性別の偏ったジャンルに途中から異性が追加されることって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:46:50

    よくあるの?

    最近やってたソシャゲでそれやられて(うんざりして辞めた)他に類似例あるか調べてるんだけどアイマスくらいしか分からなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:49:07

    有識者おる?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:50:04

    乙女ゲー原作のアニメで女主人公だとなんかちょっと感情移入し辛い感じになる時ある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:50:49

    ロードオブワルキューレって男性向けエロソシャゲに男が紛れ込んでいて
    誤って男と寝てしまった
    数日後、誤ってまた別の男と寝てしまった

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:50:58

    >>3

    完全排除したダイナミックコードは正解だった…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:51:31

    ラブライブでキャラの弟が追加されて消えた
    みたいな話があった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:53:02

    >>5

    半端に入れるより良かったんじゃないかな

    みんなが「好き!」ってなれる主人公像お出しするのは難しいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:53:19

    >>3乙女ゲー原作で男主人公じゃファンも納得

    しないだろうししゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:53:31

    >>4

    なにそれ草

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:54:04

    あんまり詳しくないけどヒプマイとかそうなんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:54:13

    別よくない?面白ければ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:54:29

    対魔忍で男の娘が無料配布されるイベントがあって
    男の娘ガチャ(SSR男の娘とSR男の娘とR男の娘がピックアップ)が実装された時は地獄かと思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:57:34

    >>1が言ってるのは女だらけのアイドルの中に女装男子が紛れ込んだってこと?

    それともサイドMとかあんスタみたいに別性Verを言ってるの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:58:06

    スレ主だけど、やってたソシャゲでどうしたかって詳細書くとな

    ・乙女ゲーム
    ・周年記念前に新キャラで女キャラ実装
    ・既存キャラの知り合いかつ既存キャラに執着してる
    ・攻略対象かは不明
    ・こちらを敵視して罠を仕掛けてくる
    ・メインストーリーで他のキャラが主人公への好感度リセットしたのか?というくらい主人公の扱いが雑になる

    簡単にいうと可愛げのない悪役令嬢みたいなポジションのキャラが追加された

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:59:25

    >>14

    それは…性別の問題じゃなく追加キャラの性格の問題じゃな?

    特にこの辺

    ・こちらを敵視して罠を仕掛けてくる

    ・メインストーリーで他のキャラが主人公への好感度リセットしたのか?というくらい主人公の扱いが雑になる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:00:23

    >>9

    男の娘はことごとく無課金キャラだから被害者は多いと思われる

    ガチャ産で男の娘を入れるとクレーム出るだろうし仕方ないんだが


    悲しい日だった

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:01:37

    わかるよ
    最初っからそういう路線ならはっきりしてほしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:02:25

    自分はそういうの好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:03:09

    ヒプマイって思ったけど、あれは最初から女は男の敵として描かれてたしかっこいい女性だから女性人気高かったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:03:50

    >>15

    それもそうなんだけど実装時に運営が「性別恋愛嗜好問わず楽しんでもらえるように〜」とコメントだしたせいかファン間でこのキャラに触れると「女性差別!」みたいに噛みつかれるようになってて大変なんだ


    性別に問題はないけど色々事情が絡んで「異性キャラが追加された問題」になってるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:05:21

    >>14

    ・メインストーリーで他のキャラが主人公への好感度リセットしたのか?というくらい主人公の扱いが雑になる

    記憶喪失とかイベントで一時的にじゃなくてって事?

    運営?は何を考えてこんな展開にしちゃったんだか…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:07:15

    >>1の言ってる意味がよく分からんので誰か具体的に説明してくれませんか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:07:59

    雑にグローバル向けに性的指向配慮しましたみたいな感じだな…


    >>22

    >>14を読めば

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:09:05

    これ言われてるけど異性問題じゃないじゃん
    キャラが駄目っていうなら別の話になる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:09:52

    >>23

    そんな感じそんな感じ

    運営が何考えるのかわかんなくて類似のことがおきたジャンルがあれば多少理解できるかと思ったんだけど…


    実装された弟が消えたやつもなかなかにホラーだな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:10:09

    >>20

    性別恋愛嗜好問わず楽しんでもらえるように〜なら新しくそういうゲーム出すべきで既存の物をぶっ壊したらクレームくるだろうに…

    というか今のところ攻略対象じゃないし主人公に当たりが強いんじゃ性別恋愛嗜好の問題じゃないんじゃ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:12:17

    そこまで書いたらならもうジャンル知りたいわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:13:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:14:46

    >>27

    マイナーだけどobeymeってやつ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:15:12

    自分なら1のいう偏ったところに異性キャラ入ったら…戸惑うけどキャラ造形の魅力次第だなとなる。
    でも詳細読んでったら実際そういう問題じゃないねコレという気になったぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:18:20

    プリパラは4年目で男性アイドル追加されたな
    いや、メインキャラに男の娘はいるけども

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:18:49

    >>29

    YouTubeの広告で見たことある気がする

    悪魔のやつだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:19:27

    東方の霖之助は出たときどんな反応だった?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:21:35

    なんか昨日も同じ趣旨のスレを見た気がするぞ
    よっぽど揉めたんやな…気の毒に……

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:23:20

    >>32

    多分それ


    今までもCMでもイケメン!イケメン!でやってきてたから最近の運営にビビってるわ、何考えてるんだろ


    >>34


    自分じゃないなそれ、そうか…あにまんにも他のプレイヤーいたのか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:23:51

    >>29

    タイトル+女キャラでググって来た。

    個人的にこの子と仲良く(恋愛じゃなくて友人でも)なれるならアリかなと思わなくもないが追加キャラでだしたら荒れるのもわかる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:24:43

    >>1今のアイマスsideMて女の子アイドルいるの?最近触れてなくて知らんかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:24:59

    キャラの造形失敗と既存キャラを改悪したのが主な炎上の原因なのに、LGBT配慮という殴り棒を運営が用意しちゃったからユーザー間の殴り合いが激化したって事か?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:25:32

    >>6

    バンドリだったかと考えられる

    バンドリやってた知り合い曰く、今までの設定と矛盾してたらしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:25:54

    >>37

    多分本家にジュピターが実装された事件のことだと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:27:51

    >>29

    軽くwiki見てきたけど、恋シミュと謳ってて主人公の性別は公式に決められてないんだな。

    それなら運営のコメントも最初からその路線のつもりだったんでは。

    でもそれはそれとしてキャラに魅力を感じないからぐっちゃぐっちゃになってんのかな。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:28:54

    >>19

    新しい女キャラ

    いっその事むっちむっちドスケベにしたるわって感じですこ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:29:44

    >>38

    そうそうそんな感じ

    海外で先に始まったジャンルだからあっちの方のそういう人らが強くてね


    一応自分は様子見して魅力的な女の子だったなら受け入れるつもりだったんだけど界隈が地獄と化したので辞めた。辞めたけど「これ本当に何が起きてるんだ…?」となったのでスレ建てた、あんま類似性ないっぽいね他のジャンル見ても

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:31:11

    その新キャラとの和解やデレは無いのなら凄くキツいな……
    コンシューマーの乙女ゲームで攻略対象の事が好きで主人公に始終辛辣なホモが出てきて炎上した件を思い出す。

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:31:50

    あんスタでも妹キャラの匂わせしたら界隈が荒れて無かったことになった記憶がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:32:29

    >>45

    ???

    あんスタって派生ゲームじゃなかったか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:33:13

    >>44

    これもそうだけど恋敵ポジションで主人公に当たり強いキャラって基本的に歓迎されないキャラ造形だよね

    それを追加キャラで出したらそりゃ荒れるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:33:16

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:33:24

    >>44

    なんかそれにショック受けてた人見たな…その攻略対象に執着してるキャラは攻略対象じゃないんだっけか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:34:38

    >>44

    感覚はそれに近いかもしれない


    攻略対象に執着してるキャラってこの手のゲームだと地雷なんだよなぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:39:36

    >>44

    読んでた少女漫画のライバルが女キャラ二人の後何故か男キャラ(嘘ついて嫌がらせしたりする)が出てきたの思い出した…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:40:57

    >>46

    あんガルが先なんだ

    初めて知った…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:25:58

    >>42

    胴体どうなってるんだこれ…?

    いや裸を見せろって意味ではなくて

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:30:16

    >>53

    なんか頭身おかしいよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:31:32

    >>54

    ガチの巨女設定だからこの頭身であってるんじゃなかったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:25:02

    ひぷまいのやつも普通に叩かれてるからそんな成功例でもないと思うけど・・・
    まあ男女出てくるコンテンツやりたいならそっちやるし普通に嫌よなってなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:56:06

    ヒプマイは他キャラも足がクソ長いからデッサン狂ってるとかじゃなくてそういう絵だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:24:10
  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:27:04

    ヒプマイのホノボノさんは同時に出た男キャラより頭身がバグってるので多分めちゃくちゃデカい設定なんだと思う。
    中央区の女キャラは最初からヴィラン的な感じだからオベイミーの話題とはちょっと違う気がする。
    オベイミーの新キャラは一応攻略対象なんでしょ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:28:17

    >>42

    ごめん足が長過ぎて変に見える…


    ヒプマイ、かっこいい女キャラはいいんだけど、いずれ男側のメインキャラたちが体制を打倒したら、落ちぶれた姿とか書かれてしまうんだろうか?


    男キャラの側に女ファンがついて、体制側である女を打倒するストーリーを応援する…って、女の敵は女だよっていうグロテスクな構造っぽく見えて、

    ジャンル自体怖いというか、設定作った人たちこのへんちゃんと考えてる?ってなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:32:02

    ゴシックは魔法乙女っていうソシャゲで数年間女キャラだけでやってたところに男キャラ追加されたって話は聞いたな
    俺は男キャラ追加された頃にはもう引退してたからユーザーの反応までは分からんが

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:37:49

    >>61

    ググったら反響悪くていつの間にか消えた…らしい


    こういうのってただキャラぶち込むだけじゃなくて

    今まで遊んでた雰囲気が急に変わった感じになるのも要因なんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:06:09

    >>60

    元から設定ガバガバのジャンルだし、そこまで考えてないと思うよ。

    あとグロデスク云々はスレチだと思うから別スレでやってくれ。

  • 64スレ主です22/01/27(木) 16:46:08

    >>58

    間違いなく同じ悩みだわこれ、こっちのスレ主はそれでも嫌味にならないようお嬢様してて良いオタクだな…見習いたい



    >>59

    攻略対象とは明言されてないし今の所は主人公に当たりきつくて主人公以外の攻略キャラと絡んでる率が高いよ、なんだろうねこれ何ゲーなんだろうねこれ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:48:56

    追加キャラの性格が悪くてユーザー離れたゲームってそこそこあるからなぁ。今回はそこに異性って属性が付いたからややこしくなってる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:49:28

    >>58内容はともかく口調がおかしくてダメだった

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:52:02

    まだ多少なりともデレがあれば違うだろうにねぇ…

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:54:09

    >>64

    仲良くできないキャラがガチャから出るのはちょっとな……排出率渋いおべいみなら尚更。

    本編でデレたとしても、それ以前に実装されたカードでのシナリオだと塩対応されるって訳だし。

    何かしらのフォローは欲しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:58:21

    >>33

    女性にはカケラも興味なくて謎理論ぶん回してる偏屈男だからそれほど荒れなかった。

    魔理沙が幼い頃面倒見てたり霊夢が勝手に店の茶を飲んで服が濡れたからと服パクられたのは若干羨ましがられたが。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:14:49

    シノアリスもいきなりイケメンキャラ追加されて話題になってたよな。炎上まで行ったかどうかは知らないけど。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:21:23

    総合すると、極端に性別の偏ったジャンルで違う性別のキャラが登場しても「それだけでは荒れない」が答えだと思う
    「そのキャラが登場したことで既存キャラが出番や設定的に割りを食った」とか、「ストーリー中そのキャラの性格が悪い」とか、「そのキャラが登場したことで世界観設定上に問題が生まれた」とか、「新キャラが明らかにゴリ押しされてる」とか、そういう要素が重なって初めて炎上案件になるんだよね
    「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」で有名なかのアイマスジュピター事件だって、実の所処女厨みたいな理由でキレてる人よりは前作ではプロデュースできた竜宮小町がNPCになったことによる「新キャラにリソース割くぐらいなら竜宮小町に使えや」って怒る人の方が多かったとも聞くし(世代じゃないから本当かは知らないけど)
    逆に言えばこの条件を満たしていれば女性向けゲームの男でも男性向けゲームの女でも燃えることを私は知っている

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:26:55

    主人公嫌われ乗っ取り二次創作みたいなこと公式がしてきたってこと?
    それはしんどくなる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:30:48

    >>14

    なんだそのヘイト小説みたいな設定は

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:31:03

    男キャラの態度変わったのも、キープしてた子を恋人できたからっていきなり塩対応ポイ捨てするクズ男みたいで嫌だな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:35:57

    なんか女キャラ入れた云々よりキャラ設定がウワ・・・って感じやな1の見てる限り
    自分のこと好き♡っつってくれる女キャラならまだ許せるかもしれんけどなんでそんな嫌われそうなキャラをわざわざぶっこみにくるんや

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:37:50

    >>41

    こういう女性向けイケメンゲームで主人公の性別決まってないのは大体は夢女と腐への配慮だと思うから、LGBT配慮だとは予想出来んなあ

    いやそういう路線なのかはまだわからんけども

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:40:55

    >>71

    アイマスだったらDSって男性アイドルが主人公の一人のゲームがあるけどそっちは受け入れられてるしね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:43:46

    >>76

    どっちみち最初からその路線で行く気だったんだとしたら「女性向け乙女ゲーム」表記はマズったと思うな

    「女性向け乙女ゲーム」「魔界であなたを待っているのはクセしかない悪魔の7兄弟と山積みの課題!?」「イケメン悪魔たちとの学園ストーリーをあなたもゲーム"Obey Me!"で一緒に体験しよう!」なんてキャッチコピーのゲームが実はあらゆるジェンダーを受け入れ配慮することを目的としたゲームだとは共通テスト満点の読解力があってもわかるめぇ


    ……性格はさておき最初からサブキャラとかで女性キャラ置いときゃよかっただけの話だと思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:45:43

    リアタイであの辺見てたけどアイマスジュピター騒動が男入れたことそのものより竜宮小町の出番が少なくなって切れてる説は大分苦しいと思うよ・・・めっちゃ男入れることに対して切れてるやついたし
    男女別ゲーで異性入れること自体はアレだとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:47:27

    1の話聞く限り元々海外産?のゲームなのか?
    だったら時間の問題だったのかもなあ
    運営が反応見てどうするかは知らんけど多分これから女キャラ実装も増えるだろ残念だけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:52:51

    処女厨アンチ男信仰が強かった918事件時代と十年後の現在じゃ同性キャラに対する拒否感にだいぶ差がある(現に今やジュピターとかMマスポプマスで普通に受け入れられてる)から比較するには不適当じゃないかな
    あの手の案件とか声優の結婚とかって語録に残りたくてわざと過激な発言するキモータくんが大量発生するし

    まぁそれこそアイマスでも「〇〇の弟」概念とか人気あるところを見てると性別による忌避感って言うほどでもないのでは?例の件はやっぱキャラの性格が問題だよ性格が

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:54:22

    やってないからわかんないけど、乙女ゲーム好きとしては無しだな
    最初からこういう子がいて好感度稼いだ上で実装ならまだわかるが、完全新規じゃなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:55:46

    スレチかもしれんが牧場物語やルーンファクトリーでも同性キャラを攻略出来るようになって荒れてたな…
    しかもイベントは異性での恋愛イベントだから差別化出来てないし、やりたくなくてもイベント起こるから余計に荒れてた。子どもは自分たちの子どもじゃなくて拾った子だし…
    雑にジェンダー配慮したせいでソレを受け付けない人への配慮が出来てない自体になってたな…
    いなりちゃまはそこら辺上手いキャラだったけど、こういうのは穏やかなジャンルでも荒れやすい要素だよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:55:52

    ウマ娘の一周年でウマ息子が☆5で実装されて、
    あらゆる既存キャラの育成シナリオに出てきてレースでぶっちぎっていったらイヤだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:56:29

    サブキャラだとしても乙女ゲームに女キャラ出さないでほしいと思う人はいると思う
    別の乙女ゲームでも女キャラのガチャだけ隔離しろとかゴリ押しやめろとかの批判見るし
    とくにobey meってかなりしっかり恋愛するストーリーだったと思うし拒否感強いのは理解出来る

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:58:27

    男向け女性向けゲームで女子が攻略したいタイプのキャラって「男ばっかの環境だから、数少ない女同士ガールズトークとかできると嬉しいな!」「えーなになにデート!?よーし、洋服選び手伝ってあげる!」みたいな感じの事を裏なく言ってくれるタイプの娘とかだと思うんだよ私もそうだし
    ・こちらを敵視して罠を仕掛けてくる
    この設定で攻略対象として人気出るのはかなり早々にじっくり誰でも見られる形で和解イベントやった時のみだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:00:07

    >>80

    その女キャラ第一号が性格良かったら普通に受け入れられてたと思う。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:01:36

    HAHAHAバンドリは性別関係なく新キャラ追加されると荒れるぞ凄いだろ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:04:22

    俺のやってるゲームは性別が統一されてても新規実装されたキャラに初めからCVがついていて大荒れしたしその周辺キャラに対してもいまだに陰謀論じみたヘイトが公然とまかり通ってるぞ
    結局運営の腕次第よ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:05:07

    はい地獄マウントやめやめ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:08:08

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:15:05

    >>83

    同性婚出来るようになったのに恋愛イベントが男女共通だから旧作よりめちゃくちゃ簡素化したんだよな

    これも同性婚が云々というよりはその影響のせいで荒れてるパターンかも

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:23:03

    配慮とか多様化ってやるなら丁寧にやるべきで
    雑に線引を取っ払ってもジャンルが衰退化するだけだと思うんだよなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:31:13

    美少女の立ち絵しか出てこなかったソシャゲに突如として顔のいい男が立ち絵引っ提げて現れたけど、すぐにサ終しちゃって結局出番があまりなかったの悲しいね

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:35:22

    >>83

    せっかく友情ルートがあったのに全部恋愛で統一されたから単純にもったいないわアレ

    プレイヤーが恋愛対象選べるようになればいいのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:41:39

    >>46その通り派生ゲームなんだけど

    派生元のゲーム(男性向け)のキャラの中に妹がいるみたいに仄めかしたら過剰に反応した人がいて、結局派生元との世界観的な繋がりの話はタブーみたくなってしまった。

    運営も何も言わなくなりその後派生元はサ終してこの話は終わり

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:09:39

    攻略対象だったら当たりがきつくて他のキャラに執着しててもまだ受け入れられたんじゃないかなー
    まあ嫌がらせしてくる時点でだいぶ好感度低いけど

  • 98スレ主です22/01/27(木) 19:15:13

    情報収集的に立ち上げたスレだったけど色んなジャンルの地獄を知ってしまった
    自分も早くふっきって別のジャンルエンジョイできるよう頑張るよ

    色々教えてくれたオタクたちに何かいい事ありますように…

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:46:53

    好きだったものが悪い意味で話題になっちゃうの辛いよね
    スレ主にも山ほど良いことがありますように

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:01:29

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:39:29

    少し話題に出てたバンドリも弟自体は問題じゃないんだ 兄持ちキャラや名前と顔アリ弟キャラ持ちの女の子もいるし
    ただ弟が消された子は後輩が姉のことで悩んでる時に自分にはきょうだいいないからよくわからないと言ったり、幼なじみの面倒を見てたから自然と面倒見が良くなった設定だったから荒れた なんなら同じような理由で姉が消された授業キャラもいる
    スレ主のも女の子出すなら最初から匂わせるかモブからの出世ならここまで荒れなかったんじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:46:34

    >>72

    >>73

    あ~なるほど!(人によっては)ミュート案件を公式がやっちまったのか!

    二次創作なら所詮他人の解釈とそっ閉じで終わりだけど公式がやったらアンインストールするしかない人出るわな。

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:26:24

    「性格が良かったら受け入れられた」っていう意見あるけど
    多分異性愛の夢女がこのゲーム多そうだし男の隣にいたり一緒に仲よさげに話すだけで正直キツイっていう人が多いんじゃない?
    運営が体制とか変えない限りイラストではでは男の隣にいて仲睦まじく接するだろうしガチャからは出るし
    男と必要以上に絡まなきゃいい感じもするけど、それだと全方位興味なしみたいな何しに来たの?って感じのキャラにならないか

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:14:00

    海の向こう側の人たちはどんな反応してんの?
    「LGBT!ヨシ!やったぜ!」なのか「いやおかしくない?」なのか

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:32:38

    昔やった乙女ゲーにとある攻略対象に執着してて、やっぱり攻略対象と仲良い主人公にちょくちょくあたりがきつい感じの女の子がいたわ
    でも最初からそのこも攻略対象だったし、ルートは普通に面白い話だったし最終的に一緒に攻略対象の限界オタクやる楽しいシナリオだった
    何かしらのバランスが崩れるとこうなるんだね……個人的にはそれまでの攻略対象の態度が変わるのが度し難いわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:37:43

    >>104

    向こうはLGBT要素入れないとレイシスト扱いされてぶん殴られるレベルにはそういう権利団体が強い。

    もちろん、ウンザリしてる人もいるけど……って感じ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:05:13

    >>106

    へぇー、そのobeymeとかいうソシャゲもそうなってんだ……

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:22:56

    >>103

    性格がよかったら、というか少なくとも主人公に当たりが強くなくて友好的だったら受け入れてくれる人も今より多かったろうとは

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:44:18

    LGBT当人だけど普通にシナリオとか整えた上で新作でやってくれってなる
    過去作とか現行作の改変はシナリオとかキャラ破綻に繋がりかねないのでいらんのだ、やるなら完全新規でお願いしたい
    それまでの作品で異性愛者だってわかってるキャラが急に同性愛者になったり逆の現象が起きても「誰だお前!?」ってしかならんのだ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:48:54

    刀剣乱舞の舞台の方でどうしても女性役が入る時に
    役者を全員宝塚の元男役で固めたら誰も文句言ってなかった(物凄く良かった)

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:59:44

    なんかそういう話を聞いてると、某ディズニーヴィランのやつとか英訳して出される予定らしいけど荒れに荒れそうだわね
    乙女ゲーみたいな恋愛選択肢はねぇけどさ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:04:04

    スカルガールズ
    女の子しかいない格ゲーだったんだけど
    サブキャラ追加プレイアブルで人気投票とかしたら普通に男キャラも選ばれて2キャラほど追加された
    性能的にもキャラ的にも普通に人気だし特に文句は出てないな

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:06:26

    結局そのキャラが魅力的がどうかよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:17:45

    >>111

    あれもルーンファクトリーと同じでバグなんとかしてくれ案件な気がしないでもない

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 18:08:18

    >>111

    あれは海外狙う前にもっと内容濃くして定期

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:56:59

    >>104

    LGBTQもいいけど肌の色が皆白過ぎるって言ってる人もいる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:03:38

    >>116

    そういうのもいるのか… めんどいな。

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:17:16

    友達がそのゲームやってた(もうやめた)からちょっと騒動見たけど
    女追加にモヤってる日本のファンのツイートにわざわざ「差別主義者の日本人さん…w」みたいなリプしてくる海外ファンとか
    女追加に肯定的な日本のファンが海外ファンに向けて英語で「女キャラが追加されるのが気に食わない厄介な日本ファンが運営に脅迫や嫌がらせしてるよ(要約)」ってツイートしたのがまあまあ拡散されて対立加速したりとかで地獄の様相だったな
    色々荒れやすいのは分かりきってるんだからもっと受け入れられるような工夫すれば良かったのになあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:34:47

    >>111

    もうすぐ2年経つのにまだキャラ全員の恒常SSRが出揃ってないゲームで新キャラなんか追加したら男だろうが女だろうが荒れますわ


    キャラの家族とかは顔ありで見たいって言う人も多いけどそれ以外はなあ…需要少ないだろうね

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:36:15

    世界観設定と運営の戦略次第じゃないか
    男子校設定なのに女子追加とかされたら、上手くキャラと設定つけてくれないと納得できないだろ
    それに異性キャラ追加ってことはそれで売れるとかのメリット見込んでるんだろ
    成功すりゃ離れていったヤツが客じゃなかったで終わると思うし、失敗すりゃ運営の戦略ミスじゃね

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:40:50

    特定のゲームへの愚痴がちらほら混ざって来てるな、これ以上はスレチじゃね

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:29:44

    >>1 のゲームで追加された女キャラが嫌な感じなのって

    その後の展開で主人公にデレまくる前振りだったりしないの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:22:52

    >>122

    その前フリの段階で明確に危害加えられたりしたら、デレられても…ってなるない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 12:26:51

    >>122

    異性だろうと同性だろうと「この人は性格が無理だな」と一回思ってそれが心に浸透してしまったらそのあといい顔されようと覆すのは難しいんだ

    仮に「出会いは最悪!でもそれから色々あって…」展開にする心算だったんなら初登場シナリオの終盤に入るまでには「なんだ、この子にもちょっといいとこあるじゃん♡」って思わせてくれなきゃその後ずっと何があっても「でもこいつ私に嫌がらせしたじゃん」って感情は付き纏うんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています