「ガンナーってシューターのほぼ下位互換だよな?」←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:08:25

    この説明回が出た辺りからマジでこういう事言う奴消えた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:11:04

    サンキュー、ランク一位

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:11:33

    使いやすさって大事よね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:12:59

    これに加えて射程のボーナス入るんだからそりゃシューター少なくなるわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:13:28

    わかる
    何故かニノが強いっていうの認めたくない少数派もここで完全に消えたなって体感はあった
    分かりやすい説明サンキュー里見

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:14:35

    二種類打てれば十分まである

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:15:54

    銃トリガーの射程ボーナスよりトリオン量の暴力の方が目に見えてデカいから……

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:16:37

    そもそもとりまるの説明でガンナーの優位性は十分わかっておったろうに。
    要はその後出てきたシューターがどいつもこいつもそれに当てはまらない連中だったからよくわかんないですになっただけで。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:18:08

    ガンナーの銃のそれぞれの強みのイメージ
    突撃銃は連射するから一発一発は威力低くても関係ねえスタイル
    ハンドガンは軽量化して片手で打てる分そこまで連射はできないけど一発一発は無視できない威力のサブウェポン
    みたいなイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:18:26

    射手だと打ち切るまで次のキューブ出せないし、タイムラグも発生するから弾幕張るならガンナーの方が効率的なんだよなぁ 

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:20:42

    ただハウンドやメテオラとかの多少狙いが粗くても問題ないタイプをサブにセットする場合は射手トリガーの方が取り回しやすい感ある

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:21:03

    出水!二宮!那須さん!
    に比べて強いガンナーは犬飼くらいしかいなかったし……(ゾエさんもポイント開示前)
    銃持ちはほとんどオールラウンダーだから「やっぱ銃単体じゃ上で戦うのキツいんじゃね?」って感じだったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:21:52

    シューターは漫画的ハッタリがめっちゃ効いててクッソかっこよく見えちゃうんよな。
    しかも那須・出水・二宮と異常なシューターが続くからとんでもねえ連中がとんでもねえことしてるってわかりにくい。
    かっこよく弾幕張ってきっちり取らせるガンナーもちょいちょい描写されるんだけど、いかんせん絵力(画力ではない)が少ないのよね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:22:17

    >>9

    自作?拾い物? 分かりやすくていい図だな。

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:22:42

    「下位互換」の用法合ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:23:12

    置き弾強そうなんだがな
    なかなか使われない
    片手フルアタックできそうな感じなのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:23:22

    アタッカー…化け物に突っ込む胆力とチャンバラセンス
    シューター…トリオン操作センスと地頭
    スナイパー…忍耐力と狙撃センス
    ガンナー…練習量

    が大事ってイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:24:21

    >>15

    完全下位互換ではなく下位互換(場合によっては有利な事もある)だから正しい

    最も言ってる事は馬鹿丸出しだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:24:51

    >>14

    さっき作ったけどあくまで独断と偏見だから訂正案あったら指摘してくれるとありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:40:53

    >>19

    素晴らしい。個人的にはとても好きよ、色んなところで使いたいぐらいある。


    読んでて思ったのが「携行性」や「重量」の項目もあったらより分かりやすいかなと。というのもレイジさんの扱う「ガトリング型」だとこの4項目全てでA評価以上になりそうだからね。


    拳銃型(弓場ちゃんのリボルバー型も含む)、散弾銃型、突撃銃型、投擲弾型、ガトリング型で作中で登場した銃トリガーの種類は以上かな、多分。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:44:07

    まぁ同じ銃でも割と個々人のカスタムが分かれると思う
    ゾエさんと犬飼だって同じ突撃銃でもサブマシンガンとアサルトライフルくらいの差があるし
    拳銃だと弓場さんは言わずもがな
    巴くんも他のもの重視で射程下げてるっぽいし
    唯我も威力を下げてるのか射程が高めになってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:47:36

    BBF2でぜひ銃トリガーの違いも載せて欲しいけど、先生の体調考えるともどかしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:11:18

    >>9

    グレネード以外は片手で撃ててないか?


    あと弾速はイマイチよくわからんね

    机上論としては突撃銃なら、弾速は削って弾数に振った方が制圧力ありそうだし

    射程短い拳銃や散弾銃は、敵との距離近い分弾速削っても着弾までの時間突撃銃と同じにできそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:14:11

    >>10

    リロードはどっちにもあるんじゃないん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:19:54

    >>20

    あくまで汎用なのでガトリングは一旦外して修正案

    ガトリングはAAAAEくらいになりそう(両腕+筋力)

    A:片手で持てる

    B:片手で持てるがやや重い

    C:片腕〜両手で持てる

    くらいの認識

    ケリードーンとかだとSSAAEくらいのバカの武器だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:20:42

    シューターとしてやってけるの
    基本的に自分に自信ある奴だけ説

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:21:14

    >>23

    ゾエさんはグレネード二丁持ちもしてるよ

    他に使用者が居ないせいでゾエさんだからできるのかそうでないのか分からん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:23:01

    一応早川隊にグレネード持ちはいるっちゃいる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:23:54

    拳銃タイプは取り回しやすさゆえに三輪の鉛弾(改)とか木虎のスパイダー(改)とか搦め手の拡張性があるのも強みかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:24:44

    >>25

    いいね、更に分かりやすくなった。個人のカスタマイズや戦略の違いで同じ型の中でも性能差はあったとしても、大まかな傾向としてはパッと見で伝わるのが良い。GJ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:26:23

    自分がボーダー入ったとして弾トリガーを使える気がしない... 銃口向けて引き金引けば済む銃トリガーは万人向けよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:26:54

    シューターはチカオラみたいに暴発の危険があるのがデメリットかな?
    それができるほどキューブでかいのチカぐらいだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:29:36

    ハウンドとかメテオラとかは弾でも使いやすそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:34:32

    >>23

    拳銃以外は片手で撃つというより片腕で撃つってイメージがあるかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:35:11

    >>25

    あー腕使うかどうかって話か片手云々は

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:38:10

    C級とかの勝負では「ヤッベ弾切れた…」みたいな事態が起きたりするんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:38:57

    銃トリガーの唯一の欠点は、開発室が頑張っているために色々なタイプがあり、さらに個々人のカスタムに対応しているため、狙撃手みたいな画一的な教育の土台がないところだと思うの

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:45:06

    >>25

    ショットガン、あれ片手で撃ってるのは「アホだろ」枠に片足突っ込んでるので、軽さBだとちょっと軽すぎる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:57:52

    射程ボーナス20%=同射程同威力なら弾数20%と増だもんな
    キューブの威力射程弾数振り分けシステム的に
    それに命中精度微上と速射性と集中力コスパの良さまで乗るんだからガンナーの方がイイって奴は出るよね
    嵐山・三輪・片桐・漆間・柿崎・犬飼・ゾエ、ここら辺は撃ちながら戦場俯瞰する余裕の観点から銃にしてる部分もありそう

    勿論、シューターだって、斉射性と発射位置自由と性能調整と合成弾と、自由さは上だからコッチの方がってタイプもいるんだろうね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:08:09

    突撃銃タイプも来馬先輩とかゾエさんのアサルトライフル系と犬飼や若村のサブマシンガン系があるけどあれはどう違うんだろ。やっぱりアサルトの方が弾数多くて制圧力が高く、サブマシンガンの方が軽くて取り回しが良いとかあるのかね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:14:40

    >>38

    そうは思ったんだが突撃銃や擲弾銃は両手で撃ってるから両手打ちデザインなのに散弾銃は全然片手で撃ってる描写しかないからもうそういうものなのかなって

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:23:33

    >>41

    このシーンだと片手×2だからそれは違うかも

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:25:38

    「両手銃だけど片手でも撃てる」と「片手で撃てる」だと違う気もしてな…
    ううん難しいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:26:13

    俺も読みながらシューターで良くね?ってずっと思ってたからここの説明ですげぇ納得した

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:29:07

    >>36

    弾数250ちょいなら意外と節約大変そうだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:34:26

    >>44

    分かりにくいけど射程ボーナス20%が案外デカいんだよね

    トリオン表記が1の倍は2なら、1キューブ分のエネルギーがトリオン5だと6相当得られる訳で

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:49:37

    >>46

    射程20%アップってことは言い換えれば同じ射程なら威力か弾速に20%分のトリオンを割り振れるってことだしね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:56:22

    射手の敷居を低くしたのが銃手だからな 
    工夫の幅は減っても射手より人気なのは当然

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:59:26

    バリバリドカドカ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:06:25

    >>41

    散弾銃も片手持ちなのはフルアタックの時だけで、一挺だけで撃つ時は必ず両手持ちしてるよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:13:17

    >>50

    ほなCでええか…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:16:50

    来馬先輩がフルアタックでW突撃銃したときはコレコレこういうのが見たかった!って思った

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:08:28

    実際ガンナーというか銃トリガー装備の方が多い気がするし
    混戦乱戦のときはすぐに打てる銃の方が楽そう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:13:05

    読者はともかく、訓練もランク戦も重ねてきたオッサムが「なるほどそれは確かに」って反応はマズイよなこいつ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:15:18

    >>54

    訓練重ねてるってもこの世界だと3~4ヶ月とかじゃないっけ?

    しかもオッサムだしずっとガンナートリガー触れてないしこんなもんじゃない?


    ゲームでもそのジョブ触れてみないと分からんこと結構あるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:16:08

    >>55

    なるほど

     それはたしかに

     ・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:18:19

    荒船メソッドとか抜きにしても、全隊員に全トリガーをとりあえず触らせてみるべきだな
    ランク戦対策にもなるし防衛時の連携意識も高まると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:18:53

    ワールドトリガー、濃厚すぎるけどあれ12月上旬から本編が始まって、最終ROUNDが3月5日、ついでに今3月18日くらいだからマジで遠征RTAなんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:00:45

    >>57

    それは各自でやることの範疇だし、トリガーちょっと触ったくらいでランク戦対策や防衛時の連携意識上がるは期待しすぎでは

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:10:56

    ここの里見の説明と栞ちゃんのクッキー生地の説明で今までちゃんと理解してなかったところを分かってからこの先を読めたので有り難かった

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:30:29

    >>17

    多分ガンナーが一番多いんだろうな

    他と比べてセンスでの差がつきにくく、努力すればするだけ糧になる

    個人ランク戦しまくってた弓場さんとかまさに努力の鬼ね

    それに軍隊としてはそれが正解だろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:44:56

    >>61

    一番多いのはトリオン量が多くなくても活躍可能なアタッカーでは?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 13:47:30

    キューブが絵的に映えすぎるのが良くない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 17:14:04

    まあ、シューターの方が漫画の演出的にオサレ感があるから、シューターの方がガンナーよりも一見魅力的に見えるのはしゃーない。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:38:41

    ガンナーは装備強化型のRPGで初期装備が強いクラスという感じ
    しかも強化リソースが限られるタイプのゲーム
    ただし武器の方向性は最初から決められている

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 08:00:03

    >>55

    C級になったのが9月中旬だとしても、正隊員になるまでトリオンについて詳細教えて貰えないし、レイガスト以外触る機会無さそうだもんな

    それはそれとして、遊真に出会うまで何も身について無いのではと言われると反論に困るが

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:02:25

    >>64

    弓場ちゃんみたいな例外除いて点取り屋でもないから、瞬発力高いが=強いとも直結し辛いしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:19:02

    >>61

    BBF見る限り隊所属の隊員で一番多いポジションはアタッカーだし、ボーダー全体で見ても一番多いのはアタッカーと考えた方が自然では?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:21:21

    カトリーヌに半年海兵隊に行ってもらってジョンウィックばりのアクション派格闘ガンナーになってもらおう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:23:01

    >>64

    正直普通にやったら他職に比べてガンナーって地味になりそうなんだけど、

    ワートリは上手いこと銃の種類と各人のスタイルとで差別化してるからいぶし銀的な地味さになってる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:23:11

    オッサムもガンナーなら来間先輩落とせたかもね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:24:36

    >>71

    ガンナーの補正って単なる射程補正だけじゃないっけ?

    修のトリオン値だと威力カスだからガンナーでも落とせてたかは変わらんくない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:25:02

    >>71

    それは結果論だし、そんな都合よくもいかないと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:28:00

    銃の方が命中精度が上とはいえ修の技術で的確に供給機関を撃ち抜ける保証はないし、銃だとシューターみたいな散らし撃ちがしにくいから、ガンナーの方が落とせた可能性が高いかと言われると微妙だと思う。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:28:46

    最終戦で弾装備したというコア寺はガントリと弾トリ、どっちを選んだのだろうか

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:29:50

    >>75

    偏見だけどコアラは射手トリガー積みそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:34:55

    >>75

    この図だと弾トリガーっぽい気はする

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:35:09

    >>71

    仏おとせても最終戦のニノは落とせなかっただろうし何とも

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:39:28

    そもそもガンナーだったら置き弾でジャクソン倒すこともできなかっただろうし、修の場合はシューターとしての強みや利点の方が勝るな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:41:43

    >>75

    アタッカーのサブトリガーとしては弾トリの方が人気だよね

    手がふさがらないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:49:04

    銃と孤月を併用してるのは現状三輪と虎太郎くらい?
    突撃銃組は完全に使い分けてるし、片手で孤月を振り回すのはセンスがいりそうだよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 16:58:49

    どっちのメリットもあるにしてもオッサムだとレイガストと銃が併用し難いからやっぱ相性はよくないかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:29:15

    >>82

    オッサムと銃は相性良くないけど、形状自在なレイガストは銃眼開けて射撃とかできるから…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:33:16

    >>83

    それこそガンダムスタイル出来るよな。

    まあ得点力がいまいちそうな上に機動性が落ちるんで人気は無さそうやなあ...

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:33:58

    >>83

    それ別にシールドでもできるし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:35:22

    >>84

    ガンナーはそもそもトリオン強者が多いからわざわざレイガスト使わなくてもシールドで事足りる場面の方が多いからな

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 17:59:41

    レイガストチャージからの威力全振りのマグナム銃でガード毎撃ち抜くスタイルはまぁまぁ役立ちそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:03:25

    銃手、基本の複数人で囲んで火力を集中させようってしたときに重いレイガスト持ってるのまあまあ邪魔だし…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:06:18

    レイガスト+銃も弱くはないんだろうけど、普通にシールド使った方が便利なことの方が多いからな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:08:24

    >>87

    まず足止める時点で嫌がられるのが問題よな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:03:47

    >>89

    両手に武器出してると、消して再出現にトリオン食っちゃうからね…


    そう考えると両手ガンナーより、片手銃+もう片手キューブの半銃半射ってスタイルもアリかも

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:09:09

    >>91

    一応、各トリガーは破棄しないことも可能

    だけどホルダーに入れるにしろスリングで下げとくにしろ、邪魔になるよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:12:07

    スナイパーでアサルトライフルも待ってるシモヘイヘスタイルとか出てきてほしいなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:13:58

    >>93

    そんな君に片桐隆明

    突撃銃ガンナーでイーグレット装備

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 21:25:31

    >>91

    トリオン効率は通常シールドよりレイガストの方が多分良い

    出しっぱなしにできる分ロスは少ないはず


    キューブ+銃は犬飼がやってたけど慣れたら射撃精度が安定して強そうだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています