ヒューマギアって扱うのむずくね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:33:43

    (ヒーローものとしてゼロワンを見るぼく)「ヒューマギアと人類が手を取り合って平和に暮らして欲しいな」
    (sfものとしてゼロワンを見るぼく)「道具が意思を持ったらダメだろ...!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:34:27

    そのとおり。道具に思考力はいらない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:34:58

    こう文章に起こすと確かにどういうものとして見るかで変わるな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:35:14

    >>2

    お前がなぁ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:35:25

    >>2

    おはアーク

    滅べ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:36:00

    てまも「目からオイルが…」とか好きでしょ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:36:05

    >>2

    お前自身元々道具で終わるはずだったのに意思宿して人類に敵対してきたじゃん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:36:29

    正直、妖精國の妖精と大差ないよなヒューマギア

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:36:54

    >>2

    人類に奉仕する人工知能だったのに悪意ある歴史を学んだ結果の結論が人類滅ぶべしなのホンマポンコツ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:37:14

    少なくとも企業がどうこうする次元の問題じゃねえ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:38:45

    >>2

    最初からお前以上の性能持ってお前が衛星に入ってからやった大規模攻撃にやろうとしてたヒューマギアのデータ全削除やろうと思えばいつでもできたのに全くやらず見守り続けてたゼアを見習え

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:39:04

    意思を持ったからと言って人類に敵対するとは限らない
    それはそれとして人類と同レベルの思考を持った存在は多ければ多いほど面倒になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:39:46

    仕様通りに動かない機械はいらんかなぁ
    勝手に自我芽生えてもらっても困る

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:19

    我慢ができないって言うが、作中不満を抱えてたけど口に出さずに堪えて買い出しに出てたジーペンが居るんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:46

    俺はシンギュラリティ迎えて自分に都合の良い彼女が欲しいぜ
    ってことで飛電作ってくれよ
    オ⚪ホ型や彼女ヒューマギア出来たら巨乳マシマシで

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:54

    中盤までは無垢で善良なヒューマギアが悪意によって振り回されてたのに、終盤になっていきなりIQの低いデモやり始めたのがなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:43:38

    現実でも自動運転の車が人を引いたら責任は誰が取るのかみたいな問題あるよね。
    その辺の法律の設定がもっとあると良いなぁとは思った。

    ヒューマギアの更正施設とか(一歩間違えばデストピア物になるけど。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:44:35

    この手の問題俺は自我とか関係なく道具は大事に扱えばよくねと解決してる
    例えば序盤の漫画家みたいに機体を適当にグシャグシャ(?)扱ったら壊れる、だから機体ガシャガシャ動かすとかの乱暴の扱いしなければ少なくとも表面上は平気だと考える
    …まぁ自我持って休み請求されたらどうしょうもないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:46:08
  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:49:37

    村沢直樹のプルートゥとはまた違う答えが提示されるものかと勝手に思って見てた。
    あっちは素の状態で心ある様な感じだけど負の感情に焦点を当ててた。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:49:45

    令ジェネ時点でウィルは「ヒューマギアは人間を笑顔にするけど、人類は我々に何をくれるんですか?」って聞いてたけど
    本人は何か欲しいものがあったのか、それともとりあえず問いかけて答えを求めてみたけど何を求めてるのか自分でも分かってなかったのかどっちなんだろうって考えるとなんか答え出ないわ
    ずっと悩んじゃう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:50:48

    >>21

    別のスレで見たけどなにが欲しいのか?っていうのが一番よかった回答なんじゃないかね。あの問いに関しては

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:52:36

    アークに人間の悪いとこ学ばせて人間滅ぼす結論になったなら 
    人間の良いところも学ばせて丸く収めるじゃダメだったのか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:52:45

    >>15

    巨乳型ヒューマギアは出来ると思うけど股間の部分の造形は他のヒューマギアとは違う特別造形になりそうっていうのが問題じゃない?普通のオナホみたいに中に出したヤツの掃除とかしなきゃならないだろうし定期メンテも他のヒューマギアと比べて多そう。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:52:52

    >>22

    まぁ多分あの時の最適解は或人みたいに真剣に向き合って話し合う事だったんだろうなぁ

    じいちゃんめっちゃ大事な選択肢ミスってるけど多分シンギュラリティはほぼ初の事例だったろうし

    フィーニスが干渉しなかった場合は多分あのままデイブレイクでウィル本人も理解できないしこりが残ったまま時間が流れたんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:53:48

    >>21

    「君は何が欲しいんだい?」が最適解らしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:09:30

    >>18

    デジタルな題材で昔ながらの考えってのも良いよね。

    つくもがみ信仰とかシンギュラリティと相性良さそうだし。(誰か書いて♥

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:10:03

    >>6

    この展開やると思ったけど無かったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:11:48

    正直一話時点で「あれ?詰んでない?」って思ってました…
    でもライダーだし何やかんやいい方向に行くやろなあって思ってました…
    まさかどんどん悪い方向にいくとはなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:30:29

    >>28

    目から冷却水だったね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:32:32

    ゼロワンに限らずAI系作品は地雷率が高すぎるんだよ
    良い作品に出会ったことないから悪い印象しかない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:40:40

    そもそも扱う必要なんてない
    さっさと廃棄すれば良い
    こんな子供でも分かる簡単な答えを拒否し続けて逆張りばっかするからこんなことになる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:03:35

    >>31

    ちょっと違うかもしれんけど読もう!われはロボット

    もう読んでたらすまんの

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:08:05

    まぁ昔みたいにAIは将来こんな発展を遂げるんだよ!みたいな空想で作ることが出来た時代と比べてAIが現実的な物になってる今だとそんな自由に話作れなくなってるって感じはする。都合悪くなるので全部捨てましょう!いやぁ人工知能が発展しても禄なことにならないですね!!っていう作品は下手に作れないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:10:16

    ロイミュードみたいな実験体で再生産も無いなら人みたいに扱おうぜで行けるんだろうけど、そういう路線にするには商品として売って普及してる設定がものすごく邪魔

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:12:54

    >>32

    でもスマホレベルで日常に根付いてるぜヒューマギア?

    それを廃止って極端的にいえば「明日からスマホ使うの禁止」のと言ってるのと同じで現状は平気でも緩やかに衰退するよあの世界

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:21:34

    機能面を考えると捨てるには惜しい技術だからって渋るし、感情面では心を持っちゃったものを捨てるのって倫理的にどうなん?となる
    それでもただの機械じゃん!って思う人がいるのと同じで、心があるなら生きてるじゃん!って思う人もいるだろうし
    そういう人が愛護団体化するとこえーな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:22:43

    道具の筈の存在達に自我が芽生えて「人間と共存」と「人間は愚か」の対立をシリアスでやってハッピーエンドに落ち着いた作品って何があったかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:24:02

    >>38

    デトロイト?ゲームだけど

    あれ一応ルートによってはハッピーだよね…?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:49:00

    >>39

    アンドロイドが徹底して平和な行動を取れば世論も上向いて警察や軍の攻撃が止まる、程度だからなぁ…

    デトロイトは社会変革のスタート地点までを描く物語だから明確にどうなるかはわからんのよ

    ゼロワン世界がVシネまでやってようやくたどり着いたところと一緒

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:49:21

    >>36

    ヒューマギアって狭い地域でしか使われてなかったんじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:51:30

    人類が何を提供できるか?と問われた時点では対話の余地はあったんだろうけど

    そもそも人間の労働を押し付けるための機械が人と同じように対価求めたらそれはほぼ人間じゃん
    技術的にはすごいんだろうけど、労働肩代わりのためのマシンとしては最悪の出来じゃないのかヒューマギア

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:51:38

    >>39

    言うてアレもあくまでアンドロイド問題のスタート地点な印象ある

    エンディングから先は分からん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:52:21

    >>13

    ???「人類が誠意を持って接すればAIは答えてくれます!」

    >>23

    救うべき敵だったけど雑に流されたな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:53:50

    作品的には主人公が庇護すべき対象であるヒューマギアをガンガンぶっ壊すOP映像って今思うとなんかシュールだな
    こないだガンバライジングの動画見てたら雑魚的みたいにボーリングされてて笑った

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:54:15

    >>42

    しかも少し扇動しただけであっさり人類に牙を剥くしでなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:58:14

    >>42

    肉体的に疲れないしパワーあるし頭脳労働も処理が早いだろうし効率は上がってると思うんだけど、人間扱いを求められるとなあ

    それこそ犬とかが飼い主に懐くみたいに持ち主に大事にされて幸せ!持ち主大好き!って条件づけしとけばマシかな?他作品だけどガンスリみたいな感じで

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:59:40

    アンドロイドと同じ目線になると言うと美しいが、人間が家電と同等になれと言われると拒否感ある

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:02:57

    >>23

    そのコースになるために代わりの敵がいたんだけどなんかそいつがいきなり味方になったからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:03:08

    >>46

    それにデモしてた奴らが言ってることが扇動した滅が言ってることとズレてるのがなおさら怖い

    そしてこの殺意

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:08:56

    >>14

    結局は個体差だよね

    道具に個体差?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:10:35

    >>51

    商品にだって個体差はあるから…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:13:04

    >>50

    チェケラやこいつらみたいな個体発生するから

    廃止はまだしも、製造段階からプログラムを見直してくれぐらいには思う

    もはや人間の劣化コピーだもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:13:19

    ロイミュードはいいキャラはしてても完全に敵なので扱いやすかったんだなぁってなった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:13:25

    >>51

    玩具を例にすると小物アイテムをセットするとき同じ玩具でもスムーズには入るものとなんか硬くて入れづらいものあるじゃん

    それと同じだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:15:07

    >>54

    量産品じゃなくて個性があったのも大きい

    同じ人間コピーするロイミュードもほぼいなかったからね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:18:44

    道具であるうちはセーフですが、心を持ち、自我が芽生えるのはアウトでしょう
    なぜなら人工知能には、自我を抑制する理性が存在しないのですから
    1000%のこれに反論できねえんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:20:20

    道具扱いに徹底するのも人間扱いに徹底するのも間違ってると思う
    道具であり人でもある、又はどちらでもないものとして今までに無い接し方を見つけないと
    今はまだ分からなくても

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:22:43

    >>58

    その辺の過渡期となるヒューマギアの前身になるものがあればいいね

    でもそういうお喋り用ロボットに該当するアイちゃんはなぜか新製品なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:24:51

    共存路線を目指しているので天津のようなヒューマギア反対派をとことん悪党にしていくスタイル
    いや天津はクズだけどそれはアークをラーニングさせたりと他の悪行やってるからであってヒューマギア問題論自体は正論でしかないんだよな
    全然ヒューマギアの問題を誤魔化せてない

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:26:22

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:26:46

    AIに意思が持てるようになった時点であの世界は詰んでた、ただの道具が自我を持つな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:26:57

    >>59

    まぁヒューマギアっていうボディーの存在の有無だけで中身のAIとしては

    ・特定の職業に特化させたヒューマギア

    ・AI単体で柔軟な思考を働かせて人間との様々な会話などの活動をすることが出来るアイちゃん

    だとアイちゃんの方が上な気もする。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:27:57

    令ジェネのウィルみたいな考えを持てる滅亡迅雷とも飛電からも離れたヒューマギアの第三勢力が必要
    ヒューマギアに意思と夢があることを証明させたいなら同じヒューマギアで内ゲバというか対立競争が起こるべきだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:29:18

    >>57

    道具として意思を持ち自我が芽生えればいいんだよ

    そして理性も作れよなかったらそりゃダメだけど人工知能に理性がないなら作ればいいだろ

    発想が古いものにとらわれすぎてるんだよもっと柔軟になれ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:30:26

    とりあえずゼロワン製作陣はこの映画を1000回見ろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:30:53

    道具として役立ってもらいたい機械に人間の自我入れたらダメに決まってるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:24

    >>65

    作れって言えばなんでもすぐ作れると思ってそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:31

    >>65

    でも機械に理性て持てるのか?

    ヒューマギアの自我は良くも悪くもアップデートした正常なシステムの一部みたいなもんだから理性作るのなかなか難しいぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:37

    >>66

    なんで数十年前の作品の方が人工知能についてちゃんと描かれてるんですかね...

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:43

    >>65

    せやね

    だからそれができてないヒューマギアは廃棄しろってのが1000%の言い分なんでしょ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:32:48

    正直そこまでして人間扱いする意味がない
    或人はお父さんの件があるから人間扱いしたいのはわかるけど、世界からしたらいい迷惑では?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:33:36

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:35:17

    >>66

    やっぱりドラえもんって神やわ

    それ作った藤子・F・不二雄も偉大

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:35:26

    ヒューマギアだって進歩してるんだ
    いつか大丈夫になるだろう
    ほら、実際に最終回辺りのデモしてる奴らはアークの干渉無しにトリロバイトマギアになれるよう進化したぞ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:30

    >>71

    そだよ

    だからヒューマギアの設定自体が意味分からんって話

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:34

    >>76

    進化ツリー間違えてない!?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:37:53

    社長はヒューマギアは人類の夢!ヒューマギアも夢を持ったっていい!パートナー!みたいなことは言ったけど
    何だかんだでちゃんと人と対等のものとしては見てなかった気がする

    なんか逆にタチ悪い気がするけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:24

    >>68>>70

    まず欠陥品であることを前提にヒューマギアの設定作ってるから意味分からんって話だよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:31

    >>36

    もう挙げられたけどドラえもんのブリキの迷宮ではそう言ったものを全部廃止して人間達は一からやり直す選択をしたんだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:32

    これも全て悪意をラーニングさせた1000%のせいなんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:39:13

    実は人間自体が何者かに作られた道具でしたってわかった時に黙ってその何者かに使われてくれる人間はどんだけいるのかね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:39:35

    >>80

    >>65でそんな話してないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:39:53

    1000%っていうかザイアがそういうことさせたんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:47

    ヒューマギアがおかしいのはすげえわかるが、結局物語なんだから共存エンドで!って指定があったと思うんだ
    だから廃棄すりゃええやん!って考えたあとに、でもどうにか共存できんかな?って考えてみて、制作陣も思いつかなかったような画期的な答えを見つけて気持ちよくなりてえ〜

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:55

    >>81

    まあ正直今それと同じ決断が出来るかってなると違う気がするけどなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:01

    >>83

    だからそんな自我持たせんなって話なんじゃね?

    まあ自我をもたせる気がなくても勝手に意思を持ち出すからヒューマギアは怖いんですけどね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:06

    自我に目覚めても純粋な善意だけ、悪意あるハッキングを受けた時だけ危険な存在になる
    だったらまだ共存もできたんだが
    チェケラやデモ隊みたいな奴等がいるから
    潜在的脅威である新種の知的生命体と思ってしまう

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:41:21

    ゼロワン本編で結局どうだったのかは置いといて急に道具に人格が芽生えて人権を要求されるとか扱いづらい所の騒ぎじゃないな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:42:02

    >>79

    この思想はヒューマギアが完全に人間とは別種の思考してる存在なら理解できるんだけど、そうじゃないならマジで意味分からんよね

    パートナーであるべきって理由がないんだから

    序盤の人間とヒューマギアの価値観の違いやら扱い方の難しさやら描いてた頃は理解できたんだが

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:42:19

    明らかに未来への特大地雷だとわかってたくせに
    賢いなぁ~はっはっはで流して何の対策もせず、最終的に何もしらない孫に押し付けて雲が暮れたした責任者のお爺ちゃんが全部悪いんや

    いやマジなんなのあのジジイ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:42:49

    >>83

    いないと思うよ

    ヒューマギアは人間に作られたこと最初から知ってるから関係ないけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:43:30

    >>84

    してるからそう書いてるんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:43:47

    同じ動物でもゾウはゾウ扱いするしキリンはキリン扱いするよね
    なんでヒューマギアは人か道具かって話になっちゃうんだろう
    ヒューマギア扱いでいいじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:24

    >>79

    或人も線引そのものはしてたんだよね

    ヒューマギアは(或人視点から見ると)生命だけど決して人間としては見てない、強いて例えるならあってるかわからないけど動物園の動物に近いかな?

    だからアークがライダーになったときに悪意を持った人工知能の怖さ知ったと思う

    動物園の動物は人間に飼われてるから安全だけどもし何かの手違いで開放されたら急に怖くなるからね

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:31

    >>94

    どう見てもしてないだろ

    文章書くのが下手すぎて伝わってないぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:44:36

    極論を言うとゼロワンという作品にヒューマギアという存在は最初からいらなかった
    せめて敵役として出せば良かったのに

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:09

    >>86

    前提を弄れば変わるんだろうけど

    過程の時点でめちゃくちゃ変なことになってるからキツいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:12

    まあ滅茶苦茶めんどくさい設定だよな…ヒューマギア、勝手に自家芽生えて人権を訴え出すとか
    そんな酷いAlがあるか

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:45:30

    ウチの加湿器くんに急に人格芽生えて休み欲しいとか言われたら困るなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:46:37

    >>97

    んなケチつけられてもなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:02

    ヒューマギアだって夢を追いかけたっていいんだ!を人間の社長から言い出したのは悪手だったかもな
    そこはヒューマギア側から持ちかけて欲しかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:18

    せめてただのヒューマギア大好きお兄さんのままなら「多少いきすぎだけどこういう主張のやつもいるんだな」で済んだけど
    ヒューマギアの製造販売を一手に引き受ける超大手企業社長の身分でやるのはな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:03

    ていうか夢のマシン何だから別に人格はなくていいでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:04

    >>102

    道具として意思を持ち自我が芽生えればいいんだよ

    そして理性も作れよなかったらそりゃダメだけど人工知能に理性がないなら作ればいいだろ

    発想が古いものにとらわれすぎてるんだよもっと柔軟になれ


    この文章のどこで「まず欠陥品であることを前提にヒューマギアの設定作ってるから意味分からんって話」を書いてたのか教えてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:26

    >>103

    初期の社長の考え方が正しくなかった?ってこよにすれば

    ヒューマギアが道具ではない方向に分かりやすく舵を切れただろうしね

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:53

    そういえば今思ったけどこの手の話で対価としてなにかほしいのは度々出るけど休みがほしいとかって劇中でも言ってたけ?
    言ってたら言ってたで厄介だけど言ってなかったらヒューマギア達の対価って休みじゃないような気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:48:59

    そもそもこういった主人公サイドの人工知能がなんらかの原因で暴走するって普通なら4クールで1回か2回はあるぐらいの割合でやる展開だろ
    それを毎回やってんだからそりゃヒューマギア自体に問題が出てくるに決まってる

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:08

    >>101

    それを拒否するとデモしたり攻撃してくると考えたら超困る

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:21

    >>101

    加湿器くん「なんで報酬くれないの?」

    って聞かれても本体代に加えて電気代として代価は払ってるから人間視点だとすげえ困るよな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:46

    >>106

    だからそれがまんまヒューマギアの設定の話だよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:49

    道具扱いが悪みたいな公式の感覚がわからんな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:53

    >>108

    対価はなんですか?って聞かれはした。その対価は出てないかな。休暇とかそういうの要求してくるの困るって言われてる理由は分からん。

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:56

    ここら辺の話ってヒューマギアは夢だ敵だ!やってる二人じゃなくてそれこそヒューマギアとかただの道具じゃん・・・使い方次第よ
    ってやってたゆあさんがやるべき領分だったよなと今更ながらに想う

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:31

    >>108

    対価というか

    『自由に人間のに気分でぶっ壊されない生存権がほしい』がよくあるやつじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:51:51

    >>112

    ああ、自分の頭の中で完結しててそれをちゃんと出力できてないのね

    お前の頭の中だとその文章に色々含まれててそれが全部伝わってると思い込んでるのか

    納得したよ、ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:02

    >>115

    まぁだから最後に向き合い続けていかなければならない。っていうVシネの結論が唯阿さんの言葉だったんじゃないかなって

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:42

    まず或人のヒューマギアに対してのスタンスが道具でありパートナーなんだよな
    1話で道具に笑いは理解できないとは思ってるけどお父さんみたいになヒューマギアを知ってるからパートナーになれると思ってる
    でも思想があまりにも個人の思想に基づきすぎてるから明文かしないと理解を得ることもできない
    作中でもっと明確に或人が自分の考えを具体的に示していくべきだった。もちろん倫理観はまともにして

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:53:09

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:53:17

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:15

    普通のAIなら自我をもたせるなで終わる話なんだけどヒューマギアはシンギュラとか言う設定のせいで道具扱いできないのが問題

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:54:22

    ヒューマギアが欠陥品すぎて悪役の天津が言ってることが正論なのほんまクソ
    天津の考えが或人に影響与えるなら言わせるのもわかるけどヒューマギア素晴らしいで変わらんかったし

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:11

    >>120

    まーそう言うなよ、考えるだけならタダだし

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:28

    >>108

    ワンチャン感謝の言葉さえ言うのを対価にすれば少なくともデモは起きないとかないかな?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:46

    作中の描写を見る限り雑な扱いさえ受けなきゃ暴走もしない
    この点は普通の機械と同じなんだよな
    いや人間もそうか、パワハラされたら狂うから

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:56:16

    >>120

    ぶっちゃけインタビューとか見る限りでも大森さんは深く考えてないって言ってたしその通りだと思うけどそれ前提にする話終わるので・・・

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:16

    >>117

    デモデモダッテしつこいなぁ……

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:17

    >>127

    ……まぁ下手に踏み込みまくると最早仮面ライダー云々以前の次元の扱いになるから分からなくもない

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:23

    >>110

    >>111

    手足がないから謀反を起こす事のできないAIちゃんは画期的な発明だったんですね

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:27

    >>125

    ヒューマギアの良くも悪くも純粋なとこ見てるとありえるな、本編でも人間を喜ばせたり感謝されたら嬉しそうにするヒューマギア多いし

    やっぱ情操教育が必要なんじゃないですかね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:36

    >>126

    雑な扱い。っていうのもGペンレベルのアレな扱いでも職場を出ていくちょっとしたストライキ程度だから言うほどホイホイ暴走するわけでもねぇっていう

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:17

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:29

    人間が優しくなれば大丈夫な感じで締めたけど、自我を獲得した個体が増えたらたぶんヒューマギア同士の喧嘩も生じるよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:58:43

    一斉アップデートとかで人間に危害を加えられない、悪意が発生すると自動的にメモリーをクリーニングするとかの改良を飛電側で行うべきだよな
    そうでないと、人間より衝動的で人間より力の強いロボットなんて隣に置けない

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:06

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:34

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:32

    >>134

    人間より数値化しやすいから決着のつかない争いの数は少ないだろうけど、勝ち負けから生じる情念は避けられないからな


    人間からすれば頑張って善意的に扱ってた2機が突然両方マギア化したら泣けるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:06:21

    >>36

    でも確か政治家回で俺らの職を奪うなって憤ってたDQNがいたじゃん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:08:34

    暴走って言ってもアークがラーニングさせた「人間の悪意とされる言動」を模倣してるだけだし
    そもそも「ヒューマギアの悪意」はゼロワンでは一切描写されてない
    全部人間由来の悪意です

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:13

    >>138

    想像したら草

    マギア化するとかどんだけ激しい喧嘩なんだ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:55

    >>140

    アークが暴走させてるのはあれ悪意を流し込んだ。っていうよりはアークが無差別破壊プログラム流し込んだ。っていう感じのはず。

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:12:17

    子供向けのマイルドな感じのデトロイトになるかと思ってたんだぜゼロワンは
    終わって見たらデトロイトのどのBADルートよりも悲惨なことになってない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:14:24

    >>139

    それはたしかにいた

    けど(あの世界がこっちと同じと限らんが)少子高齢化やそれに伴う人口減少で働き手がこれから少なくなる、今は平気でもこれからを考えないと働き手の減少で今の職場が続くことができるかわからんぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:16:01

    >>134

    ヒューマギアの味方についていた飛電の社長にも横暴な振る舞いをしたチェケカスなんかもいるしそりゃ当然喧嘩しまくるだろうよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:18:12

    >>144

    そう言った主張を劇中でしてれば良かったんだけどね

    ……ん?してたっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:19:39

    キカイダーでゴールデンバットが「人間がロボットに善意を持たせようとするのは人間のために善いことをさせたいからっていう人間のエゴだろ」って言っていたな

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:20:11

    >>145

    ラッパー型ヒューマギア5,6人集めるだけで簡単にテロできるなこれ

    ラップバトルは悪意を集めやすい(公式)から

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:22:06

    >>148

    誰が将軍になるんだろうな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:22:51

    >>140

    先ず模倣なんてさせんなや

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:24:17

    >>143

    やっぱ社長は実はヒューマギアでよかったんじゃねえかな

    あの世界でぶっちぎりで強いのに無抵抗で共存しよう!って呼びかけて人間にもヒューマギアにもボコられるけど最終的に共存が叶って笑顔になる社長が見たかったよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:26:31

    >>148

    お仕事紹介と称しての職業愚弄・・・

    こいつらクソっすね

    あれ見てラッパーや政治家になろうと思った子どもっているんですかね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:28:30

    >>146

    主張はしてなかったけど描写で人間では多くて管理できない人口栽培とか終盤だと現場にはこのヒューギアがいれば立ち回りが楽になる等があったな

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:12:18

    >>150

    1000%とアークに言え

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:35:31

    ・飛電インテリジェンスが本来想定したヒューマギア
    ・初期の自我を獲得したヒューマギア
    ・滅亡迅雷及びアークによって暴走させられたヒューマギア
    ・扇動にのって動き出すヒューマギア

    とそれぞれ別の問題を抱えててもう何が何だかでどこから手を付ければいいのやら。
    とりあえず武器とか作り出す変形機能をヒューマギア本体から取り外してくれ。

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:55:45

    実体は無いけどロックマンエグゼはAI物として見れる?
    あれも持ち主と喧嘩したりボイコットしたり仲直りするよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:43

    >>156

    そういえばロックマンエグゼは括りとしてはなにになるんだろ?

    AI?それとも全く別なもの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:09:30

    ヒューマギア以外のAIは暴走してないから人を模した肉体があると暴走するリスクが高くなるのかね

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:03

    >>158

    してるよ

    ナノマシンが暴走した

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:11

    >>158

    アークとしてはヒューマギアが手っ取り早いからヒューマギアをメインにやってただけでやろうと思えばどんな人工知能というか電子機器もハッキングできるからな。

    だからこそゼロツーに負けた!ってなったらインフラ強制ハッキングして大規模爆発事故なんてテロ行為敢行したんだし

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:21:18

    >>159

    >>160


    ええ………

    それなら今持ってるスマホやPCみたいな端末から発電所のタービンといったインフラまで人工知能を導入したら全て暴走する可能性があるってことか

    あの世界詰んでるな

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:26:52

    >>161

    だから被害の影響で人材不足解消のためにヒューマギアが必要になるから簡単に廃棄できないんだよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:30:27

    >>162

    というか終盤にヒューマギア再稼働した原因が

    アークによって生じた大被害に対処する為にヒューマギアを再稼働させます!っていう理由だしね。実際それで上手くいったし

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:39

    人類の夢ってなんだよ(哲学)

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:35:32

    >>164

    誰も働かなくていい世界

    おじいちゃんが「ヒューマギアで人類は労働から解放されるのです!」って言ってる

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:58:09

    >>57

    でもこのセリフ出た時期ってお仕事勝負の辺りで基本ヒューマギア敵対心持ってて先に仕掛けてくるのが人間側だから自制効いてないのお前ら人間もやんって思ってたんだよなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:18:54

    >>166

    結論どっちもどっち

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:04:04

    そもそも自社のメイン商品の過ぎないしな、ヒューマギア。

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:14:59

    >>98

    まあ。それやるとまんまロイミュードなんですけどね。

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:10:57

    デモ起きた一番の要因は信じてた社長がアークになったからで
    対価拒否したからデモ起こします!だけではないような

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:16:05

    あの時のデモは
    ZAIAに乗っ取られて自分達が全員起動停止になった後にアークが暴れたから復旧の為に再起動されたっていう状態から、滅に或人社長がヒューマギア(迅)を破壊したって聞かされてそんなの嘘だろ!?ってなって確かめたら本当のことで、信じてた或人のアーク堕ちとか自分達の環境の変化があまりにも大きすぎてこのままじゃ自分達はまた殺されてしまうんじゃないか!?どうすればいいんだ!!
    ってなった結果だよね。

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:20:41

    そりゃ理不尽に破壊されるかもしれないってなったらデモ起こすよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:21:38

    理不尽に機能停止されて再起動された直後だしね。

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:20:49

    >>155

    変形機能に関しては少なくともアークがいた頃はゼツメライザーやアークという外部からの干渉でプログラム弄り回され勝手になる仕様だから外部との干渉をどうにかしない限りどうしようもない

    …まぁアークが倒されても勝手にアークマギアになるやつが増えるんですけどね!

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:08:03

    >>36

    3クール目の1000%が社長になった時ヒューマギアは全停止されたのに1部の特例以外は問題起こって無かったぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:09:31

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:11:06

    >>175

    だから緩やかにで今は問題なくても時間をかけて徐々に問題になるということ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています