なんだかんだ白倉と敏樹と靖子って別格だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:17:18

    別に儲じゃないし何なら平成二期世代だから思い入れもそこまでないけど最近マジでそう思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:21:43

    復活させたものの単発予定でいつ終わるか解らなかったライダーを平成二期まで繋げれてブームを立ちあげただけある

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:29:19

    でもそういう考えの老害オタクが新しい脚本家叩いて民度最悪になってるのは事実だし……脚本家信仰極まってる界隈だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:40:05

    >>3

    脚本に限らずスタッフの循環がね…

    スーアクもライダーは特に変わりにくいし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:47:49

    >>3

    なんでメインターゲットが幼い子供の番組に老害がいるんだよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:53:54

    >>3

    キングオのことなら自業自得だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:53:57

    白倉P脚本家ではなくね…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:56:59

    最近はゅぅゃがその枠に入りつつある
    良くも悪くもエグゼイドを作った功績はでかいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:57:39

    >>7

    スレタイと>>1の文章のどこにも脚本家とは書いてないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:59:22

    >>6

    行間読むの得意っすね笑

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:00:20

    アマゾンズ、ドンブラは敏樹と靖子にゃんが凄いのもあるけど白倉pが凄いってのも要因としてあると思うな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:01:32

    ベテランでなおかつバカ受けしたクウガデカレンゴーカイのメインライターなのにスレタイの3人ほど崇められてない気がする荒川氏
    やっぱりライダーにあまり関わらなかったのでライダーしか見てない人々に認知されにくいのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:03:47

    >>12

    でもそれぐらいの方が平和に語れていい気がする

    井上脚本も小林脚本も好きだけど話してると変なアレが混ざって来て「はいこのスレは終わりです終わり終わり」みたいになることがあるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:16:37

    >>11

    春映画やってた頃はとりあえずコイツ叩いとけみたいな扱いだったのが今じゃ考えられんわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:24:01

    >>9

    脚本家信仰の話がいきなり出てきたからなんでそういう話が出てきたのかわからなすぎるからなあ

    脈絡のないたたきって怖くね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:29:26

    そんな話してないのに唐突に老害がとか言い出すのどしたん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:22:11

    米村正二はどう思う?
    よく無茶振り企画を引き受けていたと思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:36:45

    「別格」の基準はわからないが、「無茶振り」でなければ、安定したクオリティーの作品を生み出しているのはすごいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:38:51

    >>12

    荒川作品丁寧で好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:39:11

    >>17

    はやい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:41:42

    アマゾンズは大人向け仮面ライダーというより小林靖子の仮面ライダーとしてヒットした感覚

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:43:29

    >>17

    春映画とか言う狂気の沙汰を乗りこなしてくれただけでも足を向けて寝られまいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:47:37

    その3人が別格なのは事実として

    他が劣ってるという話など>>1はして居ない

    したければそれは自由だが 

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:51:10

    >>14

    劣悪な環境が明かされた結果そもそもコイツじゃねえと作品にすらなんねえなあ…って感じになったとこはある

    春はこの人以外やる人がいろんな意味でいない

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:53:11

    >>24

    裏事情に疎いから、「劣悪な環境」ってやつを教えてよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:57:16

    >>25

    春に公開されるのに正月に白倉が出社したら企画書が白倉の机に置いてありました

    相棒の敏樹には「オールスターやるなら一年くれ」と言われて断られました、残ったのは米村です

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:01:02

    >>26

    あー、そういえば、春映画の「1号」は井上敏樹だったな

    あれはオールスター物じゃなかったからか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:05:44

    >>27

    あれはそもそも藤岡弘、が1号の企画書持ってきたんだけどそれを整理整頓して口出しできるのが”仮面ライダー”の脚本やってた伊上さんの息子の敏樹ぐらいしかいねえって感じなので呼ばれた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:14:34

    敏樹とシンプルに趣味が合わね~!ってなること多くて冷めた目で見ちゃうからめんどくさいオタクがついてるなぁって思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:35:05

    他のスタッフに対してはともかく、スレタイの3人が神格化されてはいるよね

    じゃなかったら人を選ぶ上に戦隊のメインターゲット向けとは思えない展開してたドンブラがここまで手離しで持て囃されてるのはかなり違和感あるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:51:50

    平成1期はぶっちゃけこの3人にほぼおんぶ抱っこ状態だったからな
    高寺が産んではいるけどケアはこの3人の誰かがやって毎年誰か関わってたし創設期を支えたってのはデカい

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:01:42

    アギト~響鬼の劇場板の脚本家は井上敏樹なのにカブトからは違うんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:03:42

    >>32

    カブトの時は米村をメインに据えたいって感じだったんだと思う

    それまでは靖子とヤクザでメインリレーだったけど速筆で出来もよければ理想だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:04:33

    >>32

    カブトの時はtheFirstの脚本書いてたんじゃなかったっけか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:05:58

    >>33

    カブト以降の米村メインってディケイド後半?

    平成2期には春映画以外、関わってないんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:50

    >>32

    響鬼のピンチヒッターで井上敏樹が色々やらされてたからなあ

    劇場版も製作遅延でしょうがねえって作ってたらしいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:54

    >>35

    平成二期は徴用してた白倉さんが離れちゃったしね…あとディケイドは會川さん離れたのもあるし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:06

    >>29

    分かる

    井上脚本作品は「これは好き」「これはあんま好きじゃ無い」がパキッと割れる

    それはそれとして「平成への貢献度は高いよね」がニチアサ系のオタクの共通認識にはなっている

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:15:52

    >>36

    井上敏樹ってそういう話、多くね?

    rider time龍騎とかジオディケとかスケジュールがヤバかったって聞いたことがあるし

    関わった作品が多いと、そういう無茶振りも多くなるってことか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:20:11

    >>39

    そもそも地雷仕事引き受けてくるのが敏樹と米村くらいしかいないんで…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:23:54

    >>39

    単純に筆が早い

    東京大阪間で2本30分アニメ作れますってレベル

    555の脚本の合間に他のアニメの脚本会議開いてたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:25:24

    そもそも平成ライダーに携わるきっかけがクウガの制作遅延によるピンチヒッターだった男だし
    響鬼まで劇場版の脚本ずっと書いてたのもスケジュールカツカツで任せられるのが筆速い敏樹しかいなかったから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:07:07

    >>40

    そう考えると、井上米村って可哀想だよな(米村はニチアサに関わらなくなったけど)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:21:50

    井上敏樹は擁護されることは多いけど、米村正二は今でも叩かれることが多いよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:29:58

    敏樹と白倉は他sageしてまで持ち上げる厄介な儲が多いイメージ
    靖子もそうだったけどここ最近東映特撮に関わってないから下火

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:33:54

    >>45

    その割りにはニコニコ大百科の白倉のページってアンチに乗っ取られているんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:33:57

    >>45

    ぶっちゃけそれ大森&高橋の方が多いイメージあるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:38:02

    >>47

    高橋とかはゼロワンのことで未だに叩かれているぞ(ニコニコ大百科で)

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:39:25

    そもそもソースニコ百はあんまり…あそこ大体なんか叩いてるじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:44:47

    >>49

    井上敏樹と小林靖子は全面肯定状態だったぞ

    米村正二の掲示板は明らかに米村のせいじゃないところも本人のせいにしまくって、各方面からウザがられているけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:50:50

    >>17

    実写にはあんまり向いて無さそうだなとは思った

    アニメでのびのびと、東映上層部に声をかけられないようにせんとな

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:51:46

    >>47

    大森Pとゆうやのファンは往年の靖子儲っぽさ感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:55:21

    >>51

    そういや、今年のアンパンマンの映画って米村脚本なんだよな

    ちなみに前年度も米村脚本

    幼児向けアニメだと打率高いんだよな

    プリキュアでもハートキャッチ、スマイルはシリーズでもトップクラスの人気作だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:59:18

    >>47

    どう考えても敏樹白倉の方が多くね?

    ドンブラヲタとかリバイスギーツキングオー全部叩いてたぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:59:53

    井上敏樹は「お人好し」の描き方が下手なイメージある
    オーズの信長のやつとかクウガの漫画版とか「それはお人好しとはまた違う、なんか別のなにかでない……?」ってのが印象強いのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:05:11

    >>53

    米村はカブトの剣の件でヤクザから遊びすぎてどうするって叱られてたけどああいうコスプレルックとかはアニメならそこまで違和感なく合わせられるしそっちが向いてるんだろうなって感じはする

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:15:58

    >>55

    敏樹の作品の主人公ってストレートなお人好しがいないからね。そういう役目はサブキャラが担う事が多い

    主人公キャラはどこかひねくれてたり、不器用だったり、軽口を叩く奴だったりと一癖ある奴が多い。普段はヒーローに見えないやつがヒーローとして活躍するからカッコいいんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:22:04

    >>56

    ぼっちゃまもそうだけど基本「こいつと言えばこれ」と勝手に抱いたイメージを変に延々と擦る癖があると思う

    (例:キンタロスの泣けるで、名護さんのボタンむしり、アポロガイストの迷惑なのだ)

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:41:55

    >>58

    本当かどうかは知らないけど、「カブトはライダーキャラが多すぎるのに退場できないから、キャラいじりに走るしかなかった」、という裏事情があったんだとか

    後、キンタロスの「泣く」に過剰反応するは小林回でもあった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:45:56

    安定感は凄くあると思うよ白倉の系譜
    白倉弟子達がやってるガッチャードも堅実に当てていってる感じだし
    最近のジオウゼンカイドンブラもそうだけど実家のような安心感を感じるんだよな

    大森とかがやる新進気鋭の作品が駄目ってわけじゃないんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:47:58

    つーか、響鬼の降板騒動ってカブトにも影響がでているはずなのに、その事に触れる人は少ないね
    スマプリとかも震災の影響で準備期間が短いことが名言されているのに未だに叩く人がいるし
    やっぱ、脚本が米村だからって叩く人って多いんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:51:13

    >>61

    俺カブト好きだけどそれはそうと手放しで賞賛できるもんじゃねえなとは思ってる

    それが米村のせいだけではないと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:56:58

    >>60

    湊は光の白倉+高橋ってイメージするわ、展開自体はぶっ飛んでるけどやることはできるだけ王道や少年よりにしてるし

    逆に闇の白倉受け継いでるのは武部、シリアスとかダークさのバランスでうまくやってる感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:03:06

    白倉Pで思ったのが視聴者のストレス緩和でライダーとか戦隊で怪人が倒されずに終わる回ってのはないように作ってるんだなってのが最近わかった
    悪役が長く生き残るのメッチャクチャストレス貯まるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:04:44

    >>64

    ラッキークローバーはどうよ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:15:20

    >>65

    ラキクロは生き残ってるやつは多いけど”撃退”はちゃんとされてる印象ある

    Jとかも序盤に撃破されたり、琢磨くんと冴子さんも強いけど圧倒的ってわけじゃなかったりで澤田もそれなりにボコられてはいたし例外は北崎くらいじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:18:26

    >>65

    ラッキークローバーもベルト取られてるときはストレス溜まってたがそれ以外にやられ役はいるじゃないか

    それすらいないで長く話に居座られるとマジでストレスしかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:25:58

    ラッキークローバーの初登場って何話だったか、調べたけど、11話からか
    冴子さんと琢磨くんは最終話まで生存
    Jがいなくなった後は、「次のラッキークローバーは誰だ」ってストーリー展開になったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:36:44

    >>63

    白倉の一番えげつない点は盤外戦術の巧みさ

    湊も盤外要素引き継いでるからステ枠なことまで織り込み済みでわざと地雷踏んだりして楽しんでる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:39:03

    >>69

    色々言われがちだけど松浦もかっちりそのスタイルに噛み合ってる感じするんだよな

    ちゃんと555のVシネだったりガッチャでも仕事はできてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:41:10

    大ボスや幹部級は前振りして期待感は煽りつつちゃんと撃退や失敗とかでこちら側にストレスだけを与え続けない。でも直接対決とかでは負かして強さをアピールする
    こうすることでいざ倒すときのカタルシスと強化フォームやアイテムの必然性を持たせられるわけだけどまぁ難しいわな
    最近はライダー化もあって尚更倒せなかったりとか多いし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:43:14

    >>71

    でもなんだかんだ近年の白倉作品は怪人が1年通して出てた気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:46:45

    >>72

    ジオウもゼンカイもドンブラもほぼ毎週新規で怪人が出てるね

    ライダーバトルの印象ある龍騎ですら毎週怪人倒してるし、やられ役を大事にしてる人でもある

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:49:51

    まぁその路線でやってても売り上げ下がっていく一方だったんすけどね
    ドンブラもオニタイジンバズで微増とかいうオワ界隈

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:53:25

    >>74

    何で、売上が下がっていくんだろうな?

    時間帯を変更したから?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:55:17

    単純に新規来てもたたき出すからじゃねーの……?

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:02:15

    単純に国内のパイは奪い合い状態で総数は減る一方
    内容の年齢層が全体的に低めので子供ではなく親御さんが買う率が高い
    ロボ売りたいのか変身アイテム+コレクションアイテム売りたいのかどっちつかず

    無理がある
    ライダーだってバイク売らずにベルトとコレクションアイテムが売りで武器はきついのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:03:20

    >>76

    たたき出すというけど何をたたき出してるんだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:07:21

    ライダー自体今の売り上げに上がっていったの電王からのダブル路線だって突っ込みは野暮か?
    ライダーでさえ規模を大きくするのに10年はかかるのにたった二年で結果出せとかオタクは無理をおっしゃる

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:17:23

    >>79

    ディケイド、という反則技を使ったからな

    白倉もこれがコケたら、ライダー終了ってぐらい気合いの入った企画だったらしいし、

    思惑どおり、戦隊との時期をずらしたおかげで売上が上がったし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:18:01

    >>79

    えっ戦隊ってここ二年から売り上げるかって始めてるんですか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:19:55

    ディケイドって初期案だと、「電王2」だったらしい(デンライナーで過去作の世界を巡る展開だったらしい)
    初期案じゃ、インパクトが弱いと思ったから変えたのか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:34:29

    >>78

    ドカメンとか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:37:36

    >>75

    少子化じゃないスカね…日本人の15際以下の人口は1割で

    2023年四月で前年比30万人減少してる


    単純にお客さんが減ってて増えない

    パイの食い合い

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:49:16

    >>44

    メイン脚本で井上敏樹レベルにヒット数出せなかったら庇うやつが出てこないし井上敏樹レベルでも叩かれる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:54:00

    >>84

    ウルトラに負けてるのがね

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:59:39

    >>83

    戦隊の話してるんじゃないのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:03:02

    >>85

    春映画が井上敏樹だったら、同じ内容でも擁護されていただろうな

    現に、1号が「当初の脚本には命の大切さがなかったから、徹底的に練り直した」って藤岡氏が苦言を呈す→米村脚本だと思い、叩く→井上脚本だと判明して手のひら返し、ってのがあったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:04:35

    >>81

    それまで慈善事業だったのかな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:05:03

    俺よく知らないけど特撮脚本ってちょっと大変なん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:12:05

    というか、「作品の内容」じゃなくて、「誰が脚本を書いているか」で判断している人が多いよな
    その被害者が米村なんだけど
    米村がメインライターの作品で他の脚本家がやらかしたことも米村のせいにされているし(ポケモン新無印とか)

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:42:11

    特撮界隈は作品自体の良し悪しを脚本家やプロデューサー・監督で決めてるよな

    だからどれだけ良い作品作っても新参は叩かれるし、どれだけアレな作品でも古参勢は持て囃される

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:48:25

    ぶっちゃけ一番安定感あって評価高いの三条脚本じゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:55:19

    >>92

    ただしここに例外のジオディケが存在する

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:57:47

    三条脚本は単体ではそつがないし全体だとクオリティの高さはお墨付きだと思うが書いてる数がスレタイの二人より少ないからそういう部分で名前が上がらないイメージ
    まぁそもそも上二人が書きすぎというか上二人に頼りすぎというか……

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:11:34

    >>61

    後スマプリは子供がいつテレビつけても楽しめるようにってストーリーに連続性を持たせないようにしてるんだよな、単発回の打率高い米村さんとは相性が良かった印象だが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 07:22:14

    これからのライダーは誰が作っても全部クレジットを白倉・小林名義にしろ

オススメ

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