NHKマイルカップ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:23:48

    クラシック出走権のない外国産馬用の3歳限定GⅠとして出来たと聞いたもん

    なんで中距離じゃなくてマイルにしたもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:25:07

    いい感じのマイルの3歳G1がないからだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:29:30

    ちょっと違うもん
    元々は2,000mのダービーのトライアル、NHK杯だったもん

    だけど
    「クラシックに出れない外国ウマ娘とか短距離向きのウマ娘が出れるレースが春に無いもん!」
    「なら作るもん!」
    「クラシックと距離被ると駄目だもん!」
    「ならマイル王決定戦にするもん!」
    だもん!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:31:07

    >>1

    1990年代後半から割と世界的な動きでスピード重視の流れが出来つつあったもん

    ・3歳外国馬が走るレースがない

    ・世界的にスピード重視の傾向

    ・バクシンオーの活躍により日本競馬も短距離レースに力を入れ始めた

    この3つが重なった結果で生まれたのがNHKマイルカップもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:34:41

    >>3

    元々2000だったのは知らなかったもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:36:11

    競馬のレースの由来や変貌は結構面白い

    朝日杯とかも朝日新聞はなかなか強かだなあって思って

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:39:49

    スプリントとマイル路線は国内にもっと賞金高いレース増やしていいと思うもん
    血統の閉塞を防ぐ為に一番大事なのは色んな特性の馬が活躍出来る土壌もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:41:40

    おらっ! 長距離も増やすもん!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:46:24

    レーティングが下がってグレード維持が危ういと聞いたけど外国産馬がクラシック競走に出られるようになったからそうなっちゃったのかもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:46:50

    NZTとセットのイメージもん
    そりゃ格も下がるもん
    ゲームでもオグリとたしかグラスが皐月賞じゃなくてNZTがおすすめに表示されるから時代だったとしかいいようがないもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:48:08

    ニトロニクスの晴れ舞台だったもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:33:56

    >>9

    シンプルにNHKマイル杯出身の馬が全然大成しないのが悪い

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:35:10

    ウマ娘で勝ってるのはエルとパールお姉さんかもん
    デジたんは沈んだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:37:03

    このレースの勝ち馬はダートを走らすとすごいことになるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:38:58

    >>14

    落ちぶれるタイプですごいの家紋?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:40:30

    >>14

    カレンさんとこの子かな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:40:39

    >>15

    クロフネとイーグルカフェいるし半々もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:41:40

    >>15

    クロフネがいるからなんとも言えないもん

    あと代表的なNHKマイル杯勝ち馬にキングカメハメハがいるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:44:35

    ニュージーランドトロフィー、NHKマイルカップは降格の危機だもん
    ニュージーランドトロフィーは降格の勧告を受けてるもん
    ヴィクトリアマイルもレーティング維持がヤバそうもん
    春のマイル戦線を増やしたのは出走馬のレベルが揃わなくて完全にコケそうもん
    安田記念だけで良いじゃんって感じもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:57:44

    >>19

    皮肉にもアーモンドアイとラッキーライラックとグランラヴズクロノ世代が牝馬も牡牝混合G1で勝てることを明確に示してしまったが故にヴィクトリアマイルは時期的なものも相まって安田記念に勝てない牝馬が出るレースみたいになってしまったもん

    それまでは1つの世代に強い牝馬が1頭か2頭しかいなかったのに、この2つの世代で強い牝馬のハードルが一気に引き上げられてしまったもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:00:26

    VMは強い牝馬がおやつにしてるからまだ大丈夫だろ
    NHKはその強い奴も負けてるレースだから上がらないのがなんとも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています