日本の漫画アニメ産業ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:48

    技術は海外のほうが上!原作がいいだけ!っていうけど
    原作がちゃんと出てくる時点で相当いい環境だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:16:16

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:17:19

    原作がある時点で強いよやっぱ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:18:34

    中国とかは技術がよくなってさあって時に規制だっけ?
    アニメの下請けするのはまだセーフなんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:19:45

    表現の無法地帯は伊達じゃない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:03

    技術云々も何を指して言ってるのかよう分からないが
    そんなこと言ってる奴そんなにいる?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:15

    >>5

    銀魂がやりたい放題な時点ですごいわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:52

    その人が言ってる「技術」ってなんだ……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:21:00

    実写も漫画原作に走ってるのはエンタメ業界全体を見て問題かもしれぬ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:23:27

    中国は今が経済的にも絶頂期で、いい人材も揃ってエンタメもこれから!って時に
    中共のせいで抑え込まれてるからなあ
    これからは中国経済も確実に縮小していくし、このいい時期を中共が支配してるのは
    エンタメに限らないけど確実に中国どころか世界にとっても損失だわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:26:25

    >>10

    何をもって規制したのかほんとわからん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:27:24

    >>6

    >>8

    技術というか作画力とか

    つまり原作があればしっかりアニメを作ることはできるイメージ

    あと海外はしっかり金使うイメージもある

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:28:27

    >>10

    つっても中国は国が強大で広い分、ああいう独裁主義じゃないと国はまとめられないからなぁ…。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:29:06

    >>13

    今でも一応まとまってはいるのにね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:29:38

    中国は技術も金もあるけど、ネタ元のクリエイターが潰されるからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:34:50

    >>11

    中国のアニメ規制の標的は自国産業じゃなくて中国市場を狙う海外企業なんだ


    中国の規制に合わせた作品を作らせる→営業許可を得るために中共と合弁会社作らせる

    →中華規制をワールドスタンダードに→ノウハウと利権を得て世界企業を傘下に!


    こういう国家戦略のつもりだったんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:37:54

    >>16

    海外製許可しないで一発じゃん

    何を規制する必要があった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:40:10

    中国の1番の敵は少子高齢化なんだ
    日本なんか目じゃない
    これが前提にならないとよく分からないことになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:40:49

    >>17

    結局、技術みたいなものと同じだと勘違いしてたのでは?

    作家が我の強い生き物で、規制なんかしたら死に絶えるなんてわかってなさそうじゃん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:40:51

    >>17

    いや海外に売り込んで来ては欲しいんだ

    中国で商売させるために中共に頭下げさせたかった

    国内サブカル産業は中共の利権じゃないからまとめて潰した

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:41:27

    >>18

    豊かになったといっても一人あたりGDPは先進国のそれではない段階で高齢化の波が襲いかかってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:34

    >>21

    単純計算で日本の14倍豊かにならなきゃならないよねそれ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:42:37

    クリエイターは基本的に、頭下げて自作捻じ曲げてまでやるぐらいなら諦めるからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:43:17

    少子高齢化を解決するために子供を産まなくなりそうだと判断したら全部消す
    だから学習塾も禁止にする
    こういう流れがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:44:21

    でも日本より中国のほうが個人の価値を認めてくれるよね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:44:36

    >>24

    少子化で何とかしたいならコンテンツとかそのままで産めよ増やせよすればいいのにそれはできないのか

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:44:40

    >>5

    海外みたいにポ◯◯レの波に負けないでほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:45:04

    >>25

    一瞬で消されるのに?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:45:45

    >>25

    当局に目つけられたらそれで終わりやぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:45:59

    >>25

    移植用臓器としての価値は中共しか認めてくれないからな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:46:34

    中国の少子高齢化が恐ろしいのは、解決方法に移民という手段を使えないところなんだよな
    14億人社会の少子化を埋めるだけの移民を供給できる国なんかどこにもない

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:47:25

    >>26

    少子化という物の根本は娯楽の供給過多よ

    楽しみが子作りしかなくなれば餓死寸前でも子供は増える

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:48:00

    >>31

    ???「中華料理をカレーで染め上げてやる」

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:48:12

    >>31

    むしろ外に出ていくほうだからな

    国内で窮屈な人、自力で稼ぐ自身のある奴は海外に拠点移して戻ってこなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:13

    海外くん「うちもいっぱい原作あるんで」
    終わり


    ていうかぶっちゃけ海外だと広すぎて好きなように解釈できすぎる…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:30

    アニメ産業は海外の方が上って言ってるやつ見たことあるけど、漫画は海外の方が上って言ってるやつは見たことない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:49:46

    >>32

    娯楽溢れる社会に慣れた人民がそれを唯々諾々と受け入れるとは思えないけどなあ

    人間一度覚えた贅沢は忘れないし、まして中国の人民は従順な性質じゃないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:50:03

    スタッフの人数が同じなら日本の方が海外よりいいものを作れるだろうけどそこに価値はない
    金かけてもっと人集めればいいだけだからな
    それができないのが日本で、できるのが海外
    だから真面目に日本は原作しか海外に勝ってないよ
    その原作を作れる環境であることは誇っていいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:51:10

    >>33

    インド人移民と中国本土民とか一歩間違えたら衝突で地獄絵図になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:51:44

    そもそも海外がー日本がーとか言ってたら気がついたらネトフリくんの資本パワーで子飼いになってるし、うんまぁそうっすね…としかいいようがない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:04

    >>36

    電子コミックは韓 国が上って言ってるやつを見たことがあるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:52:38

    >>36

    そも日本式の漫画って海外には無いぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:53:08

    >>36

    そもそもアニメも漫画も日本と海外に上も下もないんですけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:53:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:53:52

    >>41

    K国製電子コミックの全部合わせた売上がDB以下なのにな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:54:10

    >>43

    せやな。これで結論出てたわ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:54:42

    縦読みの電子コミックは漫画とアメコミの違いみたいなもんで、
    半ば別カテゴリだからどれが流行ったらどれかが潰れるみたいな関係じゃないと思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:54:50

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:55:36

    この手の話題で、具体的な会社名や作品名が出てくるのを見たことがない
    漠然とした風評やイメージだけで語り合ってばかり

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:56:48

    綺麗ごともなにも細かく見たらブラック企業と化したアニメ会社とかアメリカにもあるし、逆に高い技術誇るアニメ会社も日本にあるし、そこで雑にでっかい主語で語られても困るってなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:57:30

    >>38

    アニメにしてある程度以上採算がとれるものが腐るほどあんのに資本を一部に集中させる意味が皆無なんですがそれは

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:57:31

    >>49

    ゲームになっちゃうけど原神とかは日本レベルといっても納得する

    でも規制

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:57:54

    まあでもアメコミはもう漫画としてはダメやろな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:58:51

    中国だと原作者が謎の失踪することがあるのが怖すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:00:12

    確かに去年はコミックショップでスーパーマンやスパイダーマンやxーmenが想像以上に売れてたのに、アメリカ全体で本そのものが売れまくったから紙たんなくて刷るのに時間かかって困ってたな、いやー困った困ったw

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:00:34

    俺のやってたソシャゲ、開発が中国やったんやが本家の運営してた会社の社長が殺害されたと聞いて震えたわ…。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:00:51

    >>53

    海外でもどうしたらアメコミは救われるのか?みたいな議論をくりかえしやってるからな

    旧来のファンが最近のアメコミに半ばアンチ化してるからあんまり平和な議論にならない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:01:11

    >>15

    金も技術もあるけど、そもそも作品が発表出来ないのであれば有って無いようなもんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:02

    境界戦機とか作ってる会社やスタッフ大丈夫なんやろうか…。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:03:41

    ピースメーカーやらボバフェットやらスパイダーマンやらスーパーマンやらアクションコミックスやらナイトウィングで毎回Twitterトレンド入りしてるから、これをどうにか排除する方向で救うとかそういうノリの話かな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:04:17

    武力使えないんだからソフトパワーには積極的に力入れるべき

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:04:32

    >>52

    ゲームに関しては日本も海外もどっちが上とか無いだろ

    日本以外の評価が高いゲームたくさんあるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:05:06

    >>58

    中国の漫画、アニメ台頭論って10年以上前から言われてるけど一向に当たらないな(ゲームは来始めてるけど)

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:05:14

    アメコミに関して外人は反転アンチが多いからね
    アメコミ衰退論のコラムや動画は腐るほどあるよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:05:39

    アメコミよく知らないんだけど、なんか昔のキャラばかり人気なイメージがある

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:08:21

    割と冗談抜きに先進国で最も表現が自由な国になりつつある

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:09:18

    >>65

    アンパンマンの新キャラ並みに新しいのは出てる

    知名度も同じぐらい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:10:52

    >>66

    中国とかそのうちそれ目当ての旅行団とかきそうだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:10:57

    >>63

    中国が“ゲーム規制”強化で倒産が相次ぐ 勤めていた会社が突然消滅 オンラインゲームに対する規制が強化された中国で、ゲーム会社の倒産が相次いでいます。勤めていた会社が突然、消滅した女性が胸の内を語りました。

     勤めていたゲーム会社が突然破産したAさん。約45万円の給料はいまだに支払われず、開発中だったゲームも発売することができませんでした。


     破産したゲーム会社の元社員:「給料が未払いでオーナーが完全に消えてしまった。我々はどうしようもなかった。我々クリエイターにとってゲームは、小さいころから育てている子どものようなもの。子どもがさらわれたような気分」


     中国政府は未成年のオンラインゲームへの依存を防止するためだとして3年前、オンラインゲームを運営する会社に対して午後10時以降のサービスを停止するよう要請しました。


     さらに、去年夏には中国国内で発売されるゲームの「内容」に対しても厳しい審査が行われるようになりました。


     取材班が独自に入手した11ページの文書には「三国志のキャラクターに日本の甲冑(かっちゅう)を装備させる演出」「宗教や他国の歴史を過度に美化するもの」など、数十に及ぶ「禁止事項」が列挙されています。


     中国メディアによりますと、審査基準が厳しくなった去年7月以降、中国では新作ゲームの発売に対する認可が1本も下りていません。


     開発中のゲームを発売できず、少なくとも1万4000社以上のゲーム会社が倒産したといいます。


     厳しい規制に揺れる中国のゲーム業界。


     上海市内にあるゲーム会社に勤めるプロデューサーの男性は「規制によって業界再編が進む」と話しています。


     上海市ゲーム会社・海外市場担当:「基本的には今、国がゲームの審査を行うので、今までのように完成したらすぐにリリースはできない。規制は緩まってほしいが、悪質なゲームもいっぱいあるのでしばらくは整理整頓かなと思う」
    news.tv-asahi.co.jp

    > 中国メディアによりますと、審査基準が厳しくなった去年7月以降、中国では新作ゲームの発売に対する認可が1本も下りていません。

    > 開発中のゲームを発売できず、少なくとも1万4000社以上のゲーム会社が倒産したといいます。


    中国のゲーム来るのかな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:12:16

    >>69

    来たと思ったら中国政府が潰しに来たんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:38

    >>69

    将来の有望企業だってあっただろうに若葉のうちから芽を摘まれてしまったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:48

    >>69

    そんなにゲーム会社あるのかよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:15:47

    アリババの社長も一時期消えてたし大企業でも安心できねえ
    こんなんじゃ中国人出て行くぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:46

    >>40

    いくらネトフリが強いって言ったって、意見聞かないからビバップコケたやん…

    金出してりゃ何でも当たるってほど甘くはない

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:18:24

    >>25

    これこそサムライ8の「どうせ爆発するのに?意味ないよ」だな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:18:28

    >>74

    ネトフリアニメは予算潤沢って前評判だったのに終末のワルキューレの紙芝居…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:20:36

    >>40

    ネットフリックスはアニメスタジオにアニメの権利を一切渡さないから手抜きされるって聞いたぞ

    今までのようにアニメ放送後のグッズ販売とかで継続的な利益が出るなら努力して作るがネットフリックスの仕事はその後の利益につながらないバイトだから手を抜くんだってさ

    ネットフリックスのアニメに微妙なものが多いのはネトフリが権利を全部囲いこむアメリカ方式の商売に固執してるから

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:21:10

    >>52

    原神も早く何とか中共から逃げ切って欲しい....

    日本だけじゃなくて世界中売れてるからさ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:22:49
  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:22

    >>73

    アリババ「中国の金融規制システムは老人クラブでこれから伸びていく企業の足を引っ張る」

    これが中国当局を怒らせて多種多様な嫌がらせされるようになったんだよな

    言論の自由がないってこわい

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:55

    >>79

    ひえー勘弁してー....

    でもこれって中国以外は新しいスキンが一つ増えるだけで、中国のひとらはダメって奴だから、純粋に中国の人が可哀想

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:26:04

    >>79

    国家権力によるおま国

    こんなん中共への反発増えるだけやろうに

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:26:38

    >>25

    キャタピラの肉片やで

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:27:31

    >>48

    脳みそ中共かタリバンかオメー

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:28:46

    >>48

    蛮族の方?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:51

    >>5

    進撃の巨人がNHKで放送できる国だしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:34:52

    >>78

    逃げ切る?習主席の理想国家計画から逃げようというのか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:35

    エンタメに金を使う1億人の内需がある
    表現の自由が許されてる
    メジャーな週刊漫画雑誌がある
    コミケがあり同人文化がある

    ここらへんがうまく噛み合ってるから漫画の供給量が多いんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:52:37

    >>77

    出版社は看板作品なんか絶対に渡さないわな…

    どうだかわからない作品を与えて試してみるとかぐらいならあるだろうけど、信用ないのにヒット作の全面的な権利は与えないわ

    自分が出版社の偉い立場なら絶対にそうするぜ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:55:34

    >>89

    全面じゃなくて一部では?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:58:20

    >>90

    契約書とかで凄く面倒な事するぜ

    ジブリの話とか読んでみ?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:11:12

    負け惜しみで草

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:26:34

    親や学校で推奨されるような就職先でもないのに漫画家志望が後を絶たないよね
    同人やイラスト系の仕事をふくめれば絵が描けることで食い扶持はあるかもしれんがリスキーな夢ではある
    漫画家はいまだにジャパニーズドリームだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:28:55

    >>92

    一部なんて書かせないぞ

    解釈次第でむりやりな権利拡大を狙ってくる

    だからジブリ関連記事を探せって

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:39:48

    色んな国の歴史漫画(当然フィクションも入り混じってるけど)が色々あるのはマジで日本の漫画文化のすごいところだと思うんだよね。乙嫁語りみたいな中央アジア、キングダムの古代中華、テルマエロマエとかチューザレとか。
    この辺がこんだけ潤沢にあるのは、日本の漫画というジャンルがめちゃくちゃ潤沢なのでニッチなとのろをやろうとする意識が向く+資料のための翻訳文化がちゃんと育ってる(最近やばいけど…)っていうのがあるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:13:02

    海を渡ってこれるくらい優秀な物に触れていると、海外の方が優れた作品ばかりと錯覚してしまうけど
    おそらく向こうにも歯牙にもかからなかった作品はごまんとあるだろうからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:15:23

    ゴア表現は海外の方が規制が緩い分進んでいる印象があるけど、海外の人が日本のリョナ系作品を読んで凌遅刑とかに目覚めるのは結構あるらしい(特に東アジア圏からの留学生)
    代表的なのは、海外においてリョナを意味する言葉と化したドラゴンボールのスポポビッチとかかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:17:23

    >>96

    死霊の盆踊りとかいうレジェンド

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:21:36

    >>98

    日本人がクソ映画大好きすぎるのが悪いよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:22:43

    >>97

    >>海外の人が日本のリョナ系作品を読んで凌遅刑とかに目覚めるのは結構あるらしい

    そんなわけないやろw


    >>ドラゴンボールのスポポビッチ

    まじやん…

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:26:34

    「面白い」や「楽しい」「エッチ」に国境なんか関係ない
    どこの国もそういうの漫画アニメ映画とジャンル問わず自由に作れて楽しめたら世界中の人が笑顔になれるのに

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:36:59

    >>99

    サメ映画に関しちゃなんも言えねぇ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:39:55

    >>96

    その錯覚に気づかない人って結構多いんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:44:39

    >>96

    「東京に来れなかった商品はそんな大したこと無い」的な話に通じる物があるな……

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:17:37

    >>103

    目で見る商品にしか意識行かないから

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:33:20

    陰謀論ですまんが、表現規制の動きにはどこかから資金出てるんだろうなと思ってしまう

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:50:12

    ディズニーですらポリ○コ○レに魂売って劣化してるのがな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:41:10

    >>107

    それを賞賛する人間がいるのが酷いわ


    ディズニーの新作主人公が眼鏡をかけた女の子だという話で「日本の子ども向けアニメにも、めがねをかけたプリンセスや魔法少女はなかなか登場しません。」とか言い出すんだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:51:40

    >>86

    ザックレーの芸術を出せた時点で大抵の表現は時間帯さえ気をつければ地上波に乗せてもOKになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています