クレしんのカンタムロボの設定、重い

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:58:59

    ミッドナイトというロボット達が住む国が遠い未来に存在しており、歴史を改変させて人間社会を滅亡させるため過去の地球を征服しようと企んでいた

    カンタムもミッドナイトの住人だったが思考回路が他のロボと違っていてミッドナイトのやり方に疑問を抱き人類側に付くようになる

    カンタムはカンタムロボになって地球に来るミッドナイトのロボ達を人間の山田ジョン少年と共に闘って破壊していく

    ミッドナイトからすればカンタムは同族殺しの裏切り者、次々と刺客を送りカンタムは応戦するが同胞や肉親との戦いで心を痛めて行く

    最終回ではカンタムの家族や親戚が敵となって地球を襲いに来て殺し合う事となる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:59:32

    おっも

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:00:19

    しかもラスボスであるギルギロス大統領が自分で壊した家族達の亡骸から生成されるっていうヤバさよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:00:41

    そんな仮面ライダーとDボウイ合わせたみたいな設定してたのかカンタム

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:01:16

    >>3

    デビルマンかよ

    5歳児に見せたらトラウマだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:01:53

    テッカマンブレード+デビルマンみたいな感じか

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:02:05

    もうパワーアップしていくだけの殺し合いは沢山だ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:02:30

    この最終回普通に映像化されてるんだよな、しんちゃんとしては異色の内容だけどロボットアニメとしてなら名作の話

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:03:01

    主題歌かっこいいんだけど

    劇中劇だからTV見てるだけじゃあんまり聴けなかった子供時代

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:03:43

    >>3

    家族の亡骸を使うというえげつなさを理解していなかった頃ですら怖かったギルギロス大統領顕現シーン

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:04:03

    仮面ライダーをさらに重くしたみたいな感じだったんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:04:03

    カンタムの変形が結構かっこよかった記憶

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:04:25

    >>7

    息子さんとジョン少年は映画で更に強化されていく戦いに身を投じてましたよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:04:27

    夢も希望もあったもんじゃねえな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:05:06

    >>12

    正常合体とか言う言われてみればそりゃそうだって言うネーミング大好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:06:55

    超超カンタムのかっこよさはガチ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:07:10

    ミッドナイト側からすれば侵略する側へ裏切って自分の故郷を潰そうとする異常者だからなカンタムロボ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:08:18

    お偉いさん「これ以上劇中劇に本気になるな莫迦!」

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:08:27

    >>9

    主題歌かっこよくて好みだわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:09:16
  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:10:17

    >>10

    しかもこれ出した時って一か八かの短期決戦の為に全力出した直後で、勝ったと安堵する間も無くこれだからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:10:19

    カッコえ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:10:44

    最終決戦はカンタムとカンタムの嫁が合体した最終形態にパワーアップするもラスボスのギルギロス大統領を倒しきれず、最後はジョン少年に息子のカンタムJrを託して脱出させる

    そしてカンタムは自爆してギルギロスと相討ち…


    最後の掛け合いが熱いんだよなあ…

    「こんなお前…死ぬ気かあ⁉」

    「……生き延びる気さ」


    とりあえずMADだけど貼っとくわね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:10:51

    奥さんのロボもデザインがなんか本気というか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:11:22

    もうパワーアップしていくだけの殺し合いはたくさんだ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:13:07

    今見ると記憶より色んな部分がガチだった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:15:13

    達観してる所のあるボーちゃんがカンタム好きっていう説得力がある

  • 28名無し22/01/26(水) 16:15:21

    奥さんとロボット同士で子供がいるシリアスギャグ好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:16:50

    作中作の接待か?これが……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:19:59

    しんちゃんは おぉ~みたい感想で
    みさえとひろしは感動して泣いてたよね確か

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:20:09

    >>28

    まあロボットに奥さんがいて子供産むのはよくあることだから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:23:01

    最後の技がカニばさみはセンスの塊

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:26:00

    最終回が10分とは思えないレベルの濃さ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:37:21

    カンタムロボを纏めて見れる方法ってなんかある?
    しんちゃんと同い年なリアルタイム世代のおっさんだからスーパーカンタムとか奥さんとか所々しか記憶がない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:54:10

    たぶんさがせばまとめてる動画はそのへんにありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:55:02

    >>28

    今見るとジョン少年の「カンタムもやる事やってたんだね!」で草生える

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:57:10

    >>34

    カンタムをまとめてるDVDとかは無かったと思う

    クレヨンしんちゃんスペシャルというDVDの1,2,4巻にカンタムの回が収録されているようだ

    細かい登場シーンまで網羅するのは大変だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:10:02

    >>36

    機械生命体とかじゃなければロボットのAIデータを混ぜて作る感じかねロボットの子供。

    そのお互いのデータを混ぜるのが人間でいう行為とか。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:13:28

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%9C

    >本格的登場は、93年年末スペシャル「無敵のカンタムロボだゾ」が最初で、以降足掛け2年程に渡り「カンタムロポも大好きだゾ」「カンタム最後の戦いだゾ」の3本が作られた。


    多分この3本をどこかで見れば良いんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:15:38

    >>36

    「正常合体」ってそういう・・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:26:22

    そら初期のクレしんはひろしとみさえがやる事やってるからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:42:41

    >>16

    カンタムの強化形態、超カンタムがさらにパワーアップ!

    発動時目に瞳が宿り、周囲が高温で歪む演出!

    巨大ロボットらしからぬ超スピード!

    一体一体が超カンタムと同格の強化ミッドナイト五人衆を一蹴する戦闘力!

    短時間しか持たず終了後全身の装甲を展開して排熱するため戦闘不能になるリスク!

    初登場(20話)から最終回までカンタムのとっておき切り札として活躍!


    人気になる要素しかない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:47:04
  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:58:15

    ギルギロス大統領「ぐああああ!!こんなお前…!!死ぬ気かああああ!?」
    究極カンタムロボ「生き残る気さ…!」

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:11:39

    >>10

    「"ウルトラトラトラカイザム"見参!!またの名を、"ギルギロス大統領"!!」

    すき

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:38

    自分と同じ姿の巨大ロボを作るのがブーム
    というのが数少ない設定面でのギャグ的要素

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:34:17

    >>41

    よくよく考えるとひまわりが生まれるってそういうことだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:05:11

    同じ劇中劇のアクション仮面がわかりやすい勧善懲悪なストーリーな分、余計に超電導カンタム・ロボの重さが際立つ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:02:17

    >>47

    よく考えなくてもそうだよ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています