ゾイドジェネシス面白いんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:52:54

    この子、人たらし過ぎん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:55:44

    普通のゾイドを操縦する以外ならなんでもできるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:58:57

    人誑しだからこそ各地の反乱勢力をまとめ上げることが出来たんやろな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:59:32

    なんかレックスに近いものを感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:22:50

    >>1エッチだしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:25:13

    本人の努力の成果というのもあるけど割と色々なことが出来る秀才みたいな感じなのに嫌味にならないのがすごい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:30:17

    主戦力の上に策士で指導者でザイリン用ルアーでもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:39:58

    >>7

    なんていうか…この前の配信見たら感想が「グラハムみたいなヤツ」だったよ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:42:28

    >>6

    ゾイドに乗れないからね…

    ゾイドに乗る以外のことは頑張ったんだろな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:42:32

    まず何の因縁も背景もない古代ライオン種のムラサメライガーがブレイバーンみたいな懐き方してる時点でやばい

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:44:01

    探したら出てきたわ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:47:51

    >>9

    なおその「ゾイドに乗れない」の一点だけで評価されず両親は弟の方を可愛がっており

    仮にも故郷を救ったのに一時帰宅してみれば「余計な事してジェネレーター壊された疫病神」扱いされ家族も村八分にされて虐められてた弟からも八つ当たりされる


    ルージが不屈メンタルじゃなかったらジーン皇帝が惑星Zi征服して詰みだったという

    なんなら最終回後にルージにもし何があろうものなら間違いなくムラサメライガーがすっ飛んで来る

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:52:05

    >>11

    無敵すぎるゲリラが冗談抜きで無敵なのがすごいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:56:36

    お前は海底のゾイドを牽引できる船を設計することができ、海底のゾイドを牽引するために息継ぎなしで長時間水中で作業することができて、烏合の衆の荒くれ共を纏め上げることができ、国力が圧倒的な大国相手に戦術で対抗でき、将来は教師になりといと思っている…

    だだそれだけの男だ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:57:46

    >>12

    まぁ村から追い出されてもどうせキダ藩の婿になるからえぇやろ(ラ・カンのコメント)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:58:58

    >>15

    その場合は寝床をぶち抜いてムラサメライガーさん追って来そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:12

    ムラサメライガーとかいう尽くすタイプのクセに誰かに盗まれたら囚われの姫ムーブをするめんどくさいゾイド

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:02:29

    >>14

    ロンが正体を明かした時点で「あーつまりバイオゾイドの出所は…」ってあの一瞬で辿り着いてるの怖えよ君

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:04:17

    >>17

    なおルージ君が助けに来た瞬間に盗賊団のゾイドを切り捨てるムラサメさん(4話)

    どう考えても自力で逃げられただろお前

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:29

    ゾイドの発掘と再生を村全体の事業にしてるのに仕事道具の船の設計と建築できる子供を冷遇(までは言い過ぎか?)するってマジ?
    まぁゾイド動かせんってのはもうそういう障害かってくらいハンデなんだろうな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:10:04

    よくある少年系主人公特有の無鉄砲で向こう水な行動するかと見る前は思ってたけど、かなりイメージ違った

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:13:42

    >>21

    むしろ理詰めで動くインテリタイプよね。説得とかも感情論とかじゃなくてしっかり理屈や根拠であたってるし。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:23:58

    ムラサメライガーが歴代より軽量型+シールドなどの防御手段がないためかよく吹っ飛ばされてるし
    立ち回りの上手さとか空間認識能力の類が自然と成長していった印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:41:17

    最終的にムラサメライガーの超再生能力をジェネレーターに直結すりゃいいじゃん!で村再建してるのスゲエよ
    なにがすげえってそれすると唯一乗れるゾイドを失うことになるのに(言っちゃ難だが)あんな村のためにやってのける覚悟がよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:43:31

    >>24

    まあ次にルージを冷遇するような事があればムラサメの姐さんがジェネレーターぶち抜いて飛び出してくるので

    事実上ジェネレーター人質に取ってるような物って感想あって草だった当時

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:46:43

    >>10

    ムラサメライガーとの因縁と背景なら長い間ずっとムラサメブレードに祈り続けてたからあるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:09

    政治的な考えをしっかりと出来るんだよね
    しかも理想論だけじゃなくて損害は発生することもちゃんと理解してその損害を最小限にとどめようとする発想が出来る

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:50:32

    >>26

    ゾイドに乗れない悲しみに耐えきれず大刀に祈った結果が覚悟ガンギマリのムラサメライガーという

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:52:41

    >>28

    まさか「エヴォルトする度にガチで死んでて再生能力で無理矢理に蘇生しながら全身の麻酔無し組み換え手術してた」とか思わねえじゃん……

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:55:38

    >>25

    ルージ本人にも制御できねえからなあれ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:58:13

    ルージがムラサメライガーを乗りこなしてるわけでもなく、ムラサメライガーがルージしか乗せられないわけでもなく、
    ガチで「ムラサメライガー自身の意志でルージ以外を乗せないので事実上の専用ゾイド」になってるだけだからなあれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:01:16

    ムラサメがまたカッコいいんだよ。
    あんな尖ったデザインで乗ってるのがショタっていうのがもう、ずるいわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:06:07

    >>31

    ゾイド界のブレイバーン

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:21:31

    そういやコトナとはどうなったんだっけ

    大分前の作品だから、公式と二次創作の情報が錯綜してよくわかってない

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:25:43

    >>34

    当時レミィとコトナのCDめっちゃ出てて

    物語後にコトナのところにルージが行ってる?

    と思われるドラマCDが入ってたな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 23:50:22

    >>8

    こっちが先だよ!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:11:54

    てっきりヒロイン殺しの女タラシかと思ったら、むしろおっさん共がベタ惚れしているのが最高だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:22:35

    >>20

    そらゾイドに乗れねーヤツが棟梁になれるわけないので……

    一村人の子供なら他の才能買われたんだろうけど、後継者に求められる一番の才能無いんじゃどうしようもない

    泳げない・船酔いするヤツが船長になれるか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 00:36:36

    >>37

    ダブルヒロイン以外はおっさんばっか落としてるからな

    距離感が近い面子が全体的にむさ苦しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:52:17

    ルージの溢れる才能に将来を期待するラ・カン
    対等に接せる相手としてルージに複雑な想いを抱えるミィ
    同志、弟分としてルージを立たせたいガラガ
    師匠としてルージの成長を見届けたいセイジュウロウ
    ルージをディガルド討伐の希望として見出すロン
    ルージにどこまでもついていって彼のやりたいことを叶えたいコトナ

    みんなルージのこと大好きなんだよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 04:09:59

    >>12

    今の世に出てたら村壊滅のざまぁ系ENDになってたな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:12:21

    本人もルージに好意を抱いてるのが解っているが、それはそれとしてキダ藩の為にもルージ君を絶対に絶対にゲットしてくださいね?と家臣に念入りに説教される姫さまという凄いシーンがある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:38:37

    >>42

    いやマジでルージの能力とかそれまでの実績を考えたら外付けブレーン兼ミィのブレーキとして優秀すぎるからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:40:31

    ルージ殿を癒してさしあげるのがあなたの務めでしょ!って家臣に説教されるミィ…今の世じゃ絶対ムリなシーンだな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:44:23

    まぁその頃のミィは元敵の子供の母親役やるので忙しかったんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:03:33

    >>45

    まああれがないとソウタが仲間にならなくてギルドラゴン飛べずに詰むので…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:17:20

    物語前半では身体能力を、中盤ではメンタルの不屈さと覚悟を、後半では軍師としての采配を見せて視聴者すらメロメロにしていくんだからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:21:47

    コトナさんがルージ君にマジになっていくのいいよね…
    年齢差?13歳と17歳だからセーフセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:29:56

    >>48

    いいよね

    このお姉さんマジで可愛いから、ルージ君とのおねショタ

    GIF(Animated) / 301KB / 3060ms

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 08:30:24

    デスザウラーみたいなヤバイゾイドを乗りこなす特別な適性があるのかな?とか思ってたら普通にバイオゾイドの適正すらないというルージ君
    バイオゾイド適正テストの時ちょっと期待してたでしょルージ君? 素直になっても良いのよ、ムラサメがバイオ化してあげるから

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:32:33

    ムラサメライガー「ルージいいよね……」

    デッドリーコング「分かる、いいよね……」

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 11:56:10

    >>48

    このシーン好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:35:24

    結局デッドリーコングがデレたのはただデレただけでなんの伏線でもなかったってマジ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:14:08

    >>50

    大丈夫!バイオゾイドならその辺の適正の無い村人でも乗れるように出来ますから、ちょっとこちらへ来てください……

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:22:41

    当初は嘘は良くないと言っていた少年が、敵軍補給基地を撃破するために偽の情報を掴ませて自分たちの基地をわざと叩かせる作戦を立案する軍師に成長する物語

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:05:52

    >>50

    ほんとにいるから困ったもんだ…

    ゾイドサーガオリジナル機体だっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:09:27

    >>56

    ゾイドサーガDSにしかいない唯一の哺乳類型バイオゾイドだな

    実はバイオヴォルケーノ同様に一般公募のイラストから生まれた存在

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:09:32

    >>48

    思ったより年齢差なかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:11:22

    >>49

    これ中に何隠してたんだろうね。暗器っぽいけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:13:38

    個人的には「プニプニムラサメ」がめっちゃ気になるところ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:15:50

    ただルージはメンタルと責任感が強いせいで、身体が不調でも無理に動けてしまう悪癖もあるんだよな
    作中では周囲にも見てわかる程の体調不良を押して出撃した結果、あわやメガラプトルの群れにリンチされるところだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:26:17

    コトナさんとのおねショタが好き過ぎてミィが目に入らなかった。
    今見返しても変わらなかった。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:25:44

    コトナさんで性癖歪んだ当時の視聴者の男子は多かったと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:55:31

    まあ本編はむしろコトナさんがルージに性癖を歪められたような物じゃがな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:07:29

    人たらしだけど中盤くらいまでほぼずっと曇り展開(苦労)だからな…
    それくらい報われてもいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:23:10

    >>2

    逆に幅広くゾイドたらしなのは中盤ボスで途中加入のソウタだったり


    認められないとパイロットやパートナーになれない描写は今までもあったけど、全てのゾイドが一定の拒否反応を示すってのはジェネシス特有

    ライガーゼロはビットしか操縦を許さないけどビットは他のゾイドにも乗れたからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:34:00

    つべの最新話ロンが「ルージ君・・・」って頬染めててめっちゃワロタ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:37:17

    >>61

    持病や怪我じゃなく連戦の過労で戦闘中倒れるバトルアニメ(ロボットアニメ)って中々ないよな

    この絵面と販促体制で生きてたら絶対こうなるよなって描写のごまかしが少ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:41:20

    >>27

    ゼ・ルフト編で感情だけでうごいて味方が散り散りになってからすごい勢いで大人になっちゃったよね・・・

    それ以降も戦況自体は悪いのが続くけどルージが成長し続けるのが熱い

    仲間集めから烏合の衆して連合瓦解までしてずっと辛い展開してるのにルージだけどんどん強くなっていくもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:43:24

    >>27

    しかも子供であるルージを通してまとめた意見をするから視聴者視点でも難しい言い回しを減らせて分かりやすい。つまり自分の言葉に翻訳できる知能があるって描写にも繋がってるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:45:23

    ルージに本気になり始めたコトナさんが自分のゾイドにルージを入れて密着するシーンが今でも好きだわ
    俺はこれでおねショタに目覚めた

    GIF(Animated) / 1.31MB / 2750ms

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:46:17

    >>71

    そういやこの鳥最近全然見ないな・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:49:59

    正直最初は良くも悪くもノイズだった萌え(死語気味)演出がどうてもよくなってくるぐらい引き込まれてる…
    一周してバランスを取るためにレミコトは必然とすら思えてきた…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:34:34

    然るべき学問を受けてないだけで地頭がいい子だよね。
    この性格の良さでここまで将来有望な伸び代だらけの少年に出会ったら、大人は期待したくなるし、オッサンは脳焼かれるよ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:01:08

    面白いからこそ初代や/ゼロ並みに予算をかけてほしかったって気持ちはある
    脚本は安定していたけど作画動画は気合い入れてるときと省エネのときの差が本当に激しい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:11:45

    >>40

    敵であるはずのザイリンからもルージ君と呼ばれて一定の敬意を抱かれていたからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:24:22

    >>75

    CGの進化は順当なんだけどね

    後半の方はモデリングの使い方もかなり上手くなってた

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:25:26

    叶わぬ願いとは知りつつも、今の作画でHDリマスター化してくれないかな。

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:58:09

    >>78

    それはもうリマスターじゃなくて

    リメイクなんよ

    ちなみにHDリマスターならブルーレイBOXのときに

    やってるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:30:12

    >>12

    家長の証である望遠鏡を譲られたあたり、期待はされてたんじゃない?

    ただ、ゾイド適性の遺伝も考えたら、次の次の長は弟の子になると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:47:24

    戦後よくあの村に戻れたよね。なし崩しにキダ藩辺りに連れてかれてもおかしくないのに。ラカンが止めてそうだけど水面下の引き抜きえぐそう。

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:56:49

    コクピット同乗ならこれもなかなか
    性癖は絶対コトナに歪められてそうなルージくん

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:18:57

    >>82

    ムラサメ「普通に複座席あるのにこの女……!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:24:27

    ポストアポカリプス系だけどメタ側はゾイドの予備知識がある前提に掘り下げられるから、登場人物にとっても謎の多いゾイドへの詳細な言及はあまりないんだよな。仕組みはわからないなりにゾイドの運用が確立されてるのもあるか。たぶんほとんどの地上人はゾイドコアのことも知らないよね(コアについての言及がソラではある)

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:26:22

    そのせいでジェネシスでは過去シリーズ以上にゾイドが兵器扱いされてる感じがある
    バイオゾイドによる被害もあって余計に

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:26:45

    >>83

    あれ席じゃなくて姿勢固定用のハーネスですぜムラサメの姐さん


    本当はアレでルージ君を固定するんだけど、コトナさんの乗るスペース作るために開放してるんですぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:28:07

    >>86

    無知を晒してすまねえ量産型デススティンガー乗ってくる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:36:20

    敵拠点に対して攻撃を成功させる(落とさなくてもいい)
    それで反ディガルドの勢力はなおも健在であるっていうのを証明できればいいという作戦練れるからな
    軍師としての才能がありすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:46:08

    見る前のベタな熱血or脳筋主人公を想像してたら理知的な少年でビックリした

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:48:49

    普通に真面目で優しい良い子なんだよな
    タンジェロから毒舌と無神経を抜いた感じというか

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:52:30

    YouTubeの最新話でも、立場や文化が異なる人と仲良くなれるかみたいな問いに、難しいことを理解した上で可能と答えてるバランス感覚好き。現実を理解してる正しい意味での理想家というか。
    あと、サラッとロンを赤面させてるあたりナチュラルにタラシやなって。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:48:21

    正しく支えてくれる人が居ればぐんぐん伸びるから故郷の村がどんだけ閉鎖的だったかもわかるんだよな……

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:51:48

    >>92

    ラカン「だからしばらくすればウチに来るようになる。それまで好きにさせておこう」

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:59:20

    >>93

    ムラサメ「向かうための足が必要ですよね!」(ジェネレーターぶち抜きながら)

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:02:28

    >>94

    ドラマcdだと、ルージ君キ・ダ藩やアイアンロック(コトナが1人で住んでる)に行ってたけど、マジで足はなんだったんだろうな


    その度その度、ムラサメをジェネレーターから離す訳にいかないし、車とかもないだろうに

    まさか徒歩?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:20:12

    >>95

    ジーン討伐軍の立役者だし

    1人で歩いてたそのへんのゾイド乗りが

    代わる代わる目的地までの

    足になってくれそうだな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:11:11

    >>38

    めちゃくちゃ船酔いしまくった勝海舟……

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:31:31

    思ったんだけど、本当にゾイドなんかね…ムラサメライガー。
    何が言いたいかっていうと、『ルージ君乗せるためのゾイドとして、自分自身を造った。」んじゃないかなって…。
    ブレードに祈ってたのを感じ取っていたと仮定すると

    ルージ君はゾイド乗れない⇒じゃあ自分がルージ君のゾイドになってあげよう⇒エヴォルトの応用で”ムラサメライガー”に変身。

    という感じで。
    エヴォルトのこと考えると、ムラサメライガーが本来の姿の保証ないんじゃないかな…ゾイドのふりしてるナニカなんじゃ。

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:38:38

    序盤は真っ当に弱いからコトナとコンビを組んで、セイジュウロウに弟子入りしてゾイド乗りとして成長して、
    ハヤテライガー誕生後から一人前に強くなっていって、討伐軍再結成でムゲンライガー誕生と共にエースとして周りに認められる
    ルージの成長も丁寧に描かれてるよなぁと

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:43:18

    >>98

    宇宙から来たゾイドっぽいナニカ、がワイルドゼロに存在してるしな……

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:10:35

    ゼログラは平行世界の惑星ZIのゾイドとも言われてたな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:46:11

    >>98

    ルージの願いを聞き届けたのは最後にわかったけど、そもそも家にある御神体の大刀に向かって願っただけで

    なんでそれが海底のムラサメに届いてたのか不明

    そもそも近くの海に沈んでいたのに今までなぜか発見できなかった

    フジツボとかがくっつきまくってはいたけど、最近現れました?って思えても不思議ではないのも・・・


    ムラサメブレードは謎の力でムラサメのもとへすっ飛んでいったり不可思議な現象を初っ端にみせてるし

    実は大刀が本体、もしくは大刀だって自身の一部だからつながってて願いが本体に届く

    とか、色々単純なだけの可能性はあるんだろうけども

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:47:16

    無敵団の女性陣はみんなエッチだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:15:53

    放映当時はもろにガソリンの給油みたいな描写になってたレッゲルが非難囂々だったと聞く
    ゾイドの生きてる感を欠く描写だと
    とはいえ確か旧シリーズではゾイドのエネルギー源の設定ってなかったよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:29:22

    >>104

    他のゾイドコアを捕食するのが最も効率的な補給法で、普段はコアに満たされた原初の海水のような成分の液体を再現したものを補給しているって設定はあったね

    つまりレッゲルの主成分もそういう物なんだろう


    とは言え、餌皿に満たされたレッゲルをごくごくしてるとかコアをむしゃむしゃしてるゾイドってのは絵面がね…

    ちょっと見たいけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:38:14

    >>104

    そもそもゾイドコアが無限機関エネルギー源じゃなかった?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:39:34

    >>106

    いや金属を食う必要はあったはず

    古代ゾイド人も塩分摂取で金属イオンを体内で生成する必要がある(フィーネの塩コーヒーはそれが理由)

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:51:21

    >>107

    アレってギャグじゃなくてそんなマジな理由あったんか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:55:50

    >>108

    ちなみにドクター・ディは普通の人間なのであいつの塩コーヒーはただの趣味嗜好だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:01:27

    >>107

    >>108

    ソースの声優座談会がニコニコに転がってた、18:17辺りから

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:41:44

    >>98

    海の中にいて古代種で超生命力持ってて超再生能力と超進化能力持って別の姿になってる無法が許されそうなやつ・・

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:26:52

    >>104

    前作のフューザーズではレッゲルみたいな直接の描写は無かったけど「長距離移動するのにゼロじゃ不経済」、

    ゼロで帰りゃよかったと言うRDに「燃料の無駄だよまたホップさんに怒られちゃうよ」みたな台詞があって何かしら燃料の存在は示されてた

    あの世界では車が多いんでガソリンみたいな液体燃料をイメージしてるけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:27:53

    ルージがいなくともディガルド討伐軍は組織されたかもしれないけど、突破力の不足でじり貧になりそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:31:08

    >>110

    藤原啓治さんが元気そうで

    涙腺が緩むぜ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:33:50

    ジリ貧どころか組織されて纏まったところを粉砕するのがディガルド軍の思惑だったはず
    最初に集まったのが烏合の衆ばかりだったのはわざと見逃されてた雑魚連中だからという話があったはず

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:38:53

    上級幹部連中が問題児ばっかりなだけで侵略国家としてのディガルドはずっとガチだからな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:25:43

    >>105

    金属生命体が環境から消滅したら人工的に再現する必要が生じたって意味でもレッゲルは整合性取れた設定なんだよね


    そもそもバトストの説明をそのまま受け取るとガソリンぽくなると思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:38:08

    エネルギー描写は書き手で昔からよく変わるんだよ
    エネルギーに限らず20年前のコアボックスにまとめられた資料の中でも矛盾がたまにあるレベルだった(過去の設定を尊重して編集した都合)
    燃料的なものの補給葉が何かしら必要な記述だけは多いんだが一番無視されてるのが実は無印/0だったりする。まあゾイドイヴの独自設定も理由かな

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:53:59

    ジェネレーター職人探しを棚上げして反ディガルド軍に身を投じるのに一話使って一旦村にケジメつけさせに行くの何度見ても凄いなと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:07:58

    >>7

    ザイリン初めて会ったとき渡した本の下巻ずっと持ち歩いてたんかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:11:26

    ジェネシスも基本は騎士道や武士道の世界に回帰してるんだなってのが随所にあるよ
    後半になると上や側近につくソラの関係者次第でこうも運命が変わると気付く

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:06:52

    >>116

    四天王がアレなだけでボラー少将とかガチの有能だからな

    この人やザイリンに土偶兵の真実バレたのがディガルド的に致命傷過ぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:11:57

    >>104

    ゾイドコア内での金属イオンの化学反応がエネルギー源、と聞いたことあるからその金属イオンを含む液体なのかと自分は想像していた。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:12

    国家としてのディガルド自体は健在であくまでもヤベー統治をするジーンが居なくなっただけ、機械兵全廃でバイオゾイドも残ってるけど数は激減、と考えると割と理想的な戦後なのかな。反ディガルドの国々も領土を取り戻したらそれ以上のことをする余裕はないだろうし、ディガルドもかつての侵略路線は取れないけど最低限の領土は維持できるだろうから、丁度いいレベルの睨み合いに移行してしばらくは戦乱も無さそう。

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:52:00

    そういやジーンはなんでザイリンの機体にあんな不義理なもん載せたんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:49

    >>125

    命を吸うって言われるレベルの装置だけど

    一応それによる機体性能向上って側面自体もあったんじゃないかな?

    たしかザイリンから得たデータで完成したシステムをティラノに積んだとか言ってたような覚えがあるし

    うろ覚えだから記憶違いだったかもしれないけど


    強制操作による粒子砲発射システムは

    まだ試作だからそれでパイロットがどうこうなりかけて、一定値以下の意識レベルになって

    眼の前に敵性反応あったら、それを処理してデータ持ち帰らせるため、とか

    初めてバイオ粒子砲撃ったときにも、ザイリンが気絶前に撤退命令出したとはいえ

    なんでもないように自動で動いて撤退したし

    こっちは明言はされてなかった気がするから、状況とかからの推測100%だけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:48:31

    >>98

    着目点は個人的にもめちゃくちゃ好き

    ただ冷静に考えるとゾイドも大概何でもゾイドで解決するスタイルだから、あれ自体がゾイド本体とかそういう考察は面白いかもね

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:56:08

    >>125

    覇道の暁にはザイリンもいらんからそこそこで死んでもらうつもりなんだと思ってた

    死んだら死んだで反ディガルド連合許せねえのプロパガンダにもなるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:06:09

    バイオ粒子砲使うよりザイリンにそのまま戦わせた方が強いしそっちのほうがワンチャンルージに勝って帰還してそうなのが

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:15:00

    火器が限定されてるジェネシス時代じゃ戦略兵器として脅威だが前線で優秀なザイリンを潰してまで使うメリットは?…てとこよな
    相手の大将(エース)相手にするならあれ?バイオ粒子砲いらんよね?ってなるのは無理ない。ザイリンの私情抜きにライガーが何もかも要だからね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:49:49

    >>124

    バイオゾイドはゾイドとしての寿命も短いのが弱点だと箱裏に書いてたな。特にバイオラプター

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:47:10

    >>112

    バトルストーリー設定でもレドラーが燃料切れで墜落とかゾイドにとっての燃料(栄養ドリンク?)が必要と思われる描写はあったりする

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:18

    そういやヴォルケーノは終戦まで生き延びた数少ないバイオゾイドになるのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:37:47

    >>133

    まぁバイオゾイドだからそのうち死ぬんだがな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:40:52

    でもムラサメライガーって三連衝撃砲もストライクレーザークローもついてるし明らかに従来の高速戦闘ゾイドの系譜に位置してるんだよね

    ムラサメブレードもクセがない武装だしエヴァルト以外はあまりにも普通の高速戦闘ゾイド

    >>102

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:50:07

    >>135

    設定的にはムゲンライガーになると三連衝撃砲が3連装グラビティキャノンになるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:52:19

    今更な質問だけどムラサメってメスなの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:02:03

    >>137

    全てのゾイドは子を孕むから女なんじゃないか?(公式コミカライズ作者のコメント)


    まぁ半公式というか非公式というか

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:58:55

    ルージ、単純な戦力以外にも前線指揮、作戦立案、訓練教官とさまざまな方面で活躍してるんだよな
    一時期働きすぎで危なかったけど、仮に倒れてたら討伐軍大打撃だった

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:01:59

    >>139

    思えばあの回で「無理しそうになったら周囲に頼る事」を覚えたからより軍師としてえげつない進化したんだよな……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:04:17

    というかラカンが思ったよりもカリスマがないからルージがいないと討伐軍が成り立たなくなっちゃう
    ただでさえ外様と身内で軋轢あるのに

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:05:29

    エヴォルトの設定見てると
    前作の言われてた究極のゾイドってゼロよりムラサメライガーっぽく見える

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:31:09

    >>141

    ラカンは名君ではあったんだが「ディガルドから逃げた男」だからね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 06:33:49

    ブロックスの方だがムラサメは戦乙女扱いなのでナチュラルに女として扱われてるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:01:24

    海底から引き揚げ直後に
    「信じられないほどコクピットがキレイ」
    って会話があったけど…ひょっとしてエヴォルトの応用でコクピット生やしたんか?
    ルージ君が操縦できてたのも、操縦桿に反応ではなくルージ君の心を読み取って動いてたのでは…。
    バトストでも精神リンクのみで動かすとかやってたはず。

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:02:59

    このバイオゾイドが没案にならずにアニメに出てきてたらルージとムラサメライガーはどうやって攻略したんだろうなぁ
    バイオディプロドクスというらしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:50:03

    初めて見たゾイドが本作で、ゾイドってのは「バトル物」としか思ってなかった。
    なので、ガッツリ戦争描写入れてきたのに驚いた記憶がある。

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:39:03

    なんでルージってゾイドに嫌われてるんだ?ムラサメライガーとデッドリーコングしか好いてくれてないって相当だぞ

    このムラサメはわかるけどこのゴリラは一体…?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:28:28

    >>148

    ゴリラはね、優しいんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:49:12

    >>144

    つまりムラサメライガーはルージの為に

    身体を壊しても尽くして最後はジェネレーターの修理する

    パーツとかなんか健気過ぎるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:53:46

    >>150

    ジェネレーター代わりになるの、正直仕方ないとは言えすごくモヤッとした。

    ルージならそうするのもわかるし、必要なことだけど。

    でも、それまでの苦労や村人の対応とか見てたら・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:23:26

    あれはそもそもルージがもうゾイドに乗る必要がなくなったってことなので=争いがなくなったってことだから

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:46:29

    >>148

    嫌われてるというか、世代交代が進んでゾイド人の遺伝子が少なくなり「遺伝子を持ってる人間だけが操縦できるようになった」という考察を見かけた。

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:57:54

    >>146

    砲撃型のエヴォルト形態が出そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:59:52

    >>146

    バ、バイオセイスモ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:01:15

    >>138

    ムラサメ(ルージ君ともっと一緒に居たいなあ…でも勝手にジェネレーターから抜け出したら迷惑だよなあ…)(せや!)


    〜数年後〜

    仔ライガーズ「「「「「「「「「「ニャー!ニャー!ニャー!」」」」」」」」」」

    村人「至急ルージ殿を呼べぇ!」

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:03:01

    >>153

    しかし…ルージはゾイドより目も良いし身体能力もゾイド人らしくハイスペックなんです

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:02:20

    言い換えれば、後ろ指刺され続けてきても腐らず。
    自分にできることを探し続けて、他者を慈しむことができたルージだからこそなのはある。

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:40:05

    本編後ならレインボージャークとかランスタッグとか乗れるようになってるといいなぁって思ってる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:05:14

    >>143

    惑星zi自体の文明レベルが下がってたから、大規模な戦乱になることを予測できなかった面もあると思う

    ディガルドがあそこまでの技術を有して、周辺どころか世界中を支配しようとして、支配地域であそこまで無茶するのを時代的な常識で理解できなかった

    最後のは世界自体がおおむね平穏だったから、ある程度の安全は保障されてると考えても仕方のないことだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:03:55

    >>155

    バイオディプロドクスという名前らしい。バイオゾイドがもう少し売れ行きよかったらでてたのかな

    その場合四天王じゃなく五人衆とかになってそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:14:44

    >>154

    ムゲンライガーの初期案は重砲撃型だったらしいね


    剣の代わりにでっかい火縄銃型キャノンを装備してたとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています