モンハンの亜種を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:55:04

    基本通常種を前提とした存在で登場作品が少なく不遇になりがち
    総選挙では通常種越えの亜種は無し(グラビモス亜種はかなり惜しかったけど)
    そんな亜種モンスターを語りたい

    スレ画は総選挙で半分(114位)より上に入った8体

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:56:27

    ヤツカダキ亜種は原種と凄まじい争いするらしい

    やけにこの種族強いんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:00:45

    ちなみにスレ主は亜種の中だとプケプケ亜種、キリン亜種が特に好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:05:13

    G級作品初出の亜種はなかなかそれ以降の作品に出られないのもったいないよなーとは思う
    1番好きなのはディノバルド亜種

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:09:28

    まぁ原種差し置いて亜種って事も少ないよなぁ
    ギザミとドドブラの亜種も忘れないでやってくれよなみんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:09:37

    ラギ亜すき

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:15:29

    G初出 → P2Gまで続投、リオス亜種とディアブロス亜種はそれなりに出てる、ガノトトス亜種は3G~4G、モノブロス亜種とラオシャンロン亜種以外は4~4G、モノブロス亜種は4Gで登場
    P2G初出 → ババコンガ亜種は4~4G、ダイミョウザザミ亜種は4Gで登場、ドドブランゴ亜種とショウグンギザミ亜種は1作限り
    P3初出 → ティガレックス亜種以外は3Gに続投するがそれっきり、ティガレックス亜種は4~4GとW:Iで登場
    3G初出 → ジンオウガ亜種以外は1作限り、ジンオウガ亜種は4~4GとW:Iで登場
    4初出 → 4~4Gのみ登場
    4G初出 → 1作限り
    W:I初出 → 1作限り
    R:S初出 → 1作限り(最新作)

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:15:48

    原種から更にダイナミックかつユーモラスになったババコンガ亜種好き。初めて屁ポドン食らって吹っ飛んだときは爆笑した

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:23:02

    いっそフロンティア勢みたいに固有名付けて亜種だけ登場とかしても良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:32:50

    アイスボーンだと防具は固有名になってたな
    まあこれはαβとの兼ね合いだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:35:04

    ドラギュロスは覇種が楽しかったのもあって今でもFで1番好きな亜種モンス

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:38:18

    桜火竜オサレで好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:06:17

    原種より亜種の方が生息数が多い地域とかあってもいいとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:08:24

    ダラ亜種とかいう脱皮したてのダラってだけの亜種モドキ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:09:31

    >>14

    それは繁殖期で色が変わってるだけの黒ディアのことを……

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:09:43

    アグナ亜種防具のあまりにもあんまりな耐性
    ランススキル揃ってるから好きだったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:09:53

    >>14

    それはディア亜種とかグラビ亜種にも刺さるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:56:55

    ケチャワチャ亜種とビシュテンゴ亜種の火属性牙獣亜種コンビとか
    クルペッコ亜種とプケプケ亜種の極彩色鳥竜亜種コンビとか見てみたい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:59:17

    ボリュームかさ増しできるし気軽に来て欲しいけど最近の亜種は普通に0.5体分ぐらいの手間かかってそうなところもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:01:39

    ジョーとかラージャンとかバゼルとか古龍級の亜種増えないのかね
    ナスはいるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:02:09

    >>20

    あいつらは特殊個体貰ったから……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:03:45

    亜種飛ばして希少種出てくる例が出来たし亜種2種類とかもアリなのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:04:33

    >>20

    特殊個体が大体亜種みたいなもんだし……

    二つ名とかヌシとかみたいなの除く普通の特殊個体持ちで亜種持ちっていたっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:11:04

    >>23

    ベリオロス

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:12:46

    >>24

    そういやそうか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:14:35

    ベリオロス亜種割と好き
    蛇行竜巻は許さん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:17:58

    >>22

    名前がややこしくなりそう

    それこそ変種とか新しいくくりで出せばいいだけだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:04:04

    MHG初出組は4、4Gで結構差別化されてたな
    ラオシャンロン亜種は今後どうなるのか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:12:29

    >>2

    マガイマガドから巣を守るために出撃したのにヤツカダキに背中を砕かれ撃退されるリオレウスとラージャンに撃退されたリオレイアマジ不憫

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:15:00

    >>2

    あの世界の虫はマジで強いからな...(カマキリを見ながら)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:43:28

    オドガロン亜種の「頭に属性攻撃をして強暴化を解除出来るが相手は龍属性を扱う」は結構良いギミックだと思う
    アルバトリオンの簡易化みたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:47:41

    実の所同種の雌個体が繁殖期で変色してるだけというディアブロス亜種とかもいるからホントに亜種か怪しいのもチラホラ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:51:29

    >>27

    変種はかつてフロンティアにいたからな…他に奇種とか剛種とか覇種とか

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:53:53

    結構亜グナ好きだったんだよね
    地味に珍しい原種より小さめの亜種

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:17:05

    ネルスキュラ亜種の毒・睡眠毒→麻痺毒という順当な亜種化からのまさかの蜘蛛モチーフで砂漠行きというびっくりするやつ
    しかもバルーニングって技は実際の蜘蛛も使うらしいしこだわってるなあって

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:12:25

    フルフル亜種は初登場時点で属性耐性が差別化されてたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:27:55

    ドドブラ亜種が仮に復活したら今度こそ手下呼べるようになるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:31:27

    ザザミとギザミの亜種は滅茶苦茶色鮮やかで好きだったんだが
    ただの見た目コンパチで属性の差別化もできないとなると昨今のデータ肥大化の中でねじ込むわけにはいかないか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:12:50

    >>29

    背中砕かれたのは飛竜としか言われてないのに火山にいる飛竜と言えば?レウスだよね!で背中砕かれた事にされてるのも不憫さに拍車をかけてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:15:54

    >>30

    世界一強いのも虫だしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:23:37

    >>37

    ツケヒバキに対するハゼヒバキみたいなブランゴの亜種が出ても嬉しいし、手下が必要ない程強力な亜種でも美味しい


    復活してくれ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:47:23

    ハゼヒバキが出たことで今後小型の亜種も出る可能性が生まれたのか
    ブランゴ、ルドロス、ギイギ、ウロコトル、スクアギル

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:50:51

    昔の亜種は原種の強化個体扱いだったから余計に差別化できねぇ
    今なら普通に原種の新規モーションとして実装されるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:29:46

    アルセルタス亜種 → 地中からの奇襲とかするために角が二又になった
    ゲネル・セルタス亜種 → 地中にいることが多い雄を引っ張り出すために尻尾が長くなった
    みたいに進化の仕方が考えられるの良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:44:59

    昔の亜種モンスターは色以外原種とあんま変わらないモンスターも多かったらしいけど、今後魔改造されて再登場したりしないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:50:33

    >>27

    Fで登場した名前付きの亜種(アクラ・ヴァシムの亜種であるアクラ・ジェビアとか)みたいに本家の亜種にもいつか名前が付くかもしれない

    そうしたら亜種複数種出しても呼び分けられるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:00:08

    リオレウス亜種は基本クソモンスだし何しても希少種の劣化にしかならんせいで復活望まれてるのあんま見ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:43:25

    ナルガ亜種とかいう存在意義がほぼ消滅してる亜種
    特徴的だったフェイント二連尻尾ビターンもよりにもよって原種が本気二連尻尾ビターンとかいう上位互換技を習得したりするし

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:04:41

    2番目に人気な亜種がダラってのもダラの異常な人気の高さを物語っているな

    >>14

    >>15

    >>17

    お前らまとめて亜種じゃなくて特殊個体と呼称されろよって思ってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:05:48

    >>49

    そういやFにヒプノック繁殖期、みたいなのがいたんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:23:40

    >>48

    基本的な動きを強化するなりで差別化しようにも、今のナルガ以上に激しく動き回ろうもんなら下手したらクソモンスになりそうだからなぁ…


    いっそ開き直ってレウス亜種とナルガ亜種で空と陸の二代クソモンスとして君臨するのもアリなのでは…

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:28:54

    >>50

    ヒプノック繁殖期やジェビアとドラギュロスといいFは亜種周りの設定は本家より進んでいたりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:31:47

    モノブロスとディアブロス
    ウラガンキンとラドバルキン
    ヴォルガノスとジュラトドス
    みたいにどんどん増えていくかもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 22:43:21

    氷使うから通常種よりアケノシルムへの敵意が強いイソネミクニ亜種とかは凝ってるなあって思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:37:52

    >>48

    最近になって怒り状態では目が赤じゃなくて黄色に光るという事を知ったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:52:53

    ヤツカダキ亜種のクモ糸を導火線にするのは結構いいアイデアだなって思った

    導火線というわかりやすいモチーフのおかげか原種と同じ生息地な割には差別化出来てる気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:55:14

    >>48

    気絶値めっちゃ高くして気絶特化モンスターにしよう

    ビターン1段目ヒットしたら気絶して2段目確定被弾

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 17:56:51

    ランポス亜種とかいう途中で名義変わったやつ
    ドスでは小型しかいなかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:03:00

    アグナコトル亜種とオロミドロ亜種は通常種より小柄らしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 10:57:15

    今後の気になる点はタマミツネ亜種がどうなるかとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 11:25:13

    ティガレックスのように突進の原種と咆哮の亜種みたいな、大きく属性変えたわけじゃないけど差別化がある程度上手くいってる例もあるし、カプコンには亜種と原種の差別化は頑張って欲しい
    戦える相手は多ければ多いほどよいからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:04:16

    ぶっちゃけ特殊個体乱発より亜種の方が好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:09:29

    ジンオウガ亜種は龍属性扱うことで原種とは別方向のカッコ良さが出てたな
    同時に希少種どうすんだろうとも思ったが

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:21:46

    >>27

    過去にスマホゲームでモンスターごとに違った〇〇種がいる"特殊種"っていうのがあった(例:ジンオウガ不死種、キリン雷帝種)から

    そのうち本家でもモンスター固有の〇〇種が出たりするかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:25:32

    >>60

    錦織のように鮮やかな原種とは対照的になるように

    水墨画風の渋い白黒柄がいいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:49:00

    ビシュテンゴ亜種はかなり原種と差別化出来てて良かったな 戦い方全然違うし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:00:07

    何故ガララ亜種を極限化させちゃったんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:57:39

    >>48

    ドドブランゴ亜種みたいに生息地で差別化も出来ないからなぁ…

    気絶以外取り柄が無いのも痛い

    世界観上はギリー系の見た目の迷彩効果で昼間の森林地帯では原種以上の脅威になってそうだけど、ゲームだと迷彩効果も意味ないし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:51:55

    ベリオロス亜種とかいう肺活量の化け物
    いや原種の時点でクシャみたいな竜巻起こすブレス吐いてる化け物なんだけどさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:32:03

    ナルガクルガ亜種は希少種がサンブレイクで使うようになった木枯らし大回転と朧月をちょっと規模縮小・アレンジして独自のモーションにできれば良さそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:35:04

    >>67

    極限化は各マップに一体おく算段だったけど氷海にはガララ亜種しか適任がいなかった説がある

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 20:35:42

    本当は亜種の方が通常個体だけど棲息地域の都合で通常種の方が亜種って呼ばれたりするのも面白い

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:10:18

    個人的には亜種実装するならせめて属性は変えてきて欲しい
    最近はデフォでそんな感じだけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:52:05

    ラオシャンロン亜種はどう差別化すりゃいいんだ(そもそも通常種を調整するところからだけど)

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 09:56:26

    ボルボロス亜種は通常種よりも頭の冠がデカいの好き
    色だけでなく外見の形状すら変わってる亜種ってあとセルタス夫妻とディノの他にいたっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:02:10

    >>39

    つっても溶岩洞にいる飛竜なんてリオレウス リオレイア ティガレックスくらいだしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:03:09

    >>75

    パッと思い付くのはヤツカダキ亜種(角がある)くらいかなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:10:54

    >>75

    分かりやすいところでドボルは尻尾の形が違うな

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:12:36

    3Gとか言う新規亜種G級追加亜種全部凶悪なシステムの奴

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:13:44

    >>79

    流石にボルボロスやギギネブラはG級もそこまで凶悪じゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:14:35

    亜種は亜種でも原種と身体の一部が違う亜種すき
    ボルボロス亜種は原種より頭がでかいとか地味~な変化もすき

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:43:38

    >>81

    わかる。

    尻尾の先が斧みたいになってるドボル亜種好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 14:46:03

    レイアの亜種が好き。
    あのピンク色ベースのデザインでサマソしてるの桜吹雪みたいでたまらん

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:34:53

    アンジャナフがRiseで「対地ならメインモンスター級だけど対空は分が悪い」みたいな立ち位置になってたけどそれ基準にしたら亜種は対空でも引けを取らない感じになるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:53:07

    帯電によるフィジカル強化で生態系での立ち位置が上がるの結構好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:28:53

    色違い系亜種っていったらやっぱモノブロス亜種が至高だよな かっこよすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:35:46

    MHG組ではリオス亜種希少種と並んで防具が固有名のモノブロス亜種(モノデビル)
    MHWorldでディアブロス亜種も固有名に(ディアネロ)

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:51:42

    トビカガチ亜種とか言う戦法がクソすぎるけどマイペースなやつ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 02:34:59

    >>81

    分かる

    環境に適応して変化があると生き物らしさが出てくるよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 12:24:11

    プケプケとトビカガチ、通常種だとトビカガチの方が強い感じだけど亜種だと同じくらいになってるの割と不思議

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:02:11

    フルフルは4Gだと放電の通常種、ブレスの亜種みたいな方向性で差別化されてるらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています