俺、思うんだけどさあ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:45:36

    この世界に生きる生物はすべからく他の生命を糧として生き長らえ、食物連鎖の輪廻の中で存在している。
    人間だけがそれを罪として、罪から逃れてようとしていることこそ、よっぽど罪深いことなんじゃないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:49:40

    罪にしたい奴が勝手に罪にしてるだけだから罪深いも糞もない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:04

    別に他の動植物も混ざりたくて食物連鎖に混ざってる訳じゃなくない?結果的にそうなってるってだけで。
    人間が食物連鎖から外れてるのはただ単に人間が他の動物に食われない能力をもっててうまく立ち回ってるだけでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:59:06

    人間が死ぬ以上、食物連鎖のサイクルからは外れてないよ?
    例え火葬されて骨すら残らずとも有機物として放出され、いずれ土となり微生物の糧となる。
    ともすると、実のところ人間が何かしらを食べて生きる以上、まだサイクルから外れたとは言い難い。
    いずれ技術の確立に伴い、この事も指摘され罪とされるだろう。
    そしてそのサイクルによって生み出されたその罪から人間はいつまでも逃げようとする。
    それこそよっぽど罪なんじゃないかなって
    馬鹿かって指摘されたらそれまでだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:00:09

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:00:30

    飯食う程度で小難しく考えるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:01:12

    そもそも食物連鎖から逃れようとする=罪の考え方なんなん?上でもあるがどの動植物も混ざりたくて混ざりたくて訳じゃないでしょ。結果的に生まれてる循環を人間が勝手に食物連鎖ってよんでるだけじゃん?食われることを利用してるやつはいるけど。
    大抵の生物は死にたくないと本能で考えててそれに従って行動するわけで、死なないようにしようとすることの何が悪いの?人間以外の動物も死なないようにできるのならそうするでしょ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:02:01

    エディアカラ動物群のことを調べてから話せエセ自然主義者

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:04:29

    ぶっちゃけ美味しいなら培養肉でも良いわ
    罪とかうるせぇ俺は美味い肉が食いてぇんだの精神で行け

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:11:01

    ではなんで人間は他の生物を食らい生き長らえることを罪と定義しているのか。
    ぶっちゃけそれが一番分からん。そうしていた方が人間の活動上都合が良いからって以外に

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:32:26

    気にするなってのは全く持ってその通りなんだけど、どうも気になって止まらない。
    他の生命を食らい生きる=罪なら、何故、食物連鎖のサイクルを外れる=罪にならないのかが分からない。
    個人としてはどちらも罪と定義するのはうーんとは思う。
    そもそも罪とは一体なんだ。人間が活動する上で都合の悪い事に繋がる事象を罪と定義したのならば、何故現代の飽食しがちな日本でこうも他の生命を食らい生きる=罪という認識が世界の国の中でも比較的強いのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:48:08

    >>11

    そもそも前提がおかしいだろ。他の生命を喰らい生きる=罪とかいうワケわからん前提が


    私たち人間は他の動植物を食べて生きています。私たちの命は彼らのお陰で保たれています。だから食物には感謝して残さず食べましょう

    ↑ならわかるが、なぜそこから食うことが罪になるわけ?無駄に消費してるとかは悪いがそれは別問題だし

    つーかなんでその罪の意識とやらが日本は他の国より強いとか思ってるわけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:58:55

    だからなんでそんな訳分かんない前提があるのか知りたいのよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:06:05

    >>13

    だからそんな前提なんて存在しないって言ってるでしょ…少なくとも共通ではない


    言ってる人達はいるがそれは単に物事の捉え方や価値観が違うねって話なだけだろ。人間住む場所だったり環境だったりで簡単に価値観ぎ変わるのにやなんでそこから食う=罪の考え方が共通であると思うわけ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:09:57

    何、今さら共通テストの現代文の話?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:11:33

    罪だと思うならさっさと食われてこい
    〜完〜

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:11

    >>15

    へー共通テストてこんな問題あったんやな。知らんかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:14:01

    俺たちは進歩の結果他のどの生物にも捕食されない立ち位置を得たんや
    俺たちより進歩が遅かった他の生物が悪い
    勝ったもんが正義や

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:16:47

    感謝して食べましょうということ。
    それはある種、集団による社会的な抑圧による強制力を伴い、感謝しなければならないということに変換されてるように思う。 
    そこから外れることを便宜上なんと呼ぶか。そこで罪という言葉を持ち出してるし、実際同じように使ってる人達も居る。
    個人的には食べる=罪とは全く思ってないし共通の考えだとも思ってない。ただ思想の濃淡はあるだろう。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:20:34

    まあ人間以外の生き物は他の生き物を食べる事に罪を感じたりはしないだろうから
    罪の概念が人間にとって重要な要素なのかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:26:00

    >>19

    >>1じゃなかったらスマンが…思想云々言うならなんでそもそも最初に価値観が違うね、で終わらんかったん?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:30:47

    >>21

    どのようなプロセスでそのような価値観を持ち、更にその価値観からなぜその結論にならないのか気になった。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:35:43

    異なる価値観に対して気にするなって話だと、全く持ってその通り。

    その上で気になるだけで馬鹿というなら好きなだけ馬鹿にして笑ってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:53:00

    >>23

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    ごめん、一回やってみたかったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:32:59

    食って生きるが罪というより命奪うが罪なんじゃねぇの
    そっから生きるために他の命を奪ってるのが罪深い、奪わなくなったから罪がなくなるっていう死ぬほど単純な流れな気がするけど何が疑問なんか分からん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています