うちは一族です

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:54:17

    この度は我々の旧き族長マダラが大変ご迷惑をおかけいたしました

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:54:52

    被害者達やんけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:55:15

    マダラ被害者の会

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:59:33

    マダラが生まれなければきっと子孫が生き残っていた人達

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:00:00

    多分この人たち当時の里でも「あのうちはか…(可哀想に)」「マダラを排出した一族ね…(大変だね)」って言われてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:00:20

    マダラをうちは一族代表として見るのはうちは一族に失礼という風潮

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:01:07

    正直マダラいなくてもいつかやらかしてたと思うんですがね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:01:43

    多分扉間も警戒しながらもちょっと同情してたかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:01:52

    >>7

    あんたが知ってるうちはってマダラの被害者ばっかりなんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:02:52

    >>7

    第二のマダラはまぁ出たろうけど一族まるっと潰すようなのはマダラ以外出ないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:04:18

    >>7

    フガク曰く「上層部はマダラという亡霊に怯えている」実際にマダラが将来性のあるうちはにいらんことしてやらせたのが九尾事件で結果的に全滅

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:05:07

    >>11

    そりゃ怯えるわあいつ滅茶苦茶だもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:05:38

    >>6

    代表ではあったんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:06:05

    >>7

    それでもまだ個人や団体規模単位で終われる話なんだ

    マダラがいると里や国単位でやべぇんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:06:41

    >>11

    フガク達も実際のマダラ見たらそんなこと言えないと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:07:28

    だってマダラがいたら「よし……この里も形になってきたな……!」が全部壊されちゃうし……

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:08:44

    フガクは明確にマダラのせいで火影の道断たれてるで、そりゃマダラ引きずってんじゃねぇくそォ!ってなる。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:09:55

    でもマダラ居なかったら柱間が里作らないし、千手とうちはの闘いでうちは一方的に負けて全滅してた可能性もあるんだよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:10:36

    フガクってヒルゼンより20歳くらい下かな享年40だと
    マダラ直接知らない世代か

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:10:52

    >>18

    扉間がいたから協定はどの道結んでたのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:11:31

    マダラを知らない世代がマダラに怯えやがって!ってイキるのはなんかリアル

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:12:20

    >>18

    作らないかも、ぐらいじゃないか

    マダラという天啓に会えたから前向きになれたのはあるけど元から構想は持ってたし、今の形は違えどあれほどの男なら時間かかってもやったと思うけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:13:13

    >>21

    イキルっつーか「こっちは大変だったんだぞそれをお前トラウマの一言でお前」みたいな…

    どのみちあんな爆弾と同世代は同情する…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:13:39

    >>21

    マダラ知ってる世代はみんな「あいつまじでやべーんだって!!!」ってなるくらいやべぇ奴なのにね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:14:41

    >>21

    怯えやがってというか実際マダラじゃないからね

    マダラの傀儡なら里の外にいたけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:15:15

    マダラのいるうちはと柱間のいる千手だから猿飛家や志村家が早々に参加したわけなので、マダラがいなければ木の葉がいきなりあれだけデカクなることはなかったってのは本当だと思うよ。まぁ時間をかけてゆっくりとデカくなっただろうけと

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:15:44

    頭抜けたチャクラを持っている印象が無い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:18:22

    >>20

    どうだろう。何世代に渡って殺しあってきた相手だよ。根絶やしまではしないかもだけど、うちはの里での扱いは悪くなるでしょ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:18:56

    サスケが政治に口出し出来るようになってるから本当にもう少し我慢すれば良かったのになぁとか終わってからいえる事だけど辛いなって

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:21:30

    フガク「俺はマダラじゃない、うちはというだけで警戒して火影候補にも上がらせないとか不服だ!!」
    上層部「お前はマダラを知らないからそれが言えるんだよ!!」

    これどっちも言ってること分かるだけに辛いな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:23:16

    力は正義の戦国時代にマダラに従わせられてたのを柱間が里システムを作ってくれて、扉間が政治を民主的にしてくれたおかげでマダラから開放されたことに感謝してそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:23:30

    >>30

    うちは「マダラほどやばくねーって信じて!」

    里上役「お前マダラのやばさしらねえだろうが!発生してからじゃおせえんだよわかって!!」


    みたいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:23:50

    >>30

    そういうの抜きに火影候補になれるうちはが死にやすいのとマダラにとられちゃったからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:23:55

    >>28

    兄者と卑劣様はそんなことしない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:24:57

    マダラが無茶苦茶したのが原因で岩との関係悪化したからうちはを重役にはできないって言われても納得できないよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:25:24

    >>28

    子供の頃からこの兄弟の思想こうだし、族長は柱間なんだから融和の方向でしょ

    マダラいないから対等な形にはならないかもしれんがその分やたらと死人出さずに和平結べるかもね

    千手とうちはが対等に和平結べたから他の一族が加わってきたってよく言うけど明確にそう言われてたシーンあったかな

    どの道あの地域で二強だったらしい千手とうちはが手を結んだら、柱間が言ってた通り大名達が見合う相手になる忍一族見つけられなくて交渉してくる→それ見て他の一族も仲間に入れてくれと言ってくると思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:26:32

    マダラが危惧したこと全部マダラのせいでなってるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:27:08

    名門の出のいのがサスケにお熱でも特に問題視されないしそこまで立場悪くないのでは
    というかそもそも里の嫌われ者一族だったら警務部隊を任せられないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:28:15

    >>35

    過去スレでも言われてたがアレ火の国、土の国の大名のメンツも潰してるからな

    マダラの印象残ってる間に次の火影候補はうちは一族の…とか言ったら「え…大丈夫なのそれ…」ってなるよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:28:29

    >>28

    むしろマダラがあんだけやらかしても別に冷遇されなかったのになぜマダラ居なかったら冷遇されると思うのか

    そもそも戦争とかでいらん恨み身内が死ぬ悲しみ背負うぐらいなら復讐心なんて飲み込めるのが千手兄弟なんだからわざわざいらん恨み買うような真似しないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:28:44

    >>38

    嫌われてはないけど権力持たせすぎるのも怖いな…って範疇だったと思う、九尾事件までは。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:28:50

    >>36

    マダラがいたからニ強でいられたんでしょ


    それにマダラのやらかしってイズナの死後でそれまでは普通に族長やってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:28:56

    >>37

    よほどゼツにとってマダラは操作しやすかったと見える

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:29:43

    中身は色々だが顔はみんな一級品の一族

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:30:17

    >>42

    有能なので火影を任せらたのに身内が死んで悪堕ちする可能性を考えるととてもじゃないが長は任せられないよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:30:35

    >>32

    せめてマダラを知る世代がいなくなるまで耐えられれば実現してた。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:30:46

    むしろうちはは里の警備を任せられているエリート一族だよ
    警備のトップが里の長を兼ねると権力が集中しすぎるからって理由もあるんじゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:31:41

    >>42

    バグ二人が現れるまではずっと双璧だしバグ二人の決着が着き始めてからは千手が最強という扱い

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:32:54

    >>42

    いやマダラ世代の前からずっとうちはと千手はやり合ってるライバルだよ

    柱間が成長するまでは同世代にマダラいないからって一気に戦況変わる訳じゃないでしょ…大人世代いるんだから…

    やたらと死人出さずに~は、柱間が族長になる頃にはうちは側にマダラがいないから戦力バランス優勢になって圧倒しやすいって事だよ

    柱間は全滅させる気ないし、マダラがいた頃だって降伏してくる人達いたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:33:35

    >>42

    いやだから力が劣ってる一族が不利になるって言う協定は千手兄弟はそもそも望んでないんよ

    そういう協定は恨みを買うって二人がわかってないはずないでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:34:48

    というか定期的に転生者産まれるから余程のことが無いと拮抗できるんじゃないの

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:34:49

    里の嫌われ者一族にならないように警務部っていう役職与えて我々はうちは一族を信頼してますよってポーズしたんじゃないの
    あと流石にマダラがアレすぎて里の中では同情的な方もいたんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:35:45

    >>46

    結局本編の結論にたどり着くんだよね。

    マダラたちの代で達成する必要はなかった、後の者を信じ託すべきだった。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:37:31

    >>47

    別に千手の世襲ではない火影の立場と比べてずっとうちはがトップなのを約束されてる警備部門って悪くないと思う

    相談役と同じぐらいの発言力もあるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:37:41

    九尾事件までうちははエリート一族として尊敬されてたしうちはは煎餅は木ノ葉の名物だったし、フガクは猿飛サスケから息子の名前貰ったりしてるしフガクの妻は4代目火影の妻と仲良しだし、シスイとイタチは火の意思持ってるしサスケは友達思いの良い子だしで、マジでマダラが余計なことしなけりゃ卑劣様の狙ったとおりにうちは一族が一族だけじゃなくて里に愛着持つ方向に向かってってたんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:37:54

    >>51

    アシュラ転生者は遠い親戚とはいえバラバラの出身だけど、インドラ転生者は写輪眼の関係でほぼうちは固定だろうね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:38:47

    大蛇丸が憧れの卑劣様にうちはの扱いに苦言言ってるあたり失敗だったなあって
    うちはみんながマダラ並みに瞳力強くなるわけでもないのに警戒しすぎたのが仇になったなあって

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:39:07

    インドラ転生者にはもれなく黒ゼツが付いてくるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:39:54
  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:41:41

    >>57

    マダラさえきっちり死んでいれば全てが解決しそうだったんだよ

    マダラさえ何もしなければ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:41:56

    >>57

    あれは時代に合わせて変化させられなかったヒルゼン達のせいだぞ

    当時はあれが最適だった

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:43:19

    >>60

    後ゼツだな

    でもマダラが死んでれば別の里で再起はかって木の葉は無事になってるかもな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:44:13

    自害してまで里を作ったり他の影に頭下げたりした柱間やそれを良くサポートして里の運営もこなした扉間と比べてマダラって里のためになにかやったの?何をもって火影になりえると思ったの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:44:24

    >>57

    卑劣様のうちはへの対応は甘いって他の一族に言われてもおかしくなかったと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:44:24

    >>61

    変えたら変えたで不満出てくるしなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:44:33

    警戒して一つに固めたのは扉間なのにその次世代から一つに固まってるから警戒されるとか意味わからんよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:44:36

    >>55

    え、うちは煎餅が木の葉の名物なのはネットの幻術じゃないのか!?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:45:02

    >>57

    ぶっちゃけ里に大迷惑かけた抜け忍三代目殺しの大犯罪者に言われても…………

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:47:43

    小説だと治安がよくなったから警務部は予算削減するとか無茶苦茶なこと言われたらしいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:49:00

    情の熱いうちはがマダラより柱間を火影に選ぶのがなんか色々物語ってるよな
    本来なら一族から火影出した方が都合がいいはずなのに
    イズナ死んだ後とかすごい病んで同族引いてそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:50:59

    一族で恐れられたら同じく警戒されてる一族同士の団結力が強まるよね
    居住地も職場も同じだしね
    っていう悪循環

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:52:03

    >>64

    マダラのやらかしが酷すぎるしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:55:23

    >>69

    砂隠れルートじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:56:37

    >>70

    千手からの和解の提案に乗り気なやつらを殺してそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:57:51

    >>70

    弟死んだら敵わない相手に特攻だしなぁ

    本気で千手に勝とうと戦ってた人達はおいやめろ最大戦力が真っ向から行って負けたら戦況どうなるって思っただろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:59:31

    前も他のスレで語られてたが、
    ①族長が同盟結びに来た他国の使節を独断で襲撃
    (その後事態の収拾の為にエグい事になったのは想像に難くない)
    ②族長が一族全体に里抜けを呼び掛ける→族長だけ抜ける、火影の説得も聞き入れられず
    ③里抜けした元族長が九尾引き連れて襲撃、海の向こうの島まで破壊したり地形変えまくりの大暴れ
    一族がマダラ切って一人たりとも着いていかなかったからまだマシだっただろうし、一族全体が悪い訳ではないというのは柱間周りや同情的な人は思ってただろうけど、
    ①の段階で大名の印象も最悪だろうし、更に火影に匹敵する実力だったマダラがいなくなって立場弱くなったうちは一族
    皆が皆同情的じゃないだろうし、被害被った他の一族で処罰しろという声もあっただろう
    そんなうちは一族に警務部という役職を与えて、ある面から見れば里の警備を任せるという信頼の証、別の面から見れば一族で固めて監視しやすい体制にしているという罰、みたいな感じだったんじゃないか?と思うのだ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:00:17

    柱間にとって身内の弟では無く敵方のうちはにマダラみたいな同じ考えを持った人間がいた事が重要だったんであって扉間がいれば何とかなったってのは違うと思うけどなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:02:18

    >>75

    柱間が菩薩みたいな奴じゃなかったら根絶やしにされてるかもしれないもんな…

    しかも弟がとどめを刺すのを止めて、弱ってるうちはと手を合わせようとしてくれてるのに自害するか弟を殺せなんか言いやがった時は冷や汗かいてそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:03:11

    扉間のうちは観、噂の頃から穢土転の頃で愛情深い一族に変わったのは里のうちはがそうだったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:04:16

    一番強い奴が族長になる決まりだったと思うけどそのせいで組織運営に絶望的に向いてないマダラが任命されて暴走マシンになったんだろうな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:04:28

    >>57

    アシュラインドラの転生者システムなんか知らんし…

    扉間だけじゃなくて当時の噂で「写輪眼は憎しみの強い者ほど強く顕れる」と言われてるから可哀想だけど他の一族からもうちは一族全体怖がられてんだよ当時

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:04:52

    卑劣様なんでイズナ殺すようなことしたんだろう。殺したらマダラが手をつけられなくなるの分かってただろうし、卑劣様なら殺さないで先頭不能に出来たんじゃないかって思ってしまう。イズナ生き残ればマダラもここまで荒れなかっただろうし。

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:06:10

    >>82

    卑劣様もさすがにイズナ相手に殺さないギリギリに留めるなんて出来なかったんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:06:19
  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:06:46

    なんかさっきからマダラ擁護したいんかなんなのか知らんが滅茶苦茶言ってる人いるな
    殺し合いの中で万華鏡写輪眼持ち相手に殺さないような手加減してられるかよ柱間程強くないよ扉間も

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:07:04

    >>82

    うちはから降伏者が出たのがイズナが戦場離れてからだからイズナのせいで戦力が拮抗しちゃってたんだと思う

    もしくは単独行動のマダラと一族をイズナが繋いでたから一応一族がマダラについていけてた

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:07:14

    >>82

    無茶言うな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:07:37

    >>82

    わかっててやったんでしょ

    戦争で殺さないようにするなんてこっちが危ないわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:09:09

    >>81

    そうやって怖がられたうちははまた拗らせてしまうわけで…そういう連鎖を完全には無理かもだがゆっくりと少しずつでも断ち切って行こうって物語でもあるな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:09:44

    あれか?
    死ぬ戦いだけでイズナがそんな強そうに見えないからそう思うのか?
    なんか写輪眼に誇りを持ちすぎてて慢心してる感があったし

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:09:48

    よく考えたらマダラが最初の万華鏡開眼者だから卑劣様もあんな化け物生まれるとは思ってなかったんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:10:46

    >>91

    万華鏡は初ではない初なのは永遠の万華鏡

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:10:51

    >>8

    いつもの

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:11:03

    >>91

    「マダラとその弟が最初の万華鏡写輪眼の開眼者」ってイタチの発言だから信用出来ねえ…

    絶対過去にもいたと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:12:15

    >>94

    大して昔じゃないのに伝説扱いだからそれ以前の情報はほとんど伝わってなさそうだよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:12:40

    >>79

    「少なからずいた」だから、カガミを筆頭に結構なうちは一族の人が里に尽くしてくれたんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:14:40

    イタチがサスケに語ってた内容はサスケに自分の眼あげる前提でかなり捏造入ってるからほぼ信用出来ないっていうか…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:16:54

    >>97

    あとうちはマダラに関わるなって言いたくてヤバさアピールもしてそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:17:30

    >>82

    致命傷でもまだ助かる余地があったからむしろマダラに選択の余地を与えたとも言う

    そしてマダラは間違えた

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:18:00

    マダラとイズナがお互い存命で万華鏡開眼してその時点ではそんな狂ってるようにも見えないあたり
    万華鏡開眼って忍やってれば普通にあり得るレベルの喪失感でいけると思う
    唯一ではないけどそこそこ仲良かった仲間が死んだ的な

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:18:54

    二代目火影と一緒に雲隠れとの同盟結びにうちはカガミが行ってるんだからうちはは100%警務部!って訳でもなかったと思うんだけどなあ
    しかもアレって三代目火影候補部隊みたいなもんだし、もしカガミがその後も存命で、相談役じゃなくてうちは警務部トップになったとしても三代目火影と懇意の中だし全然扱いいいよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:18:59

    まあでもイタチが言うようにあの時代に一族に異常に固執してたのはうちはくらいっぽいよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:19:55

    >>99

    マダラは手を取りそうだったけどそこでイズナが「ダメだ兄さん!奴らに騙されるな」って拒否したから弟の言葉を優先しちゃったのが分岐点だったね…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:20:05

    >>102

    木の葉にて最強さんとか

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:20:37

    >>101

    オビトだって普通に中忍してたしな

    たぶん選べると思うの

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:20:42

    他が里>一族になってる時代でも一族優先だった辺りいずれ滅びたのかなという印象はある

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:20:57

    木の葉にて最強さんは身内への内罰的傾向強いからすげえよ……
    うちはは増長したのに

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:21:19

    マダラの件があった故に里に認められようと激戦地送り志願する一族の若者なんかもいたんだろうか
    と思ったけど警務部にされてるからそういう事ができないのかな
    いやでもオビトは戦争行ってたか

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:21:32

    >>104

    日向なんて戦争回避の為に家族犠牲にするくらいには里を重視してるよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:21:50

    >>103

    見てると結構マダラ流されるタイプなんだよね

    で、取り返しが付かなくなってからやっと方針を変える

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:05

    >>103

    あの時点でイズナが相手を信用しきれないのもわかるから辛いな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:08

    ていうか二代目の施策は間違ってた間違ってた言うけどじゃあそろそろ誰か代案出してくれん?って思うのだ
    当時のうちは一族の置かれた状況考えてね
    それから数十年後もそれを変えずに続けても破綻しないシステム考えてね

    これ言い返さんだけ二代目は理性的だわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:16

    >>107

    明らかにハゴロモよりハムラの方が冷静な奴だったし

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:22:36

    >>104

    日向は外に白眼を漏らしちゃいけないからねぇ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:23:36

    オビトがマダラエミュで語った己の命を守るために弟の眼を奪った欲深い兄だと蔑まれた
    はなんなんだろう
    あれも嘘?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:23:39

    >>102

    秘伝忍術や血継限界を持ってるような名家はむしろ一族の維持が義務だよ

    逆に千手は大してそういうのないから自然に混ざれた

    里のためになることを考えるのも大事だけど一族のことを考えるのも大事

    名家舐めんな

    あれは抜け忍のやらかしと里のやり方と一部の暴走した連中に問題があっただけ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:25:10

    まあうちは一族は維持だけじゃ満足できなかったみたいだし

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:25:21

    >>96

    最初殺そうとしてたのにいざ話すとなると詳しくかつ言葉選んで話してくれてるの扉間の性格出てるわ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:25:25

    >>112

    ちゃんと後続が時代に合わせてうちはの扱い変えていれば良かったんだよな

    愛情深いから代を重ねるうちに次第に里全体を愛して守ってくれるようになる心強い一族なのにね

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:25:57

    >>115

    あれは真相を知らない人から実際にマダラが言われたりしたんじゃねーかな…

    イズナの形見としてマダラは眼を貰ったけど周りから「強くなるためだけに奪ったに違いない」って言われたとか

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:26:54

    イズナ殺した件については扉間に非はないのに定期的に責められて大変だな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:28:06

    うちはの人達マダラがスサノオ装備九尾連れて里襲うの知ってなにやってんだこいつ!?ってなっただろうな
    無限月詠とか全く知らないわけだし

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:28:34

    >>119

    先代の政策だけど時代に合わないからごめん変えるねって言ってきちんとした代案を出すべきところを

    うちはは一族で凝り固まってる信用できん!みたいな見方するから拗れたんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:28:41

    >>117

    上層部との距離感と小説版の設定考えるとそのうち警務隊解体されるんじゃねと不安になっても仕方ない状況だからな

    もう少し我慢できたらというがいつ終わるか分からない閉塞感は結構つらいと思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:29:01

    >>103

    何度も言ってるけど本当にこれが分岐点

    臆病さを隠すような態度が出てない時のマダラはなんか流されやすい

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:29:46

    まあ誰が一番悪いかって話するとほぼマダラなわけだが

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:29:53

    >>120

    これイタチの話とは全く逆な構図なんだよな

    確かイズナを見下ろすマダラのカットはアニオリ

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:30:15

    >>121

    イズナの死がもたらした悪影響が大きすぎるから…マダラのせいで

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:31:17

    扉間の政策は互いに良い結果を産まなかったけどそれは結果を見た後世の人間だから語れるのであって、扉間に結果の責を問うても仕方のない事だよなあ…しかし結果を見た人間があれは正しかったと言うのも何か違う様な気がしてモヤモヤしてしまう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:31:19

    >>121

    殺した件はしょうがないけど卑劣様のイズナはどうしたって発言マダラの地雷踏んじゃったがね…

    本人は死亡確認したかっただけなんだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:31:55

    >>123

    そうそう

    先代はこういう理由でうちはを固めてたけどそういうの時代にそぐわないし、うちは側としても他の一族と交流していくうちに皆と交わる方がいいなって思わない?って出来ればよかったんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:32:02

    というかオビト(マダラ)って里でのうちはの地位が悪くなる事も分かって九尾事件起こしたよね
    その後に大量の目をストックするのも計画だったみたいだから

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:32:16

    >>130

    それアニオリじゃなかったっけ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:32:52

    >>112

    本当にね、政治に数十年後の人も含めた皆が満足する百点満点なんてないんだよ

    作中大蛇丸が勝手にボロクソ言ってるのに乗っかって二代目政策は失敗言ってる人はもうちょっと落ち着いてほしい

    失敗ならそのまんま続けてる方がおかしいんだよ

    なんで数十年前のシステムそのまんま使ってんだよそりゃ破綻するよ

    そも別の一族同士が一緒に里を作っていくなんて初めての試みで>>96でも二代目本人が認めてるように「簡単にはいかぬのも事実」なんだよ

    それを世代バトンタッチしながら頑張って実現していこうって話なのに

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:33:29

    柱間や扉間ももう少しやりようがあったかもしれないけどマダラがやらかしたのは完全にマダラが悪いよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:33:31

    >>130

    アニオリですね

    漫画には一切無いシーンです

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:33:40

    >>133

    あれアニオリだったのかすまん…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:33:56

    >>132

    あの大量の眼ストックってなんのために必要だったの?

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:34:23

    >>138

    そりゃイザナギだろう

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:35:11

    >>124

    警務部にこだわるのは九尾事件前の尊敬されて居場所を確立してたうちはの栄光に縋りたかったのもあるかもな

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:37:43

    >>139

    そんなに大量にいる?

    オビトが尾獣集めに必要だと思ったんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:37:49

    >>138>>139

    あれだけあるのに有効活用してないから謎だよねイザナギ貯金

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:38:06

    うちはの石碑でのマダラの会話正解がないの酷すぎないか
    夢って何って聞いても教えてくれないで急に里襲ってくるし病んだうちはの面倒臭さを凝縮してるわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:39:39

    やっぱ石碑を信じてしまったマダラが悪い
    そして石碑の内容を書き換えた黒ゼツが悪い

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:39:52

    >>143

    病んだうちは❌

    病んだマダラ⭕

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:40:29

    >>141

    オビトって結構危ない目にあってるしストックが多い分には困らんからな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:42:25

    ていうか木ノ葉崩しした奴の言葉鵜呑みにして「2代目の政策は失敗」とか言ってる奴馬鹿だろ、作中での描写みてもマダラが自分の妄言を自分で現実にしただけで九尾事件が起こるまではかなり上手く回ってたのに

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:46:15

    >>101

    ていうかあの状況でまずカガミに案を出させる辺りカガミを3代目の第一候補と考えてたとしてもおかしくないよな卑劣様

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:46:58

    >>147

    失策っていうか

    その時点ではうちはの増長を見抜けなかった(しょうがない)

    変えようとしようにも火影の権限が最悪になったので変えれなかった(しょうがない)

    結果的に不運な結果に繋がってしまったね、誰も悪くないんだけど

    って話じゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:20

    卑劣様と持ち上げられる一方で
    うちは嫌いだの、うちは病wやっぱりうちはは滅ぼすべきwとか言い出す奴の根拠にされ
    (うちは嫌いじゃないし、滅ぼすべきとか病気とか一言も言ってない)
    死後数十年後も状況に応じて緩めずむしろ厳しくされていったうちは政策は失敗扱いされ
    挙げ句の果てに一歩間違ったらこっちが死んでる戦場でイズナ殺さなかったら良かっただのアニオリ発言でマダラ煽ってるだの死亡確認wだの滅茶苦茶言われるし
    そりゃなんでもかんでも「卑劣様」が正解じゃないし完璧じゃないよ、人間なんだから
    それにしたってうちは政策関係の批判は結果論で100点満点求めすぎだわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:47:58

    >>142

    オビトやマダラにあれ連発されたらほんとヤバかったから手元から離してくれててよかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:48:47

    >>149

    どう見ても、マダラが悪い

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:51:14

    まあマダラの後を継いだオビトはうちは滅ぼす気満々だったから政策がもう少しうまくいっても何らかの形で滅びるしかなかったんだよな本編では

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:52:02

    >>149

    いやわりと失敗扱いされてるよ

    ひどいと視野が狭かった(マダラのせいで近視眼的になった)とか言われたりこれ一つあげつらって扉間の内政能力大した事ないとか言われたり

    知るかい数十年後まで同じ政策で回してるとか!ってなるわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:52:26

    マダラの記憶が薄れつつあるからそろそろ警務部の制度変えてうちはの増長抑えようとしても九尾事件のせいでうちはへの不信感が増した&権力弱々状態の三代目が再就任のダブルパンチだぞ
    木の葉サイドは二代目も三代目も悪くねぇよ…マダラが悪い…

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:53:55

    うちは滅んだのはどう考えてもオビトを使ったの含めてもマダラが悪いよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:54:18

    >>155

    ミナトさえ生きてればうちは一族のクーデターもなかったしね

    オビトがなぜ事件を起こしたか…やはりうちはマダラか

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:55:46

    >>155

    木の葉サイドは主にダンゾウが…

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:56:23

    >>117

    維持で我慢出来ないどころか3割カットですやん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:56:39

    卑劣様がうちはを里の隅に追いやったのも一見うちはの反感買ったように見えるけど里の奴らのヘイト考えてのことだろうしなあ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:56:40

    >>150

    100点満足ではないけどかなり近いと思うよ

    権力が集中しすぎて火影になれない事に文句があるならまずは警備部門の独占という権力を一部でも手放せば良い

    それをせずにくれくれ言うのは政治力の低さを示して火影になりえないという証でもある

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:57:22

    >>159

    それ小説だからなあ

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:59:25

    >>162

    とは言え妄想で少し気分は悪くても特に実害はなかったと言い張るのもね

    ダンゾウとかもいるんだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:04:27

    作中の人物は全ての情報を知らないからうちはと里のどちらかが悪いみたいになるけど実際は全てが分かるとほぼマダラとオビトのせいってのが真相なので

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:07:50

    作中で起きた事を考えたらうちは一族が不満持つのも里側が疑うのも自然なんだよね
    ただそうなってるのは独善的なマダラと九尾やうちはの眼を利用したかったオビトが原因、特にオビトが無茶しなかったらダンゾウすら何もしなかっただろうし

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:12:06

    マダラの絡むスレはよく伸びるな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:18:28

    カカシも「木の葉の写輪眼を持つ抜け忍で九尾を操れるようなのはマダラだけ」って言ってるので抜け忍の仕業だと考える方が無理筋で普通は里内のうちはを疑うしかないんだよな…
    まさか半身潰れたオビトがたった13歳だかで柱間細胞レベリングで九尾操るまでになったとか当時読者すら半信半疑だったよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:18:36

    >>166

    マダラは複雑なキャラだからね。

    語ることがいっぱいあるからそりゃ伸びる。

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:23:11

    >>167

    万華鏡と柱間細胞とマダラの教えがあるにしてもあの伸びは凄い

    すり抜け以外もかなり強かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:24:18

    愛情深い一族なのに同族のせいで滅ぶのほんと可哀想

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:26:46

    >>167

    里内のうちはは操れるんですかね…


    しかも仕込みイザナギとか移植とか考えたら戦死者も考えなきゃならんし、割とガバガバでは

    写輪眼じゃないが青が白眼持ってたし

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:32:43

    >>171

    操られそうなうちはフガクのアリバイがなかったからね…あと里の感知結界が反応しなかったから他里の忍の仕業は考えにくい。

    マダラの計画がえげつないんだよ、これで里を責めるのは可哀想。~かもしれないで何も行動しないわけにもいかん

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:34:03

    フガクさんとか出動してれば抑えられたのでは…
    九尾事件はマダラとダンゾウどちらかさえ居なければなあ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:39:35

    考えれば考えるほどフガクってマダラ被害のあいっぷり酷くない…?マダラのせいで火影になれずマダラのせいで九尾事件の犯人に疑われマダラのせいでうちはが増長して止められなくなりマダラのせいで息子が闇を背負うことになり…

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:47:05

    >>173

    どっちもなんだよな

    里は盤石じゃなかったし、付け込む奴もいた


    ヒヤリハットだのなんだのの法則で良くあるやつ

    重大な事件事故はそれらが悪い方向に噛み合った時に起きる

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:11:31

    >>11

    マダラによる九尾による襲撃ってヒルゼン・ダンゾウ・ホムラ・コハルが二十歳前後の出来事だからな……

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:19:10

    卑劣様はうちはは里のエリート一族という価値観を産み出した偉人だからな

    それをマダラはさぁ…

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:23:16

    >>176

    そうなの?

    イズナの享年24で、それから間もなくして里が出来たけどちょっとしたらマダラ里抜けだから、仮にイズナより1~2歳年上で、里出来て1~2年ぐらいで抜けたとして27、28歳ぐらい

    里出来た後に扉間が10歳前後ぐらいの子供のヒルゼンと一緒にいる絵がある

    マダラの九尾襲撃って里抜けて1~2年後くらいかと思ってたんだけど、ヒルゼン20歳頃なら里抜け10年後ぐらいになる

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:04:56

    >>112

    火影ですら創設者の千手一族固定じゃないんだし、特定職世襲する一族なんて出すべきじゃ無かったね。

    幹部候補にうちは一族からカガミを扉間子飼いに選んでて扉間政権中枢部との距離感も悪く無いんだし。


    露骨な優遇策とも隔離策とも取れる警備部門一任よりは、毒にも薬にもならない人柄が取り柄のうちは一族の長老でも相談役に据えて儀典関係や大名との修好役にでもしてうちは一族の悪評薄める役目負わせて、それと並行してアカデミー育ちの次世代を真っ当に評価してやれば普通の名門一族に納まってたんじゃないかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています