みんな持ってるプレステ ゲーオタや子供にが主なユーザの任天堂

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:40:28

    昔はこんなイメージだったけどいつ頃から逆転していったんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:13

    Wiiだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:28

    携帯機なくなったからだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:42
  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:47

    携帯機勢がそのまま流れた感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:50

    PS2-3期に一気にゲーマー向けになったイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:41:58

    PS2はDVD再生機としてみんな持ってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:42:59

    PSはなんかいつの間にか人が減ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:43:42

    PS3が高かった
    逆ザヤで安いはずなんだけどBD見るだけなら他で良かったからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:43:57

    みんなが持ってるプレステ
    裕福な子が持ってる任天堂(コントローラー複数)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:46:08

    >>1

    多分みんな、というかご家庭に一台で持ってたのはPS2の時だけだぞ…(DVDプレイヤー需要)

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:50:00

    Wii辺りから老若男女全部対象にし始めてその施策が成功したからじゃないですかね
    あと、かつての子供が大人になっても対象から外れてないし今の子供も変わらず対象のままだからというのもありそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:53:25

    インディゲーム寝転がってプレイしたい時に最高なんだよSwitch

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:55:14

    携帯機しか持ったことないからPSでもってたのPSPだけだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:57:01

    PS2はDVD需要でみんな持ってただけで結局ゲーム機としてみんな持ってたのは何かってなると時代違うけどDSな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:03:38

    >>15

    DSはゲーム機としての側面ではあるけどコミュニケーションツールとしての需要が飛び抜けてた記憶

    DSないと友達とろくに遊べないとかそういうレベルだったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:04:00

    こんなイメージ
    PS1 オタクガジェット
    PS2 一家に一台
    PS3 オタクガジェット
    PS4 ゲーマー向け
    PS5 ゲーマー向け

    64 子供に人気
    GC オタクガジェット
    DS 子供あたり一台ぐらい持ってた
    Wii お母さんも使ってた
    WiiU オタクガジェット
    Switch いろいろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:05:57

    周囲だとGCは一部ソフト除いたらGBAをテレビ出力する装置としての需要の方が高かったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:06:08

    DSとか持ってなかったわ
    任天堂は64でとまってたな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:07:55

    DSとWii君はゲームの歴史にデカい一石を投じたと思ってる
    ゲーマーの裾野を超広げた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:08:07

    プレイステーション 1994年発売
    ニンテンドー64 1996年発売

    同時期のライバルみたいなイメージだったけど実際は2年くらい差があるんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:09:57

    >>21

    ガチで戦争する気無いならかち合わせるとどっちか死ぬし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:13:59

    なんかネットでは>>10みたいなのが普通だったみたいな風潮があるけどみんな64持ちでコントローラーは各自持参だったな当時は

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:15:44

    初代プレステ1994年て嘘だろ…化石じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:17:03

    GCの時はマジでそんな感じだった
    本体持ってる奴と持ってない奴が点在しててコントローラー複数持ちの家にかき集めて遊んでたわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:19:30

    自分で持ってるかはともかく遊んだことあるってのは任天堂のハードの方が圧倒的に多いと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:21:36

    PS2が強かっただけだしな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:28:46

    >>27

    そのPS2もカジュアル層ゲームユーザーの需要が大きかったと思うんだよね

    うちは家族共用で太鼓の達人のためにタタコンとセットで買った

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:34:25

    GC・PS2世代まではだいたいスレタイだった
    WiiからPS側のガキには手が届きにくい高騰と任天堂側の新規掻き込みが重なって一気にひっくり返った感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:40:15

    >>29

    わかる任天堂は安いし、ポケモンみたいな子供的には何がなんでも欲しい!ってタイトルもあって

    背伸びしたい子はPSP買ってたけど、据え置きは高くて持ってる子少なかった

    Wiiは据え置きでも持ってる人の家に行ってたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 03:04:17

    >>30

    当時から「中高生はPS、子どものゲーム機任天堂」って宣伝してたよなソニー

    SFCの続編がPSにでたりしてたのもあって中学生くらいの背伸びしたい子供にぶっ刺さった

    でも今は導線なくね…?とも思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:57:23

    結局のところIPを大切にして育て上げてきたのがつえーわ
    ポケモンが世界規模まで成長して任天堂機でしか出来ないとなるとその時点でほとんど最強よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:59:34

    ハードにそのまま付けられるIPは大事

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています