- 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:42:09
- 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:42:43
時代…ですかね
- 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:43:24
理由がわかれば苦労しないよ
- 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:44:40
運…ですかね
- 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:45:07
リアリティラインの下げ方だと忍者と極道とかようやっとる
- 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:46:12
水商売ってそういうもんだからねぇ
- 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 17:51:46
厄介なアンチに目を付けられないこと
- 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:21:46
シンプルに面白いかどうか
- 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:28:47
とんでも理論抜きに面白いかどうかってのと運かと·····
- 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:32:06
どうやって人に知られるかというのもありそう
今は電子で無料開放とかもやってるので、そこから今まで以上に人気が出た作品とかもあったみたいだし - 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:33:03
作者のネームバリュー
と思ったけど失敗例も多いから違うか - 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:35:44
コナンはキャラデザがデフォルメかけすぎずリアルすぎないラインで丁度いい感じだわ
推理ものはデフォルメかけすぎるとチープになっちゃうし、リアルすぎるととんでも理論がやりにくい - 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:51:32
作風とのマッチは重要に思える
忍者と極道に台詞回しや絵のタッチ見て理論のトンデモさに突っ込もうって人いないでしょ - 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:54:02
北斗の拳なんかもこの枠だな
作風に合わせた画力と演出力は大事だと思う
コナンもYAIBAで下地があったから初期からアクションは生き生きしていた - 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:46:06
作風に合うかが最重要だとは思うけど
どうしても運が絡むからな…… - 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:08:21
普通に面白いか面白くないか
- 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:11:48
そのトンデモ理論が受けてるわけじゃないんだが、理解できるか?
- 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:16:53
金田一と新本格で来てたミステリブームに乗ってちょっと年齢層低めのラインでウケたから
- 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:18:52
とんでも展開でも作者の「俺はこういうのが描きたいんだ!」という熱量で勢いで描いてる作者と、
「こういうの好きでしょ?」とある意味読者に媚びたような描き方してる作者の差じゃないかね
当然他にも理由はあるだろうけど - 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:19:42
現実でのルールや法律じゃなくて
漫画の中の世界でのルールとして納得できるかどうかだと思う - 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:22:47
コナンは変な薬で身体が縮むってトンデモをちゃんと1話から出してるからそういう漫画って認識されてる
売れないのは大抵3話とかから急にトンデモ理論が出始めて読者がずっこける - 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:52:56
好きでしょ?の横にニチャがついてることも割とあるよな
- 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:17:17
- 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:23:23
コナンはYAIBAの最終回からほぼ間を置かずに連載を開始した
更には金田一のパク……ブームに便……参考にしているから売れ線のジャンルだったんだわ - 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:27:36
- 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:34:16
- 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:36:02
- 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:20:00
- 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:34:26
コナンってすでにYAIBAとかでヒットしてた漫画家の最新作だったからな
そういう意味で画力とか画面構成力とかは最初から高かったわけで - 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 23:39:01
嘘ついてないか否か
書いてる本人が信じてる限り嘘はついてない - 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:05:15
説得力はかなり大きいと思う
『本当に出来るか?』ではなく『これなら出来るかも…?』と思わせる絵やストーリー
例えばアイシールド21、Dr.Stone、トリリオンゲームの原作やってる稲垣理一郎の話は
物理的にもハチャメチャなんだけどなんかやれそうってラインを絶妙を突いてきたり
「こういうのがあれば確かに可能だわ!」というギミックを用意するのが得意な感じ - 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 00:55:54
ワンピの作者も同じようなこと言ってたりする。
どうしても描きたいものは我慢せず描け!
でもそれで読者を説得(その面白さを伝える努力をする)することを忘れるな!
そこで手を抜けば必ず気付かれるぞ!
というのが師匠の徳弘正也からの教え。
- 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:00:53
探偵や刑事が主人公の本格ミステリーな作風だったらコナンもだめだったと思う
高校生が探偵やってて事件解決するんだぜ!怪しげな組織に変な薬飲まされて子供になったぜ!だから許容された - 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:08:47
ぶっちゃけるとそれ以外の面白さというか
どんなトンデモ理論でも面白ければ読者なりに納得してくれるからな… - 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:29:43
リアリティラインとかハッタリの効かせ方とか色々理屈はあるんだろうけど結局のところ面白ければ細けぇことはいいんだよ!ってなる
- 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:31:38
あとミステリ系ってあんまりリアルだと模倣犯とかが出る(んじゃないかと言われる)からトリックはとんでもぐらいがちょうどいい気がする
実際にできそうなトリック書かれると怖くない? - 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:22:22
とんでも理論を端的に表した言葉がジョジョの『スゴ味』だろう大事なのは無理難題でもこいつならやってるのけるかもしれないっていうキャラクターの信憑性承太郎の「俺が時を止めた」とか刃牙の烈海王の「15Mまでなら人を抱えたまま水の上を走る事も可能!」とかおいおいとはなりつつもまあ承太郎(烈海王)だしなって納得させられるからその納得できる漫画が売れる作品だと思う
- 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:43:48
- 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:45:07
キャラの魅力
漫画はキャラが良ければ話が多少ぶっ飛んでいても見てられるわ
逆に魅力がないとどんだけ話をうまく構成しても大して面白くもない - 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:05:39
トンデモ理論が展開されてもそれを押し出し続けて読者を引き込めるような技量があれば売れている印象
逆にトンデモ理論なのにさも常識的な面をしてキャラに語らせたりやらせたりしているとツッコミどころ満載になってついていけなくなる - 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:31:12
例えばone-pieceだって今エッグヘッド編でレーザーやらサイボーグやらAIやらコンピュータ(に相当するもの)やら出てるけど、読者はすんなり受け入れてるじゃん。
あれは「それに至るまでの積み重ね」がちゃんとあるから。
東の海で「読者的にイメージできる海賊」をクリークまででやって、「ああ亜人種もいるんだ」をアーロン~リトルガーデンでやって、「世界クラスの海賊」をクロコダイルでやって、そうやってファンタジーをちょっとずつ積み重ねてきたから「空島」ができた。
そういう、「共感・常識をどんだけ適切なスピードで広げていけるか」だと思う。
ゴールデンカムイもいきなり「ベナンぺバナンペ物語はほぼすべて下ネタである」とかやっても「(事実であっても)いきなりすぎる!」ってなっちゃう。それまでアイヌの昔話一杯やってたから「そういうのもあんのか…」と受け入れることができた。 - 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:45:48
売れるかどうかは一定以上のクオリティと間口があれば後はもう巡り合わせとか運不運の段階だけど
すでに言われてる通り作品内のリアリティラインによって受容できる範囲が変わるってのはある
宇宙空間で音が鳴ってもそれが作品内で当たり前ならそういうものと受容される - 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:50:49
「第一印象が悪いと、いろんな引っかかりが減点対象になる。その分、巻き返せたら強い。」
「第一印象が良いと、ある程度の引っかかりは大目に見れる。その分、失望の反動もデカい。」
漫才の本だったか、そんなんあったな
- 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:38:50
直感的に納得できるかどうかが最重要
一番いい例がスタンドの「近距離パワー型」というワード
よくよく考えるとこんな単語ジョジョ以外で存在しないがどういう概念かは聞いた瞬間直感的に理解できる
それは電波でも投げたボールの勢いでも力は距離を隔てるほど力が減衰していくという感覚が日常的に存在するから
「長距離パワー型」対「近距離操作型」に設定するとこうはいかない
もちろんそれでもドラマは作れるしあれこれ説明をつけて理論的に正しくはできる
でもそれは直感に反するから理屈が正しくとも納得には至らない - 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:45:20
ミステリもトリック系と犯罪に至るまでの動機や理由、人間性に着目するのとで別れるイメージ
日本のミステリだと山村美紗が小説のトリックのために小型盗聴器はじめとした当時最先端の電子機器や電車の時刻表、電話の転送の研究をしまくってて、娘がそれに巻き込まれまくってたのが面白かった。
- 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:51:23
逆に言えばそれを強引に納得させうるだけの勢いがある作品が
「リアリティラインを適切に下げられて押し通せるパワーがある」のかもしれん
「遠距離型パワー」は「飛距離に比例して加速度的に威力が上がる特殊能力」を持ったやつを持ってくれば
直感に反するからこそ「異能力」として厄介だと印象付けたり
近い間合いで戦うしかない、でもこちらの手札は操作系…でハラハラできそうだ
- 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:01:30
パナンペペナンペは「漫画特有のトンデモ理論」の例じゃなくて「実際にあった文化的な事情に即したもの」だから
それをトンデモ理論の話で出すと基準というか前提がグチャグチャにならんか?
つうかまったく別の軸の話じゃないか?
- 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:08:54
- 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:23:22
面白さを除けばマジで時代かなぁ
キン肉マンなんかも今新連載で始まったらここまで受けはしないだろうし - 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:41:18
地味に切られた筋肉固結びにして動かすの医者に確認とって出来るかもしれないってなってたの笑ったわ
- 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:32:59
るろうに剣心とかその辺上手いイメージ
- 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:18
キン肉マンも勢い落ちた2世中盤以降とラーメンマン以外の単発マンガは悲惨な出来だからね…