アイマスって初心者はどこから入るのがいい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:11:47

    ゲームもアニメもCDも漫画もたくさんあって入り口が多すぎる・・・!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:12:13

    見た目好きなアイドルがいるとこ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:13:21

    第一印象でピンときたアイドルがいる作品一択だぞ
    作品性は置いておいてキャラ愛を追及するジャンルだから初心者は〇〇から!みたいな入り方はないものと思ってくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:13:31

    自分が好きな媒体で、気になるアイドルがいるやつから!
    ゲームなら音ゲーか否かくらいは調べてみてもいいかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:14:08

    楽なのはアニメ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:14:52

    まず気になるアイドルのいるブランドを選びます
    765AS、シンデレラ、ミリオン、sideM、シャニマス

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:16:01

    765→アニメ
    シンデレラ→アニメorデレステ
    ミリオン→ミリシタ
    sidem→アニメorサイスタ
    シャニマス→本家ゲーム
    って感じかな
    好きなアイドルを見つけたいならポプマスもあり

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:18:38

    Lantisアイマスの3ブランドしか触れてないからそれしか言えないけど、その3つに興味あるなら


    ミリオン

    ゲッサン版コミカライズ→ミリシタorその他コミカライズ


    sideM

    アニメ→サイスタ


    シャニマス

    シャニマスの本編


    あとその他曲から入るならYouTubeのアイマス公式chに楽曲をジャンルとかで分けたプレイリストがあるからそれ聞いて気になる曲から入るのも全然あり

    https://m.youtube.com/playlist?list=PLsezBU1tkb0k2sroLc4MnlLQ9zuecuMH5

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:35:30

    とりあえず公式サイトでピンとくるアイドルを見つけるのがオススメだぞ

    https://idollist.idolmaster-official.jp/

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:44:54

    アニメから入るのが無難
    ロボットのやつじゃないぞ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:48:13
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:48:50

    おすすめとかはよく分からんけど
    シャニマスをやってみないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:57:30

    自分の好きなアイドルもわからないならポプマスでうっすら触るのもアリ
    本当にうっすらだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:16:40

    敷居の低さは断然ブラウザで出来るシャニマスかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:18:54
  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:19:58
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:20:42

    ひとまず実際に試してみるのもいいぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:21:28

    >>15

    >>14の言ってる事がこうも早く実証されるとはw

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:21:29

    >>17

    新しいパターンだな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:00:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:05:10

    そりゃまあ全ブランド合わせたら300人超えるからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:06:31

    ここでもやってる人多いシャニマスはどうだろう
    感想とかも比較的語りやすいのでは

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:14:38

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:17

    >>23

    ええ……変わったセンスしてるんご…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:21:44

    考えて見るとたべるんごって割と優秀なゲートウェイだったな。
    何年も経ったソシャゲであんな新規注目させるなんてそうそう出来ない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:32:15

    >>8

    ミリオンのゲッサン版コミックは

    ・5冊で完結してるのでサッと読める

    ・信号機メインに、キャラをしっかり描きつつまとまったストーリー

    ・コミックから生まれた独自の曲もある

    と入口にはかなり優秀なところがある


    ミリシタではなく、今は亡きグリー版をベースにしてるので歌織さんと紬がいないことくらいか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:04

    VOY@GERというコンセプトムービーがあるぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:22:46

    ここで色々語りたいならシャニがいいよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:18

    >>27

    神PV

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:41

    初心者がやるなら真面目にミリオンライブシアターデイズってアプリだな
    音ゲーだけどオートパスっていう勝手にやってくれる奴がある
    シンデレラガールズスターライトステージもオート最近実装したけど一部の報酬がオートだと絶対手に入らない仕様になってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:26:32

    シャニマスはクリアできるまでだいぶキツイからススメにくくないか……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:00

    >>30

    おっとそれならサイスタくんも優秀だぞ

    一度スコアA以上を取ればアイテム無しでオートプレイができる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:37

    >>16

    こういう誘導できるの強いな

    ゲームプレイは覚えること多くて頭使うからしんどくなりがちだけど動画なら見てもらうだけで済む

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:49:25

    結局はキャラに愛着持てなきゃ続かないし、フィーリングで選ぶのが一番なんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:21:10

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:23:42

    シャニのゲーム性はかなり人選ぶからなぁ……無難に音ゲーがいいかもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:27:08

    少なくとも>>1が死にゲーバッドエンド平気じゃないと周回前提のシャニマスは勧められん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:34:06

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:35:09

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:37:53

    スレ主でないけど気持ちがわかる
    アニメ再放送で765プロの子たちを好きになって特に千早
    漫画の居酒屋シンデレラで佐藤心を好きになったけどそこからゲームが多すぎてなにに手を付ければいいかわからない
    とりあえず魅力的なキャラが多いことと歌が凄くいいことしかわからない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:51:48

    765ならミリシタかスタマスかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:59:10

    千早はAS組だと一番複雑なところあるからな……
    アニメから入って知ると、最近のゲームの千早は初手から随分とくだけた印象に感じると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:51:26

    >>33

    なんならニコ百に案内所もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:39:24

    ゲームだけでほぼ完結するシャニが1番楽だよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:44:05

    正直完全新規ならデレはやめた方がいいと思う、推し見つけても年に1回イベントあるかないかみたいな事すらあるし
    ユニ募はファンコミュニティ活発だし、ユニ募含めた新人7人は運営が力入れてる(婉曲表現)から割と供給あるけど他は今から推すにはしんどいんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:45:32

    アニメアイドルマスターのアニメがいいと思うぜ

    https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=11630

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:46:19
  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:46:30

    まあまずは顔で次は性格だよ
    顔で推してみたら別ユニの子に落ちてたなんてザラだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:46:32

    スタマス買え、で十分だろ
    SIDEMはアニメでいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:49:21

    Mアニは登場アイドルの半数がどうでもいいモブ扱いなのがね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:51:28

    今はサイスタあるし…
    引き直しは5種SSRだけだけど好きなキャラのSR確定で貰えたはずだからまあそこから推してってもいいし
    運営が新ユニ推してるから最初の方メインストーリーが新ユニばっかだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:54:25

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:59:26

    >>52

    一人の一つの失言で声優全員否定する様な真似はよすんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:00:40

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:01:37

    >>54

    新規に対して辛辣な態度はNG

    これはあらゆる分野における基本だぞ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:08:42

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:11:48

    というかデレは選挙でどうしようもなく荒れるから辛いジャンルな部分がきつい
    声無しは付けるために必死だし声アリは圏内入るため必死だしでめちゃくちゃPがピリついてる時期があるのがな
    ゆったりしたいならデレはきついと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:14:34

    >>50

    >>51

    アニMは企画がファーストライブ終わった後から始まってるから

    それでもなんとか全員出したいと前職描写で入れたっていうのを覚えておいてくれ


    新ユニがメイン1,2なのは単純にキャラを覚えてほしいから以上の何者でもないと思うぞ

    クラファのSSRが最初に揃ったわけでもないし

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:20:28

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:24:26

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:26:17

    アニメを見るんだったら
    無印・2期→映画→(シンデレラ→)Episode of Jupiter→SideM
    の順で見るのをおすすめする
    特に映画とEpisode of Jupiterは完璧に繋がってるから両方見てほしい
    デレは話的には繋がってないけど見るならSideMよりは前の方がいいかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:27:37

    せっかく興味を持ってくれた初心者にどうして地獄アピールをしているんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:28:37

    まず本当に初心者なのかという確証がない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:13:46

    >>61

    映画とEoJの繋ぎは本当によかったな……そこからアニMにも流れるように繋がるのがいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:14:03

    見れば分かるその雰囲気 敷居の高さに戸惑っているな? シャニマスをやらないか杏寿郎
    アプリを入れる必要もなく最悪ゲームしなくてもコミュが読めるぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:14:32

    >>56

    申し訳ないがdisはNGで

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:16:52

    とりあえず試聴だけでも聴いてみて興味が出たブランドを見るのもアリアリ
    シャニもミリもMもいい曲あるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:19:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:20:11

    >>64

    映画はしぶりんがライブ見てるシーンが流れるのも好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:20:54

    >>69

    これ、マジで映画館で歓声があがったもんな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:21:38
  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:21:56

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:23:35

    曲を手当たり次第に聴くのもいいし、どういう感じのが好きか挙げれば似た系統の曲を薦めてもらえるだろう
    何せ複数タイトル同時進行で毎月曲が作られるんだ、数も幅もすごいもんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:24:13

    曲の無いアイドルもいるからなぁ…難しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:25:47

    声無しを好きになるのは地獄への一歩に近いものがあるから辛い
    新規が声無しのこの子が可愛い!って言われて素直に推してけって背中を押せない

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:26:21

    好きな曲はないの?

    やっぱ好きな歌があるコンテンツがとっつきやすいんじゃないかな

    俺の好きな歌はコレ↓

    「デレステ」Stage Bye Stage (Game ver.) 歌曲演出編成 SSR


  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:26:54

    >>75

    これは正直ある

    荒らしや対立煽りの攻撃に遭いにいけと言うようなものでもあるせいで余計に

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:27:12

    >>72

    あれは最初から悪意丸出しで声無しPをバカにしてるんだから怒らないほうがおかしい

    それよりもアニメや漫画で明らかに損な役割を押し付けられる声無しキャラを見る方が辛い

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:29:52

    サブスク解禁してくれると一番助かるんだけどなあ……コロちゃんはまだしもランティスくんは難しそうだなあ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:04:39

    >>62

    多分後悔から良かれと思ってやってるけど誰も得しないよね。

    確かにデレは出番にバラつきがあるけど、モバ10年、デレステ6年分の積み重ねがあるからそれらを興味のわいたところから発掘できる新規の方が寧ろ楽しいまでありそう。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:07:45

    シャニは死にゲーはそうだが死にゲーで無念を重ねるからこそ成功させたいという愛着が湧くことも

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:08:09

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:08:23

    >>80

    デレは地獄(だから僕の好きな○○においでよ!)

    って事じゃないの?

    何故カッコの中を言わずにそっちを伝えるのか謎だけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:11:30

    なんならゼノグラシアとブレイクが一番荒れないんじゃねーの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:15:28

    なんだかんだ言ってデレが1番ユーザー多いからね
    その分反転も多い
    ぶっちゃけデレへの批判は他マスにもある程度刺さることが多いし話半分に聞いた方がいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:16:48

    >>80

    デレステから入ってまだ1年未満のPだけど漫画もアニメも追いきれてないからまだまだ全然楽しめるなと感じてる

    好きな子どんどん増えてってるし、MASTERでフルコンできる曲も増えてきたし

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:16:51

    初心者云々はそこら辺疑い出したらキリ無いでしょ、本人がよっぽど怪しいムーブしてたら別だろうけども
    まあそれぞれコンテンツに弱点はありますよ
    でも長所と裏返しな部分とかもありますし、それこそ誰もが不満を言わないようなコンテンツなんてありませんしね
    色々腐す人がいるのは長くやってて目立つコンテンツだからという部分もあって
    実際魅力がないならこんなに長く手広くやっている訳がないので

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:18:26

    曲で探すならミリは美咲ネーターっていうのがあるから、これで自分の好みに合いそうなのを絞って聴いてみても良いかもね。ミリシタ実装済ならmv見てみるとか

    美咲ネーター ~あなたにオススメのミリオンライブ楽曲を検索!~あなたにオススメのミリオン楽曲を魔人・美咲ネーターが紹介します!「楽しい」「かわいい」お好きな雰囲気を組み合わせて検索してくださいね~!mltd.fun
  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:23:26

    デレPでも正直どうデレに勧誘すべきかわからないでいる声なしPなら俺だ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:30:37

    アイマスのゲームやりたいなら最新のものから始めるのがいいよ
    スタマスはPCかPS4あって買う余裕あるならぜひ
    スマホで遊ぶならサイスタはリリースされて4ヶ月で追いつきやすい
    上2つが最新だけど、シャニは一番新しいブランドでブラウザなので始めやすいよ
    ミリシタ、デレステもオート機能ありで遊びやすくなったよ
    ちなみにミリオンはアニメ化決定済で今から触れておけばアニメ放映中により楽しめるようになると思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:32:47

    >>89

    U149を薦めてあげれば?

    作者がもともと好きで二次創作やってた人で、実際デレアニ以降の公式展開の中じゃ声付き声無し抜きにして一番キャラクターに対して誠実に接してると思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:33:14

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:34:01

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:37:08

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:37:19

    俺も新規でデレ入ったけど元々のコンテンツがめっちゃ多いから超楽しめてるぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:37:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:38:11

    >>93

    ここ2年くらい読んでないけど、普通にみんな可愛いし面白かったぞ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:40:45

    U149のメンバーの中ですら格差あるし出したいからというより担当Pに買わせるために色んなアイドル隅っこに出してる感じもある

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:41:40

    声無しも担当してるPだけど前提がおかしい
    声が無い辛さなんかよりそのキャラが好きだなぁっていう気持ちの方が何倍も大きいからデレマスを続けてる
    地獄だなんて思っちゃいないよ
    むしろ声ありキャラで総選挙上位狙ってた時の方が精神ぶっ壊れる
    結局デレマスは地獄だって?それはそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:42:14

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:42:53

    >>97

    よく見たら読むの辞めてるじゃねぇか!!!!!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:45:20

    >>101

    サイコミ使いにくいし…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:45:47

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:48:54

    晴梨沙憎しでU149見てなかったからそんなに登場回数多いとか気にしてなかったわ
    ずっとアイドルかわいいね〜って感じで見てた

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:50:05

    1レスで矛盾してる……

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:52:00

    >>105

    憎いとは思わずにどのアイドルも可愛いねって見てたからって意味ね

    ごめんねわかりづらくて

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:52:02
  • 108二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:52:09

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:53:59

    U149はなんで150以上のロリを切ったんやろう
    以下でも人気あるのに声付くまで出してもらえなかったし

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:54:26

    その辺の話ここでやるのやめませんか…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:55:10

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:55:23

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:56:08

    ディス系は話半分に聞いてアニメとか曲とかキャラとか好きそうなやつから始めると良いと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:56:11

    >>110

    ゼノグラシアの話なのか漫画の方の話なのかどっちだ…?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:57:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:58:05

    ゲッサンはオススメだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:59:17

    >>113

    それだとやっぱシャニが今は強いのでは

    ライターさんの気合いが他のアイマスでも飛び抜けてる気がする

    サイドMもコミュテキスト良いの揃ってるが

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:01:37

    アイマスって結局キャラゲーだしアイドル名鑑見るなり、ニコ百とかpixiv見るなりして良いと思ったキャラが居るブランド触ってみれば良いと思うよ
    好きなアイドルなんていくらでも増やして良いんだし余裕ができたら他ブランドも触ってみれば良い
    もちろん単ブランド推しでも良い
    嫌いなものを話す人より好きなものをいっぱい語る人の方が何倍も良い

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:01:56

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:02:49

    >>119

    擬人化モノは苦手でな……

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:03:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:04:32

    ファン創作に頼らないといけないダイマはどのアイマスでも微妙では?
    いや、宣伝にはいいのかも…?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:04:46

    なんなん
    最近は見えやすい釣り針が流行っとるん

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:06:06

    まず大前提で好きなキャラがいるゲームをやるべき。それはそれとして順番はミリデレMシャニかなぁ。シャニマス気軽にできる新規向けとかいうけど、ストーリーが売りなのに限定で見れなかったりそもそもゲーム性自体が微妙だからな。ミリシタは無料衣装多いから好きなキャラいるなら一番お勧め

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:07:49

    二次創作で気になってアニメ見て入る俺とかいるし、二次創作からでも全然いいと思うぜ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:08:59

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:09:18

    ネット老人はニコニコとかの二次創作から入る人も多いよね
    アイマス知らなくてもとかちつくちては知ってたし

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:11:16

    二次創作から入る奴はクンカーとかロリコンとかの二次設定を鵜呑みにして吹聴するバカが多いのが問題

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:16:16

    唐突にどうした

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:16:39

    >>128

    公式が二次創作みたいなキャラ設定のユニ募が最強やな

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:25:34

    >>129

    多分腹パンとか不妊ネタ流産ネタで嫌な思いしたタイプのP

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:39:00

    >>130

    公式が二次創作って聞くと普通はアレだけどユニ募は不思議と俺達の想像を越えつつしっくりくるようにやるからすげーと思う

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:41:12

    結局この辺りを推してくのが一番後腐れない
    そもそも本編に出ないからいくらでも盛れるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:54:33

    デレステやって2年ぐらいになるけど、ここで地獄だ地獄だ騒いでるやつが言ってることなんか殆ど感じてないよ

    総選挙で一度も圏内に入ったことのないボイス無しの子を数人担当してるが
    メモリアルコミュはしっかり作られてたし、SSRの出来も良い
    MV見るのに制約があるわけでもないし、共通衣装もミリほどではないらしいが(ミリ詳しくないんで)
    十分用意されてるし、何よりもカラー変更対応衣装があるので十分楽しめる

    イベントの登場頻度に差があるのは感じるが、一番優遇されてそうな子でも半年に一回出番あるかどうかで、
    誰が来ても「久しぶり」って感じだし、そもそもボイス無しの子のイベントはボイス有りと別枠で確保されてるので
    ボイス有りの誰が優遇されてもあんまり関係ない

    登場自体も、イベントコミュのゲスト、デレポや営業コミュ、SRのコミュもしっかり読めば
    少ない子でも、そこそこの量はあるし
    総選挙も話題にするのも結果発表から一週間程度位で、いつまでも引き合いに出すのは荒らしぐらいしか見たこと無い

    感じ方は人それぞれだが、あんまりここで出てることなんか真に受けず、自分が面白そうって思ったものから手を付けると良いよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:56:29

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:57:22

    「問題はあるけど楽しい」と「問題なんか存在しない」の差を見てる感覚

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:58:29

    おすすめを聞いてるのに愚痴を聞かされるのは可愛そうだと思うの

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:01:35

    >>137

    たしかに

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:02:46

    これは煽りでも否定や愚痴でもなく、ボイス無しアイドルと一部のボイス持ちアイドルに惚れ込む事とかさえしなければデレはオススメできる

    というか、キャラに入れ込む人には本当に向いてないし精神をやられる(実際そういうタイプがやられてる)
    キャラはほどほどに好き、適当に可愛い可愛いできるだけの人ならちゃんとオススメできる

    どういう好きのタイプかって話
    入れ込みやすい人、惚れ込む人には向いてないしススメられない

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:09:25

    デレステでも「この子が気に入りました!」ってなってもその子が供給の多い側のアイドルなら全然おすすめできるわよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:13:06

    怒らないで聞いてくださいね?普通の人は架空のキャラにそこまでいれこまないんですよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:50:23

    >>141

    うるせえ!だからどうした!俺は担当アイドルが好きなんだよ!

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:04:41

    とりあえずアニメ化も決まってて一人当たりのボリュームも沢山あるミリオンいいや

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:48:16

    そもそもこの手の話題になりがちな総選挙なんてもう10年近くやってんだぜ。
    基本的に注目が集まらなきゃどうしようもないから、それで注目を集めようとして精神をすり減らす人間はまぁ滅茶苦茶いる。そこからアンチに反転した人間も多い。

    だから、シンデレラをキャラゲーとして楽しむなら総選挙関連の話題を全部シャットアウトすることに越したことはない。きっとその方が純粋に楽しめると思う。
    俺はもう純粋に楽しめないから本当か分からないけど…

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:54:37

    >>141

    そういう人はターゲットにしてないからな

    普通の人って何?て思うけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:08:28

    普通の人は二次元のキャラを10年も本気で応援したりしない
    ライトに可愛ければそれでいい、可愛さがあればそれだけで楽しめる、課金も誰が来ても適度にする、キャラの設定が変わろうが気にしない、関係や出番が偏ってるなんてそもそも考えもしない
    誰が出ようとどんな話をお出しされようと可愛い!神!と楽しんで全てを受け入れる

    恐らくだがそれがここで言う普通(本当に普通かは知らんけど)

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:57:53

    シンデレラはデレステやアニメから入るのもいいけど、漫画の「あんさんぶる!」から入るのもいいぞ
    あとはモバマスとデレステの「シンデレラガールズ劇場」から入ってもいい(ゲーム内の4コマ漫画だけど本としても売ってる)

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:37:34

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:57:34

    随分荒れてるな。また牧○内悠太でも来たのかな?あのアイマスアンチも懲りないね。

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:00:07

    >>133

    邪悪...か...???

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:18:51

    厄介なのほぼデレじゃないですか……

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:19:06

    ミリシタいいぞー

    新曲もすぐ来るから、もしその時好みじゃなくても数週間で次の曲が来るぞ

    ゲームではCDとかじゃ聴けないソロ歌唱や歌いわけも楽しい

    まあ最悪好みじゃなくても損失0円です


    ぜひ検索して聴いてほしい

    個人的オススメ曲を貼っときますね

    「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Glow Map』MV


  • 153二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:20:33

    どのブランドに進むかは置いといてもとりあえず「アイマスってどんな作品なの?」をサクッと知るためにもゲッサンミリオンを読んで見るのはいいかもしれんな
    短くまとまってるし

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:27:59

    現在刊行中に追いつくのもいいけど、読みやすい長さでまとまってるのもありがてえよなあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:00:54

    最近は電子書籍もあるから漫画は格段に入りやすくなってるとは思うんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:30:33

    正直「アイマス」というブランドに興味持ってくれてる人に開幕ゲーム本編やコミック薦めるのは重すぎると思うわ
    ゲームはチュートリアルだけで1時間くらい飛ぶし、コミックは全キャラ知った上で読む方が絶対面白いし。
    それならアニメ1話や曲PVのURL貼ったりMVスクショやカードイラスト貼るほうが良い(アニメCM貼るのも有り)

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:47:49

    スレ主さんはどんな曲が好みとかあります??

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:27:43

    ゲームをしたいかキャラを愛でたいかストーリーを楽しみたいかとかでだいぶ違う気がするなあ
    シャニ大好きだけど音ゲー求めてる人には絶対勧められないし

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:18:11

    好きな声優がいる作品からやればええんちゃう?(雑な回答)

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:22:12

    >>159

    声なしPがまた死んでおられるぞ!!!

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 01:04:40

    steam版スタマスが安くなっちょるぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:15:51

    ミリシタはいいぞ~

    最近の楽曲はオリジナルメンバーのパート歌い分けが実装されていて様々なパターンの曲が聴けるぞ!

    イベント期間中はどんなユニットでもオリジナルメンバーをステージに上げられるので、スコア稼ぎユニット、覚醒ポイント稼ぎユニットを設定しながらオリジナルメンバーのステージが見られるぞ

    メリット・デメリット両方に成り得るが、リズムゲーとしては簡単な方でデレステでLv26でもフルコンできない曲が多い俺でも一部を除いてはフルコンできる
    アイテムが必要だがオートライブ機能もあるので、操作できないときにスタミナ消化できる

    軽いふれあい会話があるぞ
    イベントがあったり、新規SSR関連で会話やアイドルが劇場で過ごすパターンが増えるぞ
    中にはトンチキなこともやってるので、クレイジーなミリオンの一片を感じられるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 11:20:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています