ポケモンの種族値について聞きたいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:31:15

    数値だけざっくり見て高い低いとかが正直ピンとこない

    例えば攻撃が100なら高いの?みたいな疑問が湧くからこれ以上あったら優秀とかそういうボーダーラインを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:47:05

    HPは100以上
    攻撃か特攻は130以上
    防御は90以上
    特防は80以上
    か個人的にはボーダーライン

    素早さはまた別で相手を1でも上回れば先制出来るから
    激戦区の100をちょっとだけ上回る程度で十分かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:49:21

    素早さは95〜100が激戦区だな
    それをぶっちぎる130(カプ・コケコ)とか142(ドラパルト)とか151(フェローチェ)とか200(レジエレキ)とかもいるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:01:47

    素早さは基本的に100が基準で、ここにはサンダーとか安定して強いポケモンが多い
    ガブリアスとか100を僅かに抜いてるポケモンはそれ自体がアイデンティティになるから素早さラインがそこから遠ざかるほどアイデンティティが薄れて使用率が下がる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:08:59

    そもそもどっから算出されてるんだ?
    どうやって解析してるんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:14:08

    攻撃と特攻は
    110〜120代はエース張るにはちょっと物足りないけどまあまあ良い火力出る
    100代はアタッカーとして生きていけなくはないけど積み技が欲しい(技範囲による)
    90代なら物足りないけどアタッカーとして使えなくもない(技範囲によるしやっぱり積み技が欲しい)
    80代は受けポケならまだ火力確保出来てる方、アタッカーするには結構な強みが無いとキツい

    くらいのイメージ
    やっぱ今の環境でエースアタッカーやるなら130以上は欲しいのかな…
    そう考えると火力インフレしてる気がしてきた

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:55:16

    >>2

    108-130-95-80-85-102

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:43

    >>7

    ようガブ

    お前のビジュアルも性能も大好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:21:47

    全体的な数値の目安としては80がおおよその境目
    こうげきとくこう80も両刀サブウェポンくらいには使える

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:22

    素早さ130族でうおーはええーってなってたけど、今その概念あるのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:44:11

    >>9

    最近は80だと役割破壊に無理が出てくるな

    少なくとも90は無いと不得手な方で攻撃するには足りない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:04:19

    >>10

    実はそうでもない

    今は環境の高速化が進んでるからな

    特に使用率1位のザシアン(148)や黒バド(151)をはじめに割といるからな

    速いけどめちゃ速いかと言われるとそうでもないライン

    サンダーはダイジェットを使えるから100で足りてるだけなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:05:43

    禁伝環境を抜きにする場合の目安ってどれくらいだろ?
    禁伝環境目安にすると数字がバグるし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:06:48

    >>2の認識で皆大体合ってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:18:40

    素早さは環境によって基準が大きく変わる
    禁止伝説抜きならミミッキュ(96)、ウーラオス(97)、100族、エースバーン(119)、ドラパルト(142)に注意すると良いぞ。レジエレキは諦めろ

    エースバーンとドラパルトに上からボコボコ殴られるのが辛い場合、
    63族のスカーフで最速エースバーンを、78族(ホルードとかだな)のスカーフで最速ドラパルトを抜ける
    ただしエースバーンはダイジェットを持っているからもう少し早いやつに持たせることが多い

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:36:25

    素早さに優れないポケモンも先に動けるに越したことはないから、先制される仮想敵、先制取れる仮想敵、上の取り合いが想定される近い素早さ帯の仮想敵を考慮してポケモン選びや役割を決めて努力値でSを調整したりする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:50:08

    Sは50行かないならむしろ低ければ低いほどいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:53:16

    100-145-130-65-110-30

    これほど完璧な配分を他に知らない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:53:29

    中途半端な速度より遅いほどいいと言われる理由
    ひとつはトリックルーム
    もうひとつは必然的にSの低さの分だけ耐久に回される可能性が上がる。
    …無駄に両刀にされる場合もあるが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:54:59

    もしかしてガブリアスって強い?
    好きなポケモンでガチ対戦始めようとしてガブリアス厳選したはいいもののそこで力尽きてたんだ
    強いならやるかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:56:22

    ガブリアスは最早スターターセットみたいなもの

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:27:53

    最近のガブリアスは扱いやすい物理アタッカーという往年のギャラドスみたいなポジになってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:28:32

    >>19

    100-145-130-65-110-30


    白バドもs上げなくてよかったのにな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:34:11

    それと個人的に一番わからないのが防御側のライン
    HとBDの合計だからぱっと見でよくわかんないし、輝石やオボン込みでこれぐらいだな って感覚が全く察知出来ん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:04:38

    >>24

    BD高くてもHが低いパターンとか、その逆もあるしな

    やっぱり対戦で実際に撃って肌感覚で覚えることが多いわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:56:33

    >>23

    逆に素早さは下げて15とかになっても良かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:01:31

    >>2

    対戦の話なら素早さは低ければむしろ強い時もあるな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:20:26

    耐久方面はタイプも非常に重要
    受けるのに強いタイプなら耐久面の高さは非常に強いし、逆に受けに弱いタイプや複合で耐久面高くても無駄になる
    例としてアマルルガは氷も岩も攻撃面としては非常に優秀なタイプだけど浮けとしては最悪な複合なのもあって厳しい評価になる
    逆に耐性の多いナットレイなんかは種族値自体は低いけど色々噛み合ってかなり優秀になってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:06:25

    ガブは鬼つえええ!ってわけではない
    それは使用率1位だった頃もそう

    が、火力も素早さも及第点で耐久もあり弱点も分かりやすいから初心者におすすめ

    命の珠+スケイルショットでエースアタッカーするもよし
    スカーフ+逆鱗でドラパやエスバに対抗するもよし
    タスキ持ってステラを撒く起点作りをさせるもよし

    どのポジションをさせてもとにかく最低限強いしどう動かせばいいのか分かりやすい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:14:58

    140-85-95-145-95-130

    ムゲンダイマックスの圧倒的な種族値ばっかり話題になるが通常ムゲンダイナも種族値は美しいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています