サポカの完走の改良案聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:15:01

    サポカの凸数によってイベント出やすくなるとか無理なんかな?有識者教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:17:17

    有料パッチで完走確率アップだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:17:41

    謙虚だな
    全部完走させろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:18:34

    2回目で打ち切っても金スキルもらえるのがぼちぼちでてきたから
    最終的に1回目で打ち切っても金スキルになるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:19:20

    ふつうに全部のイベントが完走すればいいだろ
    完走率アップみたいな的外れな要望送るから
    完走率アップなんてゴミシステム実装してくるんだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:19:56

    サポカ選べば確実に金スキル自体は手に入って、完走したらその金スキルのヒントレベルが貰えるでよくね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:21:31

    1回目で打ち切り金スキルは
    野良サポカお祈りゲーという地獄を超えた地獄になるな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:23:41

    サポカの凸数により確率アップとかより入れてないサポカを出ないようにすればよくね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:24:15

    まずはシナリオ固有イベが発生したターンもサポカイベ発生する様にしろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:26:19

    全部完走確定で良いんだよ
    確定が嫌なら余程下振れしたら完走しないぐらいの確立しろ
    なんで編成サポが出ないのに大量に野良サポが出るんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:27:08

    左上から毎ターンサポカイベが進んでいくようにして18ターン目には全部完走

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:29:05

    絆を上げて緑オレンジMAXの3段階に到達した段階で確定で来る様にしろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:31:16

    おそらく毎ターンサポカイベが起きて18ターン目完走にすると序盤はイベ回復ラッシュで終盤は無で不足するみたいなことになってかえって弱くなるんだよな
    シナリオイベと重複しない、野良含めてサポカイベが毎ターン起きるぐらいがいいかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:31:44

    >>12

    MAXになったら確定フラグが立つってのは面白い仕組みだと思う

    ただサポカ関連は裁判?やってるとかでいじりたくてもいじれなさそうなんよね


    それならせめて赤因子の継承を一つは確定にして試行回数減らしてほしいわね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:35:00

    マイターンなんかしらイベント発生すればよくね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:38:27

    >>15

    追加で練習しだすだけになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:39:52

    >>16

    それはそれでおもろそ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:40:05

    >>15

    やる気が下がった!やる気が下がった!偏頭痛になった!やる気が下がった!さぼり癖になった!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:41:45

    別に絶対サポカ完走するようになるとつまんなそ個人的にね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:42:16

    知り合いはウマ娘は時間かかりすぎるって言って対人から手を引いちゃったから
    そのへんの改善を上手くやってほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:45:36

    UAFは脳死でやらないのが難点だなぁ〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:29:45

    サポカ完走確定になったら今以上にp2wになるけど求めてる人は全部のサポカ完凸してウマ娘も☆5にして常に最適解出せるようになってるの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:00:45

    そもそも完成度云々の前に育成の回数を減らしたいわ
    吟味するのはその後

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:11:35

    なんならソシャゲなんだしむしろ「もっとpay to winでいいんじゃないのかなこのアプリ」とは思いますがな
    本番(であろう)レース部分も運要素高すぎて最適解出せてもあんまり…って感じはするなぁ
    それに課金してもシステム面で優遇付いてないからプレイ時間とストレスが特に変わらないんですな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:12:47

    ラークの酷さで大量にお問い合わせ来てるだろうに何もしなかった時点でもう改善されない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:12:53

    >>4

    それでも1回も出ないみたいなパターンが起こって「しまう」のでダメな時はダメなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:17:53

    他人の育成データを金で変えるようにする
    編成したサポートと同じ凸数のサポカを全て持っていれば購入可能って条件で
    本番用も因子周回もそれでカットできるようになるし課金圧は変わらん

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:17:54

    編成サポカのイベントが完走するまで野良が出ないようにしよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:20:13

    >>27

    たしかに競馬ゲームなんだしオークション要素も欲しいっちゃ欲しいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:20:18

    もう最初の継承の所でゾバーっと全編成サポカのUP値も反映しちゃおうぜ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:20:35

    シナリオ開始時の因子発動でサポカの金スキル配ってイベントでヒントレベルアップでいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:23:31

    因子も本チャン用も所謂無駄周になってしまったやつから抽出してツギハギしたい
    まあでもその育成でどんだけスキルpt取ってたかってデータは消されてそうだし今更無理なんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:28:16

    >>22

    パスとたまーにデイリー課金する程度の自分からしても課金者がもっと有利にる環境になろうが別に構わんよって感じだわ

    むしろ金かけて頑張って凸っても運要素に邪魔されて機能しない可能性が高い現状がおかしいんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:41:03

    もう死ぬほど挙がってしまったけど「育成開始時からヒントレベル無しで習得可能」これでいい
    これで済む話

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:43:57

    パクリ元のパワプロアプリがそうだからそのまま持ってきたんだと思うけど
    あっちより更に酷くしてきたのどうかと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:45:47

    完走不安だから連続イベ以外のイベントが邪魔にしか思えん体になっちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:41:08

    1段階目から打ち切りで金スキル貰えるようにしたらいいんじゃね?そしたら上振れ狙うか安定狙うか自己責任に出来るしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:49:56

    抑えてて欲しいスキルをよりによって落としてるとか少なくないのでハナから取得可能にしておく
    あとはアレだ因子抽選とかサポイベ発生率とかプレイ中に関与出来ないのなら前もって選ぶ選択肢設定しておいて1プレイで10回分まとめて作るとかかな

    イベント期間前の育成がメインイベントでイベント期間中は答え合わせって状況はいい加減にメス入れてほしい
    本命育成終わらせてから遊び用のマイナーキャラを作る時間取れないし
    マンスリーとかどの環境でもある程度潰しのきくヘリオス出すことになるわ〜

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:52:08

    ヒントなしで取得可能かな〜
    追込格差問題で君臨サポ欲しいって言ってても多分最初から持ってるキャラ使うことになるわ
    コンセプトが成り立たないままならないってのをとにかく避けたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:52:46

    課金でも因子でも介入できないクソ要素が未だに目立った改善されてないの逆にすごいわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:52:50

    ニュアンスの話なんだけど組み込むとイベントが発生にするとパワプロのパクリ認定になっちゃうのよ
    だから組み込むとイベントの発生確率がアップにして別物ですよ〜って体を保ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:57:23

    全完走確定は今後もなさそうだから全キャラの二回目or一回目で打ち切って金スキル獲得できるようにするのは?
    昔はイベント減らすためにsr入れたりしてたし似たようなことをする感じ
    シニア級で一回目来たときとかのストレスは軽減できそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:41:52

    打ち切り金取得型を増やして誤魔化してるけど、打ち切り選択肢の内容が単なる下振れなんだよ
    誰が選ぶかこんなもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:43:01

    打ち切り系増やして解決させようとしてるならマジで意味ないことに気づいてほしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:44:12

    有料アイテムで完走確率がアップします!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:46:11

    少なくともジュニア期かゲージ緑になったら連続イベ1回目が必ず発生するようにして欲しい
    UAFになってからシニア10月に1回目とか頻発しててモチベ保てない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:50:28

    (ここはお気持ちスレじゃなくて改善案スレやぞ)
    新シナリオでグラライやグラマスのサポカ完走率upを復活させて最大レベルで完走確定にするとか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:53:28

    ゲージ1段階溜まる毎に最低1イベ確定発生みたいなのはどうやろか
    同時に溜まったら知らんけど、どうせ育成終わるまでには全サポカゲージマックスやし実質完走確定の仕様になりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:56:44

    海外のゲームでバランスについて解説してて
    ランダム性は必要だが、例えばカードを引いて当たりかハズレかで終わるとストレスにしかならないので
    引いたカードの中から選択できるようにすることで、ランダム性を生かしたゲームにできると言っていた

    ウマ娘は毎ターントレーニングというカードがランダムに配られ、どのカードを切るかで差が出る仕組みで
    加えてGLのレッスンなんかは3択から選べたし、今のUAFは相談をいつ使うかがキモのゲーム性になってる
    その一方で上にも出てる距離S、サポカ完走、因子の星なんかは全部ランダムなので
    どんなにプレイングを頑張っても、カードを引いてあたりかはずれになっていてストレスや時間の無駄に繋がっている

    そこは良くないので、ゲーム性はトレーニングに任せて素直にサポカは全部完走するようにするか
    上にも出てる絆MAXで完走という案は自身で選択できる分、かなり良い案だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:56:58

    正直完走"確定"は好きくないからやるとしたら優先度決めぐらいかな
    複数キャラのヒント練習での運ゲーとかもあるけどサポカ6種類でイベント発生しやすいキャラとしにくいキャラを決めるとか(決めなくても良い)
    こういうのだと技マシンだったりが活躍したりかつての水マルみたいに逃げ以外で使うけど金スキルいらねぇみたいなのが減りそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:59:39

    特許というもの自体が案外抜け道が多いんで、仮に特許絡みが障害だとしても抵触しない方法で事実上の確定を実現できるんだと思うんだよな

    >>48とかは多分大丈夫だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:00:53

    運ゲーじゃないように見せかけるのが大事なんだよね
    8割運だとしてもプレイヤーは育成中の行動で少しだけでも介入できれば納得する
    サポカは打ち切り選択肢でそういう風にしたいんだろうけどそもそも連続イベは2回目すら来ないことはあるので根本的にダメ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:01:46

    任意のタイミングで好きなデッキキャラのランダムイベント発生可能にする
    パワ○ロのラグナロク分校みたいなのは無理かなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:04:12

    ゲームにおいてプレイングの余地のない状況が特に不快を与えるんだよな
    トレーニング制限がものすごく嫌われてるのもバランス云々よりもそれが原因だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:04:31

    >>52

    こなかったら育成自体が無意味になるもんな

    しかも真面目に因子周回してればしてるほど、本育成の因子で星3出てもほぼ無意味だし

    イベントのポイントやチケットの報酬も回収しちゃうからマジで時間の無駄

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:08:38

    脱線した話になるけど、もう因子の重賞ボーナス自体撤廃して基礎値を大きく底上げしてもいいと思うんだよね
    虚無周回というものを大きく減らせる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:09:04

    >>54

    UAFはまだ休みブーストと相談あるからマシだと思うけど

    いいところで引いたら終わりだもんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:15:06
  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:28:45

    シナリオ固有イベが来ると残念な気持ちになる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:36:49

    攻略動画でジュニア級で野良イベント発生したらリセットって言っててマジ?って思ったけど
    自前で因子用意してて石割れる環境だと効率考えるとそうだよなとは思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:53:36

    >>60

    さすがにあれは足切りライン高すぎると思うけどね

    大体はジュニア期にサポカイベント6〜7個来なかったら切るって感じだと思ってる

    ぶっちゃけサポカイベントの数で足切りしてるの異常でしかないから早くなんとかしてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:54:35

    >>47

    散々上でゴミだの全完走させろだの言われてるのに今更その程度でお気持ちとか繊細過ぎだろ

    そんなん言い出したらそもそもこんな所で議論した所で無意味なんだからお気持ち含め「こうして欲しい」って意見は必要だ

    暴言は要らないがな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:02:23

    ほぼ因子周回がメインのソシャゲなのになんでお金で楽が買えないんだよ!って思う
    完走確定とか常に因子厳選が+1できるアイテムとかパスみたいなの売ったら駄目なんか?
    そりゃ値段にもよるけど需要はあるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:09:00

    まずは合宿とURAのイベント解禁から始めてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:21:17

    色んなイベント見てほしいってのは否定しないよ
    でもそのイベントに悪感情が向きかねないシステムなのはダメじゃない?
    とは思う
    上にあるように編成したサポカの金スキルは確定で取得できるぐらいはあっていいなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:32:50

    ①ハンサムなサイゲームスは突如特許回避しつつ実質完走確定のアイデアを閃く。
    ②コナミがきて特許使用を許してくれる。
    ③(特許は)かわせない。現実は非情である。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:34:24

    でも簡単に金スキル取得されたら悔しいじゃないですか

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:35:20

    サポカイベントが1ターン1回の制限を撤廃してほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:38:20

    >>67

    悔しすぎてゲーム辞められるのは商売的にいいんすかね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:48:30

    本命は >>6 or >>10 のどちらかでしょ。

    >>10の方はもう少し仕様として煮詰める必要があるくらい。


    たとえばデッキ編成サポカの連続イベントは、最大6枚×3回で18回分必要になるのだけど、2カ月ごとに1回確定発生させれば3年12月末には回収できる計算になる。

    それか、能力値でイベントの成否変わるらしいけど、「早く発生しすぎると不利益が生じる」という話であれば、例えば今は一律30%で発生とかなら、1年目30%、2年目40%、3年目80%にするとか。

    シナリオ全部に影響するだろう部分の修正なので工数はいるだろうけど、逆に言えば工数かければ十分可能な範囲だと思う。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:49:36

    連続サポカイベ来るかどうか待ちながら進めてる時がゲーム中1番イライラする時間だからマジで見直して欲しい
    サポカガチャ回すモチベすら無くなるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:53:04

    でもさぁ
    編成した時点でスキル確定でイベント完走でヒントになっても完走するまで周回しながら完走確定しろって文句言うでしょ?
    そんで完走確定になっても因子とか出遅れとかスキル発動率とかで文句言うでしょ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:54:22

    >>72

    でも少なくともストレスは緩和されるよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:56:50

    >>43

    打ち切り金とか直近のスタシュヴァルが成功したら2回目で金とかを見てるとサポカ完走に真面目に着手しなさそうでモチベが下がる

    そもそも2回目が来んのに

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:58:39

    >>72

    直さない理由にはならないよね?別に

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:00:39

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:02:20

    何回もチャレンジしようにもレンタル回数のお陰で一日に出来る天井決まってるしな、三周年で何のメスも入れないのは驚いたわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:34:35

    せめてフレンド枠除いて一枠だけ確定で完走する枠設けてくれんかね。打ち切り金出来なくて重要度高い加速スキル持ちそこに置けばいいし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:37:20

    サポカだけじゃなくて継承ガチャもあるから実際やるともっと運要素で苦しむからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:37:52

    >>76

    上記とまるっきり同じとは言えないけど、ウマ娘以外のソシャゲは割と時短、自動化が進んでる印象がある

    たまにやりすぎて何もやることなくなってるソシャゲはあるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:40:57

    多分ウマ娘が他の会社のゲームだったら
    因子周回用の自動育成とか育成結果保存みたいなのが実装されてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:45:35

    サクセス系で時短やりすぎるのは……はあるが継承やサポカのどちらかだけでもなんか確実性は欲しくなるわよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:48:21

    もう終わりや猫のゲーム

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:51:09

    馬い手立てはないもんかね本当に…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:53:06

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:57:49

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:07:35

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:10:32

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:13:03

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:14:23

    荒らしはさておきスレ爆破しても不満が無くなる訳じゃねーけどな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:16:18

    今日も戦士は絶好調だなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:23:41

    >>89

    道連れを増やすだけじゃないのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:24:07

    >>92

    それ目当て以外にないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:46:18

    悪いけど金関わってる部分なんでサポカ完走確定にしろって思いは絶対に曲げないよ
    完走確定にするまでしつこくお問い合わせ送るから

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:49:49

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:58:43

    まあ流石に3年目だしねぇ
    一歩進んだのにその分消えてまたバニラに戻ったのはな
    スキル有る無しは露骨に勝率どころか戦略に関わってしまうのでまあヒントなしで陳列が最低限かな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:11:58

    育成の委託なのかな
    運営さんの意図通りに毎日育成1回回すにしてもうんざりする経験には必ずぶち当っちゃうよね
    そろそろ自分で触らないと起動しない盆栽コンテンツではなく勝手に貯まってる放置ゲー要素も欲しいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:12:34

    距離S、スキル完走、因子はずっと言われてるだろうに変えないし
    ご意見送って意味あるんかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:14:43

    せめて手持ち完走するまでは野良イベ来るな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:21:18

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:53:01

    上でも言われてたけど絆でイベント発動がいいんじゃないか
    ラークの時もメイちゃんの絆あげたらお出かけ発生率上がってたしあれを全部のサポカでできるようにみたいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:00:04

    新しい仕様なんてわざわざ入れなくてもサポカイベントの発生率を1億倍するだけでいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:01:55

    >>98

    ないよ

オススメ

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