悪役が正論を言って熱血主人公を凹ます流れ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:07:39

    好きです。


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:18:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:21:01

    正論風に見えるけど、需要と供給考えると需要が増えればそれに応じて供給が増えるのは商業の基本では?
    と思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:22:27

    本当にただ正論言ってるだけなら
    悪役ではなくてただの商売上のライバルだよね

    なんか別途あくどいことはやっているけれど
    主人公の攻めが甘い部分についてだけ反論するとか
    論理のすり替えするみたいなパターン?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:22:59

    言ってることは正論だけど「じゃあお前は不出来な具材を使って美味い料理作れてるのかよ」って話になる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:24:17

    >>1

    結局この人にこの後反論できてたっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:26:19

    >>6

    出来てない。「美味しい料理を作ってもらおうと言う心があってこそそれは成り立つんだ!」と言い張ってその後いきなり「料理勝負だ!僕が勝ったら~」といつもの流れ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:27:41

    大抵この手のタイプは都合よく悪役に不利益なことがこのタイミングで起きたり
    後は露骨に悪役でございなムーブをして正論を覆い隠す汚点を作って
    「やっぱり主人公達が正しい」みたいな論点のすり替えするの嫌い
    あと食い物系のこの手の話題はラーメンハゲが有能過ぎてあいつで話が終わってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:29:50

    >>5

    商売である以上別に「美味い料理」を作る必要は無い。「客が来る商品」を作ればいい

    極力まずくてもコスパとか利便性とかがよくて客が喜ぶなら正義。んでジッサイこの店はめちゃ繁盛してる

    勿論美味い事は大きな武器だけどね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:30:35

    >>8

    これなんだよね、何か無理矢理な「悪役ムーブ」をさせて主人公側につけこませる隙を与えるのが嫌

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:31:52

    何事も暴力で解決するのが一番効率が良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:32:19

    >>3

    「需要にあわせて供給を"増やす"もしくは"増やそうとする"」のは基本だけど

    「”増える"」のは基本じゃないぞ

    そして需要があれば供給はそれと比例していくらでも増やせるものでもないからな

    >>1の例で言えば「ブロイラーで賄っている分を農家で放し飼いにされた鶏で賄うとなったらどれだけの土地が必要になるか」

    「農薬使用の野菜で賄っている分を無農薬野菜で賄うとなったらどれだけの農家が必要になるか」

    これらを「でも需要があるじゃん」で簡単に増やせるかって話よ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:32:39

    >>9

    客が店の方針理解してて喜んでるのなら何の文句も無いわな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:34:34

    俺この後?の鮭づくし定職の値段をお客さんに決めてもらう話好き。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:34:45

    >>13

    経営者側が「こういった安かろうまずかろうでは長いビジネスは無理なので変えます」と言うならわかるけどね

    結局は客側のニーズに合わせないといけない。いくら高く美味しくても一個1500円のハンバーガーよりマクドナルドに行く人の方が多いだろう、無論そういった高い商品も需要がある所ではあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:37:29

    なんだかんだこの対戦相手の料理人凄腕だったんだよな確か

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:38:29

    というか、安くてもある程度は美味しいですってマックみたいな店は、相当数を売らないと稼ぎにならないから、客入りが多くて当然なんだけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:40:00

    というか、需要があって手間が掛かるんだからもっと高い値段で買われて当然だよね?って話でもあるからだいぶ正論ではあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:40:08

    主人公とは全然関係ないとこで凹まされて欲しいな、味とは全然関係ない動物福祉の観点からブロイラーダメです法案が通るとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:43:34

    そもそもここのレストランの全オーナーが熱血を履き違えたワタミみたいな人間なんだよね。
    農家とかに直談判して「大量に買うから無農薬の良い野菜を安く売れよ」とヌカしてた
    料理の値段とか大幅に下げてるから利益が出ず店員に給料も払えないからオーナーからそのまま更迭されたって話

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:44:13

    >>9

    飲食店に関しては


    ■お客が入って繁盛してる⇔儲かってる


    とは一概にイコールではないからなあ。

    ニーズの選択の結果であって多数決で間違ってる・正しいを判断するものじゃないし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:45:47

    >>17

    それは因果関係が逆だな

    薄利多売にあわせた商品を売り薄利多売に合わせた戦略を取っている(過程)から客入りが多い(結果)のであって

    稼ぐため(結果)には客入りが必要(過程)だから客入りが多いというのは当然ではない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:46:46

    主人公凹ませたい人は主人公が嫌いなん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:46:48

    >>21

    そんな例外とか「こういう場合は~」とか言い出したら何も言い出せねえだろ

    それ言い出したらどんな繁盛店でもこれは場合によっては駄目だよねって言えるじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:51:49

    >>1の人って主人公の言い分をのんで仕入れ価格を上げて値段も上げたら

    客が来なくなって首になって店は他に吸収されたってオチだからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:53:31

    >>17

    安くすれば客入りが多くなると言うナイーブな考えは捨てろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:56:12

    これやるべきは他に作物の納品先を探すことであって、安値を売りにしたレストランに直談判じゃないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:00:23

    >>26マックは高けりゃ客は入ってねえわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:01:54

    >>28

    「高ければ人は来ない」ことと「安ければ人が来る」は関係ない話だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:01:56

    >>26

    サンキューラーメンハゲ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:02:48

    >>26

    ハゲは実際それで店を一つ立て直してるし

    っぱラーメンハゲよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:05:15

    >>28

    ザ・あにまん民って感じ。何も文脈を理解していない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:13:46

    安かろう悪かろうはいい所もあるけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:17:33

    >>14

    みんながふさわしいと思う値段を入れてくださいっつって小銭一枚しか入れてくれない人のほうが多いんだけど「美味しかった、こういうのまたやってほしいから」ってちゃんとした値段入れてくれる人もいた話な

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:24:04

    >>9

    限られたコストやかけられる手間の中でお客に満足してもらえるよう味にも気を遣ってますよって言われたらどうするつもりなんだろ

    というかポトフの例見るにそういう努力をしてくれと料理人には言ってるってことだよなたぶん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:30:12

    >>35

    言っちゃえば客は料理の味の変化に気付いてないからな

    料理人目線で言えば不味くなってるみたいだけど、客は安くて美味いと感じる料理を食ってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:22:23

    >>8

    マジでラーメン発見伝シリーズはここら辺のバランス感覚凄いと思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:24:32

    >>26

    値段をあえて高くすることによって解決した回もあったしな

    目から鱗だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:30:58

    ええいっクソッ
    面倒臭いっ
    料理勝負だ!
    は草 ポケモンバトルかよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:53

    でも料理勝負を否定したら漫画そのものが成り立たなくなるしな・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:36:56

    料理対決漫画もある意味スレ画の理屈と似たようなもんやろ。
    マッチングさせるための過程とかキャラの魅力とかご都合主義とか色々酷いとこはあるけど、それを分かった上でメインである料理対決が見たいから読んでる。
    ラーメンハゲシリーズですら難波みたいなキャラ造形ミスってるだろこれみたいな登場人物いるし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:02:35

    >>34

    あれ結構考えさせられた。俺ならいくら出すだろうとか、この定食はいくら分の満足感+αがあるんだろうとか、これをレギュラーメニューにするならいくらで売れば儲けが出るんだろうとか色々思い付くんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:07:18

    >>7

    料理勝負する理由があるのは将太の寿司みたいな大会ルートだけで

    それ以外はマジで無意味なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:10:47

    >>23

    こっちはこっちの経営理論で商売しているのに

    主人公の勝手な理屈でやめろ! とか迷惑なだけだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:16:31

    >>44

    リアルでもそんな感じのがいそうだから笑えないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:17:03

    >>7

    草生える

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:19:32

    >>44

    画像は知り合いの農家がオーナー変わったことによる方針変更によって困窮するから口を挟んでいるだよ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:23:09

    >>5

    こういうこと言う奴がいっちゃんバカ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:27:17

    ちなみに画像はミスター味っ子Ⅱ。
    画像のは陽一の息子。
    青年誌で掲載されてたからちょっと突っ込んだ話をしている。
    大抵の人間は美食に興味ないとか。
    料理は心?料理は技術だとか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:29:25

    >>47

    オーナー側としても売れるために商売しているからなぁ

    契約している人のためにそれを諦めろってのはどうなんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:31:37

    客と店と料理人のバランスをどうするか?という議題が結構多い続編の一つ。料理勝負がメインではあるけど宣伝や店内に飾る花の香りとか経営に関する諸々が面白かった(難しいこと何も考えないで読める喰いタンも好き)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:19:51

    前のオーナーは本気でクソだよ。「職人が嫌いなので雇わない、だから学生でも出来る激安チェーンを作った」と
    口だけは立派だがこれ要するに「高い給料を払いたくない」って事だからな
    しかも給料未払い発生してるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:44

    >>1

    そもそも言ってるコイツらが目の前のガキを丸め込む為の詭弁として言ってるのに正論って持ち上げるのもどうなん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:51:59

    >>48

    なんで?

    理想論を語ったとしても結果が伴わなければ意味がないんじゃないかって聞いてるだけじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:45

    >>53

    浮浪者が言おうが大富豪が言おうが犯罪者が言おうが

    「人はいずれ死ぬ」という言葉が正論であることは変わらないじゃん?

    それと同じだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:57:08

    >>55

    一応聞くけどちゃんとこの前後も読んでるんだよね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:58:20

    >>48

    具体的な内容を示さずに批判する方がバカっぽいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:17:53

    >>56

    第N者目線だと論点ずらしをしようとしているようにしか見えない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:23:09

    >>52

    料理人からひどい目あったから料理人は信頼しない。

    そのための負担は生産農家にしわ寄せいった。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:26:07

    >>55

    人は死ぬのは現在のところ論理的に真だがスレ画は論理的に真とまで言えるか? と思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:31:40

    >>39

    ボーグバトルかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています