あにまんデッキ診療所

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:54:13

    マスターデュエルでプラチナ5に入ってから初動が握れなかったり、後攻時に誘発を持てなかったり、展開を返された後挽回できずに倒されたりして中々勝てないです。


    先行を取れて、メルカバーとミドラーシュを立てられればエルドリッチ以外のデッキにはかなりの確率で勝てるんだけども、後攻になった時や先行でも展開ができなかった時に巻き返しが出来ずに負けてしまいます。


    そこであにまんで評判のお医者さんにかかってみたのですが、治りますか…?


    以下デッキ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:57:34

    後攻意識するなら拮抗勝負は?
    言っても枠無いからテンロウと選択になっちゃうけど…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:59:17

    無限泡影
    禁じられた一滴
    冥王結界波

    後手捲りならこの辺じゃね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:00:30

    初動安定させたいならドラグマギミック出張は?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:04:03

    >>2

    拮抗勝負も採用を考えたのですが、発動タイミングがバトルフェイズ終了時と限られるので手遅れになる場合が多く、テンロウ採用に踏み切りましたが、いざテンロウを採用してみても、こちらが先行を取っている場合くらいしか効かないので正直どちらも抜いて他のカードを入れようと考えております。


    診療ありがとうございます。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:06:52

    とりあえず思ったのはシャドール少なすぎない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:08:26

    >>3

    テンロウを抜いて一雫を採用したいとは思うのですが壊獣と役割が被りそうで少し躊躇ってしまいます。


    現環境的にはどちらのカードの方が環境に刺さってそうですかね…正直両採用も考えているのですが悩みます。


    診療ありがとうございます。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:11:27

    >>4

    すみません。勉強不足のため、ドラグマギミックについて何も知らないのですが、初動として上記のシステムは活用できるのですか?

    お手数お掛け致しますが、このデッキに合いそうなドラグマパーツを教えていただけるとありがたいです。


    診療ありがとうございます。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:11:42

    召喚シャドールならこんなもんでしょ
    後手の捲りに関しては相手のデッキにも寄るけどそもそもシャドールの動き自体がやっぱり初動のカードとか前世代の動きに寄ってるから1発でも止められるときついしドラグマ採用ありだと思う

    あと個人的に1番大事だと思うのが召喚の方の動きを少し意識してみるだけでもだいぶ変わると思うよ
    無理にでもシャドール出すとかしなくても召喚だけで動いてみてリソース残したりして後に

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:13:13

    >>9

    途中送信

    後に続きやすくなるしプレイング面も結構難しいからその辺も捲られた時にきついとかあるんじゃないかな

    あと最初の召喚シャドールならこんなものってのはシャドールの数のことね、紛らわしくてごめん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:14:52

    ちなみに画像は共有から画像をTwitterに投稿してそれを保存すると良いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:16:21

    >>6

    シャドールモンスターは展開後の持続力はあるのですが、先攻の場合、初動となるとどうしても3枚以上必要になることが多く、その遅さ故に環境上位の展開デッキには全く太刀打ち出来なくなってしまうので、その持続力を削り初動として安定する召喚ギミックや妨害札を投入してひとまず展開することを意識したので、シャドールモンスターの数は減らしました。


    診療ありがとうございます。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:18:37

    リザード0枚は理由があるん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:20:46

    >>9

    >>10

    やはりメルカバー立てた後にミドラーシュを立てるのはアド損ですよね…先攻だと相手のデッキが分からないので出来る分だけ展開したくなるクセがあるのですが、それを治そうと思います。

    ドラグマギミック検討やプレイング指南ありがとうございます。


    診療ありがとうございます。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:21:34

    >>11

    めちゃくちゃ便利な情報ありがとうございます😘

    次からそうします💋💋

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:23:51

    >>13

    リザードは基本的に墓地肥やし&デッキ圧縮の役割だと思って採用していたのですが、その枠を削って妨害札を投入した方が後攻時の捲りが簡単になると思ったのでリザードは不採用としました。


    診療ありがとうございます。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:38:52

    なんやねんもうウンチボケ勝てへん
    んにょお〜〜〜〜〜〜〜〜😂

    先行取れた時に限って純シャドールやめてくれ〜😭
    後攻1ターン目でシャドールフュージョンされたら勝てんのよウンコーッ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:20:56

    >>8

    天底の使徒や教導の大神祇官、ドラグマ・パニッシュメントなんかでEXデッキのシャドール落として効果使う

    アプカローネ落として影依の偽典サーチしたり、既に墓地にあるなら他のシャドールでサルベージして相手のターンにミドラーシュ立てる

    天底の使徒でサーチしたエレクシアを絡められるとフルルドリスをサーチしてモンスター効果にも備えられる

    出張パーツだけ使うならこんな感じだけど一番強い動きができる天底の使徒が制限カード

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:49:14

    >>18

    補足だけど単純にエレクシアとサーチ先のフルルドリスだけで召喚権を使わずに割とお手軽で暴力的な打点を出せるからEXデッキから落とすギミックを使わなくても十分に強い出張パーツよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:19:46

    >>7

    確かに壊獣とちょっと役割は似てるかもね

    ネフィリムの融合素材にできる壊獣と制圧モンスター複数並べられた時に解決しやすい一滴ってのが差別点なるかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:58:34

    素晴らしい提案をしよう
    お前も芝を刈らないか?
    今のデッキ枚数だと誘発と捲り札に枠を割かれすぎてリソースがカッツカツになっている感じがあるから、60枚にした方がかえってデッキのバランスが良くなるってパターンもあると思います
    実際今の紙のシャドールは芝刈り型が主流ですし、MDは何故か芝刈り3積みできるから紙以上のパワーがあります
    それからリザードは単なる墓地肥やしじゃなくて、ヘッジから引っ張ってきて相手ターンに融合素材に巻き込むことで必要なタイミングでエリアルとドラゴンを起動する役割もあるので、個人的にはシャドールなら必須枠だと思っています
    芝刈り型にしないなら今の採用枚数だとシャドール側のギミックがイマイチすぎるので、いっそエリアルドラゴンルークピン差しでExにアプカとミドラのドラグマ召喚獣にした方がいいかもしれないですね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:19:12

    後攻意識しすぎて中途半端になってるかなぁ…リザードは最低2枚入れた方がいいよ、あとはエリアルは手札に来ると腐るから1枚インカーネーション1枚ファルコンはOUT
    汎用はせつごくを無限泡影に変えて光は二ビル残してエルドリッチにする、場面割れて後手ワンキルには3500打点は優秀だからな!

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:21:26

    >>22

    エルドは1枚でいいです

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:42:35

    >>18

    >>19

    ドラグマ出張セットの解説ありがとうございます。

    なるほど…エクストラデッキから直接シャドールを落とせてかつシャドーらが苦手とする高打点のモンスターを立てられる夢のような出張セットなんですね。


    処方箋ありがとうございます。大事使います。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:45:01

    >>20

    現環境だと一気に並べられるデッキの方が多いので一雫の方が怪獣よりも有利に扱える場面がおおくなりそうですね…


    診療ありがとうございます。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:48:15

    自分も芝刈り型を推す
    足すのはとりあえずリザード3ヘッジ1エルドリッチ1芝刈り3強貪2原核1まで確定で残りは好みの捲り札になるかな
    エクストラはアプカミドラ1枚ずつ抜いて超融合要員やライディーンを入れるのもいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:48:31

    >>21

    目から鱗な発想です。確かにシャドール特有の息の長さを活用しつつ、芝刈りで爆アド稼いで一気に突き放すコンボが決まればまず負けないだろうと確信できます。加えて、リザードの使い方指南本当にありがとうございます。確かに言われてみればドラゴンもエリアルも適切なタイミングで効果を当てる事が少なくなっていたので盲点でした。


    診療ありがとうございます。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:51:34

    >>22

    エルドリッチ…これも盲点でした。

    シャドールは展開以降の安定性と引き換えに爆発力に欠けるテーマだったので、トドメに必要のないシャドールークを最後まで有効活用しつつ高打点パンチでゲームエンドに持っていけてよさそうです。

    ほか、シャドールファルコンがこの構築だと必要性が薄いことに対する提案と汎用札の案ありがとうございます。


    診療ありがとうございます。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:53:24

    デッキ内容とはあまり関係ないけどこれから実装されるカードの中にかなり相性がいいテーマが2つあるからちょっとずつ備えておくといいかも

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:55:24

    >>26

    やはり芝刈り型は凄まじい爆発力を秘めているのですね。具体的な追加案もあり非常に強い構築が組めそうです。

    エクストラも芝刈りの多様性を活かすならばシャドール以外のモンスターを投入して多様性に富ませるのも良さそうです。

    豪快ではありますが左腕の代償やその他サーチ手段さえあれば他を寄せ付けない一方的な暴力をぶつけられるのはクセになってしまうかもしれないですね。


    慎二ありがとうございます。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:05:25

    >>30

    慎二×

    診療○

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:06:46

    >>29

    デスピアと烙印でしょうか?

    自分も名前だけは知っているのですが…

    ひとまずそれらに対して備えようと思います。


    ご助言ありがとうございます

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:09:20

    >>32

    デスピアと烙印はインフェルニティと煉獄みたいなもので実質1カテゴリみたいなところあるんだ

    勇者(通称だけど)ってのがシャドールとも相性いいんだけど出張しまくってるからMDでは初めからかなり規制された状態だ登場する可能性はある

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:11:54

    >>33

    あぁ!勇者ギミックで名前は聞いたことあります!

    詳しく教えてくださってありがとうございます!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:18:03

    芝刈りURなんかーーーい!!!
    クッソ高えなおい!!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:22:35

    >>35

    墓地利用するデッキではちょくちょく選択肢に上がるから作って損は無いと思う

    紙では準制限だから今3枚作るかは判断任せるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています