PS1~3時代のおすすめのギャルゲーを教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:38:10

    スレ画が面白かったので面白い作品があったら教えて

    調べたらギャルゲーという単語に色々定義があるようだけど
    よくわからんから細かくは指定しない

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:48:09

    エヴァの鋼鉄のガールフレンド
    普段と違うキャラが見れて楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:53:09

    お嬢様特急

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:54:37

    サクラ大戦も恋愛シミュレーションだからギャルゲーになるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:18

    エロゲーからエロを抜いてギャルゲーとして販売が多いが元からギャルゲーだとこれ
    My merry maybe with be

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 19:55:36

    君が望む永遠
    俺は大好きだがくっそ鬱展開なので間違いなく人を選ぶ

  • 7124/04/20(土) 19:58:15

    >>2

    >>3

    どうもです

    エヴァンゲリオンは全く知らないのですがついていけます?


    お嬢様特急はキャラ多いですね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:01:27

    完全に自分の好みだけで張るけどこれ
    SFとかファンタジー要素ありでも大丈夫ならオススメ

  • 9124/04/20(土) 20:02:24

    >>4

    >>5

    >>6

    ま、何がギャルゲーかはお任せします


    こういうエロゲからの移植でストーリーって変わるものです?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:03:43

    >>9

    作品によっては追加イベント入ったりするけどだいたいはエロシーンだけカットされるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:04:38

    らき☆すたの恋愛AVGなんてのもあるぞ
    女の子だけでキャッキャしてる作品にオリ男主人公挟むとか今じゃ絶対出来そうもないよなぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:05:50

    スレ画懐かしい。年下の中学生の子のストーリー好きだったわ

  • 13124/04/20(土) 20:13:20

    >>10

    そういうものなんですね

    ありがとうございます


    >>8

    >>11

    リライトもらきすたもアニメでしたっけ?

    色々出てたんですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:15:48

    そりゃやっぱときメモよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:19:32

    個人的に超おすすめのゲーム

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:23:31

    ギャルゲーなのに親友の男の方が人気なやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:27:39
  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:30:17

    >>11

    なっつかしい…当時でもえっらき☆すた恋愛adv出すの!?と驚いた記憶

    確かループ物だっけな

  • 19124/04/20(土) 20:32:28

    >>14

    >>15

    >>16

    >>17

    どうもありがとうございます

    みつめてナイトはぱっと調べたら結構人気ありそうですね


    それと絵柄が時代で結構変わるもんですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:48:30

    Missing blueというある意味伝説のギャルゲー
    まず攻略本を手に入れて攻略本を攻略するから始めます

  • 21124/04/20(土) 21:10:53

    >>20

    どうもありがとうございます

    詳しく聞くとネタバレになりそうなので深くはお尋ねしまんせんが、そんなに複雑なんですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:53:36

    ふ、風雨来記……

  • 23124/04/20(土) 22:30:29

    >>22

    どうも

    北海道旅行ができるって中々面白そうですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:05:56

    エロゲ移植作だけどLikeLife
    世にも珍しい自分の携帯(の擬人化)を攻略できるラブコメで当時の擬人化好きにはたまらない一品
    あと純粋にギャグのテンポが良くて読んでて楽しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:29:54

    妹属性好きならこれ、ギャルゲーというより妹にひたすら好き好き大好きしてもらうゲームって感じだけど一応キャラによっては非血縁ENDなら恋仲になって終わるパターンもあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:33:35

    >>24

    え?ヒロインが携帯の擬人化なの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 01:42:40

    >>25

    VTuber企画がまたあるみたいだな

    しかも千影、やったぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 02:38:08

    >>26

    右下の子だね、着信が入ると勝手に歌い出すかわいいやつ

    ちなみにサブキャラにも冷蔵庫とかポストとか校門とか色んな擬人化キャラがいて平然と街の住民と交流してると割と電波な世界観

  • 29124/04/21(日) 10:46:10

    >>24

    >>25

    どうもありがとうございます

    携帯の擬人化やら妹ゲーやら濃いですね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:55:17

    CSのギャルゲーならこれフラグ管理が独特だった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:43:18

    ギャルゲーはPSvitaが色々出してたな
    タッチ機能もあってお色気RPGも多かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:47:13

    本当に実質ギャルゲーだから信じてほしい
    ここからコードギアス入ってもいいくらい楽しい

  • 33124/04/21(日) 12:21:19

    >>30

    >>32

    Lの季節は上にあるMissing Blueとも繋がりがあるみたいで

    コードギアスはタイトルぐらいしか知りませんが、それでも行けるものですかね?


    >>31

    Vitaも気になるタイトルがあるので、いずれ買えたら…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:23:25

    >>33

    あがってた

    舞波優希がすきだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:33:53

    >>33

    Lの季節はミッシングブルーのとあるエンド後の世界となってるがほぼ関係ないから問題ない

    Lの季節、ミッシングブルー、D→Aシリーズのトンキンハウスギャルゲーはフラグ管理むずい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:34:16

    >>33

    コードギアス知らなくても楽しめる作りになってるよ

    外伝で一番受けいいの未だにこれだと思うし

  • 37124/04/21(日) 13:47:56

    >>34

    >>35

    >>36

    どうもありがとうございます

    Lの季節はそういう繋がりで


    コードギアスは確かに評価も良いみたいですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:53:47

    ロマンスは剣の輝きⅡ
    1は古いPCエロゲーで移植なしだけど2からやっても問題ない
    PS版はグラもよくなってて遊びやすかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:26:35

    トゥルーラブストーリー

    今もないわけじゃないがPS2ぐらいまではエロゲ移植も多かったよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:43:53

    >>39

    懐かしいな、仲間由紀恵の主題歌

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:24:28

    コミカルなアニメが有名だけどゲーム版もあるギャラクシーエンジェル
    内容は恋愛AVG+戦略SLG

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:10:01

    一時代築いた作品

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:13:44

    超おすすめ。ゲームパートもやり込むと結構面白いし、PC版に比べてグランドルートが大幅に増えてるのも見所。

  • 44124/04/21(日) 20:45:52

    >>38

    >>41

    >>42

    >>43

    どうもです

    ゆっくり調べてみます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています