格ゲーは衰退したって

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:25:06

    よく言われるけど
    それは全盛期が凄すぎただけで今くらいに一定の需要だけある状態の方が格ゲーのあるべき姿というか本来の形なんじゃないかと個人的に思ってる
    まあ格ゲー全盛期の頃の雰囲気を全く知らないんだけども

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:26:06

    ・・・それを衰退したと言うのでは?
    母数が多ければ多いほど対戦ゲーは良いからなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:26:48

    そもそもスト5、580万本は売れてるはず

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:27:09

    衰退したってよりもEVOとかみるに集中的な盛り上がりを見せるようになった見る方がいいのかな
    母数は減ってるは減ってるけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:28:15

    人と殴り合いする意志+PS差がモノを言うゲームとしてFPSも台頭してきてるからなあ
    単純に人を吸われた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:29:01

    衰退したのはアケゲーだから…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:29:02

    GUILTY GEARの新作の人気ってどうなの

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:29:12

    Switchのドラゴンボールの格ゲーはそこそこ盛り上がったじゃん!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:29:50

    っていうかゲーセン自体がね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:30:09

    コロナでゲーセンが結構なダメージを受けたのもある
    仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:30:21

    格ゲーをやる場としてゲーセンが神だった
    家庭用が普及するようになったのはいいことだけどあんまり楽しくない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:30:50

    >>8

    まぁアレはドラゴンボールパワーというか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:31:08

    日本で衰退しただけだとお前に教える
    他の国ではまだまだ元気なのだから…

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:31:42

    なんで頑なにスマブラコマンド式にしないの?
    既に虐殺されてるんだし先人のプライドなんてとっくの昔に形骸化してると思うんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:32:51

    >>14

    まぁ下手すっと任天堂に訴えられかねんし

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:33:45

    見るのは面白いけど自分でやりたいとは思わない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:33:52

    >>15

    任天堂はよっぽどアレな案件でもない限りちゃんと申請したら許可してくれるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:34:56

    コマンドも十分敷居上げてるが
    それよりタイマン方式が人を選ぶ原因

    仮にスマブラ64から1vs1終点固定のゲームならここまで発展してない

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:35:14

    格ゲー勢も内心スマブラ式にならねぇかなーとか思ってるんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:35:25

    >>14

    スマブラは吹っ飛び場外とかパーセンテージ式なのもデカい

    スマブラで体力制であそんでも「これ%式の方がおもろくね?」ってなるし

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:35:48

    >>14

    技ボタンと方向キーだけで技出る格ゲーだってあるんですよ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:39:41

    >>14

    結局そうしたところで続かない奴は続かないのがオチ

    続けるような奴はコマンドがどうこう言われてもレイジングストームみたいなクソコマンドじゃないと気にしない

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:39:46

    まあ衰退したって言われて20年くらい経ってるんですけどね

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:40:24

    >>20

    スマブラフォロワー今までも現れては消えてったけどそこ完全にトレスしてる作品ないからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:41:24

    スマブラと同じ路線にしたところでスマブラに勝てる訳ないし、既存に則った方が安パイ。下手に路線変えてミスったら破滅まっしぐら

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:42:20

    >>22

    嘘つけずっと技出ねーとか暴発したぁ!とか言ってるぞ

    というか開発側が意図的にキャラバランスの調整に難易度を組みこんでる節がある

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:43:27

    リボーンだのガッシュだのコロッケだの
    漫画原作のライト向け2D格ゲーがGBA~DSあたりでポンポン作られてた頃みたいなのが
    理想なんじゃないかと個人的には思う

    新参者の間口としてはまずはそういうとこからだしねえ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:43:28

    まあ正直あんな操作めんどくさいゲームが今さら一般ウケするわけないよな
    開発側も新規獲得は諦めてるんじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:45:34

    いやまあ、格ゲーってようはスト2ライクゲームでしょ
    言っちゃえばシューティングとかベルトスクロールアクションみたいなレトロなジャンルのゲームなんだからそれらに比べたらよくやってる方じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:48:19

    ベルスクはインディーズ以外では全然見なくなった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:55:58

    >>19

    スマブラ、格ゲー勢からしたら格ゲーの100倍難しいのよな

    レバーやボタンの倒し加減で動作変わるの正気か?っていつも思う


    浅くやるなら格ゲーはスマブラには負けるだろうけどあれはパーティーゲームの側面が強すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:55:58

    >>14

    完全にスマブラ式ならスマブラでいいじゃんってなるから

    簡単コマンド制ならグラブルVSとかあるけどね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:58:23

    >>20

    スマブラの体力制がつまらんのはサドンデスジョーカーとかフォックスとか空N連打してかすったら半分以上持ってかれる結構ひどい調整だからじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:59:29

    >>28

    一応は今でも新規入ってるぞ。前ほど多くはないだけで。まあ、これは少子化もあるので一概には比較できないが

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:04:25

    今の格ゲーってチュートリアルモードとかで
    「ジャンプできたね♡ えらいね♡」
    「コマンド技できたんだぁ♡ すごい♡」
    「基礎コン教えてあげるね♡ サンプルもあるからいつでも言ってね♡」
    「必死で対空擦ってかわいいね♡」
    くらい丁寧に教えてくれる印象あるんだけど
    そこらへん触れないでオンラインもぐって
    「コマンド出ないしボコボコにされるしで面白くない」みたいな文句出がちなのは何故……?ってなる

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:05:10

    >>35

    バカだから

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:06:12

    今新規で立ち上げたらどれだけつくのかね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:07:23

    アカツキくらいのコマンドがちょうどいいと思ってんすがね…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:08:33

    >>37

    グラブルバーサスがグラブルの名を冠した上でアレだったからなぁ…完全新規はかなり難易度が高そう。クオリティ次第だとは思うけど、その基準が高すぎる

    ちなみに厳密には格ゲーとは違うのかもしれないけど、似たゲームなら割と頻繁に出てる

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:09:18

    >>14

    そもそも「格ゲーがスマブラで滅んだ」が大間違いだ

    格ゲーが下がったのは別要因だぞ


    それこそ>>1の言う方がまだ合ってる

    格ゲーは元々万人に適応出来るゲームじゃない

    当時のゲーセンで1番盛り上がったから皆やってただけ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:09:38

    >>35

    一通り扱えると使いこなせるの差がでか過ぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:10:09

    >>40

    子供がいっぱい居て各家庭にゲームが存在せず、ゲーセンにみんなが集まった時代だからこその流行だよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:11:21

    格ゲーなんて最悪
    弱中強コマンド技程度のコンボと下段中段の概念さえ理解してれば
    それなりに勝てるんだけどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:11:34

    >>35

    ゲームに努力を費やすのが嫌とかじゃないかな

    FPSでもよく強い人の感度とかFOVとかコントローラとか聞く人いるでしょ

    真似すれば自分も強くなれると思い込んでるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:11:35

    >>35

    習ったことが反射的に出せるようになるまで反復練習するような修行僧ばっかりじゃないってことでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:12:32

    >>45

    そこは一人用モードプレイしてれば自然と出来るようにならん?

    ストーリーモードとかあるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:13:36

    格ゲーは究極の合う合わないがはっきりしたゲームなので
    煽り・ワンサイドゲー・ハメゲーが嫌いな人は触れることすらやめたほうがいい奴
    ワイはKOF好きだけど格ゲーは苦手なんで買ってコンテンツ眺めて対人はやらない派

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:13:42

    正直格ゲーって発展する要素はあっても流行する要素皆無だよな…とは思う。だから全盛期がどちらかと言えば異常

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:15:24

    激闘忍者対戦くらいの難易度はどうでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:15:32

    >>48

    キャラを自在に操作して相手をボコれるっていう革新的ゲームなんだ

    今はキャラを自在に操作したらキレた相手にボコられかねないけどな

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:18:22

    >>50

    いや、練習必須な点がって…って思ったけど、当時はみんな初心者のクソ雑魚だったから、それほど虐殺とかされなかったのかな。ゲーセンで子供の小遣いならそれほどプレイ時間が大きく変動するわけでもないし

    というか探せば格ゲーの衰退云々をメインに研究してる人とか論文とかゴロゴロ出てきそうやな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:20:00

    >>51

    コンボがそこまで研究されてなかったのもあるかもね

    今ってとりあえずハメルート探すことから始まるし

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:23:16

    >>35

    格ゲー嫌い人はトレーニングモードみたいのを黙々とやるのが嫌いだと思うし格ゲーみたいなチュートリアルを詰め込められるのも嫌いだと思う

    と言うか普通、ゲームってプレイヤースキルの上達速度を考慮して適切な難易度になる様にレベルデザインってのがされてて海外なんかだとレベルデザイン専門の部署があるらしい

    売れてるゲームはちょっと触っただけで「これは確面白い‼︎」って思わせるのが上手いしみんなそれを目指してる中、バカみてぇに長い無味乾燥なチュートリアルを何時間と黙々とやらせるゲームってどうなんよって意見は割と真っ当な感性な気はする

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:25:24

    >>47

    これが正解だよ


    「格ゲーが初心者対策って何してるの?」の現状の答えは格ゲー以外の充実

    まだまだ未発達で成功してるとは言い難いけど、言われてるKOF以外にブレイブルーのメディア展開、ギルティギアの映画並のメインストーリーと頑張ってるところはあるんだ


    そういう意味だと格ゲー部分は既存プレイヤーを見てるで合ってる

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:33:47

    格ゲー初心者だけど丁寧に教えてくれるゲームでも全部完璧にこなしてようやくスタートラインの足元に立ったかなぐらいだぞ
    まず敵キャラごとの立ち回りを掴んでこの技にはこうやって、こうされたらこうしてってのを積み上げないとダメだしもちろん敵も対策の対策してくるから一筋縄じゃないかない
    コンボだって日夜研究が進んでるからチュートリアルコンボだけでは差がつく
    敵はコンボ二回で俺を倒せるけど俺は三回入れないとダメとかあるある
    もちろん手持ちの出来ること全部使おうとしたらコマンドの組み合わせとかでどうしてもシビアな入力も出てくるから練習しなきゃいけない
    ヒット確認しなきゃいけないガード確認しなきゃいけない咄嗟に投げなきゃいけないジャンプしなきゃいけない覚醒撃たなきゃ駆け引きの土台に立てない
    ちょっと例を挙げただけでこの文章量だよ
    生半可なジャンルじゃない
    初心者に優しいって宣伝するんじゃなくて覚悟はあるか聞くべき

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:35:43

    格ゲー対等に戦うにはヒットボックス必須なのも広まらない原因だと思う手軽に始めれない。パッドでも出来るけど性能差ありすぎだし
    FPSだとマウスとキーボードさえあれば出来る

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:56

    スマブラだって上を見ればくそみたいに難しかったりするんだ
    それでも売れてるからにはやっぱりガチ対戦以外の要素が大事だと思われる

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:41:33

    昔やったブレイブルーのチュートリアルで起き上がり二択や中段とか分けわからなくなったぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:41:33

    ガチ対戦しか出来ないから上目指さないと息苦しいわけだしな
    2vs2で適当にわちゃわちゃ出来るモードがあってもいいのかもしれない
    …ギルティギアイスカみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:49:22

    チュートリアルがあくまで『講座』なのがよくないと思うんだよな
    ちょっとずつちょっとずつ説明しながら難しくしていって、基礎コンや防御テクを習得したところでCPUのボスを倒してそっから対人戦へ
    RPGでもいきなり最初から全システム説明して終わり!じゃ続かんでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:50:41

    人少ないせいで対人がいきなりハドラーと戦うダイ君みたいになってるの酷い

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:52:32

    思い通りに動かせるようになるまで、動かして楽しくなるまで遠いのが厳しい…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:55:44

    ゲーセンの花形って認識。古いかな
    初心者が行くと対面の手慣れた人に一分保たず瞬殺されて席を立つ事になるので続かない

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:57:03

    >>59

    ギルティギアジャッジメントのベルスクとかスマブラXの亜空の使者みたいな対戦以外も充実してるといいね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:02:55

    「『全盛期』は異常な状態」ってのは同意。
    なにであれそんな常に最高潮なわけない、むしろそこから穏やかになったときにどうするかが重要……と思ってる。バブルみたいなもんだ。

    そこの素地がしっかりしてればまたブームが起こることもあるだろう。弾けるにしても土台が大切。

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:07:53

    対人の駆け引きが面白いて言うけどそれをゲーム中で教えてくれないのはなんでなん?
    何を駆け引きするのか分からんから間合いに入ったかな〜と思ったら何となく届きそうな技出すだけなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:14:18

    >>39

    アレだったってかなり売れたし完成度高かったんだぞ

    まあバランス調整が下手くそだったせいで人減ったがねブヘヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:14:59

    >>66

    教えるもクソもプレイヤーが感じるものじゃん

    何が言いたいのか全く分からん

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:17:32

    結局格ゲーもFPSもガチ勢しか残らないわな。ゲーム性的にカジュアル勢を求めてる時点でお門違いというか

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:19:08

    >>69

    しかしねぇ…カジュアル勢を取り込んで裾野を広げないと尖鋭化していくのだから…

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:22:47

    昔のメルブラが出た頃には生まれてすらいなかったし、ACの頃にはまだ小学生だったから新作のメルブラを楽しみにしてる
    メルブラって格ゲーとしてはどういう立ち位置にいるんだろう?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:23:11

    >>66

    駆け引きをするには相手がどういう動きをするキャラでどういう技を持ってるか、それに対して自分のキャラはどういう特徴や技を持っているか…ってのを相手ごとに把握しなきゃならない

    それをチュートリアルで体験させるのは中々難しい

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:30:44

    >>71

    中学生の頃にアクトカデンツァやってたけどコンボとかは簡単だったイメージがあるなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:30:51

    昔は対戦ゲーが格ゲーとあと少しぐらいしかなかったのが今はほかのゲームもあるからねえ
    格ゲー難しいから練習しようじゃなくて他ゲーに行こうとなるわけだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:33:41

    格ゲーマーなんてろくでもない奴ばかりだと漫画から学んだから一人用モードだけ遊ぶぜ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:41:53

    でもよぉ動画で見たカッコイイコンボを練習してできるようになったときの気持ちよさはガチだし
    それを対人戦でキレイに決めて勝ったときなんか信じられないほど脳内物質出るからやめられねーんだ…
    あと格ゲーってどれも操作が似てて一度上手くなると新作ゲームでもいきなり勝ちまくれるから
    格ゲー好きな層がずーっと格ゲーにいるのは仕方ないんだ楽しいんだ
    初心者が入る隙がないのはそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:48:14

    最近はチュートリアルを読もうとしない人も多いからなぁ。コントローラのボタンの位置を把握してない場合もあるし、覚える事が頭二つ抜けて多い格闘ゲームへの新規参入は難しい。

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:48:45

    >>56

    プロですらレバーやパッド勢もいる訳なので、さすがにそれはその認識が誤ってるというか…

    レバーですら少数派って呼ばれてる現状で、そこからさらにヒットボックス使ってる層ってのは実際は大分少ないと思う


    というか元々格ゲーでアケコン大事って呼ばれてたのは主戦場がゲーセンだったって部分も大きいので、

    家庭用主体の今はパッドで十分って風潮になってる気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:50:49

    >>71

    触れた時期によって印象結構違いそう...。

    格ゲーに詳しくない人で同人版から触れた人は月姫キャラで遊べるVSシリーズとかギルティギアもどきって印象の人多いかも?

    その後のアケやらコンシューマ展開で違いが出たかは個人的にはよく分からん。

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:52:08

    >>69

    いいですよね、どうせ硬派なプレイヤーとゲームしか残らんと思われてたところに現れたイカチャンことSplatoon。

    もちろんそれでもガチ勢が多数を占めてるだろうけどさ、「とりあえずやってみたい」層を生み出すのが大切なんだなぁと。

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:55:46

    好きなキャラをゴリゴリ動かせるのも魅力だし、ギルティやプレイブルーみたいにストーリーに力を入れまくるとか、
    DOAみたいにキャラのエロさ・可愛さで釣るってのも全然悪くない選択肢だと思うんだよな。

    SNKも異世界庵とかタイムスリップ真吾とかメディアミックス頑張ってるし。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:00:56

    オンライン通信で世界と戦うのは良いんだけど、
    1フレームの見切りが大事な格ゲーでそれやるには1秒間で地球を7周半しか出来ない光さんが遅すぎる…

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:03:03

    >>65

    実際大型・中堅タイトルの新作とかは、毎年なにかしらリリースされてるのよね

    (今年であればギルティ・メルブラ・一応バーチャ、来年ならKOF)


    全盛期を見ると衰退ってのはそうなんだろうなぁとは思うけども、

    現状追ってる身としては少なくとも滅ぶ・滅ばないみたいな土俵にはいないとも思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:12:51

    SwitchのARMSとかは比較的簡単な操作で格ゲーの三すくみの読み合いを楽しめる良作だよ
    打撃は投げに勝つ、投げはガードに勝つ、ガードは打撃に勝つっていうやつね
    まあグーチョキパーを兼ねるようなつよつよ技があったり
    他にもいろんな要素絡むから常にこの読み合いがあるわけじゃないけど
    まず操作でつまずいてる人にはオススメ、キャラも個性的だし

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:17:39

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:18:10

    ほかのアクションゲーと比べて「一人のキャラができる動作の種類」がかなり多いのに一人の相手を倒すしか目的が無いのが勿体ない気がする

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:19:42

    >>82

    地球ってデカいんだな…

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:21:37

    光が遅すぎるんだよマジで
    初期からアプデしてない宇宙の物理法則に限界がきてる
    運営はいい加減どうにかしないと人離れるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:12:14

    >>21

    グラブルのIP付きでこれだけコマンド簡略化した格ゲーでも流行ったとまでは言えないくらいだったしな

    これから先大衆ウケする格ゲーが出ることはほとんどなさそう

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:23:01

    「コマンド入力できなくても簡単操作で技が出せるよ!でもコマンド入力したほうが強い技になるよ」っていうのなんかなぁ…簡単操作の技って結局妥協になるしそこの区別化いる?って思ってしまう
    「練習して上達した見返りにコマンド技が自由自在に出せる」っていうことなんだろうけど、そこよりもう一段上のとこで区別化したほうがいいんじゃないのかなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 16:24:03

    いかんせん運要素によるまぐれ勝ちが存在しないってのがハードル高い。
    一度勝てなくなったら再度勝てるようになるまでにトレーニング期間を挟まなきゃいけないのが怠すぎる。

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:44:43

    >>90

    「格ゲーのアンチテーゼ」がコンセプトの一つらしいスマブラがそれやったのホント皮肉、しかも4回も

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています