ゲーム会社はゲームオタクを雇わないって本当ですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:17:39

    真相を教えてくださいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:18:22

    飛行機オタクを航空業界は雇わないしそうなのでは? 知らないが

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:18:32

    ゲームが好きなだけで能力のない奴は雇わないかと思われる
    ただのスポーツ好きがスポーツ選手になれるか?っていう...

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:19:24

    オタクって視野が狭くて自分の興味のあることしか知ろうとしないから
    ウマ娘のヒットとかで勘違いしてるけど一般人はオタクが思ってるほど萌え絵に惹かれないのに、オタクにゲームを作らせたらよくある萌え豚ゲーになっちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:19:40

    出来る奴は仕事していくうちにゲームオタクになっていくから
    初めからゲームオタク採用を主目的にする必要ないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:20:11

    ゲーム会社でゲーム好きな入社希望者なんか毎年殺到してるだろうからな
    少なくともゲームが好きなんて点は就職において何のアドバンテージにならないのは確か

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:20:38

    能力があればオタク関係なく雇うでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:22:21

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:22:54

    ちょっと違うぞ
    ゲーム会社受ける奴なんてゲームオタクばかりだからオタクなだけの奴は受からないだけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:23:11

    有能なオタクは就職できて
    無能なオタクは落とされるだけでしょ
    てかゲーム会社に就職する奴なんて大小の差はあれど皆ゲームオタクだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:23:32

    同人ゲームやるとわかるけどゲームバランスめちゃくちゃだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:24:12

    発想が1方向に偏ったらそれこそゲーム文化の発展が止まるだろうから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:24:31

    俺サイゲ受けたことあるけどあそこESで自社ゲームのやり込み度聞いてくるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:25:27

    ゲームに限ったことじゃないけど「仕事よりオタクであることを優先する」奴は扱いに困るからいらない
    相手の要望より自分のこだわりが優先されると思ってる奴
    業務上知り得た秘密をXや匿名掲示板でマウント取るために使うような奴
    非売品やレアなグッズを自分用に確保する奴
    程度に差はあるけど害にしかならん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:25:50

    能力次第 オタクで能力が高ければ採用される 逆になんも高くなければオタクだろうが採用されない

    オタクの有無は…そこまで意味ないもんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:26:05

    オタクって人生経験薄い人多いから商業的な意味のクリエイター向いてない人多いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:26:13

    その噂自体、落とされたオタクが「こんなに好きで詳しいのに落とされた!一緒に受けたやつなんて全然詳しくなかったのに!」
    って言いまわった結果だったりしそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:27:09

    大手ゲーム会社とかになるとゲームが好きなだけの人が応募するケースも増えるからその分お祈りされてそういう風潮ができるんじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:27:30

    ゲーム制作なんてコミュ力めちゃくちゃいるからコミュ力のないオタクは弾かれてるだけじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:27:51

    >>13

    罠なのか知らんけど当時の最高ランクより上のランクが選択肢にあって笑った記憶あるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:28:20

    豆知識をいっぱい知ってたって仕事に応用できないならアピール要素にはならんってだけだろ
    どんな仕事でも変わらんよ、オタクだから弾かれるわけじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:28:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:28:57

    ある程度以降の年代からスタッフロール見ても分かるように1ゲームに関わる人間数が異常になっているから
    オタクで人生経験不足とか方向性が歪むとかは時代遅れな観点な気もする
    上流に行きゃ別なんだろうけど就職時点では明らかに関係ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:29:39

    その会社が出してるゲーム性とかにもよるんじゃね?
    極論だけどマリオRTAやってるくらい大好きですって人と実はマリオやった事ないですって人のどっちがマリオを作るのに有益かと言われると客層を考えると後者の方が有益なんじゃね?とも思うし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:30:18

    >>23

    あにまん民はオタクで人生経験薄いから、そこらへんの事情は分からないんだ

    すまない、仕方が無いんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:30:38

    自分でゲーム作って公開する位のオタクで初めてスタートラインじゃないかね
    ただ単にゲーム遊ぶだけのオタクはそのまま客でいた方が幸せだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:30:45

    >>16

    大手のゲーム会社に受かるような高学歴エリートってとにかく知識の幅広いんだよな

    アニメの話もドラマ・映画の話もスポーツの話も政治や歴史の話も何でも通じる

    そうじゃない人ももちろんいるが、こういうのゴロゴロいる就活でアニメやゲームだけしか知らないオタクが勝つのは難しいってだけかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:31:43

    >>27

    なんかこう体力が違うんだよなーあいつら

    どっからその時間出てくるんだってくらい色んなことに手を出してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:31:44

    就活に適応できる有能なオタクが受かって
    好きな分野ならイケると思いこむただのオタクは落ちるってだけな気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:32:11

    ウソだよ
    これが言われた任天堂だってゲーマーは沢山いる

    ただのゲームオタクなだけだと雇われない、ゲームオタク+αがあれば雇われる

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:33:08

    好きが高じてゲーム作りをしているするようになった人とただ好きなだけの人だったら前者取るだろうし
    有名どころは前者がよく集まるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:33:29

    >>27

    七秒の曲作れと言われてセフィロスの曲をひねり出せたのもオペラとラテン語の知識あってこそだしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:33:54

    自分でしっかり作れるレベルのオタクならゲーム会社も採るよね
    ソニックのファンが自分でiOSに移植してセガに持ち込んだら採用されたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:34:30

    ゲームに限らずエンタメ業界の就活は激戦区だからな…
    倍率が高すぎて一握りの有能しか受からない世界

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:34:50

    >>28

    そりゃ幼少期からカラダを鍛えてるからだよ

    恵体ならなんでもできる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:35:11

    >>34

    そこからあぶれた人に1次産業来て欲しいんねんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:35:44

    新卒に対して「PS5持ってる?」と聞いて「なんでゲームクリエイター目指すのにPS5持ってないんだよ」って言った社長いなかったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:36:17

    >>36

    無理無理

    一次産業嫌いはもはや信仰の域に達してるからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:36:28

    正直ゲーム会社受けるような奴なんてよっぽどの事ない限り大なり小なりオタクなんだから雇われてはいるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:37:11

    >>39

    ゲームとは違うけどマシリトはオタクじゃなかったぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:37:47

    有名ゲーム会社とかは人気企業だから色んな人受けに来てて、そうなるとグループ面接受けたオタクが周りは有名大学出身だけど自分の方がゲームに詳しいからこれは勝てたなとか思ってたら落とされて所詮学歴フィルター!!って喚いてるだけじゃねえかな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:37:54

    >>40

    出版社の漫画部署は漫画好きの方が少なかったからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:39:46

    自動車メーカーに就職したけど自動車あんまり運転しない人もいるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:39:54

    >>40

    そりゃあそうだろ

    マシリトが就活してたのなんてほぼ半世紀前なんだから参考にならんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:40:44

    ゲームオタクのシナリオ作らせたらそいつの好きなゲームの二次創作にしかならないから役に立たない、せめて映画なり他の趣味持ちなら良かったろうけど…みたいな話してた

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:41:55

    ゲームに限らずどの会社でもそうだけど
    自社の製品に興味があるかどうかは普通に選考する上での一判定要素になるから
    「ゲーム好きよりもゲーム知らない人が有利」は完全に極論というか嘘だぞ
    まあ基本超高倍率なゲーム会社にゲームに関心がない人が応募する事なんてそもそもないとは思うしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:42:22

    単純にオタクがアイデンティティになってる奴は
    雇う基準に達してない奴が多いってだけじゃねぇの?
    因果が逆っていうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:42:49

    面接の時にどういうゲーム作りたいか聞かれるぞ
    そこで明確なビジョン出せないと落とされる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:44:12

    >>40

    マシリトは漫画読まないだけで本オタクだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:46:08

    サークライばりにゲーム研究しているなら話は別なんじゃないっすかね。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:46:24

    極端な例だが
    世界一仕事ができる有能な人材がいたとして、そいつがゲームオタクってだけで落とす会社があるとしたらその会社はバカってことだからな

    問題はオタク云々じゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:48:07

    普通の就活と同じ弾かれ方したのがゲームオタクだったってだけだと思うんですけど(普推察)

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:48:32

    まず根本的な話、面接で聞きたいのは「それがわが社にとってどういう利益につながると思いますか」なんよ
    実際そうなるかどうかは置いといて答えられない人は「何を求められてるか理解するコミュニケーション能力がない」
    あるいは「自分の考えを理路整然と説明するプレゼン能力がない」とみなされる
    ゲームオタクですでも部活やってましたでもバイトリーダーでしたでも全部同じ
    「で?」で終わっちゃう人は面接で求められることをはき違えてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:48:58

    極論マリオ大好きです誰よりも詳しい自信がありますとか言われてもふーんでもウチには宮本茂いるんで…ってなるからな
    Xなんかでゲームクリエイターが先輩に自社のゲーム酷評したらそこ作ったの今話してる相手だったみたいなタマヒュン案件もよく語られてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:52:02

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:16:17

    ゲームプレイオタクじゃなくてゲーム作成オタクなら採用されるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:17:15

    ゲーム会社がゲームオタクを必要とするなら良い感じのプロゲーマーや実況者に委託すりゃ良いからね それとは別に雇った新人がたまたまゲームオタクな事はあるだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:22:01

    オタクであるということしかアピールポイントが無い人は落ちる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:22:08

    とあるゲームのリアルイベントが最近あったけどそれの担当プロデューサーが採用面接の時に泣きながらそのゲームへの愛を語ったやベー奴って暴露されてたぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:24:04

    グラフィッカーやプログラマ、サウンド部門に応募したのならオタク云々に関わらず成果物やポートフォリオ持ってこいやって話だし
    プランナーや制作進行、開発に直接関係ない事務や広告部門に応募したのならそれこそ能力や学歴重視でただのオタクはお呼びじゃないしで

    まあ当たり前のことではある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:24:53

    偏ったインプットだけで
    アウトプット出来ない奴がクリエイターになれると思うなよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:25:34

    愛だけじゃダメってだけの話じゃないのかな
    他の仕事にも言えるけど熱量は重要なポイントだけどそれだけではダメやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:27:01

    >>33

    アレはあまりにも強すぎて2D完全新作の開発にまでメインで携わったからなぁ

    というかソニック関係は持ち込み組の話よく聞く

    サウンドディレクターとかも持ち込みだった筈だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:28:01

    いやゲーム業界だけじゃなくどの業界でもただオタクなだけの人材は雇わんでしょ……
    能力は要るでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:30:35

    どの業界でも「オタクは雇わない」って
    別にオタクだから雇わないんじゃなくて
    オタクは単純に社交性が低いから相対的に
    落とされるだけじゃねぇのかな

    鉄オタを鉄道会社は雇わないってよく聞くけど
    鉄オタなんかガイの者しか居ないでしょ(偏見)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:32:18

    プレイした履歴よりも創作した履歴を教えてくれよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:33:53

    >>4

    単純に能力の有無なだけで萌えをちゃんと売り出せる人なら雇われるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:34:38

    そもそもゲームに興味が無い奴がゲーム会社の面接なんて受けないだろって言ったらそれまでだけどね ガチでゲームに興味が無い状態で面接受けに行ったらそれはそれで理由が気になるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:35:39

    >>65

    藤井聡太っていうすげーのがいる(極論)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:35:41

    何故うちの会社を選んだの?って質問に愛を語るのはありだけどあなたを採用するメリットは?的な質問に愛だけ語っても苦笑しかない

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:35:55

    >>65

    研究や企画なんて花形はたいてい席は埋まってて必要とされてるのは営業だからね

    それがしたいのなら自分で事業を立てるしかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:36:19

    ただゲームをプレイするだけのオタクが雇われないってだけでゲーム制作してる人間でオタクではない存在はほぼいないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:37:18

    +αを持ってる人もしくは持てそうな素質がある人が欲しいんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:37:27

    オタクなだけでは通らないだけでオタクのほうが多いよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:37:35

    >>70

    これもやっぱり自分で作ってみないとわからないのよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:37:49

    >>65

    あにまん民がガイとか言っちゃうのはギャグなのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:38:25

    ゲーム知識は持ってて当然だからオタクであることはアドバンテージと言うより前提という
    「ゲームオタク」より「電子・ゲーム・その他幅広いオタク」の方がよほど強いのは間違いない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:38:28

    能力の高いオタクが要求されるだけでオタクじゃなければ雇われる訳では無い

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:39:40

    >>68

    80年代から90年代初期もしくはエロゲ初期だとまあまあ聞いた話だけど現代だとまずないよなそんな話

    有名どころだと現ゼルダプロデューサーの青沼氏なんかはたまたまからくり人形で東京芸大の院まで進学してそれを見た宮本さんから「ウチ来い」って誘われたのがきっかけだったり、

    エロゲ界隈だと装甲悪鬼村正のライターが「エロも恋愛もわからないけどチャンバラ書きたいっす!」(ライターは現役の剣術道場師範)で就職まで押し通したって話はあるけどこういう人は例外だしまず今の子供はよっぽどのことない限りゲームと関わるからねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:40:08

    ここでいう求められないオタクってのは匿名掲示板とかまとめサイトとかで聞きかじった話をしてるような能力の無い連中の事だよ(ブーメラン)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:42:19

    桜井政博はゲームオタクだしシナリオライターにもオタクは多いしカードゲームでも全国大会入賞者が入社したりするのもちょくちょく聞いたことあるからそんなことは無いんじゃねえか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:44:15

    ゲームオタク自称する奴って言うほどオタクじゃないんだよ
    ゲーム機持ってない奴とか普通にいるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:44:48

    野球のプロみたいなもんで甲子園で活躍するようなのはプロになれるけど他の大部分の玉遊びレベルではなんのお呼びもかからない
    それのオタク版なだけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:44:58

    ゲームオタクで自作ゲーム作ってたって人とかなら普通に雇うやろ
    単純にゲームするだけオンリーの人がやる気だけあってもダメってだけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:46:07

    ホンマもんのオタクは「ゲームオタク」なんて自称しない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:47:19

    ゲームオタクとゲーム作りオタクは隣接したスキルツリーだが前提スキルにプログラム方面も混ざってくるので……
    そっちもできる奴なら普通に仕事あるよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:47:30

    >>85

    なんだその頭いい人間は説明上手みたいなバカの理論は

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:48:03

    別にアピールポイントにならないだけでマイナスポイントにもならんよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:48:13

    ゲームするのが好きなだけならそうじゃない?
    ゲーム作る会社なら作る側の能力を求められるのは当然だし
    ゲームするのが好きで作る側としての能力もありますってことなら採用されるだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:48:56

    >>81

    そういう人たちはただのオタクじゃなくて何かしら能力があったり会社に利益出してるオタクだからな

    それでいうと任天堂4代目社長の岩田さんなんか完全にオタクになっちまうし、あの人高校時代にスタートレックの二次創作ゲームプログラム電卓で作ってるんやぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:06

    このゲームの面白さを言語化してくださいとかこのゲームの改善点はどこにあると思いますか?とか聞かれる事があるならプラスに働きそうだけどね

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:08

    いやトップレベルの企業ならそうだけどオレはゲームが好きだからってだけで普通に三流企業ではあるが大したスキルもなく入社したわ
    まぁ当然プログラミングとかは覚えさせられるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:50:07

    オタクなのは大前提なだけでそもそもオタク以外いないぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:50:32

    >>90

    じゃあやっぱスレタイは嘘やね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:55

    ゲームが嫌いなら技術どうこう以前にマイナス評価受けるだろうし好きな事自体は-ではない

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:53:48

    知り合いがゲーム会社勤務で軽く内情聞いたことあるけど
    普通に皆ゲームやりまくってるらしい。その友人はそこまでゲームしなくて気まずいとかなんとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:28

    食べるのが好きなだけでプロのシェフにはなれないけど料理にこだわりのないやつがシェフには絶対なれないのと同じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:17

    そもそもゲーム全くやらない人間がゲームのアプローチとかほぼ出来ないし好きなのは当たり前なんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:21

    >>68

    絵描きには結構いるよ

    まともな勤務時間でまともな金もらえる唯一の仕事だから

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:56:20

    どの会社にも言える事だが会社側に興味持たれないと採用はされないんだ
    どんなに頭が回る奴でも自分語りだったり持論を延々と語って会社の方針とは全く違う思想出したら拒絶されて落とされる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:56:51

    >>90

    アメトークの工業高校芸人で勉強出来る奴は関数電卓でゲーム作れるって話は聞いた事あるけど、二次創作として成り立つレベルの作れるの凄すぎんか……?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:56:52

    絵描きこそそもそも別ベクトルでオタクまみれだしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:41

    >>101

    そのすげー奴らが結構世の中沢山いるんだよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:51

    スクエニの吉田Pなんかはかなり重度のFFオタクだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:59

    >>54

    下の案件はタマヒュンではあるけど案外酷評でも的を得てたら聞きたがる?クリエイターは多い気がする

    ゲーム会社のESには自社のゲームに対する問題点とか改善点を聞いてくるのもあって、微妙な作品を微妙と内部で言えないことが一番嫌なんだと思われる

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:27

    >>68

    CC2の説明会でマジでゲームやってこなかった人やとった話聞かされたよ。

    詳しい経歴忘れたけどかつて海外にいてダンスか何か極めた人って紹介されたのは覚えてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:00:35

    まぁ違う視点とか新しい風を吹かせる為に別分野の人をちょっと入れる事はどの仕事もあるけどそれらを優先して雇う訳じゃないんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:43

    >>101

    調べれば出てくるけどなんかそのゲームを電卓の開発元に送ったらあまりの出来の良さに向こうが衝撃受けてその電卓に関する資料を大量に送ってくれたらしい

    他にも東工大に進学しながらバイト(秋葉原のパソコンゲーム開発)に嵌ってそのまま就職(この時のメンバーが後のハル研)したり趣味でポケモン赤緑の内部コードを64に移植した結果ポケモンスタジアムが出来たりなんなんだこの人としか言えない逸話が目白押しで見てて楽しいぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:05:46

    >>105

    嫌いな理由を客観的に語れるなら需要があるからね

    大手の制作会社として欲しいのは指示を出してクリエイターを動かす立場だろうし感性を言語化できることは強い

    手を動かしてこうしたいって言うレベルならスタジオとか小規模チームで方向が違う

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:07:28

    仕事にこだわりを活かせる人材ならいいんだよね
    「何で続編なんてつくるんですか?」って反骨精神丸出しでもそれが仕事にハマってたらいいわけだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:51

    >>4

    敵愾心ムキムキだな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:10:30

    現代の開発規模で個人の能力に頼るとしたらシナリオライターとか音楽、キャラデザだけどそっちは出版系とか芸術系の専門出てないと厳しいわな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:11

    オタクかどうかより貢献できるかどうか
    例えばUIが使いにくいだけだとお客の感想
    社員な少なくともそこから階層が深くなりすぎるとか1画面の行数が多すぎるみたいな原因まで見る必要がある
    できる人なら改善案まで一緒に出す

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:19

    新卒で入って採用見てたけど学歴そこそこあってコミュ力あれば入れるよ
    後は体力

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:38:03

    >>7

    能力のある人間はどんな趣味を持っていようがオタクとは呼ばれない

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:15

    >>115

    苦しいなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:23

    今は会社に入らなくてもクリエイティブな活動は出来るからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:54:49

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:33:00

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:33:46

    能力がある人間はオタク以外の評価を受けるだけでオタクではあるだろ
    スマブラの桜井氏もめちゃめちゃオタクだしな

    オタクを悪い意味でとらえてる人が
    能力のある人はオタクではないってマイナスプロモーションになるからって
    排除しようとする傾向あるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:37:02

    >>38

    年間休日を増やして給料を上げて老後を保証してくれるなら是非やりたい

    体が資本です!きついです!老後もバリバリ働いてもらいます!

    当然常に事故のリスクもあります!ってんじゃそら人集まらんよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:06:14

    >>118

    なんか能力あったっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:41:00

    >>115

    なわけねぇだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:45:37

    ゲームキャラでシコってるだけでゲームオタクだと思ってる奴多いし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:48:44

    オタクが初期の特定のものに詳しいことだけがアイデンティティなコミュ障無能を指す罵倒語から熱心なファンくらいまで人によって持つイメージの差が大きくなりすぎて話がこんがらがるな


    >>59

    アイマスのあれかな?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:51:19

    庵野監督みたいな、出力できるオタクでないと創作の場には入れないよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:55:29

    ×ゲーム会社はゲームオタクを雇わない
    ○どの分野に限らずゲームしかできないオタクは雇われない

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:57:31

    >>126

    あの人経営も出来るんだっけ?風の噂で聞いたけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:00:09

    >>128

    不動産業で儲けてエヴァの資金にしてたらしい

    脱税して捕まったどっかのアホアニメ会社社長とは違うわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:03:36

    消費者と企画と制作それぞれで求められることが違うからね
    企画なら最低でも営業トークとして魅力を語れる必要があるし
    制作なら最低でも何らかの改善を自力でこなせる能力がいる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:03:50

    >>129

    知らなかった...凄いなあの人

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:05:12

    >>124

    そう言うのは制作会社向けじゃないよね

    小売でPOP書いたり評論家いたりするなら芽はある

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:13:14

    ゲーム業界で就活してたからなんとなーくわかるけど「ただのお客さん」以上の要素が無い人のエントリー多いのよね。
    まぁこの業界に限らず何となくでエントリーしてる人ばっかなんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:14:15

    まあゲーム作るうえで必要なスキルがないならいくら好きでも雇われないって単純な話だな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:18:13

    ゲームオタクを理由に雇わないというのは聞いたことありませんが、このひとはゲームオタクだから雇う、なんていうこともまずありません。まあ当然ですよね
    子供のときからゲームが好きだからこの業界を選んだひともかなり多いと思います。かくいう私もそのひとりで

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:20:35

    ブルアカでシコシコしてるやつもシューティング上手いやつもスーファミ全カセット持ってますやつも全員ゲームオタクだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:31:20

    ZUNは学生時代に東方作った実績持ってタイトーに入ったけど、在社中に商業でヒットは飛ばせずに終わってるからどんなに才能があっても適性次第だろうなあ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:44:19

    >>137

    ZUNの場合は才能を仕事じゃなくて同人にぶつけた結果だからなんか違う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:46:25

    スクエニとかスクエニオタだらけだぞ
    だからあんな悲惨な事になってる

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:48:47

    東方の元ネタと言われてる奇々怪界シリーズには一切関わらなかったらしいからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:02:12

    単純に熱意よりも能力を優先して雇用してたら
    就職出来なかった熱意だけある無能が「俺は◯◯を好き過ぎるから落とされた」って言ってるだけでは?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:08:57

    >>137

    ラクガキ王国とEXITあるぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:17:43

    >>142

    チームに居ただけでディレクターではないでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:22:49

    >>129

    ガイナの末路が本当にこのスレで言うところの只のオタクがメーカーで雇われない理由になってるのがもうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:24:51

    >>143

    ディレクターを条件にするんならそもそも前提が違いすぎるわ

    企画じゃなくてプログラマで入社してるんだから

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:17:05

    ゲーム会社である以前に営利企業だからな
    採用基準は他の企業とそこまで大きく変わらんよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:48:59

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:23:40

    お菓子が好きなだけでパティシエになれるかっつー話だわな

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