豊臣秀吉アンチスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:48:42

    三成と家康があったのでこちらも
    まあ創作物と史実のギャップ結構あって
    詳しく調べたら嫌いになる人もいるらしいので

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:55:59

    下品で嫌い

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:57:33

    殿打ち倒してから戻ってくんの早すぎんだよ
    何だよ5日って

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:02:43

    秀吉さん20世紀頃までは凄い人気者だったのに、今じゃあ全然さっぱりっすね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:04:12

    呼んだか!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:04:13

    最近はずっと人気ない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:07:50

    話題が多すぎるからな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:08:48

    最近は輝かしい立志より汚した晩節が語られてるのが多い印象

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:09:40

    大阪人には今でも人気あるらしいが本当かはしらん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:11:27

    昔は人殺すの嫌いってイメージだったけど今はむしろ好きって感じだな
    書状とかでも結構自慢しているし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:12:00

    信長死後の数年感に無駄がなさすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:13:40

    日本一どころか世界一出世したと言っても過言ではない出世っぷり

    どちらかと言うと信長すごいの方にはいるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:14:30

    こいつ金ピカで嫌い
    時代は黒

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:27:32

    「信長を殺した男」って漫画でめっちゃ悪く書かれてた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:31:52

    >>12

    朱元璋「世界一出世しただって? 乞食までやってたのに最終的に皇帝になった俺よりもか?」

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:38:46

    多分認知症かなんかだったんだろうなぁって

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:42:36

    種無しじゃなければなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:42:50

    >>16

    認知症とかいう秀吉のダークサイドを誤魔化そうとする認識やめろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:45:56

    秀頼が生まれなければ豊臣政権存続出来たんだろうに
    爺になってまで頑張るから

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:46:09

    おねしょしてたって話だから認知症の疑いは濃厚
    当時は狐憑きとか言われてたらしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:46:48

    朝鮮行くの馬鹿すぎやろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:47:34

    秀次事件はマジで擁護できない

    諸大名との関係も良くて人望あったみたいだし、あの人が生きてたら豊臣政権もだいぶ違ったと思う。いや死なすにしても族滅はやりすぎた

    秀吉の前半生は好きなだけに晩年のやらかしが残念でならない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:48:28

    秀吉に成人した実子が居たら、歴史はまた変わっただろうな

    この種無しが、って家臣一同1度は思ったやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:52:38

    >>21

    余った武力の矛先作りたかったみたいだから…まあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:55:33

    種付かねえはこの女って家臣に下賜したら一発で種付くの笑う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:58:32

    >>21

     じゃあ日本中にうごめく戦争したがりの武士たちの恩賞どうしたらいいの?東南アジアは南蛮に抑えられてるから無理だし蝦夷は当時の技術じゃ農業無理だから論外だから朝鮮に向かうしかないよ?「戦は嫌」っていうのは戦後の価値観で当時は「戦の恩賞で家を大きくするぞ!」が一般的な価値観だから外に向かって発散させないと何の拍子で乱世に戻るかわからないよ?結果だけ見ると朝鮮支配できず徒労に終わったけど、朝鮮に価値がないことがわかったし武士の口減らしには成功してるから。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:00:55

    信長→秀吉→関ヶ原で武士の整理ができたからこそ江戸幕府が長続きしたというのもあるしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:05:25

    戦績が化け物すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:06:50

    本能寺から8年で天下統一ってマジかよコイツ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:08:44

    敵というか目標が無いと駄目なタイプだったんだなって……

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:08:59

    晩年がアレなのは痴呆なりアルツハイマーなりなったのかなぁと思ったり

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:09:04

    秀吉が直接対決で負けた相手っていたっけ?
    家康すら秀吉と直接対決してないだろ?
    秀吉ってなんか弱い扱い受けること多いけど普通にやべえよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:10:19

    >>28

    回数が違う…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:11:07

    本来藤原氏しかなれない関白を猶子からの豊臣姓下賜とかいうコンボで簒奪してんのマジで無法だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:12:04

    >>26

    (秀吉アンチスレだと忘れてらっしゃる…?)

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:13:18

    九州征伐とかいう秀吉秀長の二面作戦
    絶望しかねえwww

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:13:49

    >>28

    別に負けたことあるって知ってたけど無敗の軍神なんて言葉どっから生えて来たんですか上杉謙信さん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:14:47

    >>30

    まあ生まれた時から辛酸舐めてたやつが天下統一なんて成し遂げたらそりゃ反動で呆けるよなって…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:14:55

    調略に関しては日本史上トップクラスの天才

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:17:02

    やっぱり豊臣秀吉と羽柴秀吉の功績は分離させて考えないと収集がつかなくなるからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:17:14

    >>35

    アンチスレってたまにこうやって正論?とかそれ違うんじゃないって反論してきてる人をボッコボコにたたくイメージがあるのでそれ要員にどうぞ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:17:38

    >>39

    謀略ばっか言われるけど秀吉軍って織田家の中でも野戦も普通に強い最強部隊の一角なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:18:27

    >>36

    やってる方は気持ちいいだろうなw

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:21:49




  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:23:04

    清洲会議までの秀吉めちゃくちゃ好き
    天下人秀吉は大嫌い

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:23:56

    >>13

    おは利休

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:24:38

    知れば知るほど秀吉って化け物やわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:28:01

    晩節を汚しまくったが間違いなく大英雄

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:29:35

    信長が生きて天下統一して秀吉が上に立つことが無ければ超有能のイメージのまま生涯を終えたのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:45:23

    >>22

    真意はどうあれ秀頼生まれて邪魔になったから殺したんだろうな、というのが各大名に伝わったからね…

    秀吉どんどん弱るの見てとれて秀頼が赤子ならそりゃ実質No2の家康側に鞍替えする大名増えますよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:58:29

    >>32

    家康とは小牧・長久手の戦いで痛み分けみたいなもんになってるよ。


    ちょっと戦国大名の勝率調べたら人によって総数が違うかったりするんでよくわかんない。

    >>28だと謙信は5敗だけど2敗って書いている人もいるし、一次資料(当時の資料)を元に出してるのと二次資料(後年の資料)を元に出してるのもあるみたい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:37:40

    >>10

    鳥取城の兵糧攻めも前は城兵達は助命したって話だったけど、実際は本人が皆殺しにしてやったって書状残しているんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:48:39

    城を水攻めにするのが大好きな人

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:21:45

    出自が武将じゃないから戦わずして勝つ作戦を平気で実行できるのが強い

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:11:38

    でもセンゴクでの死に様は結構好きよ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:13:18

    亡くなる時には新日本ハウス

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:37:33

    へうげものの秀吉が1番理想像やわ。
    清濁併せ呑む野心家としての1面と、信長への憧れとかすごく好き。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:41:20

    愛娘が殺されたから嫌い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています