実際問題騎手の安全性についてはなんとかならんのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:47:59

    どんな上手い騎手でも落馬して負傷するのは当たり前、最悪こういう事になってしまうってのを改めて目の当たりにすると余りにも危険過ぎるよ
    何より騎手になりたいって人が減って行ったらそれこそ競馬そのものが段々と難しくなるだろうし
    まぁ案があったらJRAも動いてるんだとは思うけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:48:41

    防具と斤量増やす

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:48:55

    でもウマカテ民はそんな事言ってた某yコメの人達を何もわかってない馬鹿ども扱いしてたけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:01

    ヘルメットはあるんだけど、改良の余地はあるんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:04

    人間より遥かにパワーがある動物に乗ってるんだから安全とか無理や

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:15

    ど素人が考えることなんてすでに考えてないと思う?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:35

    >>2

    テンポイント定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:48

    斤量がある以上無理だろうね
    安全性装備揃えたら斤量4849のハンデ戦とか乗れる騎手いなくなるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:50

    ぶっちゃけ乗ってるのが馬という動物なので……
    本気出されたら騎手でも制御不可能な以上、事故のリスクはどうしても付き纏うからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:51

    >>2

    障害レースの斤量が重いのはスピードを出すと危ないから、らしいね

    騎手が危ないからではなくて落馬の危険性が上がるからだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:53

    >>3

    シートベルト付けろって言ってた脳足りんの話?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:57

    馬だけ走らせればええやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:49:58

    事故に関しては正直100年以上前からずっと付きまとう問題だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:50:16

    これでもプロテクターが着用義務化や改良されたりラチの素材変わったり色々改善のための措置は取られてきてるんだよ
    ただ根本的にでかくて速い生き物に人間が乗ってレースするという競技である以上どうしようもない部分はある
    これでヘルメットをもっと丈夫なものに変えたりしてもかえって頭が重くなったり視界が狭くなったりして危険になる可能性もあるからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:50:48

    >>8

    これに関してはハンデ48みたいなのを無くせばいい話だからまぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:51:08

    車でもなんでもそうだけどハイスピードで走るものに乗るってだけで事故の可能性は常にあるからなあ
    乗るのが生き物なんだからなおさら

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:51:27

    逆にヘルメットが重いととっさのときヘルメットの重みで頭から落ちやすくなったりしないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:51:44

    むしろ中央競馬に限れば18年も死者0だったのは凄い事だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:00

    >>7

    あれは66kgとかで走らす方も問題があるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:03

    オートレースとかガッチガチに防具つけてるよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:16

    それが出来たら苦労しない案件だからなぁ…

    バランス見定めながらやらないと馬も人もより危険にさらすことになる訳だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:42

    >>15

    馬主がそれに納得するわけないから無理ですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:42

    別に馬だからじゃなくて圧倒的に乗り手より質量の重い乗り物に乗ってれば誰でも背負いうる危険
    それに競馬界も安全を尽くしているわけで、でなかったら20年間死亡事故なしで興行できてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:53:27

    斤量は馬への負担の観点から下げられて今の基準やから上げられんのや

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:53:44

    まあ危険性の分はしっかり給料についてるわけだからなんとも

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:06

    ルメールみたいな騎手ですらちょっと怪我する所ズレてたら危なかった訳だしマジで運一つで変わるの怖いわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:12

    これ以上安全を求めるなら競馬そのものを止めるしかないんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:14

    なんとかならんのだろうか←専門家や関係者がなんとかしようとして今です

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:46

    落馬した瞬間にどこかに転送される装置でも開発されない限り100%安全は無理か
    3000年頃には実現してると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:54:57

    タケシも内田が飛んでナナコが回避できなかったら死んでた可能性かなり高いからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:34

    人間同士でも道歩いていきなり刺されることがあるのに
    人間よりデカい動物に乗ってて100%安全なんて無理よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:59

    競馬に限らずレース系は危険と隣り合わせだしなぁ
    陸上くらいだろ走って死者が出ないのなんて

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:56:18

    そもそもがこの手のレーススポーツ全てに言えることやからな、他と違って動物を扱ってる関係で違うとこもあるだろうけど日常で出さないスピードで乗り物を操作する以上こういうことは起こり得る

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:15

    >>14

    減量苦でプロテクターの綿抜きをした奴もいるから騎手側の意識改革も必要

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:28

    静止状態1メートルから落ちたら人間は死亡すると国が標語出してるぐらいだからな(1メートルは1命取る
    時速60キロ以上にも達する馬から投げ出されて後続やら何やらまで考えるとね
    バイクレースとかでも過去に転落して後続車が回避できずにひかれて首の骨逝った事故あったし
    フルフェイスヘルメットやらプロテクター込みでも亡くなる時は亡くなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:36

    >>32

    他のに比べればリスクは極めて低いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:48

    鎧と足を完全に固定するのもそれはそれで危険なんだよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:49

    安全と競技性の両立の限界値近くにはなってると思うなあ
    下が馬である以上厳しい部分は多い

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:57:59

    ほかの公営競技と比較すると、競艇が2022年に中田達也選手が亡くなってるのが最近、競輪は2012年に坂本照雄選手が亡くなってる。
    そして、オートーレスの死亡事故多いな……

    レース競技で事故が起きるの0にはできないんだろうな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:05

    >>32

    趣旨は違うだろうが陸上も長距離は普通に死人出るぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:10

    格闘技やモータースポーツと比べても、選手や関係者内での安全意識の高さやルールや設備による事故防止の徹底はしっかりしていると思う
    実際、騎手や馬の命を守るために制裁や戒告も厳しいしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:18

    昔なんか人がレースに意図的に乱入してその結果死亡事故起こしたとかもあるしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:31

    >>39

    競輪も亡くなるときは亡くなるんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:58:52

    >>20

    それでもなんなら競馬より速度出るから相対的な危険はガチガチだろうと変わんないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:59:40

    落馬時頭と首に負荷がかからないプロテクターを開発すればいいんじゃないかな
    障害競走は落馬多いけどうまく受け身を取ることでどうにかしてる感じはする

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:59:57

    出走数を半分にすればふまれることによる事故の確率は減りそうだが、そんなもんできやしないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:00:25

    >>41

    スペースがないのに追い抜こうとすることで制裁を科されたり、内ラチ1頭分あけておくやつとかな

    競馬の公正を保つことと同時に人馬の安全のためのルールだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:00:46

    >>45

    そんなん出来るならとっくにやっとるやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:01:06

    原発作業員や炭鉱労働者と同じだよ
    オフィスワーカーじゃない以上安全対策にも限度がある
    その上で必要な仕事だからやってもらうしかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:01:20
  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:04

    逆にいえば20年間ほどは中央での落馬事故はなかったんだろ
    その間の全騎手の騎乗数とかで数えるなら100万分の1くらいだろうから今回は運が悪かっただけよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:06

    色々進んでいるバイクレースでも結局轢かれたら死ぬしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:09

    >>40

    なんなら短距離でもほかの人とぶつかって死亡なんてこともあるし

    投擲系で投げたものが他の人に当たって死亡することもあるから死亡はあり得る競技

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:11

    いざ亡くなった時には必ずこういう事言う人出てくるけど
    危険なのがパッと見で分かるような興行をほぼ毎週やってて
    20年死亡事故なくやれていた時点で安全基準は相当高くなってると言えるんだよね

    まあそんなことで康太が死んだショックは隠せないんだけどさ……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:12

    >>50

    日本語読めないタイプ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:02:21

    >>45

    頭を首一本で支える人間の構造上、どうやっても厳しいとは思うけどね

    可動域が狭くなりそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:20

    >>48

    だからそういうのが欲しいなという願望よ

    今は知らんが将来的に作られて欲しいということだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:39

    >>55

    ?発言に即した記事が丁度出たから付属させただけだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:45

    1レースの出走可能馬を減らしてその分第13Rまでやればいいのでは?
    G1は出走可能馬減らせないからそのままやって貰うしかないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:03:52

    琉球競馬みたいに速さじゃなくて美しさを競う方向にシフトすれば安全にはなるか
    そんなん無理だが

    もしくは1日のレース数を増やして少頭数にすれば後続に轢かれる事故は減るかと

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:04:00

    人体をガッチガチに固めるような防具でレースする方が逆に危険でもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:04:59

    そもそもが人間どんなに元気で健康な人だって、何かの拍子で躓いて頭打っただけで死ぬことだってあるんだからどんな事柄だってリスク減らすことはできてもゼロにするのは無理だよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:05:06

    >>50

    92年、93年、04年、24年と事例の間隔が開いてるって事はそれだけ改良と対策が行われてきたって事の裏付けかもな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:05:24

    >>51

    落馬事故で大怪我は普通に多発しとるわw

    死んでないからセーフ!ってのもまた極論だと思うよ

    その大怪我だってほんとは少なければ少ない方がいいんだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:05:44

    >>43

    あれ確か転倒した他の人をよけた結果、設置機器に突っ込んで胸とかを強く打ったからな(死因も外傷性心肺不全

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:06:19

    むごい言い方するけど危険手当も含めた意味でのあの年収の高さもあるんでな
    福永が自分が騎手になると決めた時親不孝だと言ったのが全てと言うか
    危険でもやりたい、その人の意志と覚悟を認めてやるしかない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:06:40

    >>51

    落馬事故自体はしょっちゅうです…ikzeとかちょっと前も落とされてたしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:06:45

    極論マン出てきたなあ
    香ばしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:07:21

    現実的なのだとヘルメット関連や首回りになるんかなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:07:23

    >>58

    そもそもその記事を受けた上でのこのスレだよ

    実際この事故までは中央では18年騎手のレース中の事故死は無かったわけで、そういう趣旨のレスだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:07:30

    >>59

    競馬法で開催できるレース数決まってるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:09

    >>45

    F1だったらHANSみたいな頭頚部を

    固定するプロテクターしてるんだけど

    あれって本当にガッチリ固定するから横さえ向けなくなるのよ

    運転席にキッチリ収まる4輪ならそれでもいいかもしれんけど

    乗馬と似たようなバイクのMotogpとか首周りスッカスカだし・・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:57

    >>55

    18年間〜って言ってるレスに対して前回の事故は20年前の2004年に起きてるよって書いてある記事を貼ってるのかと

    あまりにも言葉が足りてないが

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:08:57

    >>71

    しゃーねぇちょっくら法律変えてくるか

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:10:06

    >>72

    競馬で左右確認できなくなるようなプロテクターはまずいわなあ

    今でさえレース中に皆声だしして内にいますとかすぐ近くに俺いますとか知らせあってるのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:10:16

    >>64

    >>67

    ごめん今回のパターン以外の落馬めちゃくちゃ見落としてた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:10:53

    実際少頭数にすれば死亡率(事故率)減るのかね...
    何か具体的なデータ無いかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:11:36

    >>72

    調べたらバイクにもネックブレースなる首を守るプロテクターがあるらしいね

    でもこちらも可動域を狭めるタイプ

    一応邪魔じゃないという人もいるが実際のところ分からん

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:11:54

    >>66

    父親もやばい事になったが本人も落馬して腎臓片方摘出してるんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:11:57

    少数にしても事故は起きるんじゃないの?
    馬という生き物を扱う以上、こちら側の思惑通りに動いてくれるとは限らんし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:12:06

    まあ難しいわね
    少頭数にしたらまずレースに出れない馬が増える→馬の総数を減らす→馬産が困る訳で
    廃業せざるを得ない牧場も増えていくだろうし
    それを誰が補填するのか?という話にもなるんじゃない

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:12:19

    >>70

    でもこのスレ内にその記事だとわかるものは中途半端なスクショしかないし、スレ主の脳内ではそうかもしれんがそんな裏事情1人しか知らないんだわ

    18年(20年では?)事故が無かったよ→その前は間隔狭かったからこれでも事例は減ってるんだよ(記事)→騎手の安全性は少しずつ向上してるんだよ、ってならん?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:12:43

    >>77

    そもそも今回の事故が12頭立てレースでそんな頭数多くないんや

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:13:00

    >>79

    初めてGI勝った翌週に落馬して腎臓摘出だから母親からしたら本当に天国から地獄

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:13:06

    そもそも、あにまん民ですら思いつくことをJRAが思いついてないわけないよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:14:05

    >>78

    オフロードバイクだと大体みんなつけてるこれな

    どっちにしろ首周り守るのは結局可動域を少なくして

    固定するって方法しかないからこれが乗馬で使えるのかしらね

  • 875024/04/11(木) 11:14:49

    >>73

    いや、実を言うとそんな裏事情はなくマジでレスの内容を裏付ける記事があったから付随させただけだったり

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:14:53

    >>84

    そりゃ騎手目指すの反対していた気持ちもわかるというものだよな

    稼げるだの栄誉得られるだの以前に本当に危険な仕事なのは間違いないんだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:15:33

    >>82

    多分スレじゃなくてレスの誤字だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:15:37

    頭に関してはフルフェイスヘルメットしかない
    まあメット蹴った馬は間違いなく予後になるが

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:15:41

    高知競馬の落馬事故もそうだったけど騎手落ちても普通に走ってるしもう騎手要らなくね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:15:57

    左右確認しにくくなるのは流石に今より事故率上がりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:21

    公式に認められてる装備がどんなものか知らないけど
    エアバッグとかプロテクターとかできる限りはやってるんちゃうん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:26

    もう遠隔操作ロボ騎手を誕生させるしかないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:31

    正直安全言い出すと「やらない」が一番になっちゃうしキツイところある

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:44

    事故自体はレース関係なく起こりうるからなぁ。
    パドックで騎手乗ったら立ち上がってバックドロップとか、レース後装鞍所でジョッキー蹴るとか実際に会った事例だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:52

    もっと危なくて給料低い仕事なんかいっぱいあるわけで競馬はまだなんぼかマシな方なんだよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:16:57

    結局ガッチガチに防具で固めるってのも可動範囲狭くなるから一長一短なのよね
    投げ出された瞬間身体が落ちるよりも早く展開できるようになるぐらいの技術発展しなきゃ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:17:02

    >>82

    さすがに今回の事故のことを知ってるのがスレ主1人しかいないは暴論では…?他にも事故のスレ立ってるのとか競馬ニュース見ずにこのスレ見てるなら別だが…


    >18年(20年では?)事故が無かったよ→その前は間隔狭かったからこれでも事例は減ってるんだよ(記事)→騎手の安全性は少しずつ向上してるんだよ、ってならん?

    >>18含めてそういう話の流れにはなっているぞ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:17:03

    >>94

    斤量何キロだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:17:13

    >>91

    あれは他の馬がちゃんと走ってるからで馬に集団で走る習性があるからこそ

    全員乗ってなかったらどう動くか分からん

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:02

    ルメールもドバイで胸思いっきりぶつかってたけど20年前の防護基準だったら死んでた可能性があるぞアレ
    だから確実に減らせるようになってるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:13

    >>101

    シルソニもタイホに着いてくしたから逸走しなかっただけだしな

    空馬ってかなりのリスクあるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:18

    誰が何言ったとかどうでもええわ、レスバしたきゃ他所でやってくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:44

    >>93

    今の騎手の装備にプロテクターはあるけどエアバッグはないね

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:46

    実際問題時速70キロから落ちて500キロの生き物に踏まれてもビクともしない重くない防具って今の技術で可能なんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:18:52

    空馬逆走とかあるんやろ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:19:02

    >>101

    なんなら逆走した例とかも普通にあるでな

    危険すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:19:13
  • 110二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:19:17

    >>105

    そら集団の中でエアバッグなんか展開したらヤバいことになるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:19:44

    防具やエアバックみたいなもあったらいいけどそれに足を引っかけて他の馬が転倒するようなことになりかねないから、馬の安全も考慮したうえで最低限のプロテクターと受け身を取る訓練を充実させた方が結果的に馬も人も安全なんじゃないだろうか、だから今の形になってるんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:19:54

    手ごたえのなくなった馬は騎手がしっかり後方確認しながら邪魔にならないように下げてるからな
    顔に関しては首が回りにくくなる装備はまず無理

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:20:18

    >>91

    人乗せてない馬なんて自分の判断で動くから大変なことになるぞ

    だいたいスタートの合図もどこがゴールだかも人が指示しなきゃ馬には理解できん

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:20:21

    >>110

    多分考えてるようなエアバッグじゃないぞ

    ジャケット用のエアバッグって

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:20:59

    モータースポーツ見てるとむしろ競馬は死ににくいなと思うよ
    バイクにフォーミュラめちゃくちゃ安全対策してっけどそれでも死ぬもんな
    高速の乗り物にむき身で乗る以上事故はある
    ようやっとるよ競馬もモタスポも

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:22:10

    >>109

    写真に写ってるの展開した状態のエアバッグか

    意外と膨らんでないんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:22:14

    防具周りの技術革新で確率下げるくらいしか思いつかんなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:22:53

    今回の直接の死因がわからないから推定にはなるけど、どんな防具をガチガチに固めても頭蹴られたら死ぬだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:23:23

    >>116

    最低限衝撃を和らげる程度にしか膨らまん奴だからね

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:24:16

    結局のところ一番大事なのは競馬場やトレセンに医療設備を充実させることなんじゃないの?
    事故が起こった時に対処できることの方がよっぽど大事じゃない?福永洋一の事例然り

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:24:20

    >>115

    F1はめっちゃ事故ってるイメージあるわ

    そりゃそうだわな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:24:51

    >>118

    馬の習性として脚元の障害物は絶対に避けるので蹴られることはほぼない

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:25:07

    スピード出ない比較的に騎手が安全なばんえい競馬はお前ら見ないじゃん、そういうことやぞ
    真面目な話やけどリスクは人を惹きつけるんや、安全に安全にってやると競馬そのものの人気は落ちるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:25:16

    もちろん競馬は危険だから廃止しろとか今の対策は不十分だと決めつけたりは論外だが、技術の発展とともにより対策は進んでいくもんだしよりいい知恵が出てくると良いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:26:01

    何も死亡事故をゼロにできなきゃ興行やめろって話じゃなくてこういう事故を機に少しでも死亡率を減らすための議論をしてくことが大事じゃないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:26:44

    今以上の安全対策はそれを行えるだけの技術が発展しないと無理
    何においても軽量化が必要だから
    それ以外だともう落馬した瞬間にベッドの上にワープする機械とかそういうレベルの話になる

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:01

    >>121

    速度域がね

    下手すると誰にも制御できない運動慣性エネルギーの暴走となるし、文字通りエネルギーの桁が違う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:07

    騎手のクローンを用意しておく

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:07

    大事なのは競技者たちがこれに過剰なほど反応して安全対策をうるさく叫ぶこと
    斤量とかはどうにもならんし道具の進化も限界はある
    でも競技者の意識が安全に向けてちゃんと向くことはとても大事なんだよね

    そうするとリスクに見合ってない無茶も減るし教育レベルもマジで上がる 案外事故ってプレイヤー自身が引き起こしちゃうから当事者が一番気をつけないといけないんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:09

    ジョッキーベイビーズ決勝のときに川田が「まず子どもたちがみんな無事にゴールできて良かった」てコメントしてたのを思い出した
    あれはポニーだけどそれでもなんかあったら大怪我だろうし
    普段サラブレッドに乗って命懸けでレースしてる人(安全意識高い寄りの騎手でもある)がそう言った重さみたいなのを改めて痛感してる
    これで簡単に解決!絶対安全!みたいなのは無いんだろう
    色んな策の改良や導入を少しずつ進めていくしかなさそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:18

    >>122

    でも今回の事故は落馬して後続に頭蹴られているし……

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:18

    >>125

    既に死亡率は滅茶苦茶低い定期

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:29

    >>118

    実際そう

    だから落馬したら受け身を取って後続の馬から身を守る訓練で致命傷を避けるようにしてる

    防具はよく言われるけど堅い防具だとそれを踏んづけて足を滑らせてしまった馬が事故る→騎手も事故る→二次被害の拡大もあるから下手な防具はつけられない

    軽量素材などの防具も検討はされてるけど効果は疑問視、落馬そのものダメージは減らせるけど馬からのダメージは微妙

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:31

    >>120

    そっちの方に関しては昔と比べて格段に進んでるはず

    普通の救急車1つとっても洋一氏の時代とは積んでるものの充実度が雲泥の差よ

    今回だって初期対応はしっかりやってたはず、ただそれでもどうしようもなかった

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:27:49

    >>109

    乗馬でこれ使ってるけど空気のボンベが結構重いから斤量には確実に影響する、あとエアバッグ膨らむ時の音がうるさいから競走馬には課題だなー

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:28:12

    死ぬ時は死ぬからなぁ……交通事故とか転倒事故とかでもそうだし。。。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:02

    >>122

    動物の習性としてはそうだけど走ってる最中なら完全によけるの無理だわ

    ましてや止まってるならまだしも動いてる物体なんて尚更

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:24

    >>130

    なんならポニーの方がサラブレッドより言うこと聞かないので…

    ゲートが無いのも「理解できないので」だぞ

    それでいてそこそこスピードも出るから、場合によっちゃサラブレッドより危険

    ソースは従兄弟がポニー乗りの私

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:27

    はっきり言って競馬以上に危険性のあるスポーツなんか山程あるで
    コンタクトスポーツは当然やばいし、自転車、登山、ダイビング、トレイルランニングとかドカドカ人死んでるしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:28

    対策するに越したことはないけど基本命がけの仕事だよ
    みんなわかった上で乗ってるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:54

    >>129

    今回の事故自体が康太が前の馬に接触してしまって起きたものだからな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:30:14

    >>139

    周りが更に危険だからと競馬は問題ないなんて事にはならんよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:30:39

    まあ事故なんて余程じゃなければヒューマンエラーも絡むからね、そこはしゃーない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:30:45

    >>135

    なるほど急に大きな音が鳴るとそれで驚いた周囲の馬が二次三次の事故引き起こす危険もありうるわけか

    使ったことが無いと解らんわなその辺は

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:30:53

    ジョッキーになるってことはこうなるっていうリスクを承知の上でってことだもんな
    でも、この事故で安全対策に改良が入ってほしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:31:24

    はっきり言って競技の形式上人間の身につけられる防具なんて気休め程度にしかならないからなぁ
    高速化が進むし余計にリスクだけは高まる

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:31:33
  • 148二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:32:20

    >>142

    問題ないとはならないがかと言って廃止しろとも言われないだろ

    もっと言うなら自動車や自転車なんて競馬よりよっぽど人死んでるけど乗らなくなるわけでも規制されるわけでもない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:32:25

    武インパクト豊みたいにロボットで動かす時代も来るんじゃないか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:32:31

    F1は未だにビアンキユーベル騒いでてほんましつこいくらいレーサーが覚えてる
    安全対策もすげー増えたのに10年とか5年前の死亡事故にレーサーが公の場で話題を出すんだ
    あれくらい意識高いと安全対策マジで進化するから

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:32:43

    >>120 >>134

    ちなみに補足すると医療器具以外でも応急処置のマニュアルってのは日々進化してて救急隊員個人の技術も進歩しているんだ

    医療方面に関しては何というかここで議論するまでもなく進歩してるしそれに伴って救急車や救護室も充実してはいる

    馬の治療室も日々進歩してるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:33:04

    YouTubeで我先にとまとめ動画上げてるしょうもない連中を
    通報してBANさせることぐらいしか外野の俺らにできることはない

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:33:23

    >>150

    そもそもの危険度がダンチなのもあるなF1は

    あの速度と質量がレースしてたらそりゃなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:34:15

    >>142

    そうではなく、基本的にハードスポーツは死や怪我はある程度避けられんということや

    安全策を強化するべきなのは当然として、それでもそういうリスクは減らせるが避けれん

    強制的に参加させられていない限り、騎手として競技に参加する以上はそうなることは覚悟せざるを得ない問題なんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:34:28
  • 156二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:34:48

    ナリタブラリアン知ってる世代はわかるけどポニーマジで速いからな
    普通に落っこちたら死にかねんって

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:35:05

    別々に走ってタイムだけ競うってのはダメなん?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:35:10

    >>129

    同時にみんながしっかり安全対策考えガチガチになってる中だからこそ、それら無視して危険でもズルしたときに得られる有利も大きくなることがあるんだよな

    それさせないために当事者たちの安全意識だけじゃなく厳罰も含めたルールも考えていきたいところだな、今回の話とはちょっとズレるかもだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:35:56

    >>153

    でも競馬も死ぬ確率とか似たようなもんよ

    それにふざけたレーサーも結構いて速攻村八分にされたりするからな

    自分が死なないために周りを教育して組織に安全対策を徹底させるみたいな川田レベルの意識をみんな持てればいいんだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:35:59

    >>157

    それは競走と言うのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:36:22

    >>158

    まあ、今回は前の馬にぶつけたせいで馬がバランス崩した結果という発端が他者ではない案件だからね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:36:39

    >>129

    加えて観てる側の俺たち客がそういう安全意識に対して理解をもっておくことも大事だよな

    危険な騎乗が「ギャンブルなんだからあれくらい良い」とか庇われずちゃんと観客から「あれ危ないだろ何してんだ」って言われる環境であることも1つの抑止力にはなるかもしれないし

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:36:45

    >>157

    競馬に限らずレース競技ってタイムを競ってるんじゃなくて他の対戦相手がどう動くか見ながら駆け引きするのが競技の肝だからなぁ

    速い馬作りました!だけでは競技にはならん

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:37:05

    >>157

    上にも書いたけど競い合うリスクが無いと人気出ない

    一頭一頭走らせてたらどえらい時間がかかる=収益減る

    ついでに八百長リスクも爆上がり

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:38:43

    実際今の技術で重量的に馬に負担なく落馬してかつ後続の馬と接触しても命の危険が無い装備なんて無理だろうしなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:40:09

    言うて藤岡弟に過怠金10万発生しとるから防げた話でもあるんかね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:40:12

    >>162

    客は案外危ない方が喜んだりするから信用ならねぇんだ…

    事故あると死ななきゃ奇跡の復活とかでエピソード化してむしろ新規が増えたりする

    だから客が喜ぶからって組織が動くことのないようにしねぇとならねぇんだ安全対策って

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:40:18

    >>161

    ぶつからないように制御するのは乗ってる騎手の仕事だしな

    あれぶつけられた側には責任はねえし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:41:27

    なんにせよここから競馬やめようという話に繋がらなければいいんだけども

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:41:35

    >>159

    そういうのを速攻で村八分までできるくらいの安全意識とそもそもの措置があってようやく競馬並に抑えられてるってことでしょ

    結構危ない騎乗繰り返しても別にそこまで嫌われてない騎手とか普通にいるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:41:59

    >>166

    究極的には言う事聞かないかもしれないのが馬だがそれをどうにかするのが騎手でしょ?というのも事実なのがね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:42:30

    馬に蹴られても絶対安全という装具は作れないかもしれないが、馬に人体の重要部位を蹴られてしまうまでの過程を改善することは意識作りとヒューマンエラーの見直しである程度改善できるかもしれん
    でも元々馬に触れてもいない外野の俺らがこうしろああしろ言ったとて、現状なにが気をつけられていてどういう仕組みになっていて、何をしたらいいのか?は分からんよ
    それは外野から言う時の前提として絶対に考えて喋った方がいいよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:43:01

    >>169

    競馬村はいいとしても世論がなんて言うか考えたらまあ安全対策への抗議はあるかもわからんね

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:43:30

    >>166

    車で言うなら車間距離詰め過ぎて前の車のオカマ掘っちゃったみたいなやつだからそれはそう

    ただそれこそドバイの前の武史の落馬も全く同じような状況だったしちょいちょいある事故ではあるから起きた場所とタイミングと巡り合わせが悪すぎてこんなことになっちゃった感じだからやるせない

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:43:56

    >>162

    だからハイコースト松山は普通にあぶねえなこいつ言われてた

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:44:04

    >>173

    〇〇村とかいうのアレな奴しかいないから止めた方がいいぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:44:16

    守り固めれば落馬も際の怪我や死亡の確率やダメージ量は減らせるかもだが、重く動きづらくなって馬上でのバランス阻害するようだと落馬それ自体の数は増えるかもしれんな
    軽く柔らかく嵩張らずそれでいて衝撃は吸収するとなると難しいわな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:44:24

    乗るのが馬にせよ車や自転車にせよ、安全性をいくら考慮しても、事故は防げても無くせはしないからな

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:44:53

    >>178

    そもそも死亡事故自体はかなり少なくなってたからな競馬

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:07

    >>1

    そもそも馬に乗って移動すること行為が難しいし危険なんだわ

    だから馬車ってあるわけだし、極端に言えば馬車でレースしましょうってなるよ

    そうなったら騎手の収入もめちゃくちゃ減るだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:13

    フルヘルメットとかにしたら効果あんのかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:28

    人間の意識と完全にシンクロするロボット騎手でも開発されない限り、こういう悲しい出来事は無くならないんだろうなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:46

    >>181

    周りが見えなくなるから危険度爆上がりするだけだぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:45:49

    >>172

    そらそう

    外野が何が出来ますかって考える時には時折騎手がなにかを発信する時があるからそれをちゃんと拾うくらいしかない

    騎手が伝えたいことをちゃんと受け取るだけで案外違ってくるもんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:46:03

    >>6

    業界による

    競馬業界はちゃんと色々考えてるだろうけどプロのくせに素人より考えが浅いやつが多い業界もこの世には存在するぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:46:21

    こういうものだからで済ませるか面白みが減退することになっても対策を講じるか
    どうなるかね

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:46:32

    >>181

    落馬した騎手の頭は守れるかもしれんが馬の蹴り防げるレベルの硬さのヘルメットだと蹴ったり踏んだりした後続の転倒を招く可能性が上がる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:46:52

    >>186

    だから対策してあったから死亡事故がほとんど無い定期

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:47:13

    >>185

    割といるよね 安全じゃないから成り立ってんだ安全対策するのはダサいみたいな考え方するプロ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:47:15

    死亡まで行く落馬事故がそもそも20年起こってなかったからそれなりにやれてはいたんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:47:48

    >>181

    上下に揺れやすい騎手にとっては首の負担が大きくなるのでむしろ逆効果

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:01

    >>188

    同一人物なのか知らんが死亡事故起きた時に率は低いから!で全部押し通すのやめた方がいいと思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:05

    >>188

    出なかったとかじゃなくて出た時点で現行の対策を刷新する必要があるんやで

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:20

    数々の落馬事故見てるとぶっちゃけよくここまで長く人が死ななかったねとしか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:20

    >>183

    >>187

    別に視覚の問題はヘルメットの形状で何とかなるし

    後続ガーってのも本末転倒じゃねえか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:48:43

    >>190

    むしろ今まで起こらなかったからこその慢心もあるかもしれん

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:49:10

    >>195

    競馬見てないだろお前

    騎手は走ってる時めっちゃ左右前後に首が動くぞ

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:49:10

    >>191

    ヘルメットが案外重量あって首に負担がかかるのわかってないの多いよね

    かく言う俺もバイクのヘルメットの締めつけキツイと思ってワンサイズ上げてみたら首と肩が死にかけたが

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:49:18

    そもそも「死んでもおかしくない落馬事故」はちょくちょく起きてる競馬で事故率の低さ誇るのは違うぞ

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:49:18

    >>109

    この製品は

    エアバッグ作動時の音で驚くようなことはなかった

    重量はフルで1kg前後

    JRAが実際導入するか別として使ってもよさそうとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています