我が名はソードカラミティ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:25:49

    SPECⅡ

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:26:50

    とりあえずVPSになってそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:28:28

    >>2

    TP装甲は二重装甲故の重量が欠点だからVPSにするだけで軽量化できる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:29:21

    本体スペックさえ上がればあとはあんま弄るとこないかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:30:12

    青赤ビームで刃を形成できたら強そう

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:31:26

    >>2

    砲撃する時に機体色変わるとかあっても面白そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:31:40

    マジでいじればいい箇所が分からん
    盾でかくするとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:32:23

    >>4

    ソードカラミティ完成度高いもんなぁ

    スラスター弄って機動力をあげるとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:32:29

    ソード構えてない時使えるライフルぐらい持たせるか…?
    一応ソードからビーム撃てるけど…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:33:31

    あとは脚にイージスとかインジャみたいにサーベル付けるとかかな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:36:30

    >>9

    それするならプロヴィみたいな盾兼ビームガンみたいな武装追加するのが丸そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:36:59

    南アフリカの象徴だからオーブのルージュみたいなもんなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:37:00

    コイツ近接機だけど中距離戦も普通に出来るからな…その辺は試験機のストライクからの改善が見られる…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:41:37

    スキュラとシュベルトゲベール2倍にするか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:43:39

    >>14

    バッテリー開発してなさい、VV

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:45:47

    バッテリー改善してVPS装甲にしてスキュラを100%で撃てる様にしたら後は順当に足回りの強化くらいしかイジる所なさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:46:34

    せっかくだしバックパックを対艦刀マウントつけたエールタイプにしよう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:47:06

    >>3

    装甲を減らせるからデザインも変わっちゃうのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:48:03

    空飛べて海も泳げるようにしないと…真面目にゲシュマイディッヒ・パンツァー組み込んでたりしそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:49:00

    >>17

    空飛べるようにするのはアリかも

    近接機な以上接近する方法は多いに越したことはないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:49:14

    ソードカラミティってシンプル・イズ・ベストを地で行く機体だからもう弄るとこ無くない?
    後はバックパックや推力を盛って空飛ばすぐらいか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:50:44

    >>19

    盾が尾翼になるって事考えた時ガンダムアスタロトオリジン浮かんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:50:45

    あとは手持ちの射撃武器が寂しいからノーマルカラミティからビームバズーカとシールドを拝借して…なんかパーフェクトカラミティが無理なく作れそうだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 09:52:48

    装甲変えて核動力にしてストライカーパック装備出来る様にしたらもう充分だろ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:18:47

    もしかしてソードカラミティって名機は流石に言い過ぎだけどめっちゃ良機体…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:19:55

    盾がちっこい以外は
    その盾もビームシールドくっつければにすれば概ね解決するし

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 10:33:38

    >>3

    これよく言われてるけど、重量級であろうバスターとカラミティの重量比較しても


    バスター:84.2t

    カラミティ:81.48t


    でそこまで重量に差ないんだよな。明らかに軽装なデュエルストライク除けば大体みんな80トン前後だし

    TPだから重くなるなんて設定は無い

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:30:54

    >>27

    カラミティたち後期GATシリーズはTP装甲をコクピットやエンジンブロックなどのバイタルパート周辺にしか採用してない

    理由は省エネもあるけど二重装甲のTP装甲を全身に採用したら重くなりすぎるため

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:37:08

    >>28

    作中の描写見てるとむしろTP装甲採用してない部位ってどこだよってレベルだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:38:15

    装甲をVPSに変えて、推力あげて、盾を邪魔にならないレベルで大型化してビームシールド組み込むくらいかなあ

    ちょっとゲテモノ感だして隠し腕とかサブアーム付けて一度に使えるブレードの数増やすとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 11:39:27

    >>25

    TP装甲の整備性がクソなことと操れるパイロットがいないことを除けば

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:01:42

    元の砲戦仕様なカラミティに対してちゃんと無難に足し算と引き算出来てるデザインだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:04:47

    >>25

    それなりに動けるソードストライカー二倍盛り機体が胸スキュラの赤ビームとか剣の柄から撃ってくるビームキャノンとか使ってくるんでなかなか反則

    飛べない以外は実質パーストとかノワールの完全上位互換と言ってもいいかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:04:55

    ランチャー=本編の、ソード=スレ画、エール=エールで揃った
    元々本編のカラミティもアズにゃんがオーブ行くんで巻きでよろしく!でランチャーを先行開発させただけに過ぎないのよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:05:33

    >>34

    三馬鹿の他二人の機体特性と合わせて求められてたのがランチャー枠だからランチャー枠のやつ仕上げてもってきた感じだしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:05:58

    アレックスみたいな腕ガトリング着けよう

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:06:57

    >>30

    ゲテモノ装備とか増やさなくてもバッテリーを大容量の最新式に交換するとかで十分な気もする

    とくに飛行機能とかいらない宇宙で使うならもうこのまんまでもそこそこ使えそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:08:15

    ちなみにIWSPのカラミティ版も考案されてるとか。バランス崩れなきゃいいが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:09:16

    >>29

    いや公式設定に噛みつかれても…

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:10:35

    ユニコーンのビームトンファーみたいに前腕からビームサーベルが生えてくるような奴があるとでかすぎるシュベルトゲベールだと取り回し悪そうな対MS近接戦でも使えそうでいいかな
    サーベルとしてだけじゃなく近・中距離向けのビームガンとしても使えるとベスト

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:11:36

    >>39

    ぶっちゃけ作中の描写ってカッコよく演出するためにあえて設定無視してるとこも多いので

    こういうとこで語るときには設定と劇中描写のすり合わせはほどほどに考えとかないと何も語れなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:12:41

    >>28

    んな設定あったっけ

    コクピット周りのバイタルパートにTP装甲と同等技術採用してるってのはブルーフレームセカンドの話じゃなかったっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:13:31

    ルドラとノワールのデータ使えば結構コンパクトに纏るんじゃないかな、カラミティ版のIWSPかパーフェクト仕様

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:13:46

    腕四本にして対艦刀4本持てば白兵戦闘力2倍だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:15:40

    >>43

    話が出た時系列がエクリプスの時だからなぁその後実機製作された話はまだ無いからなんとも

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:17:21

    >>42

    ブルーフレームはコクピット"だけ"

    後期GATシリーズはコクピット"や"動力部などのバイタルエリアに採用

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:17:43

    >>44

    メディアに出てきた時に作画が面倒なので速攻で2本破壊されるヤツ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:18:23

    >>11

    腕のアンカーにビームガンと(できれば)ビームシールドを追加して複合武装化してみるとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:18:27

    >>41

    非PS装甲のはずのシールドまでPSダウンカラーになってたり

    逆にVPS装甲でシールドまでできてるはずの機体がシールドはPSダウン起こさなかったりとかけっこうゆるゆるだしなそこらへん

    とくに制作スケジュールに余裕がなかった種運命当時の作画はまあ現場が修羅場だったからそういう作画ミスが多かったので…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:20:19

    現状の武装は
    ・対艦刀シュベルトゲーベル×2(ビームキャノン兼用)
    ・ビームブーメランマイダスメッサー×2
    ・スキュラ
    ・ロケットアンカー×2(シールド兼用)
    ・アーマーシュナイザー×2

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:20:51

    盾と兼用のビームガンならランチャーカラミティのシールドを最新技術で作り直せばいいんじゃないなかろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:21:05

    >>48

    アンカーのクロー中心部分にキュリオスのシールドみたいに刃が出てくるビーム発振口つけて

    シールド表面部分にビームシールド発振機構つけたら意外といい感じにまとまりそうな

    腕部アンカーを飛ばしてそこからビーム刃出せると考えるとゲイツのエクステンショナルアレスターみたいだけど振り回したりでより使いやすいビーム鞭的な武器になりそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:22:42

    >>51

    ゲイツのコレ混ぜようぜコレ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:25:31

    普通のカラミティはともかくソードってTP装甲にしなきゃならん程エネルギーに余裕無いわけじゃ無さそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:25:56

    >>41

    そもそもTP装甲自体が後付けだからな

    バイタルエリアのみって設定はその更に後付けだし作中描写と噛み合わなくても仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:28:19

    >>55

    TP装甲はアズラエルがドミニオンVSアークエンジェルのときに

    「(後期GATシリーズは)大丈夫ですよ。トランスフェイズ装甲なんだから」

    みたいなこと言ってるから後付じゃないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:29:31

    肩のブーメラン腰に移して可動アームとゲシュパン、エクツァーン追加してスキュラをフレスベルグみたいに曲げれるょうにしようぜ。ついでに口にツォーン追加して鉄球持たせよう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:30:17

    >>54

    つってもTP装甲の方が電力消費しないのは確かだから、どれだけバッテリーが進化してもTP装甲を採用する利点はある

    それと整備コストのどっちを取るかって話だけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:32:50

    >>56

    その台詞が出てきたのはメンデルまで話が進んだ回だからな

    そもそもは初登場時に待機状態の三馬鹿の機体を間違って色塗っちゃった事の後付けだった


    そしてメンデル時点ではドミニオンの艦砲射撃に巻き込んでも問題ない程度には「どこに当たろうとTP装甲があるから問題ない」って設定だった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 12:40:06

    >>59

    そもそもTP装甲が後付ってソースどこだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:52:13

    南アメリカ合衆国は種運命のときはまた大西洋連邦の傘下になったけど、種自由後のガタガタで再び独立勢力になってても変じゃないよな
    ソードカラミティなんて大西洋連邦からしたら煮え湯飲ませてきた脱走兵の乗機だから不快感凄いだろうし
    もし象徴やフラグシップ機として保持するならそこらあたりがクリアしてなきゃ難しいだろうな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:00:39

    実際に出た時期は知らんが作中時期だとカラミティが先だろうから
    インパルスのソードシルエットの参考になったりしたのかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:07:47

    >>62

    交戦データはあるしね

    描写されてる範囲だと回収しそこねたバクゥ戦術偵察型が手に入れてたデータ以外にも、ヤブ医者が交戦して生き延びてるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:08:46

    >>29

    勘違いしてる人多いけど、その設定、一部だけTP装甲はブルーフレーム2ndだけの設定だぞ

    後期GAT組は普通に全身TP装甲が正しい

    ラミネート装甲なら105ダガーがバイタルパート部にのみ使っている

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:20:59

    >>62

    武装構成がストライクというよりカラミティ寄りだしな

    対艦刀を連結させるというのも似てる

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:29:18

    >>60

    ないよ(笑)

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:32:09

    >>64

    いや後期GATも重要箇所だけが公式設定だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:39:46

    >>67

    TP装甲だから当たっても大丈夫と矛盾しない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:40:47

    >>68

    アズラエルが運良くバイタルパートに当たる事しか想定しなかったアホだったって事で…

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:42:21

    >>68

    初期設定故の描写のブレなんて創作にはよくあることだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:50:11

    オルガたちのパイロット能力込みとバイタルパートといっても機体の半分以上はカヴァーしてるとかなのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:53:10

    カラミティ+レイダー+フォビドゥンみたいな奴はもういる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:53:35

    TP装甲が重いって典型的な妄想が気付いたら浸透したタイプの代物だよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:53:38

    >>68

    「最低限守ってるから直撃しても死にはしませんよ」ってことだと考えれば別に矛盾はしない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:55:12

    >>71

    重要か所のみって言っても「じゃあその重要か所ってどこだ?」ってのは多分永遠に明かされないんだろうな

    種本編の描写と乖離するから

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:56:05

    バイタルパート(ボディの半分以上、ほとんど)だったりするかもしれないしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:59:08

    >>76

    実際戦艦とかみたいな大きいものならともかく全身どこもかしこも重要箇所みたいなMSだと

    バイタルパートから除外されるのは手足だけとかでもおかしくなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:59:54

    >>12

    南アメリカだよ!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:01:19

    >>75

    言うてこいつらが実弾兵器直撃したシーンってあんまなくないか?

    フォビドゥンがバスターの散弾をゲシュマイディッヒパンツァーで受けたシーンくらいしか覚えてないが

    ちなみにそのゲシュマイにはTP装甲使われてると判明してる

    まあ盾だからそりゃそうだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:15:22

    >>79

    レイダーがデュエルを仕留めようって時に背後からバスターのガンランチャーで妨害されてる

    ガンランチャーは散弾銃だから背面広範囲に被弾してるはずだけど破損箇所所は全く無かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:17:25

    パーフェクトカラミティ(全部載せ)作ろうぜ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:28:10

    >>77

    AMBAC肢の役割がある手足もMSだとかなり重要なか所だな

    …あれ?これ全身重要か所じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:31:17

    >>81

    これらを一つにまとめた案を頼む

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:37:20

    >>83

    エールカラミティをベースにオプションでシュラークかシュベルトゲベールもたせる感じがバランス取れそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:38:02

    >>83

    正直スキュラが生きてる時点でランチャー要素は満たしてると思うんですよ

    なので後はエールとバランスを取りつつどうソード要素を追加するかですね

オススメ

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