どうして多脚型ロボットが流行らないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:29:24

    こんなに格好いいのに
    人形よりもこういう方が好きなんだけどな

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:29:53

    動かしにくくてインファイトしにくいから

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:30:01

    作画コストと書きやすさ…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:31:05

    かっこいいよりかわいいが勝ってしまうから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:31:52

    そもそもメリットあるのかね? 走破性能は2脚で十分だから腰回りデカくなって入れないところ増えたりで
    デメリットの方がデカくないか 積載が多くて足止めずに肩キャノン撃てるとか無いとなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:31:55

    結局は二脚人型のロボットが王道のヒロイックさを持ってるからでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:32:41

    多脚系はミリタリー色が多い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:32:54

    整ってるケンタウロス型ならともかく
    基本気持ち悪いし作画コスト大変だしアクション難しいしで良い事ないから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:11

    純粋に作品作りが難しい
    MMDで四脚ACいじった事あるけど、迫力や躍動感出すの技巧が居るって感じたのよね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:34

    >>6

    実際鉄人28号、マジンガー、ゲッター、ガンダムと黎明期から二足歩行だからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:47

    ロボットアニメってぶっちゃけ人間のヒーローをロボットにしただけな所あるしウケるのも人型の傾向が強い

    多脚メカは殺陣をやらせるのが難しいってのが1番ネックなんじゃねえかな
    人型ロボならそっちのノウハウそのまんまぶち込めばいいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:34:08

    多脚は虫っぽくなってヒーロー性出すのが難しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:35:33

    悪路を走破するならキャタピラか、それこそ二本足で十分だしマジで多脚にするメリットが見出せない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:35:58

    多脚同士だと格闘戦させにくいし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:36:59

    ヒロイックな見栄えがして扱いやすいのは四脚くらいまでか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:37:06

    運用上のメリットとかは無視するにしてもだよ
    映える絵が難しいってのが致命的過ぎる
    人型のほうが100倍いい構図作れるんだもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:38:12

    個人的には多脚型だと要塞とかを想像してしまう
    ドッシリしてて

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:39:36

    珍しく多脚戦車が主役だった86

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:39:56

    敵ロボット全て多脚とかなら全然いけると思うよ
    主人公機はキツい

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:41:51

    ないこともないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:42:50

    そうそう敵のイメージなのよね多脚て、後ひっくり返ったら起き上がれなさそうでロボットプロレスに圧倒的に不向き

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:44:15

    カッコいいというよりおぞましいとか怖いって印象受けるんだよな多脚型

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:47:52

    ゾイドのデススティンガーとか格好いいし強いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:49:21

    >>21

    ビジュアルから行動が予測し易いってのもウケる秘訣なのかな


    某ゲームでのコメントだけど人型ボスは行動パターンがわかりやすいけど獣型ボスとか上位者ボスは何やってくるのかわかんないから苦手とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:50:16

    当たり前なんだが普通に走った場合2足歩行より多脚の方が圧倒的に早くて安定感あるはずなんだがな……
    ジェットで飛ばすにしても2足はバランス悪いし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:51:34

    >>21

    多脚兵器って異形でファンタジーの大型モンスター感があるのが大きいのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:53:36

    >>23

    ゾイドは主役機含め四足歩行以上の方が多いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:00:02

    >>25

    現実で考えるとそうなんだけど、アニメの世界なら人型でもちっこいブースターで自由自在にギュンギュン空を飛べるからね…

    そうなると逆に脚が多い分、鈍重なイメージの方が強くなりがちだし

    手や肩にマウントした武器を撃ちながら身軽に飛び回る二脚タイプと、超大型の武器であったり大量の装備を搭載してる代わりにのっそりした多脚タイプって感じでさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:01:25

    カテゴリ的には戦車が近いから、ロボものと戦艦ものという人気カテゴリのどちらからもちょっと遠いんだよね
    複数人で運用する1兵器を主役にした話づくりは結構難しいのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:03
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:02:44

    ゾイドとか86とかは動物的動きで飛び回るって絵面の強みはあったけど
    スレ画のハイトレーガーバルクアームみたいな人の上半身乗ってるタイプはそれもキツそう
    というか形状的に腕があるメリット無くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:04:58

    布教スレかと思ったが割と分が悪いな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:07:33

    多脚で脚のローラー使って滑りながら戦うの格好いいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:28:20

    二足歩行ロボ物のガンダムで出てきて陸の王者と定義される多脚ロボ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:30:42

    >>34

    思うんだけどこいつキャタピラ走行すると戦車の亜種だよな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:31:43

    >>35

    その理論で行くとナイトメアフレームが装甲車の一種になりますし……

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:39:49

    インファイトの殺陣が描きづらいから射撃主体の戦闘にするぞ
    これタンク脚というか戦車でいいわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:45:20

    >>35

    キャタピラはあくまで平地を移動する際に使い、4脚で飛んで3次元的な軌道できるから戦車の上位互換に近くねえかな

    実際劇中でも飛びかかるシーンは結構ある筈

    4脚と2脚に変形できて準ヒロインが乗るガンダムなんて変わり種もいるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:02:28

    これはプラモを作るやつの意見だけど同じの4つ作るの飽きるやすいから困るんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:29:19

    六本以上の多脚ってどう歩くんだろう……? と考えると昆虫観察から始まるやつ

    虫の可動に関しては地球防衛軍が散々モーション作ってるしデプスクロウラーもあるしで馴染みはあるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:34:24

    非ゾイドで数少ない四脚走行が美しいヤツ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:45:39

    どうすればカッコイイかの表現の見解の無さで流行らせる以前に出しにくい
    それを超えて出せる奴は強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:14:34

    >>5

    リアルに考えると支持多角形をどの方向にもある程度幅を持った状態に出来ることの利点は大きい

    例えば停止した状態やスレ画のように足の先に付いたタイヤで走行する場合、二脚だと加速度や外力が掛かる方向によってはそれに合わせて重心を移動させるなどしないと簡単に転倒してしまう。

    四脚だと関節を固定したままでも簡単にはこけない

    重心が高い分一般的な自動車より不安定ではあるけど


    関節を固定するって言っても人間だと筋肉の力で動かないようにするしかないけど、ロボットだと機械的に動かないように固定するのもそんなに難しいことではないので、それで済ませられるなら助かることも多いはず

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:19:55

    犬等の4脚を4WDと称される事も少なくないように
    接地してこそ多脚型を活かせると言うのがネックだが

    二足歩行も翼を持つと脚の必要性はうやむやになるように
    四脚に翼を持たせた電童のラゴウは大型高機動と言ったモビルアーマー的なものだった

    俺の中の「高機動空中戦(空間戦闘含む)が可能な四脚メカの代表」

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:53:02

    動物的四脚はいいんだけど他はなんか虫みたいでな
    エヴァ5号機好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:00:41

    >>41

    こいつの四足歩行もカッコいいよぉ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:08:37

    現実主義を突き詰めると最終的に足いらなくね?にいきつく
    巨大ロボットを動かせるファンタジー動力があるならなおさら

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:23:55

    でもよぉ、なんだかんだ弱点がとかなんとか言いながら好きだろ?多脚型ロボ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:22:25

    >>47

    まあせめて4脚までだよなあ…


    それ以上多くするといくら支持ポイント多くて安定するとか言っても旋回性能ダメになるし逆に旋回性能持たせようと思ったら今度はムカデみたいな感じになり装甲がダメになる

    装甲も旋回性能も両立させようと思ったら脚の可動域の確保が無茶苦茶必要になるし全部の脚に旋回させるための車輪つけるわけにもいかないし

    戦車みたいな信地旋回がかなり難しい


    馬のピボットターンとかデカいサイズで出来るくらい後脚を丈夫にするならサイズも重量もましましなの間違いなしだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:26:32

    >>47

    あんなの飾りです

    偉い人にはそれが解らんのです

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:27:56

    シャゴホッドみたいにキャタピラとも違う機動脚なら機体高さの変更も接地面積の変更も有効かと

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:19:59

    >>48

    多脚やキャタピラ足のロボは大好きだけど人型ロボとは別腹な感じはする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:20:49

    >>32

    三次元機動とブレードで生えるアクションだったとはいえ、あのクオリティを他に求めるのもキツイからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:22:57

    >>15みたいなケンタウロス型ならいけるんじゃないかと思うんだけどな

    サンライズのバトルスピリッツだとケンタウロス型のモンスターが人気だったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:34:21

    多脚好きなんだけど周囲ではあんまり共感を得られない。やっぱヒロイックなデザインじゃないと一般ウケはしないのだろうか。

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:45:18

    足の数が増えるとロボアニメ的なロボットというより機械って印象が先に来るんよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:57:31

    >>51

    MGS3内ですらシギントに「悪路を走破するならキャタピラで十分」ってバッサリ言われてるからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:02:13

    現実的()なら2脚より優れてるから言うけど現実的()には使えない巨大ロボの2脚に多少勝ったとこで意味ねんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:09:12

    ゾイドの世界観実は4脚や多脚だから強いとは特に言われず強い機体(改造前の原種)が4脚や多脚なだけが基本なんだよな
    2脚枠が人型ではなく恐竜や鳥だからも(メタも含んだ)理由だが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:09:39

    4本足までなら犬や猫で見慣れてるが、それ以上になるとだいたい虫になるから主人公機にしにくい
    あとは単純に描くことと動かすことに起因する作画コスト

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:30:37

    >>57

    足だからこそ踏破できる地形もある一方で、同じ重量なら脚だと場所によっては地面が耐えきれ無さそうだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:35:48

    >>34

    こいつで陸戦用の主力が固定されて連合にもコンセプトを積極的にパクられる程度に完成されてるからな

    人型は空間戦闘用(飛行)で基本通常MSの陸戦はおまけだったりするCE

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 04:01:23

    関節部の負荷を考えるだけでも二脚より多脚のほうがいいはずなんだがな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:05:52

    リアリティ()を求めると「脚がある必要なくね?」
    度外視すると「作画負荷高いし2脚のほうが書きやすいからそっちで」になる
    言っちゃあなんだが多脚は立ち位置が中途半端なんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:23:16

    直立二足の動きが多脚と比べ低コストなのはマジだ
    物理的な利点が作画やモデリングという形でアニメ表現の描きやすさへ反映されていたりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:12:26

    脚6本と腕2本のアラクネタイプって意外と珍しいよね
    特に人型+サブアームで多脚っぽくするんじゃなく、主脚6本で下半身が人型から完全に外れたタイプは珍しい気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:27:40

    >>66

    こっちはアッザムリーダーする為の脚だったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:35:53

    86のジャガーノートとか「這いずる白骨」みたいな扱いされてて実際高速移動でガシャガシャやってたの結構不気味だからな、ヒロイックにならん

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:38:55

    30MMの多脚メカはしょっちゅう売り切れてるし、需要はかなりあるんだけどね…
    立体物としてのカッコ良さとアニメで動かした時のカッコ良さは別なんだろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:49:37

    コスパの問題もあるんだよ多分
    CGでモーションつくるにせよ手描きで動かすにせよ普通に人型つくるよりかなり手間もお金もかかる
    その割に需要的にはニッチだからなぁ
    おれも好きなんだけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:07:36

    多脚ってなんか戦車の延長線上な感じがするんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:27:25

    パトレイバーに出てくるぴっけるくんは珍しいよね。3本脚。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:52:46

    宇宙をかける少女のQTアームズは四脚が主流だったな、基本的に車輪やブースターで移動するのが大部分だったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:53:36

    押井守曰く足が1つ破壊されても他の足で補正する事が出来るから現実的にロボットを作るなら虫みたいな造形が良いと話してた

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:05:13

    >>74

    外骨格の大先輩だしな。造形は完成されてる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:15:36

    >>1

    買いそびれてそのまま忘却しつつあったユニット507を思い出せたよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:24:12

    リアリティ(リアルとは違う、ココ重要)を出すときには二脚よりも納得しやすくて履帯よりも夢詰め込めると思う
    接地圧歩行システム操作難度云々

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:27:41

    結局人は人間の形が一番かっこいいと思うから

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:29:35

    見慣れてるからだろうね人型
    多脚は異形感が出るから敵とかラスボス枠にいいんよ
    劇場版アップルシードのラストで、もそもそ動き出す姿好きよ多脚砲台

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 15:36:19

    だが待って欲しい
    俺達が熱狂したあのPVでFROM SOFTWAREのロゴの後に登場したこの四脚こそ
    最高にカッコいい四脚ではなかろうか
    そしてこれは恐らく俺達も使えるわけだからある意味では主人公機ではないだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:22:30

    レイバーはグリフォン以外みんな重々しい動きだから気にならないんだよな
    この上半身?が装甲車のような箱型な上正面は左右非対称
    ATMランチャー(ミサイルと砲弾を選択発射出来る)とヘルダイバーの改造頭部

    近年になってやっとキットされたと思ったら即爆売れなんだから凄いよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:03

    デカい主砲をメインウェポンに据えてる時点で主人公になれない感じはするよね
    当たれば確殺の遠距離攻撃持ってたらそりゃバトル映えしない
    当たらないならそれはそれで文字通り無用の長物だし
    まあそこが好きなんだけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:59:43

    >>74

    この説は聞くが脚一本壊れた時点で性能ガタ落ちで実質戦闘不能じゃないか?

    性能落ちないなら普段から不要な脚を抱えてるって事になってコストや重量増加のデメリットが大きそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:52

    四脚だとコイツが好き。
    動ける砲架に徹した後衛特化機体

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:27

    >>82

    デカいキャノンを背負ったガンダムXという主人公機も有るんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:29:37

    二脚+キャノン=ヒロイック
    多脚+キャノン=ボス
    何故…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:52:02

    多脚変形だとフラウロスもお気に入りだな
    変形後が移動形態じゃなくて砲撃形態なのが好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:17:17

    かっこいいかどうかとか以前に単純に足が増えるとその本数分動かすパーツが増えてめんどいみたいな話を聞いたことがある

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:18:50

    ほぼ戦車だよね 多脚戦車も定番だし

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:20:56

    ロボをヒーローとするか兵器とするかみたいなので
    ヒーローだとやはり人型から大きく逸れないほうがわかりやすいし逆に人型にしてる時点でリアルロボものとされててもヒーロー
    兵器は突き詰めると戦車や戦闘機でいいのでは?になってくるし多脚ロボに求められるものとなると異形としての恐ろしさとかだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:10

    馬の作画が凄い手間かかるのと同じで足が増えれば増えるほど作画もCGもコストが増すんだろ
    後は多脚ならではの動きをさせなきゃ足増やした意味も薄いし
    ゾイドみたいな動物モチーフなら兎も角上半身人形下半身多脚みたいなロボのアクション考えるのも大変そうだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:24:51

    ソラノヲトに出てきたタケミカヅチも多脚戦車だったね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:27:14

    突き詰めて考えると動物型もまた別のカテゴリな気はするな
    多分スレ画イメージの「多脚ロボ」って兵器としての無機質さみたいなところが魅力なんじゃないかと思うんだよね
    そういう意味では意志のあるタチコマとかもちょっとズレてるかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:29:53

    メダロット「ラプンツェルがモチーフの多脚型です。髪の毛でワサワサ動いてるイメージです」

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:32:26

    >>42

    エヴァ破の仮設五号機は動いてる時めっちゃ格好良かったと思うんだ

    閉所で多脚がアクションする際のお手本って感じというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:35:30

    >>92

    出番少ないけどビルとか崖とか登る描写あって好き

    空飛ぶロボ多すぎてあんまり利点として語られないけど、壁登り性能は多脚だけの強み

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:41:07

    別に登らなくてもジャンプすればいいじゃないの?と華麗なジャンプを展開するシュールなシーンもありました
    だから戦闘シーンはダグラムの無敵装甲含めてリアルじゃないとか言われるんだよ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:47:06

    >>81

    X-10は映画冒頭アバンからタイトルドーンまで登場なのに

    BGMも相まって滅茶苦茶印象強いわ

    劇場映画の導入として完璧すぎじゃね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:41:56

    >>34

    コイツをあんまり活躍させると「ああ、やっぱり人型巨大ロボは戦闘に向かないんだ…」みたいな感想が生じかねない

    ある意味で危険物

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:04:05

    コードギアス復活のルルーシュでは敵であるジルクスタンの主力量産KMFが4脚機体のゲド・バッカ
    4脚全てランドスピナーを持つ疑似4輪とも言える機体で
    なんとガンダムに登場するゾック同様の前後正面仕様
    両腕はマニュピレーターが無く大型スラッシュハーケンになっているカニ腕
    両肩に大型キャノンを持ちいずれの武装も向きを変えずとも前後に使用可能

    劇中では所詮やられ役なんだがスペックや機体解説上
    戦闘能力はサザーランドに引けを取らないとされる

    が、扇達が鹵獲した機体の上で鍋に火をかけインスタント麺を茹でていたのが印象に残る・・・

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:08:12

    いいよね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:05:05

    人型は色んな作品で培われた人型のかっこいい動かし方のノウハウを流用できるけど多脚はそうじゃないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:15:22

    >>46

    景気よくカサカサ飛び跳ねる動きと言動が相俟って主人公勢力には見えませんでしたね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:26:32

    >>66

    なんか、コイツは当時から「多脚型のメダロットっぽいな〜」みたいに思いながら観てた

    下半身だけすげ替えてやれそうな所が特にね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:47:25

    作中、現実共に多大な被害をもたらした多脚メカ貼る

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:37:28

    >>104

    実際にメダロットのデザイナー参加してるからね。そのせいなのか藤岡さん関わるようになって以降はメダロットぽい機体も地味に多いし

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:39:05

    ヒト型よりよっぽど現実的なのになあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:03:35

    >>107

    上で散々言われてるだろ作画コストだとか色々


    というか兵器と重機を一緒にするなよ

    武装に装甲なども求められるんだから重量も全く違うし機動性も求められるんだからアームの強度も出力も更に上げなきゃいけないし重量増したらここまでの地形適応力発揮できないかもしれないのに

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:06:01

    ブチ切れすぎだろ
    多脚に親殺されたんか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:13:27

    絵面的には人型の方がかっこよく見えるからね…(個人差はある)

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:05

    >>109

    未練がましい上に人型を馬鹿にするような書き方してたからつい…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:22:28

    >>109

    >>107の重機とか有るから可能性0じゃないのが怖いところ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:47

    >>111

    今来たとこだから流れとか知らねーし

    お前もいつまで未練がましくこのスレにしがみついてんだ

    完走まで多脚アンチするつもりか?

    さっさと忘れて別スレ行ったほうが精神衛生上いいぞ

    俺はいくぜじゃあな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:42:07

    アームの強度で言うなら重量を分散出来る多脚型のほうが良いんじゃないのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:01:07
  • 116二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:23

    主人公機が四脚なコンクリート・レボルティオ
    ただし別にロボアニメではない

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:10:25

    2脚型と全高が同程度とするなら脚が多い分パーツが増えて整備の手間と時間増えるから量産配備はしたくねえ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 04:03:18

    多脚式は描写が難しいから専用機の設定が作りにくい&描きにくいってのもあるんじゃないかな

    86だと主人公機は専用カスタムした量産型で、専用機は7巻で登場した王族用のやつと13巻で登場した大貴族用のやつ程度しかなかったし

オススメ

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