北条政子って言うほど悪女か?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:13:08

    立場考えるとそこまで悪女要素はなくない?
    中国の悪女とか見てから見るとむしろ良妻やろ
    夫の死後に鎌倉幕府守ったりとか静御前見逃したりとか
    妊娠中に浮気(当時は普通)はまぁ…襲撃してもしゃあないやん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:15:08

    政子って悪女呼ばわりされてんの?
    どっちかっていうと烈女とか漢女じゃん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:08
  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:21

    3話の前妻にニッコニコで手振るのは悪いと思いましたよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:22

    正直三本の指に入るほど悪いことしてないよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:16:40

    日野富子「また私何かやっちゃいました?」

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:18

    >>5

    八百屋お七とか管野スガを入れるべきだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:36

    >>5

    淀殿もそんな悪いことしたっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:41

    隣国に比べれば可愛いもんやろな
    母数がそもそも違うけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:18:26

    この人のせいで何かが悪い方向に行ったんか?源氏嫡流側から見たらって事なんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:18:45

    政子がっていうか北条家が悪役っぽいと思う
    源氏が滅んだのをいいことに鎌倉幕府を乗っ取ったわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:19:02

    >>5

    日野富子も夫の代わりに幕府財政支えてた面あるし、

    淀殿も最近の研究では対徳川強硬派だったのは秀頼の方らしいし、

    3人とも俗に言われるほど悪女じゃない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:19:06

    中国の悪女はファンタジーかってレベル
    3大に収めてるけど、たぶん日本基準だとその1万倍は必要

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:20:11

    >>8

    まぁある意味豊臣を没落させた印象はあるよね

    それでも秀吉のワンマン経営だったと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:20:49

    けど北条家はなんで源家に替わって自分らが幕府のトップなんだっけ

    政子の頃からほぼ乗っ取ってた?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:21:40

    >>12

    女が政治に口出しすることを当時というかの道徳観念的に否定してる文脈だろうし

    政策は二の次なのでは

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:22:22

    >>15

    頼朝の死後から実朝時代にかけて他の有力御家人を潰して生き残ったからの結果論というか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:22:32

    >>7

    お七はワンミスしかしてないからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:23:22

    >>10

    むしろ本人は妊娠中に不倫されたり夫に先立たれて息子殺されて自分の実家朝廷に潰されそうになったりして不憫に思える。だからこそ演説とかで強い女性だなってなって好きやわ政子

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:24:54

    中国悪女を調べてたワイ
    「はぇ~西太后が恋敵の両手両足を切断して甕の中で飼い殺しにしてたんか」
    「あっこのエピソードは事実ではないんか。まぁさすがにな…」
    「呂后や則天武后の逸話を借りたものです」←いや過去にやった奴はいるんかい!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:13

    なんかとりあえず三大○○ってしたかったから寄せ集めました感

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:26:46

    日中の暴君はどいつもこいつも妊婦の子の胎児当てゲームやりはじめるアレ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:27:20

    鎌倉幕府は頼朝が死んでからの三代は傀儡政権作ってたみたいな印象があるな
    そんな大して勉強してないからイメージでしかないが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:28:07

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:28:40

    くっそ有能な女って感じなんだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:28:47

    しかし北条政子自体は女傑メンバーでは屈指の偉名なんじゃないか?
    御恩と奉公エピで詳しくないやつにほど好感触だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:29:11

    でも日本史習ってたら最初は源平合戦で源氏が勝って幕府開いた!
    と思ってたのに気が付いたら北条が実験握っててコワーってなるよね
    政子がどんな役割を果たし方は知らんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:30:55

    何らかのエピソード残ってる女がそもそも少なすぎる
    その母数の中で挙げたからそら何か微妙な感じにはなるわな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:31:37

    自分の息子殺害に関わってる時点でだいぶ悪女だわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:31:52

    >>24

    悪女かどうかの話で他の悪女と比べてるわけやし許したれよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:32:26

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:33:06

    >>29

    弟2人をぶっ殺した夫の立場なくなるやん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:35:26

    政子を三大悪女から外したとして誰入れたらいいのよ
    孝謙天皇とか藤原薬子?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:35:34

    創作だと北条家が天下を取るために源氏3代を利用してて、言う事効かなくなってきて邪魔になってきたから始末するってセオリー。頼朝も落馬事故じゃなくて暗殺ってパターンだと政子も1枚噛んでることが多い。史実はどうであれ、「邪魔になったら夫も(作品によっては子供も)殺す」ってイメージがあるから悪女扱いされてる。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:36:18

    >>26

    むしろ日本史で有名な女性で卑弥呼の次くらいには上がるくらいキャラ濃くて好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:36:51

    若い娘集めて生き血浴びてたレベルの奴おらんのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:16

    うわイッチが頭おかしかったパターンか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:33

    ちゃんとスレチは管理しなよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:50

    出羽守さん今日も元気ですね

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:53

    >>11

    えぇ…確かに源氏が潰れたのは、周囲の人間に頼朝直系の子どもたちが利用されたからって面はあると思うけど、むしろ北条はそのままだめになりそうだった鎌倉幕府を何とか立て直して存続させた功労者側だと思うんだが…(まあ三浦や梶原を打ち倒したから悪とするなら分かる)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:37:56

    日本に限らず、暴君悪女伝説はテンプレ使って盛ってるパターン多いからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:13

    自分で消したんじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:38:59

    悪女って言われたらもう阿部定くらいしか出て来んぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:39:06

    結果的に夫の家を没落して自分の家が発展したんだから悪女のイメージがついても仕方ないよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:39:10

    あにまん民の民度まで鎌倉時代になるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:39:14

    公暁周りは政子関係なかったと思うが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:39:21

    伊達政宗の母親とか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:39:47

    イッチ〜

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:41:44

    日本の悪女は誰かをガチで考えると規約に引っかかりそうな名前しか出てこない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:42:40

    >>48

    兄貴がめちゃくちゃシスコンしてたりで結構キャラ濃いよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:43:55

    政子の演説で山より高くも海より深いってすごい創作で見るけど元々は政子が最初に言ったんよね
    そう考えるとすごいと思う。夫も息子も死んでんのに

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:44:05

    >>48

    とはいえ伊達と最上の停戦もしてるしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:45:42

    頼朝が死んだら自分の髪の毛入りの曼陀羅作るぐらいには愛してたからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:45:57

    他国のレベル高すぎて捻り出しても格落ちよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:47:15

    むしろ政子って英雄とかそっちよりでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:47:59

    >>3

    小学生のとき見たけど好きだわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:48:29

    淀殿はなんかよく聞くけど政子入ってんのは初めて聞いたわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:48:36

    >>48

    詳しくは覚えてないけど毒盛るとかはホントじゃないとか何とか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:48:53

    >>33

    弟は相続争いとかでまだわかるけど息子はなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:48:57

    おは後鳥羽上皇

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:49:07

    >>5

    とりあいず有名所あげただけ感はあるな

    悪女感ないやろ左二人は

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:49:13

    そもそも歴史上の人物なんて視点一つで善悪変わるもんだから結論出ないのよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:51:35

    秀吉のぐう畜エピソードとか一般に広まったのも割と最近だし今後とんでもねえ奴がまた出てくる可能性もワンチャンある?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:53:34

    >>63

    吉良「せやな」

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:54:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:55:26

    日本も中国もこういうのはガバガバよ
    西太后とかむしろめちゃくちゃ頑張ってた人なんだな…って思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:59:06

    悪女って権力闘争でバチバチにやった挙句、国や一族の利益すらも忘れて国を傾かせるようなやつのイメージだったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:06:34

    政子はちゃんと幕府を支えたし女傑って感じだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:08:17

    歴史って実在の人物を勝手に改変しながら悪評を振りまくから嫌いだわ
    個人レベルの歴史的業績なんて学ぶ価値なし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:56:36

    >>70

    なるほど。考えを否定する訳じゃないけど、歴史はどう足掻いても主観的になるものだからこそ、その時代の人の「悪評」を知ることは、その評価を下した人々の考えが知れるって考えると結構面白いし、意義のあることじゃないかと思うけどなぁ~

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:21:32

    >>67

    中国の三大悪女のやらかしはまあおいといて、政治的には庶民には結構いい政治しているのよね

    ただ、女が政治に出張ると次の男の政権で悪女扱いされているのはどこの国も同じだなと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:33:52

    >>48

    母の実家に援軍送って直江兼続に負けてたような

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:02:26

    >>48

    伊達政宗は手紙魔だし母ちゃんとの和気藹々的な手紙も残ってるぞ。読んだら燃やせと書いてあるのに嫁も家臣も手紙燃やさないからな。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:57:49

    >>9

    右の女性はむしろ大日本帝国から大勲位菊花大綬章を授与すべき相手でしょう。

    北洋艦隊再建の為に部下がかき集めた金を頤和園再建の為にパーッと使うナイスアシスト。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:09:29

    >>74

    これほんとに草なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています