宣告者型じゃないドライトロンを布教したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:25

    宣告者型じゃないドライトロンでプラチナtier1に行けたのでその強さと魅力を広めたい
    宣告者型も強くてよく練られたいいデッキなんだけどドライトロンはそれだけじゃないってことを少しでもたくさんの人に知ってもらいたい
    先攻での制圧も後攻でのワンキルもできるしターンスキップなんていう変わった事もできる楽しいデッキなんだ
    自分がプラチナtier1到達までに使った先攻型、後攻型、ターンスキップ型の3つをそれぞれ軽く解説しながら紹介していくので興味がある人は見ていってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:02

    まずこれが先攻型
    先攻で目指す最終盤面は素材1ファフμβ'+DRA+虚無の統括者
    ライトニングストームとかの全体除去の保険としてDRAじゃなくてQUAを出すこともある

    二ビルを避けつつある程度の制圧がしたいならアモルファクターP+虚無の統括者。4回目の特殊召喚でアモルファクターPを出すことを目指す

    誘発で止められたりとか手札が事故を起こしたりとかした時はレベル6になった宣告者の神巫+ドライトロンか宣告者の神巫+ナーサテイヤで出せるライトニングマスターで誤魔化したりしてた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:46:15

    ターンスキップ型が気になるな
    アルカナフォースみたいなガチのスキップなのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:47:44

    次に後攻型
    正直なところ後攻ワンキルしか考えていないレベルで中長期戦を考えずに組んだ
    やることは単純でDRAを出して弁天でサーチしたオネストを使って攻撃力を上げて複数回攻撃する

    相手が伏せ多めのデッキの場合はQUAを出しつつ横に並べて殴る。この場合はナーサテイヤのコントロール奪取が活躍した

    ただエルドリッチも閃刀姫も横に並べるデッキじゃないし鉄獣はDRAの耐性を貫通して除外してくるので若干環境には合っていないかもしれない

    高攻撃力で複数回攻撃がド派手だから個人的に使ってて楽しいのはこの後攻型

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:08

    ドライトロンは回すのが難しすぎてな…
    作ったけど練習中だ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:40

    最後にこれがターンスキップ型
    アリアドネを使った初動2枚でターンスキップする構築もあるけど誘発のケアが難しくなるのとこの型のためだけに作るURが用意できそうになかったので既存のドライトロンの動きもできるこの構築にした
    ターンスキップできなくてもアモルファクターP+虚無の統括者は狙える

    ターンスキップの方法はそれほど難しくなくてアモルファクターPで相手のメインフェイズ1を、覇者の一括で相手のバトルフェイズを飛ばす
    メインフェイズ2に移るにはバトルフェイズに入らないといけないのでこれでターンスキップになる
    トラップトリックを伏せている場合は相手のドローフェイズかスタンバイフェイズに発動しないと覇者の一括が発動できないので注意してほしい
    バトルフェイズを飛ばせるので拮抗勝負を打たれないっていう利点もある

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:56:51

    以上が自分がプラチナtier1に到達するまでに使ったドライトロン

    ここまで見てくれてありがとう
    布教目的だから質問とかあれば遠慮せずに聞いてくれたら答えるぞ

    もっと色々な型のドライトロン広まってくれ!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:59:27

    >>3

    ガチのターンスキップではないかな。ドローフェイズとスタンバイフェイズはあるから

    メイン1とバトルフェイズを飛ばして実質ターンスキップになる感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:01:42

    俺も後攻型のオネストドライトロン組んでるよ
    相手に攻撃表示のモンスターいなかった&制圧モンスターたってる時の除去用にラヴァゴとヴォルカニッククイーンを入れてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:05:58

    >>9

    ドライトロンだと壊獣使えないからそのどっちかになるよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:09:58

    ちなみに先攻型は増Gを打たれたら虚無の統括者だけ出してターン終了する感じにしてた

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:34:58

    純ドライトロン使うときはラスβ抜いてるんだけど
    入れた方がいいのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:40:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:41:39

    >>12

    DRAの墓地送り効果を使うならありだと思う

    DRAの効果で除外したドライトロンを戻せるしドライトロンの種類が増えればそれだけ場に並べられるドライトロンも増えるから自分は入れてる

    あと墓穴の指名者で除外されたドライトロンを戻せるのもある

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:49:51

    柔軟に動くなら下級ドライトロン増やした方がいい感じか
    回答ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:17:07

    趣味枠でターンスキップドライトロン使っている者ですが端末世界は使わないんですか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:18:46

    >>15

    リンク素材になるから優秀な汎用リンクを出しやすいからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:20:26

    >>16

    端末世界はサーチが難しいからドライトロンの普段の動きをしつつターンスキップできる確率を上げるために覇者の一括とトラップトリックにしてる

    あと一応覇者の一括は単体でも延命には使えるからっていうのが理由かな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:31:41

    先行型にDRA2枚入ってるのは何か理由があるの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:33:53

    >>18

    なるほど、参考になるね。後次辺りでルインフォース来るだろうから楽しみ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:47:31

    >>19

    1枚でアモルファクターPの儀式素材になれる、ドライトロンのコストにできる、1枚目が何かしらで除去された時の保険あたりが理由かな

    先攻で妨害するのにもフィニッシャーにも使うから1枚だと除外はまだ何とかなってもコントロール奪取とかされるとキツすぎるから念の為の2枚

    ここは正直完全に個人の好みだから1枚にして他のカードの枠にするのもありだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:53:29

    >>21

    なるほど

    なら代わりにサウラヴィスってありだと思う?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:03:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:11:19

    >>22

    申し訳ない、修正があったから>>23を消した


    普通にありだと思う

    虚無の統括者に対して打たれた無限泡影を無効にできるのはめちゃくちゃ偉い

    ただエルドリッチとか鉄獣とかが対象を取らない除去をしてくるからそこをどう考えるかかな。閃刀姫が相手ならウィドウアンカーを防げて活躍しそう

    召喚して特殊召喚無効効果を活かすなら虚無の統括者と役割が被ることがちょっと気になる。壊獣は統括者と違って防げないのも気になる点かな。でもサウラヴィスは統括者と違って除去されてもまた出せるからそこで差別化はできると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:17:21

    >>24

    鉄獣や怪獣相手なら虚無の統括者出して

    閃刀姫相手ならサウラヴィスサーチして握った方がいいってことか

    回答ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:21:44

    >>25

    鉄獣とか相手でも虚無の統括者を出した上でサウラヴィスを握っておくのはありだよ

    上でも書いたけど統括者に対する無限泡影を防げるから

  • 27 22/01/27(木) 02:48:46

    スレ画素で4000あるから出せたらスキドレ下の3500エルドリッチ上からうるせーバカやろーできるの偉くて今環境にあってそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:34:15

    >>27

    実際打点は正義だった

    エルドリッチ相手は虚無空間か王宮の勅命使われるとめちゃくちゃキツかったけどそれ以外なら打点でゴリ押したりQUAで魔法罠全部割ったりで何とかなることが多かった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:35:53

    >>1

    この前ドライトロン布教してたニキじゃないか!

    まだうららやGとか汎用足りなくて一番作りやすいって言ったのに後攻型すら回せて無くてごめん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:48:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:48:58

    >>29

    (この前布教してたっていうのはどれの話だろうか……)

    謝ることじゃないから気にしないでほしい。ドライトロンは他のデッキでも使えるURが少ないから組みにくいのは仕方ないんだ

    布教はしたいけど無理して組んで後悔もしてほしくないから余裕ができたらゆっくり組んでそれでドライトロンを楽しんでくれると自分も嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:56:48

    >>29

    >>30は途中送信してしまって消したやつだから気にしないでほしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:05:27

    >>31

    確か

    宣告者型じゃないドライトロンでプラチナtear1行けた!!

    ってやつ

    なんかもうスレ消えちゃってるけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:12:32

    >>33

    それなら自分だ

    似たようなスレをまた立てるのもアレかなって思って消したんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:39:43

    やっぱ純?構築でも流星輝巧群3は積まないのね
    3枚目砕くか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:55:36

    メテオニスは、初動で積極的に抱えたいカードではない、サーチがある、そもそも1ターンで2回使えれば十分な事が多いので2積みかな
    あと純構築だと出したいモンスターが宣告者より重いから、流石に3回分以上のリリース元確保するのは難しいと思う
    純は使った事ないからただの想像だけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:11:02

    >>35

    >>36

    後攻型を考えてる時に安定してドライトロン儀式モンスターを出すために3枚目の採用は考えたけど初手に複数枚引きたいカードではない、サーチもできるし墓地から回収もできるしで基本2枚から変わらなかったかな

    ただ今後どんなカードが出てくるか分からないから今すぐ生成したいURがあるとかじゃないなら3枚目は念の為に持っておいた方がいいと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:31:19

    結局先攻型が現環境だと一番強いの?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:44:30

    >>38

    安定してたのは先攻型だったかな

    先攻型って言ってるけど後攻でも戦えるのも安定している理由の一つ

    ただ宣告者型に対する対策が同じように全部刺さるからそこはちょっとキツかった


    後攻型は相手の妨害を乗り越えたらだいたいワンキルできたから使った感じではブレはあるけどそこまで悪くはなかったと思う


    ターンスキップ型は決まればめちゃくちゃ強いけどやっぱり罠を確実にサーチする手段がないところがちょっと厳しいと感じたかな


    それぞれこんな感じだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:07:03

    デッキについての質問でも環境に対してどうだったかの質問でもなんでも聞いてもらって構わないぞ!
    ドライトロンの構築の相談でも大丈夫!でも宣告者型は分からないからそれについては役に立てないんだ申し訳ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:10:06

    >>40

    先攻型の構築の時の得意な相手苦手な相手

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:14:38

    エクストラモンスターの使い方教えて欲しい
    正直アーデク、ベアト以外は上手く使えてない気がする
    あと俺が使うのは宣告者だからイーバ落とすのにベアト使ってたけど、このデッキだとどんな風に使うの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:22:32

    >>41

    ドラゴンメイド、エルドリッチあたりは得意と言ってもいいと思う

    ドラゴンメイドは虚無の統括者が刺さるしアモルファクターPの2つ目の効果も刺さる。あとナーサテイヤで相手のエースを奪えるのも良い

    エルドリッチは相手の罠の引きによってはめちゃくちゃきつくもなるけどQUAの羽根帚効果が通れば強気に行けた。勅命+虚無空間(orスキドレ)とかされると流石にどうしようもなくなるけど


    苦手なのは鉄獣と宣告者ドライトロン

    鉄獣はトライブリゲードの対象を取らない除外がとにかくきつかった

    宣告者ドライトロンは先攻を取られると手札誘発でどうにか止めるしか無いから初手に誘発を引けずに相手に展開完了されるともうどうししようもなくなる


    閃刀姫を相手にした時はQUAを出せるかどうかで違ったかな。出せれば魔法罠の対象に取られないからウィドウアンカーもアフターバーナーも効かない

    ただ手札誘発が多いからそれはほぼ全ての誘発が刺さるドライトロンにとってはきつかった


    こんな感じかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:39:58

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:47:21

    >>42

    申し訳ない、>>44に間違いがあったから消した


    自分の構築のExの使い方でいいかな?アーデクは省くよ


    ヌトス:宣告者の神巫で落としてレベル6にしつつフィールドのカード破壊


    ブラロ:盤面リセット用


    ライトニングマスター:先攻時に妨害されて理想盤面に行けない時に妥協で出す妨害カード


    スカーライト:役割は第2のブラロだけどアタッカーにもなれる。もっと先攻に寄せるならサベージにするのもあり


    ナイチンゲールとダウナード:アーゼウス用


    アーゼウス:攻めた後に次相手ターンの妨害のために出す。DRAとQUAでエクシーズしても出せる


    ファフ:正直出せるなら出しとけってレベルの初動カード。墓地に下級ドライトロンを落としてもいいし儀式魔法を落として回収してもいいし儀式モンスターを落として儀式してもいい。あとこの構築だと2つ目の魔法罠無効の効果も活躍する


    リンクリボー:極超の竜輝巧で出した下級ドライトロンを墓地に落とす役割。バンを極超の竜輝巧で出してリンクリボーにして墓地からバンの効果発動で手札に弁天を用意できる


    クロシープ:手札交換用。使う機会は少ないけど使いたい機会はたまにあるので採用


    ヴァレルソード:ドライトロン儀式モンスターで突破できないステータスのモンスターを突破するのに使う


    アポロウーサ:ライトニングマスターと同じく妥協用、もしくはめちゃくちゃ上振れた時に使うくらいでほぼ自由枠。ちなみに宣告者の神巫で落とせる


    ベアトだけど、このデッキのベアトは保険の役割が強いかな

    ファフが止められた時とかもう一種類ドライトロンが欲しい時とかに使う感じ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:18:30

    マスターデュエルのスマホ版もリリースされたし色んな型のドライトロン増えないかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:13:35

    後攻型で妖怪少女大量に積んでみようかな
    うららとわらしはほぼ手札誘発として腐らないし
    余ったらコントロール転移かシンクロ素材に使えそうだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:50:19

    >>47

    後攻型は手札誘発で相手の先攻の動きを凌がないといけないから誘発多めに積むのはありだよね

    積みすぎると今度は初手に2枚来たりして事故要因にもなるからバランスが難しいけどそこを調整してベストなバランスを探すのも楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:33:32

    天底の使徒入れるために凶導の白騎士ってどうなんだろうか?
    凶導の白騎士あまり現環境だと刺さらなさそうだけど腐ってもドライトロンのコストにはなるし

  • 50122/01/28(金) 00:52:57

    >>49

    まだ試したことないから想像になるけど、凶導の白騎士は儀式魔法を回収したあとのドライトロン一体で出せるから相性は良いと思うので天帝の使徒とセットで入れるのはありだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:11:40

    >>50

    ありがとう

    個人的には天底の使徒は入れたいんだけど

    凶導の白騎士をドローしたくないから悩ましい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:52:54

    宣告者の神巫ってやっぱり必須なの?
    これだけ1枚も持ってないから生成しようか迷う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:07:44

    >>52

    スレ主じゃないけど巫女はシンクロデクレアラーでサーチかヌトスで除去を選べて弁天でサーチできるから一枚は欲しいかも

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:21:22

    神巫はイーバいるならサーチ枠、いなくても出してヌトス落としてスキドレ叩き割ったり、虹光宣告者落としてサーチ、何よりレベル6でベアトリになれる
    ぶっちゃけ必須だと思う

  • 55122/01/28(金) 08:48:05

    >>52

    宣告者の神巫はサーチと除去を使い分けできる、レベル6になってベアトリーチェになれる、チューナーだからシンクロもできるし採用しているならハリファイバーにもなれるとこなせる役割が多いから必須だと思う

  • 565222/01/28(金) 09:03:02

    やっぱり要るかぁ…
    とりあえず1枚生成して試運転してみます

  • 57122/01/28(金) 09:10:35

    >>56

    サーチだけならマンジュ・ゴッドで代用できるけど宣告者の神巫はサーチ以外にも役割があるからね……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:11:03

    神巫って1枚でも大丈夫?

  • 59122/01/28(金) 10:21:05

    >>58

    個人的には2枚、後攻型だと安定のために3枚欲しいかな

    理由はできる役割が多くて器用だから

    でも1枚でもデッキは組めるし1枚で組んでみてもう1枚欲しいと思ったら増やすとかでもいいと思うよ

    初手に2枚来ると困るカードでもあるからそこは使いながら調整してちょうどいい枚数を模索してみるのがいいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:36:28

    今後の制限改定でどうなるかな
    海外でイーバ禁止になったから、こっちにも影響しそう

  • 61122/01/28(金) 12:41:12

    >>60

    自分のドライトロンは宣告者型じゃないからイーバは不採用だけど制限とか禁止になったら宣告者型はきつそう……

    弁天も危ない気がするけど弁天が制限とかになったら多分自分は後攻型をメインにすると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:01:26

    自分もたまにターンスキップ型使うけど、覇者は一枚しか入れてないな。
    ベアトで落としてアウローラドンで回収できるし、止められたなら統括者ルート行けばいいから

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:48:11

    このレスは削除されています

  • 64122/01/28(金) 23:47:47

    >>62

    ベアトリーチェを出した上でアウローラドンも出してさらにアモルファクターPを出すルートめちゃくちゃ気になる


    あとベアトリーチェを出す過程で召喚権を宣告者の神巫に使うと思うんだけどどこで判断して虚無の統括者に切り替えるのか聞いてもいい?

  • 65122/01/29(土) 07:48:55

    後攻型のドライトロンを回して色々試してみたけどやっぱり後攻ワンキル性能高い
    初手に手札誘発を引けてそれで止めることができればほぼほぼ勝てる
    ただシャドールはめちゃくちゃ辛い。天敵レベルで辛い

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:02:16

    シャドールってやっぱミラージュの特殊召喚されたの戦闘前に破壊がやっぱキツいのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:03:49

    もしかして純ドライトロンって弱い……?

  • 68122/01/29(土) 10:07:41

    >>66

    構築次第だけど少なくとも自分の構築だとシャドール相手はミドラーシュ出されると手札に儀式魔法+儀式素材、手札か墓地に儀式モンスターっていう条件が揃わないと突破できないので……

    あと墓地を除外されるのもデュエルが長引くと厳しい

  • 69122/01/29(土) 10:11:18

    >>67

    決して弱くはないと思う

    環境トップで活躍ってなると厳しいけど中堅くらいの力はあるんじゃないかな

    先行制圧力はどうしても宣告者型には負けるけどその分後攻でも強いし

    純っていうのが弁天もナーサテイヤも宣告者の神巫も入れないって意味なら流石にもうちょっと厳しいけど……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:18:07

    舐めてたけどナーサテイヤめちゃくちゃ強い
    攻撃無限無効に回復、さらに何で永続心変わりとやりたい放題
    DRAも強いしアルデク消えても希望が全然あるのがドライトロンの良いところ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:19:22

    >>70

    コントロール奪取にターン制限が無いからドライトロンでリリースすればまた効果使えるし本当に強い

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:54:01

    試してみたいけど結構作成コストが重たい…
    無理を承知で聞きたいけど安く出来そうなとこってある?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 19:35:48

    このレスは削除されています

  • 74122/01/29(土) 19:39:09

    >>72

    申し訳ない。>>73にミスがあったので削除した


    宣告者の神巫をサーチ用とだけ割り切ってランク6にもチューナーにも使わないならマンジュゴッドで代用もできなくはないよ

    宣告者の神巫を使わないならヌトスも虹光の宣告者もベアトリーチェも作るのを一旦保留できるしシンクロモンスターも抜ける。空いた枠には持っている汎用リンクとかを入れればいいと思う

    ただやっぱり宣告者の神巫の方ができることが多いからマンジュゴッドは本当に妥協しての代用って感じになるかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:09:49

    プラチナtier3うろうろしてる程度のレベルだけどマンジュゴッド使って不足感じたことはあまりなかったよ
    虚無空間だけは打たれたら本当に苦しいけど
    エクストラの枠その分増えるし地味にLL鉄獣相手に結界像殴って割りつつサーチもできるのが便利だった

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 05:04:28

    ドライトロンってエクストラは何入れれば良いのかな?

  • 77122/01/30(日) 05:57:51

    >>75

    確かにある程度の打点は宣告者の神巫にはない部分だ……

  • 78122/01/30(日) 06:02:09

    >>76

    自分の場合のエクストラデッキのカードと採用理由は>>45に書いてる。参考になると嬉しい

    個別のカードに対してもっと詳しく聞きたいとかあれば聞いてくれれば答えられる範囲で答えるよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 06:48:37

    >>78

    キャリアーはいらないの?テンプレとか見ると入ってることが多いけど

  • 80122/01/30(日) 07:00:00

    >>79

    宣告者型ならイーバを墓地に送るために必要だろうけど宣告者型じゃない自分のデッキだとドライトロンの墓地送りはファフμβ'でいいし、自身に装備して攻撃力2000になったユニオンキャリアーを儀式素材にしても一体で出せる儀式モンスターは弁天とナーサテイヤしかいないしで必要ないかなと思って採用していない

    もちろんこれから採用することもあるかもしれないし実際相性は良いから採用しても全く問題ないと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 07:20:56

    CPが足りなくて、ライトニングの代わりに虚光の宣告者採用しようかと思うんだけど、どう?

  • 82122/01/30(日) 07:46:18

    >>81

    代役としてはありだと思う。使い勝手は落ちるだろうけど

    宣告者の神巫を絡めると出しにくいのが気になるかな

    ライトニングマスターはレベル7シンクロだからレベル6になった宣告者の神巫+下級ドライトロンで出せるけど虚光の宣告者だとサイバーエンジェルのどれかの儀式召喚が必要になるからね

    ドライトロン2体が並んだならファフμβ'を出したい

    ライトニングマスターが無いならその枠を何かしらの汎用リンクに使ってもいいと思う

    もし宣告者型での採用だったらちょっと自分は分からないんだ申し訳ない

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 15:42:51

    ドライトロンの弱点ってなに?

  • 84122/01/30(日) 16:31:57

    >>83

    テーマとしての弱点は、除外、リリース封じ、特殊召喚封じ、王宮の勅命、ほぼ全ての手札誘発が突き刺さることあたりかな

    特に手札誘発はうららも増殖するGもわらしもドロバもD.D.クロウもディメンションアトラクターも刺さるしヴェーラーもファフとかに使われるときつい

    あと1枚初動が存在しなくて最低でも初動に2枚は必要だから環境トップと比較すると安定性が低いことも弱点といえば弱点

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています