思ったんだけどヒーローってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:51

    正義の味方とか名乗っているがヴィジランティズムにより私刑・私闘をしてる暴力集団でしかないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:44

    千差万別あるのでなんとも言えん
    国の組織パターンもあるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:44:29

    >>1

    そういう解釈は可能です(主演男優)

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:44:34

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:05

    つまりデカレンジャーとか仮面ライダードライブみたいな公職扱いのヒーローならいいって事?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:45

    怪人が暴れなきゃスパイダーマンはピーターパーカーとして生活できるんですよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:57
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:16

    >>1

    ってさゴレンジャー見るだけで憤死しそうだよな(笑)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:43

    作品によるだろとしか
    戦隊大失格の読みすぎじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:51

    >>2

    そうなの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:32
  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:36

    >>10

    なんだ、ただの物知らずか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:36

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:58

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:09

    >>15

    誰も宇宙人に侵略してくれなんて頼んでないんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:32

    >>10

    作中設定では公職なんだから仕方ない

    作中の設定否定しだすならもうフィクション作品見られないでしょうが

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:35

    でも明らかに悪いことしてるやつをやっつけるんだから僕はヒーローと呼びたいと思いました(小並感)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:55

    スレ画は戦隊っぽいけど戦隊で正義の味方名乗ってるやつほとんどおらんくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:00

    ヒーローは比較的公的機関もしくはそれらに近しい組織が多い
    単純に個人なのはそれこそ昭和ぐらいだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:45

    >>15

    だったら地球滅んだり、宇宙人に征服されてもええんかお前

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:59

    そもそも活動方針が実質scp財団みたいなボウケンジャーとかおるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:51:03

    こうして生まれたのが戦隊大失格ってワケ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:52:10

    >>25

    こーゆー逆張りの精神からあーゆーのが生まれるんですねー

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:38

    >>25

    なるほど納得だ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:54:03

    >>1

    50年前の中学生と同じ事言ってんなお前

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:54:42

    >>25

    そう考えると俺は批判とか出来ない気がしてきた・・・

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:54:44

    たしかにヒーローが暴力を奮ってるのは事実だし、暴力でしか解決できない現実だってある。
    そこでヒーローの精神性や正義感が重要になってくるし、ヒーローとは何か?正義とは何か?に真摯に向き合う作品もいっぱいある。
    それこそ有名な『大いなる力には大いなる責任が伴う』とか。
    派手で強い力を持つだけじゃただの暴力であって断じてヒーローではないし、その『力』にどれだけの信念が込められているかがヒーローとして、正義の味方として、重要なんだよ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:00:20

    なんなら>>1の言ってることを分かりやすい形で否定するために50年以上も描かれてるのが特撮であり戦隊ヒーローなんだけどな

    劇中の悪役ってのはそんな屁理屈が通らないほどの悪党でありテロリストなの

    それと戦って無関係な大多数を守ろうとしてるんだから

    どこに私刑とか私闘とかいう偏見を挟む余地があんの?

    そんなこと言ってる君を理不尽に殺そうとしてくる集団と戦ってくれてるのがヒーローなんだけど?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:06:41

    >>31

    メガレンジャーとかスパイダーマンとか実際にスレ主みたいな事を言われても民衆を守るために戦ってたしなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:09:04

    スレタイみたいな奴は屁理屈並べ立てて正義のヒーローへの信頼を揺さぶってくる悪質な侵略者だからな

    この手の輩は例外的にヒーローじゃなくても遠慮なく殴り飛ばしても良いものとされるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:09:22

    「正義」とはなんぞや?と言われると哲学になってしまうが
    「正義の味方」とは何か?というなら取り敢えず最初に名乗った月光仮面の理念あたりを調べればよいかと

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:10:27

    現実の正義の概念と特撮ヒーローにおける正義の定義をごっちゃにしちゃいけない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:11:26

    正義だなんだというよりかは「秩序」のために必要な力なんだよね
    愛と平和のために戦うヒーローってのを描いたビルドは個人的に大好きなヒーロー像

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:14:50

    こういうこと言うやつってだいたい戦隊とかよく知らずに

    恣意的にネガティブなイメージだけ抽出して御託並べるやつだよな

    多分>>1は「怪人は一人なのに5人で寄ってたかってボコってるヒーローは悪じゃん!」とか言ってくる手合いじゃね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:15:56

    そうやって批判する>>1のような奴も無条件でまとめて守ってくれるんだ。

    ヒーローってすごいなあ。

    僕にはとてもできない。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:16:24

    >>1が言ってる事は何十年間ずーーーーっと掘り下げられてきたんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:16:57

    >>34

    >>35

    現実で正義云々持ち出すとどうしても相対的な話になるからねぇ‥‥人によって正義のイメージはそれぞれだし。アンパンマンの作者も『この世界に絶対的な正義なんて無い』って言ってたし。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:16:58

    しょうもない逆張り精神は若い内に卒業しとけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:17:57

    >>38

    やる気のない読書感想文みたいだ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:27:23

    話変わるが地方ヒーローってあるじゃない?
    彼らって設定は様々だけど共通してるのは地方自治体からの要請を受けていたり認証を受けてヒーローしてるのよ
    メタな理由だが同時に公式の設定でもあるの
    つまり公的機関の一つなの

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:12:34

    まあ、戦隊ヒーローとかライダーの敵って

    ・公的機関では対処が出来ない(魔法とか封印手段が限定されるなど)
    ・割と政府が活動を認めてるor政府機関の下orそもそも公的機関が介入しにくい場所(取り締まりに動くパターンや、そもそも"日本政府"が御陀仏してるパターンもあるにはある)
    ・そもそも戦隊ものの巨大化する上に特殊能力持ちの敵を倒すのでアレより被害を小さくする方法がない(そもそも設定的に爆撃とか戦車砲とか通じるのだろうか)

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:17:44

    >>15

    来なかったら来なかったでウルトラマンが来なかったせいで~とか言いそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:33:03

    なにいってんだ、宇宙刑事とかそれぞれの世界の公務やろ。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:33:58

    >>1

    なんで詳しく知りもしないのに決め付けようとしちゃうの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:36:40

    >>22

    まあ公的機関でもないのに給料の安い仕事しながらヒーローやってる人達もいるから…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:36:52

    マジでヒーローモノの作品何一つ見てないで、曖昧なイメージだけで喋ってそうで頭痛くなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:46:14

    別に見てないのはいいけどなんで見てないものに突っ込むんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:47:55

    アメコミしか読んでない人?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:49:26

    まぁライダーには私刑というか自分の尻拭いのために戦ってるのもいるにはいるが作中でそれが正義として描写されることはないよ
    子ども向けでも大人が必死こいていい作品になるように練りに練って作ってるんですわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:55:29

    >>1

    まずは「正義の味方」という言葉の意味を考えてみよう!

    誰も「正義」そのものであるなどとは一言も言ってないぞ

    そんな傲慢な主張はしていない

    力を行使する事によって悪事を防ぐ存在自体が許されないとでも言うのか?

    なら、現実でも警察に守ってもらえないな!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:58:51

    >>53

    月光仮面だっけ、正義の味方のルーツ。

    正義そのものではないんだよね。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:02:02

    思うんだけどあらゆる葛藤がありながらも正義の味方で有り続けようとするヒーローを子供の頃から観ることができるのはある意味良い教育なんじゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:03:49

    >>55

    うん

    それが半世紀以上続いてるんだからめっちゃ恵まれてるね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:04:40

    公的機関戦隊とかの話題でふと気になったけど「○○戦隊」の○○のところの意味が語られた戦隊ってあったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:06:54

    >>57

    パトレンジャーは国際特別警察機構戦力部隊を略して警察戦隊って言われるシーンがあった

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:09:03

    キュウレンジャーご存知でなさそう
    「1人相手に11人は卑怯と思わねえのか!」
    「勘違いするな!おまえの敵は宇宙に生きる全ての人、いや―宇宙そのものだ!」
    そもそも私欲で暴虐を尽くしている奴らへの反逆で、戦えない者の代わりに戦うんだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:15:16

    >>57

    超力戦隊は、元々国際空軍(UA)があって、そこから各国が予算を出し合い新設された対バラノイア部隊がUAOHであり超力戦隊、と語られてたはず

    超力という古代文明のパワーで戦うから

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:20:49

    まぁ>>10とか>>15とか見る限り本当に理解するつもりも、関心すら無くてケチ付けたいだけなんだろうな

    こういうのがどういう作品見て何を好んでるのか逆に気になってくる

    いややっぱ嘘、クソほどどうでもいいや

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:20:58

    ここ最近は〇〇の力で戦うから〇〇戦隊です!ってのが多い気がするね
    炎神戦隊とか獣電戦隊とか手裏剣戦隊とか騎士竜戦隊とか

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:23:21

    救急戦隊ゴーゴーファイブっていう敵の討伐よりも要救護者の救助を優先するヒーローの話でもするか?指令役の親父が公務員のお偉いさんとも話つけて活動を認めさせるヒーローの話するか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:08:29

    >>53

    正義の味方は正義の"味方"であって正義そのものではない

    正義そのものになったらただの独善になってしまう


    みたいなこと言った作品があった気がしたけど何だったかな…思い出せん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:29:36

    実際毎回きっちり法律運用して出動までの手続きで出動遅れて犠牲どんどん増えて行って、戦闘中も武器の使用が上層部の許可が降りなくてグダクダになって戦闘終わったあとに武器使用に関してマスコミから叩かられ裁判までもつれ込む戦隊モノ見たい?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:31:45

    >>22

    少なくとも昭和ライダーは滝さん経由でFBIのコネクションがあるし栄光の7人ライダーまではそれとパイプのあるおやっさんが指揮してるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:34:05

    >>51

    アメコミはスレ主の意見にガッツリ踏み込んでるから見てたら尚更今更になってこんな事言わんわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:35:53

    >>65

    そういうの良くないと思います

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:21:32

    >>25

    ザ・ボーイズもその精神から生まれたみたいなところがあるし……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 04:09:39

    敵組織の大半が人間じゃなく人間の想像を遥かに超えた力を行使してくる以上人間の法律や制度に当てはめて対処するのも限界がある。それに対して力を授かったり手に入れたヒーローが事件を解決するというか、公的機関が対処しきれないからヒーローが動くって流れだとは思う。
    それを公職にする云々は異星人が一般にいるデカレンでは公職だし世界観とのすり合わせとかの話だとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 21:39:52

    ヒロアカ:ヴィジランテでもその手には踏み込んでるぞ
    個性(超能力)の公的使用が認められる基準は言ってしまえば人気、公の人々への信頼だって

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 22:19:39

    戦隊、ライダー、ウルトラマン

    それこそアメコミでも数多の実写にシリーズがあるというのに何も見ないまま育ってきたのかな?って感じの逆張りする人いるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています