ドラクエ4って確定パーティが存在しないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:39:32

    トルネコ以外全員使い道があるよな

    トルネコが使えないって大袈裟に言ってるだけかと思ったら
    魔法使い系は馬車でレベルさえ上げれば魔法ブッパする役で使えるけど前衛組は装備を整えないと壁役にすらならんのに8人分の装備を買う予算がない
    アリーナは一軍で戦えるしキラーピアス買ったら以降は武器要らないしライアンはドロップ品や勇者のお古で1.5軍ポジションになれるけどトルネコは下手したら終盤まではじゃのつるぎのまま

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:42:32

    予算以前に、そもそもトルネコが装備できるの
    終盤まで破邪の剣or奇跡の剣(ちいさなメダル産)しかないんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:44:06

    でもトルネコには雑会心とバインドがあるから…運次第ではジャイアントキリング出きるから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:15

    勇者とアリーナは確定としてあと2枠が難しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:48:39

    盗む効果とかメタル狩りでのワンチャン狙いとかになるから攻略常用キャラとは違う立ち位置ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:50:06

    低レベルや泥狙いのやり込みになるとスタメン張れるけど通常プレイだとどうしても置物になりがちよねトルネコ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:53:47

    主人公アリーナクリフトの3人までは固定だったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:39

    主人公とライアンは店売り装備で事足りるから
    トルネコに奇跡の剣を持たせて戦わせるのは決して悪くない選択肢なんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:57:45

    こっちはサポ役ミネアだったな
    フバーハが欲しかったし回復はなんとかできるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:01:42

    ドラクエ11や10オフラインの場合は味方が強くてパーティ組むのが難しいっていう嬉しい悲鳴なのだけど
    ドラクエ4は単純に味方の性能が足りてないからまともに組めないってだけなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:03:47

    装備を整えるのって普通にレベル上げてればゴールドちゃんと貯まってそのエリアの店売り装備買うのそんなに困らんけどな
    急ぎすぎじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:17

    ドラクエ4はそういうところが楽しいゲームだからね
    ザオリク使えるクリフトはフバーハを使えない
    豊富な攻撃呪文のマーニャはバイキルトを使えない
    トルネコは戦力で劣るけれど、特殊行動で縁の下の力持ちになってくれる
    色んなキャラを状況に合わせて使い分けて戦うのが楽しいゲーム

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:06:47

    >>7

    ミネアのHP低過ぎたからな

    アリーナは移植の度に弱体喰らうが、ミネアは移植の度に強化される

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:32

    ファミコン版:めいれいできない 回復役の1人のミネアのHPがあまりに低いので大抵の人はクリフト
    ミネアの装備を整えれば耐性は優秀というフォロー意見があるが、つまり耐性のない物理攻撃などに対して低HPでまともにくらうということ
    プレステ版以降の移植:めいれいさせろが使える だからクリフトではなくミネアでもいいかもしれないが クリフトのスクルトはかなり役立つので… 6章でエビルプリースト対策としてフバーハ目当てでミネアを起用

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:02

    手動になるとスクルトさんと化す男
    自動だとザラキさんになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:33

    特技がないから戦士系が耐久と単体火力にしか価値がない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:09:28

    ファミコン版では命令できないからこそ単純にたたかう!MPの心配は回復役だけがすればいい!と前衛多めの編成も人気だったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:10:32

    >>14

    6章エビプリは結局クリフトとミネアの同時起用だったな

    フバーハはもちろん、クリフトのベホマラーザオリクも使い手が被って困るようなことはなく、多ければ多いほど有り難いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:12:23

    勇者にアリーナとライアンで殴らせるのが安定するからそこからクリフト入れるかマーニャ入れるかになってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:14:18

    >>16

    おっとライアンはまじんのよろいで素早さゼロにできるからら後攻回復役になるぜ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:18:59

    真に使いどころがないのってトルネコよりもブライじゃねえかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:26

    >>21

    マーニャのMP温存したいときとかバイキルトで需要はある

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:21:57

    昔のすばやさが耐久に影響してた名残りとはいえライアンさんは本体が豆腐だから戦士系キャラとしても後発作品よりイマイチなんだよね
    ハッサンとか装備抜きでもゴーレムみたいなフィジカルしてるもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:32:20

    代わりにまどろみのけんが無法過ぎるから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:34:18

    >>21

    ルカニとバイキルトある時点で使い所がないはない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:23

    トルネコ弱いんだ、、俺小学生の時たまに全体攻撃してくれたりするからスタメンだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:36:38

    でもライアンHP高いからな
    馬車同行させてるならそれは大したメリットじゃなく 誰か死んでも構わんけど
    ダンジョンだと死んだら撤退だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:37:39

    ブライは勇者がモシャスしてバイキルト使う役目がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:39:07

    ライアンは素の守備低くても防具でフォローできるのと耐性優秀だからね。戦士系だから余計なことせず攻撃だけしてくれるのもいい

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:44:28

    >>26

    アリーナが強過ぎるからな

    相対的にはそこそこ止まり


    毒蛾のナイフで雑魚は永久に止まるし、雑魚戦じゃ不自由しないんだけどね

    防具の耐性貧弱だけどHPは潤沢だから、高熱のガスも耐えるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:45:26

    ブライ入れるかどうかでゲームの把握度変わってくると思うわ
    リメイク版?主人公とピサロ入れればあとは自由枠じゃないですかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:46:44

    >>31

    つってもピサロ加入後はラスボス戦か

    ひたすらピサロ強くするためのボス周回くらいしかやることないし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:00:45

    トルネコは役に立たないがトルネコが盗んだ幸せの帽子とはぐれメタルヘルムは永遠だょ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:02:43

    ライアンさん強くはないんだけど まともにブレス耐性つけられる人が少なすぎてパーティに入ってきちゃう
    結局ドラクエ4ってブレスのダメージどう抑えるかってゲームなところあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:07:49

    ライアンはMP管理しなくていいのが楽

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:52:28

    ライアンは遅いから雑魚戦では被ダメが嵩むのよね

    代わりにボス戦だとインチキ
    まじんのよろい+祝福の杖or賢者の石での後攻回復と、まどろみの強制昏睡でパーティーの安定感が段違いに上がる
    防具の魔法ブレス耐性で回復吸わないのも良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:54:07

    雑魚戦はブライでヒャド系使いまくってMP切れたら次はマーニャに交代
    みたいな運用しようにも、馬車入れないダンジョンが結構多いんだよね……

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 03:48:01

    >>34

    先制で殴れば被弾しないよね?とかいうアリーナが終盤は頼もし過ぎる

    晩成型で会心率上がってくるまではマヒャドブライとかドラゴンライダーとかの呪文やブレス痛いけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています