お気持ち【マスターデュエル】

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:06:06

    当方マスターデュエルから復帰した身ですが、デッキから増殖するGを抜こうと思っています
    理由として成功率が低すぎる事です、Gを生成してから150回程デュエルしましたが、記録の限り通ったのは11回
    さらに特殊召喚をせずに動いた真竜が内3回を占め、平均ドロー枚数も1前後です
    これなら展開用のカードを積むか他の妨害札の方が良いように思います

    有識者の方にアドバイス頂ければ幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:06:41

    理系デュエリスト…!

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:02

    >>1

    魔術師デッキ使ってるけどこいつにビビって展開抑えめにすることはある。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:10

    抜いてくれ
    ジャンド使っててG出された時の絶望感すごいから

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:32

    >平均ドロー枚数も1前後

    Gはドローするためのものじゃないからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:07:48

    Gを発動したがあまりドローできなかったということはGが効いているってことだぞ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:08:02

    特殊召喚を牽制するためのものだから、そこにあることに意味があるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:08:20

    Gは圧をかけるカードでもあるからね…
    完成盤面作れない時は投げられたらちょっと抑えめにしたいし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:08:46

    まあ抹殺3枚使える環境での誘発の信頼度が低いのはそうなのよね
    ただ墓穴やうららをGに打ってくれたのならそれはつまり相手の妨害を1枚抜いたことになるし、何より通った時のリターンが大きい(相手が1、2回の特殊召喚でターンを渡すしかなくなる)から個人的には入れたままで良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:08:51

    gは牽制だからな。止めるのではなく止めたくさせることがメイン

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:09:08

    Gが通った試合は勝ててる?負けてる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:09:35

    紙の方で同じ考えに至ったデュエリストです
    指名者2種とうららを相手が初手にある確率が大体60%くらいなので全然アリだと思います
    通った時の強さが最強レベルなんで誘発薄いデッキなら不採用でも良いかも 

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:09:47

    Gは
    使われた=決めきれないと返しのターンで死ぬってプレッシャーを与えるカードだぞ。あと途中でニビルとか引かれるのを警戒させたりとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:09:55

    gは投げて相手の展開を止めるカードだと思えばいいんじゃないか
    それが別のカードだと相手は展開を止めただろうか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:10:28

    もしかしてGから投げてない?他の妨害から投げればG通るけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:08

    やってみる分にはいいと思う、抹殺用にピンで欲しい気はするけど
    ちなみに何使ってるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:21

    「通らなかった」って一見するとこっちが負けてるみたいだけど、
    デッキの本筋ですらないカードに妨害1枚使わされてる時点でアドだからね

    手札枚数を見ても1-1交換は成立してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:12:32

    うららは止められたカード次第ではまだ動けるけど、増Gはリスクを負って動くか、それとも動かないかの2択を選ばせることができるのが強み

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:13:17

    ガン回しする相手が少ないなら抜いてもよくね?って気持ちはちょっとあるけど相手が一回でも特殊召喚したらプラマイ0だしうーん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:14:23

    皆さんご意見ありがとうございます

    展開止めるのがメインなんですね


    >>11

    勝ち4負け7です


    >>15

    手札にあればうらら等から投げていますが、うららに墓穴→Gにうららを良くやられますね


    >>16

    握っているのは@イグニスターです

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:15:51

    少なくともドライトロン宣告者が消えるまで自分は3積みし続ける
    基本構わず展開してくるから壊獣サンダーボルトで詰めれる可能性が跳ね上がる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:16:04

    >>12

    その理論一時期紙で聞いたけど実際結果残したのはエルドとか罠ビだけなんだよなあ

    そういうデッキは他の誘発も抜いてること多いし

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:16:54

    >>20

    相手にも手札誘発使わせてるなら割とよくない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:17:35

    G投げるだけでそのターンの動きにブレーキかかるから強いぞ
    G投げても止まらない相手はそのまま展開しきってガッチガチに固められるやつかちょっと天然な子か次のターンなんてないって感じでこのターンで潰しにくるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:19:09

    Gにうらら使わせた時点で自分の展開は保証されてるから良さそうだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:19:16

    >>20

    誘発使わせて1-1交換なら最低限の仕事はしてないか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:19:44

    >>20

    要するにどうせ妨害札止められるなら展開札除去札積んで後攻に特化しようって事だよね


    それやると後攻取った時にうららや墓穴に妨害されるだけなら気もするけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:26:30

    Gのドロー枚数についてだけど、実は1枚引けた時点で「デッキを圧縮できた」という役割を果たせていて
    もの凄いアドなんだ

    妨害されたにしても相手の手札は-1枚だから、特殊召喚を全く行わない相手でもない限り
    基本的に入れ得撃ち得だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:27:33

    こういうのもお気持ちって言うのか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:28:03

    たしかに1:1交換なら十分仕事してますよね
    大量ドローの夢を見過ぎていたのかもしれません
    個人的にはイグニスターは誘発以上に永続効果でモンスター効果や魔法を無効化され続けるのがキツいのでその辺りの対抗に変えようかと思っていました
    とりあえずもう少しこのまま積んでおきます

    夜分遅くに色々とありがとうございました

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:28:15

    G採用しない場合
    抹殺→うららや抱擁に打たれる
    墓穴→うららやその他誘発に打たられる、伏せられて蘇生効果や墓地効果の妨害される
    うらら→サーチやリクルート効果に打たれる

    G採用しないと抹殺を腐らせることはできるかもしれないけど、他は1=1交換でも仕事してるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:29:21

    Gは打つタイミングが大事
    チェーンブロックを作らない特殊召喚はともかくとして特殊召喚する効果にチェーンして撃てば最低でも手札1枚交換になるしその後の展開抑止にもなる

    あとGにうららや墓穴打たれるのって一見損してるように見えるけど次の自分ターンにそいつらを喰らうリスクを下げられてるから総合的に見るとプラマイほぼ0だったりする
    墓穴に至っては相手もG打てなくなるからさらに展開リスク下がるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:30:29

    うららとか墓穴とか使われても平気ならG止められても1-1なんて言えないし抜いていいかもしれない
    俺はうらら使われると死ぬからGを生贄に捧げる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:32:33

    Gが一度通ると、ドローを通じて別の手札誘発が来ることも多いね

    だからこそ相手からすれば絶対にGは無視できない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:33:36

    Gが完全に腐るのはMDにふわんだりぃずが実装されて環境がふわんだりぃず一色になった時くらいだと思う
    まぁ紙の方でもせいぜいTier1.5〜2ってとこだからそんなことはほぼないと思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:33:41

    増Gで引くのが速攻のかかしとかバトルフェーダーの時代もあったのう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:34:10

    >>33

    うららはまずアウトですが墓穴は比較的傷が浅い事も多いです

    勿論手札などに影響されますが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:34:21

    増G を見せるのが大事

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:36:12

    あくまで体感だけど特殊召喚あんまりしないようなデッキは後攻でもまだなんとか戦えるようなのが多い感じがする
    逆に特殊召喚バンバン使ってくるような相手は完全にロックされたりうらら一枚くらいじゃ止まらなかったりでGやニビルがいないと厳しく感じる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:37:37

    実際全員が抹殺3積みしてる環境ならGやうららの代わりに抹殺が刺さりにくそうな誘発積むのは地雷デッキとしてはありかもしれん
    ただ実際は今のプラチナ帯は墓穴だけとか抹殺2積みとか普通にあるから思ったより刺さらなそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:38:40

    >>29

    お気持ちっていうか有識者に聞きたいってスレだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:41:25

    うららと違って雑に打つだけでも仕事してくれるのが良いよね
    駄目な相手には駄目だけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:14:45

    基本シングル戦だからニビル入れづらいんだよな…
    G通ってうらら引けても相手が止まんないことだってよくあるし結構そのまま制圧されがちだわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:16:48

    ぶっちゃけGとうららとキャット制限して欲しいと思うし、同時にこいつら制限されたら色々と詰む盤面増えそうだなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:19:28

    先行を更に有利にする札ってのも間違いでは無いが、本質はあくまで後攻の為のカードだからね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:21:32

    Gが死ぬと中低速が死にそうだからやめよう
    うららは捧げよー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています