作品の内容と作者の人格は別←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:29:29

    一理ない
    作品とは作者の記憶や考えや体験から生まれたものであり良くも悪くも作者の心を映す鏡のようなもの

    たとえばメイドインアビスはつくし卿の豊かな想像力と人生経験と性癖で成り立ってる名作である

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:30:22

    作者のヤラカシと作品の評価は別
    これだけ守ってりゃなんだっていいよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:31:14

    >>2

    でも作者がやらかす時って大抵作品のやらかしでもあるからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:33:16

    ご本人「いってない」

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:33:28

    >>3

    作品内でのやらかしは別よ

    あくまで作者のプライベートなところね

    たとえば和月がやらかしてもるろ剣が名作なのは変わりないし、しまぶーがやらかしてもトリコの面白さに変わりはないからねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:33:45

    スレタイは作中で何らかの極論が出たとき、それ=作者の主張とするのはおかしいとか
    そういうときに使う言葉だと思うな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:33:54

    作品内で何かの思想を持った殺人者が出てきたとしても作者にそういう思想があるわけではない
    とかそういう話じゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:34:14

    某人権派義士はさぞかし愉快な人生なんでしょうね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:34:18

    なんだ例が一作品だけなんだよえーっ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:35:12

    漫画って作者の性癖出してなんぼみたいな所ありますよね、手塚先生?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:35:40

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:35:50

    特定されてしまうから名前は出さんが極論性犯罪で捕まって打ち切りになったジャンプ漫画を思うとね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:17

    別モンに決まってんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:35

    じゃあエロ漫画家は全員逮捕か?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:45

    作品の話と作者の話をごっちゃにしてわかった風なことを言う奴は嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:36:53

    文豪とかいう人格破綻者集団

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:37:25

    >>10

    「だからって隠してた秘蔵本公開するのはやめろ!」

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:37:35

    作品の私物化みたいな例もあるのでどっちとも言えねえ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:38:29

    正直、スレタイ通りだとして、それで?って感じなんだが
    それを踏まえて何が言いたいの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:38:36

    >豊かな想像力


    コレが入ってる時点で作者の心の鏡でもなんでもないの

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:39:16

    これは確実に作者の思想だろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:40:02

    もちろん別だとは分かってる
    分かってるけどTwitterでなんか思想出してたり別に普通に呟いてる人の事攻撃したり明らかに先生は悪くないですよって言って貰うの待ちな愚痴言ってるの見ると幻滅してしまうんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:40:14

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い性質だからクリエイターの情報なんて名前以外一切シャットアウトするようにしてるわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:40:56

    そりゃあ作られるもんなんだから人格が少しは関わってくるのは当たり前だろうが
    そのうえで作品に対する評価と作者への評価を混同するなっていうのがスレ主が否定してる言葉の趣旨なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:41:10

    是非はともかく作品と作者は別というのは受け手の心構え的な意味だと思う
    ようするに作者がどんなクソ野郎でも作品の素晴らしさは損なわれはしないし、逆に作者がどれだけ聖人だろうが作品自体の評価にプラスにはならないということ
    例えばつくし卿が何かで捕まったとして世間から袋叩きにされたとしてもメイドインアビスが名作であるということは一切変わらないということだ
    だから完結までお願いですつくし卿捕まらないで下さいあとお身体にも充分充分気をつけて下さい博多一番行かないで下さい

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:43:52

    けもフレ2 チートス サム8 タイパクは作者の倫理観の歪みでのせいで駄目になったからな

    明らかなクズのキュルル イキリ魔女 八丸 哲平を善として扱ってまともなロードランナー 他作品主人公 アタ キクセさんが悪扱いなのがその証拠

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:44:37

    アニメキャストのせいで泥かけられたココロコネクトかわいそ……

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:45:33

    まるで宮崎駿が人がゴミのように見える人間ということになりそうな言い方はやめろ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:45:41

    真島ヒロ先生みたいな明らかに人柄の良さがわかる人のTwitterは安心して楽しめるけど、ちょっと問題のある人のTwitterを見たうえで作品を楽しめるかどうか分からない。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:49:10

    >>28

    ムスカは悪として扱われてるから違う

    作中で善扱いされてる奴が悪い事し始めたらやばい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:50:34

    >>29

    ISのイズルとか調子に乗らなかったら今も人気あったかもしれないのにねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:52:12

    つながってはいるけど同じじゃないの

    だからすべてのストーリーをこれも性癖だあれも性癖だと言ったり全部のキャラクターの意見を作者の代弁扱いするとズレていくの

    つながってるけどイコールじゃねえんだから

    >>1の言っている内容も「同じ」ではない

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:52:17

    音楽は言葉がない分作者(=作曲家)の人格が出にくいってだけで、全ての創作物は作者のパーソナリティから抽出されたものだから無関係ではないと思う
    作者がどんな思想を持っていようと、その思想を作品に投影しすぎないなら「作者と作品は別」理論が成り立つんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:54:07

    >>31

    どうなんだろう

    作者の人格酷くても話がちゃんと進んで面白ければそれでも評価は受けられたんじゃないか?

    放課後BFの酷さとか、そもそもISは続刊が全然出ないっていう問題外な感じが

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:55:37

    例えば妖アパがひでーひでーって言われたのは
    キャラに込めた意図を作者自らが己のサイトで喧伝してちゃんと「作者が作品に込めた酷いメッセージ」が証拠付きで明確化されていたのもある
    普通の酷い作品はそんな証拠なんて出るもんじゃないしどういう影響でどう出力されたかも割と謎が多い

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:55:38

    やはり透明な漫画こそ最強であるか

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:56:19

    ワールドトリガーとかいう作者が5人くらいいそうな漫画

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:56:42

    >>36

    それは一応作中でも詭弁扱いされてたから…

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:57:09

    同じに考えたら文豪の作品は大体読めないし、ロックも聞けん。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 11:59:15

    諌山先生とかの言動のおかげでキャラクターにこんなひどいことをする作者はこの手の人種が憎いクズってのは薄まってきたけど
    今度は逆に曇らせとか興奮してるんですねとかそういう方向に全部持って行ってて
    自分がつらかった事件を描くとかストーリーの流れやもうなにもかも無視してゲイのサディスト!ゲイのサディスト!と連呼されるようになった
    曇らせ性癖至上主義でつらいことをちょっとでも創作で出したら即曇らせ興奮勃起マン扱いにされてる時さえある

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:00:06

    ぶっちゃけ、ちょっと小難しい言葉使って頭いい気分になってるだけじゃないの>>1

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:00:21

    ワニ先生は欠損フェチという性癖を隠さないからこそ面白いのだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:00:32

    別なのはわかってんのよ


    でも嫌な奴に自分の大切なお金落としたくないのよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:00:50

    >>4

    作品がそう言ってるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:01:08

    まあそういう部分もあるだろうけど、全部が作者の思想ってわけじゃないだろ、鳥山明さんがフリーザみたいな思想はもってないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:01:35

    >>43

    分かる

    あと、同じ金払うなら他の作者さんに出すわってなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:02:05

    例えば愚弄愚弄言われてる猿先生だけど
    ぶっちゃけあの人サディスト趣味って言うより手癖の方が強いもん本人も言ってる通り
    慣れてて描きやすいからなんも考えず出るだけの展開というか

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:02:37

    >>19

    私これ嫌い!バーン

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:03:41

    作品の中に作者のパーソナリティが入るのは仕方ないことだ
    それで作品が面白くなる事は多々あるのだし
    でも、読者が「これは作品に入った作者のパーソナリティだ!」と断言することは不可能なのではないか?
    作者の人となりを完全に理解しているのなんて家族や一部の担当編集者しかいないだろうし
    結局は読者は想像上の作者を見てそのパーソナリティを判断しているのだから

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:03:51

    >>17

    こう言っちゃ悪いですが娘さんが悪いっすよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:04:55

    >>48

    >>19が嫌いなのか、>>1が嫌いなのか

    日本語の面倒なところ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:05:15

    キレッキレのアクと毒だらけな作風だったのに某宗教堕ちしたら、ラブ&ピースな作風と穏やかなタッチになった某漫画家の話する?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:05:23

    現実に近しい世界観の漫画ほど、主人公や一般人枠のキャラが売れない漫画家だったり絵描きだったりする事が多い。
    何かをベースにする時に、自分や周りの環境を取り上げてしまう傾向は確実にある。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:05:34

    >>21

    まあどちらかと言えば菊瀬編集が言ってることがそうかもしれないけれど。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:05:50

    流石に作品のクソな部分集めて作者の思想はこんなだっていうのもアレだからな
    それにSNS上やファンの前ではいい人でもアシとか仕事仲間にはすっげえ評判悪いって可能性もあるし(暴露される可能性もあるからそこまでではないとは思うが)

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:06:42

    趣味に限定しても作者の趣味なのか編集の趣味なのか読者からの反響を考えた読者の趣味なのか
    ハッキリ言って売り物である以上様々なファクターが入るのだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:07:05

    >>51

    それは日本語というか言葉が短いだけなんで…

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:07:05

    >>46

    例えばなんも悪くない人に差別的な暴言や飲食店でイチャモン吐いたみたいなエピソードとか聞いてさぁ!


    その人の描く美しい世界や美辞麗句を受け取れるかって話でもあってさぁ!


    あと言われた人単純に可哀想でスッキリしない

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:07:33

    殆どの世の中の人は他人の創作を享受して満足している
    だから良くも悪くも他人への影響が出るようなもんを作る作者が人畜無害な訳がないんだ
    変人だったり性格悪かったりするもんなんだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:07:50

    少なくとも原作者名義でSNSやるなら自分のツイートも作品の一部という責任感くらいは持ってほしいわ
    出版してる以上、作者以外の人も関わってくるわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:08:22

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:09:08

    >>59

    善人だ聖人君子だと総括するのもアレだが

    変人だクズだと総括するのもなにか過大な決めつけが過ぎる気もする

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:09:18

    >>21

    一部を楽しませる実力も無い奴が沢山なんて漠然とした方向性で行けると思うなって当たり前のことだよな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:11:21

    創作者だって人間だしそれ以外だって人間なんだよ
    クズも居るし普通の人も居るし善人も居るし悪人も居る
    でも大体の人はただの人間だし人間それぞれが起こし得る迷惑でしかないよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:11:35

    >>58

    まぁ、こっち側が綺麗なイメージを勝手に持ってるがゆえの落胆もあるにはあるけど、わざわざそれ言う?ってところも確かにあるからな

    今日日、娯楽なんていくらでもあるし替えが効くからスパッと斬り捨ててその作品の事は無かったことにしちゃう

    人気だとモヤっとするし、終わったと聞けば清々する。でもそれでいいんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:11:35

    ノゲノラの作者のヒはキツイけど空の生みの親と言われればまあ納得はできる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:13:26

    文豪がクズってのも文豪特有のと言うより
    当時の世相でブラついてた若者全般が荒れてたって方がデカいしなあ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:13:56

    >>46

    それは別に個人の自由じゃない?

    同じもの買うなら良い人から買いたいというのは人情として普通だし

    作者が自身のキャラクターを作品の一部として売り出すのも戦略として大いにアリだろうしね

    アイドル歌手なんてその最たるものだろうし

    ただそういった公開されたもの以外のプライベートな部分と公開された作品部分との評価を混ぜると誰にとっても良いことにはならないってだけよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:15:04

    極端な話、作者の人格とかどうでも良くね?
    多少はそういうものから作品の意図を見出してより楽しめたり、まあ逆も然りだろうけど。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:15:31

    >>67

    今作家職の人があんなエピソードいっぱい出たら炎上で本売れないと思うんよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:16:11

    >>68

    なんでわざわざこっちに?

    最初から個人的に嫌だからこうするってだけの会話で、別にこうしろとかおかしいとか言ってないんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:16:25

    >>69

    方々でトラブル起こして作品にまで影響及ぼしてる作者見てからそうとは思えなくなった。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:17:10

    >>69

    これ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:17:10

    >>69

    作品呼んでてもあまりにやらかしが多かったり酷かったりするとそれがチラついて作品を純粋に楽しめなくなるんよ

    個人差はあるだろうけどな

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:18:15

    この問題に関しては推してた作品の作者が実際にやらかしたのを経験したかしてないかで結構変わってきそう
    もちろん経験しててもOKでしょって人も居るんだろうけどさ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:20:56

    >>71

    あっごめん安価先間違えました

    >>68>>43宛です

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:21:42

    >>75

    スキマスイッチ大好きだったんだけど旅館の件以降聞けなくなっちゃったなぁ

    哀しい思い出だ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:21:45

    >>76

    いや、うーん、そっちでも別に言いたいことは変わらんけど……

    まぁ、いいや

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:22:07

    金もらって仕事でやってるプロの評論家ってわけじゃないし作者の人格も購入の判断基準にしてる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:23:10

    作者が露出する以上、その時点でイメージ戦略の一端だろうからやっぱ問題起こすのはダメだと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:23:22

    >>77

    スキマは歌の方向性もあって余計に落差でがっかりした人も多いんだろうな

    俺もなんとなく聞くジャンルから外してしまったわ

    いいこと歌ってても「でもこいつああいうことしちゃう人間なんだよな……」って思ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:25:00

    作中に漂う倫理観とかは作者の物だろうからなあ
    ネウロでシックスみたいな悪が出てくるから作者がヤバいとはならないけど、シックスが主人公でマンセーする作品だったらこの作者ヤバくね?ってなる

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:25:00

    >>81

    こういうのが一番辛いねんな……

    創作関係者は本当に余計な事言わんで欲しいわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:25:10

    作品と作者は別って考えられるようになりたい
    地道に自分に言い聞かせ続けるしかないかな

    自分が被害を受けたわけじゃないし理屈では別だと思うんだけど
    どうしても嫌な作り手の創作物は気が散ってしまう

    スキャンダルから超時間が経ったやつなら平気になれるけど
    それがまた自分の中で一本理屈が通ってない感じでモヤモヤする

    頼むからいいもの作る人はそういう面を見せないでくれ〜〜〜!

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:25:54

    >>82

    でもよお

    葛西おじさんは作者の出した正論扱いされるぜ?

    おじさん普通に作中で認められてるわけじゃないクズなのに

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:26:17

    >>78

    だから個人の好みと判断としてこの人が嫌だからその作品も買わないというのは個人の自由だし人情としても普通よねって

    でもそれと作者が嫌だからこの作品はクソ!って言うのは全然別の事だしやめたほうが良いよねって

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:26:38

    「ホント日本って住みづらくなっちゃったー」「独裁政権の未来は暗黒次元」の事件で
    長年大事にしてたブラマジガールのカードを手放した人の話は切なかった
    かつて憧れたヒーロー・ヒロインが作者直々に殺された気持ちなんだろうな……

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:27:24

    >>86

    >>43も作品までクソとは言ってないやん?

    単純に作者が好きになれない、応援出来ないから買わないってだけの話やんか

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:28:29

    >>87

    あれは流石にね

    よりにもよって政治だし

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:29:43

    何も考えずに出してよいのは性癖だけだな

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:30:34

    >>90

    むむっ!

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:30:58

    「作品の内容(AがBを殴った) ≠ 作者も暴力をふるう」だけど
    「作品全体での倫理のバランス(AがBを殴ってもお咎めなし) = 作者の思想(暴力肯定)」ではあると思う。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:32:06

    >>89

    よりにもよってというなら、よりにもよって「独裁政権のトップ」であるファラオとその臣下に言わせてしまったのがまた

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:32:49

    >>88

    >>43で作品はクソと言ってないのは分かってますよ

    だから別に良いんじゃないか、作品がクソとか言い出さやい限り買う買わないは個人の自由だし誰彼憚ることは無いという趣旨なんですが

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:32:59

    >>81

    切り離して歌が聴ける人すごいなぁって思う


    どういう感情乗せてこの人歌ってんだろうって思っちゃうもん俺

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:33:34

    >>90

    思想信条を見たくないから全部性癖扱いに押し込めてズラす手法が確立されてるところもあるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:34:24

    >>94

    最初に分かってるって言ってるのになんでわざわざ言うのかなってことよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:35:03

    日本はそういう意味じゃグローバル基準だと作品使ってお気持ち表明とかを極端に嫌がってる感じだね
    思想を代弁とか世界だとやるとこは普通にやりまくるし
    …いちいち出されたら困るから嫌がってるままでいいや

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:35:31

    >>81

    言っても代表曲で積み上げたものぶっ壊してるような人たちだし別に…

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:36:01

    >>98

    せっかくの空想物語なのにいちいち現実のしがらみ持って来られてもね……

    舞台が現代日本とかならともかく

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:36:04

    >>97

    ああ冗長ってことね大変失礼しました、深い意味は無いです

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:36:44

    >>101

    了解

    こっちも変に食って掛かってごめんなさい

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:39:47

    ファンや読者に作者と作品は切り離して考えろ!なんて押し付けはするべきではないし、思考を制限なんてどうやってもできないのでそこは自由だけど、一番問題なのは公式、発信してる側が「コイツやらかしたからコイツの作品の配信停止したろ」ってするのが問題。
    「作者と作品は切り離して考えろ」って言葉は本来公式側に対して使われてた言葉だったのではないかな?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:41:27

    >>103

    そこは安易に作品も消せって突撃する連中のせいでもあるとは思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:44:38

    別に作者が犯罪おかそうが作品自体に関しては面白ければ見るし良い音楽なら気にならん。創作物と創作者は別人格だし。
    ただ犯罪おかしたらもう作品続けらんないからわきまえてくれって感じ。Twitterとかで吐き出してもやっぱ続けられなくなったりするから頭んなかだけで頼むわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:47:10

    俺の作品が一番!他のは駄作!ってタイプの傲慢な作者の作品を知らずに買ってしまった時は、高い買い物だったこともあってショックはデカかったな…

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:50:54

    >>105

    気にならんのすごいなぁって俺は思う

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:51:06

    >>106

    電子書籍とかAmazonならレビューで辛口評価してやればいいんだが、紙で買うとな

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:55:07

    >>85

    落ち着けよババアのやつ?

    あれは言ってるのが葛西だし登場人物はそれが正しいとも言ってないし……

    弥子が(確かに)みたいな反応してたらえ?ってなるけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:09:13

    その点キノの旅ってすげーよな
    作品と作者が密接だから片方ダメなら両方ダメだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:19:44

    >>62

    まあ人間はそう簡単に決めつけられるほど単純な存在ではないよな…

    複雑なものを理解出来ないからと矮小化するのは良くない

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:22:54

    まあ本来見なくても構わない舞台裏を自ら覗き込んでいって裏方に勝手に幻滅するのはアホくさと思うけどな
    ツイッターなんて便所の壁みたいなもんだし、人間誰だって負の感情を持ってる
    作者の思想が嫌いなら嫌いで好きにしたらええがな、作者もどっかの木っ端のために思想を変えるわけ無いんだから

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:26:29

    >>112

    一般人とか同人屋はそれでいいと思うけど、商業作家がそれやるのは社会人としてどうなのか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:33:04

    デビュー前の新人として悪戦苦闘している状況で、自作を酷評されたら自分の存在自体を否定されたと受け取ってしまうという話もある
    創作は作者の中から出て来たものではあるけれど、作者自身を表現したものではない
    ここを間違えるのは、送り手であろうと受け手であろうとよくある話なんだろうな…

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:34:17

    >>114

    まぁ、自分がこれ!と思ったものをまとめたのが作品だからそれを否定されるってことは感性を拒絶されるようなもんだしなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:37:22

    >>89

    日本は基本政治を熱心に語る人間はやばいやつ扱いなんだからあれはやるべきじゃなかったね

    外国だとキャラに政治語らせてるやついるけどここは日本だし

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:40:18

    >>81

    堀江 晶太とかね・・・

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:44:22

    >>117

    ミリPでビルドダイバーズリライズ好きな俺を苦しめた悪魔きたな……


    あんなことやらかしてた人だったとは……

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:52:47

    作者の言動で作品見れなくなる自覚があるからSNSは覗かないようにしてるのに
    炎上してトレンドになったりニュースになったりするのやめてくれ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:55:33

    >>113

    商業作家が名前出してやってるツイッターはほぼ公式の宣伝媒体だもんなぁ

    大抵は別垢作って愚痴系とかはそっちでやってるよな

    政治系は自分が正しいと思って本名でやりがちだけどさ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:56:05

    >>4

    言ってないけどやってる!

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 13:58:49

    >>120

    そこはもう売り出す側というか商業の業界そのものが宣伝と個人の発言の境界をフラフラさせてるのが問題だと思う

    個々人がどうこう以前に業界全体の情報の線引きそのものが雑

    まあTwitterを活用するお仕事の人たちみんなに言えることだけど

    要はデフォルトが雑なんだよ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:01:30

    まぁ作者の性格や人格は作風と概ね一致してると思う
    それを理由に作者を感情的に口撃していい理由にはならないけどね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:02:15

    漫画や小説なら作者がどんな人格だろうが気にしないんだけど音楽はダメなのが俺
    歌い手もそうだし作曲家でも無理
    作詞家はまあ別に気にならない

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:02:54

    愚痴とか政治意見とかなるべく裏垢でやってほしい
    こっちも作者の人間性が見たくてTwitter垢をフォローしてるんじゃないし、それでこの人は受け付けないわ…って人が離れていくんなら互いに損でしょ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:06:52

    >>5

    俺はもうアクタージュをまともに見れない

    私はその漫画を見なくなった

    その作者が変わったんじゃなく変わったのは私の脳みそ

    この世でハッピーに生きるコツは無知で馬鹿のまま生きる事

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:08:44

    知らぬが仏とはよく言ったものよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:09:42

    FUNKY MONKEY BABYSや湘南乃風みたいなラブソング歌ってるやつに限って他人の妻NTRしたり不倫したりしやがる

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:20:59

    >>128

    だからこそ、なのかもしれんがな……

    他人のは不道徳、自分のはロマンスって考えならそりゃラブソングも簡単に出来上がるだろうて

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:21:01

    逆に明らかに政治思想的なの出てる作品の作者がそれに沿った発言をしたときに出てくる「その作品のファンだったのに失望しました!」とかもほんとに読んでた?とはなる

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:27:16

    殺人犯がその知名度使って印税稼ぐみたいなのや盗作があるからスレタイの言葉には同意しない

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:27:23

    分けて考えたいけどどうしてもチラついて純粋に楽しめないんだよな
    好きだった絵師が他作品口汚く罵ってて鬱陶しいからブロックしたとか結構あるもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:32:43

    しかしねえ…作品内の描写やストーリー設定なんてのはスポンサーないし出版側のお達しで当初の予定とは大きくずれ込む事もあるのだから

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:41:44

    作者の性癖が異常だとか性格が悪いとかは、作品が面白いか否かに直結してないって話だろ
    作者が痴漢の常習犯だろうがアクタージュが面白いのは事実だったのも同じ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:42:35

    >>134

    アクタージュは面白かったけど作者が性犯罪者だからもう無理って話でもある

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:43:31

    >>132

    言っちゃなんだけど二次元の一枚絵をTwitterで描いてる奴とか、創作家としては他で全然代用できるレベルでしか無いからな

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:45:32

    何となくそれがデフォルトだと思ってたんだけど
    SNS年単位でやってて特に炎上も問題発言も迂闊な政治発言もせず仕事もきっちりこなしてる(こういう時話題にならない)世の多くの作家さんってスゲー偉いって事なのか?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:45:34

    >>135

    その話、作者の性格と作品の相互性に関して話してる時に関係あるか?

    別に自分はジャンプの対応を叩く意図も継続できないのがおかしいとも思ってないよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:46:46

    >>138

    作品を面白いと感じるかどうかって話でしょ

    それでもう無理ってなっちゃうってこと

    感じ方は人それぞれというが情報の意味もその時その時で変わる

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:47:08

    >>137

    偉くて希少だけど作品が面白いとは限らないって話

    その上で作品が面白い人なら、天が二物を与えた物と思った方が良い

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:47:10

    >>137

    どんなものでも、当たり前のことを当たり前にやりつづけるのって難しいからな

    ましてこのご時世だとどんなことで炎上するかわからんし

    下手したら誤解や付け火で燃えることもある

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:47:47

    >>137

    最低限のレベルが下がった結果、それが偉いと言われるほどになってしまったのは嘆かわしいことではあるが、立派なのは間違いない

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:49:10

    この手の「SNSやってる作家への愚痴や落胆」の話題で挙がらない=平和に活用してるってことだから…

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:49:17

    >>139

    つまり、作家の情報で作品が面白いかどうかすらの考えも変わるって事?

    そりゃ作品が好きなんじゃなくて作品を取り巻くコンテンツが好きなんだよ

    自分は作者が痴漢のクソ野郎だからって、銀河鉄道編の尊さが損なわれるとはまったくおもわない

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:50:30

    >>144

    ???????


    なんで『作品を取り巻くコンテンツ』って話になるんだ?取り巻くコンテンツってなんだ…?

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:50:54

    >>132

    >> 好きだった絵師が他作品口汚く罵ってて鬱陶しい

    さすがにそこまでいくと自分もアウトかな

    twitterとかで性癖さらけ出すぐらいなら(程度にもよると思うけど)セーフ

    あと、例えばりゅうおうの作者とか

    「藤井聡太に便乗してるの気味悪いからもう読まない」みたいなこと言われたけど

    自分はその程度で読むのやめるっていうのが理解できなかった

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:51:14

    というか小説界隈とか作者がドクズだったケースなんてゴロゴロしてるからぶっちゃけ慣れだよ慣れ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:51:49

    >>144

    その辺は個人差あると思うよ

    作品の出来と、それを良い物と感じられるかという客観と主観にはズレが生じる場合もあるってこと

    これがズレた時に、もう楽しめないって層が結構いるってこと。別にそれが良い悪いの話ではなく

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:52:39

    >>145

    作品じゃなくて、その周辺の作者やら売上やら語れる場所やらが好きって事

    別によくある普通の事だから良いとは思うけどね

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:52:58

    とりあえず、脳内の「作品を取り巻くコンテンツが好きなだけで作品が好きじゃない連中」という像が肥大化してしまってるのでは?

    人はコンテンツではない

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:53:55

    >>149

    この人はアクタージュの作画の人が被害者に言ったことわかってるのかな…

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:55:35

    『俺は周りに流されず作品が好きでいられる!お前らとは違う公平な目で見れる!』って思想なのかしら
    これはそういう目で見れる自分が好きなだけで作品が好きなわけではないようにも見える

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:55:44

    >>148

    ごめん、自分の頭が悪いのか今一つ意味を咀嚼できてないんだけど、自分が言ってるのは、その自分以外の客観が主観に及ぶタイプの人こそ、「作品を取り巻くコンテンツが好き」って人を指してるつもりだった

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:57:28

    >>152

    そういうタイプをTwitterとかで見かけると、もし好きな作家が自分が本当に耐えられない

    (たとえばネトウヨが好きな作家が中韓バンザイ!したりその逆とか)ことを言い出すと

    掌返すんだろうなーとニヤニヤしながらヲチってしまう

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:58:21

    >>152

    ちゃうちゃう、「自分は自分勝手な主観を持っている、作者の事もその他の人の意見も理解はできるが作品の評価に影響しない」って感じ

    別に作品だけを見られないから悪いってことでも無いよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:58:53

    >>153

    うーん、ちょっと俺ではうまく話せなさそうなので切り上げるわ

    ごめんね

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:59:11

    まあこの作品の作者!って人がその経歴を明かした上で個人の主義主張を話すのはもうしょうがねえよ
    自由だもん経歴も主張も
    それこそ作品の中に混ぜてこなけりゃ好きなだけ言えとすらなる

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 14:59:42

    >>154

    レッテル貼るのはやめてくれよ…

    というか、アクタージュの時点でその例に当たるとは思わないの…?

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:00:07

    >>155

    いや、こちらこそついていけずに申し訳ない

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:00:15

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:00:38

    分けて考えるべきだが完全に分けて考えられもしないし完全に分かれているわけでもない
    だが少なくとも同一視しないよう考える努力はしている
    そんくらいしか言えねえや

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:01:17

    >>154

    いくらなんでもレッテルが過ぎるし気持ちわりぃ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:01:50

    >>151

    だから、それこそ作品と関係ない情報だろ…

    ついでに言うなら好きな作品だろうが作者のTwitterは追わないよ、ノイズになると思ってるので

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:01:52

    「周りが悪いと言ってるから悪いと思ってる」とかなら言ってることはわからんでもないが
    ここの場合「他人と話すでなく俺が嫌だと思ってるから嫌いになってる」って話なのに周りの取り巻く なんやらだの作者の話ができる場を求めてる〜だの言うから「何言ってんのこの人…?」ってなってんのでは

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:03:49

    >>164

    脳みそ回ってなくて上手く形に出来なかったけど、完璧に言いたいこと書いてくれて助かる

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:04:51

    >>164

    作者の是非と作品の是非を切り離しているって感じ

    人に影響されるのも作者の評価と作品の評価を同一視する人が居るのは理解できるよ

    ただ、それは作品単品では見ていないよねって話で

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:06:00

    >>163

    俺はそのコメント見てねぇから判断材料にはしねぇ!!って言いたいんだろうけど、もう噛み合ってない…


    被害者の人が本屋でアクタージュ見かけても作品と作者切り離すのって難しいだろうし事件の怖い思い出を思い出すかもしれない、切り離せるもんじゃないから作品が人を苦しめる可能性があるのは許されないって内容だよ


    外部情報も作品の一部なんだよちゃんと

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:06:42

    >>166

    作品単体の評価は「面白い」

    個人の感情面では「認めがたい」

    は作品単体で見てないことになるのか?

    というか、この話で取り巻くコンテンツとかマジでどっから出てきたんだ?

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:07:14

    >>164

    >>165

    誤解させたみたいで申し訳ない

    作者の情報=作品とは関係ない周辺情報

    って認識として喋ってたつもりなんだ

    そして、そうでない人が悪いと言うつもりもない

    ただ作品を見ているとは言えないと思うだけで

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:07:58

    >>169

    久しぶりに「お前んなかではな(前後略)」の画像が頭に浮かんだ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:08:06

    オーバーロードとかいう設定をあちこちにちりばめるせいで
    設定を追えば追うほど作者と切り離せなくなるクソ仕様やめろ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:08:22

    >>169

    なるほど

    前提からして違えばそりゃ食い違い続けるわな

    こっちは作者の情報も露出された以上は作品の評価の一部なんだわ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:08:39

    >>167

    え、マジで言ってる?

    被害者の感情も外部情報だろ…?

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:10:14

    >>172

    そうそう、そう言う楽しみ方をしている人こそ、「作品の周辺コンテンツが好きな人」と言いたかった

    トゲトゲしかった所為で荒れてしまって申し訳ない

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:11:32

    まぁ分かりやすく例を挙げると、石川啄木とか太宰はドクズだけど作品は素晴らしいのよ、それと同じ
    まぁ太宰はよく中身漏れてるけども

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:11:55

    他の情報を全部切りはなしてる時点で他の情報入ったら僕は作品だけで評価できませんよって言ってる話になってしまうのでは…?

    あと、「他の全ての情報を切り離して作品の内容だけで見る事以外はすべて作品を見て評価したとは言わない」ってのは個人の一つの見方でしかなくって、実際は「作品の受け取り方と評価はその人次第」の範疇なんよ、全部ね

    芸術全般がまずそういうものなの。世相だって評価に反映されるし内容もそう、何故なら作品ってのは五感を通してその人の心や感覚に反映されるモノだから
    反映される情報が全部引っくるめて作品なのよ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:12:51

    >>174

    悪いけど、その考え方は貴方の中のルールの元で行われたレッテル貼りに感じるが

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:14:49

    >>176

    まず、別に私は作者がクズだと判明しようが何だろうが作品の評価は変わりません

    その上で作品の捉え方とかその辺は価値観の違いになりますかね。私はそう言う人を>>174のような人だと考えます。

    冲方さんがDV野郎だろうが、百田尚樹が老害ネトウヨおじさんだろうが面白いものは面白いのです。

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:15:32

    ていうか>>168みたいに作品自体の評価は単独で出来てて感情面で認めがたいって人が多いと思うんだけど、これも作品単独で見れてないことになるわけ?

    個人的に評価を下した後に自分のお気持ち表明してるわけだから問題ないと思うんだが

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:15:46

    論破ってのは脳内麻薬が出て気持ちいいらしいけど(ひろゆきがアレな子らにウケてる理由の一つ)、とりあえず決めつけで相手や周囲に悪印象与えようとするのは悪手よ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:16:55

    便所行ったあと洗ってない手で作ったよ!って言われた料理を美味しいと思えるかと言われると厳しいじゃん、たとえめっちゃいい具材で作られてて技術があったとしても
    漫画や小説でもそんな感じで、知りたくなかった情報を知ってしまうと無意識にでもバイアスがかかって面白さを感じる余裕がなくなる気がする、あくまで自分の場合はだけど

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:17:16

    >>158

    レッテルとか言われてももう何人も見てるからなー

    お薬で捕まった俳優の出てる作品が表に出てこなくなったときにあんなに切り分けろと叫んでた人が

    ラノベのアニメ化で「ヘイト発言した作者の作品なんて消されて当然!」って言い切ってたりとかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:17:31

    >>177

    うーん、なんだかそうなのかもしれませんね…

    まぁ自分のスタンスは変わりません…というか変えると嫌いにせざるを得ない作品が山のようにあるので変えられませんが、このスタンスがそのようである事は心に留めるようにします

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:17:33

    >>178

    別にそれはそれでいいと思うんだけど、自分と考え方が違う人達に対して「作品の周辺コンテンツが好きな人」って言い方をするのは個人的な侮蔑的なニュアンスを感じるけどな

    お前たちはちゃんと作品を評価できていないって言われてる感じ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:17:44

    >>178

    だから、面白いと感じるかどうかは人それぞれなんだってば!その前提をまずちゃんと聞いてくれよ!何回も色んな人が言ってるのに!

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:18:01

    >>181

    信用よなー

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:19:32

    罪を憎んで人を憎まず、ましてや作品をや

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:19:57

    >>183的には>>168みたいのはどういう評価になるの?

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:20:11

    >>181

    飯食い終わった後に言われたら美味しかったとしても嫌だよね


    これは美味しかった=幸せや楽しい感情と結びついてるからで、ここで言う作品で例えると面白い作品=読後の幸せや楽しい感情って話なのよね


    全部セットっていうのをまず理解しないと永遠に繋がらない

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:20:14

    >>184

    確かにそうですね、失礼しました…

    >>185

    いや、面白いと思うかどうかを作者の情報で変えるのが、作品単品を好きとは異なるのでは?という話なので、その指摘は少しずれている気がします。

    ただ、角を立ててしまった事は申し訳ありませんでした。

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:20:22

    >>178

    冲方さん不起訴処分になってるんだけど

    作品とは分けて考えるとか言いつつ他人を貶めてるのなんなの?

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:20:36

    別なのは本当にそうなんだろうけど…SNSとかメディア露出の多い作家だと、自分の価値観や考えと異なっていたり引っかかったりする機会が多くて、モヤモヤしちゃう
    そうすると、作品を読んでいてもモヤモヤを思い出してしまって、結果、作品を買わなくなってしまう
    作品は何も変わっていないのにね

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:22:17

    >>188

    これは全くその通りだと思います。


    自分もアクタージュでも、作品は面白いと思いますがクビも打ち切りも逮捕も妥当だと思いますし、それに心が抵抗を覚える事もあると思います。

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:22:23

    まず作品を取り巻くコンテンツって決めつけてる思考から認知が歪んでんのよもう
    歩み寄ろうとしても聞く耳持ってねぇんだもの

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:23:10

    >>193

    えぇ……

    ここにいる人達の言ってること大体これだと思うんですけど……

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:23:18

    取り巻くコンテンツ思考なのがもう致命的な価値観のズレを感じる

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:23:32

    >>191

    冲方さんは嫌いですが冲方さんの作品は大好きですよ

    こんな感じです。

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:24:15

    >>193

    その心に抵抗があるっていうのが作品と作者を切り離せないって事じゃないの?

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:24:24

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 15:25:11

    >>198

    それな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています