ゲームの装備やキャラとかの「初心者向け」ってどんな基準なのだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:56:19

    倒されにくいとかアクションがシンプルとか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:59:29

    使い勝手かな
    良くも悪くも尖ったところがなくて、ゲームにもよるけどその装備使いこなせれば、他の装備もある程度使えるようになるとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:59:50

    MMORPGだと
    性能の割に安価で買えたりクエスト報酬で簡単に手に入ったりするやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:02:54

    ソシャゲだとシナジーとか気にする必要なく単体で強い&やること分かり易いやつかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:10:06

    ゲームによるけど武器などなら豆知識やゲームの変な仕様を知らなくてもその性能の90%ぐらい出せる
    対戦ゲームなら上級者は対策知ってるから通らないけど初心者にそれだけでゴリ押せばそれだけでも勝率そこそこある
    単純に初心者相手に強いのと上級者同士で強いのはマジで全然違うものになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:10:30

    覚えることが少ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:10:58

    うんちく君や指示厨から「そればっかに頼ってるとうまくなれないよ」って言われるようなキャラや武器

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:11:13

    操作が簡単、入手が容易、クセが少ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:13:00

    攻守のバランスがよくて、生存能力が高め

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:13:57

    人によるだろうけど覚える事少なめで使いやすい+機動力かなぁ
    モンハンのランスガンランスは盾があるから安心!って教えてもらって使ったけどガードタイミングわからんし咄嗟に逃げれないから合わなかった 
    RPGとかの重戦車タイプも遅いから先に被弾するし速さ大事

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:19:40

    こういうの

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:22:30

    アクションありだと攻撃範囲の癖が強すぎないとか?
    前に長くて幅が狭い、全方位攻撃出来るが距離が短すぎるとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:36:09

    攻撃範囲が狭くなく隙も大きくないシンプルな武器?
    キャラだと相対的評価とかになりそう…ジャンプやダッシュ力が平均的だったりとかショットのタイプが素直に3wayだったりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:36:12

    ただ振り回すだけである程度何とかなるとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:38:17

    脳死で戦えるかどうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:40:41

    癖がないけど工夫しないと弱いってタイプを初心者向けと騙る自称ゲーマーの多いこと

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:42:26

    格ゲーなら総体力高くてリーチとパワーに優れたやつもその時点同士で勝ちたいなら初心者向けだとは思う
    やり込みたい初心者への初心者向けと取り合えず成果を出したい初心者でまた初心者向けとしてお勧めできるもん変わってきそうだなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:45:56

    器用貧乏の弱キャラで縛りプレイさせないと楽しめないみたいな押し付けをするのはハッキリ言って傲慢だよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:48:00

    単純にその場を切り抜ける力が強いタイプと、それ使ってればシステムの基本にだいたい触れるから早く習熟できるよってタイプで分かれるよな
    同じ初心者向けでも目的が違う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:08:07

    ゲームに慣れるためのものなのか初めてでも扱えるものなのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:36:45

    ダクソ無印の飛竜の剣
    初プレイで動きの基礎やらなにやらを覚えたクラーグ辺りになると火力不足も相まって卒業していくのとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:40:14

    モンハンは割とマジで双剣が一番取っ付きやすい疑惑はある
    回避前提だからモーション覚えゲーである事が刷り込みやすく、スタミナ管理も覚えられる
    機動力が高いから諸々ストレスフリーなのもデカい

    「乱舞は使うなよ?」を念押しした上で使わせる前提だけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:18

    1行ですますなら>>7が非常に的を得てる表現だと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:41:38

    >>22

    そんな話はしてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:42:03

    モンハンの初心者向けは大概上級者でも最適解になるからなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:45:58

    >>23

    ああいうマウント猿の自称ゲーマーは「自分も初心者の頃からそうやってれば厨キャラに頼らない強者になれてた」って思い込みたいんだと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:50:01

    GGXX時代に初心者がポチョムキンだけ使ってて1年後小さなゲーセンの大会ぐらいなら優勝に絡むようになってたし正直初心者向けなんざねえんだなと思ってる
    とはいえ成功体験が多いほうがそいつが夢中になれるから最初に修行させたがる奴はマジで距離置いた方が良いし成功体験の増えやすいキャラや武器使うほうが良いのかなと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:57:43

    >>27

    周りに同格多いならあの時代のポチョはマジで初心者向けの区分だと思う

    プレイヤースキル積むことで次第にマイナスの面が覆い隠せずどうにもなくなるだけだから耐久力高いリーチ長い攻撃力高いからワチャワチャぐらいの時期だとマジで成功体験の塊なんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 12:57:45

    「実はクセつよ玄人向けだが使ってて楽しいやつ」かなぁ
    クセがなく丸い性能してるのが合う人はある意味自然にそれ使うようになるだろうし
    バーディカルガンよりガトリングガンやドラゴンガンのほうが初心者には向く、みたいな(欠点が分かる段階ならぼちぼち初心者から抜けてきた頃)

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:03:42

    >>28

    初心者同士ってリーチのある強い通常だけ振ってるとむしろ勝てるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:05:20

    モンハンは今はもうどれも複雑で前提スキルも多いから一周回って好きな武器使え、に落ち着く

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:07:23

    パンパンセミとかよかったすね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:08:34

    パンパンゼミやれるまで進めた奴を初心者と呼ばんぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:09:52

    モンハンは強いて言うならハンマーか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:10:28

    >>33

    まぁ攻略ガン見してずっとマルチしてそこまで進めてるなら初心者でいいでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:11:26

    >>35

    攻略ガン見してその通り進められるなら十分玄人だと思うの

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:11:31

    >>35

    それだとライトユーザーってだけで初心者扱いになりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:11:33

    覚える事が少ない割には一定以上の強さがあって立ち回りを覚えられるタイプ
    もしくはバランス崩壊レベルで強くて初心者でも雑に勝てるタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:11:41

    モンハンは最早初心者ちゃんの選んだ武器を導ける奴がそこそこ居るからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:15:30

    >>37

    ぶっちゃけ通ぶって弱キャラ弱武器勧めてるような連中はそういう認識だと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:20:23

    ゲーマー()には初心者か廃人かの二択しかいない前提で語る人が多いから
    あとエンジョイが正しくで廃人がエンジョイしてないと思ってるやつら

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:22:32

    スコアやタイムは伸びない代わり、クリア自体はしやすくなるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:26:01

    スト6で言うモダンルークよ
    間口広く底が深い、大体そのゲームの基本を何でも出来きてそのまま使っても強くてかつクラシックに移行しても基本の動き自体は変わらない

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 13:32:11

    なぜ強いかが分からなくてもとりあえず強いキャラ・武器は基本的に初心者向け

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:02:55

    公式「初心者向け」
    プレイヤー「玄人向け」
    みたいなのもたまにあるとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:24:33

    入手しやすさ、わかりやすさと、貢献しやすさかな
    エーペックスのブラッドハウンドは初心者向けとよく言われるけど、
    ・初期から使用できる
    ・通常技の索敵は新しいエリア到達時や戦闘中等いつ撃ってもいい、必殺技の能力ブーストは敵に攻撃を仕掛ける時と発動タイミングがわかりやすい
    ・索敵を当てるだけで十分貢献できている。
    という3点が評価ポイントになってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:27:54

    対人は対人外で要点学べる系は向いてるって言えるんじゃないかと思う
    初代スト2で言うならCPU戦で勝てるようになる頃には対人スキルが身に付いてる初心者向けでもあるけど同格以上のダルシムはそれで強みは身に付かないから初心者向けにはならないみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:54:08

    「基本を~」「学ぶには」とか言って修行みたいな事を最上位ランクいくのが万人の目的みたいに言うやつは無視するべきという前提でシンプルな行為おしつけたらそれでそれなりに強いのが初心者むきだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:05:08

    やっぱ入手しやすさって大事だと思う
    FEHだとなんだかんだ未だにラインハルトは初心者向きだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:08:19

    リーチがあったり、飛び道具があったりとか?
    スマブラ初期キャラだとリンクはだいぶ初心者にも使いやすいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:10:22

    機動力があって割とサクサク動けると雰囲気には慣れやすいんじゃない?
    いきなり重量級は難しいと思うんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:09:50

    使用率わかるなら使用率高いやつが簡単に強くて初心者向けな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:27:19

    癖の無い武器かなぁ
    10点満点で色んな評価項目が7〜8位の武器
    悩んだらとりあえずこれを使えばいいけどやりたい方向性が固まったら物足りない感じになるみたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています