いつかのダービー

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:24:09

    特別な年のダービーウマ娘


    そっか、そうなるよね……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:25:48

    歓声苦手かもって意見見たときはなんで?と思ったけど、そういえば無観客だったよね
    そりゃ苦手というか不慣れだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:29:26

    仕方ないと分かってはいても、ガラガラの競技場でのレースは辛いなぁ

    アーリントンパーク競馬場とかみたいに閉鎖する所でやるウマ娘はどんな気持ちになるんだろう……

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:34:11

    たぶんウマ娘世界でも地方は潰れた歴史があるわけだが
    その最後のレースを走るウマ娘たちはねぇ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:35:59

    波乱の馬生だよなコントレイル

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:38:21

    ここ2年位の世代のウマ娘は、お客さんいっぱいのレース場をトレセン学園の資料映像でしか知らなくなっちゃうのか
    オグリコールの有馬記念とかどんな顔して見ればええんや……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:39:50

    例のヤツが無かったら三冠対決のときはもっと観客多かっただろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:41:39

    ウイニングライブは中継かな
    会場は空っぽだけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:42:40

    前代未聞の偉業達成の中まばらな拍手
    親父の菊花賞を思うとね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:43:26

    >>8

    必要最低限のレース場スタッフと担当トレーナー、そして解説と実況しかいないからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:45:07

    早く落ち着いて欲しいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:47:25

    割と今もヤバい状況になってるからまた拍手はOK歓声はNGで間隔空けて見ましょうってなる可能性あるのが何気に恐ろしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:48:27

    震災コロナと日本がどん底の時に三冠馬って現れるんだね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:49:59

    >>13

    衝撃のときは何かあったっけ

    暴君とシャドーロールは震災が起きた頃ということは知ってるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:56:14

    >>14

    たしか競馬人気がどん底(実際にはその少し前の頃)

    まぁディープを持ってしてもどうにもならんかったけどね…少しは止まったけど

    復活はインターネットで買えるようになってからだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:57:18

    >>15

    詳しくはここから

    ЬҷЄjra.jp
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:05:29

    これから始まる大レース♪
    色とりどりの勝負服♪
    期待のスタンドは大歓声♪
    今日はダービーめでたいな♪


    見てみたかったコン……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:05:47

    >>15

    >>16

    サンクス

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:06:39

    一度も競馬場の観客席が満員のレースを走ったことがないんだよな……

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:07:10

    >>17

    2021ジャパンカップでの歓声は君が一年前に受けるはずだった歓声だよ

    誰が何と言おうと君はカッコよかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:12:57

    最後に例え満員でなくても観客からの称賛を受けられて良かったなぁ
    観客側から撮られた動画見たけど良い雰囲気だった

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:15:10

    jcの最後差し切る時に夕日が当たるのが最高
    最近しっかり競馬見始めたから競馬ファンの脳が焼かれてる感覚がよく分かった

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:22:19

    ウマ娘の彼女はいつかのドリームシリーズで満員の観客からの大歓声を受けるはずだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:24:48

    歴代ダービー


    アイネスフウジン


    エイシンフラッシュ


    マカヒキ


    コントレイル


    これは……ちょっと……

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:26:29

    >>24

    ウマ娘だとマジで走るモチベ無くなりそうだな...

    つれぇ...

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:27:05

    >>24

    比較するとより顕著だな

    この画像見てるだけで本当に辛い

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:29:57

    >>24

    昔と比べて人がいなくなった商店街を見てる気持ちになるわ

    下手しいそれ以上

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:30:02

    >>24

    マカヒキ先輩、この大歓声見て凱旋門行って、でも後輩が1度もこの景色を見ないまま引退していくの横で見てるの辛すぎない???

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:30:23

    >>24

    比較されると凄まじくきっついなこれ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:31:11

    他スポーツもそうだけどやっぱ観客大事だよな...
    ゴールまでの歓声も見応えがある

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:34:34

    騎手もモチベ上がらんだろうなあ...
    偉業を達成してもシーン...としてるのはぽっかり穴が空く気持ちになりそう
    何百何千レースも昔から乗ってきてたら余計に

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:37:06

    >>31

    無理やり良いことを見出すと罵声が皆無なことだけど、それと引き換えに愛のある野次も応援する声も応援してくれる人たちも何も無いからマジで虚無だな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:39:54

    コロナのせいで観客とかもいなくなった一方で外国人騎手が来れなくなったおかげで若手に素養馬乗せられるようになったからか若手の台頭がポツポツ増え始めてるのよね
    やっぱり乗せてあげないと芽も出てこれないってのがよくわかることに…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:42:42

    オイオイオイ!
    そんな辛気臭い顔してちゃあ、ファンの顔が煮干しみたいになっちまうぜ!
    このゴルシ様が凱旋門仕込のファンサービスを見せてやるから、コントレイルもしっかり覚えておくんだぞ!!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:44:38

    >>33

    観客の存在価値もそうだし色々あって逆に再確認したことは多いだろうなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:48:15

    有馬の投票数も歴代最高だったしウマ娘やらで人口はかなり増えてるのは良いことではある

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:51:06

    こコントレイルの苦労を考えると……その説は……その……大変申し訳なかったッス

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:55:04

    >>37

    震災とコロナは性質が違いすぎて比較はできないけど、人がまだ来れていた分かなりましだったんじゃないかなと思っちゃうわ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:56:07

    >>31

    日本だと騎手がロックスターみたいに扱われるのが良いよね!って外国人騎手さん言ってるらしいしね……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:58:52

    >>39

    海外と違ってある程度自由というか自分の意志で騎乗できるってのもあるだろうしね

    あっちだと調教師の言うとおりに騎乗できないと干される世界だし、武豊も一回それでやらかした経験がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 03:59:15

    >>39

    馬自体にスポットが当てられてるのかな?というか海外の競馬人口ってどんなもんなの?

    レベル高いのはもちろん承知だけど他スポーツが凄い活発なイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:02:16

    >>1

    この漫画の会長は無茶苦茶無力感に襲われてるだろうなと思った

    レースで幸せを掴み取るはずの者が全く祝福されず、しかし腕力や権力ではどうしようもない事態になっている

    本当に嫌になるだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:03:43

    >>41

    ヨーロッパはちょっと裕福な人たちが見てる感じじゃないかな

    アメリカは日本と同じく娯楽スポーツ扱いだったはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:06:08

    騎手が馬と同じぐらい人気なの日本ならでは感ある
    騎手が個性的すぎるのも強いが

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:07:47

    >>41

    イギリスではサッカーの次くらいに客が集まると聞いた

    フランスはブックメーカーを排除してるから比較的金持

    アメリカは新規獲得に失敗してちょっとしんどい

    イタリアは戦車競技はともかく平地(普通のレース)の人気が無くて格下げを食らった


    そしてどこもかしこもコロナ禍のダメージは日本よりもはるかに深刻

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:10:56

    コロナ禍世代のウマ娘も、キタサトみたいに先輩のレースを見て憧れからっていっぱい居そうなのになぁ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:12:11

    >>45

    イギリスに関してはサッカー人気が凄すぎるから競馬との差が分からんがそれは凄いな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:13:06

    >>45

    サッカー人気がトンデモないイギリスでそれは凄い

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:15:00

    「もしコロナがウマ娘世界にもあったら」のシナリオはシナリオ自体はスラスラ描けそうだけど病みそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:15:27

    フィエールマンとか連覇した2回目の春天は無観客なんだなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:17:23

    声援無き戴冠は悲しい…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:18:35

    >>49

    そういうのは漫画かアニメでやって、アプリでは大歓声の中三冠を取らせたい


    というかあの世代の娘たちのクラシックレースの特殊実況に「大きな歓声に包まれて、見事〇〇制覇!」とか入れてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:21:36

    >>52

    育成のシナリオは理想や夢を叶えてくれるから良い

    ここ最近はかなり濃くて質が凄いし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:21:50

    おい待て……ウマ娘だから……無観客でウィニングライブやるのか……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:23:03

    >>54

    そう

    たくさんあったペンライトはない、歓声もない、合いの手もない

    なーんにもない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:23:38

    >>54

    実際の歌手やアイドルと同じで無観客のホールでネット配信だろうな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:26:51

    リハーサルと何が違うんだろう……ってなりそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 04:36:55

    親父は臨時列車出るくらい大量に人が詰めかけた中で戦ってたからなあ
    そう考えるとほんと可哀想だなコロナ下での競走馬たちは

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:12:29

    前にJRAが出してくれたダービーの動画見てて思いはしたけどやっぱ歓声の有無はね……
    なんならシャフリヤールの時も歓声あったにはあったけど昔のダービーと見比べると全然小さくて

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:15:45

    >>54

    感染対策として1〜3着までのウマ娘しかステージに上がれないかもしれん(バックダンサーなし)

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 05:36:06

    逆に歓声苦手を採用して
    「頼むレース中は静かに」ってキャラになるかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:23:08

    誰も悪くないのがなおさらやるせないわなぁ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:50:12

    クラシック期は静寂の中でネットの応援コメントとか見て元気出してたとしたらシニア期エグそう
    溜め息と自分以外への歓声ばっかり増えてくんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:12:12

    青嶋のエフフォーリアが他局に届いちゃったのも本来ならあるはずの大きな歓声がなかったって面もでかいしな。許せねぇコロナ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:14:25

    クラシック入ってからシニア級ジャパンカップまで曇らせしかないんですけお!

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:50:22

    1話 東京スポーツ杯2歳S
    2話 ホープフルS
    3話 皐月賞
    4話 東京優駿
    5話 日常回
    6話 菊花賞
    7話 20年ジャパンカップ
    8話 ジャパンカップを終えて
    9話 大阪杯
    10話 宝塚記念回避
    11話 天皇賞秋
    12話 覚悟完了回
    13話 21年ジャパンカップ

    よし!!

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:11:27

    >>66

    ホープフルで大喝采からの無観客皐月賞で確実に話題作になる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:14:16

    皐月賞で勝ったときに同じ舞台だったホープフルの大歓声が一瞬蘇るのいいよね……
    笑顔で観客席に手を振ろうとするけど誰もいないことに気づくんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:14:39

    >>66

    大阪杯と宝塚回避の辺りでシャフリアールとエフフォーリア次世代ウマ娘の顔出しとレースをちょいみせして秋天とジャパンカップの布石にして欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:16:01

    去年は無観客の中でお辞儀した府中2400で今度は少ないけどお客さんにむかってお辞儀してターフを去るってのがすごい劇的だと思うあのJC

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:34:42

    あの年のウィニングライブをウマ娘で描くとしたら、無観客どころかそもそも中止になってる可能性すらあるよな
    実際ライブとかは自粛するように求められててアーティスト達から不満の声も出てきてたし

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:39:43

    大阪杯秋天と一緒に走ったグランちゃんが馬名大歓声って意味なのもなんか物語的に使えそう
    1番人気の敗北が妙に多くて特に去年の秋は連敗しててコントレイルのJCもやばくねって雰囲気だったのがグランちゃんのマイルCSで変わった感じだったし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:45:18

    >>66

    伝説の菊花賞の前後に伝説の秋華賞と伝説の秋天が無いとモヤモヤする…入れるべ!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:54:39

    2期ポスターの師匠ポジがキセキぱいせんと言う風潮

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:06:30

    ファン数増加凄い低そう……

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:09:29

    >>75

    ネット投票ブーストがあるから…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:11:17

    >>76

    海外ウマ娘「賞き……じゃなくてファン数増加半減してる……」

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:13:11

    >>24

    コロナが憎い

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:39:38

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:40:56

    >>24

    こう、色々思う所は有ったけど、この比較画像見た後なら素直に言えるわ



    やっぱハルウララって滅茶苦茶名馬だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:49:33

    >>72

    やっぱグランアレグリアよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:02:19

    こんなに誰も悪くない曇らせは初めてかもしれん

    つーか>>24の4枚の写真を見ているだけで泣けてくるわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:26:26

    それでも、走れるだけまだマシだったんだよ


    高校球児は夢そのものを絶たれたんだから

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:28:59

    >>83

    まぁ競馬はまだレース自体は出来たものね

    2020年は甲子園を筆頭にそもそも出来なかったことが多い

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:22:39

    某ウイルスの感染拡大防止の為に騎手参加の口取りも禁止されてたっていう…。
    ユーイチがコントレイルとの三冠取った時の口取り写真一枚も無いって考えるとちょっとね…。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:28:09

    >>85

    そういえば口取りも駄目だったな

    ユーイチ&コントの三冠達成時の口取り写真は存在しないとか結構、いやものすごくショック

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:31:25

    無観客レース
    トレーナーとの優勝記念写真禁止
    無観客ウイニングライブ

    もしもし理事長?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:33:18

    >>59

    何が辛いかって2020年以降の歓声の無さまたは少なさは、競馬人気の増減が全く関係ないってところ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:37:21

    >>87

    ウマ娘世界で言うと生徒達に感染拡大の疑いが出るかもしれない中

    無観客でもレースだけはさせたんだからむしろ褒められるべき

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:48:37

    もう二度と起きてほしくないのに再び起きそうになってるのが恐怖

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:56:12

    ウマ娘世界ならなんとか……ならないかなぁ……

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:40:27

    >>87

    スゴく残念なこと、いや喜ばしいことなはずなんだけど、そもそも開催できたこと自体があのとき彼ら彼女らにできた最高の努力の結果なんよ

    本当なら無観客や写真撮り禁止どころか、開催延期、最悪の場合開催取り止めもあり得た

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:34:04

    コントレイル版ウマ娘2期OPのユメヲカケルを妄想したら、出だしから情緒がぐっちゃぐちゃになった

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:35:31

    >>87

    背に腹は代えられないってやつよ、ガチで

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:43:45

    嘘か本当か知らんけど無観客で実施した当初は一部の馬も無人のスタンド見て
    「お客さんいないけど本当にこれ本番なの?」って困惑してたって話も聞いたからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:59:39

    >>95

    ホントかどうか不明なのはわかるけど、ありそうだなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:10:04

    >>95

    2歳のときは普通に観客いたからなあ

    おそらく賢い子は「え?何で今日はあのたくさんのやついないの?」ってなってると思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:26:31

    知らんけど実際馬って人いない方が走りやすいんじゃないの?それがいいとは思わないけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:28:00

    >>98

    基本はそう

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:28:13

    >>98

    逆に現地実況の変に反響する声が違和感しか感じなくて集中切らす子もいる

    歓声はその実況音声を消す役割もあった

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:31:38

    >>99

    >>100

    なるほどさんくす

    生き物はやっぱ難しいのね

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:32:46

    >>98

    馬房でラジオ聞かせたり騒音に慣れさせたりしてる馬も少なくないから逆に静か過ぎると落ち着かない馬もいるんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:33:18

    >>101

    人間だって実況や歓声などの周りの声がうるさいと集中切らしたり、逆に燃える人もいるから個体差やろうけどな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:37:55

    >>98

    馬によってまちまち、歓声が好きな馬が根性出して一着とったりもある

    何も聴こえない状態で集中できなくてボロボロになってたのもいるから雑音を遮るのはよっぽど特殊な例だ、音を拾って状況判断する生物だから無声に慣れると良くない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:45:47

    歓声も一概に邪魔とはいえないけど限度があるってことか
    そう考えるとアイネスのダービーとかオグリの有馬とかマジで過酷なんだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:47:18

    >>105

    オルフェの阪神大賞典やアモアイの有馬記念みたいに、有力馬にも歓声で掛かりまくってってのはあるからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:57:02

    競馬の神「うーん、あと一押し欲しいなぁ」

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:59:10

    >>98

    でも多分ゴルシをあの無観客で走らせたら絶対手抜くぞ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:00:08

    >>108

    あいつ、>>34の凱旋門賞を見る限りだと観客をちゃんと観客と認識してそうだもんな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:37:04

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:37:46

    >>107

    この状況は流石に競馬の神も予想外だと思う

    だって原因が馬関係ないもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:51:01

    観客いないウマぴょい伝説になったら悲しいわ……だってあれ振り付けからして観客いる前提じゃん

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:40:34

    >>112

    サビのぐるっと一周するところで箱の内側がスカスカ(というより空)なわけか……うわキッツ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:24:05
  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:38:30

    >>108

    15天春のときノリさんがわざとゴルシに歓声聞かせるだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:50:38

    症状次第では呼吸器系含めて身体に長期的に障害残すからウマ娘に限らずアスリートにとっちゃやばい病気なのよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:10:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています