【ヌメロン】をお前に教える

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:43:28

    マスターデュエルから入った初心者ドン・サウザンド達にワンデュエル戦最強デッキ【ヌメロン】の構築と回し方を教える

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:45:09

    なんかドン・サウザンドっていい奴じゃん!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:45:31

    ヌメロニアス達使えます……?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:45:44

    初心者ドン・サウザンドってなんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:46:03

    ヌメロンドラゴンが当たったからどうにかして出したい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:46:07

    先生!リミッター解除は必須ですか!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:46:53

    俺はヌメロンでプラチナ入りして脱初心者ドンサウザントをした決闘者

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:47:36

    >>5

    ヌメロンドラゴンは【ヌメロン】よりランク8出せるデッキで使われることをお前に教える

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:48:12

    ヌメロンはいいぞ…何がいいって相手を待たせることがない

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:50:01

    >>6

    スレ主じゃないけどデュエル評価に9999ダメージ以上出すと+3000のポイント制?項目があるらしいから

    リミッター解除入れとくのはお得な手を…かもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:50:04

    >>5

    ヌメロンドラゴンくんアニメからしてドン千のヌメロンデッキにはいないからな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:50:22

    まず構築だ
    実際に1・サウザンドが紙の方で回してるものだが個人ごとに改造する余地もある
    1枚ずつ解説していくぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:51:09

    >>12

    やっぱりURの数ヤベェ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:51:40

    ちなみに盆回しはマスターデュエルじゃ使えないから初動が1枚減るよ悲しいね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:52:10

    もしかしてヌメロニアスってヌメロンでは使われない子なの…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:52:43

    >>15

    リチューアルの発動条件がね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:53:04

    ピリレイスの地図入らないのけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:53:12

    ヌメロン・ウォール

    初動兼受け札だ
    手札・フィールドから墓地に送ってヌメロン・ネットワークをサーチできる
    他のカードがあると使えないから注意だ
    ②の攻撃を防ぐ効果も自分が先攻を取った場合によく使うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:53:43

    >>16

    相手依存はやはり弱いのだ…悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:54:40

    なんだよ、1・サウザンドってwww

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:55:17

    惑星探査車

    初動その2
    自分から墓地へ行きつつヌメロン・ネットワークをサーチできる
    召喚権は基本こいつにしか使わない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:55:19

    >>15

    シニューニャ効果破壊した上でヌメロンネットワークが墓地に居なきゃ行けないのがキッツイんだよな

    リチューアル素引するかネットワーク2枚なきゃいけない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:58:08

    >>18

    MDだとこいつ手札に握ってる状態でNO.1~4で1000以上の相手モンスターに殴り掛かると、うっかり②の効果使っちゃうガバがある(5敗)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:58:45

    とりあえずこのデッキ特有のカードから解説していくぞ

    ヌメロン・ネットワーク

    デッキの核となるカードだ
    こいつでヌメロン・ダイレクトをコピーしてヌメロンナンバーズで殴るのが基本的な勝ち筋となる
    ②の効果のおかげでヌメロン達は素材を使わずに効果を使えるのだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:59:52

    リミ解ないなら禁じられた聖杯オススメ。シニューニャ召喚時に無効化して2400アタッカーとして使えるしきっちり倍化補正受ける。単純に相手を止めるのにも有効。何よりレアリティがRだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:02:06

    ラヴァゴより壊獣のほうがよくない?惑星探査機で召喚権使ったりするし

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:02:29

    ヌメロン・ダイレクト

    ヌメロンナンバーズを呼び出す魔法だ
    基本的に4体出して殴るがメガトンゲイル着地が目的ならニビルケアで3体だけなどということもある
    ちなみに手札に来た場合、1・サウザンドはそちらから発動するようにしている
    ネットワークの効果を使うと幽鬼うさぎなどの裏目があるからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:05:03

    次に汎用カードなどだ

    黄金卿エルドリッチ

    単体で既に強いが自分フィールドのカードを墓地へ送ってヌメロン・ネットワークの発動条件を満たすなどの器用な動きができる
    必須ではないので好きな枚数採用すればよい

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:06:31

    勉強になる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:17

    >>21

    ランクマでこいつ出されてうららで止めながらそのまま相手から汎用しか使われずに倒せて「なんだこのデッキ」ってなってたけど、あれヌメロンだったのか……(リプレイは忘れて保存できなかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:22

    ダイナレスラー・パンクラトプス

    基本的に後攻を取るこのデッキにて最強カードだ
    自分で墓地に行けるのが非常に偉いし2400打点を生かしてそのままバトルフェイズに入ることもままある

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:08:16

    作りたいデッキ候補に入ってるリンクス上がりの我には嬉しいスレ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:09:49

    ヌメロンに初見ワンキルされたなあ……プレミしなければ持ちこたえられたのだけれど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:10:53

    溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム


    相手のモンスターを問答無用で2体退かせる心強いカードだ

    このデッキでは惑星探査車以外に召喚権を使わないためデメリットも気にならない

    >>26の言うとおり懐獣でももちろん良い

    打点の低いガメシエルや烈風の結界像を意識したガダーラがおすすめだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:11:27

    画像

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:14:09

    灰流うらら/増殖するG


    言うに及ばず

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:18:52

    始めてから気がついたがマスターデュエルではPSYフレームギア・γが準制限だからこちらも非常におすすめだ

    この場合エクストラデッキにPSYフレームロード・Ωを採用しておくと自分ターンでもフィールドから退いてくれるので良いだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:20:19

    リミッター解除

    最強カード
    3積み

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:20:56

    >>32

    いた!初心者ドン・サウザンド!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:21:40

    テラ・フォーミング

    初動その4
    入れない理由はない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:21:58

    画像

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:21:59

    墓地に送ったら面倒なやつもシニューニャの効果で除外できるのは強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:23:45

    ヌメロニアス・ヌメロニア+エルドリッチの略称が
    「ヌメヌメエッチ」って呼ばれてるの酷すぎて笑う

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:26:04

    >>44

    ヌメロンデッキ使ってるけどデッキ構成迷走してるから助かる

    盆回しってあったっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:26:06

    盆回し/チキンレース


    初動その5

    初動過多かなと思ったら入れなくてもよい

    チキンレースは普通に使っても強いのが嬉しいぞ


  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:28:41

    >>5

    ドラッグラビオンの効果でリバリアンを素材にしながら召喚するんだ

    そのまま効果を使えばデッキトップに七皇の剣を置ける

    これでいつでもネオタキオンを呼ぶことができる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:29:34

    >>45

    調べたら無かった…お詫びにベクターを吸収させてやろう

    代わりに除去でも入れておくがいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:30:19

    我この構成でランクマ挑むつもりなのだがどう?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:32:24

    >>49

    地図はピン差しでいい。余った枠はGを足すか汎用札を増やすかすればいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:33:46

    ハーピィの羽根帚/ライトニング・ストーム


    魔法罠除去

    ライトニング・ストームはヌメロンで殴る関係上基本的に魔法罠を破壊する

    想定する相手や好みによってツインツイスターやコズミック・サイクロンと入れ替え可能だ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:34:42

    ヌメロニアスに特化した破械ヌメロンデッキを考えてるんだけどどうだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:34:56

    >>50

    ピンでいいのか

    汎用ばかりでウォールすらないことあったから三積みしてたんやが、多かったのか


    G足して抹殺指名入れるか

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:37:20

    禁じられた一滴

    後攻デッキの革命児だ
    相手の制圧盤面を一気に崩すことができる
    先攻で伏せた場合は発動しないとヌメロン・ウォールの邪魔になることだけ注意だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:37:34

    居合いドローは入りますか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:40:15

    >>55

    効果見てきたら意外と行けそうな感じやけど、簡単には使えなさそうやな

    上手く行けばバーンで倒せるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:40:50

    レッド・リブート

    1・サウザンドは後攻ワンキルデッキにこれがないと安心して眠れない
    最近多い罠型のデッキに滅法強い
    手札からも使えるためヌメロン・ウォールの邪魔をしないのが利点だ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:42:24

    ヌメロン・リライティング実装してくれ……カード書き換えたいんじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:43:13

    無限泡影

    言わずとしれた汎用罠だがレッド・リブートと同じ理由で評価が高い
    これらを先攻で伏せるか否かはヌメロン・ウォールを併せ引きしているかどうかで決める

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:48:01

    無限泡影いいよね
    うららGと違って後攻デッキトップでも腐らないのも好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:49:45

    No.1〜4


    全て同じ効果だ

    こいつらで攻撃力を倍化させていきつつ殴り勝つ

    相手の場に攻撃力が1000より大きいモンスター1体の時点でワンショットキルが成立する

    暗算を間違わないようにな

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:52:22

    もし先行になったらどんな動きするの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:53:27

    CNo.1ゲート・オブ・カオス・ヌメロン-シニューニャ

    モンスターを全て除外して次のターンにダメージを与える
    除外されているエクシーズがヌメロンだけなら3000ダメージだ
    基本的にメイン2で出すが稀に除去としてメイン1で使うこともあるかも?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:54:40

    希望の記憶は入れないのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:55:56

    >>64

    後攻型には入らんじゃろ

    記憶使える時点でヌメロン出てるんだから殴れば終わる

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:56:19

    無限起動要塞メガトンゲイル

    エクシーズ3体で出てくる超耐性・超攻撃力モンスターだ
    適当に出すだけで詰むデッキも多い
    一滴には注意(n敗)

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:59:10

    召命の神弓-アポロウーサ

    ヌメロン4体で出せる制圧モンスター
    基本的に先攻で出す
    大抵突破されるから相手のリソースをこいつに割かせて返しのターンでワンショットが理想的な動きだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:01:11

    双穹の騎士アストラム

    体感使うことは少ないが耐性とオネスト効果は強力

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:03:10

    鎖龍蛇-スカルデット

    先攻で出して手札を交換し、罠や誘発、ヌメロンウォールなどを引き込む

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:07:08

    閉ザサレシ世界ノ冥神

    ヌメロン4体からあらゆるモンスターを問答無用で素材にできる
    こいつを使いこなせたら10・サウザンドくらいの実力だと思っている

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:08:12

    とりあえずカード紹介はこれくらいだ
    1・サウザンドは昼食をとるので質問があればしてくれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:10:27

    >>71

    ランクマでの勝率

    先攻後攻選べるときどっち取るか

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:25:05

    攻略wikiのまんまの作ってるんだけどロックバードとかガダーラは使わん感じなんか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:38:30

    ZEXALが遠い記憶になっていた俺、No.1〜4の連続倍ドンアタックで無事死亡

  • 751・サウザンド22/01/26(水) 13:39:33

    ただいま
    質問に答えつつ回し方や不採用カードなどの解説をしていくぞ
    マスターデュエル用に組み直したリストが↓
    盆回しセットを抜いてエルドリッチを1に減らし、PSYフレームセットを入れた

  • 761・サウザンド22/01/26(水) 13:42:36

    >>17

    ピリ・レイスの地図の不採用

    このリストでは初動となるカードがヌメロン・ウォール3、惑星探査車3、ヌメロン・ネットワーク3、テラ・フォーミング1で合計10枚ある

    これだけあればほぼ確実に初手にどれかを引き込めるため、除去と妨害に枠を割いた

  • 771・サウザンド22/01/26(水) 13:46:12

    >>72

    残念ながらマスターデュエルでは別デッキ使いだ

    紙でなおかつシングル戦という限定的な状況だがメタが回っていないこともあり体感7割は勝てる

    選べる状況なら間違いなく後攻を選ぶ

    ワンキル性能もそうだが対戦相手の「うわ出た!」という顔を見るのが一番楽しいからな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:50:19

    >>77

    どうして別デッキ使ってるんですか

  • 791・サウザンド22/01/26(水) 13:51:01

    >>26

    >>73

    壊獣について

    ラヴァゴとの選択、あるいは両方入れてもよい

    初動は多いから探査車との召喚権被りが気になったことはあまりない

    1・サウザンドは大味なデュエルが好きなのでラヴァゴにしているが環境的にはガダーラがおすすめか

  • 801・サウザンド22/01/26(水) 13:51:49

    >>78

    紙で使ってないデッキ使いたいじゃん?

  • 811・サウザンド22/01/26(水) 13:56:36

    >>62

    先攻の時の動き

    大きく分けて以下の4つ

    ①アポロウーサで妨害

    ②スカルデットで誘発、罠、一滴等を引き込む

    ③メガトンゲイル、アストラムで耐久

    ④何もせずターンエンド

    相手のデッキが分からないなら個人的には①を推す

    ④は手札にヌメロン・ウォール含む妨害がある時にやる

  • 821・サウザンド22/01/26(水) 14:02:01

    >>64

    希望の記憶の不採用

    先攻を重く見るなら入れてもいいがこのデッキのコンセプトとして「先攻でもやることがある後攻デッキ」があると考えている

    このため完全に先攻用のカード(後攻でリミ解を引き込むなどの例外あり)は入れず、誘発と除去を多く入れている

    マッチ戦ならサイドに入れておくのも良いと思う

  • 831・サウザンド22/01/26(水) 14:08:54

    採用していない汎用について

    シングル戦である以上全く刺さらない可能性のあるカードは減らしたいというのがある

    >>73のドロール&ロックバードやアーティファクト・ロンギヌスはこれに当たる

  • 841・サウザンド22/01/26(水) 14:12:00

    >>83

    墓穴の指名者/抹殺の指名者

    こちらに対して有効な手札誘発がサーチを挟む場合のうららくらいしかなく、これもヌメロン・ネットワークの素引きやヌメロン・ウォールの直接発動する効果で貫通できるため

  • 851・サウザンド22/01/26(水) 14:13:12

    >>84

    原始生命体ニビル

    こいつがフィールドにいるとヌメロン・ネットワークが使えないため

  • 861・サウザンド22/01/26(水) 14:14:43

    >>85

    サンダー・ボルト

    相手モンスターとは戦闘を介したいため破壊より無効を重視

  • 871・サウザンド22/01/26(水) 14:21:09

    とりあえずはこんな感じ
    とにかく殴って勝つ!
    ヌメロンデッキの恐ろしさ、その身を滅ぼしながらとくと味わうといい

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:33:44

    我は1.サウザンドじゃないが、ヌメロンデッキに入れれる格安代用カードを紹介する。


    ガダーラ→風属性なので結界像の効果を無視してリリースできる

    禁じられた聖杯→>>25にある使い方でシニューニャの攻撃倍化ができる。

    激流葬→場を一掃でき、ヌメロンダイレクトの発動条件を満たせる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:39:38

    なるほど勉強になりまする
    1000以外にもヌメロン使い居ないのけ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:46:55

    >>89

    アニメではラスボスのカードだからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:48:27

    ヌメロンってつくだけなら遊馬

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:57:20

    ヌメロンドラゴンとRUMヌメロンフォースと……

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:10:07

    先行で出したアポロウーサとかが残り続けた場合ってどうしてる?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:25:08

    >>93

    自分は禁じられた一滴のコストにしたり、激流葬に巻き込んだりしてる。手段がなければそのまま殴る

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:37:43

    ヌメロニアスデッキ教えてほしいのよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:43:34
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:51:36

    >>95

    一番簡単なのはホープ→HRUMでホープドラグナー→NO.1呼び出し→シニューニャ召喚で効果発動→幽鬼うさぎで破壊→ヌメロンカオスリチューアル発動→ヌメロニアス召喚

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:53:46

    >>5

    ヌメロンドラゴンくんはホープデッキでクソ火力出してオーバーキルするカードだから・・・

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:56:21

    ヌメロンはドライトロンと混ぜたの作りたいから一通りは欲しいけど値段がなぁ、金が無い

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:57:45

    >>5

    HRUMユートピアフォースでドラグナー出して効果でヌメロンドラゴン召還→ユートピアフォースの効果でヌメロンドラゴンのX素材化

    で、ヌメロンドラゴンの効果使えばお手軽効果力よ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:10:02

    >>94

    やっぱり除去手段ないとアカンか

    自壊できるリンク1モンスターとかおらんかな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:11:08

    きもちー!

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:30:01

    >>102

    高火力で素殴りするとスカッとするぜ!!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:17:29

    >>96

    高え!ありがとうございます!

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:51

    ヌメロンはいいぞぉ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:58:24

    ヌメロンって動きがわかりやすいから初心者にもオススメ出来ると思う ソースは俺

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:07:32

    左腕の代償入れてるわ。ヌメロンネットワークがどうしても取れない時、火力が少ない時にリミッター解除を加えられるのは何かと便利。余ったらエルドリッチのコストにすればいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています