僕が金関節だからって常にフレームの負荷限界寸前って風潮やめてくれませんか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:52:59

    金色なのは元からそういうPSフレームの色だからであってやばい負荷の時はそれを光子に変換してるんで関節が光ってるときが僕のフレーム限界寸前なんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:13

    いやお前結構黄土色の時多くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:42

    つまりエターナルから発艦した時点でもう関節が悲鳴あげてるんだよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:54:54

    お前大体かっこつけてるシーン大体ピカピカしてんじゃねえか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:55:14

    あの…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:55:49

    >>3

    だからたまに「設計で無茶しすぎて常にフレームに負荷がかかってる」なんて説が出てくるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:55:53

    そもそも普通光子変換までしないでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:56:00

    >>5

    光ってないからだいぶ余裕あるな


    アレ……?この時乗ってたのアスランだった気が

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:57:48

    同じPSフレームのインジャ君とデスティニー君がほぼ光らないから余計に目立つストフリ君
    やっぱ軍人パイロットとの差か

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:58:14

    >>1

    赤いの出てますよ……余剰エネルギーを放出すると赤い光になる、VPSフレームに凄いエネルギー来てるて事だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:58:30

    そういえば金属はそういう性質がありましたね…
    これそういう描写か

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:58:46

    >>9

    隠者はわかんないけどたしかデスティニーは最適化されてて滅多に光らないはず

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:59:00

    >>8

    アスランはあんだけ動き回った種死最終決戦とかでほとんど関節を光らせない名パイロットだね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:59:51

    キラは無茶な操作してそうな感は確かにある

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:01:08

    取っ捕まった時光の翼に負けない勢いで光ってて草

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:03:44

    >>15

    あんまり調整してない+初乗りで関節が動きに慣れてない+ウィップで千切られそうだからそりゃ関節くんもピッカピカよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:04:38

    初出撃の時ずっと光ってた気がするのでストフリ君関節最大の危機だった可能性がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:04:50

    >>13

    いやーこれはもう幻覚みるくらいに疲弊した相手だから

    フルパワーで動く必要がなかっただけでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:06:02

    じゃあ准将の操縦が乱暴ってことでいいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:06:10

    隠者がほぼ光ってなくて飛んでるだけでストフリがピカピカしてる時点で作画では表現できてないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:07:06

    >>19

    ライトニングエディションの頃から准将の操縦は設計時の負荷限度目一杯まで負荷かける設定生えてるので乱暴なのは確か

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:07:09

    >>19

    それは本当にそう(死にかけたストライク君の足回りを見ながら)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:07:19

    間違いなく調整不足だよねストフリくん
    ライフルの件もそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:07:50

    >>23

    調整不足というかフレームはもう准将なら被弾しないでしょと丸投げされた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:08:46

    だから意趣返しとして准将に限界まで負荷をかける新たなる剣スレがふたばにいっぱいあったんですねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:08:57

    >>17

    この後調整しないで大気圏突入か…

    怖いなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:09:20

    ストフリ腰回りはマジで欠陥仕様でGOしてるからな
    弐式で改良された当たりガチの欠陥

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:09:23

    >>9

    劇場版でデスティニー光りまくってたからテレビ版ではシンのメンタルもあって性能引き出せてなかっただけかと

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:10:33

    ストフリは二郎系ラーメンとかブラックサレナみたいな状態なのであって基礎設計はフリーダムの兄弟だからな。色々盛りすぎてガタガタしてる負荷が全部フレームに行って結果いつもピカピカしてる可能性。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:10:53

    >>26

    AS&シールドあるデュエルはともかくとして弾薬積んでシールドないバスターでも大気圏突入出来てるからな

    VPS仕様でフレームまでそれになったからラクス乗せて手を引っ張りながら突入できる位には安心してるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:11:01

    >>25

    准将にいろんな機体を用意してたのはストフリ君の嫌がらせだった・・・?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:28

    >>28

    シンの実力発揮もあるだろうけど毎回毎回微調整してたのが運命から映画版までシンから離れて長時間未調整だった影響もデカいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:12:32

    アスランとかシンとかはMSの正しい使い方とか学んでるけど准将はそんなもん知らんからな

    使い潰す勢いじゃないと死ぬって状況が多かったのもあって負担かけまくりの整備班悲鳴上げまくりよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:15:07

    >>27

    白刃取り時にわざわざライフル投げ捨ててキャッチとかいう意味不明な芸当せざるを得なかったからな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:15:24

    シンもspec2では分身前の消えるくらいから
    ようやく関節光らせてたから
    エネルギー節約なども含めて考えて
    必殺戦術くらいに使ってたと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:16:38

    種運命見てた時あまりに活躍していたから欠点なんてないのかと思っていた
    まさか欠陥機だったなんて.......

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:17:21

    ビームシールドだけでは受け止められない!腰にマウントすると反撃のレールガンが使えず引き剥がせない!なので空中にライフルぶん投げて白羽取り!!はできちゃうキラはすごいが明らかに構造的欠陥に起因するからね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:17:33

    >>28

    スペック2になったから光ってんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:25

    >>36

    短所をつぶすよりもひたすら准将の長所を最大限発揮できるようにしてやろう(開発中に准将本人一度も試乗せず)だからね……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:18:27

    >>38

    種死の頃からデスティニーにも光る関節はついてたよ。細かく調整したお陰で一度も光るほど過負荷状態にならなかっただけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:20:10

    >>38

    実際動力炉が新型に換装されてる=エネルギーを推力に直変換してる光の翼につかえるエネルギー量が増加してるってことだからスペック2の方が機体への負担はデカいと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:26:25

    >>36

    >>39

    欠陥機と言うか准将ありきな機体と言うか、ザフトの一般赤服をサードステージに乗せたら一番酷評されそうな機体ではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:46:56

    イベントで監督が言うには、ストフリをアスランが使いこなせるのはアスランが凄いからってことで
    キラはアスランの敵ではないってレベルで技量差があるらしいし、キラだと関節にかかる負荷がすごいのも仕方ないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:20:07

    素の運命が持っている「100のエネルギーに耐える用の100のフレーム」に対して、運命Ⅱだと120とかのエネルギーぶちこんでるからな

    そりゃガス欠は起こさんだろうが、その分の負荷や負担がどこに行くかと言われたら…(真っ赤な関節に目を向けつつ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:41:10

    まぁ、准将の操縦は確かに荒いかもしれん。
    だが毎回荒い様に言うのはどうだろう?

    思い出して欲しいストフリ初出撃時、危うく虎さんは死にかけてる、大気圏突入時はカガリがデスティニー相手してやっぱり墜ちかけてる。
    カガリはもちろん准将にとって、虎さんも既に大事な身内枠なんだ2年間、一緒に住んでたんだし。
    メンタルがヤバ過ぎて表情にあまり出ないが内心めちゃくちゃ焦っていても可怪しくないだろう。

    よってストフリが限界まで酷使されるのは当然じゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:43:06

    荒いどうこう以前に反応速度が人間超越してるんだよなぁ
    SEEDの固有特性が反応速度って明言されたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:44:20

    単純にキラのワンオフ専用機体で設計したけどそれでも反応速度が機体の限界超えてたって思ってた。

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:51:18

    >>43

    あれ行ってない人が真に受けてるから言うけど冗談交じりだったから設定として見ない方が良いよ

    アスランが凄いのはそれはそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:58:28

    >>37

    これに限らずだけどストフリの欠陥構造云々って

    たまたまそういう描写だったのを後付けでファンがそれっぽく理屈つけてたわけじゃなくて

    制作側の設定レベルでこんなもんに乗せんなや!な機体なの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 19:58:36

    本編ではどの機体もグレー系統の関節だったから真の主人公であるキラの特別感やオンリーワン感を出すための色設定だと思ってた、デスティニーレジェンドは普通だったからてっきり格下なのかと…
    まさか操縦が荒っぽいから不可がかかって光ってるとかいう負の側面がある設定とは

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:01:05

    >>33

    前にあにまんで見かけた

    ザフトに出向したキラ「へー、MSってこういう風に動かすんだ」

    シン(何言ってんだコイツ…)

    みたいな感じのレス好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:02:27

    設計思想からしてキラ・ヤマトならなんとかしてくれるっていう制作陣からの圧倒的な信頼あっての話なので
    そもそもターミナルは予算も資源も人員もないから完成度はパイロット任せになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 06:16:34

    そら、キラが兵器開発なんて技能身に着けますわな…
    自分の能力任せな機体に乗せられりゃさもあらん

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:30:47

    最大出力で全身が金色に光るっていうGガンダムのパロディ入れたかったけど没になって
    関節部分だけその名残で特に意味もなく金色に光ってたら
    プラモの解説で足りないフレーム強度をPSで補強してる設定になったんだったかな

    欠陥機だから光るのではありません、光らせたいから欠陥機にしたのです

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:35:22

    >>37

    白刃取りはカルラ相手にでもキメてんだから本当に頭と操縦能力とついていってるストフリがバグってる

    けどあの接射レールガン避けてるオルフェもやばい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:38:51

    准将はパイロットやってるときは概ね益荒男だよ

  • 57二次元好き匿名さん24/04/20(土) 10:39:26

    ・関節負荷、
    ・レールガンを使いたいタイミングで使えない。
    ・ドラグーンが大気圏内だとただの重し(VLはいつの間にか出せる事になったけどドラグーンが邪魔で帆が小さいから地上では最大戦速が出せない)
    ・分割装甲の完成度が低く隙間ができてしまう。
    放送後いろんな設定生えたからな。これで全部なのか正しいのかも自身無いわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:46:45

    >>53

    いやホントこのコンセプトで開発続けられたらたまったもんじゃねえからな

    パイロットに負担かける機体はそんだけ継戦時間も落ちるし、負担の増加によるミスだって起きる可能性もある

    乗れるけど、能力限界ギリギリ前提余裕無しを放り投げられたら溜まったもんじゃないわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:48:49

    >>57

    少なくともレールガンと大気圏内のドラグーンの使用不能とVLの使用不能は明らかに欠陥だとは思うね

    武装が使えない+最大速度発揮が構造上無理なのは視聴者目線でも完全に欠陥だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:52:41

    ドラグーン射出後の光の翼もVL設定になる前はジェネレータが調整不良で過剰エネルギーが漏れてるとかだった覚え
    というか初回放送時はストフリに光の翼自体なくてドラグーン射出後の見た目が映えないから後で追加されたはず

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:56:10

    >>51

    どんなスレ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:02:27

    弐式で指摘されてた腰回りの問題点ガッツリ解消してたのは笑った。やっぱり種死ストフリはクソ納期で超突貫で急造されたゲデモノなんだ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:06:31

    常に機体のフレームが限界寸前て書くと超高品質高級使用のヅダに見えてくる
    普通のフレームだったら発艦と同時にバラバラになるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:07:56

    >>19

    正規の軍人じゃなく我流でMS操縦覚えたからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:10:13

    >>62

    腰回りに関しては突貫とかそういう問題じゃねえだろってレベルの構造的欠陥だけどな

    突貫だったならフリーダムと同じ構造にすればいいものをわざわざサーベルのマウントの仕方変えたせいで左右にライフルマウントするスペース無くなってるし

    後ろにレールガンスライドさせられるほどのスペースがあるならそっちの方にライフルマウントすればいいのに何故かわざわざ手間かけてレールガンを後ろにスライドさせるギミック設計してるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:48:58

    先日のティーチイン上映会で言ってたけど、設定面に関しては監督も把握してないらしいしぶっちゃけ気にしたら負けみたいなもんだと思う
    いろんなインタビューとか話とか聞く限り福田さん自身も設定よりその場のかっこよさや面白さを優先するお方に見えるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:51:39

    >>28

    >>38

    あっちはあっちで金属光のはずが赤く発光した理由が謎

    PS装甲なら途中で色変わらんよね?っていう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:52:57

    >>67

    基礎となる電圧設定変えれば変わるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:58:33

    >>57

    運動性能をあげたいからキラならいけるやろでデスティニーと違って現実的な範囲に留めず隙間ができるのを無視した構造の分割装甲にした(MGデスティニー)

    防御力が下がるはずだったが(PS装甲のおかげで高い防御力を得た(RGストフリ)から)そんな心配はなかったぜ!(MGEXストフリ)

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:05:18

    まあ光る現象はPSフレームの機能として備わってるものだしデスティニーみたいにどんな時にもエネルギーを安定供給してるから余剰分の排出で光ってる時もあるだろうって感じ
    実際ライトニングエディション以外のプラモだと大体(何らかの理由で生じた)余剰エネルギーを排出してるため発光してるって言い回しなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:08:06

    ちゃんと機能として備わってるものだからなあ
    この機体はバッテリー機だとエネルギー不足になるから核動力にして問題なくなりましたって言ってるのに、バッテリー機ならエネルギー不足だからこの機体はエネルギー切れ寸前って言ってるに聞こえなくもない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:08:17

    >>5

    やはり最強はアスラン・ザラか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:30:04

    >>29

    次期セカンドステージのMSにフリーダムの開発データとキラの戦闘データぶっ込んで作ったと思われる機体だよ!(HG)

    無印の頃に開発して完成寸前だったフリーダムの後継機(量産計画あり)をパクってセカンドステージのデータをぶち込んでキラ用に魔改造した機体だよ!(MG)

    無印の頃に開発中で凍結されて未完成のままのフリーダムの後継機をパクってセカンドステージのデータをぶち込んでキラ用に調整して完成させた機体だよ!(PG)

    フリーダムと同時期に始まって開発途中で凍結された未完成のフリーダムの後継機の開発データをパクってセカンドステージの開発データと組み合わせてキラ用に設計し完成させた機体だよ!(HGCE)


    なんで旧HGが一番まともなの

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:33:27

    >>73

    頭をひねって色々と案を出した結果最初に出した案が一番まともだった、あるあるだと思います

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:40

    色々設定変わるけどフリーダムと同時期に基礎設計はしてたやつにキラ専用魔改造しまくりした結果若干の欠陥とかあるけどキラが乗るし別になんとかなるだろうね!が基本的な設定なんだろうなと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:56

    強いし人気もあるけど欠陥機でこんなの渡されても乗りたくねえと言われるのも両立する変な機体

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:43:46

    >>9

    操縦が荒っぽくて常にアクセルベタ踏みするような人だから

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:46:36

    >>73>>74

    2段階目で急にこじれてない?

    ザフト視点のストフリの設計案て正直既存兵器と少しずつ被って、そのわりに複雑化しているから半端なんだよね

    スパドラ装備ってどの段階で計画されたっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:48:31

    准将はアクセル全開からフルブレーキするタイプなんじゃない?
    エリート正規兵は絶対しないタイプ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:49:17

    まあ良くも悪くも監督の演出優先で設定は後から辻褄合わせでつけられてるものだから
    真面目に考えると色々厳しいところが出てくるのはしゃーない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:53:46

    >>78

    旧HGによるとスパドラはザフトが開発したもの(元のストフリに搭載されてたかは定かでは無い)で、スパドラと似たような感じのレジェンドのドラグーンはカオスの兵装ポッドを経て開発されたらしいから「ストフリに放り込まれたセカンドステージのデータ」がスパドラの元なんじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:56:41

    >>80

    ストフリの開発経緯なんて作中の演出とは全く関係ない設定なのに何で二転三転しとるんやろなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:06:57

    そういやMGの説明でストフリの素の機体はフリーダムの量産型って解釈されて広まってるけど結構暴論な気がする
    インパルスの後継機で量産計画もあったデスティニーはインパルスの量産型なのかと
    まあある意味間違ってないけどガンダムにおける量産型(低コスト・廉価版)とは大分意味が変わっちゃうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:11:21

    多分光ってたらかっこいいぐらいのノリだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:21:18

    劇中で光らせてる時と光ってない時の作画の差の説明とディアクティブ時に関係ないはずの関節も黒いことの理由付けが先にあってPSフレームと発光現象の設定が生まれてじゃあ銀色のインジャと同格のデスティニーも同じ設定や似た設定にしようねとなってこうなったんだろうなあ
    ただまあライトニングエディションくらいしかキラの技量で発光は書いてないからよくわからん

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:24:44

    >>68

    PS装甲で最も剛性強いのが赤色系の色だからあの時のデスティニーの関節には相当な負荷がかかってたと見える

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:40:59

    >>82

    作中の演出優先で設定を詰めてるうちに欠陥設定が生まれて

    新型機として以前から開発が進んでた設定のままだと開発チームがポンコツすぎるから

    想定外のタイミングでフリーダム撃墜されて大慌てでいろいろかき集めて作った間に合せの機体

    って連鎖的に設定変更されたんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:00:10

    他のプラモだと一貫して余剰エネルギーの排出で光るって言ってるのにキラの操縦に耐えるために割り振られたパワーがフレームから放射して光るって言ってて微妙に繋がらないんだよなあ
    キラの操縦による超機動に耐えるためならむしろ超機動の時にエネルギーが余らずに光らず大して何もしてない時にエネルギーが余って光るんじゃないのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:19:36

    まあ各媒体で書かれてる発光現象を引き起こす余剰エネルギーの発生原因ってデスティニーと同じで動力からエネルギーを安定供給してるからだと思うわ
    ストフリは古い機体のデータをもとにしたからか、もしくは金色だから光ってるのが分かりやすいしデスティニーは黒だから分かりにくいってことで

    ライトニングエディションみたいにキラの操縦の負荷って言うなら現行の設定だと戦闘時は光らんだろうし更新されて消えた設定なんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:27:05

    >>87

    ほぼ完成品だったらフリーダムの後継機なら完成させて実戦投入もされるよな・・・

    →凍結された未完成品にしよう

    →やっぱりいくらターミナルでも未完成品とはいえ機体盗めるって無茶では?

    →開発データにしよう


    こんな経緯があったのだろうか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:20:14

    ライトニングエディションと同じこと書いてる媒体ってどんだけあるんだろうなあ
    有名どころ?のHGとかとは矛盾してるように見えるわ
    というかどちらにせよキラの操縦による問題を解決した機体であってキラの操縦で悲鳴を上げてる機体みたいな言い方をするのは違うとは思うの

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:33:48

    普段から一歩間違ったら機体がバラバラになるような曲芸操縦するから
    安全のためにフレーム強化してみたら、これでもっと無茶な操縦にも耐えられる
    ってなっただけじゃないかな
    言い回しや見方を変えただけで操縦の問題を解消も機体が悲鳴を上げてるもどっちも真

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:37:21

    まあでも見栄え重視の監督が機体を限界までぶん回した結果関節が発光する現象が起こるってのは気に入りそうだなぁと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:13:56

    >>4

    カッコつけで死にかけてんのかストフリは

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:16:36

    >>27

    立体化の際にマジで困る構造だったからな…<腰回り

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:56:53

    つまりストフリってPストやプロヴィデンスばりにバランス無茶苦茶な特盛機体だったのか
    基本構造から見直した方がいいのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:10:56

    >>96

    なので弐式で色々改善しつつ

    更にライフリへと正当に進化した…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:47:11

    >>43

    冷静に考えてアスランはストフリ乗れる=アスランはキラなんか敵じゃないぐらい強い(笑)はキラを馬鹿にしすぎ以前にロジックが意味わからんので…

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:13:48

    余剰エネルギーで関節部が発光という記載が現れたのはMGストライクフリーダムでこれはキラの技量のせいで発光としているライトニングエディションの発売よりも後
    その後はどのプラモでもMGの記載とほぼ同一だからマジで消えた設定な気がする

    てかライトニングエディションの発売日は2005年だからPS装甲フレームの設定って当時からあったのかよ!?
    PG(2010年)からだと思ってたわ
    よく考えたらデスティニーのPS装甲フレームの設定も2007年だから結構早いうちに設定は出揃ってたのね・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:25:48

    >>99

    あれだなPGでデザインと共に設定が生えてきたけど設定持て余して見た目以外設定なかったことになったグランドスラムみたいなもんだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:38:07

    放送当時〜数年後の設定(1/100と旧HGとライトニングエディションとMGの矛盾した設定群)をPGで矛盾がないように編纂してまとめる
    防御力の設定をRGで補足
    HGCEで開発経緯を修正
    MGEXで防御力の設定を更に補足しましたって流れっぽい?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:42:09

    ただ直進してるだけだったりポーズ決めてるシーンで光るという
    演出的には映えが足りないシーン、欲しいシーンで光らせているだけなんだけど
    そこら辺無視してただ「光る理由としてカッコイイ設定」が付け足されたせいでおかしくなってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:44:53

    カタログスペック見てそこまでやっていいんだでやっちゃう感じ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:53:20

    結局MGの設定を基に再設定し直したPGの設定が中心になっててそこから細やかに補足と修正を入れてる感じだなあ
    現行の設定でも余剰エネルギーを排出するタイミングはこれといった決まりはなく無作為ですってことにならないと劇中でやたら光ってる説明はつかんけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:57:35

    >>104

    別作品だけどマクロスFの慣性制御システムみたいに過負荷で蓄積したエネルギーを余裕のあるタイミングにちょっとずつ逃がしてる感じとかなら説明つくかなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:01:19

    あとは普通にPSフレームは金色な分、光の加減で光って見えるだけで発光現象が起きてない時もありますとか

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