NARUTOが売れたのは編集のおかげとか言うやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:08:40

    頭悪いよね?

    ごめん、ちょっとチクッと言いたくなった
    俺だけだろうけど近辺でうるさいのよ
    SNSとかでも未だに見かけるんだけど正直ほんと腹立つんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:10:12

    まだ言ってるのは単なる周回遅れだから無視すりゃ良いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:11:33

    しつこく言ってる人たちが存在するのは事実だけどこのカテにはその手の人あまりいないような

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:12:07

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:18:35

    >>3

    このカテというか他カテでたまにNARUTOの話になってももうあんまり見ない気がする

    NARUTOに限らず一時編集をやたら持ち上げるブームみたいなのがあったけど(鬼滅やらでも編集の働きが話題になったから)その後ヒット作手掛けて株上がった編集が手がけてもイマイチだった作品とか出てこの傾向にストップかかったからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:22:12

    >>1

    スレ画のせいでナルト(というか岸影?)が悔しがってるように見えた

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:23:13

    スレ画のナルトなんか印象違うよな
    鼻かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:26:04

    百歩譲って編集凄い!編集のおかげ!みたいなのは良いとしてもその作品の作者を下げるのはちょっとね

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:26:23

    >>7

    確かに鼻の形をちゃんと描いてるのは珍しい気がする

    いつもはもっと簡易的(あって鼻の穴と影ぐらい)だから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:29:39

    近辺やSNSで言え
    つーか編集のおかげでもあるし岸本先生の実力でもある以外答えなんてみつからんわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:34:05

    まぁ強いて言えばこういう風潮が生まれたのは岸影が他の作家と比べても編集に対する感謝や編集絡みの良いエピソードを話すタイプだったからってのはあると思うよ
    ついでにアシスタントとか弟とかについても〇〇のおかげエピソードをかなり出すから編集がというより岸影がそういうタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:42:32

    >>11

    他の作家でも言えるけど謙虚だったり自虐ネタを良くするといった性格だとネット上では損するよね

    現実では得をすると信じたいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:44:56

    >>11

    サムライ8の第一話があの出来だったからそう言われるようになったんじゃないか?

    サム8は本人が作画をしていればもう少し続いたと思うけど


    気合を入れると文字が多過ぎて読みにくい漫画になるのだろうか?

    クシナの遺言言う場面も文字だらけだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:49:17

    >>13

    クシナの遺言は長いところが良いと思ってたんだけど、産まれたばかりの息子を前に悔いが残る死を迎える母親って感じ

    ミナトの遺言が短いのも映えるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:50:47

    サム8で編集仕事しろって言われて
    振り返ってみたらナルトでやたら手直しエピソードを語ってたからじゃあ編集の力もデカいね
    ってなるのは当然

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:51:37

    よい編集に恵まれたのは確かだがそれだけで世界適合ヒットになるほど世の中甘く甘くない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:52:32

    じゃあ編集は同じくらいのヒット作をこれ以外に作れましたか?ってところに行き着くんだよね
    マシリトなんかもそうだけど、結局有名編集は天才漫画家をちょっと軌道修正してるだけであって漫画を作ってるわけではない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:54:21

    NARUTOの場合は絵の上手さや迫力のある構図やかっこいいバトルも大きな魅力の一つだったし
    そこらへんは若干軌道修正入ったとしても実際にアイデア出して描いてるの岸影だしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:04:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:08:01

    特段>>1の国語力が高いとは思わないけど

    言いたいことは伝わるし無駄に長いわけでもない

    わざわざ一文ずつねちっこく論うほど酷いかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:20:00

    >>13

    クシナの遺言はそういう十何年分の母親の想いが溢れるっていう演出だと思うけどそれが理解できない>>13には何言っても伝わらない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:06:14

    >>21

    横だけどじゃあお前はあの場面を理解してんのかって思うわ…人にろくに説明出来ないくせに私はわかってますよって言われても説得力ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:17:37

    >>21

    クシナの遺言は

    「とにかく...この世は男と女しかいないから...女の人に興味を持つ事になっちゃうけど...」

    という風に文章が無駄に長い


    なので長々と話した割にはどうでもいい部分が多いという印象だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:24:07

    クシナの遺言は話がまとまらないながらも懸命に伝えようとしてたように見えたからその限りではないけど
    そういう必要性のないところで言い回しがくどいと感じる面はあるにはあるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:39:24

    >>23

    話し言葉だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:43:20

    >>13

    あれ気合いが入ったから長くなったように見えないんだけど

    というかやたらクシナの遺言にこだわってるみたいだけど岸影のセリフ回しが独特なのはここに限った話じゃなくて随所に散見されるから編集は関わってない(少なくとも編集の判断でやめさせられてない)しそういうのがあった上でNARUTOは人気出てる(クシナの遺言は中でも人気ある方の場面だよね)だから編集がいないと〜の例として出しても全くピンと来ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:59:05

    そもそもサムライ8は固有名詞多すぎでとにかく判りづらい…NARUTOの3話くらいで大筒木と六道仙人の話してるくらいわかりづらい

    でもそれはそれとしてサムライ8の時も岸本先生には編集がついていたしじゃあツマランのは編集のせいかと聞かれるとまぁ半分は当たってるでしょ

    漫画家と編集は二人三脚なんだから成功も失敗もどっちか一人のせいだとか、おかげだとかってのが間違ってると思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:59:23

    「女の子キャラ苦手で出すつもりなかった」らしいけど担当が口出ししなかったらどんな展開になったのだろう?

    ワンピースやBLEACHに比べると女子の活躍が少ないと思っていたけど
    担当が口を出さなかったらもっと女っ気の無い話になっていたのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:09:15

    >>26

    >あれ気合いが入ったから長くなったように見えないんだけど


    インタビューか何かでクシナの遺言シーンは奥さんから聞いた話を参考にしたというのをどこかで見た気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:21:20

    NARUTOレベルのものが作れたらその編集がすごいんじゃないの
    今の所はなさそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:23:35

    >>29

    てことは気合いは関係無いよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:30:09

    >>30

    なんだこのガキみたいな理屈…

    編集なしで岸本斉史がNARUTOみたいな作品作れたら岸本斉史が凄いんじゃないのと似たレベルの暴論だぞそれ


    岸本先生本人がみんなのおかげって言ってるんだからみんなのおかげで間違いないだろ…つーか岸本先生も初連載なんだから滅茶苦茶編集のおかげでもあるでしょ


    もちろん一番大切なのは岸本先生であることは間違いがないけども

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:39:19

    貢献度なんてこっちからはわからんしね
    エピソードトークとか担当変わった後や次回作の出来とかでなんとなくそれぞれがどう思うかでしょ
    その上で割と編集の力を感じる人もまあ比較的居る方ではあるんじゃない
    10割9割編集のおかげみたいなニュアンスの人が1の周りに多いならそれはただ貶して楽しんでるだけの連中でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:39:24

    新人漫画家が女子が全く出ないジャンプ漫画を描こうとしたらたぶん担当が誰だったとしても
    「ヒロイン出せ」と指示を出すと思う

    マッシュルの作者も女子描くの苦手だけど担当に言われてヒロイン出したと語っていた

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:42:05

    >>32

    編集のお陰ならそういう事例があるんじゃないのって話なだけなんだけど

    書いてない事勝手に話膨らませないでもらえる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:57:46

    >>35

    あのね?

    編集の役割は創作じゃないの!

    違う役割ができないか編集のおかげじゃないとかチームワーク全否定かよ!?


    ちなみにいるよ…そんなすごい編集

    横溝正史はもともとは雑誌の編集長だったんだよ

    角川からあの時代で5500万部も発行しているし、横溝正史賞もつくられた、しかもま2019年にはイギリスで翻訳作品が人気を博して没後40年以上経つのにまだまだ翻訳作品がでるみたいだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:16:03

    >>36

    横からスマンけど


    横溝正史が編集者として漫画家とタッグ組んで世界的大ヒット作品生んだとかじゃないなら岸影様&編集さんの功績と比較するには意味のない例では

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:19:23

    サム8が話をこじらせるのよな
    あれも岸影の力なだけに

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:38:53

    サム8の「実はこっそりカツ丼とうどんのセット食べちゃいました!」は編集が口出すべきだったと思う
    健気なヒロインを描写しようとした結果主人公が不愉快な性格になった

    ナルトもサクラと仲良くなるためにサスケを襲って拘束してお咎めなしだった事はあるが
    サスケとは競い合うライバル関係だからそういうのも修行の一環に見えた

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:44:39

    修行の一環には流石に見えないけど
    サスケが自力でさっさと解決してるしナルトに言葉でやり返しつつサラッと流してあげたからあまり気にならなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:55:19

    ナルトも改めて見ると色々やってはいるよ
    ただまあ恋愛関係においては本人に報われない片思い気質があったし時代も違うし

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:55:37

    >>37

    そんなのわかってるよ

    編集のおかげとか言うなら編集がNARUTO並みのヒット出してみろやそんなの見たことないけど

    とかいう暴論を出してきたから一応そういう編集もいるよって書いたのよ


    それに言うようにタッグなんよ

    タッグのメインである岸影が貶められるのに耐えられなかったのか知らんけどもう片一方を貶め始めるから理屈がおかしいこと言い始めることに気づいて欲しいわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 08:59:08

    まあネタにされ過ぎてるのムカつくよな
    子どもの頃絵作りや世界観が衝撃だったから岸影才能ないイジリは辛いぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:09:24

    >>43

    でも事実じゃないと思ってるなら(少なくとも自分はそう)

    よく分かってない外野がなんかバカな事言ってんな〜で終わらない?

    事実だと思ってればカチンと来るだろうけどてんでトンチンカンだと思ったらそんな腹立たないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:12:00

    編集のおかげってある意味当たり前じゃん
    鳥山明だって尾田栄一郎だって編集なしじゃ絶対もっとつまらん作品になっていたわ

    編集のおかげ=岸影に才能ない
    この図式だけが頭悪い

    例えばクシナの話は岸影が奥さんの出産について聞きながら書いたのは有名な話だけどこれが『奥さんのおかげ』って言うのはそんなに変か?
    そして『奥さんから話聞いたんだから岸影に才能はない』は頭おかしいレベルの主張じゃないのか?

    編集のおかげと岸影に才能がないは全く次元の違う話にしか見えない…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:16:40

    漫画のヒットは作者の努力や才能の力が当然あるけど、
    編集の力添えがなかったらダメだったろうなというのはある
    100%編集のおかげとか漫画家が100%凄いとかじゃなくて、
    アシさんも営業広告もアニメスタッフもいるんだから、
    ナルトという作品を作るチームが良かったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:26:20

    >>45

    言ってる事は正しいと思うし概ね同意なんだけど

    クシナの遺言の例はちょっと違うかな


    奥さんの話を聞いたから味わい深いものになったとは思うけど

    奥さんに取材しようと考えたのも聞いたものをあの形でアウトプットしたのも岸影なんだからこの場面を「奥さんのおかげ」とは考えた事なかった

    岸影がNARUTO描くのに世界の伝説や神話を参考にしたのは有名(というか見れば分かる)けどそれを「〇〇神話のおかげでNARUTOは面白くなった」とは思わないだろ

    あくまで受動的な取材対象ともっと能動的に関与しようとする編集とは違うと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 10:45:58

    >>47

    感じ方はそれぞれだけど概ねそんな感じ

    地獄の週刊連載しかも初連載なんだから岸影一人の力でなんてありえないし編集の力もかなり大きいのは当たり前なんだよね


    それと岸本斉史という傑出した天才がいたことはなんら矛盾しない


    そもそもサムライ8でコケても岸影才能ないではなく100歩譲ってもNARUTOで才能を使い切ったが正しい…それもミナト漫画でそんなことなかったと証明したし


    もしかしたら岸影にはちょっと休憩時間が必要だったのかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:00:01

    >>48

    >そもそもサムライ8でコケても岸影才能ないではなく100歩譲ってもNARUTOで才能を使い切ったが正しい…

    >それもミナト漫画でそんなことなかったと証明したし


    サム8を見て「NARUTOがヒットした理由をよく理解せずに作ったのだな」と思った


    呪術の作者のほうがNARUTOが人気出た要因を理解して参考にしていると思う

    あっちはチームメイトとの三角関係要素は無いけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:09:28

    >>49

    >呪術の作者のほうがNARUTOが人気出た要因を理解して参考にしていると思う


    うぅ〜〜〜〜ん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 11:56:07

    >>50

    ・主人公の中に化け物がいてそのせいで主人公は危険視されている

    (マッシュルの主人公も迫害されているが危険視はされていない)


    ・そういう状況でも主人公に好意的な先生や仲間がいる


    ・主人公の中の化け物はピンチの時は敵を倒す手助けをした


    スクナは主人公に懐柔されない九尾だと呪術の作者がファンブックか何かで語っていた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:16:30

    >>51

    うんでも今の呪術見てNARUTOの人気出た要因を上手く作品に落とし込めてると思う人少ないと思うぞ

    試しに呪術カテで聞いてみたら分かると思う


    あの人はNARUTO含め色んな作品を研究はしてると思うけどそれを生かすというより逆張りって形で取り込んでる印象がある

    九喇嘛と宿儺の違いなんてまさにそれじゃん

    今宿儺受けてるか?自分にはそうは見えない

    あんま作者に詳しくないからもしかして的ハズレかもしれないから間違ってたら謝るけど


    まぁあとスレチだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:25:53

    >>52

    >今宿儺受けてるか?自分にはそうは見えない


    宿儺にネチネチ絡まれても闇落ちしない主人公に好感持ってる人は多いと思う


    宿儺は九尾+戦争編のマダラ+Fateのギルガメッシュという印象だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:33:00

    才能があっても出力を見誤る人間なんてザラにいて、岸本には的確なアドバイスと方向性を修正してくれる人が必要で、それがいないとサムライ8が出来上がるって感じだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:56:48

    >>54

    鳥山先生もレイ○された女ヒーローが金もらえて良いじゃんってことで風俗嬢になってハッピーエンドみたいな意味不明漫画を世に出してるし編集マジ大事


    堀越先生のバルジや編集部そのものが腐っていた旧サンデーみたいなのもあるから編集=良い違うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:06:59

    万歩譲っても合作が精々で殆ど編集の手柄ってことにはならんよな
    ぶっちゃけ岸影の初期案通りならサスケやカカシや再不斬といった人気キャラは生まれず、アンケが熾烈極まるWJでは軌道に乗る前に高確率で打ち切られてそうだとは思ったし、事実ろくに編集の助言無しのサム8はああなったからな
    けど助言したところで岸影自身の画力やキャラデザセンスなどが無ければやはり打ち切られてたと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:43:34

    >>56

    サスケって初期案だとどんなんだっけ?

    師匠キャラを動物にしたかったみたいだからカカシは動物だった可能性があるけど


    再不斬と白のキャラデザをしたのはBORUTOの作画をしている池本らしいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:51:31

    カカシと木ノ葉丸あたりは決まってたけどそこで話の展開に詰まった岸影にライバルキャラを出すようすすめたのが編集さんだったらしいよ
    サスケのデザイン自体は岸影の昔の読み切りの主人公をイケメンに変えたものだってのは前に別スレで見た

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:24:20

    新人作家を育てる担当編集は新芽が育つように水や肥料を与える人という印象だな

    編集が頑張っても大きく育たない新芽もあればほっといてもぐんぐん育ち大木になる新芽もある

    ワンピースの尾田先生よりも岸本先生のほうが手がかかる新人だったようなイメージがある
    インタビューで連載初期の頃は体がしんどくて新人にしては異例の休みを貰えたとか語っていたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:30:58

    もちろんタッグ組んで相乗効果でここまでなったんだろうけど、自分なんかは編集さんのインタビューでいろいろ言っているのを読んでから編集さん持ち上げコメント苦手になったからスレ主の気持ち分かるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 09:25:56

    >>59

    尾田先生は強すぎるんだよ

    担当編集にワンピースの正体とオチまで説明して軸がブレてないか確かめさせたり、担当が簡単にOK出したらおかしな所がないか詰め寄って気になることを無理やり聞き出したりとにかく強い

    漫画人間すぎてイマイチ比較対象にしにくいのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:58:30

    >>46

    まあそうなんだけど、そして岸影も編集・アシスタント・弟・家族・漫画の先輩・ファン全方位に感謝の言葉を向けるタイプの人なんだけど(>>11でも言われてるように)問題はその中でもやたら編集のみにフォーカスしてひたすら編集「だけ」がずば抜けて有能でヒットしたのもこの編集ありきだって吹聴する風潮が一部にある事だろうな

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