【レーティング】レーティング世界ランキング発表

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:19:38

    4月7日までの集計

    世界一位はドバイWC覇者のローレルリバー(暫定値127から上がったぽい)

    日本勢首位はウシュバテソーロとシャフリヤール

    なおベラジオオペラが暫定値118だったけど表にいないので下法修正されたぽい

    www.ifhaonline.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:24

    シャフリヤールマジで頑張ってるな
    今年GI勝ってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:49

    シャフリヤールとかいう
    だいたいレーティング120くらいで走る馬

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:20:52

    ローレルリバーあれで127かと思ったけどダートでそのレーティングってもしかして地味にやばい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:21:09

    >>3

    いいだろダービー馬だぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:22:48

    >>4

    フライトライン級とか除けば普通に凄いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:23:04

    てかよく見たらプログノーシス高いな
    G2の数値だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:24:06

    あの着差で2着馬が前年覇者のウシュバだと考えたらすごくすごい
    一発屋じゃなきゃいいが

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:27:46

    フィアースネス120もあんのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:29:18

    >>4

    盛ろうと思えばもうちょい上げられてても不思議じゃないくらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:30:57

    シャフリヤールに後1冠が欲しいそしたら繁殖上がれる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:31:12

    >>7

    去年のタイホの日経賞と同じ感じだろうね

    2~4着基準にしたら120以上出るから去年のプログの持ちレート基準にして下を下げる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:32:23

    >>7

    G1馬相手に5馬身つけたからじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:39:19

    Mだからウシュバとセニョールはサウジの値か

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:33

    日本のダート馬が芝馬と並んで国内トップタイなの凄いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:44:23

    >>11

    勝てそうなんだけど勝ちきれるG1となると何がいいんだろう

    宝塚→BCターフ→香港ヴァーズがやはり固いのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:07:57

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:11:52

    >>11

    今の段階でも種牡馬として十分な実績だと思うんだけど時期が悪かったのかね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:13:31

    >>18

    まあ流石にイクイノックスと繁殖取り合うのはいくら何でも分が悪すぎるしシャフリヤール自身が有馬記念でまだやれること示しちゃったからな

    流石に今年で引退だと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:14:36

    リバティは恐らく115(牡馬換算119)か…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:16:17

    >>3

    ハンディキャッパー的にはレーティングの公正な基準になってホントに助かってそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:17:37

    果たして今年の最高レーティングは芝ダートどっちで叩き出されるんかな、色々楽しみ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:17:53

    6歳になるまでレーティング120を維持してるダービー馬って普通にいい種牡馬になりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:18:35

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:18:40

    >>3

    120L (2021)

    121L (2022)

    121L (2023)

    120L (2024)


    ようやっとる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:18:55

    いつどこで走っても極端に苦手な馬場だったり喉なりだったりがなければだいたい掲示板か馬券になる漢・シャフリヤール

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:21:27

    予想はしてたけど予想以上にローレルリバーが低すぎる
    だからレーティング、特にダートのものなんか信用ならんのよなぁ
    一番低くなるウィルソン115ポンド基準の計算で仮に1馬身=1.25ポンドまで割引いても、プレレートから機械的につけたら131.875でほぼ132やぞ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:23:18

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:23:54

    >>18

    タイミングが重要だからって社台待たせられるのは流石大帝

    代わりに急遽相棒のグレナが突っ込まれるという

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:25:20

    これターフ全体的に低いんか
    G3馬のファクトゥールシュヴァルが1着だしな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:29:32

    >>30

    善戦マンが勝っちゃったって感じだし僅差で凌いだからこんなもんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:32:03

    >>28

    まあ正直需要部分の問題な気がしなくもない

    現状だと安価なディープ産駒枠に入るしか無さげだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:34:11

    >>32

    単に初年度産駒だけの成績をイクイノックスと食い合いたくないだけでしょ

    ノーザンがディープ後継本命と見てる馬なんだから雑な扱いはできない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:34:53

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:37:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:38:09

    なんでレーティングのスレで種牡馬談義してるんですかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:38:46

    リバティが119(牡馬換算)ならプログと同じか、リバティが勝てなかったのもあるだろうけどプログ普通に高いな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:40:52

    >>37

    上でもある通り日経賞みたいな換算だとは思うけど

    正直G1とG2でレーティングもうちょい差があってもええやろとは思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:43:12

    ドウデュースはどれくらいやろ?馬券内にも入れてないから高くはないやろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:44:34

    >>27

    ローレルリバーがG1既にいくつか勝ってたらそんぐらいつけてくれたんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:47:20

    >>39

    116ぐらいじゃない?

    流石に10も下がらないとは思うけど

    ただメジャードタイムが入ってないしヴォイッジバブル高くね?ってのもあるからよく分からん付け方

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:49:40

    >>40

    既にG1二つ余裕勝ちしてたフライトラインのパシフィッククラシックですら渋った連中だから無理

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:53:33

    過去10年BCクラシックのレーティング
    2023 ホワイトアバリオ 122(最高124)
    2022 フライトライン 未確定(最高140)
    2021 ニックスゴー 129
    2020 オーセンティック 126
    2019 ヴィーノロッソ 126
    2018 アクセラレイト 123~124(最高128)
    2017 ガンランナー 130
    2016 アロゲート 134
    2015 アメリカンファラオ 134
    2014 バイエルン 125

    128はめちゃめちゃ高いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:57:04

    ぶっちゃけ140なんてフランケルですら渋られて139だったのが修正で140ねってなったやつだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:57:10

    >>41

    ターフは落馬とかもあったしな

    まあ今後の内容で各馬のレーティングは大分変わるとは思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:57:54

    >>41

    ヴォイッジバブルの119はスチュワーズC1着と香港GC2着のレーティングだからドバイは関係ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:58:37

    >>44

    満点だからな

    付ける時は慎重にしないと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:08:44

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:10:35

    >>4

    単純計算なら131は行くけど、115から128は正直例を見ないジャンプアップ

    レーティングは上がったら下げにくいから相当冒険してるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:12:31

    115から128へのレーティング上昇は過去に見たことがない
    ここまでレーティング一気に13も跳ね上がった事例は現行制度の元じゃナンバーワンかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:13:01

    いきなり128が現れるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:17:16

    ローレルリバーはここで今年は終戦なんでおそらく下法修正もないな
    ウシュバ及びセニョールの今後次第ではむしろ上方修正も有りうる立場かな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:44:01

    >>3

    去年の有馬、あのクソ臨戦過程で120出してるのまあまあおかしい

    あと今年のシーマは途中舌ベロベロしながら走ってたらしい。去年よりやらかし方はマシだがまたかお前。もうちょい頑張れよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:59:02

    ほぼ確実に今年からダートの着差換算変わってるからな
    相手関係がウェルアームドの時よりかなり上だからちゃんとつけてくれてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 03:01:51

    >>53

    ゴルシみてーな舌ペロしてなかったらシーマ勝ってたろお前

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:24:29

    >>50

    フライトラインも一応127→140かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 04:42:48

    ドバイは127で出したのに128に上方修正してる辺りからもローレルリバーを評価しようとしてるのはわかる
    ただそれでも130まで行っちゃってよかったような気もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:17:22

    >>3

    シーマの予想立てている時(シャフリヤールは馬券外でしょ。)

    シーマ見た後(なんやこの馬)

    ってなるのがシャフリヤールだからな。

    壁があっても別の道で好走を果たす素晴らしい馬だ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:59:40

    >>30

    僅差だったし例年通り

    レベルスロマンスは2馬身つけてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:10:50

    >>58

    それはない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:30:27

    >>27

    エイシンヒカリみたいなこともあるし機械的な計算だけを重視するのも…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:38:38

    プログノとベルーガG1勝ってない割に結構高い気がするけどどうなん?
    教えて有識者

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 07:43:07

    >>62

    去年から同じくらいついてるし妥当としか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:43:33

    >>41

    メジャードタイムは多分117だからランク外

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:57:11

    インペラトリスS区分なのにこの時期に実質123は凄いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:07:05

    ベラジオオペラは成長途中らしいから放牧後の成長と成績に期待
    大阪杯前の評価低かったのも出来の良し悪しじゃなくて成長見込み有りで他の評価低めなのと理由違ったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:19:00

    ローレルリバーでもイクイノックス超えは無理か

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:19:37

    >>61

    にしたって2〜5着の着順と着差がかなりプレレート通りに収まってて、2着(Rt122)は前年覇者サウジ僅差2着・3着(Rt121)はサウジ覇者と相手の格も十分

    着差を元にした客観的な指標と謳っておいてこれで130すらいかないのはいくらなんでもめちゃくちゃでしょ

    そもそも>>27で仮定してる1馬身=1.25の計算式自体芝と比べて抑えすぎで、それでも132近いのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:38:54

    >>68

    ダートの方が着差付きやすいからダートの方が抑えるのは妥当だよ

    芝も今年から辛くなってるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:42:20

    >>69

    芝も今年から辛くなってるの意味がわかないが

    芝は去年と今年でなにか変わったの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:46:58

    ドバイWCの基準馬はたぶんウシュバテソーロかな
    ウシュバテソーロの東大レーティング116に8.25馬身*1.25/馬身=10.625≒11ポンドを足して127ポンド
    おまけで1ポンド足して128ポンドで一致する

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:51:21

    >>71

    また>>27で着差のレーティング換算の1.25をするのを割り引いて見てると書いてる人がいるけども、今年から国内ダート2000m戦では着差あたりのレーティングは1.25になってる

    今年から世界的にダート戦での着差とレーティングの換算が見直されたので1.25/馬身というのは圧縮してるとか割り引いてるとかではなく普通にその数字なのだと思われる

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:20:18

    良くも悪くも120の走りしかできないからクソ騎乗の馬には負けないけどしっかりパフォを見せる馬がいたら負けるシャフリヤールさん

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:57:04

    機械的に付けてたらイクイとかあんな数字出せないし
    だからといって主観増々もクソ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:59:13

    >>74

    じゃあどうすればええねん

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:01:34

    >>72

    いやそもそも1.25にしてることがダート割引でそれがやりすぎって話だろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:05:28

    >>71

    だったらプレレーティングで122って発表されてたのはJRAが勝手に言ってたってことなの?

    でも仮に去年のドバイは古すぎてダメとかいう意味わからんこと言うにしてもサウジカップで120あったしそれはそれでおかしくね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:06:07

    1発屋を高くする方が後々おかしなことになるから最初は低めで良いんだよ
    その後も活躍するようならイクイのシーマみたいに最後に調整で上げてやればいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:08:39

    >>76

    やりすぎかどうかよくわからなくね

    結局今1位ダートなんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:08:40

    エイシンヒカリの例があるからな
    あれは二発屋だけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:09:27

    >>3

    ヴァーズ出れてればお前勝ってただろと本当に言いたくなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:12:07

    >>81

    というか出走したら勝たれるから除外したと考えると妥当

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:12:47

    ちょくちょくエイシンヒカリのイスパーン以降を見てつけすぎた勢いるけど、そもそも削られたら沈む逃げ馬だったからレーティング通りの力を発揮できなかったと見るべきだろあれは
    イスパーン単体で見てつけすぎと言うならわかるが

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:34:49

    >>79

    >>27の計算を芝2000mの1馬身=1.75で機械的にやったら138.625だった

    逆に芝2000mで131.875にするためにはウィルソンとの差が約9.6馬身差、ほぼ4馬身差少ないって計算になった


    いくらダートのが着差つきやすいって言ってもこれだけ変わるならそりゃやりすぎって言われるんじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:37:08

    >>77

    ハンデキャッパーはサウジ2着ほどウシュバテソーロは走ってないと考えたんでしょ

    128はダートの世界チャンプレベルのレーティングだから実績ない馬で上半期なこと考えたらめちゃくちゃ高くつけてるよ

    下半期にローレルリバーより強い馬が出て来なかったら上げたらいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:38:56

    気になって去年の秋天調べたらちょうどイクイノックスが128で同じだったんだな

    2023jra.jp

    115ついてるのがプレレーティングがM117の5着ガイアフォースでイクイノックスとの着差は6.5だった

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:39:27

    ダートで着差でレート取りすぎると負けた方のレーティングが上がらなさすぎてレースレーティングには不利なのよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:43:20

    >>85

    そもそも基準馬はさておき馬ごとの持ちレートは一定じゃないの?

    違うとしても他の馬との差的にもタイム的にもサウジほど走ってないは意味わからんけど…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:43:55

    G2
    日経新春杯 115
    京都記念 116
    中山記念 114
    金鯱賞 119
    阪神大賞典 115
    日経賞 112

    G1
    大阪杯 117

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:46:09

    >>89

    これレースレーティングじゃなくて勝ち馬のレートか

    京都記念高いな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:47:45

    歴代ダートレーティング
    140 フライトライン
    135 シガー
    134 ドバイミレニアム アメリカンファラオ アロゲート
    133 カリフォルニアクローム

    ウシュバテソーロ基準で取ると133になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:47:46

    >>87

    勝った奴とか2着3着しっかり盛られるなら問題ないんじゃないですかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:49:19

    >>88

    最高レートじゃない所から基準を引っ張ってくるのはそこそこあるよ

    それこそ今回のドバイシーマはシャフリヤールの有馬120が基準だろうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:52:39

    >>88

    プレレートは決まってるけどそれ以外のレートが使われることはある

    サウジより大きく下扱いになるのはわからんから128より上でいいって声があるし

    かといっていきなり自己ベスト更新しすぎるのもアレなので難しい感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:00:17

    むしろダートはこれで不自然な減算無くなるならいいんじゃない?
    今までダートのレーティングが低かったのって着差ついた時にちゃんとレートあげてなかったのも原因としてあるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:00:35

    >>91

    え?ダート馬ってこんだけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:00:59

    >>93

    >>94

    じゃあ

    ①基準馬誰にするか→②基準レースどれにするか

    で二段階あるってことねありがとう


    だったら単純に基準レース選びが意味不明っていう話かな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:04:15

    たまに勘違いしてるがプレレーティングは前年〜当年の獲得最高レーティングなだけでありレーティング算出にあたって過去に獲得した別のレーティングが用いられるのはままあるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:05:35

    >>91

    こう見るとやっぱり132とか133はいきなりすぎるな

    でもそれで抑えるにしても130だよなぁ、客観的な数字にしたいなら主観で足し引きしていいのはせいぜい2くらいでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:06:02

    あとまぁセニョールバスカドールがダートI区分でロクなレーティング持ってなさそうなのもあるかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:07:24

    この馬プレレーティングは105とかだけど去年は116あったしそこまではあげらえるよなぁ…みたいなこともあるのでプレレーティングはマジでプレレーティングでしかない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:07:32

    >>100

    セニョールはサウジプレレート117でサウジ121だな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:08:08

    >>102

    1800はM区分や

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:08:39

    >>103

    すまんI区分ってあるの見落としてたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:09:07

    >>99

    かといってプレレーティング115から130でも一気に上がりすぎよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:11:46

    セニョールのBCクラシックのプレレーティングは114だったからI区分の持ちレートだとそのくらいっぽいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:13:48

    まあ…欧州馬内の強さの目安にはなるけどその他の国やダートの数値は参考程度って事かなやっぱ
    他国の意見も聞いてるみたいだけど結局欧州が本拠で基準みたいな付け方ばっかだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:15:20

    >>86

    誰も触れてないけど地味にヤバくね?ローレルリバーとウィルソンの差って13.5馬身だろ

    いくら事前の実績段違いにしても7馬身違ってレーティング同じはやりすぎじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:19:12

    そんなに扱い変えたきゃいい加減ダートと芝で同じランキングにするのやめて違う競技で数値比較すんなって公的に示せって話なんよな
    前からずっと言ってるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:20:27

    >>96

    北米は実質2004年からレーティングに参戦みたいなとこもあるし

    芝馬の方が数も多いだろうしね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:20:37

    機械的に出したからこれってならまだ分かるけど
    フィーリングでいくらでも手直し出来るのにこれじゃあう~んとはなる

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:21:33

    >>109

    まあだからDとTでわけてはいるんだけどね

    たまーに二刀流がいるからなあ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:23:06

    >>109

    元からSMILE全部まとめて放り込んでるランキングに何を言うとるんや

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:23:58

    >>27

    機械的に付けたらフライトラインはもっとイカれた数値もつよ

    130でもゴーストザッパー超えやし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:26:31

    >>113

    それはまだボクシングのPFPみたいなもんやろ一応

    芝ダートの扱いの差見てるとそこにムエタイまで放り込んでるくらいの状態って感じが凄い

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:27:05

    感覚的につけるのは嫌って人はやっぱ去年のイクイノックス135にも文句をつけてるんだろうか
    あれだいぶ機械的な付け方から遠い付け方だったけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:31:57

    今回のはモロにレート付くはずの着順着差でふざけた付け方したからってのも大きい

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:35:39

    元が115の馬をたった一回のレースで130以上付ける方がレーティングの価値無くなるわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:38:05

    >>116

    うん

    あの時点ではともかく有馬勝ったパフォーマンス見ればドウデュース120基準で文句なくて、そこからほぼ+9

    とはいえ余裕ありありで着差以上の強さあったから131くらいかな、132いってくれれないかなでもそれはやりすぎかな、って感じで思ってた

    国内レースで盛りまくって許されるようになったこと自体は歓迎だけど、あれはいくらなんでもやりすぎて逆に一層レーティングシステムに萎えたってのが個人的な感想

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:42:38

    >>116

    別に感覚的に付けるのはいいけど特定の馬を贔屓してるように見える付け方はナシ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:45:06

    >>119

    基準リバティの121+4じゃなかったっけ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:46:07

    感覚ってあくまで最終的な微調整であるはずなのにそっちが優先になってるんだよな
    レースグレードや招待の基準にするような客観的な公式指標でそれはないだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:47:13

    >>119

    キーホースはリバティアイランドですね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:47:25

    まあアレは下駄履かせた上に更に盛るみたいな昇天ペガサスmix盛りだったしそりゃね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:50:05

    >>119

    リバティ(120)に4馬身差(=6ポンド)+勝馬ボーナス3で133

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:50:53

    個人的にはリバティから10pなのは妥当と思ったけどリバティスタオンが高いと思ったかなあ
    スタオンは臨戦過程よくなかったし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:51:52

    >>125

    それJRAが暫定で出した数値よ

    最終は121+4+6+ボーナス4で135

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:52:14

    >>121

    >>123

    >>125

    ごめんどう思ってるのかって話だから自分の基準で話してた

    数値的にあんま変わらんけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:53:28

    結局レーティングって主観盛り盛りの指標だからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:53:39

    >>128

    ああなるほど勘違い失礼

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:54:15

    >>128

    どう思ってるのかの話っていうかどうつけるべきと思ってるのかの話って言うべきだな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:54:46

    >>130

    いやこちらが言葉足らずでしたわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:56:20

    1人でつけるなら主観ってなるけど何十人もの人が会議して決めてるのならそれは客観と呼べるのでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:01:49

    主観が入り込む余地がまま有るから嫌うのはわかるけど、着差で機械的に付けていくレーティングが現状より正確ならとっくにそっちが採用されてるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:04:10

    >>129

    大体は機械的に付けるけど最終的にはハンデキャッパーの主観と主観のぶつかり合いの結果だからね

    アスクビクターモアとエルダーエルダロフどっちが上か、香港のスプリンターと同じレーティングを日本のスプリンターに与えていいのか、イクイノックスとモスターダフのI区分の並びとか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:09:16

    >>134

    着差だけで決めるのと、ボーナス有りで決めるのだったら後者の方がいいな

    まあ機械的につける場合も基準馬決めるのは主観なような気もするが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:10:32

    なんだかんでも機械的につけてたらフロック馬がレーティング上位の大半を占めることになりそう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:11:57

    >>62

    プログノはむしろ4着まで110くらい持ってる馬が占めたから機械的に付ければドゥレッツァを110として120〜122付くんだけど、122だと単独、121だと同率で暫定世界一になることになるから手控えられたと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:24:05

    基準の馬が何着の馬なのかレースごとに違うんだから主観入りまくりよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:32:03

    合議の末に決められたものは一般的に主観とは言わないんだ
    主観で決められているという思い込みが一番主観なんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:34:07

    合議って何人くらいでしてるの

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:38:44

    どうでもいいけど日本のハンディキャッパーがつけたの時々下げられてるよね
    他の国もそんなもんなの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:51:27

    >>142

    下がるぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:52:44

    >>142

    どの国も後でagesageされてるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:54:43

    >>141

    12人

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:59:56

    イクイノックス周りのレーティングについてはこういう記事もあったからぜひ

    レーティングの不完全さは主観が入り込むとじゃなくて競馬の不確実さを捉えきれないことだと思う

    イクイノックスへの国際的評価は過小だったのではなかろうか?(国際)[その他] ジャパンカップ(G1 11月26日 東京)の前、イクイノックス(牡4歳 父キタサンブラック)の国際的評価について日本人が不満を抱いていることは明らかだった。いつもは外交にそつのないJRA(日本中央競馬会)でさえも、「この馬がレーティング129であるのは過小評価だとハンデキャッパーは感じている」と漏らしていた。 それはジャパンカップでイクイノックスが楽々と4馬身差の勝利を決めたときに証明された。ゴール手前の3完歩でクリストフ・ルメール騎手は鞭を使わず手綱を緩めたままだった。この結果をふまえて、12月に開催されるIFHA(国際競馬統括機関連盟)の国際ハンデキャッパー会議でイクイノックスのレーティングが引き上げられることに疑いの余地はない。 国際ハンデキャッパーたちがこんなに長いあいだイクイノックスの真価を見抜くことができなかったのは大いなる疑問である。ドバイシーマクラシック(G1 3月25日 メイダン)でウエストオーバーを3½馬身、モスターダフを7馬身退けて撃沈させたとき、この馬が一頭抜きん出たターフホースであることは明々白々だった。 たとえば、ジム・クロウリー騎手は騙されていなかった。ドバイシーマクラシックのあと、モスターダフの鞍上を務めた彼はイクイノックスがwww.jairs.jp
  • 147二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:42:20

    >>142

    去年のキングジョージは1ずつ下げられた

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:45:24

    >>141

    委員は10人、合議は他に各国代表者も加わるからもう少し増える

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:56:26

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:02:46

    推測するにウシュバの東京大賞典116、セニョールのサンディエゴハンデ115を基準に着差通り127+ボーナスって所か

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:41:24

    >>3

    毎年115固定のオメガパフュームみたいだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています