ウマ娘世界観考察

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:16:43

    ウマ娘の生態とか世界観について自分の考えを書き込むスレな
    多少ぶっ飛んでてもOK

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:21:15

    ウマ娘のスポーツで100m走などの極短距離ではなく1km以上なのは生物的に速く長く走れるウマ娘にとって短すぎだから

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:21:31

    ウマ娘の育成目標は、トレーナーが各自で目標設定して定期的に書類の提出を学園から求められる。
    具体的な育成目標、目標レースが決まってなければファンの数で提出し、決まっていれば出走or目標着数で提出する。
    あまりにも低い目標の場合には再提出。

    ビワハヤヒデとナリタブライアンの有馬記念姉妹レースの裏では、お互いのトレーナーが『有馬記念1着』で提出しており、どちらが勝ってもどちらかがトレーナーとの目標が達成できずにトレーナー契約が途切れている。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:22:58

    >>3

    後半は考察じゃなく妄想とか俺設定っていうんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:23:12

    wwiiとかだと大口径砲の装填に役立ってそうだな。シュトルムティーガーとかに回ってたりするかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:23:27

    >>4

    バレたか……

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:25:00

    あの位置に耳があってしかもちゃんと耳として機能してるってことは、あの辺の脳の構造がそもそもヒトと違うよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:25:03

    ウマ娘世界じゃ過去に大きな戦争もなく昔のウマ娘たちも平和に暮らしていて欲しいと思うのだけれど薙刀や銃の存在がそれを許してくれない

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:25:56

    力仕事の求人広告は
    一般:1000~
    ウマ娘:1500~
    高校生:950~
    ウマ娘の高校生:1400~
    みたいになってる

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:26:19

    ウマ娘の名前は生まれた時から自覚してるけど本人が言葉を喋れるようになるまでは不明
    だから本人が名乗るその時まで仮の名前で呼ばれる(会長のルナ呼び)

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:26:47

    命名の仕組みどうなってんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:27:40

    ある考察で見たけどウマ娘世界に将棋がある、将棋は戦場を盤上で表したものであり、桂馬は騎兵をさす。あの世界では馬はいない、そこからウマ娘が戦争に参加していたことを表す。ってのがあって草生えた

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:28:14

    ホーム画面を基準世界としてループしてるよね
    とかそういう話かと思った

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:29:12

    ウマ娘だったら名前はカタカナで付けて、成長して引退したら普通の人と同じように名前を付け直す
    みたいな

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:29:55

    年齢やトレセンの学年制度に関しては
    公式でなにか参考になるのがほしいな
    ダスカの話題になると毎回
    去年までランドセル〜って方向にいって
    半ば既成事実と化してるの見ててきつい

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:30:02

    たづなさんの存在があるので
    人間名とウマソウル名が別個にありそうではある

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:30:06

    トレーナーは現実の騎手みたいに4年制くらいの専門学校を卒業して一年くらいベテランのもとで助手で研修してから一人前になってると思ってる
    だから新人は20代前半のイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:30:53

    >>5

    ていうか史実のWWⅡでも人間が砲の牽引したり分解してかついでたからな…ウマ娘砲兵は自動車化が行き渡るまで重要だったと思う

    現代でも据え付けて使うような低反動砲を肩に担いで発射してるゲリラの写真見るし山岳地などの低強度紛争の様相の変化を妄想すると濃いのが出る

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:30:55

    ゴルシが焼きそば売ったりたびたび商売で稼いでるのは実家の120億円の借金を返すため
    実家のことが国家レベルの秘密なのは周りに迷惑をかけたくないから

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:31:24

    ウマ娘が生まれた家庭には、国による特別支援金がありさらに一部税金が控除される(希少なのと食費諸々の費用がヒトの数倍なため)

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:31:30

    人参の品種改良がこっちの世界より遥かに進んでそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:31:48

    >>21

    そうじゃなくて進んでるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:32:07

    >>15

    ゲームの都合上、3年間ずっと同じ見た目なのがね……

    成長期なのに……

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:33:02

    あの世界の歴史では武田ウマ娘軍団とかモンゴルウマ娘帝国が存在した

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:33:12

    レースの賞金どうなってんのかな
    実家に振り込まれてんのかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:34:12

    >>7

    だけどヒト息子と交配可能で混血が生まれるのではなくヒト息子かヒト娘かウマ娘が生まれる…

    やっぱりウマソウルが形態学的な問題に影響していて我々の世界の遺伝学では説明が出来ないのだろう

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:34:14

    ウマ娘世界じゃウマ娘とトレーナーの婚姻は一般的で年齢がどうとかそういう概念はない説

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:34:16

    >>22

    その設定どこで見れる?見落としてたかも

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:35:02

    メ  メ
    ジ  ジ
    ロ  ロ
    ラ  家
    モ  筆
    |  頭

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:35:25

    >>28

    用語集見てこい

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:36:20

    >>29

    ってゆうのを期待してる

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:36:30

    本格化なんてもんがあるから成人?成ウマ?の扱いも人間と違いそう
    つまりURAファイナルズを終えたフラワーは合法

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:36:36

    ウマ娘として常人とかけ離れた力が出せるのは馬に準ずる動き、要するに馬にできる動きの時だけ(例えば走るのは勿論、荷物を引っ張ったり、誰かを後ろに蹴飛ばしたりとかそういうの)
    だからゴルシのドロップキックはトレーナーは平気(馬は後ろ蹴りはできてもドロップキックはできない)
    …とか考えた事あったけど、ベンチプレスとか瓦割りとかそういうのも常人離れたこと出来てるのを見てこの説が崩壊した

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:37:17

    ウマ娘が死んだらウマソウルは新しい胎児に宿り次のウマ娘になる
    そして強いウマ娘ほど転生までの間隔は開く
    名馬たちのウマソウルが同時期に生まれ出るのは非常に珍しいこと
    みたいな妄想

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:38:19

    >>24

    史実では自弁で軍馬を用意できる経済力がある貴族・武士階層が騎兵であったのに対し、ウマ娘世界では力があるウマ娘がその地位を占めていた

    戦闘能力が高く多くの食(=領地)を必要とするウマ娘が武力でヒト息子たちを支配するのは必然であった

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:39:30

    元の馬が活躍した国にその馬のソウル宿したウマ娘が生まれるのなら馬を使役する文化がある国と無い国で国力差ヤバそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:43:43

    ウマ娘世界のとある地方では、精霊バを決める特別レースが行われる風習が存在する。
    一着とビリのウマ娘は「精霊バ」となり、それぞれのセンターとして2回のライブを行うという特異な構成となっている。


    とかだといいなぁ(俺設定)

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:44:54

    個人的に馬由来の言葉の成り立ちが気になる
    馬と鹿を見間違えたことからできた”馬鹿”とか、馬の耳に念仏とか

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:45:08

    >>37

    ビリの方曇らせすぎる……

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:45:15

    中央トレセン学園では中等部卒業後、その厳しさから学年の半数近くが一般高校・地方トレセンに進学する
    そのため中等部の入学試験は実力で絞りすぎずかと言って緩すぎもよくないため、面接試験が比較的重視される

    ウララ入学を納得させる理屈になるかなって

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:46:26

    >>38

    マ子にも衣装みたいに意味が変わっている慣用句もあるよね

    バ鹿に関してはマジでウマ娘と鹿を混同したスーパー級バカがいた説

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:47:08

    中世の武家ではウマ娘が生まれると非常に喜ばれた

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:48:33

    >>23

    女の子って小学生で成長止まる子もいるからって勝手に納得してる

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:51:24

    >>34

    それだと三女神も時間さえあれば新たにウマソウルが復活することになるのでは

    まあ三女神が三大始祖だってのも確定事項ではないけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:51:49

    あの世界、履歴書とかの性別欄
    「男・女・馬」になってそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:53:10

    実はウインディやターボやウララたちがウマ娘の平均的な知能だけど
    トレセン学園のウマ娘たちはエリート中のエリートだからあまり実感できないという設定を初期に想像してた

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:54:20

    女神像のモデルとなったウマ娘(多分三女神のうちの一人)が腕を広げた長さが1バ身=2.5mって書いてあるあたり原初のウマ娘はかなり巨体だった?
    人間との混血で縮んでいったのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:55:26

    >>42

    なので武家ではウマ娘を探し出して娶る

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:55:44

    ウマ娘の誕生日は2〜6月に偏っており、それ以外の月はヒト娘やヒト息子が生まれる
    また容姿的にも身体的にも劣るヒト娘が絶滅していないのはウマ娘達のウマソウルが同性でも恋をしてしまい番になるから、同性愛は珍しいことでは無い

    …もしくはオメガバース的収納可能なふ○なりで同性であって繁殖できてヒトのほうを便宜上父と呼ぶとかだったら私の性癖にあってますね、ふた女トレ見たいですね

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:55:55

    >>45

    作中での描かれ方だと極端な溝は感じないけど、現実でも専業主婦と共働き主婦みたいな不毛な煽りあいしてるし、力があり容姿に優れそれを生かした活躍で社会参画し下手したら支配階層を形成していたかもしれないウマ娘と一般ヒト娘だと歴史的な軋轢や身分差がありそう

    ジェンダー問題的には本当に3つの性があると思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:56:22

    今も警察騎馬はヨーロッパとかに普通に居るし、そのパターンの魂を受け継いだウマ娘はやっぱ機動隊員とか特殊部隊員になってるんだろうか

    ライオットシールドを構えながら突っ込んで来る、フル防弾アーマーのウマ娘…

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:57:00

    >>46

    ??「バクシンバクシーン!1200mを3回走れば長距離です!」

    モブウマ娘「流石委員長は賢い…!」

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:57:29

    >>35

    一方で農家で生まれたウマ娘の立場は複雑だった

    本格化を迎えればヒトの数倍の働きをするとはいえ、幼少期から嵩む食費は手痛い出費だったのだ


    尾張の織田信長はこういった貧農のウマ娘を武士に取り立て自前の戦力を増強し、弟信勝を奉ずる連合軍との戦いでは3倍の兵力差を覆す大勝利をおさめた

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:01:48

    >>49

    エラズリープライド(ボーンクラッシャー)「9月生まれです」

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:05:16

    >>47

    ヒト息子史上最大のヒト息子が身長272cmだからあり得ないサイズではないかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:15:46

    【中央トレセン学園のトレーナー(ゲーム版)】
    ・基本的にレースが現実の比じゃない盛り上がり方なので中央のトレーナー試験の倍率は滅茶苦茶に高い。留年浪人しても30歳行く前に合格したら素晴らしい、新卒だったり20台前半~中盤で合格するようなら凄まじく優秀…レベルのライセンス取得難易度。比較して地方は中央程難しくはなく割とユルい感じ(シングレの印象)。
    ・新人トレーナーは基本的には1人を担当する事が推奨。その後一定の結果を残すかトレーナーとしての在籍期間が一定年を超えれば「チーム作成権」という名の複数人担当の許可が出る。例外として、地方トレセンで一定の結果を残した上で試験に合格し中央に栄転したトレーナー、トレーナー試験を高成績で突破した者、トレーナーに凄まじい才覚があると学園側が認めた場合に限り例外的に1年目から複数人の担当を持つ事も許される場合がある
    ・チームには2種類あり一等星の名を冠する「学園公認チーム」とそれ以外のチーム。学園公認チームは中央で一定の結果を残したトレーナーが学園側の厳正な審議の下でトレーナー側に話を持っていく場合と公認チームのチーフトレーナーがサブトレーナーを推薦しサブトレーナーがチーフトレーナーになる形がある。公認チームは予算が上がったり色々と無理が利いたりと特典がある代わりに確かな結果を求められる
    ・明らかに結果を残せないトレーナーは遠回しに地方への異動やサブトレーナーへの転属を推奨される(SR桐生院サポで学園側の評価を気にするモブトレから推察)

    ハーメルンに投稿する予定なのにリアルが忙しすぎて書くの放置してる作品のプロットから引っ張り出して来た
    実際あそこまでレースが浸透してる世界だと中央トレセンのトレーナーとかクッソ倍率高い試験潜り抜けてきたエリートとしか考えられねぇわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:17:14

    この世界だとウマ娘に本当の意味で対抗出来たのは朝鮮戦争辺りじゃねぇか?あの辺りだと装甲と火力が丁度整って来る感じだしWW2だと末期アメリカ以外セミオートライフル行き渡って無いから特攻ゼロ距離ロケランで戦車はぼこぼこにされてそう。

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:07:29

    >>54

    いたのか、産まれにくいにしとくか


    >>57

    ボコボコにするのもアメリカンウマ娘がやってたんじゃないか?陸ではM1カービンを担いで、海では体幹の強さから船酔いせず機敏に動き、空では対G性を生かして…的な

    マヤの服装からでかい対戦はあったっぽいし

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:10:15

    あの世界のネット掲示板「ヒト耳イライラで草」とか「ウマ畜生耳見えてるぞ」とか煽りあってそう

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:11:04

    ウマ娘の世界ってウマ娘の人権問題とかあったのかな?ウマ娘のキング牧師みたいな人もいたのかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:12:53

    昔は悪魔とか魔物の子だと思われて忌み子扱いされてて
    世界中の伝承やらお伽噺に「人から産まれてくる獣の耳と尾を持つ怪力俊足の化け物」の似通った話が

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:15:40

    >>57

    物量や準備でボコる事が出来るからもっと早いと思う

    ヒト息子の装備をウマ娘も使えるじゃんって言われたらもう大食いと人数以外は完全上位互換みたいな生き物だしどうしようもない

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:47:25

    ウマ娘を迫害しようとするレイシストがいそう 人種差別や男女差別のバリエーションの中にウマ差別があるかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:49:09

    ウマがいないなら近世以前の輸送とかどうなってんだろ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:51:45

    車道に隣接するウマ娘専用レーンを使うときには速度測定器を持って自分の今の速度を確認しながら走らなければならないみたいな法律がありそう

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:58:02

    倫理観の無い時代はウマ娘を奴隷の如く使っていたと思う なんなら現代でも人力車ならぬバ力車が活躍してるかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:04:30

    >>63

    ハラスメントとか絶対ひどいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:06:09

    生物として明らかに強い側が差別する側に回るかされる側に回るかがな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:08:57

    そういやあの世界馬がいないんだよな
    人類史、こと近代以前の戦争においては人と馬って相棒のようなものだと思うんだけど代役は誰なんだろう
    ...ラクダ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:12:22

    >>69

    駱駝は汎用性がな…

    牛じゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:15:38

    ワンピ世界の魚人を彷彿とさせるウマとヒトの関係

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:26:58

    あの世界の人間はウマ娘程ではないがみんな身体能力は基本高めなんじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:41:06

    基本ウマ娘は両親がつけた戸籍上の名前で生きていて、レースに出る子は天啓のように受け取った自分の名前を芸名として自己申告して登録する

    とかだと勝手に思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:46:30

    いうて馬はもともと草食動物だからそこまで凶暴性はないし、ウマ娘達の闘争本能とかも基本的に走ることに向けられてるから、実際に戦うのはヒトで大体のウマ娘は物資運搬とかしてたんじゃないの。

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:30:49

    スカートとかズボン買った時に裾上げみたいに尻尾穴開けて貰ってるのか
    ヒト娘が尻尾穴に布当てて塞いでるのかどっちなんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 01:58:01

    >>75

    基本的に数が多いヒト娘基準で、店のフィッターが尻尾穴開けてくれるんじゃないか


    マチタンみたいにヒト用の帽子に雑に耳穴開けるのもオシャレなんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:00:53

    馬刺し用のウマ娘とかいたりするんだろうか
    それとも食用の馬はウマ娘じゃなくて普通に馬なのか

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:04:36

    ウマ娘って仰向けで寝られないような気がするんだけどどうなんだろう?動物の尻尾の付け根って硬いイメージがあるし。

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:08:18

    サポカのファル子は仰向けで寝てるからたぶん平気

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:10:03

    ウマ娘の人口内割合ってどんくらいなんかな?
    割と低いなら、戦国とかの日本みたいな兵力として用いられる地位にイコールで権力が結びつく社会だと、農民出身でもかなりの確率で取り立てられたりしたのかなと思う。
    戦闘はもちろん、隠密とか伝令とかでも活躍出来るだろうし、相当な戦略勝負みたいな状況以外なら擁してるウマ娘戦力の数で勝敗が決まるみたいな常識はありそうに思う。
    そんで「ヒト族とウマ娘の間に生まれる絆が不思議な力を持つ」ってのも、反乱防止の為にヒト属武将とかが意図的に広めた話が元だったりしそう。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:14:00

    赤兎馬と呂布は一心同体の武将ウマ娘と武将トレーナーだったことは知っているな?

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:17:10

    描写的に多分ヒトもこっちの世界の人間より少し強い説ある
    ウマ娘の血が先祖に入っててもおかしくないしあの世界のヒト

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 02:22:42

    現実のスポーツ(特に球技系)だと男女でフィールドの大きさが異なったりもするけど
    ウマ娘仕様だともっと広い球場になってたりするのだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 03:55:17

    >>11

    ウイニングライヴ神事説と併せて第三者が決めてる説すき

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 04:01:51

    そもそも遺伝で生まれてくるわけではない以上なんかの要因でウマ娘の出生が増えたり減ったりはしない?っぽいから結局一定以上の権力は持てなさそう
    とはいえウマ娘専用レーンがある以上なかなか沢山いるんだろうが

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:34:50

    やはり18世紀にエクリプスちゃんが居たんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:41:22

    なんかしらの大会でもらったウマ娘の金メダルをトレーナーが噛んで炎上しそう

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:06:14

    >>72

    ウマ娘に蹴られても頑丈だし(アニトレ、アプトレ)

    重い蹄鉄持てるし(アニトレ)

    ウマ娘に逃げられても逃がさないし(アプトレ)

    明らかにこっちより身体能力向上してるよね。トレーナーがバグってる可能性もあるけど…

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:51:40

    混血によって強化された人とかいそう
    逆にウマ娘は3女神の頃から多少弱体化してそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています