真面目にパルデアインフレしすぎじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:03:53

    ガラルで一瞬見せた理性はなんだったんだよ
    第十世代以降もパルデアポケモン達と戦っていく事になるのしんどい気がする
    もしやゲーフリはテラスタル無くなったらカミパオとかは皆バレパンで死ぬから大丈夫とか思ってるのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:07:44

    そら盛者必衰だし世代変わって環境変われば流行りも変わるだろ
    変わらなかったらどうせBIG6みたいなしょーもない括り作るくせに

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:08:29

    次の世代でも今の環境トップがずっとへばりついてたらまたスレ建て直せ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:09:19

    サンダーとエスバがダイマ無くても環境トップ確定とか剣盾の頃喚いてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:12:33

    キョジオーンキラフロル、あとはヘイラッシャくらいじゃない?完全にパルデア原産一般ポケモンで今でも環境上位にいるのって
    ハバタクカミを初めとした準伝とかが幅を利かせてるだけで一般ポケモンの質は剣盾と大して変わらないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:13:30

    パルデアのポケモンはテラスと相性が良くなるように作ってるだろうからな
    そりゃあテラス環境だと強いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:13:34

    どうせ10世代インフレしすぎ→11世代インフレしすぎってずっと言ってくぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:14:29

    キョジオーンはテラスタル無くなっても生き残るわな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:17:02

    準伝は言うまでもない、パラドックスも特性が一筋縄じゃいかない分強く設定されてる(イバラみたいなのがいても困る)から当然として一般パルデアで生き残ってるのってサフゴや塩やコノヨぐらいでいうてそこまで他の世代と質が離れてるとは思わん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:19:09

    ガラルはガラルでウーラオスみたいなヤバいのが生まれてる
    ガラルは新ポケモンの数がパルデアに比べると少ない
    それでもダブル最強クラスでガオガエンと同じくダブル環境から消えることは絶対にないゴリランダー、ゴリラほどではないけど環境には絶対いるイエッサン♀とトップクラスに強いのは輩出してる
    オーロンゲはシングルでもけっこう活躍してるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:20:22

    >>8

    塩はカイリュー並みに毎試合テラス切ってるし無くなったらだいぶ使い勝手悪くなると思うぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:24:10

    ガラルはダイマがあったから許されてたポケモンが多い
    筆頭がウーラオス 本人がダイマとそんなに合ってないしダイマで他のポケモンが返せるからあの超性能
    カメキメラもダイマないとそのままでは明らかにヤバいんでリストラされた
    ゴリランダーのグラスラもダイマ前提なんで55まで威力下方されてるし、イエッサン♀はワイドフォース没収されてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:29:58

    9世代のドラパが大人しいのってSのインフレもあるけど、それ以上にダイマでなんとかしてた技不足が浮き彫りになったからな気がする
    ドラパの物理技ってドラゴンアロー以外だと癖の強いもんしかないもん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:38:06

    ブリジュラスってやれることは多いけど弱点がメジャータイプではあるからテラスなくなるとどうなるんだろうな
    少なくともテラスない分今よりは型減りそうだなとは思ってるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:54:54

    俺のガラルフリーザーはダイマックス無くなる前提でデザインしてくれたところちょっとでもあるんスかね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:05:58

    >>13

    物理ゴースト技がポルガイどころかシャドクロすら無いのは流石に酷いと思う

    シャドクロなんてA振りでもC振りシャドボ並みの火力しか出ないんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:06:41

    正直ウオノラゴンとかいるガラルに理性?ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:16:17

    ガラルは伝説系がやばい
    パルデアは全体的にやばい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:17:23

    >>14

    鋼竜で弱点メジャーだけで押し切るのもなかなか評価厳しいぞ

    タイプ自体はディアルガさんが今まで優秀だと証明してたわけで

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:44:53

    グラススライダーがゴミみたいな威力になった事を考えると
    災いとかもナーフされる可能性ある?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:46:18

    素朴な疑問だけどガラルの理性があった時っていつの事言ってんの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:47:35

    >>20

    普通にあるんじゃないかな

    最近はもう製作側も次世代でナーフを前提で作ってない?って感じる

    コライドンやテラパゴスもテラス消滅が約束されてるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:50:43

    ナーフしないならしないでインフレ天井知らずだからな
    新ポケは現役の間だけ暴れさせて後はナーフすればいい、はインフレを緩やかにしつつ新ポケの存在感を出すには一つの答えではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:58:04

    ナーフどうこうはウーラオスが大きく下げられなかった時点でゲーフリもあんまり産廃修正はしたくなさそうに見える
    暗黒強打が威力5だけ下げられる申し訳程度の下方でダイマなくなったから、案の定剣盾より暴れてる
    下方されたポケモンならシングルのエースバーンやダブルのレジエレキは環境で大きく数を減らしたのはダイマがなくなったのが原因

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:58:18

    >>22

    ナーフ前提ってか初めからテラスとかダイマとか当代のシステムと噛み合うように性能作ってるんだろうな

    ザシアンなんかはダイマキラー性能という最大の追い風があったしダイマで暴れたサンダーもそれが消えたら自然鎮火したから次代にシステム持ち越さないならそれで弱体化は充分だと思う


    んでシステムを考慮しないバカが暴走してスペックを弄るとエースバーンのような悲劇が生まれるから四災も余計な数値弄りは要らないかと

    そもそも既に種族値が下降補正済みだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:58:44

    ガラルは技範囲に関しては間違いなく理性あると思う
    レイスポスとかレイスポスとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:07:00

    >>26

    理性があるってかレイスポス然りザマゼンタ然り自重し過ぎ

    無駄に使いにくくしたせいで弱いわ不遇煽りされるわで不快極まりない事態になったからそんなもんが理性なら要らねえよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:12:11

    ドラパルトって言う程自重できてるか?
    こいつからSのインフレが加速した気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:15:49

    確かにインフレはしてるけど新ポケが弱かったらそれはそれでつまらないでしょ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:16:26

    >>28

    インフレって言いたそうだからSしか見てないんだろうけどスレ画は特に一致技が自重し過ぎ

    いつまでドラクロ覚えるのにシャドクロ使えないっていう意味不明な状態でいなきゃならないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:17:23

    パルデアの後だとドラパのA120C100は自重を感じなくもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:18:39

    >>29

    そいつらインフレだ〜不遇だ〜ってとりあえず現状を叩きたいだけの蛆虫だから考えてもしょうがないぞ

    見ろよイバラやイサハへの扱い

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:20:43

    おやこあい 1.5倍→1.25倍
    フィールド 1.5倍→1.3倍
    トランジスタ 1.5倍→1.3倍

    1.5倍系はやらかしがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:20:44

    >>31

    A105C125「ありふれた数値でお互い無個性ジュラね」

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:21:30

    イサハはインフレ以前の問題じゃないか
    パルデアどころかガラルやアローラでもやっていける気がしない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:21:48

    どうせ「テラス環境だから強かったポケモン」を次世代でテラスタル没収と同時にナーフ入れるエアプ調整かますんだろうなという
    負の信頼感がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:22:13

    >>35

    弱ければ不遇煽りでヨシヨシ出来るのに強いのが気に入らないって話やろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:24:54

    >>36

    無調整でパルデアに通してみせたサンダーとわざわざ特性ナーフしやがったせいでゴミと化したゲコエスバという成功例と失敗例を同時に輩出してるから判断しにくいのやめてほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:26:56

    サンダーは正直初代補正で乗り切った気はせんでもない
    だからカイリュー君は安心していいと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:29:42

    ナーフへんげんじざいで今もあの使用率維持してるマスカーニャが出た以上もう戻る事は無かろうな
    カクレオンは泣いていいと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:31:55

    基本的にキャラゲーでもあるんだから
    キャラクターを弱くする方向の調整は反感買うよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:32:00

    エスバはワンチャンリベロだけ元の性能に戻してもまだマスカーニャより弱そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:32:35

    へんげんじざいはテラスと個性被るからナーフされただけ説あるから・・・
    まだ戻る可能性はあるから・・・

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:33:21

    >>41

    ザシアンもそう思います

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:33:41

    >>41

    使ってく内に愛着湧いてくるっていうケースは旅でも対戦でも頻発するから好きになったキャラがナーフされて面白いわけないのはそう

    大抵ナーフナーフ言ってるのが動画勢とか外野でゴチャゴチャ喚いてる連中ばっかなのも印象悪い

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:34:38

    >>44

    キミのナーフもはっきり言うけど納得してないぞ

    どうしてもと言うなら種族値か特性のどっちかと思ってたけど両方とか地雷臭しかしないわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:35:09

    基本的に過去世代より強いの出さないといけないからナーフ無しだとそれはそれでインフレが天元突破してしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:35:36

    >>33

    ドラゴはギリ許されてるんでエレキは速さとダイマとの合わせ技も問題だったね

    ドラゴはドラゴンエナジーが実質ダイマで弱体化してたし、SVでもフェアリーテラスに怯えないといけない

    カプは速攻で下方されたのは残当 フィールドは威力アップ以外の効果も強いしフェアリー環境を作る原因になってたね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:36:38

    弱体化後もまともな強さを保ってたのがおおよそメガガルとミミッキュぐらいってのもな
    ガルドはただでさえダイマと相性悪いのに種族値まで下げられたせいで環境から落ちたしファイアローやエースバーンはこの通り
    現場を見てるとは思えないし加減がわからないならナーフやめてくんないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:38:14

    ブーストエナジーの素早さ1.5倍は次回作以降で弱体化するでしょ
    130族にスカーフ持たせても上取れないって終わってるもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:40:41

    >>47

    TCGの話になるけど禁止カードを出さない方針立てた結果爆速でインフレしたバディファイトの顛末見てるとね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:42:23

    >>50

    ブエナこそテラスに持ち上げられてるシステムだから不要では?

    今でこそ耐性変えて無理矢理居座ったり出来るけどテラス無くなったら不利対面で死ぬか持ち物と特性を捨てるかの2択になるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:42:51

    >>51

    そのゲーム例に出しても不適すぎないかあいつのゲームだぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:43:50

    >>49

    メガマンダも下方されてる

    Sの初速が違ったとはいえ全盛期メガガルがおかしくて全国ルールでは全盛期スカイスキンがあっても一番の結果出せなかった

    全盛期メガサナやニンフィアが下方の原因だけど全盛期のスキン系はやってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:44:15

    >>47

    けどポケモンでナーフするのって半分くらいナーフしなくてもいいだろってところにナーフ入れたりするしな

    メガゲンガー作ったからゲンガーに浮遊はだめかあwww

    →メガなくなっても浮遊消えたまま

    ゲーフリのナーフはちょっとズレてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:44:27

    >>47

    >>51

    登場ポケモンを絞る方針の今からシナジーヤバそうなポケモンはそもそも出さないとか出来るしなぁ

    別にそれで次回作以降も出ないなんてことにゃならないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:45:12

    ザシアンやらメガガルやらがナーフされない上でそいつらを素でねじ伏せるポケモンがひしめく末期インフレポケモンも見てみたくはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:45:17

    このゲームのナーフ作品変わってからだから遅すぎるんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:50

    >>57

    正直ナーフされんでもザシアンはてんねん勢やらコラミラやら止まるポケモンいっぱい用意されてるから勝手に落ち着いてると思う

    ダイマを一撃で仕留められるのも強さの理由だったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:53

    ダークライナーフって本当に必要だったんか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:46:59

    >>57

    一般ポケモンでも700族解禁されてそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:49:12

    >>61

    どうせギガスのようなクソ特性かイルカマンみたく面倒な条件引っ提げてるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:50:20

    >>50

    ブエナのS上昇が1.5倍なのはプログラム上の仕様か何かじゃないかっていう考察を見たことがあるから一概にS上昇も1.3倍にしろとは言えないなぁ

    実際S操作に関する倍率ってだいたい0.5倍刻みだったはず(例外は誓いの湿原ぐらい?)

    晴れかEFでしか発動しないってのもそれはそれで弱すぎる気はするし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:50:29

    クレセリアにしてもナーフするくらいなら解放しなきゃいいのに

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:50:37

    >>60

    ダークライは公式戦で使えた試しがないからダークライ(ドーブル)になるけどドーブルからダクホのナーフか没収は必須だった

    ムラッケと合わせてシングルのオニゴーリが目じゃないくらいのヘイトマシーンだったのが全盛期ドーブル

    ドーブルから没収したならダークライは幻だから大会に出れなくて、お祭りルールのみの参戦だしダクホの下方はなくてもよかったね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:50:43

    >>58

    まぁ新規ポケモン売り込みたいから現役の内には強くいてもらって現役じゃなくなった後は知らないって事では

    確か全盛期ミミッキュとか確信犯だったよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:52:14

    >>65

    そもそもドーブルが使えないはいじげんでやってるんだし命中50%にした上で結局ドーブル使えなくしたのは意味不明すぎたな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:52:40

    >>64

    あいつのナーフは新技の影響じゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:53:08

    >>68

    新技雑魚すぎ定期

    テラス恐れたのかもしれんけどそもそも出さなきゃいいだけなんじゃない感

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:53:56

    >>39

    初代なのにガルーラは7世代のとき許してくれなかったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:40

    >>64

    テラスとの相性を考えてナーフした可能性があるっぽいけど「じゃあテラス無くなったら戻すよな?」ってなるからクレセリアを考えるとかなり不安になる

    数少ない開発時間を割いてアクティブプレイヤーがほとんど喜ばない弱体化を的外れな方向でやらかす文化は消えてほしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:55:07

    メガゲンガーが強いから浮遊没収しますw
    メガ無くしました浮遊?なにそれ
    アホなのかと

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:55:25

    >>66

    ゲーフリとしてはここまで暴れると思ってなかったのがアローとガルドだっけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:55:58

    >>71

    今までナーフされた奴ら考えると相性いいシステム消えても戻ることないからなあこのゲーム

    マジで対戦面の調整は下手というかやる気ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:57:20

    一応ラティ兄妹が専用技の超強化貰ったりしてるから過去の環境ポケモンをほったらかしにするつもりは無さそうだけどコイツらやガブリアスとか新ポケの追加だけで封じ込め成功した例は結構あるんだからこれを踏襲し続けてほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:57:29

    >>69

    三日月の祈りはダブルだと新技で一番強い シングルだと微妙だけど

    ガチクレセ今も強い

    種族値下方されてなかったらダブルのクレセ相当やってた テラスなくなる次世代だと戻していいかもしれないけどSVで下がったのは妥当

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:58:23

    >>73

    種族値見ればわかるけどアローはめちゃくちゃ警戒されてる

    めちゃくちゃ警戒された上でやらかした

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:59:17

    >>76

    言ってもそもそもパオだのなんだのいる時点で元の種族値でも結局は今の順位からちょっと上がるだけっしょ

    そうじゃなくてもこの世代で強くても次で強くなけりゃいいやの作品だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:59:41

    >>77

    はやてのつばさ今からでも良いからHPが5割とか7割以上の時に先制に修正し直してほしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:00:04

    >>69

    あれはダブルだとかなり強い

    サイチェン手助けトリルみたいなのを持ってるクレセリアが隣回復してキノコの胞子とかも実質防いでくるのヤバいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:00:16

    ずっと強いランドロスってなんなんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:01:22

    >>80

    正直ダブルベースにシングル調整するのも意味ないからな...

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:02:16

    >>81

    常にちょうど良い強さなんだよなそのおっさん

    ダイジェットだの挑発だの毎回毎回暴れる暴れるって騒がれてる割にはそんなに暴れないという歴史を繰り返してる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:03:40

    >>81

    ねっさのあらしがなかなか壊れた性能で実装されてGOでもよく見かけるようになったしもうポケモンの顔的存在だろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:03:58

    当然のような顔して化身フォルムでダブルに入るランドロスはなんなんだ
    後ボルトロスとトルネロスの立場入れ替わったのは面白すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:05:04

    >>78

    ダブルのパオは別にクレセに強くない

    トリックルームや三日月の祈りみたいな変化技を多用するポケモンだから、不意打ち通らないし聖剣切ってかみくだくやじごくづきを入れないと殴れないからパオ使う側も苦労する

    クレセ崩したいなら悪ウーラやイーユイのが効果的

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:07:04

    >>86

    今だとむしろじごくづき入れるわ

    テイルアーマーあるし

    それがなくてもクレセリアがダブルで強くなっても最強!って感じにはならないと思うからナーフは必要なかったと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:08:13

    >>82

    まちがい:ダブルベースにシングルを調整している

    せいかい:調整はダブルに対してのみ行われていてシングルの事は特に考えていない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:09:19

    >>81

    典型的な平均値が高いタイプだから弱体化しにくいんだよなランドのおっさん

    実を言うと大爆発没収されたりなんかの細かな弱体化はされたりしてるんだけども

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:09:33

    >>87

    聖剣ないと対ブリジュラスが終わる

    パオの技スペはいろいろ難しい パオの守るはいくらなんでも拘らないなら採用したい技だから

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:00

    >>89

    細かいところだとはたきおとすも覚えなくなってるな(風神雷神コンビは覚えるのに)

    まぁ挑発すら必須にならないぐらいいつも技スペに悩んでるからあっても使われるかというと微妙だけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:14:23

    実際次世代以降のパオジアンって敵では強くても味方だと使いにくそうではあるよな
    マッパバレパンで致命傷負うし
    なんか先制技ばら蒔かれて案外簡単に死ぬようになるかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:14:45

    >>85

    高速特殊地面のカテゴリが強いの化身ランドくらいしかいないのもあるからなあ

    ヘドロ爆弾もあって飛行複合だから草にも強く出れる地面タイプなのは、これから特殊地面が増えても強味になる個性だろうけど

    化身ランドの珠ちからづくの火力はすごいけど耐久振ってもペラいから儚さはある

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:16:13

    どうせ今暴れてるやつは全員次で大人しくさせられるぞ
    一つ前の世代で暴れてたやつらの現状見てみろよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:29

    >>94

    水テラスウオノラゴン見てみたかったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:38

    >>92

    四災って思ってる以上にテラス頼りなところあるからな〜

    テラスないとディンルーチオンジェンは弱点だらけの耐性を晒すことになるしイーユイは技範囲が冗談抜きで終わる

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:20:08

    なんか最終進化の種族値調べたらパルデアが最強みたいなデータ出してる人いなかったっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:21:44

    仮にハバカミがダイマ環境にいたとしても多分今ほどの万能さはなさそうだし結局環境次第なんだろうな

    まぁフェアリーゴーストはメタ新タイプとかでも来ない限り腐らなさそうだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:22:56

    >>94

    何もされてないけど動きにくくなっちまったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:25:27

    >>96

    イーユイは炎悪でかなりの相手に等倍以上を取れるからテラバの有無は問題になりにくい

    ちょっと固いハバカミでしかないし、カミより努力値の都合上体感脆くなりやすいから、神速やアクジェであっさり叩かれるのがキツそう

    今ならゴーストテラスや耐性テラスで先制技をかわせるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:26:42

    >>97

    平均種族値の動画なら見たことあるな

    結局合計種族値自体は緩やかな上昇でも配分の効率化と特性の進化がヤバいって話だけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:28:00

    >>99

    サンダーさんは良くも悪くも今後ずっと暴風に振り回されることになるんだろうな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:33:47

    次回作だと四災の特性も場に出た最初だけになるかもね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:39:37

    >>101

    マジレスすると特性自体はマイルドになってってるんだよな

    黄金の身体もふとうのけんも単体で見ればマジックミラーや力持ちの方が遥かに強いしどっちかというとこの手の特性を持たせるポケモン側が強くなってる感じ


    使い手が弱いんじゃ持たせても環境に爪痕残らないから悪い話じゃないけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:44:39

    >>92

    パオはテラス依存度のかなり低いポケモンだからあまり使いにくくならなそう

    どうせ襷で行動保証取ってくるのが大半だし素のSの高さから先制技にも不意打ちで撃ち合える

    4災ならディンルーやチオンジェンは弱点が丸出しになるからテラスなくなると相当キツくなりそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:56:31

    >>8

    特性と専用技の調整入りそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:56:46

    >>105

    まあ不意打ちで抵抗するから爪痕は残すだろうなってのは思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:02:11

    9世代も続いてるゲームをインフレさせずにどう盛り上げるってんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:03:55

    >>108

    それ言うほど対戦部分メインで盛り上がってるゲームじゃないのが難しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:10:53

    単純なスペックは6世代くらいから大して変わってないカイリューが環境トップ張ってたり、スペック自体は過去作と変わらんどころか羽休めがなくなってるハッサムがトップ10維持してたりするわけで、インフレというよりも環境の変化というべきな気もする
    そりゃ多少はインフレしてるだろうけど過去作ポケモンが活躍できてない=全部インフレのせいとなるのはちょっと短絡的じゃないかと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:10:53

    >>109

    並みの対戦ゲームよりは人口多いし盛り上がってるだろうけどおそらく割合で見たらサブのサブですらないぐらいだしな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:11:08

    >>101

    配分の効率化はデカそう

    なんか種族値で攻撃と特攻の数値の差が一番平均してデカい地方とかやったら戦闘民族地方がわかりそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:16:38

    >>108

    インフレは確実にしてると思うけど似たモンスター育成ゲームのDQMに比べたらインフレは緩やかというかシステムの根幹は大きく変わってない印象

    数値の縛りがあるのと特性をいっぱいつけられるわけじゃないからかな

    技も4つの縛りがあるのがいいんだろうね

    インフレしてるゲームにはインフレしてるゲームの良さがあるからそこは好みだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:18:17

    >>87

    弱体化しなかったら天下取ってたかはわからんけど、今でも敵にいたら突破に難儀するから元に戻ってほしいとはとても言えないかな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:20:09

    >>112

    検証はされてる

    一応参考動画挙げておくね

    種族値どっちつかず選手権【ポケモンSV】【ゆっくり解説】


  • 116二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:20:12

    >>110

    カイリューはテラスタルとアンコールがね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:33:01

    >>110

    カイリューハッサムってなんかよく一緒に見かけるイメージ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:36:28

    >>110

    純粋なスペックでははたきおとすある分間違いなく歴代最強なバンギラスがテラス環境と相性悪いせいで中堅どころに収まってたりもするしな

    システムによる環境の変化は頭に入れて考えないと永遠に話は噛み合わないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:36:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:42:55

    >>113

    DQMはそもそも作品ごとに仕様変わりすぎかつキャラ性能隠されすぎでわけわからんからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:21:13

    >>45

    ナーフの声出てるのが動画勢ってなんかそういうソースとかあるのか?

    むしろやってる奴ほどナーフ希望してると思うんだが

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:22:35

    >>110

    ガチグマやオーガポン、岩四災サフゴの種族値や技、特性を見てればインフレしてるのは間違いないと思うわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:23:29

    >>108

    普通に新ポケ出したり新技、新特性で十分盛り上げられると思うよ

    インフレさせなきゃってソシャゲじゃないんだからさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:33:58

    多分きっかけは第4世代かな?
    明確に強さも人気もヤバいやつが出てきたし…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:36:03

    種族値の無駄のなさや強技高種族値に強特性与えてたりインフレ自体はしてると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:37:41

    >>124

    メガで爆発ってとこかな


    メガシンカ勢性能イカれてるのばかり

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:48:45

    >>123

    対戦環境に新ポケが食い込めないと盛り上がらないし下手すりゃこの世代はスルーでいいやと思われる危険すらあるよ

    上でTCGに例えられてるけど実際そんな感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:52:04

    インフレするのはいいんだよ

    問題はインフレに置いてかれた旧世代のポケモンたちが上方修正されない事だ
    見ろよあの低種族値のカントー・ジョウト勢と鈍足両刀低耐久のホウエン勢

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:53:13

    折角新ポケ出したのに弱いから前作までと環境変わらないって一番萎えない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:55:26

    メガシンカ、キョダイマックス以外もコータスやペリッパーの天候特性といい上方入ってると思うけどなあ
    ぶっちゃけノクタスやハブネークは3世代当時でも活躍できてないし…
    カントー御三家は去年全員WCSでも決勝上がってるし、特にリザードンは1世代くらい素で戦ってもいい気がするが

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:56:07

    >>124

    4世代は間違いなく皮切りではある

    3世代以前は平均種族値400代だけどシンオウでいきなり平均520超えて以後このくらいがデフォになる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:01:01

    >>121

    壊れが出たらナーフ叫ぶのが日本人、他を同レベルに引き上げろと叫ぶのがアメリカ人って話はよく聞く

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:02:29

    4で攻撃技・持ち物・合計種族値
    5で積み技・特性・種族値配分
    のインフレが始まった印象

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:49

    ある程度戦えるけど強すぎないくらいがいいと思うんだが
    まあ言うは易くってやつだろうな
    ハバカミツツミは強すぎるけどイバラとコウベは弱いし

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:51

    >>29

    殆どが微妙だった金銀はかなり異質だったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:07:59

    >>132

    あちらさんはこっちと違ってメガ返せと言い続けてるからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:09:38

    >>134

    ゲームシステム上相手より先制できる素早さと相手を倒せる火力を両立したらそれだけで強いからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:11:09

    >>134

    カミとツツミでも大分壁があると思う

    個人的にツツミは技のレパートリー少ないからまだ許せる

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:13:44

    >>128

    追加進化貰った奴とか居るけど、ぶっちゃけ全体的にはまだまだ足りないからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:18:05

    >>135

    金銀は野生出現が絞られてルビサファが初出だと思ってたネタがあるようなポケモンが複数いるし色々迷走というか方向性の定まらなさを感じる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:19:09

    >>136

    こっちだって言ってるだろそれは

    俺も言いたいし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:19:46

    インフレというと、フェアリーはドラゴン無効は流石にやりすぎた感がある

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:20:05

    >>140

    マリルとかアニメで大分推したのにゲームじゃ出現率1%設定というね…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:24:53

    >>142

    それは妥当 全盛期ドラゴンは無効ないのに半減1だから一貫性高すぎた

    フェアリーはそれ以外の部分で強すぎる

    無効なしで半減タイプは3で無効特性もないから一貫性高いし、弱点は等倍範囲が微妙な鋼と毒のみだから弱点を突きにくい

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:37:17

    攻撃はいまひとつなんだしフェアリーは炎抜群になる気は無いか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:26:18

    >>16

    あのちっこい手じゃ引っ掻きもパンチも無理だろうからしゃーない

    そもそも600族って高スペックな代わりに技の制限で他の一般ポケモンとのバランス取ってるとこあるから

    カイリューやマンダの物理飛行技とかがいい例

    ドラパの場合は それが物理ゴースト

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:50:58

    >>38

    毎ターン テラスしてタイプ変わってるようなもんなインチキ特性はナーフされて当然なんだわ。寧ろゲッコウガが7世代であれだけ暴れておきながら8世代も効果据え置きだったのがおかしかった

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:54:03

    >>50

    ブーストエナジーで素早さの倍率変えろって言い出す奴は馬鹿かエアプだろ

    ただでさえ素早さラインの調整が面倒なゲームに手間増やすとか正気じゃない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:23:21

    >>132

    どう考えてもナーフで上層部弱くしたって下層は1ミリも強くならないし後者の方がみんな強くなれてハッピーなのにな

    わざわざナーフなんかやってみんなで不幸になろうとする日本人はメンタルが貧乏人だわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:06:34

    >>134

    コウベはちょいちょいダブルでの実績あるんだ

    レギュGでも黒バド耐性あってブースト込みで上からバクア打てる枠として注目されてたりする

    イバラは知らん

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:39:52

    >>149

    まぁ現実が見えてるとも言える

    何言った所で実際ゲーフリは出る杭は打つ方をメインで調整してるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:46:01

    下層強化って何百体やらなきゃならないんだよ
    まだ上層ナーフの方が現実的

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:51:12

    強化もけっこうやってるけどなあ
    天候でも霰→雪の変更とか アロキュウはともかく現代だとノオーフリーザーグレイシアも強化がないと大きく活躍するのは無理だった
    SVは追加進化もほぼ全員かなり高性能
    デリバードも種族値を500以上にするみたいなのはそれまでのキャラクター性も崩すしそんなヤケクソ修正するわけにはいかんから、ツツミみたいな既存ポケモンモチーフのアプローチも面白いと思うんだけどな

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:27:56

    ママンボウのが強化されたこと完全に忘れてるよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:32:11

    追加進化もっとやればいいのにな

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:38:37

    >>154

    ママンボウってめちゃくちゃ強い技とか貰ったってよりは最後のピースがやっとハマったやつだからちょっと違くない?

    それで例えるならドダイトスのからやぶ取得とかエルレイドダーテングエンペルトの特性追加・変更の方が近い気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:47:52

    >>153

    テツノツツミに対する捉え方は目から鱗だったわ

    種族値をアッパー調整するには無理が出る、追加進化はマスコット的なキャラクター性を損ねる…そうなったらいっそ完全新規の別個体を用意するってのはたしかに一つの手だよな…

    デリバード側にも取得技の強化したりデリバードポーチとか作ったりでちゃんとフォローされてるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:54:54

    エスバのナーフはやりすぎだったがザシアンは残当にしか思えんわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:08:58

    >>151

    現実を見てるというよりは夢を知らないって感じだな

    最近は追加進化が超強いし仕様変更も優秀、>>153が言ってくれたように本人を今更ガチムチにするのが無理あるからモチーフだけ使ったデリバードとツツミみたいな方向性もある

    少なくとも強化の幅は確実に増えてるから杭を打ってる退屈な光景だけ見てるのは可哀想

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:11:08

    テツノツツミがデリバード救済なのかどうかは意見が別れそうだな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:12:02

    >>158

    ザシアンはザマゼンタの巻き添え規制くさいのがな・・・

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:14:54

    >>160

    デリバードはサンタ枠として比較的今後の入国率は高そうだけどパラドックスは20体もいる都合上今後入国出来る機会があと何回あるよ?って話もあるしね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:18:46

    俺は正直リージョンやパラドックスは別物判定かな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:22:18

    >>163

    リージョン限定の進化とかやってるしね

    対戦だと原種とリージョンを同じパーティに入れられないからありがたかったりもするんだけど、原種の追加進化なしでリージョンだけ進化させるのはやめてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:22:37

    リージョンそっくりさん追加進化は元ポケの強化と言っていいのか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:23:48

    >>162

    今回はエレキドラゴだけ先に来てたレジも最終的に全員集合してカプUBはまとめてリストラになったがセット売りの呪縛はいつか解ける可能性も無きにしも…無いかな?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:42:22

    >>165

    個人的には強化の範疇だとは思う

    同じパーティに入れられないから同種とも見なせるしキュウコンみたく晴れと雪で方向性違うなら競合もしないから単純に型が2倍あると考えられる

    つーかアローラダグトリオやウミトリオのような原種より弱いの来ても困るからそんなんなら原種より強い方がマシ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:49:35

    >>164

    図鑑の設定上でもガラルの方が原種で馴染みある方は平和ボケしてしまった扱いのジグザグマ君は反撃の追加進化が特に欲しい所

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:14:01

    >>149

    ポケモンはゲームだけど生物であって世界観があるんだから後発が強くなってくのは違和感が出てしまう

    既存の弱ポケレベルにナーフしろとは言わんけどある程度同調しないと

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:34:30

    >>169

    未進化、進化が一回のポケモンは追加進化で活きる事もあるんだけどなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:17:06

    剣盾の頃と比べてなんか盛り上がりに欠ける気がするわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:25:58

    >>165

    リージョンと言えばファイヤーとガラルファイヤーみたいな露骨に技絞ってるの見るともやもやするぜ

    平気で原種の技ぶっ放すリージョンもいるのによぉ

オススメ

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