強い勝ち方?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:34:02

    ターボ最近競馬を見始めたもん
    競馬番組のお馬さん紹介でよく「前走では強い勝ち方で…」って表現があるもん
    そもそも強い勝ち方ってどういうこともん?
    馬身差がたくさんついてたら、強いな~って思うけど、そうじゃなくても強い勝ち方って言われてる時があるもん
    最終的には個々人の感性な気もするもんけど、こういう勝ち方すると強い競馬って言わやすいよ~って例があれば教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:35:12

    ノーステッキ、鞭を打たずにスーッとそのまま勝つとすごく強いもん
    軽ーくジョギングで勝ってる感じもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:37:44

    マックイーンみたいに他ヘロヘロにしたりオペラオーみたいに周りがスピード上げたらその分スピード上げて差が広げない勝ち方とか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:38:56

    誰がなんと言おうとミスターシービーのレース(特に菊花賞)は強い勝ち方のお手本だもん!


    脳みそ焼けただれるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:38:56

    わかりやすいので言えばウオッカの09VMとか強い勝ち方だと思うもん
    集団の好位につけて直線までに前行って、後は馬なりでぶっちぎって圧勝もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:39:37

    あえてここはカブラヤオーの皐月賞とダービーで
    他の馬を潰して最後に伸びて勝つのは強いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:39:52

    例えばハイペースな展開を逃げ粘って勝ったとか、着差はつかなくても自分に不利な展開を勝ち切ったりするのも強い勝ち方だと思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:39:53

    イクイノックスとか何もしてないのに評価上がり続けてるもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:40:10

    同じく初心者で具体的に言葉では表現できないけど「強い内容だった」と言われる馬をパトロール映像で追ってみるとすご〜い!ってなるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:40:26

    最後の直線に立ったところで既に先頭で、後ろからの追い上げが激しいのに凌ぎきって先頭を譲らないと「強い勝ち方」もん
    あんまり楽勝レースだと逆に強い勝ち方とは言わないかも知れないもん
    上のパターンだと追い上げ側は負けても「強い競馬だったので次を期待」みたいな評価になるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:17

    ターボが思いつく強い勝ち方もん
    ・ノーステッキなどほぼ鞭を使わない
    ・道中ずっと外を走らされる
    ・直線で進路をカットされる
    ・スローペース前残りの展開で差し切り勝ち(その逆も)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:41:42

    ゴルシの有馬2012も実況が思わずつよーい!って語彙力ゼロになってたな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:42:14

    最終コーナーを曲がった直後からギアを上げて、残り200mで既に馬群に居なければ強いぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:42:29

    >>12

    元からゼロでしょ、そのアナウンサー、距離が長いと

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:43:03

    >>12

    捲りは強く見えるよね

    シービーとディープもそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:43:26

    あと同じ位置にいた馬が惨敗してるのに本人だけは勝ったりすると強いと言われることもあるもん
    ナリタブライアンの皐月賞とか、ジャスタウェイに負けた秋天のジェンティルドンナなんかはそのタイプだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:44:48

    >>8

    新馬戦、東スポ杯と後ろからブチ抜きしてるからだもん、見たら分かるけどつよーーい!!ってなるもん

    でも体の出来上がりと能力がまだ合ってないみたいだもん、体質的にも疲労が溜まりやすいとかなんとか…だからって皐月直行は厳しいと思うもん、更に言うとそんな体質なら皐月→ダービーとか無理じゃない?と心配になるもん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:46:51

    ダイワスカーレットの有馬記念はどう?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:46:55

    他の馬の勝ちパターンを潰すと強く見えるよね
    2011と2012の有馬のフラッシュに悲しき過去

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:48:25

    他の馬のつけ入る隙がない、はね除ける感じが「強い勝ち方」「強い競馬」かなーって思うもん
    「圧勝」とはまた違う感じがあるもん
    グランアレグリアは「強い競馬」してたイメージもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:49:39

    >>18

    正しく横綱相撲って感じで強いと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:49:41

    >>18

    ダスカは有馬も良いけど秋天が凄かった

    負けたレースなのにダスカの強さがめちゃくちゃ際立つレースだった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:52:11

    >>4

    これは強い勝ち方というよりイカレた勝ち方だもん

    これに脳を焼かれたせいでルドルフやマックイーンやオペラオーにケチをつけるおじさんが大量発生したもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:53:50

    >>4

    ある意味これのせいで捲った馬が人気になったことが多いもん

    ディープとゴルシと阪神大賞典のオルフェがそうだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:54:38

    ディープの春天みたいに道中から捲ってって先頭に立ってあとは独走みたいなのは「あーこりゃつええわ」ってなる
    クロフネのJCDとかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:55:07

    個人的に1番「強い勝ち方」の言葉がしっくりくるのはドバイのハーツクライだもん

    まあここまでのものは滅多に見れないけどもん

    2006年 ドバイシーマクラシック ハーツクライ


  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:55:47

    先行して4角先頭からの後は上がり最速でちぎるだけみたいなのは分かり易く強くて脳が焼ける

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:56:02

    >>26

    直線に入って伸びて、最後の最後でまた伸びて4馬身差は凄いもん

    ディープを倒したのは偶然じゃないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:56:06

    ゴールと勘違いして勢いを緩めたのにもう一回追って勝つとか強いもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:57:05

    >>20

    実況をして「脚が違う!次元が違った!!」って言っちゃうぐらいには強かったからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:58:21

    >>29

    強いけど強い勝ち方ではないもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:58:53

    >>29

    それはイカれた勝ち方であって強いというより怖い

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:59:56

    >>20

    グランアレグリアの場合は一人だけ別の生き物かってくらいの加速をしてたから「強い生物」感すらあるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:01:11

    >>29

    それは競馬的には強くないもん…馬自体はクレイジーな強さだけどもん…

    まあ結局勝ちゃあいいんだもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:02:12

    好位先行で4角先頭、直線で更に伸びるとかだと他の馬はどう対抗して良いかわからんもん
    序盤中盤終盤隙がないよね?もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:02:40

    有馬記念のマツリダゴッホなんかは中山マイスターの名に恥じない強い勝ち方だなと思うもん
    経済コースをスルスルと、という実況は伊達じゃないもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:03:07

    >>35

    ただマークがきついらしいもん

    自分のレースができずに掛かってしまう場合が多いらしいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:05:28

    本来、あまり勝率が良くない=弱い戦法・走法で勝つ → 強い勝ち方
    普通の戦法・走法で桁違いの馬身差で勝つ → 同じく強い勝ち方

    でおk

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:05:29

    強い競馬というと思い浮かぶのはキタサンブラックだもん
    操縦性の高さでペースを握ってレースを作れるのはでした。さんの技術もあわさって惚れ惚れするもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:05:54

    >>18

    ?仕掛けてきた先行馬を全員叩き潰して2着に最後方待機の馬が来るような速いペースで逃げ切るめちゃくちゃ強い勝ち方だった

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:08:39

    仕掛けてくる相手を全員返り討ちにして百人組み手と評されたオジュウチョウサンの2019年の中山GJとか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:11:21

    勘違いされがちだけど着差が凄い=強いではないんだもん
    着差なんて正直展開とかペースによって付きやすかったり付きにくかったりするもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:13:14

    道中かかって馬群に飲まれポジション下げたのに最終直線で猛追い込みかけたターボの半分も走ってない奴菊花賞は決して強い勝ち方じゃないけど結果的に滅茶苦茶強かったもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:15:47

    >>43

    アイツは春天が強い勝ち方だと思うもん

    仕掛け早かったのに潰れずにワールドレコードは正直言って狂ってるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:18:34

    「強い勝ち方」があるというかアナウンサーが脳を焼かれると次のレースで強い勝ち方したよねこの馬って言いたくなるって感じなのかなって
    強い勝ち方したって紹介されるやつはみんなかっこいいぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:19:13

    レースや馬によって意味合いが変わるもん
    例えば良馬場で先行馬が、上位馬全頭大きな不利を受けていない状況で4角で好位キープからきっちり最終直線で抜けきって勝つ
    これは『騎手と折り合って』、『馬が競馬を理解して』、『身体能力も高くなければ』ありえない勝ち方もんこういう競馬を強い勝ち方というもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:21:19

    ナリタブライアンは実況で馬なりでいくとか良く聞いたもん その後もぶっちぎってるし個人的に強い勝ち方のひとつだと思ってるがどうかもん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:22:13

    >>28

    鞭一発もいれないままグングン加速してそのままゴールは間違いなく「強い勝ち方」だもん

    実況も大好きだもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:23:35

    正直コメンテーターも便利ワードとして使ってる気はしないでもないもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:26:32

    よく似た言葉に負けて強い競馬ってのもあるけどこれもまあ大体同じだもん
    去年で一番印象深いのはアサマノイタズラに負けたソーヴァリアントのセントライト記念だもん
    あの展開で2着に残るのは相当の強さがないと出来ないもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:28:55

    >>50

    ソーヴァリアントはチャレンジカップの勝ち方もめちゃくちゃ強かったし期待してるもん

    あの子はきっとGI取れる逸材だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:30:01

    追い込みは勝ちから1番遠いけどやっぱ強い勝ち方!の代表だと思うもん
    財布と脳が溶けるもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:38:49

    差しウマが先行ウマに距離保たれたままゴールされたり、なんならそのまま先行ウマが伸びて引き離したら強いと言えるんじゃないかな?
    横綱相撲って言葉がよく似合うよ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:51:58

    NTRをわからせてしまったオペの京都記念なんかは着差以上に強い競馬の見本だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:53:42

    ちぎるのが一番わかりやすい強い勝ち方
    並走して勝ったって強いと思う奴はいねえ
    オペラオーが低く評価されてんのはこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:57:51

    >>54

    くにひこが鞭をガンガン振るってなんとかトプロにスパートをかけさせてるのに、オペラオーはリュージが軽くしごいただけで加速していくの恐ろしいもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:02:55

    カイチョーのダービーが苦しいって言われるが正直結果と常の走り方を見て知ったあとに見ると

    むしろ鬼みたいな綺麗な勝ち方では?ってなる


    1984年 ダービー シンボリルドルフ 岡部幸雄.mp4


  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:05:02

    >>57

    その件に関してはマックイーンの秋天みたいなもんだから

    ルドルフのレースとしてはさほどでもないが...って奴

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:06:46

    >>58

    強すぎる馬ってG1勝っても勝ち方でケチ付けられちゃうからイヤだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:07:45

    >>59

    勝ち方そのものが派手でもディープインパクトのように予定調和みたいな感じでG1勝たれたらそれもまたケチがつくぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:08:33

    カイチョーのダービー苦しかったのは大僧正一人だからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:10:23

    強い勝ち方を定義する上で弱い勝ち方ってあるのか考えてみると、
    大逃げが成功してヘロヘロになりながらギリキリ逃げ切り、
    あるいはハイペースで前が総潰れになって後ろで控えてた奴がチョイ差し
    みたいなこと考えたがこれらはどちらかというと荒れたレースの典型例だったもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:11:36

    オルフェの阪神は勝ってないけど滅茶苦茶すぎてある意味強いレースだったといえるかもしれんもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:13:05

    >>62

    一番人気が二着とほぼ並んでゴール

    弱い勝ち方と思われる典型

    毎回同じやつにこれだとなお弱そうに見える

    ソースは2000年の王道G1全般

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:14:07

    去年の有馬の話だけどディープボンドが一瞬差し返したのにそれをさらに差し返して勝ったエフフォーリアは強い競馬だったと思うもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:14:53

    大外からぶん回して勝てば強そうに見えるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:26:47

    >>64

    それを一年間無敗で続けるのは逆にヤベー奴感あるもん

    勝ち方関係なく単純に無茶苦茶強い馬だったってだけもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:28:07

    >>64

    それが1回だけであとは惨敗とかなら弱い勝ち方だけど、それで年間無敗は強い勝ち方だもん

    あまりにも強すぎる勝ち方と弱すぎる勝ち方は似ているけど俯瞰すると全然違うもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:37:18

    個人的にはボリクリの引退有馬じゃなくて二回目の天皇賞秋かな?強いなぁってなんもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:01:22

    「強い馬」は選手、「強い勝ち方(競馬)」は試合って言葉を置き換えると分類できる気がするもんもん
    ノーステッキとか止まったけど盛り返したとかは「強い馬」で、
    逆転を許さない、あるいは不利をひっくり返すのは「強い競馬」だと思うもん
    強い競馬は作戦が綺麗に決まった…っていうのともまた違う気がするもん
    ブロードアピールの根岸ステークスは凄いしかっこいいけど強い競馬って表現は違う気がするもん
    うーん…なんとなく、強い勝ち方というと4コーナー終わりではもう中団より前につけてるイメージはあるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:01:37

    皇帝の強い勝ち方なら日経賞
    あたまおかしい

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:04:26

    ノーステッキは確かに強いけどデビューからずっとそれだといざステッキが入った時サインだとわからない諸刃の剣だもん…
    ニジンスキーはそれで凱旋門賞負けたもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:05:50

    「強い勝ち方」以外の他の勝ち方の表現ってなんだろうもん?
    「圧勝」「楽勝」「激戦」「接戦」「作戦勝ち」
    あとなんだろもん?弱い勝ち方ってのはないと思うもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:07:03

    >>73

    ローズキングダムのジャパンカップ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:10:20

    有力馬がけん制しあったり後方待機の強豪を警戒しすぎて前残りになったりすると弱い勝ち方と見られやすいもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:11:07

    降着は勝ち方云々ではノーカンですわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:55:31

    パーマーが勝った阪神大賞典は杉本アナが強い競馬だと絶賛してたな
    ゴール前の直線でネイチャに捕まってそのまま抜かれるかと思ったら、そっからまた加速してゴールまで逃げ切ったやつ
    長距離を逃げてなお、ゴール前で加速できるスタミナお化け

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:04

    マルゼンさんの朝日杯と短波賞も強い勝ち方だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:46

    タップダンスシチーの宝塚も強い感じあるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:10

    >>71


    追ってない分、ブライアンの阪大よりやべー疑惑があるレース

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:03:49

    >>79

    全く差を詰めさせない競馬だもん

    JCの逃げ切りもすごいけどこっちはこっちで相当だもん

    2004年 宝塚記念(GⅠ) | タップダンスシチー | JRA公式


  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:04:14

    ルドルフは大僧正が(レース中に何もせず乗っかってるだけだったらどうなるんやろ…)ってやったことあるらしいが、日経賞のことなんかな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:53

    >>47

    ブライアンのレースは勝ち方とかじゃなく純粋にブライアンが強い!みたいな印象持たれるのが多いイメージある

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:08:09

    オルフェの2013有馬は確かに強い勝ち方したレースだけど2011有馬も強い勝ち方したもん
    オルフェの不利ペースでエイシンフラッシュの勝ち確状況から勝つのは意味わからないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:47:21

    >>51

    ソーヴァリアントのレースで1番やばいのは実は1勝クラスの利尻特別だもん

    あのレースで注目され始めたもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:54:16
  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:03:06

    まぁルドルフは強い馬が強い戦法使って勝ってるだけだしな、強い勝ち方なんじゃないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています