後世の人々に取って、ルルーシュはどう見えるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:53:39

    父である先代皇帝を排し、神聖ブリタニア帝国第99代唯一皇帝となったルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

    悪逆皇帝とも呼ばれた一方で、それまでのブリタニアの既得権益を破壊し、ブリタニアによる支配を終わらせた彼は世界が落ち着いた後で人々からどのような人物として評されるのだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:56:28

    ダモクレスの制御権握る前と後で変わるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:57:30

    ルル=ゼロって知ってるか知っていないかでルルの認識変わるかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 18:58:27

    見る人によって如何様にも変わる気がする…
    やった事がヤバすぎるので結果がいかに良き方へ流れるきっかけになったとしてもどうしても擁護出来ん所を含んでしまうから全肯定はされないだろうね確実に
    ただブリタニアの隆盛を崩す一因になったのは間違い無いし何なら慎重に時代を分析してルルーシュ、スザク(ゼロ)の真意に気付く人も出てもおかしく無いからその類の人には高く評価されたりするかも?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:02:03

    情報どこまで開示されるんだ?
    ブリタニアによる支配を終わらせたって言っても暗殺されたからなし崩しに終わったって意見が大半だろうから特に再評価はされないと思う
    後世のトンデモ論で実はいい人?みたいな動画はYouTube的なところで流れるかもしれんが

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:05:36

    >>3

    超合集国参入の時の会議がいい例よね

    知らない各国代表は相手を壁で取り囲んだ上で話し合いとか失礼だろ…って思ってる訳だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:06:36

    「ランペルージ」を名乗らざるをえない頃の情報も伝わってたとしたら、
    最大限好意的に解釈して「父の作った何もかもを、父の弱肉強食論で壊した復讐者」みたいな感じじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:06:52

    >>5

    再評価=実は良い人説ではなく歴史上の人物としての功罪の話ではなかろうか

    善悪関係なく封建的な貴族制度を打倒してその後混乱もなく民営に以降できるよう整えたなら動機はなんであれ評価点だろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:07:21

    ルルーシュ始末したゼロ(inスザク)が英雄として公的に動けてるのが答えじゃない

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:01

    >>3

    ゼロ=ルルーシュ皇帝説はどうやっても与太話の域をでないかと

    陰謀論好きには支持されそうだけど英雄ゼロに討ち取られた映像は後世も残るだろうから第三者からしたらブリタニアを打ち倒すのは一貫してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:30

    >>8

    ああそういう……

    でもそれで評価されるのは「ブリタニア皇帝」じゃなくて「ゼロ」の方じゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:08:38

    >>2

    ダモクレス掌握までなら、悪の帝国ブリタニアを変革した皇帝だったか…

    でもかなり血生臭い事してるしなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:10:09

    >>7

    自分を一度破滅させたブリタニアの在り方を憎んで既存のブリタニアをぶち壊した人

    自分がいずれ殺される事すら折り込み済みで好き放題やってた節があり一種の無敵の人って解釈されそうだな

  • 14二次元好き匿名さん24/04/20(土) 19:10:44

    そもそもなんで親父は英雄扱いなんだっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:11:50

    ゼロの正体はクロヴィス殿下だろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:11:59

    >>6

    黒の騎士団や星刻達からしたら絶対遵守のギアス持ちのルルーシュとまだギアス掛かってない他国の代表の引き合わせなんて絶対させたくないしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:12:39

    >>11

    いや貴族制度を含むブリタニアの利権構造を武力で破壊して回ったのはゼロではなく皇帝時代のルルーシュなんよ

    お陰で自国民からブリタニアの文化伝統を破壊した悪逆皇帝と呼ばれた(実際にはルルーシュが民意の操作やってるんだろうけど)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:12:48

    >>15

    活動時期と範囲考えるとどう考えてもそうなるよな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:14:24

    >>18

    映像資料でクロヴィスの演説の身振り手振りとゼロのそれを見比べるとそっくりなのは有名な話

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:23:52

    悪逆皇帝ルルーシュの成果
    ・歴代皇帝陵の破壊
    ・貴族制度廃止
    ・財閥解体
    ・ナンバーズの解放
    ・超合衆国への参加表明
    ・妹ナナリー、義兄シュナイゼルと対立、ダモクレス攻撃
    ・ダモクレス掌握後の世界宣言
    こんな感じか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:24:36

    ルルーシュ自身のイメージ戦略もあって
    ヤベー奴一択では?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:27:38

    始皇帝だって中華統一後にやばいことやってるけど今は偉大な人物として偉人になってるんだからルルーシュも後世ではそんな感じの扱いされてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:29:13

    歴史上の人物でヤベー奴なのと後世視点で功績がデカイのは矛盾しないというか良くある話

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:33:13

    破壊の結果後世のためになったのは結果論って評価になりそうやな
    歴史家にはサイコパス説とか人格破綻者説とか囁かれてそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:36:25

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:37:18

    ゼロの過去は兎も角、よくこっちはバレなかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:37:40

    >>24

    ルルーシュはそう思われるべく動いてたわけだしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:37:43

    >>24

    動機がスゲー分かりやすい経歴してんだからそうはならんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:38:57

    >>28

    いやよくわかんないと思う

    妹にも表向きあれだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:40:28

    >>29

    いや目茶苦茶分かりやすいが

    端から見たら普通に母を見殺しにして自分を死に追いやろうとした父親への復讐でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:40:34

    「この皇帝ルルーシュもそろそろお年頃なので各国からこの世で一番美しいと思う女を嫁がせろ」
    →「このルルーシュよりも美しいとぬかすか! 全員ガス室送りにしてやる!」

    とか普通にやったらしいし後世でも名誉挽回はまず無理(というのを見越してルルーシュ自身があることないこと噂に尾ひれをつけて流してた)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:41:56

    父親は自分が殺したという宣言と共に皇帝になってその後は父親の作ったブリタニアの支配体制を破壊して回ってるから超分かりやすい人だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:42:41

    >>26

    おいおい、この人はインペリアル・セプターを託され皇帝からの信頼も厚く、EUで暴動を意図的に起こさせるとかいう非道な作戦を展開したジュリアス・キングスレイ卿であってルルーシュとは関係ないだろ〜

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:43:09

    >>31

    小説版は正史じゃないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:43:45

    >>31

    わけわからなさで草

    確かにこれはとんでもない皇帝と思われるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:47:05

    >>5

    皇帝になった後はユフィの悪評を目立たないようにするために嫁候補を集めて生き残った者を嫁にすると言って殺し合いさせて生き残った候補を処刑したとかありとあらゆる悪い噂を自分たちで流してたから最悪の皇帝扱いだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:06

    明確に正史とされてるオズではルルーシュ統治下の世界は民衆普通に暮らしてて
    「ルルーシュの統治はある意味平和だがその裏には常にダモクレスによる恐怖がある」と描かれてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:51:32

    だーかーら! ゼロの正体はクロヴィス殿下なんだって! どう考えてもそれしかないんだって!
    ゼロの正体がルルーシュとか陰謀論かよ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:03

    >>35

    実際にはそんなことしてなくてC.C.とかが面白おかしく吹聴してたんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:08

    >>33

    皇帝陛下……もうちょっと顔を隠すとかなさらないんですかね……

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:56:39

    >>40

    ドラマCDだと一期と二期の間で記憶操作したルルーシュと学園で遊びまくってナナリーに怒られてたし皇帝陛下

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:56:59

    >>38

    なわけないだろ

    クロヴィス殿下があんなラウンズ顔負けサイドステップからのオレンジ二段ジャンプできると思うんか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:57:26

    合衆国参加時の壁隔離からの他国の皇帝陛下を呼び捨てして何企んでるんだごらぁ!は流石に無いだろうとしか
    それも合衆国の武力でしかない筈の騎士団の勝手な独断、しかも直後に旧ブリタニア体制であるナナリー側に付いたし
    数十年後にはおかしくね?と突っ込まれるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:03:28

    ルルーシュがゼロに殺されてるという事実(周りの人間も見ている)があるにもかかわらずゼロ=ルルーシュ説とか頭おかしいんか
    クロヴィス殿下説の方がまだあり得るわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:04:31

    総合すると業績に対する評価はこんな感じか?

    ・父親も父親が作った世界も何もかもぶっ潰すし邪魔するなら妹でも処刑する極まった復讐者

    ・超合衆国国や国内の抵抗勢力に勝利し世界を獲った事
    短期間で大国の政治体制と利権構造を破壊したにも関わらず国を政治的・経済的に破綻させなかった事から軍事・政治では文句なしに天才

    ・そのため破壊行為が結果的に旧弊を廃してブリタニアの革新に繋がった

    ・あらかた破壊した後に迷走する可能性が大と言うか既にその兆候があったのであそこでゼロに討たれたのは世の中にとって最大の幸運

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:07:23

    ダモクレス掌握後からゼロレクイエムまでの描写が飛んでるから悪逆皇帝というのがいまいちピンとこない
    計画では世界規模でヘイト集中してるはずだけど旧ブリタニア貴族以外に恨まれるようなことしたっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:13:28

    ゼロの活動が確認され始めたのがクロヴィスが総督を務めていたエリア11
    クロヴィス死亡の報とほぼ同時にゼロが活動し始める
    ゼロはジェレミアのオレンジ事件の事からブリタニアの内部事情に精通していたと考えられる

    やっぱりクロヴィスじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:23:58

    実はゼロは現体制反対派の皇族と協力者複数人の総称でルルーシュもそのうちの一人だった説は出ると思う
    レクイエムの時騎士団に弱み握られてるジェレミアをなんで護衛につけたの?ということになっちゃうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:27:36

    >>20

    現実の今の価値観で見るなら2、3、4、5は普通に名君なんだよなぁ…

    1だってブリタニアの前時代からの脱却って意味では間違いとは言えないし。

    多分後世では今までのブリタニアの間違いを改革していたのにどいつもこいつも敵対してきたからはっちゃけちゃった説とかも珍説で出てそう。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:28:55

    ・母が暗殺されたあと日本に人質として送り飛ばされ、その後ほどなくして日本とブリタニアが開戦。彼は死亡したと思われていた
    ・シャルル皇帝の行方不明と共に表舞台に復活、自身がシャルル皇帝を殺したと語り第99代皇帝を名乗る(この際、皇帝弑虐発言や皇帝即位を第一皇子オデュッセウスを始め皇族や官僚の多くが認める不自然過ぎる異常さ)
    ・シャルル統治下まで受け継がれてきたブリタニアの歴史と制度を破壊、従わない者達は反逆者として武力で鎮圧
    ・反ブリタニアの最大勢力である超合宿国、黒の騎士団に加え第二皇子シュナイゼルや自身と同じく今まで行方不明だった妹皇女ナナリーとも敵対するがこれも制圧。ダモクレスからのフレイヤという脅威も活かし世界征服を成し遂げ魔王となる
    ・しかしその後、反逆者処刑のパレードの最中に突如現れた救世主「ゼロ」に討たれ死亡

    僅かな期間とはいえ世界征服やったし激動過ぎるしでロマンを感じる人は居るだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:32:33

    >>45

    これほとんど後継メンバーのおかげで見直される部分だからな

    もちろんそこ折り込み済みだが

    評価としてはここで死んでよかった、これ以上ロクでもないことになる前にって感じかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:35:00

    >>50

    経歴に空白がありすぎてルルーシュ別人説とか出てそう

    本物の皇子ルルーシュはブリタニア開戦時に死亡していた説

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:38:12

    処刑のためにわざわざパレードやって、本人は周囲を防壁で覆う等の警戒もせずに殺されたのはバカにされてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:39:23

    >>51

    天才的な破壊者が壊すべきを壊し終えたら退場してくれたわけだからね

    後世の宗教家はそこに天の意思を見て大衆は面白おかしく陰謀論を語るんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:35

    >>40

    こんな強面だが、ルルーシュに対して独善的ではあるものの意外と配慮してくれている説もあるし、なんなら気に入っている可能性があるらしいからな、親父

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:27:52

    悪逆皇帝

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:32:19

    >>53

    これはこれでゼロ共謀説が出るかも知れん、美味しいところは全部ゼロが持っていったから形になるわけだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:33:41

    >>52

    アッシュフォード学園の出席記録や学生の証言とニュースとかの映像記録とか騎士団の証言を検証したら、ゼロが活動してた時に「ルルーシュ・ランペルージ(咲世子)」は学校にいたことになるしな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:49:29

    >>36

    100〜200年もしたら歴史学者たちに

    「あれ…悪逆皇帝ルルーシュの悪行の大半がルルーシュ自身が広めたデマ情報なんだけど?」

    って気づかれそうな気もすふ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:53:43

    >>59

    探しても探しても裏付ける資料がないから殆どは流言蜚語の類と解釈されそうではある

    皇帝が噂を否定しないどころか積極的に認めてたのは一種のイメージ戦略か?とか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:01:28

    未来のなんかスゲー技術で記録のゼロの仮面の変声機で加工された音声を元の声に戻してみたら
    トウキョウ租界にフレイヤが炸裂したところまでのゼロの声が悪逆皇帝ルルーシュに
    それ以降のゼロの声がナイトオブゼロのスザクに完全に一致して
    宇宙猫状態に陥る学者とかいそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:29:36

    合衆国参加の際に一人でやってきた皇帝に対して隔離と黒の騎士団による武力での圧力&会議中に黒の騎士団と繋がっているシュナイゼル達による首都の破壊
    正義の心を持っていた若い皇帝の精神を潰すには充分じゃない?
    なんとなく後世のでスザクの評価というか事情も変わっていそう
    元々ルルーシュの騎士で潜伏しないといけないルルーシュの代わりにブリタニア軍に入軍→事情を知ったユフィが自身の騎士(仮)として任命→ユフィがシュナイゼルやナナリー達の策略によって洗脳→虐殺行為→全ての事情を知ったシャルルがスザクを気に入り『やれるものならやってみろ』とナイト・オブ・ナイツに任命→以外本編

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:37:10

    この後世っていうのがルルが〇んでいる世界かルルが姿は隠しているけれど生きている世界かでちょっと変わってこない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:41:27

    >>63

    表向き死んでるからそれ自体はあんまり

    ただ復活時空だとギアスの欠片が世界中に撒き散らされてるからその辺がどう影響するか未知数

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:45:58

    アニメだと一瞬で終わっちゃうからわからないけど実際の在位期間ってどれくらいなの?
    三日天下とか言われそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:47:01

    >>63

    どっちにしてもシュナイゼルやナナリーがしたこと(首都をフレイヤで破壊、ダモクレスの所持)、会議での振る舞い(皇帝を監禁&黒の騎士団の越権行為)、その後の闘い(ルルーシュ・スザクVSシュナイゼル・黒の騎士団)は事実だし目撃者もいる

    ◯亡直後はともかく落ち着いてきたら、あれっ?おかしくね?ってなる人間は出てきてもおかしくない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:52:47

    冷遇されていた息子が反乱を起こして親父を殺して王座を簒奪
    圧政と虐殺で自分の権力基盤を固めようとするも、反発されて暗殺に斃れる
    こんな感じかな
    悪逆皇帝ムーブで大量に死者を出してるから、ルルーシュの狙い通り後世からの評価は辛辣だろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:56:17

    >>62

    ブリタニアを強権的にでも変革させようとした若き君主が世界からノーを突きつけられご乱心説

    逆張り扱いされつつも一定の支持者はいそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:07:04

    シャルルも諸外国を侵略しまくってたし、ナナリー&シュナイゼルもダモクレス撃ってたし
    兄弟間でも争いが絶えないみたいなこと言われてたから(描写はともかく)
    皇族内での内紛が国を割る内戦に繋がり、ブリタニア帝国は崩壊
    最終的に勝ち残ったルルーシュが帝国再建を目指すもあまりの強硬策に反発を招き
    一年足らずで凶刃に倒れた、とかかな
    後世からだとこの時期は八王の乱みたいな評価になりそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:11:36

    >>43

    しかも投票率を20パーセントに下げろとかブリタニアを割れとか、合衆国憲章の恣意的な運用や内政干渉までやったからな。皇帝を監禁まがいまでやってからのそれだから、むしろスザクが切り込んできて公海上のブリタニア軍が救出に動くのは自然まであるぞ。

    それにブリタニアに対して投票率を下げるなんて要求が通る前例が生まれたら、今度は他の国にもそれをやるかも知れないって疑心暗鬼になって、超合衆国が分裂しかねない大悪手だったと思うね。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:12:37

    既存体制を破壊する革命家のような視点に立てば優秀だけど、権力を握った途端暴君に豹変したとかそんな感じなんやろかね。

    ルルーシュ=ゼロ説は、今で言う義経=チンギスハン説くらいの扱いとかなんじゃ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:17

    >>68

    いやむしろ……乱心と言うよりは人間不信にこそなったが世の中を良くしようという気持ちは変わってなかったという風に解釈されるのではないかな。しかしその為にもう他人は信用出来ない、自分がやるしかないから独裁するしかないってなってと、そういう感じに後世では評価されるかも。

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:14:44

    >>70

    人口が合衆国議会での発言力になるのは創立以来のルールなのにコレだから事情を知らない合衆国議会議員もそりゃ首を捻るしさすがに不敬が過ぎると難色を示すのも当たり前の反応なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:21:24

    >>73

    結果的にブリタニアが合衆国に加盟するとなれば有利になるようになっただけであって、ルルーシュ自身がそれを狙っていた訳でもなく、そもそも超合衆国が創設された時点では皇帝になるなんて考えてなかったからな。むしろルルーシュとしては当時の日本はエリア11で、人口は亡命した日本人くらいしか居なくて発言力は恐らく最弱だから、中華の代表者である天子と懇意にしてる神楽耶が有利になるように配慮して考えたルールだったりしそうなのに。

    流石のルルーシュもあんな展開は見通せなかったという事か。

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:23:45

    そもそも悪逆皇帝になるまでの「ルルーシュ」の公的な活動って何が有るんだろうか
    後世の人には、なんかいきなり皇帝になって速攻で死んだポッと出の人にしか見えなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:29:43

    >>73

    小国だが初代議長と元々黒の騎士団を保有する日本と現在最大の発言力を有する(しかもトップはお飾り)中華からしたら自分達の発言が低くなるのは嫌だよなって解釈する人は出てくると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:36:05

    >>75

    ナンバーズの解放

    貴族社会の撤廃

    自身以外の皇族の特権放棄

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:40:21

    >>77

    少なくとも旧ブリタニア派からしたら悪逆皇帝だなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:40:32

    >>1

    織田信長や豊臣秀吉、スターリンとか毛沢東みたいな感じでは?


    当時を生きていた庶民にとっては虐殺魔だが、世界史規模ではメリットがあるみたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:42:08

    功罪いずれも大きすぎるが、彼が居なければ世界の段階が進まなかったのは確か。
    その意味で歴史の勝者って評価が後世の主流になると思う。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:45:12

    >>77

    それは皇帝になってからの話じゃね?

    コメ75で言われてるのは、どっかの総督やってたとか

    軍に入ってたとかそういうキャリア的なものだと思うが

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:48:00

    新アニメネオブリタニアとかなってるから下らないパレードして死んで主権手放したカスみたいな方向の悪評もあるかもしれん

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:50:00

    >>82

    あれは離脱した分派では

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:51:19

    >>78

    旧ブリタニア派なんて侵略戦争繰り返していたシャルル治世下で甘い汁啜っていた連中だから逆説的にルルーシュ皇帝は正義の皇帝だな、ヨシ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:11:07

    >>14

    内乱で崩壊寸前の国を世界を支配する寸前の大国にしたから

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:20:56

    >>14

    小説版の記述だけど、皇位継承権争いで国内がボロボロ、EUや中華から虎視眈々と狙われる状況から覇権国家に躍進させた英雄皇帝

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:25:50

    >>31

    同じく小説版の話


    どこかの街を視察してた時、猫のアーサーが飛び出して店を荒らした。店主がアーサーを叩き出したら、

    「ナイトオブゼロ枢木卿の飼い猫を虐待するとは何事か」

    と言ってその街丸ごと殺処分


    本人が有る事無い事を吹聴してたことは地の文でも指摘されているけど、「治世の中で世界人口が8000万人ほど減った」ことは明確な事実として現れている…

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:26:00

    与太話や珍説の域を出ないだろうけど、ルルーシュ死亡によって出来上がった世界があまりにも整いすぎてたから事前に計画してた説は提唱されてそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:30:48

    >>41

    何それ詳しく

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:31:28

    シャルルの業績がそんなに大きいなら、ルルーシュはシャルルの息子として歴史に残りそうだな
    統治期間も実績も少な過ぎる
    語られるにしても煬帝くらいか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:40:39

    >>70

    >>73

    >>76

    人口比例の投票権を国際社会に持ち込むってのがそもそも馬鹿なんだけどな。

    コードギアス世界では初の試みだから仕方ないけど。


    せめてアメリカみたいな、「人口比例の下院」+「各国同じ数の上院」にすべきだった。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:41:50

    >>87

    小説版は小説作者が没設定取り入れながら再解釈して書いたものでアニメ正史とは別物だからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:42:10

    >>76

    現実の国際社会みたいだぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:45:02

    >>90

    先代の功績を全部無駄にした最悪の後継者って感じかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:45:20

    スザクは…まあ日本の裏切り者って扱いかな 血染めもスザクが原因なんじゃないかとか言われてそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:37

    >>94

    世界的にはクソやべー覇権主義国家を二代で潰してくれてありがとさんw扱いなんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:51

    >>94

    ネオブリタニア一派みたいなブリタニア旧主派からしたら見たら正しくそうだろうな

    まぁシャルル体制は二期時点でブリタニア本国中枢が空洞化して来てるレベルでガタが来てるんだが(シャルル自身そもそも維持を考えてない)

    まぁ自ら陣頭指揮執って超合衆国打ち破り世界統一したからルルーシュの功績が無いとか影薄いはあり得んだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:51

    >>95

    虐殺皇女の腹心としてユフィ共々汚名が残るだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:52:12

    ルルーシュの倒した敵が街のど真ん中でフレイヤぶっ放すやつらなのが判断に困る
    ルルーシュはやってないよなフレイヤ手に入れた時点で主な敵を倒したらどこにも使う必要ないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:54:51

    >>95

    スザクは本編時点で「裏切りの騎士」「位にのみ執着する男」と結論出されてる。


    日本最後の首相の息子→虐殺皇女の騎士→虐殺皇女を表向き処刑した皇帝の騎士→シュナイゼルの下で皇帝暗殺未遂→ナイトオブゼロ


    日本人からのヘイトがヒトラークラスよりヤバそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:54:54

    >>94

    現実の歴史を見ても、国を潰したり衰退させた後継の評価は低くなりがちだからな

    逆に戦争して国土を広げた君主の評価は国威国力を高めたとして評価され易い

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:56:39

    >>99

    ぶっちゃけ「世界よ、我に従え」とか言っちゃう前は大量破壊兵器を阻止する大義で応戦してるだけだし。


    ギアスで奴隷にした軍人の使い潰しは一般人や歴史家にとっては分からないしな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:57:47

    >>99

    虐殺皇女の名が霞む位の悪行を為してるはずなので残念ながら…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:58:47

    パンがなければピザを食べればいいだろう?の名言を残したルルーシュに転生して
    ブリタニアで世界統一する創作が流行りそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:59:22

    >>103

    あるいは後世ではユフィのやった事がルルーシュのやった事に同一視されてたりするのかな。

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:00:25

    >>103

    それはダモクレス戦の後だね。それまでは皇帝陵の破壊とか貴族の討伐やってたはず。


    なお小説版では「貴族の免税特権廃止!ナンバーズは解放して税率もみんな同じにする!」とか言って「これからは全国民ナンバーズの税率ね」をやらかした模様

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:01:17

    >>103

    小説版だと撃ってた描写あったはず

    そもそもルルーシュができる限り世界的なヘイトを買わないと

    その後のゼロへの体制移行に影響するから、撃たないって選択肢自体が無い

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:01:20

    出ている情報だけだと、裏切りのスザクを従えているから悪い奴、くらいの認識されてそう

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:01:43

    ルルーシュ皇帝が贔屓にしていたピザハットは、果たしてゼロレクイエム後に存続を許されるのだろうか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:02:41

    小説はナナナとかと同レベルだから参考に持ち出すのは違わないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:03:39

    視聴者からはなんか悪いことをしたらしいというだけで
    いきなり時間が飛んでパレードで刺されて死んでるから
    具体的に何をしたのかわかんないよな

    小説設定は持ち込んでいいのかどうか
    別媒体の話をすればゼロはアメコミ的スーパーヒーローになるものもあるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:04:30

    >>103

    >>105

    「虐殺皇女の名が霞む」とか言ってるけど、それでもユフィの所業は事実として残るよな


    ユフィの汚名を何とかしたいなら、「行政特区日本の虐殺は当時のルルーシュが用意したユフィ総督の替え玉によるもので、本物は既に暗殺していた」くらいやらないと

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:05:40

    ルルーシュの評価が救済されるってのは、そのままルルーシュの最後の策が破綻するって事と同義だからね
    恐怖政治を強いて世界を脅かした非道な皇帝として評されなければならないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:05:49

    >>110

    本編・オズ・アキトと矛盾しない範囲で補完する分には良いと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:06:13

    >>114

    オズと矛盾してるんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:07:07

    >>115

    だから矛盾したとこまで小説版を持ち出すのはダメって言ってるのよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:08:40

    >>113

    長い年月が経った後で「アレはそういう裏があったんだろうね」と語られる分にはいいんじゃね


    冷静な歴史考察ができる程度に平和で、タブーも無いってことだし

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:09:29

    >>116

    つか外伝はおろか原作とも設定の食い違いが多く独自設定が多数あるから完全に別物として見るべきだろ

    アニメのノベライズではなくアニメ資料を元に書かれた別のコードギアスってスタンスだろあれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:09:56

    >>108

    むしろスザクが裏切り過ぎ&主となった人物は死にすぎ&スザクの出世もあるから、これもスザクの呪い扱いされそう

    そして出てくる枢木スザクが生きてる説


    ゼロは1度処刑されて、第二次ブラックリベリオン後も死亡したのは平団員に知られてるし直後に蜃気楼が奪われた

    何故かルルーシュ皇帝が蜃気楼に乗ってる、暗殺した3人目のゼロは誰なのかて話になる、最低でもKMFのコイルガンなアサルトライフルの掃射を避けられるだけの身体能力持ちになるけど

    黒の騎士団でそれが出来る大まかな人らは処刑台だったし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:10:43

    >>113

    後世の歴史で語られる分にはいいんじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:12:32

    >>119


    > 最低でもKMFのコイルガンなアサルトライフルの掃射を避けられるだけの身体能力持ちになる


    普通はどこ探してもいないんだよ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:13:52

    >>113

    肯定的に語られるにしても、型月みたいに名前と一部背景を借りただけの全然別物って感じになるだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:15:21

    >>121

    ギアス世界だといる所にはいるからセーフ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:23:39

    >>119

    実際、3人目のゼロ=スザク説は出てきそうだよな……

    3人目はランスロット系列を乗り回してたし蜃気楼系列に見た目変えたりしてまで

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:24:18

    ゼロの正体って生きてたクロヴィスでルルーシュと繋がってたんだよなあ
    クロヴィスが描いたルルーシュの肖像画が残っているから二人に深い交流があったのは確実
    生死不明扱いだったルルーシュがとつぜん表舞台に現れて皇帝になれた不自然さはクロヴィスの仕業
    ルルーシュって死亡直前こそ悪逆皇帝になってたけど途中までは改革者だった
    それがあるとき二人の間に決定的な亀裂が入ってしまったんだ

    詳しくは歴代ブリタニア皇族を語る歴史考察チャンネルを見てイイネとチャンネル登録お願いします

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:30:10

    シュナイゼル、クロヴィス、ルルーシュの3皇子がグルだったってそれ1番言われてるから。少なくとも最初のゼロはクロヴィスな。

    シュナイゼルはブリタニア宰相として、クロヴィスは死んだフリして黒の騎士団を立ち上げて、ルルーシュは存在そのものを隠して、表と裏から旧体制とテロリズム、そして争いそのものを終わらせたんだよ。

    最後の最後でルルーシュが本性を出して裏切ったけどな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:30:23

    >>124

    ランスロットは別にスザク専用機として開発されていたKMFじゃなくて

    試作機であるランスロットにテストパイロットとしてスザクが乗ってただけなのよ

    なんならピンク色に塗ってるだけのランスロットをC.C.が乗り回して戦場に出ているので

    ランスロットだからあれ中身スザクだろって発想はないんじゃないか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:31:32

    >>127

    何ならグレイルみたいな派生機、ヴィンセントにウォードといった量産型もあるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:45:27

    ただ騎士団時代と競べてパイロット技能異様に上がってるのは流石に指摘されると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:20:10

    >>127

    戦後に関してはナイトオブゼロが散々乗ってたランスロット系列は基本アウト扱いになってるのよ

    ランスロットタイプはその所業からKMFの歴史からも抹消すべきて意見が出るレベル

    siNは罪て名を冠し秘匿&技術の還元する前提で開発が何とか認可された訳で

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:58:09

    >>126

    この説だとクロヴィスはオレンジで二段ジャンプできることになるんだよな……

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:39:37

    悪逆皇帝ルルーシュの死から超合衆国政権樹立まで異常にスムーズじゃね?
    なにかまるで予めお膳立てされてたみたい
    なんてとこから疑問を持つ学者とかいそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:41:17

    ブリタニア潰した無能皇帝じゃね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:53:49

    >>89

    サウンドエディションの反逆学園ギアス先生


    まあぶっちゃけ本筋と何の関係も無いギャグものと受け取っておくべき(同CDシリーズにはルルーシュ達に混ざってシュナイゼルも合コンに参加したりルルーシュが病院の死体洗いのバイトしてたりという話もあるし)

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:00:03

    >>133

    ナンバーズからしたら略奪、搾取を止めたし英雄じゃね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:04:30

    >>135

    でも、超合衆国に加盟したら総人口に基づく投票率の高さでまた、ブリタニアの一強支配になりそうだし、なんなら今度はより広い国がブリタニアの下につかんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:07:23

    >>136

    じゃあ、やっぱりルルーシュって悪い奴じゃん!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:10:42

    >>133

    >>135

    >>136

    >>137

    玉城みたいなレスしてんじゃねぇ!!

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:12:40

    のちの統治側(超合衆国および戦後ブリタニア)にとっての怨敵として設定されているわけだから
    すくなくとも戦後社会が続いているうちは構造的に再評価はされないと思う
    ナチスはいいこともしたレベルの与太話

    逆に言えば再評価されるとしたら
    戦後社会がとうに過去と消えたあるいは滅びてしまったということ
    そしてもしそんな光景がやってくるとしたら
    不死身のルルーシュはそれを見ざるを得ないということ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています