尊鷹さんがアクアリウムについて教えてくれるそうです

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:07:38
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:20:00

    尊鷹「まずは魚の声を聴きましょう」

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:25:38

    初心者は通販よりも店舗の方で購入する方が良いの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:31:50

    藻飼ってるの?w
    やっぱ怖いスねアクアリウムは

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:36:21

    初心者なんだけど最近飼った
    ネオン・テトラのヒレが白いのん
    白点病と考えられる
    専門家の意見が聞きたいですね 
    本気(ガチ)でね ニィ~

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:47:36

    >>3

    ワシはお店で買ったのん

    でもバキバキの熱帯魚とか海水魚は関東圏内でもなきゃ多分ネットのが早いと考えられる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:03:18

    早埋めなスレに藻が生えてまうぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:05:37

    >>5

    まだ魚が衰弱しただけでアクアリウムはこれからやん

    魚の病気は外部からの持ち込み、水質の悪化、水温の低さ…大体この3つなんだ

    ろ過装置とサーモヒーターはきちんと揃えてるのん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:21:14

    モテる趣味なんだよね
    すごくない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:22:36

    アクアリウム…
    聞いたことがあります
    捌き始める前は生き〆をした方が良いと

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:26:47

    >>10

    それは生け簀やろ あーっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:29:22

    スレ画が猿漫画の中でも群を抜いて残酷すぎることに一番驚いてるのは俺なんだよね 何の猿漫画なのん??

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:29:32

    >>3

    ワシは通販で買った小型魚はだいたい衰弱して届くんやっ

    大型魚ならタフさもあって輸送に耐えうると考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:30:12

    >>9

    ウソつけっ

    メスブタより魚にめちゃくちゃ愛情注ぐやんけ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:30:31

    >>8

    ヒーター無いじゃねえかよ えーーーっ

    はっきりいって飼い主としては屑の部類に入る

    買ってくるのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:30:42

    >>12

    力王と考えられる

    ちなみにこの後のシーンでウナギをウサギと誤植してるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:35:53

    >>16

    ウナギって人間食えるのん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:37:44
  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:44:16

    >>18

    力王を下地にした創作と考えられる

    マックのミミズバーガーと同レベルと考えられる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:45:29

    >>15

    ファファファ アクアリウムは水温を25℃で保って水替えを適切に行えるようになれば初心者卒業なんです

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:56:50

    早めに異変に気付けて良かったのん
    ヒーターで温かくなればきっとテトラも元気になってハッピーハッピーやんケ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:08:42

    保守なのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:12:51

    ヒーターはきちんと壊れた時用の予備も買え…
    鬼龍のように(1敗)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:15:16

    水換えの時にうっかりやっちゃった時はもちろんめちゃくちゃ反省した
    元々予備買っててよかったのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:43:45

    >>21

    しばらく様子見して症状の改善が見られないなら魚病薬での薬浴も検討するんだ…失敗による出費は悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:23:26

    俺はキャプテン・アクアリストだあっ
    俺が仕事で来れない間にもう次スレを建ててるなんてスレ主には感心したよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:26:08

    >>5

    待てよ ヒレ腐れ病の初期症状の可能性もあるんだぜ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:50:56

    >>2

    「まずは」で生き物飼育の基本にして究極系が挙がってるんスけど…いいんスかこれで


    >>3

    通販だと生体の調子が落ちた状態で到着する事も割とあるので、初心者は出来るだけ家から

    遠くないショップで状態の良い生体を選んでもらうべきだと考えられる

    何店舗か巡って自分に合ういざという時にも相談できるような信頼できるショップを見つける事が大切なんだ


    >>9

    実際余程尖ったキワモノを飼ってなければ女性に与える印象は悪くないと考えられる

    只まあ付き合い始めると>>14の言ってるように飼育魚を優先したりして愛想をつかされるんやけどなブへへへ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:01:47

    >>15

    魚の体調が悪い時は、水温をちょっと高めにして代謝を上げてやるといいんやで

    あとヒーター入れて温度を上げていく時にも、冷たい状態から一気に上げたら急激な温度変化で魚の体調が

    一層悪化する可能性があるから、少しづつ時間を掛けて上げていく必要性があると考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:30:43

    全く何も知らないからちょっと調べてみたら
    水温管理がメチャクチャ大事で驚いてるのは俺なんだよね

    ふぅん
    変温動物は温度変化に弱いという訳か

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:51:29

    >>30

    その辺で手に入る魚なら水槽の環境は水温25℃でpH7(中性)にしてればマイペンライ

    そこから外れた、低い水温や特定のpHでないと生育に支障が出る魚は難易度が少し上がるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:42:40

    イェイッ
    か弱いお魚を可愛がることがこれほど快感とは
    フォフォこれは癖になりそうだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:48:34

    魚を飼っているようで水を飼っているということだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:05:08

    >>31

    まてよ お前たちアクア・リストの言う少し難しいは初心者にとっては全然少しじゃないんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:46:43

    >>33

    只の語録改編じゃなくてマジでこれなんだよね

    魚や両生類・爬虫類・虫などの変温動物や植物を飼う場合は、生体を飼う事は環境を飼う事と心得る必要があるんだ

    一般に飼い易いって言われてる種類は、適応環境の幅が広くて融通の利く図太い種類の事なんだ

    逆に飼育が難しい種類は特殊な環境に住んでて飼育下での環境の再現が難しかったり、神経質過ぎてすぐに拒食したり

    病気になったりする種類の事なんだよね

    まあ馬鹿正直に現地の環境を再現する事が全て生体にプラスに働くとは限らんから、アレンジを加えつつ飼ってる

    生き物の調子を見ながら、適切な飼育環境を探っていくのが飼育の醍醐味なんやけどなブへへへ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:55:54

    https://bbs.animanch.com/board/323976/?res=26

    タフ焼き|あにまん掲示板クククク・・・たこ焼きはタコ 青のり 鰹節そしてソースを含む完全食だァbbs.animanch.com

    趣味だけじゃなくて好きな食べ物まで被ってそうな事に一番戸惑っているのは俺なんだよね、凄くない?

    もしかしてマネモブは全員気付いてないだけで実はクローンなんじゃないっスか?


  • 37二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:08:35

    >>36

    気付いてしまったG36号は内臓を抜き取られて処分されると考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:15:11

    今日は水草モブか海水魚モブか大型魚生け簀飼育モブの内の誰か来るっスかね?
    来たらまた何かしらの話題をしたいですね…ジックリとね(ニィ~

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:04:48

    しゃあけどこの時期はショップでも採集でも軽率に生体持ち帰れないからあんまり話題ないわっ!

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:07:47

    自分が飼っている自慢の生体の画像を貼ったり、水替え&エサやり実況なんかをしても面白いと考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:09:07

    Twitterに上げてるから上げられないんだよね悲しくない?
    写真の背景もバキバキ我が名は尊鷹できたらよかったんやけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:10:04

    この際まだ飼った事がないけど興味はあるっていうモブ(語録使えない人もマイペンライ)からの質問も受け付けるっス
    ここには飼育経験豊富なマネモブが複数人居るから、返信に時間は掛かるかもしれんけどお気軽に聞いてくれればいいっスよ



    嫌でも飼育者側に引きずり込んでやりますよクククク

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:11:06

    >>41

    ふぅん

    水槽の中や部屋中をゴッゴッゴッと殴ってレイアウトを変えるということか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:12:20

    ヤエヤマギンポさん飼いたいんやけど先住ヤドカリと餌の奪い合いとかちょろちょろ動き回られてギンポさんが寝付けなくなるとかあるのかきになるっス

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:12:36

    >>43

    リ・フォームを超えたリ・フォーム、>>41って奴は結構豪快だな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:14:10

    >>44

    おっ、海水魚モブお疲れっス

    スペース的に水槽増やすのは厳しい感じっスか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:15:23

    な…なんですかあこれはァ 
    え…鰓から変なものが出てきたですゥ プリッ
    餌だ…餌が出てるですゥ
    あわわっ いっぱい出てきたですゥ ドボ ドボ

    あのう ちょっと贅沢に
    質問しちゃってもいいですか?
    オスカーの食べカス食ってくれる魚っているのん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:29

    >>46

    わりとずっとスレにはいたんだよね

    増やしても世話し切れるかわからないし一つで十分なのん

    自分のキャパを超えたことに手を出す鬼みたいには

                     龍

                     !

    なりたぁないんや!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:16:54

    >>47

    適当にアルジー・イーターとかをぶっ込んでおけばいいと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:18:08

    >>49

    適当にググったら『コケを食べる者』の異名をもつとか強そうな紹介されてて笑ったんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:18:53

    >>48

    まあ増やし過ぎると世話がしんどくなって手を抜き始めて魚が状態を崩す…みたいな

    負のループが始まる恐れもあるので欲望を抑えられるならその方がいいんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:19:42

    >>47

    水槽にプレコを放てッ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:21:34

    正直チャームのサイトで生体眺めてるだけでもわりと楽しいんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:22:27

    >>50

    ムフフ コケを食べてくれるのは幼魚期まで

    それ以降は食べてほしい苔は食べずに水草を食ったり自分より小さくて弱い魚の餌を奪う只の厄介者に変身するの

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:25:15
  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:27:40

    >>52

    マツ・ブッシ―を飼え…朝昇のように

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:31:23

    ムフフ真面目な飼い主は繁殖に慣れるまで
    それ以降はメダカの交配に精を出すの

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:31:59

    >>55

    俺は機材とかは通販で飼う事もあるけど、生体は基本ショップからなんだよね

    やっぱり状態とかを自分の目で確かめてから買いたいでしょう

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:33:11

    生体なんて拾えばタダやんケ
    何ムキになっとんのや

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:34:09

    >>57

    メダカは改良品種いっぱい居るっスよね

    その中でもレアな個体はハッキリ言って魚的には高価な部類に入る

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:38:31

    >>59の正体見たり‼

    普通の大人に見える>>59の本性はザリガニとかカエルとか亀なんかを学校帰りに拾ってくるガキンチョのような男だったのかあっ‼

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:39:11

    シュリンプ数匹で五千円持ってかれるのに一番戸惑ってるのは俺なんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:41:02

    クリスタルレッドとかの綺麗な品種は高いから仕方ない、本当に仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:48:55

    >>63

    ヌマエビすら殺してしまう弱小には

    飼うのが少し怖いのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 22:58:13

    >>64

    エビとかは何気に水質の変化に敏感っスからね…

    こなれてからは結構強かったりするんで実質水槽に入れてから暫くが勝負っス

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 00:23:17

    前スレでも水草モブと水質管理とトリミングの大変さの話しかできてないから、好きな品種とか何植えてるかの話も聞きたいのん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 10:25:38

    >>66

    しゃあっアマゾン・ソード!

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:49:58
  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:59:04

    >>68

    バクテリアや微生物がクソやクソ食べ残しクソ分解する事を言うのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:08:00

    >>67

    アマゾンソードって何気に上部フィルターみたいな水草栽培に向いてないセッティングでCO2添加無しでも育つんだよね、凄くない?

    まあこれが有茎水草だったら場合によっては一晩で溶けて無くなってもおかしくないんやけどなブへへへ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:09:25

    砂利と流木だけの殺風景な水槽にウィローモス・ミクロソリウム・アヌビアスナナを放てッ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:16:49

    ナローリーフ・ブロードリーフ・ピグミーチェーン「俺たち3種がアマゾン・ソードを支える…ある意味”最強”だ」

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:21:53

    もっとクリプトとかのマニアックな品種が挙がるかと思ってたらまさかの定番品種だった事に一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:27:10

    >>69

    物理ろ過だけじゃ駄目なんです 微生物の力に頼らないと魚は飼えないんです

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:29:18

    >>74

    そうなの!?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:34:38

    >>75

    生物ろ過がないと見た目が綺麗に見えるだけで、水質が安定しないから魚がすぐに病気になるんだ

    知識がない人がやりがちなのが、水槽とか濾過槽を頻繁に丸洗いする事なんだけど、これをやった直後に

    水は綺麗になった筈なのに何故か魚が調子崩したって人も居る筈なんだよね

    まあ金魚なんかはこれやってても平気で生きてるくらい丈夫な奴も居るんやけどなブへへへ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:42:27

    >>76

    横から補足すると丸洗いする場合は飼育水じゃなきゃダメなのん

    水道水だとせっかく定着したバクテリアが大量に荼毘に付すんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:43:21

    アクアリウムは手を付けすぎても放置しすぎてもダメ
    つかず離れずな距離感を保て鬼龍のように…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:53:18

    >>77

    昔小学校の教室とかで飼ってるグッピーとかがよく死んでたのは間違いなく水道水でジャブジャブ洗ってたからだと考えられる



    …っていうか先生も少しは調べて無知な生徒にアドバイスしなきゃダメじゃねえかよえーーーっ⁉

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:57:10

    >>78

    ふうん、愛情をもって飼育する事と只単に甘やかす事は別物ということか

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:57:52

    >>80

    実際そうなのん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:58:06

    >>67

    アマゾン・ソード…聞いたことがありますシンプルなフォルムでポピュラーでありながら丈夫なアクアリウム界の名脇役と

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:01:02

    そろそろアマゾン・ソードを植えた水槽でエンゼル・フィッシュとエンペラー・テトラの混泳を楽しみたいですね…生でね(ニィ~

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:06:29

    ムフフフ
    水上葉なのは一旦枯れるまで
    それ以降は水中葉に変身するの

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:07:27

    水中の生き物は生き物が陸に上がる遥か以前から自分の排泄物によって生み出されるアンモニアによって苦しめられてきた過去があるんだッ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:11:59

    地球の生物はこの海中でアホ程昔に誕生しとったんや
    その年月…35億年

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:16:42

    水草水槽ならアピストを飼え…和香ちゃんのように

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:26:37

    >>85

    亜硝酸硝化菌 アンモニア硝化菌「俺たちバクテリアが水槽の有害物質を分解して水質を支える…ある意味“最強”だ」

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:35:40

    濾過バクテリアは常に消息不明です
    最後に掃除したのは3年前…すでにどこかで野垂れ死んでいるかもしれません

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:08:04

    ムフフフ脱皮してたのん…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 23:14:15

    >>90

    ちゃんと脱皮不全にもならずに脱げてよかったやんケ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 01:52:40

    はーっクーラー買うのしんどいのん

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 11:08:42

    しゃあっ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 16:56:20

    いまいち濾過器の性能を理解してないのはオレなんだよね、亜硝酸塩出ないようにはしてるけど水槽にあった濾過容量はまったく分からない

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:31:54

    俺はキャプテン・アクアリストだあっ
    ちゃんと落ちないように保守してるなんてお前たちには感心したと同時に昨日から全く会話が弾んでいないなんて落胆したよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:37:05

    >>92

    ヒーター入れときゃいい冬場より、実は夏場の高水温対策の方が魚飼育に限らず生き物飼育の難点だから頑張って買うんや

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:37:09

    じゃあ今日も見つかった脱皮殻置いておくのん

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:38:17

    >>95

    濾過なんてとりあとりあえず強くしておけばハッピーハッピーやんケ

    あっしゃあけど水流には注意や!

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:41:38

    >>97

    ちゃんと抜け殻をティッシュの上に置いて撮影する>>97の衛生観念には好感が持てる

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:42:42

    >>17

    >>18

    自然界でウナギが好んで人肉を喰うことはないと考えられる

    だがウナギ目の魚類はウナギ、アナゴ、ハモ、そしてウツボを備える完全肉食魚だぁ

    実際に飼育してみるとウナギはタンクメイトの悉くを食いつくしてしまうほどでウツボを越えるほどの攻撃性と悪食に驚いているのは俺なんだよね

    飼育下で与えられたなら正直人肉を喰うこともあると考えられる

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 20:46:07

    本スレで人骨ラーメンの話題が出てたけど、人間食ったウナギやアナゴで作ったうな重やアナゴ飯なんかも割とあり得るんだよね、怖くない?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:53:11

    しゃあっ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:21:10

    はーっ水換え完了だ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 14:39:05

    ギリギリなのん

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 23:34:00

    しゃあっ保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 01:00:32

    過疎過疎になっちゃったのん
    まぁマネモブでアクアリストなんて希少種を超えた希少種だから300レスついただけでも奇跡ななん

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 06:46:56

    怒らないで下さいね
    仕事が忙しいうえに用事もあったら中々ジックリ語れないじゃないですか

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 11:54:02

    ワシ苔対策に心当たりがあるんや 石巻貝や!
    うぁぁぁ い…石巻貝が水槽の壁を練り歩いてる
    食べてる姿がかわいいのん

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 12:12:52

    はーっ アベニー・パファーかわいいのん…
    飼ってみたいけどうちには30cmくらいの小さい水槽しかないのん…
    のんのん…

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:47:54

    許せなかった…淡水フグを名乗っておきながら純淡水では飼えないだなんて…!!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:49:15

    >>109

    テトラオドン・ムブを飼え…キバカツのように

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:51:12

    >>110

    淡水どころか成長したら海水魚じゃねぇかよ あーっ

    一時期流行ってたゲーム・センターのミドリフグちゃんと飼育できた人ってどのくらいいるんだろうか

    マリンアクアリウム用品は殆どホーム・センターじゃ買えないんだよね悲しくない?

    人工海水売ってるところが少なすぎるのん珊瑚砂とか売ってるところ見た事ないのん

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 18:53:30

    景品のミドリフグたちにガチの悲しき未来…

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:08:32

    ミドリフグもそうやがニモ・ブームの影響で衝動買いされたカクレクマノミも大量に荼毘に付されたと考えられる

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:15:02

    ミドリフグは他にも噛み付きが問題で混泳が厳しかったり飼い主が歯を切ってあげなきゃいけなかったりあきらかに初心者が手を出すものじゃないんだ
    これを金魚並みのお手軽さで景品にするゲーム・センタあなたはクソだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:18:37

    ミドリフグと一緒に入れたら他の魚がヒレをボロボロにされるんだよね、辛くない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:19:16

    >>114

    二・モブー・ムの頃ってマリンアクアリウム今より敷居高そうなのん

    ぶっちゃけ一般家庭で設備揃えるどころか生体買えたのん?

    オンラインショップとかもまだまだ黎明期スよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:20:12

    >>116

    攻撃性よりも攻撃力が問題なんだよね

    普通の魚同士ならそこまで問題にならない喧嘩もフグなら場合によっては命に関わるんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:25:40

    >>117

    熱帯魚屋には普通に売られてたから子供にせがまれた親が飼い方もよく分からないまま購入するケースが続出したんだよね

    当時の観賞魚雑誌でもよく分からないまま映画のイメージだけで飼うのはやめようと態々注意喚起されるくらい深刻だったんやで

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:28:16

    親父が言うには珍しい生体を取り扱ってる一見さんお断りの怪しいペットショップとかが昔はその辺に結構あったらしいんだよね
    前スレ情報の無法っぷりを見るにほぼほぼ違法だったと考えられる

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:36:09

    >>120

    今でこそ大型量販店みたいな総合ペットショップでも取り扱われてるけども、昔は爬虫類・両生類は勿論魚でもマニアックな

    種類は、頑固そうな偏屈親父が経営してるプロ・ショップみたいなところじゃないと取り扱ってなかったんや

    そういう処に入り浸って店主に気に入られたら、いろんな情報を教えてくれたり珍しい種類を優先的に回してくれたりしたんやで

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:46:44

    >>120

    昔ほどではないがそういう怪しいショップは今もあるっス

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/01(火) 19:51:04

    あの怪しさこそが個人店の醍醐味だったりするんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 04:37:24

    保守なのん

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 10:14:33

    >>111

    デカすぎるだろうがよ えーっ

    でも子供の頃は大人になればアロワナみたいなビッグ・フィッシュも家で普通に飼えるもんだと思ってたんだよね

    大人になって知識がついたら宝くじでも当てないと無理だということを悟るんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 17:45:19

    >>19

    ミミズを精肉するより他の畜肉のほうがよっぽどコストかからないんだよね

    悪質なデマってひどくない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 19:37:37

    >>125

    怒らないで下さいね、大人になって真面に働いてればローンが組めるじゃないですか(悪魔の囁き

    嫌でも借金地獄に引きずり込んでやりますよクククク

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/02(水) 20:01:12

    お前もアクアリストにならないか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 06:33:49

    お互いに中々時間が合わないから語れないのん
    この際タフネタとか抜きに自分や周りの面白失敗談なんかも書いていけばもっと盛り上がると考えられる

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:51:23

    会社で飼ってる金魚がいつでも明るい場所に居るからか四六時中餌食べて巨大化したんだ
    マジでいつでも餌残さず食べるから面白がって皆餌あげまくるんだ
    いつか死ぬと考えられる

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 16:59:23

    興味はあるけど金とか管理マジで大変そうなので敬遠してるのん
    将来は水槽のある家に住むのが夢なんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:04:08

    うわぁぁぁ
    め…メチレンブルーが水槽に練り広がってる

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/03(木) 17:07:49

    メチレンブルーはこの水槽で
    アホ程バクテリアを殺しとったんや
    その数…500億

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:40:12

    >>130

    腹がパンパンに膨れ上がって不格好に泳いでる姿を想像すると…金魚生の悲哀を感じますね

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 03:49:32

    はーっ今日は久しぶりにうちの子買ったアクアショップ言ってきたのん
    この時期でも結構生体売ってるもんスね

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:02:51

    >>130

    ウンコ凄そうなのん

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 14:32:35

    >>130

    許せなかった……!大の大人が子供の頃の自分と同じ過ちを犯しているなんて……ッ!

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 17:35:55

    ビバリウムなら少しは語れるんだが(弱者ヘビ飼育者)アクアリウムは語れなぁんだわ、すまねぇ

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/04(金) 21:26:47

    >>137に悲しき過去…

    子供の頃の生き物に関する失敗は大人になっても引きずるんだ…悔しいだろうが仕方ないんだ(命の授業)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています