公式「宇宙世紀0100年以降に力を入れていきます」

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:45:31

    ・軍縮路線で新型MSがポンポン作られる情勢じゃない

    ・自治権返還でジオンも無い

    ・主人公のバックにあるであろう地球連邦の腐敗は悪化してく一方

    ・現状、UC.0120年にオールズモビル(F90)、UC.123年にCV(F91)が現れるまで大きな戦乱無し


    この状況でどう物語を広げていくと思う?


    UC NexT 0100 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    UC NexT 0100 PROJECT宇宙世紀を題材にしたガンダム作品の振り返りと、そのガンプラシリーズの拡大を目指す「UC NexT 0100」 PROJECTbandai-hobby.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:46:42

    大きな戦乱がないなら作ればいいじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:47:11

    ほら、そこに18年ぐらいの空白があるじゃろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:48:06

    月で問題起こすとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:48:46

    UC2とかやるつもりみたいだし
    (いつやるとは言ってない)

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:49:24

    没になったらしいF92(仮)を…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:08

    MSと戦乱については「歴史の闇に葬られた」って付けれはなんとかなる
    敵はジオン残党でもそこから更に派生した思想集団でも生やせば良い
    連邦の腐敗はF91だってそうだったし現場の部隊は比較的マトモってことにしとけばセーフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:20

    ガイアギアとかあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:50:23

    >>5

    閃ハサ2部はよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:51:31

    後まあ連邦の腐敗した部隊を敵にしちゃうってのもありといえばありか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:51:35

    歴史改変でええよ
    F90で最後のジオン残党と闇のガンダムおじさん映像化してコスモバビロニアをジオンくらいの規模にして再出発しよう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:53:05

    ハサウェイ周りを盛るぐらいでお茶を濁す気がする
    流石に原作に無いのにそこまで無茶しないだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:54:20

    いうてもVの段階でも連邦軍はまだまだ強い・・・
    クラップ級とジャベリンが主力のムバラク提督一個艦隊(+リガミリティア)でザンスカール艦隊を殲滅してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:54:26

    UC0090年代「戦乱は生えてくるもの」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:54:44

    >>10

    鉄血みたいに主人公陣営敗北END確定なんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:56:58

    ・軍縮路線で新型MSがポンポン作られる情勢じゃない←実はそういう情勢でしたってことにしたら良

    ・自治権返還でジオンも無い←無視して残党を出せば良い

    ・主人公のバックにあるであろう地球連邦の腐敗は悪化してく一方←一部過激派とかを敵役にすれば良い

    ・現状、UC.0120年にオールズモビル(F90)、UC.123年にCV(F91)が現れるまで大きな戦乱無し←あったことにすれば良い

    はい、解決

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:57:00

    マフティー動乱がUC.105で、オールズモビルがUC.120だろ?
    たかが15年なんだからへーきへーき

    あと公式がファーストペンギンになってくれれば後から幾らでも戦乱なんか生えてくるさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:58:24

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 08:59:52

    >>16

    軍縮路線で「MSがデカすぎるから小型化して経費節減しろ」ってなったからF90シリーズが開発されたんじゃなかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:01:05

    >>15

    暴走してる一部隊を告発する方向でいけないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:01:54

    >>20

    連邦が敵とかシルエットフォーミュラーかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:03:00

    F91やVっていう「確定した歴史」があるのが地味にキツい
    その間の空白を埋める形になるから好き勝手にできない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:04:36

    >>22

    0083やユニコーンがいるのに宇宙世紀が今更そんなことで日和らんでしょ

    闇に葬られたり封印されたり表沙汰にはならないものの技術は流用されたり

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:08:07

    「これは、歴史の闇に葬られた……」
    「戦乱の彼方に消えた……」
    「後世の教科書に載る事は無い……」
    「公式の記録から抹消された……」
    「誰にも語られる事の無い……」

    だいたいこれでおk

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:09:06

    軍縮とか技術衰退とかあそこらへんの設定全部なかったことにしてV以降に一年戦争並の一回デカいのやろう
    最初に一本作ってしまえば後は外伝でいくらでも作れるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:12:44

    火種が無いなら、またAEに頑張ってもらおう
    絶対閃ハサ〜F91間でも何か色々頑張ってくれるって

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:14:07

    おれたち日本人にとっては戦争なんて何十年とない平穏な時代だけど中東とかロシアじゃバンバンやってるじゃん
    そんな感じで連邦にとっちゃどうでもいいド田舎で発展すれば小競り合いがあったけどガンダムが解決しましたって感じにすればいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:18:20

    閃ハサ以降の軍縮路線+MS小型化の流れ+サナリィ台頭って設定がネックすぎる
    デカいMSは作りにくいわ小型化はまだAEもサナリィも手探りだわで新しいガンダムが出しにくい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:22:20

    別にいきなりUC200とかに飛んでもええんやで

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:23:37

    水星も鉄血も話のスケールは小さいし、宇宙世紀もジオン自治権消滅以降はアースノイド(連邦)vsスペースノイド(ジオンほか侵略国家)の全面戦争っていう大きな物語に囚われなくても話は作れるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:28:52

    なんならハサウェイが連邦官僚の粛清に成功した世界線と題してパラレルワールドにしてしまうなんてのも出来るな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:28:55

    正規筋のジオンが出せないなら雨後の筍のように残党を生やすまでよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:37:54

    >>32

    ティターンズ残党もマフティー残党もいけるぞ!

    ……いやマジでひたすら残党狩りするだけになりそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:40:15

    >>33

    アナハイムが新型機売ってくれるからへーきへーき

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:42:19

    F90FFとかスレタイの一環なんじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:46:05

    >>16

    有り合わせのフランケンMSでいいのでは?

    ボールとガリクソンの合成戦闘機とかダストでいたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:55:21

    ・アナハイムのロビー活動
    ・サナリィによる供与
    ・ブッホからの譲渡
    ・木星が秘密裏に関与

    これでだいたい解決

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:00:03

    鋼鉄の7人〜Vまでの間に空白期があってだな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:04:54

    ぶっちゃけV以降の戦国時代やればいいと思うんだが
    13mのMSはガンプラ商売的にやっぱりあかんのかねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:17:25

    まあ13m級ほとんど立体化してない筈だからなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:22:26

    HGUCでV2やF91出してるから小型MSを作るのが無理って訳では無いんだろうけどね
    それよりも小さいロトですらキット化出来てるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:27:33

    >>33

    >>34

    アナハイムが秘密裏に横流ししたやべー新型機を駆るマフティーの後継者(自称)率いる元ジオン残党の過激派テロ組織…役満が過ぎる


    世界の歪みを地で行くのか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:33:38

    >>41

    作れない事は無いんだろうけどマジで種類がなくてなぁ

    多くて2.3種類なのはちょっとびっくりした

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:38:22

    黒歴史にSDガンダム入ってるらしいし
    いっそ巨大ロボが廃れて等身大ロボの時代になりましたでもいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:40:49

    >>44

    企画の初期の話であって今のところボツネタって事やろコレ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:47:50

    >>45

    90年代はSDと宇宙世紀をリンクさせようぜみたいな流れはあった

    武者ガンダムの宇宙にスペースコロニーの残骸あったり

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:47:57

    ガンダム全体でもまだ水金地火木土天冥海使い切ってないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:54:51

    >>47

    水星→魔女

    金星→EWでカトルがガンダム回収しに行ったぐらい?

    地球→言わずもがな

    火星→オールズモビル・鉄血

    木星→クロスボーン

    土星以降が無しかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:59:49

    新型がポンポン作れない状況ってことは
    既存機体の改造機って設定にすれば
    大手を振って金型流用できるってことじゃんね
    敵役はオールズモビルにいい感じの設定追加する感じで
    みんな好きでしょジオンのモノアイ機体

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:00:46

    クロボンダストと同年代を舞台にすれば、むしろザクグフドムといったスター達を合法的に出すことができるんだよな。

    シャアのクローンやアムロの孫を出せば、ジェネリックシャア、アムロになるかもしれないし 

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:01:30

    >>28

    試作機、試験機、徒花、コスパ極悪、正規採用は見送り……色々と理屈こねればガンダムぐらいいくらでも出せるよ

    技術の集大成やフラッグシップだけがガンダムじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:02:24

    新型ポンポン作れないってことは量産機は使いまわして少ない新型にプラモの設計コスト全ブッパすればええやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:09:22

    >>52

    UC.0100以降の量産機って何があるだろ?

    連邦ならジェガン、ジムⅢ、グスタフ・カール、リゼル、高級機ならジェスタ辺りか

    個人カスタマイズとか強化改修とかでお茶を濁せば割といけそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:17:23

    >>47

    しかしねぇ、人間の形は地球環境に依存するものなのだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:23:46

    FFで民間企業作成のMSでてきたしその路線で突き進めば……

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:26:16

    >>53

    ジェガンもD型からJ型で間隔空くし

    110年にはヘビーガンが出てくるから割と行けそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:41:40

    年1イベントくらいに考えたら
    UC110年代はF90周りだけで結構埋まるな

    UC111
    UC112 F90FF 1部
    UC113
    UC114
    UC115 F90FF 2部
    UC116 F90FF 2部
    UC117
    UC118
    UC119
    UC120 機動戦士ガンダムF90
    UC121
    UC122 フォーミュラー戦記0122
    UC123 シルエットフォーミュラ91

    UC100~110って何があったかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:45:02

    >>57

    UC105にマフティー動乱(閃ハサ)があるぐらいかな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:02:12

    マフティーみたいに大きくも小さくも無いテロ組織を生やして、対テロ戦争にすればいいじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:49:19

    ○○残党とか生やそうとすれば生やせるが
    全体的に話がこじんまりして話が盛り上がらない危険が
    終盤の名物、大量破壊兵器も無いだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 13:51:41

    来るか...Gセイバー!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:00:23

    >>60

    モビルアーマーで出せるだろ零細組織が運用したってメタ的な前例もいっぱいある

    機動兵器じゃない大量破壊兵器なんてシリーズ全体で見ればそんな無いし言うほど目立ちもしてない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:31:04

    富野が生きてるうちにガイアギアやればいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:36:27

    >>50

    長谷川先生がアレのモチーフ三国志って言ってたし、DUSTの戦いは多分その幕開けの黄巾の乱ぐらいなんだろうな。まだまだ新たな物語が生まれる余地は大いにありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:44:17

    逆シャアからF91まで大きい戦乱もなくジェガンが現役とかいうのもUCNTで存分に崩壊してるし今更

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:48:08

    >>65

    大きな戦乱(TVシリーズレベル)という感じなんだろう、たぶん

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:25:38

    >>48

    金星は鉄血ウルズハントの舞台もやってるよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:39:13

    >>31みたくパラレル時空でもいいし、既存キャラ使い回せば物語なんか幾らでも作れるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:41:34

    現代でも20-21世紀のアフリカや中東での戦争知らないやつがゴロゴロいるように、宇宙世紀でも辺境ならいくらでも戦争は盛れるでしょ
    現在でも世界大戦は描けなくても戦争映画が作れるんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:42:34

    >>65

    >>66

    一応袖付きは残党扱いだから……(震え声)

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:43:51

    >>68

    閃ハサ後のブライト艦長を見てみたい

    間違いなくお労しいことになってると思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:59:04

    ジェガンから更新が無いは
    新型の量産機を作ろうとしたけど、性能はいいがコストが高く
    ケチった連邦政府はジェガン続投を決め、少数しか生産されなかったってことにするか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:06:18

    コスモバビロニア紛争はF91の序盤の部分しか作品化してないから、F91後にやる予定だったアニメ部分やるのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:10:31

    原案だと劇場版以降も連邦軍とCV軍ドンパチしているからそのストーリーも見てみたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:30:07

    >>73

    >>74

    F91〜クロスボーン間の空白の10年か

    是非やってほしいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:42:34

    >>75

    一応クロスボーン作中では

    ・シーブックがレジスタンスのエースパイロットとして教科書に載るレベルで活躍した

    ・シーブックとザビーネは何度も戦った

    ・ベラの演説でCVが内部分裂して自壊した

    ぐらいしか語られてないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:48:45

    >>71

    俺は逆シャア後のボッシュさんが見たい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:03:44

    UC2とハサウェイがまだあるし、それが終わってもF90・クロボン・ガイアギア・Gセイバーのアニメ化で結構稼げるはず
    後は空白期とか地球圏外に生やせばいいし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:10:51

    小型化の波とか軍縮路線とか言われてるけど、実際に連邦がMSの小型化に踏み切ったのはUC.0111の次期主力機コンペ(フリーダイヤル対F90)からだから
    UC.0105のマフティー動乱からそのコンペまでの6年間はまだ普通に従来通りのMS作れるんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:31:49

    無理に戦乱に持っていかないで、MS開発ヒストリーにすればいいんじゃね?戦闘もシミュレーション上とか実機試験とかにすれば旧式出せるし
    何よりオリジンのテムみたいな技術者が想定外の出来事に対してヒス起こしてるのを見たい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:42:53

    >>80

    財団B「戦争やらんとプラモ売れんやんけ!」

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:56:17

    >>81

    流石死の商人

    コロニー落とし食らえばいいのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:07:41

    >>79

    一応そのコンペに至る以前から軍事費が高騰してるって問題視はされてた

    (というか、だからこそUC111のコンペは小型MSが求められてた)

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:15:52

    でもこういう情勢こそアナハイムの外道っぷりや連邦の腐敗ぶりが輝くと思う
    汚職だの癒着だの裏取引だの揉み消しだのと、物語を動かすのに便利すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:25:32

    でも俺アナハイム悪役にしすぎるの好きじゃないんだよね
    いやまあシルエットフォーミュラ周りのムーブは確かに言いようもないくらいアレだけど
    あんまりそういうのを擦りすぎても食傷気味というか

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:37:28

    >>85

    あの時点は殿様商売続けすぎて堕落してる頃だからな。案外あそこからもう少し経った後は少しはマトモになっているかも?(マザー・バンガードのマストをパクったりはしていたが)

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:40:29

    F90FFで既に大量に設定バラまいてるんだが知らん奴多いの?
    とんでもない数の反連邦組織がバラバラに動いてるのに

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:43:17

    F91回りはF90FFで結構満足したからもう少し先の時代開拓してって欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:55:22

    >>87

    要所要所耳に入れてるだけなんだよな。次の給料日にでもまとめ買いしてみるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:22:08

    F90FFがクラスターガンダムって大物の前に終わったのなんなんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:55:14

    F91の連邦軍はやれることは結構やっていたからな、政府がお花畑だったりラフレシアがアレすぎたり

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:13:07

    >>90

    元々シルエットフォーミュラで出たし、そこから先はシルエットフォーミュラの領分って思ったからじゃないかな


    つまり漫画版シルエットフォーミュラが連載されるということに…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:29:31

    >>57

    ラスト・サンのエピローグが105年の一年戦争終戦25周年式典。

    …閃ハサと同じ年だったのか。いかにも一騒動起きそうなイベントですね。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:28

    宇宙戦国時代って言うくらいなんだから、別に年表の空いてるとこ探さなくてもいいよね
    Vのザンスカール戦争の裏でサイド間の絶滅戦争やってる話だって作ろうと思えば作れる

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:26:48

    >>61

    マジであのへんの設定リファインは見てみたい

    SEED系に通じるところのあるデザインとかフレームに装甲組付けて換装するシステムの採用は今でも光るものがあると思うんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 01:28:17

    >>92

    ブルーディスティニーのリメイク上書きとかやってたしやるかやらないかで言えばやりそう

    あっちはMSデザインの劣化上書きとかで盛大にやらかしたけど今度はちゃんと真面目にリメイクしてほしいね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 03:44:45

    とりあえずXとZがはよみたい
    XはF97の前身、ZはGアーマーの系譜と予想してるが

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:27:50

    >>92

    >>96

    後付けでネオガンダム3号機とか量産型ネオガンダムとかシルエットガンダムMk-Ⅱ(改にあらず)とか生えてきそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 05:47:55

    >>85

    今まで積み重ねてきた負の信頼性がね…

    ポッと出の悪役をいきなり生やしたり、既存のキャラや組織を改悪して荒れるよりはマシだから

    その点アナハイムなら「何だまたか」で済むし、ある程度は設定盛っても許されるからね

    あとVの時代まで存続が確定してるのも大きい


    ぶっちゃけアナハイムって暗躍させて良し、新型機作らせて良し、設定盛って良しで物語の起点として便利すぎるんよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:17:22

    >>98

    シルエットフォーミュラってF91の前日譚だっけ

    ならCV戦争中に何か盛れるかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:30:45

    VガンダムのMSVのネタで若い頃のゴメス艦長がジェムズガンで砂漠地帯あたりの紛争で戦ったとかいう話があるのでF91~Vの間になんか差し込む余地はありそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:36:27

    散々一年戦争擦りまくって整合性もあったもんじゃなくなったのに何を今更

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:41:25

    >>102

    しかしねぇ……公式としては、いざ整合性を無視したら文句を言うのは君たちガノタなのだから……

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:48:31

    >>103

    よく喋る!

    …マフティーは残党はまだまだ残りそうだな

    ヤブ医者も残ってるわけだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:18:06

    >>104

    あの爺さん、ハサウェイが死んでもしれっと“次”を見つけてきそうだよね

    で最終的にマフティーは暴走と迷走を繰り返し、ハサウェイをよく知るケネスやギギが「もうこんなのは(ハサウェイの)マフティーじゃない」ってなって

    最後はクワック・サルヴァーが捕らえられるか死亡してEND

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:25:36

    >>103

    面白い作品さえ出してくれればいいよ

    多少の整合性合わないとこでも面白ければ「この作品を正史に組み込みてえ…!」ってなってファンが勝手に辻褄合わせするから

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 09:26:52

    大きな戦乱はなくとも小競り合いはあるだろうからUCのトリントン基地よろしく型落ち機と現地改修(魔改造)で何作かは繋げるでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:43:50

    そういや閃光のハサウェイをアニメ化するなら若い頃マハの指揮官やってたオイ・ニュング出すかと思ったけど出なかったな。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:38:16

    >>108

    これから出てくる可能性も

    とにかく閃ハサの続編はよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:55:13

    ファーストとZの間に0083ねじ込まれたり逆シャアの後にUCやねじ込まれてるのが宇宙世紀なんだから
    TVシリーズ1~2クールくらいの戦乱ならいくらでも起こせるでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:01:42

    連邦の主流派なんて都市部だけ見て辺境の戦争をさっぱり見てないだろうから無問題!

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:14:43

    >>111

    あんまり田舎だと良いMSが出しにくいというジレンマ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:22:24

    >>112

    野生の天才科学者を出せばイケるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:38:35

    >>112

    確かに逆シャアやユニコーン後に辺境のコロニーでギラドーガやドライセン出してもなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:47:28

    >>112

    しかし下手に大規模にしちゃうと連邦が出張ってくるという…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:47:03

    オタクが体制側「も」悪という設定に以前より難色示してきてるからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:03:51

    >>112

    逆に量産機の現地改修機とか制式採用から漏れて在庫処分で窓際基地に飛ばされたクセの強い試作機とか地味だけど質実剛健でカッコいいバリエーション機みたいなの出すにはいいチャンスかもしれない

    つかそういうホワイト・ディンゴみたいな量産機やそのハイエンドタイプで活躍するタイプの作品もっと増やして…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:04:58

    >>106

    ガンダムって昔からそういうもんだしな

    それこそファステスト・フォーミュラとか言っちゃえば過去作設定を後付けで結び付けたもんだから反発が出かねんかったがその後付けがうまくて面白かったからこそあんだけウケたんだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:05:32

    >>98

    ネオガンダムの3号機はもう生えてる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:33:02

    >>116

    ぶっちゃけわかりやすくチンピラな悪がいるとかチープすぎるな…ってなるしね

    イグルーのチンピラ連邦兵とか今見たらかなり露悪的すぎる

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 21:53:46

    シルエットシリーズ見ていると連邦軍もなんだかんだで仕事はしているからな、ジェガン部隊で普通にCVの精鋭部隊と渡り合っているし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:22:19

    >>24

    外伝的作品、だいたいこれで〆れば許される説

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:42:54

    >>27

    実のとこUCもデカいと言えそうなのもトリントン襲撃くらいで(それも1日で鎮圧された事件程度)

    あとは歴史の裏と辺境で細々とレベルだから大してでかくないし、NTに至っては歴史レベルで見るなら全部些事で片付けられる規模だから

    あれを大きな戦乱に含まなくてもいいなら割とどうにでもなりそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 05:46:34

    MSに関してはずっとジェガン使っていたはずの逆シャアからF91までが滅茶苦茶新型盛られまくっているし
    一年戦争みたいにアホスケジュールで新型山盛りだったりするしで心配しなくても山ほど出るやろ、宇宙世紀は
    むしろ種映画みたいな旧式の改修(見た目の変化もまじで少ない改修程度)とかで新型出さないのがバンダイ的には異常

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:55:30

    宇宙戦国時代でよりどりみどり旧時代MSのレストアや改造機に乱立した製造元毎にデザイナーを変えた新型MSとか
    キャラは流用できないがMSは流用できてシナリオ自由度が高い都合の良い設定だと思うんだけどな
    ガンプラ的にも技術レベルが下がったから高性能機を13mではきつく18~22mとかにしても言い訳しやすいし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:00:28

    ドゴス・ギア級は後2隻残ってるらしいからまだ出せる
    ゼネラル・レビルも沈んだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 11:45:37

    ケネスが今後のミッシングリンクで大きな歯車になるのは普通にありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:36:32

    >>127

    後にCV結成に一役買ったって設定あったよね

    閃ハサ後にロナ家と接触する話とか作れそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:07:33

    しょうもない新作やるくらいなら既存の小説とかゲーム作品アニメ化してけばいいのに

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:09:36

    >>128

    リガ・ミリティアじゃなかったっけ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:11:20

    F90FFでも「大規模な戦乱起こせる勢力はないけどテロや小競り合い程度ならいくらでも起こってるよ!」って言ってるからいくらでも盛れるんだよな
    極論、辺境サイドでなんかあっても大勢には「なにもなかった」で終わっちゃうし

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:16:14

    最近は新作のガンプラもHGで2000円後半台と高めだし
    そこそこな値段で売りやすい小型MSは今こそチャンスだと思うんだよな
    HGF91,Vの頃よりも小型MSの立体化の難度も下がってると思うしB社にも頑張って欲しいけどな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:49:54

    >>129

    ただ下手にリメイクとかされるとサイドストーリーズやザ・ブルーデスティニーみたいに違クソアレンジされかねんからそれはそれで地雷なんよ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:50:58

    >>131

    F91のフロンティアサイド襲撃とかも地球本土側からしたらちょっとしたテロくらいの感覚でロクに問題視してなかったみたいな描写あったよね確か

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:51:52

    >>133

    新作だろうがリメイクだろうがしょうもないもんなら作ってくれるな

    しょうもないコンテンツ無駄に作るくらいならそのリソース一本化して良作作るように努力しろ

    ってなるだけの話だな結局

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 06:11:52

    >>134

    そのせいで連邦の初動が遅れたからCV戦争が長引いたんですよ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:23:08

    >>136

    うーんこの連邦クオリティ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:40:45

    物語に関しては色々と作れそうだけど、企画に関しては当面はF90FFかシルエットフォーミュラ辺りに何かテコ入れして終わりそうな気がする
    UC2と閃ハサもあるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:29:11

    連邦に回収された、ハサウェイ亡き後のΞガンダムは何か話盛れそうな気はする

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:32:46

    結局それに尽きるよな

    F90FFは過去作の設定をまとめてこれから展開しやすくするための布石だと思うんだけど

    その2作が終わらないと肝心の展開が出来そうなのはUCエンゲージくらいではと思ってしまう

    >>138

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:36:49

    >>139

    回収された後どうなったか不明なんだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 18:43:25

    >>141

    一応調べられたりはしたけど「どこで作られたか分からない」って結論が出た

    (ちなみにブライトさんにはAE社製だと一発でバレた)


    調べられたあとは不明だね

    まあ軍縮やMS小型化もあるから、解体されたか廃棄されたかで処分が妥当だと思うけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:00:52

    >>136

    しかし実際連邦艦隊が一つでも動いたら一瞬で滅びるのはザンスカールが証明したし……というかCV自身もそれ分かってるから政治工作していた訳ですし

    あと、外伝やら何やらでCVの別動隊員やらオールズモビルやらが動いてたのが分かってるからそう単純な話でもないと思う

    規模的にフロンティアサイドは陽動で何処かでコロニー落とし狙ってる可能性だって連邦側から見たらあり得る話だしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:04:42

    >>124

    同時に140年代でもバージムとジム3が辺境コロニーの警備隊にあったり、というかバージムがジェガンとハイローミックスでかなりの数配備されてた疑惑出てたりするという

    RFシリーズの普及とかダストの描写も考えると実は改良型ヘビーガン使ってたマケドニアはかなり有力な方だった可能性出てきてるのよな……

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:06:13

    >>87

    けど最後はオールズモビルしてベルフに殲滅されるんでしょ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:55:35

    >>142

    まぁ一度行方がわからなくなった主役チームのMSがどうなったのか話って、今までもそこまでないからな


    プラモ誌か何かの多分非公式の小話で、ゴミ山にあったZを地元の人達が飛べるようにしたって話は何か好きだった

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:58:17

    >>61

    Gセイバーは実写の出来が微妙だっただけで、世界観とかちゃんと宇宙世紀の続編やってるから好きなんだよなぁ

    機体もカッコいいし

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:21:56

    閃光のハサウェイ〜F91間はいくらでも盛れるけど、V以降はなぁ…
    技術衰退って設定がノイズすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:33:50

    >>148

    技術が衰退しているからこそ旧世代のモビルスーツをレストアして好きなだけ出せますよ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:05:46

    >>148

    正直MSが小型化して以降は性能がインフレしてく一方だったし、リセットという意味では丁度良かったかもしれないと思ってる

    末期のジェガンなんてカタログスペックだけならνやユニコーンに匹敵してたしね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:43:37

    ドゴス・ギアが4隻存在ってどこ情報?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:49:03

    >>146

    ネェル・アーガマに残されていたであろう、ZZの時のガンダムチームとかね…

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:00:36

    >>148

    パラレルでいくしかないんじゃない?

    転生SDガンダムはいい試みだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:59:08

    >>46

    タマロイド 超Cガンダムも


    ・旧人類がイデみたいに単一と化して精神生命体の次元へと去った後の世界、残されたMSの残骸はタマロイドに進化して平穏に暮らしていた

    ・しかしバグみたいな殺人兵器から進化したタマロイドはある日暴走、世界滅亡に向けて動き出す

    ・主人公キュウイチはNTたちの残滓の導きで争いのための進化を否定し初代ガンダムの姿をした光の力を継承、バグプログラムを浄化する……


    ってストーリーだからな、実質宇宙世紀のアフターとして作られてる

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:50:58

    >>152

    まぁ、ラプラス事変の時にガンダムMk-Ⅱとか百式とか持ってこられても困るんだけどさ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:44:44

    >>155

    今のガンダムならそのうちやるんじゃないか?トワイライトアクシズみたいなのもやるんだし


    ガラクタ旧式機体でも改造すれば見た目そのままで現役と戦えますって、そんなん何でもありじゃんって感じでナンセンスだから正直嫌いなんだけど、UCで人気だったらしいしな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:00:05

    >>142

    まあAEを疑うなってのも無理な話だしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:05:37

    >>142

    >>157

    まぁ、あの時点でΞみたいな超高性能MS作れるのはAEだけだったしね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:11:54

    >>148

    実際のところ技術衰退はDUSTでしか言われておらず、ガイア・ギアではサイコフレームやサイコミュですら現役でマン・マシーンが製造されGセイバーでは無人化MSが実用化されていたりと(ガイア軍ではビーム技術を維持できてない描写はあれど)長谷川さん以外が手を付ければぶっちゃけなかったことになってもおかしくはない

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:18:56

    技術衰退言うけど公式で時代ごちゃ混ぜミキシングMS出せるという事でもあるし、ガイア・ギア時代にはミノクラ搭載MSを新造出来るくらいまで持ち直して、Gセイバー時代には体制も安定して化物スペックMSを量産できるようになってるんだよね
    やりようは十分にある

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 19:30:11

    クロスボーン・ダストが宇宙世紀0168年(ザンスカール戦争後15年)
    ガイア・ギアが宇宙世紀203年
    Gセイバーが宇宙世紀223年

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 05:31:21

    ダストも技術衰退ばかりに焦点を当てられがちだが一部とはいえファントムの量産化を成し遂げてたりもする

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 05:32:25

    >>159

    Gセイバールートだと言われてるよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:04:25

    >>161

    ダストから更に35年後とか想像したくもないな……

    っていうか今更だけどMSすらまともに作れなくなってるのにクローンとか作れるのか?(アフランシ)

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:53:15

    技師がいなくなってるんだからもういっそ一から作った方が早いと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:07:08

    技師は戦争で目減りしたけどいなくなった訳ではないし技術自体も対して失われてはいない
    ただサプライチェーンの崩壊で実現できなくなってるだけで

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:31:09

    F91もう一回作り直してくれないかなぁ
    劇場版の出来が悪いって訳じゃないんだけどね

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:45:30

    >>167

    本来ならTVシリーズの1クールに当たる部分を2時間に圧縮したって話だから、順当に作ったらもっと色々出来ただろうね

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:43:42

    プリクエル……はほぼ戦闘無いから無理か
    種でいうキラのヘリオポリス時代を掘り下げるようなモンだからな、あれ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:42:08

    >>150

    映像としての活かし方の面で見ても微妙だしその割に特に1/144立体化の難易度が地味に上がる設定だったからねえ16メートル級モビルスーツ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:46:39

    >>166

    AGEのMS鍛冶みたいに「世界標準の技術水準は下がったが一部の職人が細々と技術継承してた」とかでなんとかなりそうだし

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 19:48:42

    >>164

    ダスト時代が技術が底値になった状態で以降は技術再興時代になったとかどうとでもなりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 07:07:50

    >>172

    失われた技術水準が元に戻るってどれぐらいかかるんだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 08:54:04

    >>173

    新しく技術を開発するじゃなくて、

    資料とかが残っている技術を再現するだから期間は短くなりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:05:16

    どうせ小型化設定あるなら新しい小型MSも見たいんだけどな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:47:10

    >>175

    ザンスカール戦争以降はアナハイムですら新型作らなくなっちゃったからなぁ…

    ジェイブズ以降に何か作ったんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:36:43

    >>176

    作っても誰も買ってくれなさそうだし、新型MS開発よりも世界情勢的にも政府の予算的にもやるべき事が山程あるしでアナハイムやサナリィとしてもメリット無いんだろうな多分

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 08:01:29

    各コロニーの復興とかもあるだろうしなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:52:55

    >>156

    俺は好きだけどな

    ナラティブガンダムみたく旧式にゴテゴテ追加武装くっつけて無理やり性能上げて使うの

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:51:20

    >>173

    てかダストの技術衰退って、長引く紛争で物流網が分断され物資やエネルギーの調達が困難ってのが原因だから技術自体が消えて無くなったわけじゃない

    ただリソースが致命的に足りてないだけだから、連邦のような組織がそこを一極集中でいくと短期間でミノドラ搭載MSを開発、少数量産までいけたりする

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 11:50:18

    >>169

    あれそんな地味な話なの?クロスボーンバンガードの決起の前日談、例えばデナンタイプの開発や訓練とかすらないの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 17:49:43

    >>181

    だいたいそんな感じのほぼ前日談

    1巻→F91開発、CV結成、シーブックとセシリーの出会い

    2巻→ザビーネやロナ家の過去

    3巻→学園祭裏話、シオの話

    4巻→ザビーネのCV時代の話

    5巻→ミスコン(F91本編)開始(現在最新刊)


    F91の世界観の掘り下げにはなってるけど、現時点ではロクに戦闘してないから地味

    勿論これから盛り上がるかもしれんけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:36:28

    >>182

    そんな感じなんだ

    タイミング的に次巻辺りでCV襲撃かな?

    これを機にプリクエル買ってみようかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 04:49:18

    まず閃ハサとUC2を早く出せ
    話はそれからだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:40:39

    >>161

    >1のwikiによれば公式的には「逆シャア(UC.0093)から100年を描く」ってあるから

    一応UC.0193まで描き切る予定らしい

    ガイアギアまでは行かないかもね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:33:53

    大きな戦争がないから干上がるわー
    まておもしろいやつがいる
    こいつら嗾けて小さな戦争をやろう

    だからアナハイムがマフティーにペーネロペーの姉妹機である
    クスィー寄こしたって経緯じゃなかったのか
    小さな戦争なんて幾らでも作れそうじゃない

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:16:55

    >>186

    ゼブラゾーン事件(シルエットフォーミュラ91)もアナハイム・連邦上層部・CVの小競り合いだからね

    やろうと思えば幾らでも争いは起こせる

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:46:37

    >>186

    連邦内の自浄作用が全く働いてないから、エネルギー有り余ってる若者連中を唆してテロに見せかけて内部粛正しようぜ!

    危なくなったらその若者たちをトカゲの尻尾切りすればええんや!

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 19:24:51

    >>188

    なるほどガンダムKATANA的な

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 06:10:42

    >>186

    >>187

    >>188

    原作を知らない閃ハサ初見勢が結末を劇場で見終えた時、どんな顔して出てくるのか気になる

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 10:52:41

    >>190

    お通夜になってそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 17:47:23

    >>178

    ただでさえ連邦の支配力落ちてるのに、度重なる戦乱でコロニーも傷つき

    なおかつ予算にも限りがあるなら、そりゃ新型機なんか買わんよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/30(火) 19:57:40

    マフティー動乱直後は地球圏荒れそうだなぁ
    確かハサウェイ処刑で反連邦感情が一層強まったんだっけ?

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 06:58:17

    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 18:03:42

    >>193

    でも普通に連邦が存続してることを考えると、そんな大きな戦乱にはならなかったんだろうな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/01(水) 19:26:05

    >>193

    反発=武装決起ではないからな

    適当にデモ認可して、ちょっと飴やればガス抜き出来るだろうし

    何処までいってもマフティー動乱はその程度のものよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:38:53

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:39:08

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:39:19

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/02(木) 01:39:39

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています