モビルスーツを隠匿しやすい場所って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:18:29

    具体的にどんなところだろ?
    ガンダム作品って地下とか色んな所にモビルスーツが隠匿されてるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:19:57

    森でも山でも町中でもなんでも有りだよ
    断トツで隠しやすいのは宇宙とかデブリ内だろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:20:31

    ただ隠すだけならスペースあるだけでいいけど整備や劣化を考えるとやっぱり工場

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:20:59

    地球ならオーストラリア大陸の中心部とか?
    どっかのスレで聞いたけど砂漠地帯だし人もいないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:22:59

    そういやルブリスはまだ隠匿されてそうなんだよなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:24:20

    熱帯雨林って隠匿場所としてはどうなん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:27:58

    横浜やろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:28:44

    >>2

    >>3

    なるほど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:29:16

    自由の女神

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:29:34

    機械部品のやりとりがあってもおかしくない場所がバレにくそうだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:30:38

    >>6

    連邦軍本部のジャブロー基地が地下に丸ごと隠れてるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:32:30

    大仏から出てくるガンダムいなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:32:35

    大仏の中

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:35:11

    海の中

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:36:12

    あの子のスカートの中

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:36:24

    精密機器も色々あるし武器の砲身にゴミが入ったりを考えると高温多湿とか砂や粉塵が入り込む場所は止めた方が良いよな。
    やっぱ建物の中、出来れば他の人も言ってる工場みたいな所が良さげ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:36:44

    病院の地下という怪しまれても手出しできない場所

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:37:11

    木を隠すなら森
    MSを隠すならMSですよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:37:43

    >>15

    小型のmsならいけそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:39:05

    >>16

    ブライトよりも整備クルーがめちゃくちゃ怒り狂ってそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:46:15

    トレーラーの中もアリだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:50:04

    >>20

    ガンダム埋められたこともあるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:51:05

    >>13

    なにこれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:51:13

    工場跡地が一番か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:52:28

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:54:19

    発電所かな

    エネルギー反応あっても誤魔化せる、場所も広いし物品の搬入があっても不審がられない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:54:36

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:55:13

    001期だと無人島にコンテナおいて隠してたね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 15:56:33

    ソレビガンダム達は1期の時はいろんなところに隠されてたな、そしてその時だけ透明になれる機能があることがサラッと描写される
    エクシアを海に沈めとくのは流石に色々まずい気もしなくもないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:00:57

    色んな所に隠せるんだな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:18:04

    アカツキってどこに隠してたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:29:30

    >>30

    まぁ大きさが20m前後しかないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:32:36

    >>31

    オーブ5つある島の内の一つアカツキ島地下にだよ、他4つだと悪のモルゲンレーテ工房があるオノゴロ島

    ダークウズミが多くの人を巻き込んで自爆したマスドライバーあって先兵であるアークエンジェルが隠されてるカグヤ島

    ダークプリンセスカガリが普段寝起きして官僚共が地下に引き籠ってたヤラファス島

    詳細不明サデヨリ島がある、もし次にオーブの地下から何か出るならサデヨリ島になる筈だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:46:40

    >>33

    サンクス

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 16:53:03

    >>23

    今は亡きボンボンに連載された「ガンダムALIVE」

    舞台は現代(現実)でガンダムを始めとするMSは「未来の超兵器」って設定

    初代ガンダム、Zガンダム、シャイニングガンダムが主人公3人の機体

    Zとシャイニングは未来から戦国時代に飛ばされて現代まで代々秘匿されてたって話がある(画像の様に大仏から出てくる)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:18:16

    >>1

     せ

      な

       い

        わ

         よ

          ね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:33:21

    ヘビーアームズとかはサーカスの荷物のトレーラーに混ざってたり?
    後は海底にでも沈めとけば暫くバレないし多分1年以内なら無整備でも問題無い(ガンダニュウム合金限定)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:43:49

    現実だとオイルにどぶ漬けして保管する方法があるんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:00:57

    >>20

    なんじゃこりゃ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:05:47

    >>39

    初代でアムロがホワイトベースから脱走した時にガンダムを埋めた

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:06:13

    >>40

    そうなのか···

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:08:00

    初代ガンダムはスーパーロボットだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:08:09

    あにまんオーブのせいでオーブの地下が酷いことに……

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:12:42
  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:13:58

    >>44

    迷子のおっちゃん!迷子になって復興に協力したグフ重のおっちゃんじゃないか!

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:15:22

    ブロックごとに分解して市街地の工場で保管、隠匿
    ってのがVガンダムのコンセプトではある

    ザンスカール「じゃけん、街ごと爆撃しましょうねぇ~」

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:16:23

    馬小屋

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:18:51

    >>22

    アムロが砂漠でガンダム乗り逃げしてホワイトベースから脱走したときにガンダム隠すために砂の中に埋めたのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:20:32

    MSを横に寝かせたトレーラーだかが普通に一車線で走れる道の広さしてるのはAGEだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:24:26

    >>28

    00のコンテナはものすごく優秀だからな

    初期母艦のプトレマイオスにおいては格納庫でもあるが直接展開しての発進もできるし

    母艦から分離して小型艇・移動式の簡易拠点みたいに使えたりもするし

    コンテナだけを簡易なフレームで接続することで小規模な輸送艦にできたりするし

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:29:41

    ガンダムの大きさは現実の戦闘機くらいだから戦闘機隠せるだけのスペースがあったら寝かせた状態なら隠せそうだけど
    立たせた状態で隠すとなると七階建てビルくらいの大きさになるから建造物の中に隠すとかは難しそう
    てかこう見るとコアファイターちっさいなー

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:32:52

    >>29

    アレな言い方すればソレスタルビーイングって軍隊とかテロリストに対してのみ行うテロみたいなもんだから隠密性は大事だからな

    ただあの光学迷彩はガンダムが動くときに出すGN粒子に反応して無力化しちゃうから戦闘中とか移動中には使えないって欠点もあるんで万能ではないのだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:38:16

    >>38

    密閉倉庫に入れて窒素ガスとか充填して酸化・劣化を抑えてモスボール保管しとくなんてのもある

    まあモスボールというと通年でほぼ雨風に襲われず空気も乾燥してるのでほっといてもそこまで傷まないデビスモンサン空軍基地とか「飛行機の墓場」で野ざらしにされてるのが有名だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:49:22

    モスボール保存から復帰する例もあるみたいだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:00:36

    >>54

    そもそもなるべく維持管理費かけないように保存しといていざってときに引っ張り出してくるためのがモスボール保存だからな

    後から引っ張り出す余裕がないなら普通に解体して資源化したりするよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:18:47

    ガンダムWだとデュオがサルベージ船に隠したりしてたっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:36:10

    >>44

    迷子になったグフだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:10:14

    クロスボーン・ガンダムとかだと地球に降りた後、SFSのノッセルの搭乗部分に布を被せてその中にX1を隠してブラックロー運送の輸送船と誤魔化して移動してたりしたな
    ただX1がorzの姿勢になるから
    「ガンダムがちょっと情けないですけどね」トビア談

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:16:46

    >>53

    野外駐機している機体は主に部品取り用だよ

    外だと他の地域よりはマシとはいえ、航空機としてまた使おうとするとメンテナンスに数ヶ月~年単位の時間と多額の金がかかる程度には痛む

    だから航空機として保管する場合は空調付き格納庫で保管されることになっている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています