クロスオーバー系召喚スレでさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:22:28

    ①:最低限どれを用意しておいて欲しい? あるいはいらないものはある?
    1.召喚コラのスレ画
    2.ステータス・スキル・宝具
    3.スキル・宝具説明文
    4.FGOにおけるスキル・宝具効果・コマンドカード
    5.マイルーム会話(絆ボイス・好き嫌い・特定サーヴァント所持など)
    6.その他

    ②:仮に①を用意していたとして、出すタイミングは?
    最初に出した方がいい? ある程度レスがついてからの方がいい?

    個人的には①は123、②はある程度スレが進んでから

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:27:57

    1は必須
    2345はあると解釈違いが発生して荒れるからぼかしながらでいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:29:15

    >>2

    あースレ主とスレ民に認識の違いがあって荒れたスレとかあったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:30:53

    >>3

    あったか?そんなスレ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:32:11

    1は作って欲しいというか思いついてから立てるまでにワンクッション置いて欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:32:54

    スレ画の添付の仕方、いまいちよく分からない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:33:43

    スキルと宝具説明がそれっぽいといいなってなる
    できればゲーム上の効果説明じゃなくて普通にステータス画面のほうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:34:41
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:38:24

    これはクロス系スレに限らないけど、とりあえず二時間で落ちないように自演レスを書き込む根性

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:39:44

    >>6

    新規スレッド作成欄の下の「ファイルを選択」→「写真ライブラリ」→好きな写真を選ぶ→「選択」で決定 適当にレス本文入力して投稿するとできるはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:40:52

    >>10

    ありがとう…ありがとう…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:43:07
  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:44:08

    1が作れないから公式画像で立てたことあるけど23をしっかり書いたらみんなが5を考えてくれたことはあった

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:47:39

    >>12

    このスレ各作品のソラ要素結構拾ってて凝ってるなと思うキンハが好きなんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:54:58

    最初に設定をまとめて投下する系は過疎りやすいような気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:58:41

    >>4

    オールマイトは最初そんな感じだった気がする

    あとは未来悟飯とか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:59:02

    設定を出さないとただそのキャラについて話すだけになり設定を出すと過疎りやすい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:00:13

    最低でも1は欲しい
    できれば2もあるとありがたい
    3以降は無理して出す必要はない なんなら要らない事もある

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:00:30

    クロスオーバーって言えるのか分かんないけど召喚系だと犬のやつが凄い伸びてるね
    原因はなんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:02:18

    1は本人の技術にもよるが必須
    他は練った部分ならあれば程度

    絶対必要なのはツッコまれた際の持論かな、グランドにしたがるのもいたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:03:58

    >>20

    グランドのスレは基本的に荒れてるね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:04:48

    >>20

    某スレであった

    「グランドの理由は?」→スレ主「ビーストは雌が多いから超強い雄のこのキャラはグランドになれる!」


    は色んな意味でこう……アレだったな(白目)

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:05:15

    自分で設定考えるのが楽しいのに設定凝ったら過疎るとかそりゃ立て逃げみたいなスレ乱立するわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:06:11

    >>16

    オールマイトに関してはスレ主が型月側の設定理解が甘かったから(特にステータスまわり)からじゃないかな

    未来悟飯は見てないからわからんけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:06:14

    >>22

    い、一応ネタだって言ってたから……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:06:16

    >>21

    まず型月ユーザーとその他ではグランドの認識にかなり差異があるからな


    その他大勢は基本的に「他より超強い」くらいの認識だろうからとりあえずグランドにしたがる、昔の創作のSランクとかEXばらまきとかみたいなもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:23

    >>23

    完成度高かったりすると、固定化して発展性が下がるからある程度は仕方ないよね…。

    やはり妄想の余地が多いのは大事よ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:26

    >>23

    過疎るっていうかこうあれなんだ


    「……で?」ってなるんだ、考えたのはすごいと思うがそこからどう広げていってほしいのかわからないんだ

    だから自演でもいいから伸ばせとは言われるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:42

    グランドフォーリナーとかいうスレがあってですね……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:08:07

    俺はけっこう設定読み込んだけど逆に書ける気がしないマン
    とりあえず5に全力を注いでスキルとかはみんなに任せる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:08:41

    >>23

    下書きで作ってたけど現状見て止めたわ

    今はもうクロスっていうかキャラ語りしてるだけだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:08:41

    >>19

    サーヴァント・ライカ犬っていう設定にドラマとロマンと発展性があったから…かな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:11:02

    >>19

    ライカのスレかな?

    みんなで色々考えた結果他の宇宙関係者にも話が広がりイベントも二つ作られそれぞれで誰が実装されるかまで妄想されてる

    たぶんあえてガッチリ設定固めてなかったのが逆にそれぞれの自由な想像力を引き出して、それで広がっていったんじゃないかなって

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:11:35

    だから無理やり型月側と接点持たせるようなレスをする
    この能力は型月解釈ではこうなるだろうとかこの鯖と話が合うだろうとかこいつと面識ありそうだとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:11:44

    ライカは元々が犬だからどんな感情なのか、性格なのかで想像が広げられたのもあると思う
    キャラクターって根っこはきちんとあるから「このキャラはこうだしこうなるよね」ってわかってるから……あと集まるのは基本的にそのキャラや作品のファンだから下手なこと言うのは怖いし……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:12:46

    白状するけど俺は自演で伸ばしてでもなんとか人集めようとしてたよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:13:26
  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:13:48

    クロス、なんだからどの特異点で出すか、どんな特異点に出てそうか、とか自演でも言えるといいかもしれない
    せっかくなんだから既存のキャラとどういうやりとりするかは見てみたいんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:14:46

    >>37

    それはタフだから伸びてる面もあるから…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:16:34

    なんかこうして考えると曲がりなりにもクロスオーバーで作品書いてた人たちって本当すげえんだなって

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:16:47

    スレ主がそのキャラを語りたいだけなのが見えると嫌になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:18:16

    5を考えるのが難しい
    エミュが苦手ってだけかもしれないけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:18:24

    >>34

    クロスオーバーなら絡めてほしいよねそこは

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:18:25

    >>23

    立て逃げされたらなにも出来ないじゃねえか!?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:19:11

    >>41

    だからこそ設定凝るべきだと思うんだがな

    叩き台みたいなもんだから参考にして話せばいいのに

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:22:49

    キャラ語りするだけじゃなくて型月側と絡めるような話題の流れを自演で作れたら1番いいんじゃないだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:33

    >>45

    設定よく知らないから凝れないんだろ

    下手に設定するとマジレスの嵐だからな


    で、いまのただ立てるだけの乱立状態ってワケ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:30:46

    >>20

    召喚コラに関しては技術もほぼいらない

    適切な立ち絵素材と無料スマホアプリがあれば5分で作れる

    だからみんなせめて1は作れって言う

    そして次は召喚画面を見るのも嫌だって言う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:44:55

    >>37

    『大地と月輪の守護を得て現世において仏と合一』した状態の静虎の幻朧を鬼龍の呪怨が破ったの型月的に考えたら、対粛清防御破ったことになるのでは、という考察でも盛り上がっていて楽しかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:55:34

    紹介するよ藤ねえスレでも似たようなことが言えるな
    設定の擦り合わせと絡みの妄想くらいしてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:57:46

    型月的な解釈するとこうだよなって考えみるの楽しい、最近だとアックア紹介スレ見てて楽しかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:58:47

    5まであれば最高だけど3まででもいいよ
    最初に出してくると熱意があるんだなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:03:48

    こういうのは互いに設定を考えるのが楽しいので10レス前後ぐらいで公開したほうがいい。最初にスレ主が出すと挙げにくいし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:07:52
  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:08:32
  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:10:48

    自分としては別の世界の力なんかはクロス先の世界(型月世界)流の解釈をして妄想を広げていきたい
    どうしても力そのままブチ込むと世界観崩壊に繋がるし、ただのキャラ語りになってしまう
    同じ魔術がある世界観でも、その基盤となるシステムなんかは異なるからそういうのを再解釈していけたら楽しいと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:12:18

    >>56

    その逆も然りやね

    ちょい前に呪術世界にコヤン入れる妄想あったけど

    無茶苦茶やったわ

    難しいからそこら辺は慎重にやるか

    キャラの絡みだけの妄想にしとくのが一番安パイではありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:16:17

    >>57

    あのコヤンのやつそんなに無茶苦茶やったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:17:28

    >>57

    雑談スレでもSSでもそうだけど、世界観の擦り合せやキャラ同士の掛け合いがクロスの醍醐味だから両方の設定に対する知識とキャラへの愛をだいじにしていきたいよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:18:51

    >>58

    1がどうゆう話したかったんか知らんけどすぐにキャラマウント始まってたからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:24:07

    クロス元の性能そのままで話進めるとマウント合戦になっちゃうから再解釈は重要。
    そもそも異なる世界観が多数だし、それをどうやって型月の設定に落とし込むかを考えたい。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:56:08

    スキルと宝具は考えといてほしいけど出すのはある程度スレが進んでから派
    序盤のセンスあるレスを楽しみにしてるから

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:59:45

    >>15

    考える余地がないうえに解釈違いだと噛み付くのもなんか違うしそっ閉じしてしまう 面白くなる気もしないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:03:59

    >>29

    スレチだけど気になる 何それ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:07:04
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:09:39

    スレチかもしれないけど気になるんだけど、グランドクラスってビーストのカウンターだから基本的に資格持ちがその都度選ばれて召喚って解釈で合ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:09:50

    >>65

    サンクス

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:00:42

    >>66

    それであってるはず

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:02:09

    >>49

    大地に月に仏と型月でもやばい要素の盛り合わせなんだよね すごくない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:05:11

    クロスオーバー召喚系ほぼクラスがエクストラかグランド○○だからうんざりする
    クロスオーバーは両方の作品にリスペクトがなければならないとあれほど…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:13:17

    >>68

    ありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:16:45

    >>70

    グランドを乱造するのは確かにムカつくけどエクストラクラスもダメなの?

    定義間違えてなきゃいいと思うんだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:17:49

    >>72

    適当な理由のエクストラが多いんだよ!

    特にプリテンダー!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:03

    やっぱり「設定をしっかり練ってこいよ」でしかないんだな
    その練ってきた設定はある程度してから出した方がいいと
    ステータスぐらいは1で出したほうがいいのか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:06

    エクストラクラスの条件は基本クラスの比じゃないくらい複雑だからな
    よほど設定周りに自信があるんじゃなきゃ基本クラスの方にしといた方がいいわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:57

    >>19

    最初のスレなんてライカが漂白化された地球に降りて来た体で話してた感じだったからなぁ…

    まさか10スレ目まで行くとは思わんかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:06

    >>72

    プリテンダーとセイヴァーあたりを気楽に与え過ぎなんよ

    というか殆どの鯖が基本クラスに収まってんのにエクストラ乱造は手抜きと軽いノリ感が強くてクラスをおもちゃに遊んでる感じがするのでエクストラクラスはもう開けなくなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:53:44

    そもそもクロスオーバー系召喚スレがいらn・・・

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:01

    >>76

    まあ流石に語ること無くなってきたのかペース落ちてるけどね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:12

    >>79

    まぁ流石に10スレ目まで行ったら最初から追うのも難しくなってくるからね。仕方ない。だけど良いもの見させてもらった

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:26:02

    プリテンダーは難しすぎるんだよ
    異聞帯のブリテンを滅ぼす為に作られた、妖精王オベロンの役を羽織った終末装置と
    ヘファイスティオンの双子の妹がイスカンダルの影武者をした者(フェイカー)にムネーモシュネーの一部が組み込まれた者が
    今のプリテンダーだぞ
    こんなの模倣しろと言われたら自分なら筆投げるわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:26:48

    >>81

    そもそもプリテンダーにしなければいいのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:28:15

    >>81

    逆に制限緩いと思った。

    羽織る役の方は交換可能な要素なので舞台装置ととのえればいいかなと

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:45:50

    召喚スレ立てようと思った時
    宝具の能力は浮かぶのに
    当て字のセンスがないから難しい
    宝具スキル言える人すごいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:47:26

    fgoの効果的な説明文みるとなんか萎えるなんでやろ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:50:41

    124かな
    タイミングは気にするものじゃないけど、ないとクロスオーバーアレルギー発症しそうな人いるし最初

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:20

    軽めのssを書いてオリジナル型月世界のなんかと役を羽織れる別作品キャラをブッピガンさせるとかはどうだ?
    いやコレは難易度高過ぎるわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:31

    別人の要素が混ざりつつその別人が地球外生命体でない場合プリテンダーになる形なんかなと
    ワンピだとカン十郎辺りがそれに近いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:22

    >>81へファ子で一応大分緩くなったとは思うぞわざわざこのクラスにせずとも…とはまあ思うがそこら辺は好きにすればいいさ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:07:06

    召喚スレじゃないから若干スレチかもしれないけど、志貴を呪術世界に入れるスレ立ってたから頑張ってファンブックや設定集なんか見ながら直死の魔眼や身体能力や退魔四家についての考察したのにマウントバトルスレになってて終いには消えてて悲しかった
    というかスレの意向自体がマウントバトル目的だったのかな?今思えば

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:13

    >>90

    マウント目的ちゃう?見たスレが一緒か知らんけどとんでも理由で真人余裕で倒せるって言ったりアルクは呪霊に置き換えても最上位で勝てるやついないとか言ってるやついたし

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:35

    >>89

    オベロンヴォーディガンも、オベロンの人類史における足跡みたいなのは関係ないから実はあんま縛りになってないようなかんじもする。

    あくまで現界したときにそういう条件をみたせばいいので、大事なのは召喚時の事情なんだろうとは思った 

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:20:58

    プリテンダークラウドはすごくよかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:23:15

    こいつなんかも宝具の書き込みがあった頃から勢いが落ちて行った印象あるな

    サーヴァント、バーサーカー|あにまん掲示板ひたすら怪しいのをブッ殺して回ってるので基本的にカルデアから敵ないし謎の脅威認定されるやつ。bbs.animanch.com

    プリテンダーとかを多用するのもアレだけど、この手のクロスオーバーで出てくるキャラは結構特殊なキャラも多いから意外と真面目にプリテンダーみたいな特殊クラスが当てはまるキャラはそれはそれで多いんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:16

    >>91

    真祖の呪術廻戦風な設定考察とかももっとしたかったが…結局真祖と呪霊は別物→そもそも朱い月がないから設定を色々擦り合わせないと→じゃあ出すなってなっていってかなしかった。

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:27:19

    >>94

    いい宝具ネタが来たからなんか良さそうなネタネタ…と考えてるうちに落ちてしまった

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:30:29

    >>94

    これ書き込みしたいなと思った時には落ちてたのよな

    惜しかった...「共感/他者の魂を取り込む」能力と「妻の心臓を所有している」「妻の肩書を借りて活動し、恐らく妻以上に有名になった」あたりの経緯からプリテンダーでも召喚できるけど、能力的にはアサシン/バーサーカーのダブルサモンとか色々考察されてて面白かったし

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:31:30

    >>95

    スレ違やから話しすぎるのもあれやけどあのスレに関しては志貴は何級術師なるかとか考えるのとか楽しかったしあんな風になってしまったのは個人的には残念かな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:31:48

    >>90クロススレの1/3はマウント目的で建てられるからしゃーない志貴×呪術は強さ(弱点が明白)もコンセプトもちょうどいいしちょっと惜しい気はするけどね

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:50:19

    召喚スレや型月カテゴリに限らないけど禁書のこと全然知らなそうなスレ主が上条さんでマウントとりたいのか対立煽りしたいのか分からないスレ定期的に建ててるの可哀想だと思った
    しかも画像はほぼ同じでアニメ版やつって言う
    ああいう悪意あるスレが建ちやすいからクロスオーバーはあんまり好きじゃないんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:52:26

    プリテンダーは自分が合ってると思っても他の人からしたらおかしいかもしれんしな
    呪術の羂索とか合うかなと思って宝具とかスキル考えたけど話し合いたいのに荒れたら意味ないなと結局スレ立てるのやめたな

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:53:05

    クロスオーバーしたときの設定や能力の変化などの考察を楽しみたい者としては肩身が狭い…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:55:52

    >>94

    これ落ちてたのか。細かい設定をまとめて出すようになるとみんな考えてから書き込むから雑談みたいな流れになりにくいから落ちちゃうのかな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:57:40

    >>94

    これは他のキャラの妄想がされてたり、FGOの宝具効果まで妄想されたりして意外と面白かったの覚えてる

    BAQのカード使ったらNP25%で打てる宝具って言うのが斬新だった記憶

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:11:50

    両作品への愛とリスペクトをわかりやすく示すためにステータススキル宝具をきちんと設定練ってからお出ししてくれ
    っていうだけのお話

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:14:05

    ステータスのテンプレートもいくつか種類あるっぽいのか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:14:52

    >>106

    自分はぼくのかんがえたサーヴァントの方に乗ってるテンプレを使ってるけど、それすら複数あるし、割とそこら辺はラフだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:14:53

    めちゃくちゃ練られててすごってなったけど勇者であるシリーズ×型月が既に過去に何回かスレで沢山考察されてて余り伸びなかったのが残念

    サーヴァント・ランサー!結城友奈!!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:18:33

    >>108

    今読んできた...設定もストーリーもよく考えられていて本当にいいなぁと


    実際難しいところなのよね

    よく言われる完璧な>1や>2のいるスレは伸びないに通じるけども、素晴らしい創作であればあるほどその後の議論の余地がなくなっていく


    >>94なんて>>1で言われてる①すらなくTwitterから画像引っ張ってきただけのスレだけど、結局後付けでスキル書いていく方がスレ自体は伸びるし...

    本当に難しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:22:58

    はっきり言って

    >>8

    >>108

    みたいに設定練られまくっているスレにはレスする気無くすんだよね もうそこまで決まっているなら「ぼくのかんがえたサーヴァント wiki」でやってくれってなる

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:26:37

    たのしいスレにするのってむずかしいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:29:38

    狙ってたのしいスレにできたら最高だからこうやってたのしいスレへのしかたを考えるのが大切なんだ
    勉強になるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:41

    >>73

    プリテンダーのルークみたいにドンピシャでハマりそうなのは少ないからねえ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:45

    >>100

    上条ちゃんを万能無敵マウントマンにした禁書アンチ嫌い


    上条ちゃんが引き立て役として頑張れそうなヒーローを軸に回してくれるクロスは好き


    出来れば上条ちゃんの最近皆無になってる高校生要素を引き出せる同年代主人公なら尚良

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:51:06

    1から5まで考えたスレが5で落ちてコラ画像すら作ってなかったスレが40くらいまで伸びた
    もう何が正しいか俺には分からない

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:23

    >>115

    時間帯

    知名度

    乗りやすさ

    時と勢い

    自演をする覚悟

    濃いファンが見るかどうかだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:56:56

    この辺のクロス系とか最初にクラス名とかも決めずに始めてるけど完走してるしなあ

    取り上げる作品の認知度とか、型月的にはどんな解釈になるのかというワクワク感みたいなのが話題にならないと盛り上がらないのかも知れん


    召喚に応じ参上した|あにまん掲示板お前も魔法使いになる資格を得たbbs.animanch.com

    Lostbelt No?? 友情消失墓場 モン・サン・パルフェ|あにまん掲示板「種に交われば種にあらず」ではなく生き残りの超人を初めから完璧に管理・矯正した世界bbs.animanch.com
  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:59:40
  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:59:58

    スレ主が両作品が好きなんだなって伝わるスレだと参加しやすいし伸びてる気がする
    ガンダムのアムロが召喚されるスレは楽しかった

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:14:15

    >>118

    プリテンダーHACHIMAN悲しい生き物すぎて好き

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:28:14

    >>117

    白い魔法使いはあにまんで語られる以前からやばいやばいって言われてた印象ある


    いずれにせよどれほど「fate側と照応するか」は一つ大事な要素かもしれん

    そいつも「強さ自体はそんなでもないが、学者として魔術を科学に貶めた」実績そのものがヤバいって語られてたし

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:34:03

    >>15

    だから取り敢えず召喚コラ画像置いただけの立て逃げスレが乱立するんだな

    本家あにまんにも一時期そればかり記事にされたりネタに困ったら出せば良いもんな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:38:52

    クロスオーバースレの設定練り込むならきちんと小説に落とし込んだ方が伸びるだろうし、スレっていう形式でうだうだ語り合うなら立て逃げスタイルが一番伸びるのはしょうがない

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:43:07

    スレ主の中で設定が固まってないから型月に合わせたら〇〇のここはこうなるんじゃない?が言える
    「型月作品での〇〇」をどんとお出しされたらもうそのキャラについて語る要素ないから中々伸びん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:44:18

    >>39

    スレを見てみたらわかるが

    上の幻朧の解釈やら鬼龍の性格、能力、作中描写から「鬼龍がカルデアにいたらこうなるだろう」がちゃんと考察されててめっちゃ面白かったわ

    個人的には「鬼龍はデビデビでダ・ヴィンチのモナリザを人類の至宝と定めているのでダ・ヴィンチちゃんがいる限りコントロールできる」「絵の上手い人間は無条件で尊敬するので以下略」「古典オタクなのでシェイクスピアなどに合ったら早口オタクになる」辺りがよく練られてるなって思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:46:21

    でもウケがいいのはきちんと設定が練ってあるほうっていうのがままならない

    >>124

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:59

    >>126

    基本的には反応が大きくてスレが伸びるのは設定的に合致していて語る余地があるキャラだし

    設定がガチガチに練られたクロスキャラは長期スレの独自設定とそう変わらんから、出来が良いって言う評価は得られてもウケはあんまりな気がするぞ?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:39:52

    スレに勢いがあると見せかけるのってスレを盛り上げるために重要なことだよな
    今後も自分の建てたスレではガンガン自演していくぜ!

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:37:23

    あげ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:10:22

    わかりやすいつっこみ所というかレスしたくなる何かがあれば多少は伸びやすいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:44:48

    友奈ちゃんスレを建てた者ッス
    貼られててビビったぜ
    前に、別の他作品キャラの召喚スレでほぼ何も書き込まなかったら、1が適当過ぎるだろ……って真っ当なレスが来て、そうかぁって思って出来たのがアレなんよ

    俺は一人で妄想出来て楽しかったけど、考えれば書き込む余地が無いつまらねいスレに違いないって今はハッキリ分かる

    創作欲を誘うように語る余地を沢山あるスレを建てていきたいね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:47:21

    >>125

    あと鬼龍に関しては既に強さ議論を別スレでやっていたのもデカい 

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:21:11

    >>131

    完成度と語る余地の両立は難しいよね

    そういうのをなんとか探るためのこのスレだと思うからまた頑張ってほしい

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:40:29
  • 135二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:54:52

    >>134

    地球は狙われている、ってウルトラセブンを想起させるフレーズを置いていく事でウルトラマンとのクロスを想起させる高度なテクニック……って

    誰が分かるか!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:33:44

    >>134

    これもまたスレ主が出してきた設定が完璧すぎて発展しなかった好例

    めちゃめちゃ凝ってるのに30レスすらいってない

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:34:43

    >>119

    良かったよね、みんなで考えていて楽しかった

    人類はまだ絶望しちゃいない。そうだろ?アムロ・レイだ。よろしく頼むbbs.animanch.com
    【クロスオーバー】カルデアに来たアムロ・レイについて考えたいhttps://bbs.animanch.com/board/11262/このスレを立てた者です。https://bbs.animanch.com/board/14644/このスレを見て「また皆で設定…bbs.animanch.com
    人類悪、氾濫シャア・アズナブル、エドワウ・マス、そしてキャスバル・レム・ダイクン「ニュータイプ」人類の革新を唱えたジオン・ダイクンの遺児にして、その遺志を継ぐ者と言われていた者。しかし彼はソロモン、グリプス、そし…bbs.animanch.com
    【クロスオーバー】カルデアに来たシャア・アズナブルについて考えるスレhttps://bbs.animanch.com/board/14644/このスレを建てた人です。https://bbs.animanch.com/board/15369/こちらのスレを建てられた方が…bbs.animanch.com

    シャアの方のスレたちからだけれど、ビーストシャア戦に霊衣Hi-νになって、剥がれたシャアと共闘して撃破後に霊衣消滅、νガンダムに戻るけど最期にどうしても決着がつけたいシャアとオリュンポスのカイニス戦みたいに真のグランドバトルが始まってνとサザビー→ディジェと百式→78と赤ザクみたいにこれまでの機体を遡りながらの最終決戦(BGM:beyond the time)という展開が好きだった

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:03:18

    >>78

    ミュート定期

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:05:39

    >>134

    まずSSお出しして没入感高めてるの含めて上手かった

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:38:26

    >>134

    コレって他作品からキャラそのまま持ってくるんじゃなくて、他作品のエッセンスを使わせて貰って書いてるような感じがするね

    なんか二次創作みを感じる

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:08:34

    >>137

    両者の宝具名の読みがbeyond the timeで対になってるというアイデアも好きだったポイント

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:42:21

    クロスオーバースレで荒れ以外で100レス超えるのってかなり珍しいんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています