言う程影薄いか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:54:13

    ぶっちゃけエルギオスの方が印象薄い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:59:36

    エルギオスは作品自体の影が薄いから…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:00:04

    前後が濃かったのもある、コイツ以外が濃かったのもある

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:00:41

    エルギオスはまだ変身前がロン毛イケメンだから印象に残る

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:01:29

    >>2

    9は割とあの世代の小学生は皆やってた部類だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:02:05

    エルギオスは本編後の冒険がメインになりがち+冒険の書が複数作れないから本編をやり直すことができないせいで余計影が薄くなってる要因だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:09:05

    天才プログラマーの作ったウィルス君に食われちゃうくらいだからなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:11:44

    >>7

    ドラクエ語る時にあれの話題を出すんじゃない

    マジで許さんぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:12:36

    ミルドラースくんはゲマに存在感食われてほんと可哀想だと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:12:43

    あにまんですらネタ扱いの大魔王ェ… 大体ゲマのせい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:12:52

    >>7

    影が濃くなるチャンスだったのに……

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:14:51

    マスタードラゴン様戦死!勇者様助けてください!みたいな流れなら両者の株が落ちなかったのにな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:16:17

    好きな人には申し訳ないけどぶっちゃけデザインもイマイチというかラスボスっぽさが薄いと思う、なんかゆるきゃら感染あるんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:16:17

    4が出すとあれるピサロ、6が魔王としてしっかりと仕事してたデスタムーア、その間に挟まれたミルドラースに悲しい過去

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:17:26

    昔から思ってたんだけどこの人もの食べにくそうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:17:35

    >>10

    某スレで定期的に他作品の魔王、ボスと比較されて愚弄されるミルドラースに哀しき扱い…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:17:37

    りゅうおう、シドー、ゾーマ、デスピサロ、ミルドラース、デスタムーア……

    やっぱ最初から暗躍してるピサロは別格だな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:18:17

    オルゴデミーラの第3、第4形態よりかは知名度あると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:18:28

    初代ジョーカーでナンバリングラスボスはこいつとシドーだけSランクにされてたけど何でなんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:18:55

    >>15

    に…人間形態で食べればいいし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:21:03

    可もなく不可もない印象

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:21:17

    >>13

    むしろ逆に、よくあるラスボスっぽすぎて無難さを感じる。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:22:12

    ミルなんとかさんは作中ほぼずっと魔界に篭って力蓄えてただけだからね、影薄いのもしょうがないよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:22:21

    元人間だっけ?
    ジジイ形態の方が好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:23:48

    発言もさあ
    「うちは神より強いで」だの「部下がなんかしとったみたいだけどどうでもええわ」だのいちいち小物臭いんだよね
    おまけに弱いときた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:24:35

    でもよぉ、裏ボスに蹂躙されるとかいうネタ要素が凄まじいデスタムーアさんも大概だと思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:26:37

    今は影が薄い事で逆に有名な模様

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:27:34

    >>26

    デスタムーアは割と評価に困る

    世界のほぼ全域征服してる有能魔王でもありドレアムになっさけなく蹂躙される存在でもあり

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:40:57

    >>26

    アイツ、そのネタ要素除けば有能なんだよな

    自分の存在を隠しつつ征服目前、重要拠点には最も有能な味方を配置、夢の世界まで支配しようとしていた、と頑張ってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:41:15

    >>22

    とにかく前後作と比べて変身があまりにも無難すぎてな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:42:21

    >>26

    ムーアさんって歴代魔王で3番目くらいに有能じゃなかったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:44:49

    >>26

    メタ的に言うとダークドレアムに勝って特殊EDを迎えるプレイヤーにとって、デスタムーアなんて一捻り出来る相手でしかないねん。

    ダークドレアムのトコに行くのにも攻略情報なけりゃ一回クリアしてEDでヒントが出てからだし。

    ネット情報でそれだけ見た人たちが増えたから「よっわwww」って必要以上にネタにされるだけ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:45:00

    >>26

    デスタムーアさんはラスボスなのに最終形態が複数体で本体倒したら腕がザオリクかけてくるという初見殺し含めて歴代上位の強さだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:45:50

    >>31

    賢者をとらえて精神拷問とか、やることはしっかりやってるのよ

    ドレアム関係がアレなだけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:47:16

    デスタムーアは強いしやる事やってる割になんか地味というか華がないのはある

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:52:14

    デスタムーアはダークドレアムにボコボコにされた以外は戦略は上手いし戦闘も強いしでかなり良い線行ってる
    マダンテも街ごと封印してるし
    ミルドラースは部下に全部任せて本人何もしてないのがちょっとな…戦闘も仲間モンスターが強すぎるってのもあってイマイチ物足りないし
    何かしら戦略組んで〜とかなら評価は変わったかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:57:23

    最初から存在示されてたバラモスをやっとのことで倒したらいきなり現れるゾーマはインパクトあるよね
    光の玉がないとまず勝てないので実力も申し分なし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:01:05

    ミルドラースはラスボスのテンプレみたいな戦闘力過ぎて弱いのもそうだが特徴も特にないのがね…
    めいそう しゃくねつほのお いてつくはどう メラゾーマ ルカナン 痛恨の一撃 マホカンタ
    辛うじてマホカンタが特徴的と言えるが…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:01:21

    影薄いからスレが別の魔王の話題に持っていかれるのも定番ね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:06:16

    ゲマに下剋上された方がまだ印象に残ったかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:11:45

    ムーアさんはなんならボコボコ芸すら個性だからね
    それもダークドレアムとか言う厄ネタ相手じゃ仕方ねえよ
    逆にボコボコ芸なしだったら影薄かったかと言えばそんなことない有能だしな
    まあそれだとムドーに若干印象負けるかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:28:07

    >>41

    ムーアが目立たないのわざとそうしてるってのがあるから、それがマイナスにならないのが強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:58:07

    >>38

    そのマホカンタもデスピサロ最終形態変身直後とかSFC闇ゾーマとか使い手いるしな…。

    さらにミルドラースもう一つの特徴とも言えるルカナンはいてつくはどうと守備力無視型痛恨の一撃のせいで実質サービス行動扱いという体たらく。


    一応、ドラクエ史上しゃくねつを初めて吐いたという栄誉はある。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:07:34

    123はもちろん無茶苦茶印象が強い
    4や7はストーリーにとても絡むので印象が強い
    6は本人が有能+戦闘面でも実力者+でもダークドレアムに愚弄されるという最強のネタで印象が強い
    8は影が薄いがその薄くした奴らがだいたいラプソーンを立てているので言うほど薄くはない
    9は影が薄いが競合相手がいない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:23:17

    >>17

    暗躍だとほぼみんなそうだよ、ピサロは要所に本人が出張って来た痕跡が有るから目立ってた訳だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:19:41

    強い部類とは言い難いが、そこまで飛び抜けて弱いという程でもないのが却って地味さを助長してる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 03:56:54

    9は影薄いと言われるが普通にやってたらラスボス周りのストーリーは覚えるわ
    薄いのはどっちかというと間のストーリーだな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:00:01

    ミルドラース第1形態の初期デザインが後のムドーだったという話をどこかで聞いた
    ムドー第2形態として見ると結構正統なパワーアップだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:02:52

    >>47

    たまたまRTA動画見たけど蜘蛛のボスと石の街とか存在すら覚えてなかったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:04:11

    >>49

    忘れるほど他の要素が濃くないんだよね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:08:49

    エルギオスは9自体のストーリーが語られにくいせいで陰が薄くなってる点はあるけど
    エルギオス本人は割りと唯一無二に近い特徴兼ね備えてるボスだし外伝だとかなり優遇されてたりするからジョーカー初代~イルルカリメイク辺りの世代は結構印象に残ってる人多いと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:09:25

    >>50

    黒騎士とヌシと王国周りくらいしかみんな覚えて無さそう

    やっぱぼうけんのしょひとつで周回なしはそういう意味ではデメリットだなぁ…

    まぁ近頃の…いうほどもう近頃ってほどじゃないけどゲームはクリア後要素がスタンダードで周回するゲームはあんまりないから早い段階で先を見てたのは悪い事でもないけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:09:47

    こういうところであまり話題に出ない10勢だけどプレイヤーへの印象はどれもかなり強い部類なのよね
    ネルゲルはOPからインパクト与えてくるしイケメンだからそこそこ外部出演に恵まれてる
    マデサゴーラはネタも魔王としても優秀だしあっちこっちでめちゃくちゃいいキャラを見せつけてくれる
    ナドラガは魔王ではないがフーセンドラゴンだし
    キュロノスは魔王ではないがガチで一回世界滅ぼしてるし
    ジャゴヌバは魔王と戦う側だがサービス初期の初期からから全ての黒幕として暗躍してきたまさに10の総決算にふさわしいラスボス

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 04:38:38

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:19:36

    >>54

    流石にやってるゲームが違うやつは言うことが違うな

    ネットから離れると良いよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:31:03

    ブースカが元々第一形態だったって鳥山先生が公言してるんだっけか
    言われてみればデザインが結構似てる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:33:05

    >>56

    なんかよく見るとサイヤ人みたいなスーツ着てるな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 05:41:24

    ジョーカーでくそ強かった記憶ある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:02:19

    >>53

    俺はキュロノスが好きだわ。あのストーリーの流れは凄い熱くなった

    10はオンライン故どうしても評価されにくいからな…

    その辺オフラインで再評価されることに期待したい

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:09:36

    >>59

    オフラインはオフラインで容量削減なんだろうけど二頭身化するっぽいのがなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:17:26

    >>56

    モンスターズでムドーとミルドラースを知ったんだが似てるから両者は関係のあるキャラだと思っていた

    出てる作品が違うのに気づいたのは結構後だったわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:18:38

    >>60

    俺もそこは気になるし

    DQ7やDQ8もPS時代の方がよかったと老害かましたいけど

    予算やハードの制約もあるだろうしいろんな人にプレイして貰うためには仕方ない


    オンラインだと仲間に出来ないキャラを仲間に出来るのは良いと思うのよ

    ラグアス王子とか国政大丈夫なん?とか思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 08:21:27

    初代ジョーカーでなんか作りやすかった記憶

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:07:48

    10のマデサゴーラは第1形態も第2形態も絶妙にりゅうおう、シドー、ゾーマを混ぜたデザインで好きなのよね
    性格も邪悪な芸術家だからこそなのか、自身が創った偽りの世界では村の老人が描いた絵物語を再現してるのが、独特の美的センスやわざわざ一般人の創作を読んで再現したのかと思えて愛嬌を感じる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:37:27

    エルキモスはインパクトあるだろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:40:50

    キャラとしての影は薄いしボスとしては物足りない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:41:38

    >>66

    ミルさんのことね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:44:45

    ミルドラースが薄い以上にゲマが濃い
    PS2版でさらに盛られやがった

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 09:48:23

    ネルゲルとマデサゴーラは10やってないプレイヤーにもそこそこ認知されてる様なイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:01:18

    ドラクエの魔王って基本的に世界征服に乗り出そうとしてる、もしくは征服してる(してた)って設定が多いから、大物感出して欲しいし、有能な部下が居てそれを褒めるなりして欲しい
    最後の最後で出てきて偉そうにしてるだけって印象が強くて、序盤終盤までヘイト買ってたゲマ、登場にインパクトがあるブオーンの方がゲームの敵キャラとして印象に残りやすい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:43:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 11:56:15

    仕様のせいで力の数値がスカルサーペント並みしかない個体が存在する見せ筋魔王

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:35:59

    >>53

    いいよね

    Ver1の時は逃げる事しか出来なかった闇の魔手をVer5では真正面からはじき返すの

    しかも、それが出来る様になった理由が単純に強くなったから、じゃなくて

    冒険の中でたくさんの絆を紡いできたから、っていうのがね


    後、ナドラガVSブオーンの怪獣大決戦を忘れてはいけない

    ナドラガの体内もなかなかにインパクトがあったし

    ブオーンの体内みたいに普通生物の中ってグロテスクなものだけど、腐っても神様は格が違った

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:53:43

    >>1

    いや〜薄いっす(笑)

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:30:48

    戦闘にこれといった特徴がないのも痛いよ、ミルマスカラスさんは
    Ⅴの仕様上、強くするわけにもいかなかったんだろうけど
    まだFC4のデスピサロの方がインパクトあったし

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:02:34

    モンスターを従える(元)人間の王っていうのは主人公と共通しているのよね。人間だったころは魔物使いだったのかな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:56:01

    >>76

    これは俺の推測なんだけど

    5主人公の祖先はピサロとロザリーなんじゃないかな、って思うんだよね


    魔物使いの能力は遺伝によるものっぽくてマーサも似た様な力を持っているけど

    その遺伝の大本になりそうなキャラは4の時代だとピサロとロザリーくらいしかいない、て事と

    地殻変動を加味するとロザリーヒルとエルヘブンの位置が大体同じな事ぐらいしか根拠は無いけど


    そう考えると

    魔族の王の血統でありながら人間の王となった主人公と

    人間でありながら魔界の王になったミルドラースになるから

    むしろ対照的な存在として描いてるんじゃないかな、って思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 20:56:52

    >>1

    幼なじみのゲマが一強すぎて…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:44:13

    エルギオスは
    「お前らのせいで人間辞めたのに全部無駄だったじゃねーか💢ラテーナあと30分早く来いや💢💢💢」
    ってキレ散らかしたので、その点は印象に残ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:46:44

    >>79

    ×人間辞めた

    ○天使辞めた


    間違えた💢💢💢💢💢💢全部エルギオスが悪い💢💢💢💢💢💢💢💢💢

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています