漫画だからこそできる表現っていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:30:24

    アニメ化された時に原作の良さや驚きが伝わらなくなるデメリットはあるんだけどそれはそれとして好きなんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:37:09

    コマ割りで緩急付けるとか見開き1ページでの迫力シーン
    あとはルビとかセリフと心の声で違うこと言ってる
    みたいなのは漫画ならではの表現だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:37:56

    最近のスマホで読むように計算されたスクロールしたときに驚けるタイプの見開き嫌いじゃないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:38:26

    特徴的なコマ割りとかいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:00:16

    スピード感と迫力はあるのに静止しててじっくり拝めるという矛盾が可能なのが漫画
    漫画読みなれてるとリアルのスポーツや格闘技の試合見た時にかっこいいプレーが一瞬で終わっちゃうな…って思う時ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:01:12

    ルビ芸すこすこのすこ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 14:02:34

    ゴクオーくんのアニメ化難しそうな理由の一つがこういう漫画であることを活かした表現が随所にあることなんだよな…これ映像に落とし込むの難しいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:13:50

    漫画だと「この台詞誰が言ってるんだ?」
    っていう新しい謎を追加してから過去キャラを再登場させて
    「あの台詞はこいつの台詞だったのか!」っていう驚きとか感動を作る事ができるんだけど、アニメで声がついちゃうと誰の台詞なのかすぐ気づいちゃって感動が薄れるっていうのはあると思うんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:33:45

    こういうメタを取り込んだシーンとか好きなんだけどあんまり見ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 15:40:03

    >>9

    単行本をめくったらツインテの子の存在ごとページがごっそり破り捨てられたっていう表現でいいのかな?

    初めて見たけどすごい発想

    面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:14:53

    >>9

    ノットライヴスはこの手の表現多かったな

    ラスボスの攻撃がページ貫通で回避不可だったり

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:16:30

    ルビ芸

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:26:32

    よく言われてるけどこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:31:11

    わかる
    結局何かが間に挟まると原液と表現変わるのは仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:34:28

    http://omocoro.jp/kiji/64616/

    これとか漫画でしかできない表現だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:34:34

    >>5

    これの所為でアクション描写が特徴的な漫画はアニメ化難いってなるんだよな…

    読者のそれぞれの感覚に委ねられてた物がどうしてもしっくりいかない人が出ることになるっていう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:46:04

    銀魂の三千世界時計による時間停止は止まってるキャラの吹き出しもずっと(何コマにもわたって)描いてあってなんか感激した記憶

    本当に喋ってる途中で止まったんだなぁ...って思わされる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 16:51:56

    >>9

    この漫画の題名何?

    画像検索しても出てこなかったから気になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:43:18

    スケットダンスの笑点のテーマ使って校歌作った回とかもアニメじゃ絶対無理だよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:50:20

    チェンソーマンの呪いの悪魔がコマの枠外から干渉してくる表現も超常の存在って感じが出てて好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:56:06

    >>8

    性別判明してないキャラなんかも声で分かったりするね

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:05:01

    画像はないけど
    四十七大戦の27話の最終ページで、「黒幕は画面の向こうのあなたです」って
    黒塗りのページでスマホの鏡面反射で自分の顔が映る演出してたのは痺れた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:11:19

    BLEACHの和尚の一文字は筆で名を与え奪うという能力であるせいもあってかアニメよりも白黒の漫画の方がずっと絵としては映えてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:14:14

    擬音遊びとかも漫画ならでわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:19:44

    戦国妖狐の見開き4.5ページパノラマどう表現するのか楽しみ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:21:56

    金剛寺さんは面倒臭いもなかなか凄いことしてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:28:12

    見開き2ページでわかるコイツはクズ

    マジでここは漫画だからこその圧倒的情報量とスピード感の暴力だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:29:02

    鬼滅のお奉行の完成度は凄いと思いました

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:32:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:01:43

    >>15

    初めて見たけどすごいねこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:10:20

    必殺技出すときフォント出すのやめてくれ
    あれが許されるのレベルファイブのアニメだけだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:17:07

    うみねこの青赤黄金の真実もアニメだとまあ無理な表現だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:17:16

    最近だと話の途中か最後でサブタイトル出すの好き
    エクソシストを墜とせないとか真夜中ハートチューンとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:19:01

    音もない静止した見開きの一コマ
    アニメでは難しそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:34:21

    >>12

    たぶんヤクやグラチルや生首以上の忍極アニメ化最大ハードル

    それでも好きだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:07:05

    >>27

    今の今まで目に数字も出てなかったのにここで瞳が初めて見えるんだよな半天狗本体

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:08:38

    こういうナレーションに被せるの好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:11:02
  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:22:30

    >>15

    一読してよくわからなかったから御本人の解説読んでなるほど〜となった

    「視覚と視覚のクオリア」の区別かぁ…そんな発想もあるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:28:05

    カズキングのこういう表現ホント凄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:30:31

    脅迫を信頼と読ませるのいいなってなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:32:16

    ギャグ日のアメリカンヒーロー好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:32:31

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:39:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:42:45

    ギャグ漫画でたまにある吹き出しで相手を攻撃する手法好き。
    尖った吹き出しで相手を突き刺したり、吹き出しを持って鈍器にしたり。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:43:53

    シンプルに原作の高すぎる作画力をアニメが再現できないタイプもある
    これはおいおいアニメ化するけどこのページの迫力の再現は無理そうなシーン

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:47:30

    手塚先生のコマ割りほんと好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:48:50

    落第忍者乱太郎のワク線ぶち抜きはアニメどころか実写でもやりよったからなあ

    見せ方次第だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:50:05

    これは画面が変わらずに1ページに収まってるからこその迫力だと思う
    ○○鬼の表現も字幕はついても音読はない方がよさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:50:37

    ルビ芸もアニメだと難しい。やってやれなくは無いけど無理が出てくる。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:53:10

    一瞬のうちに凄いことが起こった!みたいなのは漫画が強いよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:55:20

    tolaveるやゆらぎ荘であったけど
    健全誌、健全絵なのに光で透かすと前ページの絵と組み合わさって
    アウトなエロ絵になる技法を編み出したのはスゲェと思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:56:54

    コマの大きさ(特に見開きとか)で変化つけるやつ
    画面の大きさが変わらないアニメだと上手くやらないと表現するの難しいと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:00:13
  • 55二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:00:24

    描き文字やフキダシで物を隠せる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:02:28

    >>15

    これの解説ってどこにあるの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:03:29

    チェンソーマンのVSサムライソードでの、早川アキの刀の表現が滅茶苦茶好きだったけど
    アニメだとただの高速突きになってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:06:57

    ちょっとルール違反かもだけど「20世紀少年」のひみつのメモ
    DVD特典なんかでついていても驚かないが、コミックのまさにその場面に挟まっている現物のメモは鳥肌ものだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:23:19

    きくち正太作品読むとこれを映像化なんて野暮を通すなよと思うな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:26:09

    鉄鍋のジャン。時々頭の中でアニメ風に動かしてみて思うんだが、全員テンション高すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:32:16

    >>58

    登場人物を襲った驚愕が読者にもシンクロする単行本だからこそできる技だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:41:57

    こういうのとか、一目で頭がパンクするような情報量をとてもあざやかに視覚的に演出していると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:48:51

    火の鳥未来編のコマ割りマジで好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:23:29

    漫画版メンタリスト戦のゲン・ジツオブジェクトが柱広告だったりシヨン版になるニンジャスレイヤーだったりで視覚化ならではの手法だなと思うなどした

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:32:49

    是非アニメ化して欲しいけどこの全面黒のコマをどう映像化するのが正解なのか何も思い付かない
    真っ黒で無音の画面を数秒映すのはちょっと違うし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:42:38

    血界戦線は技名出すのが漫画だとカッコよかったのにアニメだとダサく見えて漫画の方がよかったなって思った

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:52:36

    銀魂はエリ杉ザベス助や小銭形の吹き出しは漫画ならではだよね。アニメもそのままだったな(小銭形の吹き出しは最初の頃はアニメなりにアレンジしてたけど)

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:54:53

    王様の仕立て屋シリーズかな。いい作品だけど間違いなく説明セリフ喋るだけになる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:56:30

    >>8

    作者に聞かずにスタッフが勝手に判断してセリフがおかしくなるがよくある

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:05:08

    >>33

    後者は知らないけどエクソシストはむしろアニメの演出を漫画に落とし込んだように見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:36:20

    漫画だからこそできる……とまでは行かないけどはためくマントを一枚書けば済む漫画じゃないと手抜きどころかむしろめんどくさくなるクロボンの作画省略マント

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 23:54:29

    ちょっと違うが、アニメ巌窟王の柄そのまま貼る技法が大好きだったからあれを活用できないかなと思う
    他だと滅多に見ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:02:37

    >>72

    テクスチャ貼るだけだからマンガでも出来る(というかそういうトーンの貼り方は普通にある)と思うけど、アニメーションの中でアニメーションしない違和感による面白さを狙ったものだから、動きによるレイヤーを表現できないマンガではあの面白さを再現するのは無理なんじゃねーかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:15:16

    あとギャグシーンとかも漫画の勢いとアニメの勢いって違うよな
    アニメはどうしても冗長になる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:18:09

    >>15

    えっこれ恐山だったの?

    ネットで何回かこの漫画自体は見たことあったけどオモコロの記事なのと描いたのが恐山なのは初めて知った

    流石小説家先生

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:33:02

    スポーツ物もなぜか漫画のほうがスピード感や迫力感じたりする
    映像だと動きが間延びしたり投げ方が運動神経なさそうに見えちゃうんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:13:26

    物語シリーズ然り無論アニメの出来も素晴らしいんだが文字媒体ならではの表現こそ西尾節よな
    ヨッ!西尾偉神!

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:20:08

    形もそこに至るまでの動作も複雑でかつテンポの良さが求められその癖して絵面は地味それなのに攻守が二転三転することも珍しくないからそれなりに尺が必要オマケに猿先生の超画力……こんなん週間でやらされたらワリに合わんしそりゃアニメ化されないよ……アニメ化されない理由は他にいっぱいあるだろ?まあうん

    ただ決して手抜きで作られてるわけではないむしろかなり気合い入ってるOVAですら関節技の描写はかなり薄められてたあたり(タフに限らず)映像化にあたっての関節技問題はかなり深刻そう 画像はOVAになってない上に極端な例だけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:39:27

    >>66

    アレは技名出る演出とセリフで間延びしてるし、どれも一緒だしでテンポ悪いんだよね

    マンガならではの良さを別媒体に落とし込むのは難しいよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:42:51

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 02:58:20

    漫画の速度って読者が勝手に保管してくれるんだよね
    設定上の速度をアニメそのままに出されたら何が何だか分からんし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:19:07

    >>34

    これ系は昔なら出崎統の演出が思い浮かぶな

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:37:57

    >>76

    漫画はコマの大きさで1話辺りの描写量を調整出来るけど、アニメは20分くらいずっと映像を流さないといけないからどうしてもな

    OPEDカットしたり増やす事は出来るけど、減らす事は難しい


    >>81

    光速で動ける敵がいたとして、漫画はその戦闘の1カットを切り取った感じにできるけど、アニメはそうはいかんもんな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 08:40:09

    独白の語り手が途中で変わる表現が好き
    違和感が少しずつ大きくなりながらも読み進める感覚がホラー映画の恐怖演出みたいで楽しいんだよね

    画像の場合だと君呼びぐらいから嫌な予感に自覚があるのに最後にページを捲った瞬間は正直シビれた

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:13:15

    このスピード感は文字と絵が同時に目に入る漫画ならではだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:40:42

    >>85

    アニメで改変されたと一部の人から叩かれてたけど

    読者が自分のペースで読み進められる漫画だからできる演出であって

    アニメで同じことしたら、初見の視聴者が情報飲み込めなくなるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:47:11

    そういうの考えるとアニメを原作通りに作れ!って結構難しいとわかる
    多分そういうことじゃねぇといわれるだろうがそこらへんで制作と視聴者の間に認識の違いがありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:35:23

    >>49

    松井先生はネウロの頃からページ跨ぎの激変を使いまくるし何なら作中でセルフネタにするくらいだったし

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:39:40

    すごいよマサルさんやギャグマンガ日和のアニメはほとんど漫画をそのまま紙芝居にしたようなアニメにすることで漫画の面白さを再現することに成功してたけど
    多分アニメーターとしては禁じ手というか矜持を捨てるような行いな気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:44

    メディアの違いを理解せよ!
    とメタツッコミをしていたラノベアニメがあったがまさにその通りなんだよな
    漫画にせよラノベにせよ100%そのままアニメ化は無理
    漫画のコマ割りペースに合わせたら視聴者置いてけぼりだし、ラノベのペースに合わせたら地の文の存在もあっていちいち長くやってテンポ悪い

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:44:44

    吹き出しがガタガタになってるので声が震えているのを表現しているのが好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:38:49

    個人的に球詠で一番芸術的な見開きだと思ってるやつ
    投げた直後の球、打者に向かってくる球、タイミング外されてバットが届かない様をボール一つで表現している

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:06:53

    ハッピーシュガーライフのしばらくサイレントにした後一気にセリフだけ羅列してたやつ好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:11:27

    「一瞬の表情」を読者側でどれぐらいの時間そうしていたかを決められるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:14:20

    落下している敵にドバッと言葉を浴びせるのも漫画ならではだよね
    もしここのシーンが映像化したら互いに落ちながら言葉を浴びせるシュールなシーンになりそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:23:17

    世紀末ドラマ撮影伝ってドラマ撮影の作品だからか実写化に向いてるとか言われるけどあくまでドラマ撮影っていう体の漫画だから北斗の拳のあのシーンが完成した!ってなるのであって実写だとそうはならなくて漫画がベスト、100歩譲ってアニメっていう絵の媒体じゃないと成立しない作品なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:31:04

    漫画だからこそっていうとこれとか好きだな
    ダイレクトにコマを指差すやつ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:32:42

    最近だとフリーレンのヒンメルの表情
    複数の感情が出てる表情の一瞬を切り取った瞬間が描写されてる、作画のアベ先生の特長なんだけどアニメだとほとんどナーフされた
    そこに至るまでの表情の動きとかどうするんだろうとは思ってたけどすっぱり描写しないという判断だった

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:42:26

    >>97

    これはぎりぎり上の絵を画面に止めといて下に動くキャラを配置してツッコミって形でできそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:32

    成功例だけど、何で完璧なものがお出しできるんだ?てなった奴

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:14:52

    >>32

    異修羅の詠唱シーン(※三語同時に発音する)良かったから特殊エコーを効かせるとかでどうかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:27:17

    仮にアニメ化するとしたらここどうすんだろ
    普通にナレーション入れるんかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:39:43

    片面1ページとかの縦長のシーン出せるのも漫画ならではだと思う

    このシーン今度やるアニメの範囲ではないだろうけどアニメで表現するならどうなるか気になってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:27:36

    >>65

    ザってノイズ走らせてブツンと画面を落とす演出でどうでっしゃろ

    ブラウン管テレビのイメージだったけど今通じるのかしら…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:36:11

    >>31

    血界戦線も許して

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:57:45

    漫画的表現で感心したのは聲の形
    セリフの半分をざっくり削ることで耳が不自由なヒロインが普段どれほど正確に言葉を聞き取ることが困難か一目で伝わった

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:13:40

    アンデラはルビ芸いっぱいあって楽しい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:39:05

    漫画でしか出来ないどころか本誌でしか出来ない(単行本では出来ない)表現
    衝撃的シーンで横の柱にそのキャラのいつものキャラ紹介を載せてシリアスな笑いにするやつ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:15:41

    >>91

    ワートリは結構ふきだしの形こだわってるよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:04:05

    同じ構図のコマを重ねて、台詞の文字の大きさで声の大きさの変化を伝えるのも面白い

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:35:28

    この発想力

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:07:44

    アニメ化する場合こういった表現をどう動画に落とし込むかってのも見どころになりそうね

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:27:08

    吸血鬼ナレーション戦対処法込みで好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:45:46

    漫画だからこそ出来る表現だと思ってた
    なんかアニメでもドラマでも完全再現した

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:52:44

    餓狼伝の1話使ったバックドロップは漫画ならではだと思ったな。自分の脳内補正できるからこそ心情表現を読みつつも勢いの良さを感じることができる

    仮にこのシーンをアニメ化するとしたら、台詞を入れなければならない都合でスローモーションとか何かしら演出は入るだろうから、漫画で読んだ時ほどの迫力は感じないと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:07:58

    破壊神マグちゃんのユッピーナレーション化
    邪神たちは吹き出しの形がそれぞれ決まってるという演出が事前にあってこそだしアニメだとそもそも声で即バレするやつ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:10:19

    >>106

    これさ…

    文字の右半分を無くすって単なる漫画的な表現として理解した気にさせて止める落とし穴としても優秀だと思う


    西宮は高校生になって右耳の聴力が低下して右耳がほぼ聞こえなくなって右耳に補聴器を付けなくなったから文字の右半分が存在しない

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:14:43

    >>106

    >>117

    結局なんて言ってたの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:35:18

    >>118

    “石田に言うなよ”で合ってるよ

    西宮は普通教室に6年通ってただけあってリスニングは割とできる


    小学校の時も聞こえていたけど聴覚に自信がないから無視してた聞こえなかったフリしたりノートにわざわざ書かせてた

    石田に「ヒキョーなんだよテメーは」って言われた時も「それでも頑張ってる」って反論してる

    まあ「何言ってんの」ってキレられてるけど


    ちゃんと聞こうとすれば西宮が何を言ったのか分かるけど石田は耳が聞こえていてもそもそも西宮の声を聞こうとしていないし

    西宮も聞こえていてもそもそも石田や他のクラスメイトとノートを通してしか会話しようとしてないから石田の口を塞ぐ


    石田と西宮は鏡合わせの存在として描かれていて石田がイジメをした過去に苦しんで加害者意識を持ってるように西宮も自分の障害で苦しんで加害者意識を持ってる

    西宮は自分が会話をしようとしていなかった自覚があるから西宮の加害者意識も石田の加害者意識と同じように意味のある物で加害妄想としては描いちゃいない


    アニメだと西宮が口を塞がずに石田が割とハッキリ「何言ってるかわかんねぇんだよ」って言ってるから「フゴゴフゴ」で表現するのは漫画ならではの表現だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:45:10

    吉田戦車の有名なコレが思い浮かんだけどよく考えたらこのテの文字芸は小説でもできるな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:48:27

    >>103

    アニメじゃないけど龍が如くのボス戦の導入の演出みたいになるのかな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:03:32

    >>1のめだかボックスだと財部ちゃんの「本音と建前の線引き」が好きだったな

    本音の台詞に取り消し線が入るやつ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:23:19

    >>77

    アニメならアニメでアニメだからこそをやってくる人でもある

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:26:42

    例えばめだかボックスなんかは作品の根幹のひとつに
    「週刊少年ジャンプに連載している少年漫画であること」があったりするし

    そういうストーリーそのものが漫画という媒体に特化している漫画って結構あるよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:02:48

    こういう漫画だけの特殊な枠好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:09:02

    何十年も積み重ねられてきただけあって、漫画の表現って凄いな

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 00:27:32

    めだかボックスで一番漫画前提(アニメでも小説でも無理)なのはなんだかんだ他の漫画でもあるような描写だと思うよ
    球磨川や財部のセリフは小説でもできる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:20:17

    これ、アニメでどう表現するんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:43:37

    本の中に入ったキャラクターたちが人をイラつかせる憤怒の化身に出会った場面

    コイツがメインキャラのセリフをページ内側に置いやっているので、コミックスで読もうとするとちょうど下の男みたいな見方させられて読者までイライラする

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:54:32

    昔でんじゃらすじーさんの大長編にナレーションの枠囲んでたやつが実はラスボスだったって展開あったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:36:14

    スーパーマリオくんの4コマで水没したから枠を破壊して隣の4コマに水を送るやつ

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:25:47

    見開きなんだが背景で一晩語り明かしているのが表現されてる

    背景に気づかなくても次回で学校で一晩過ごしたとのセリフがあるから問題ないんだが夜を挟んだ背景になってるのに気づいて新しいなと思った
    時間経過で入間くんが聞き手だったのが入間くんからも話したりしてるのもいい

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:52:20

    漫画だからこそできるスピード感みたいなのあるよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:02:54

    保守

オススメ

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