能力バトルもので一番萎えるのは能力無効化

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:39:36

    と言われがちだが自分は能力をすべて使える最強の能力者みたいなのが一番萎えると思う
    1人1能力みたいな作品だと特に

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:40:10

    コピー能力はコピー能力で制限があって欲しいわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:11

    ぽよ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:30

    複数能力は絶対主人公の初期装備として持たせちゃダメ
    誰かから託されてだんだん増えていくみたいな感じなら全然いい

    全能力使える、はラスボス(第一形態)専用能力だとアツい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:21

    >>4

    同意

    能力って演出のことを考えるとほんと適材適所あるよね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:50

    解釈次第でやりたい放題なのは萎える
    ギャグならともかくシリアスでするな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:44:03

    >>3

    コピー能力はよく考えられてるなぁって

    基本1度の吸い込みで1能力だもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:44:51
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:45:17

    一人でなんでもできると話がワンパターンになるから実は作品的にもあんまりよろしくないよね
    こいついれば解決じゃん!は緊迫感なくなるし
    敵ならいいけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:45:46

    魅せ方次第じゃないか?
    バトルじゃないけどこの人とか好きよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:52

    全部乗せは仮面ライダーではありがちだけどちゃんと活躍するのは中々ないしな
    扱い難しいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:53

    まあ「部下の能力は上司も使えて当然」みたいなタイプだと
    「ああこんな能力の奴もいたなあ」みたいな過去のおさらい的な懐かしさを感じることができるし……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:02

    能力者をも圧倒する武術の達人マジで嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:45

    キタエテルカラキキマセーン

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:52:03

    >>8

    実際封印というか、多芸要素消えてね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:59

    >>14

    その漫画はなんやかんやで毎回大ダメージ食らってるぞ


    でたらめな展開で誤魔化してるようで、そこまでしないとどうしようもない相手が多すぎるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:03:05

    >>8

    ジュゴンは出来るけど術の精度を上げるのが難しいんだろうね

    雑魚には効くけど棘がやるみたいに特級レベルにまでピンポイント攻撃は難易度高いと

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:03:38

    スレ主はコントロールデッキ嫌いそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:03:45

    安心院さんはどうだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:05:40

    一芸能力系だと時間停止とかベクトル操作みたいな一目で「は?なにそれチートやん」と思えるのを出すのもいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:06:07

    >>14

    その例出すならこっちでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:07:38

    全部の能力を使えるけれどもどれもむちゃくちゃしょぼくてなんなら使わない方が強いくらいならそれはそれでありだと思う
    結局回りとのパワーバランス次第かと

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:12:51

    能力無効化は主人公側より敵側が持ってた方が面白い様に思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:36:56

    めだかボックスの安心院さんとかはどう?
    同じ能力は使わないけど、沢山持ってるタイプ。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:39:29

    >>24

    無双したらヘイト買ったろうけど非戦キャラだからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:37:09

    圧倒的なステータスで擬似的に能力や技を再現しちゃうのは好き。スタープラチナで弾丸飛ばすとか、身体能力上げるとか。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:47:39

    所詮は道具って感じに割り切って勝つために能力を捨てたりするバトルもの好き。能力がアイデンティティとか大切な人、記憶に深く結びついてるから悪手と分かっていても行使するやつも好き。
    最近読んだやつはメタられる事考えずノリだけで敵前で自分の能力をベラベラ喋ってて萎えた。(条件とか制約とか呪力底上げとかミスリードとか時間稼ぎとかなんもない)

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:55:03

    >>4

    つまりロックマン方式か

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:34:36

    >>4

    じゃあ彼は?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:37:51

    >>29

    個人的には良いと思う

    相手が実質全能力使えるチートだしメイン能力以外は終盤しか使えんしそこまで強くない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:40:28

    >>29

    どこからどう見ても誰かから託されて増えたやんけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:40:32

    能力無効化はナナしゃんを読んで解釈次第でとんでもねえ概念系能力と化すことを知った

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:40:55

    >>8

    まあ本当に強い能力はコピれないし言うほどコピー活躍させてないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:42:43

    コピー能力は、オリジナルより弱いか同時に使える制限あるにしないと強すぎて話にならない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:42:55

    戦力バランスにおけるジョーカーはストーリー自体に組み込んだ設定でないと破綻するやで

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:46:20

    >>29

    4の好例だと思うが

    もしかして本編読まず批判記事だけ読んで序盤からチート能力複数使える主人公だと思ってる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:45:12

    コピー能力は状況に応じて能力の使い分けとか
    組み合わせによるシナジーとかを活用してると嬉しい
    VSヒソカでクロロがやったやつみたいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:47:39

    こいつはミミック、周囲のミュータントの能力を吸収して自分のものにできるミュータントだ
    すべてのX-MENの能力を吸収したが、精神的に不安定になった療養院送りになった
    それからずっと復活するたびにヴィランにされてる

    半端に強くてキャラ立ってないとちょうどいい感じの敵キャラにされがちなので悲しいことになるといういい例だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:50:41

    >>13

    至近距離での殴り合いで武術に対して有利とれる能力なんてそうそうないし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:54:05

    >>25

    正直上からの神目線で万能感出してる割に噛ませ展開用意されたりと中途半端で印象あまり良くなかった

    ビジュアルだけは好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:04:17

    アメコミのローグとかコピー能力者だと上澄みの上澄みな強さだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:06:43

    昔、主人公が無効能力だと思ってたら、実はコピー(というか窃盗)能力だったって少女漫画あったような

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:14:33

    >>42

    学園アリスだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:16:29

    筋力強化とかの単純な能力者が強いとテンション上がる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:20:39

    >>39

    異能以外を無効化する能力、必殺技は腹マイト!みたいなの?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:34:38

    パーフェクトセルとか云う生体エキスを吸収するだけでお手軽にパワーアップ出来て且つ孫悟空、ベジータ、ピッコロ、フリーザ、コルド大王の技が全部使える奴

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:35:46

    >>46

    此奴がこれだけ絶望的な存在だったからこそ超サイヤ人2とか親子かめはめ波がめっちゃ燃えるんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:43:55

    主人公がコピー能力持ちの作品を書いているけど大体が
    敵「その能力は生まれてから今まで付き合ってきた力だ!長所も短所も知り尽くしているんだよクソガキがぁ!!」
    みたいなノリで単純なコピーだけでは絶対に勝てないようにしてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:49:07

    >>42

    学園アリスの事なら無効能力も窃盗能力も両親からの遺伝だから両方使えるが正解

    あれ母親側の能力覚醒して割と何でもアリになったのが残念だったな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:50:58

    食戟のソーマのラスボスはなんかつまらなかったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:50:42

    ぶっちゃけチート全能だろうがノーコストコピーだろうがメタ最強能力だろうがおもしろくできるやつが書けばおもしろくなる、能力が悪いんじゃなくて作者の腕がないだけ。逆にド王道のパンチ系とか炎系とかのちょうどいい感じの能力を主人公に与えたとしてもダメな時はてんでダメだし。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:59:30

    最強能力、主人公に持たせると話を盛り上げるのが難しくなっちゃうけど、ラスボスに雑に持たせて雑に主人公陣営絶望させとく(そして死ぬ気でなんとか逆転の一手を見出す)とわりとお手軽におもしろくできる気がする。あと師匠ポジ(オールマイトとか五条とか)に持たせるやつも好き。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています