ウマ娘のウオッカの設定ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:03:35

    原作ウオッカの「有りたかった姿」を反映してるんじゃないかなってふと思った

    ずっとダービーの頃のままの自由な挑戦者でいたかった
    でも大人になるに従って、コース適性や距離適性に沿ったレース選びをしていかざるを得なくなった

    金銭が絡まないウマ娘の世界だからこそ「無邪気で無謀な挑戦者」でいられるのかもしれないなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:05:30

    タマ「絡むぞ」

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:05:46

    どっかのスレにあったな…

    ウマ娘の見た目は元の競走馬の願望で作られた概念

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:11:17

    4歳の天皇賞・秋で時が止まってるよね
    そこから先が未だ描写ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:12:27

    >>3

    ロブロイさんいい性癖してますね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:14:32

    >>4

    そこから先に行きたくなかったんじゃないかなと思うんだよな

    スカーレットも引退しちゃったし


    凄い記録を打ち立てながら虚無感に襲われているウオッカとか最高じゃないですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:14:32

    ◇この毎年春のドバイ遠征は……?

    あと有馬も体調が万全なら再挑戦する予定だったんじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:14:45

    >>3 なんでだろ この手の説、ウオッカとかなら納得もいくし良いじゃんってなるのに、親父のこと思うと途端に面白くなっちまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:15:21

    身も蓋もない事を言うとサイゲが好きな「溌剌としたイケメン女の子と強気なツンデレガール」のセット売りのテンプレに当てはめられただけというか…
    ウオダスに限らず初期勢はサイゲ既存キャラの枠に当てはめるキャラメイク感ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:17:04

    >>8

    「父さんな……厨二メス親父系ウマ娘でやっていこうと思うんだ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:17:44

    >>7

    春は府中の開催がないから左回りのドバイに行っていたのでは‥?

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:19:12

    >>8

    👁️「父さんどうしても網タイツが履きたかったんだ‥」

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:43:53

    よく実馬の若い頃説は見かけるけどどうなんじゃろな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:47:27

    でもウマ娘って若い女の子の姿だからだいたいのキャラが若い頃がモチーフになってるんじゃない?
    ルドルフやラモーヌみたいに三冠取ってるのが前提の大人びたキャラもいるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:49:59

    >>14

    こんなのウオッカじゃないって論調まで定番だな

    テイオーもオグリも1人のキャラクターのまま通してメディアミックスやってるのにウオッカだけ初期と後期を別人扱いしようとする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:51:10

    >>14

    と思われる

    あの性格も実馬の新馬戦みたら頷けるというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:54:32

    >>7

    09有馬は出る予定だったような

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:08:41

    >>1

    それもあるし立場も変わるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:10:35

    >>3

    これまとめ動画のコメントでスマファルがアイドルなのは現実ではアンチが多かったからみんなに愛されるキャラになってみたかったからってあって泣いちゃった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:22

    >>14

    親父やノーリーズンみたく引退後のエピソードありきで作られてるキャラもいるし、その辺はウマ娘によると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:23:35

    >>4

    >>6

    すんごいマジレスするとプスカやオウケン、ブエナ辺りが来るのを待ってる説

    ただ匂わせも特に無いんよね、固有くらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:04:07

    マジレスするとウオッカ陣営って宝塚も有馬も出る気だったし有馬回避したあと引退撤回したりしてるし、最後まで挑戦心強かったと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:21:34

    >>22

    有馬はともかく宝塚はそうだったん?

    知らなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:28:55

    自分はウオッカは現役後期、勝機あるレースを相当選んで走っていたと思う
    当時ファン投票の結果をスルーしてグランプリを回避するのは相当珍しかったし‥

    だからこそウマのウオッカがぎゅるるんしてるのがエモいと思うんだよ
    自分や陣営が1番夢見ていた時代の姿でいたいとか超かわいいじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:33:41

    >>21

    ぶっちゃけこれはありそう

    関連する子が全然いないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:35:42

    >>3

    ドトウのB99に謎の説得力が

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:36:10

    >>21

    赤い欲望ちゃんもいないしな‥

    これはありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:39:10

    >>27

    そやつはそれこそウオッカ以上にブエナがいないとどうすんねんて感じなんでな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:43:19

    >>15

    確かに威厳がないキャラ付けなのは納得いかない系の人はよく見かける

    ウオッカはレースが派手で子どもやライト層にも人気があった馬だし、親しみやすいキャラクターで良いじゃん!って気がするけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:45:47

    >>24

    まあ別にウオッカに限った話じゃないが、強者になったらそれだけでいろいろプレッシャーとかかかるだろうし陣営もそら慎重にもなるというか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:46:05

    >>29

    G1七勝馬で年度代表にも2度なってるからだと思う

    親しみやすくてかつ威厳もあるのを求めてるイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:46:46

    >>24

    ローテほぼ固定化されてたからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:47:47

    他のキャラはどんなに子供っぽくてもこれは初期キャラだからそのうち本来のキャラが実装されるみたいなこと言ってる人いないのにウオッカだけやたら見かけるのが謎

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:07

    ウオッカ「オレは…昔のオレに戻りたかったんだ!」
    ダスカ「…ほんとにそうかしら?」

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:49:08

    >>33

    言う程見かけるか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:50:03

    ウオッカだったらこう願うだろうっていうか、1ファンとしてこうあってほしいというサイゲの願いじゃないか?

    >>19とかも同じじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:51:10

    >>24

    そりゃどの馬も全然勝てそうにないレースには出さないと思うけどウオッカは2010年の引退までドバイ挑戦はしていたし

    宝塚はその前に海外→VM安田ローテしてるからの休養で納得行くし、有馬はJCの時の鼻出血で出れなかった結果出れたのが府中レースばかりだったってだけでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:52:22

    ウマ娘の育成システム上、メイクデビューからの最初の3年間で
    1キャラ1ストーリーって流れがあるからどうしようもないけども
    ルドルフなどのデビュー前から3冠含めた以降のすべてを含んだ威厳も実績もあるとしか思えない状態とか
    ウオッカなどの最終的な成績や逸話のわりに落ち着きのない憧れを抱く若者感たっぷりな状態とか
    一度キャラが決まったらソレしか描写できないのが、ちょっと勿体なく感じてしまう

    そういうのとは逆の
    まだ実績がない若者なルドルフとか
    実績を積みまくって憧れられる側になってるウオッカとか
    そういう場合のキャラクター性や、その場合のストーリーとか見てみたいって
    個人的には思っちゃうんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:52:43

    ウオッカが蹂躙したレース走ってる馬未実装だしなあ…ライバル大量にいるキタサンでさえ蹂躙モードを描写できていないからライターか運営がやりたくないに一票

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:54:03

    >>39

    劇場版で覇王オペやりそうだし赤鬼ファル子も出てきたから全くやりたくないって事は無いと思う

    >>38

    めっちゃ分かる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:54:57

    >>39

    そもそもキタサンと違ってウオッカはまだそこらへん未実装だから一概には比べられんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:55:08

    偉業を達成した夢を見せて叶えてくれた馬としてドリーマー属性にしてるんじゃないか
    ファンが時々ウオッカは最強じゃなくても最高とか言ってるの聞くけど、そういうオンリーワンな開拓者精神というかなんというか

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:57:26

    >>38

    そう考えるとクラシックオペ(RTTT)と普段のオペ(シニア1年目主体?)と最終年見れるのファンとして恵まれたな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:03:20

    >>43

    ピークアウト(劇場版)も見られるのはかなり恵まれてんぞ羨ましい

    全盛期は諦めろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:03:23

    >>42

    開拓者精神を持つキャラに関しては最近ラインクラフトにお株奪われがちなのがね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:04:14

    >>44

    ひょっとすると00有馬も触れられる可能性あるというね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:08:03

    >>45

    ティアラから3歳混合G1に挑戦すると言う点では共通してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:09:19

    >>38

    色んなキャラの色んな時期の話が見たいのわかる

    そしてウオッカの場合は>>42 の言うような開拓者から王者になったから描写が難しそうな気もするよな

    主人公キャラがライバルキャラになるようなもので‥

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:10:56

    >>45

    >>48

    開拓者のまま描写できるラインクラフトと開拓者と王者の二面性なウオッカ

    描写がより難しいとなると後者にはなるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:17:34

    でもシニア2年目のウオッカって王者ではあるけど根っこは開拓者のままだと思うんだよな
    結局ドバイは勝ててないしJCだって三度目の正直だったし自分の庭で覚醒した先輩に土付けられてるし

    その辺はキャラ造形とか関連する他キャラの有無とか抜きにしてもまぁ難しそうではあるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:20:57

    >>50

    そこも解釈が分かれる点ではあるのよ

    ローテほぼ固定化されてたり現役最強馬だから女帝として王道路線で牡馬を迎え撃っていると言われればそれまでだし

    ただ当時の煽りPV見てると絶対女王なり女帝なり言われてるから「王者」として扱われてるのは事実だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:34:26

    >>38

    ちょっと補足として書きたいんだけども

    仮に晩年のウオッカを意識した新衣装がつくられたとして

    その新ウオッカの誕生経緯やその時の性格などのキャラクター性を、アニメや漫画など、

    もしくはアプリのイベント中で描写したとしても

    今の1キャラ1ストーリーのシステムだと

    結局は、その衣装をなぜか着てる従来の性格のウオッカのいつもの3年間のストーリーにしかならない

    ってのがさみしい


    デビュー前から実績込みみたいな今のルドルフの3年間のストーリーみたいに

    デビュー前からそんな感じの場合のウオッカだったら、どんなキャラクター性で

    今とは違うどんなデビューからの最初の3年間のストーリーになるんだろう。

    という感じで、キャラクター性による違いで、どんな3年間になるかも見てみたい

    そんな感じのことを思っちゃってます

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:36:10

    ウオッカが走ってる当時実馬アンチたちが言ってた「府中に引きこもってるくせに王者面(笑)」と内容自体はそんな変わらないのに今はファンの方が「ウオッカの馬生は前半は開拓者、後半はローテ固定化させた王者!ウマ娘のウオッカは前半がモデル!」って言ってるのちょっと面白いな
    走ってた当時のファンと引退して時間が立ったあと入ってきたファンで意見が食い違うやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:40:24

    >>50

    王者扱いしてるの周りのギャラリーで、ウオッカ本人は変わらずアウトロー精神でレースに向き合ってそうだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:42:26

    >>53

    これもうちょっと群雄割拠だったら言われなかったんだろうな

    例えばカフェファラオとかワンターンマイル厨だったけど別にこんなん言われてないし

    というか府中のマイル中距離こんだけ走れたらそれだけで充分すぎるとは思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:00:40

    ドリームトロフィーリーグモードとかで全ウマ娘の史実成績達成しきった後の姿みたいな
    アニメ2期終盤のテイオーみたいなの

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:15:23

    >>54

    育成シナリオでは「周りからはあべこべに見えても自分がカッコイイと思うもの」を目指す感じで、なおかつ有馬は実際に出た感想としてなんか違うなってなってたな

    向いてないとわかってる物に挑むのはウオッカ的には「カッコイイ」ではなく「無謀」ってことなんだろう

    ダスカでウオッカの勝ち鞍を全部取ると、「自分がカッコイイと思ってたことをライバルに全部やられた」でさすがに凹むところが見られる

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:46:34

    >>57

    有馬に勝つと面白くない的な反応するのは意外だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:10:34

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:16:43

    >>17

    訂正

    ただ何らかの理由で出られなかったはず

    >>37でも述べたように、確か「痼疾馬の出走制限」の規定で1ヶ月間出走停止の処分を受けていたため、有馬記念がその停止期間内であり出走することができなかったらしい。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:19:56

    G1 7勝もしてるのに固定概念に一切囚われずに「カッケー走り」で人を熱狂させるウオッカが見たい
    「全員まとめて酔わせて夢見せてやるぜ!俺のレースカッコよかっただろ!」
    って感じで

    「ケチの付けどころはたくさんあるけど、何度でも見たくなるんだよな‥あいつのレース‥」
    ってファンに言わせてくれ 頼むサイゲ お願いします

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:25:11

    >>53

    そもそも府中に引きこもっている=現役最強格だった頃だしまあ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:22:35

    >>51

    王者として扱われていたのは間違いないだろうな

    >>50の根っこは開拓者説と合わせて

    扱いに対して窮屈を感じるウオッカも悪くないんじゃないか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:16:02

    馬の方はシーザリオの影響が結構あるけど、そのシーザリオも最近やっと登場したから、どこまで設定が盛り込まれてるのかよく分からん
    金が絡んでた馬の方でも陣営は中東!ヨーロッパ!してたし、ダービー勝った時点で何やっても許される馬だったからなぁ···

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:26:35

    というかサイゲはGⅠ勝利数じゃなくて三冠馬か否かで線引きしてるんじゃないかな
    三冠は偉業を成し遂げた世代を代表とする存在で強者の側面が強いけど勝利数が多いからこのキャラも強者王者枠にすると「じゃあなんすか?GⅠ〇勝以上じゃないと強くないって言いたいんすか?」って意見が多分出ると思う
    ウオッカはもちろん同じ7勝のオペは強者目線になるのはそのシナリオの年代が覇王時代かそれ以前かで違うし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:31:25

    >>65

    てか結局のところその時代の馬が揃ってないと描写は出来ないんだと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:36:18

    強者キャラやみくもに増やしても説得力がなくなるからいかにもなのは三冠ウマ娘で作ってる感じはするわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:41:07

    >>66

    ごめん素のキャラ付けの話をしたかったんだ

    ルドルフブライアンシービーオルフェにラモーヌは素の状態で強者王者だけどそうじゃないウマ娘に関してはたとえ史実でGⅠたくさん勝ってても普段はあまりそういう面は見せずそういうの見せるのはシナリオ次第だよねって(タクトとスティルは流石に分かんないけど)

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:00:08

    >>68

    マルおねエアグル辺りもいるからなんともな気はする

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:02:50

    >>12

    ウオッカのあみあみ馬着に興奮したダイワメジャーを喜ばせる為に…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:21:50

    やっぱりプスカシナリオでウオッカがどう描かれるかは見たいなあ
    同一騎手のダービー連覇でつながりもあることだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:20:23

    >>71

    分かる…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:07:02

    >>69

    これ

    ボリクリやシリウスとかもいるし三冠馬で線引きしてるかも微妙なライン

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:27:18

    やっぱり全盛期の時代はどっかで拾ってほしい気持ちはある

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:55:41

    シンボリ冠は強キャラ扱いされてる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:17:28

    オペは映画で来たしウオッカもライバルの馬が主人公の作品とかでは強キャラ扱いになるのかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:20:16

    >>76

    G1七勝組でその辺描写というか強者感が無いのはもうウオッカだけになってる

    オペは映画、ジェンティルルドルフは最初からあんな感じ、キタサンは一応それっぽいイメージの3着目が来たし

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:56:32

    >>76

    ウオッカに先着・勝利した事のある馬がそれなりに多いのがね・・・

    許容範囲内程度の史実改変があれば何とかなりそうだが・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:47:33

    >>78

    史実改変も何もキタサン3着目やジェンティル等々があてはまる時点で勝敗は関係ないと思う

    オルフェオペもちょくちょく負けてるしエアグルやナリブとかもいるしで

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:50:38

    >>79

    ただウオッカの場合は成績にムラがあるのがね・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:16:46

    >>78

    ちなみに先着はウマ娘だとノーカン扱いらしいよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:19:00
  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:19:48

    ウオッカって多少負けてても全盛期の5歳はずっと1番人気だったんだから現役最強扱いだったと思うが
    09VM安田のあのパフォーマンスもあるしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:22:10

    >>83

    年度代表馬だし>>51にあるように当時の記事や競馬中継の煽りPVで女王だの女帝だの言われてるから現役最強だったのは言うまでもないと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:24:32

    >>78

    >>80

    どうでもいいけどこんなに同一人物なのがわかりやすい文あるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:47:41

    >>81

    メイクラで何度も見た光景

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:01:05

    >>77

    キタサンの三着目はラスボスというより主人公側じゃない?

    賛否分かれてるけどアニメでは強者として描かれることはなかったし、アプリもアニメも「ちょっと自信はないけど努力家な子がファンから支えられてスターになる」という所は一貫しててルドルフオペのラスボス路線ではなくオグリテイオー路線にいる子だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:23:41

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:43:37

    一応リアルタイムでウオッカを見てたんだけど
    爆発した時は圧倒的な強さを見せる馬だったし、ダスカ引退後は間違いなく現役最強馬だった
    だがそのダスカがとんでもなく強かったこと、ウオッカ自身の得意不得意の激しさで、
    「歴代の名馬と比べた時に強さで秀でるか」に関しては意見が割れるのも分かる

    個人的にはウオッカの魅力は純粋な強さというより、強さがなきゃ実現不可能な華やかなレースっぷりなんだよ
    だから純粋な威風堂々系強者で消費されちゃうのは勿体無い気すらする

    欲を言えば強さ云々よりもウオッカの持つスター性や華が表現されてるストーリーや衣装が来たら嬉しい
    勝負服はカッコいいし、サンタ衣装は可愛かったけど、両方シルエットがコンパクトだから派手さには欠ける気はするんだ
    顔も声も性格も全部可愛いからあとは華やかさが欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:19:50

    >>89

    個人的にはそこにかっこよさもあると尚良し

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:22:12

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:37:38

    >>91

    何回同じ話してるんや

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:44:26

    >>80

    >>91

    一緒の人?

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:46:25

    ウオッカは🤓「無双してた!」って聞いてから戦績見ると割と負けてるな…ってなるし🤓「ウオッカはかなり負けてる!」とか聞いてから戦績見るといや結構勝ってんな…ってなるから不思議

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:46:56

    >>91

    あれっ‥負けちゃった‥ってくらいあっさり負けてからの派手勝ちするから脳みそ焼かれんだよな‥

    分かってるじゃねぇかお前‥

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:53:45

    >>94

    なんなら東京での成績は確か全て掲示板内で馬券外は3歳ジャパンカップだけだったはず

    それと牝限G1も全部馬券内

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:57:47

    >>96

    なんで思ったより勝ってるな…現象に関してはその辺が起因してそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:52:10

    なんか荒れてきた気がしてきた・・・

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:53:16

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:56:08

    >>98

    あにまんにはウオッカの粘着アンチが1人か2人くらいいるからね

    >>99こういうのもいる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:15:56

    >>98

    まだましな方じゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:29:40

    >>101

    それもそうだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:16:32

    >>93

    いや、別人でしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:07:07

    >>99

    確かに原案のイラストの方が強キャラ感があった気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:53:04

    皆ウマのウオッカに何を求めてるんだ?
    悪く捉えないで欲しいんだが、レスの内容が現状に不満がありそうな内容が多いなと感じる
    強者っぽいキャラが良かったって事なのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:08:40

    オペやルドルフですら性能盛ってくれとは言われてるけどキャラ変えろとまでは言われないのに
    ウオッカだけやたら言われるよね
    そんなにウマ娘のウオッカが嫌なのか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:18:57

    >>105

    >>106

    キャラそのものじゃなくて扱いとか立場の話じゃないのこれ

    後輩キャラばっかやってるから先輩としての姿も見たいってことでしょ

    実馬が実馬だし

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:25:21

    実馬が積極的な性格だったから
    ふざけて先輩風吹かせてるつもりが本物の先輩になってしまったカッコイイウオッカがみたいんだよ。
    魔理沙みたいな性格なら直良。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:31:24

    先輩としてのウオッカならキタサンシナリオのウオッカが1番それっぽい
    夏合宿やジャパンカップで助言したり
    そういうのでいいんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:33:24

    >>106

    言うほどやたら言われてるか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:35:39

    >>107

    >>108

    >>109

    先輩らしさって事か

    なんとなく分かった、ありがとう

    ウオッカ好きだからキャラに不満がある人が多かったら悲しいなと思ったんだ

    不快にさせていたら申し訳ない

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:37:23

    >>109

    >>111

    もっと他のウマ娘をからかってほしい感はある。魔理沙みたいにちょっとイタズラ仕込むくらいはやってほしい。

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:40:26

    まあダスカと喧嘩するか先輩に尻尾振ってるかが主だからね今のところ
    マーチャンとは仲良いけど結局のところあんまり絡まないし
    ドリジャあたりの同期やプスカディザイアあたりの後輩が来てからが本番やね

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:47:49

    ドリジャとの絡み見てみたいな

    >>112みたいなやりとりがしやすそうだ

    ちっちゃいドリジャを妹扱いしてからかってキレられてるのが見られそう


    プスカが来たらウオッカを怖がってそうだな

    得意の料理で餌付けして距離縮めるなんてのが想像できた


    ディザイアはウオッカにデレデレだろうな 可愛い

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:53:07

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:55:57

    名前ミスったので

    >>113

    >>114

    個人的にはアドマイヤオーラにも来てほしいと思う。

    ウオスカの仲裁役とかで2人をまとめるとか

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:11:41

    特にゲームだとどうしても時系列変化って描写しにくいよな
    そういうのはovaか映画作ってもらわないとって思ったけど
    仮にウオダスのovaあったとしてもダスカ引退後まで描くには尺が足りなすぎるなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:01:37

    >>116

    ダスカ最初のライバルだからその辺の絡みも見たい

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:21:07

    >>116

    >>118

    事実ブエナの兄(姉)でもあるので、狂言回しみたいな立ち回りでもいいかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:22:23

    >>113

    あとはブエナもかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:25:28

    ブエナのクラシックは丁度ウオッカの全盛期と重なってるしね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:26:03

    >>111

    先輩らしさ、と言うと「じゃあウマ娘の中等部設定が嫌なのか」とか解釈されないか心配だけど…、まあ概ねそんな感じでいいのかな?


    ダスカとのケンカップル叱り、先輩カッケーもギムで少し毛色が変わったとは言え、初期からカッケーしてたのは変わらないし。もうそろそろ新しい1面が見たいって事だと思う。

    そのひとつに先輩らしさって言うのがあるのかな


    実馬も挑戦者と王者の二面性ってよく言われるし、ウマ娘ウオッカの挑戦者部分は十分感じられるから、次は王者を見たいって事ね

    もちろんそこにキャラや性格の変更を求めてる訳では無いよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:30:45

    >>122

    学年の流れに関しては育成シナリオ進めたりすれば分かるけどあんま気にしなくていいと思う。(てかそんなに気にしてる人いなさそう)3期でもレコード云々あったし

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:52:02

    シンプルにもっと絡む相手増やして欲しい
    キャラ付けそのものに不満はないけどがっつり絡む面子がお互いに張り合うライバルポジなダスカか憧れてるギム筆頭に先輩たちかで固定化されてるのが勿体ない
    マーチャン⇔ウオッカもお互いライバルとして意識はしてるけどその辺詳しく掘り下げるような話はほぼしてないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:54:44

    >>111

    個人的にはわかるわ

    ウマ娘のウオッカのキャラが好きだからあれが解釈違いみたいな風潮があにまんにあるのが悲しい

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:55:57

    一番フラットな(?)ウオッカが見れそうなの同期周辺だけどまあ現状いるのがお互い意識しまくってバチバチなダスカと不思議ちゃん系のマーチャンだしなあ
    やっぱもっと周辺キャラ増やして欲しいとは思うよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:01:56

    ダスカ引退以降も活躍してたし最大のライバルはダスカでもダスカだけがライバルだったわけではないのにウマ娘だとダスカ現役時の精神状態が常っぽくて常に二人だけでライバル関係やってるように見えるのが捻れを生んでる原因かなとは思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:13:36

    話聞いてるとウオッカとオルフェーヴルのキャラ逆にしたらそれぞれのファンの不満軽減されそうだなってたまに思う
    オルフェはまあまあファンの理想のアウトローキャラに近くなるし
    ウオッカはまあまあファンの理想の威厳があるキャラに近くなるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:34:43

    >>128

    他キャラの設定まで奪いたいとかこれだからウオッカファンはって言われるからやめな

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:38:22

    >>128

    ぶっちゃけ今のキャラを曲げてまで史実ファンにそこまで配慮する必要ってあるかな……?

    サイゲはあくまで好きに二次創作してるだけで競走馬を忠実に再現して競馬史を描き上げる使命を背負ってる訳じゃないし、仮にそのつもりだったとしたらもっと関係者に話を聞きに行って再現しようとしてるだろうけどユーイチがシーザリオについて特に取材されなかったと言ってたからそういうことをしようとしてない

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:53:04

    >>125

    その風潮はウオッカに限らず結構あるからなあ…

    直近だとオルフェがそうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:56:46

    >>4

    もっと言うならそれより前だと思う

    プスカやカンパニーが現状いないし

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:58:10

    >>128

    だからキャラを変えて欲しいわけでは…、

    1部そう言う層もいるだろうけど、>>105からの流れ見るに、少なくともここではウマ娘ウオッカのキャラ付けが嫌なわけではない(性格より立場の問題)って結論付いてない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:16:23

    >>128

    だからウオッカのキャラ変えて欲しいとかそういう訳じゃないんだが…

    あとオルフェはウマ娘やってる実馬ファンからもウマ娘やってない実馬ファンからも良いって言われてたし、オルフェはこんなのじゃないって言ってた人からも周年イベサポカイベアースストと公開されてオルフェが掘り下げられてくうちに「行動がオルフェだー!!!」って意見増えてきてるように見えるから変えても意味ないと思う…

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:24:28

    >>128

    お前さ、話聞いてた?

    何処をどう聞いたらそんな解釈になるんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:53:36

    >>127

    これは思った

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:54:34

    >>136

    今後対戦相手が実装されれば色々変わるかね

    変わって欲しいが

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:35:20

    色々言われるアニメ3期だけどキタサンの描写の変化がめっちゃ好きなんだよな
    8話で信念が固まって波はあれど徐々に上向きになり12話のシュバル回で強者としての精神が完全に成熟する感じが

    レースには勝ったもののまだ未熟さを残すシュバルと
    肉体的ピークは過ぎたかもしれないが負けてなおその魂は高みにいるキタサン
    あの対比が好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:31:03

    >>127

    これだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:16:21

    >>3

    ジョーダン?「ここまでアホにされようとは…」

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:53:38

    >>127

    というかウオダスで現在進行形の常時ライバル関係やりたいと思ったらウオッカ側のダスカ引退後の活躍を「これからそうなっていきますよ」状態にしてダスカ現役期の状態ですり合わせなきゃいけないんだと思う

    ウオッカ09年期まで含めたらダスカとの関係も「前はバチバチにやりあってた」で過去形にしなきゃいけなくなるから

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:58:58

    正直(自分の中では)ダスカに拘り続ける必要もないと思うので、もっと絡める相手の幅増やして欲しいよ
    ...今のウマ娘にそれを求めるのも酷そうではあるが

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:01:49

    >>141

    ウオッカの設定っていうか扱いにモヤってるのってそれならそれで何かしらの媒体できっちり秋天までやってウオダス描き切って09年代の活躍見たいって層も多いだろうし

    元馬というよりまずウオダスの関係性ありきでキャラ造形されたように見えてウオッカ単体が好きな層とは軋轢生まれてるって印象

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:07:12

    せっかくシーザリオ来たんだしさぁ、角居会とか作ってはくれないのか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:16:33

    シーザリオ級の馬が来た!の話とかもあるしもっと絡むキャラ増えて関係性広がると嬉しいよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:18:34

    そこが良い

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:26:05

    ダスカ、マーチャン、ギム、タキオン、キタサン、テイオー、オペ、ブライアン、スイープ、ユキノ、カワカミ、ヒシアマ、マヤノ、デジ、クラフト
    思い出せただけでも割と絡みあるな

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:38:04

    絡んでるキャラ自体は別に少なくないはずなんだけどクリスマスイベもジュンブライベもダスカと一緒だったしアニメもスピカでもうまゆるでも基本ダスカとセットが定番化してるしで絡みの割合と頻度がダスカに偏っててああいつもの組み合わせねって印象になってるところはあると思う
    最近はギムも増えてきてるけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:47:37

    >>148

    そしてギムもまたギムかよって言われている…ウオッカの対応がワンパターン?ギムの言動もワンパターンか…

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:53:00

    >>149

    ギムシナリオのシニアも割とウオッカワンパターンだった

    ギム産駒モチーフないしギムに好意的なモブ複数出してウオッカと絡ませたら多少は違ってただろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:02:34

    脳死で産駒絡みすんのもあれなんか...難しい問題だなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:11:38

    >>151

    駄目じゃなくてもっと様々なウマ娘との絡みを増やして欲しいって事だと思う

    あと産駒絡みするにしてももっとパターン増やすとか

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:24:26

    ギムはギムでクリギムの方が人気だったりとおそらく酒親子がワンパタで掘り下げづらいんだろうというのは感じる
    尊いで終わっちゃうというか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:25:20

    ダスカの方はタキオンだったりフラッシュだったり他との組み合わせも結構多い印象

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:34:50

    まあウマ娘の設定として落とし込ませづらいとはいえ父娘によるダービー制覇なんて現状唯一無二の偉業なわけで、親子に関してはむしろ皇帝帝王と並んでここ二人を親子として推し出さんでどうするねんって感じではあるよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:36:18

    >>153

    >クリギムの方が人気

    そうかな……そうかも……

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:37:13

    公式的にも親子とライバルの関係推してる感じはあるけどギム側はクリスエス以外の同期や後輩ラモーヌハートあたりの史実交配相手ともわりと満遍なく絡んでて偏ってる感じしないし、
    やっぱ今のところウオッカ側に直接レースでやりあった牡馬同期も後輩もいない・史実交配相手は多分出しようがないでダスカ以外の同期ライバルから見たウオッカとか先輩としてのウオッカとかのいつもと違う一面がほとんど見られないっていうのがアレ
    ウオッカまわりでドリジャ実装とか期待する声が大きいのも結局は新鮮味が欲しいってことだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:39:41

    >>156

    そんなもん人によるから気にせんでええ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:39:43

    >>155

    とはいえ皇帝産駒はテイオーの他にもツヨシが現れた訳で

    ギム産駒が増えたらウオッカともギムとも産駒繋がりが出来て絡みもパッと増えるわけなので期待はしたいが難しいのかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:42:50

    >>157

    産駒関係については確かオープニング動画かなんかで史実では産駒いなかったマーチャンが妹の配合相手であるゴルシと一緒に映り込んでたりしてるし、ウオッカも娘との配合相手絡みとかならいけそうな気もする。あとはタニフラ実装とか?

    キタサンは娘が配合歴あるけどそれ以前にスピカ繋がりですでに絡みはあるか

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:45:28

    こんな事言いたくはないが、ウオッカと絡めそうな世代の子を全然実装しないサイゲさんサイドにも問題があるのでは...?

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:47:17

    >>161

    ライバルに関してはアストンマーチャン以降全然追加が来てないんだよね

    フリオーソは同期だが地方でダートの子だし


    許可が下りてないのかタイミングを見計らってるのかまでは分からないけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:48:10

    でもスイープは同期いないのに他キャラとめちゃくちゃ絡み多いんだよな
    先導者キャラでリーダーシップ取れるタイプというのもあるが

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:48:25

    ツヨシは親子抜いても同期目線から見た黄金世代とか誘導馬方向の掘り下げっていうツヨシだからこそ描けそう・広げられそうな話がいくらかあるからなあ
    今回のアニバ追加組みたいにBT系が増えるのはともかくギム産駒が増えるかは微妙じゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:48:51

    >>161

    それは本当にそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:51:41

    >>163

    ティアラ路線の開拓者みたいなポジ確保できたのが強いね

    エアグルーヴじゃなくてスイープなんだ感はあるが

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:53:53

    >>166

    そこに今はラインクラフトもいる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:57:53

    >>166

    ウマ娘でスイープが初めてティアラ路線の常識を覆した!みたいな扱いされてるの見る度このエアグルーヴの秋天は…?ってなっちゃう

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:01:04

    スイープはむしろ同期が全然いないからこそ自由に絡ませられるって感じじゃない?

    ウオッカは最初からダスカっていう最大のライバルがいたから他同期がいなくても話作り自体は出来るどころかダスカとの因縁部分だけに集中させる形になった感じ

    >>163

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:06:07

    確かにダスカってウオッカにとっては最大のライバルかもしれんが対決自体はクラシック期メインでシニア以降は例の秋天しか対決してない。例えるならキタサンブラックとドゥラメンテに近い関係性ではある。奇しくもキタサンはウオッカと同じクラシック単冠G1七勝馬、ドゥラメンテはダスカと路線こそ違うが同じ二冠馬でシニアはほとんど走ってない。
    だからこそもっとウオッカに絡みを!ってはなるんだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:08:22

    >>168

    自分も開拓者はエアグルだと思ってるので、スイープの扱いにはちょっと困惑してる

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:10:17

    >>143

    どの媒体でもほぼセットで出してライバルの関係性推してるっぽいわりにうまゆるとかギャグ系アニメでメインに据えるしやり取りがほぼ痴話喧嘩ワンパターンで全然真面目雰囲気でバチバチにレースでやりあう姿描かれないよなあとは思う

    公式が見せたいものと客が見たいものが噛み合ってないイメージ

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:13:21

    まあ秋天やるにしても少なくともプスカは必要だからね
    プスカとは対戦回数もだけど騎手繋がりやダービー繋がりもあるし結構絡むと思いたいが…
    後はブエナもほぼ確で出るだろうからそのライバル役でディザイアも来るだろ 多分

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:14:37

    >>172

    レースでバチバチに対決して腹の探り合いして、でもってレース後は互いに健闘を称えあうみたいなスポ根あるあるなシーン確かに言われてみるとあんま無いよね

    >>173

    ダスカと入れ替わる形でメインライバルになるのがプスカだし実装期待したい

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:16:38

    対戦回数こそそこまでだけどさ、エイジアンウインズも欲しいんだよね
    府中でウオッカを負かした馬といえばスクリーンヒーローやカンパニーが挙げられがちだけど彼女も欲しい
    デアリングハートやエイシンフラッシュと同じ藤原厩舎の出(しかも初G1)なので美味しいと思うのだが

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:17:07

    ダスカとの関係はウオッカの育成シナリオが某クリスマスイベストみたいにネチネチしてないしちゃんとライバル感あって好きなんだが、でもメイクラ以降お出しされるのはケンカップルばっかなんだよなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:22:35

    >>175

    ただ対戦はあのウオッカが激やせ状態&逆神のVMぽっきりでそれがラストランになっちゃったからな

    デコルテの方がまだ対戦回数は僅差で多かったような

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:22:58

    >>176

    ライター変わったんかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:25:21

    どっちかというとケンカップル好きな人のために用意されたのがウオダスって感じ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:26:41

    >>179

    ウマ娘の路線とはだいぶかけ離れてない?

    今のウマ娘の路線考えると正直需要をあんま感じないと言うか

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:27:25

    >>176

    これは思う

    UAFのはマーチャンの存在もあってか面白かったけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:28:07

    >>172

    >>179

    ここで需要と供給の噛み合ってなさを感じる

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:31:52

    レースが主体の作品なんだからレース中にこそライバルらしい描写やってほしいよそりゃあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:36:50

    >>172

    一番見たい本編(クラシック~秋天)やってないのにスピンオフ見せられてる気分にはなってる

    育成シナリオはどうしてもif入るし

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:41:38

    >>171

    エアグルやヒシアマは後に続く者がいなかったけどスイープはすぐ後にウオダス筆頭に強い牝馬が続々現れたから

    そのあたりはシナリオでも描かれてる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:42:07

    >>184

    これ以上ないレベルで的確な表現だと思う<一番見たい本編(クラシック~秋天)やってないのにスピンオフ見せられてる気分

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:46:51

    イチャコラカプ同人誌を見せられている感覚あるわ
    ウマ娘自体が競馬同人だけどシングレとRTTTは優駿劇場のノリ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:39:08

    >>184

    なんならスピンオフじゃなくて二次創作見せられてる感だわ

    これ以上は愚痴になるからやめとく

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:39:43

    >>188

    ☓じゃなくて

    ◯から

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:41:51

    G1七勝繋がりでジェンティルと絡まないかな
    無いか

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:43:25

    >>190

    オペとキタサンがキタサンとウオッカが絡んだりしてるからワンチャンあるかもしれん

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:43:48

    >>190

    普通にあると思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:49:38

    次スレどうする?
    いらないか

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:55:52

    あらかた語りたいことも語れることも語ったんじゃない?
    下手に続けても荒れそうだし平和なまま終わらせて良いのでは

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:01:37

    まあウオッカの設定まわりに関するスレ定期的に建ってる印象あるけど大抵荒れてるしなあ
    続きスレにしなくても今回みたいに比較的まともに語れそうなスレ建ったら集う感じがいいや

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:03:18

    埋めてくか
    アニバで新キャラ増えたし今後もどんどん増える可能性あるし関係性の幅広がってくといいね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:03:49

    >>193

    不要不要

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:04:24

    色々あったけど取り敢えず、スカーレットやギムレットとの絡みが嫌いなわけじゃないって事は言っておきたいかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:05:40

    レースの周りの話というか絡みが欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 15:05:54

    頻度とかの問題であってキャラたちにはなんの罪もないからねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています