聖闘士星矢の続編・派生作品について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:50:11

    無印は今でも話題になるけど派生作品は語れる場が少ないので
    スレ画は現在でも掲載されてる時は追ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:52:00

    冥王神話派生作品の中ではかなり有名だよね
    自分も聖闘士星矢はそこから入った身

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:24:08

    蟹座のマニゴルド師弟共々大好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:50:32

    ダークウィングは良いぞ。
    なんか普通にラブコメしてるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 17:54:04

    ダークウィング、90年代の前世系学園伝奇物みたいで一周回って新鮮だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:13:33

    エピGはついに紫龍が合流したな
    ポントス戦で獅子座の救援に天秤座が来るのは感慨深い

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:16:40

    DWしかりΩしかりLoSしかり蠍座ってよく女になるよね
    美川憲一効果なんだろうか...

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:19:53

    デジェル外伝を表紙買いしてからLCにハマりました

    デジェルとアルバフィカとテネオが好きです…外伝の担当回は勿論、書いてて気づいたけど全員別の人の外伝でもいい役目貰えてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:20:25

    LC本編のブルーグラード編でのポセイドンの半覚醒は無印読むとちゃんと前聖戦時にちょっとだけ目覚めたって設定活かしてたんだなって感心した
    ポセイドンの前聖戦に対する言及とか正直全く覚えてなかったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:24:29

    >>4

    相変わらず作画担当の上田先生の描く女の子は可愛い

    あとは主人公がもっと曇り顔を披露してくれればなおよし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:26:26

    クレストデジェル師弟対決だったり、蟹座外伝の暗黒聖闘士だったり、乙女座外伝で出てくる輝火だったり、手代木先生は原作オマージュ上手いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:45:18

    >>7

    LoSは『ミロのヴィーナス』にも引っ掛けてるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:54:25

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:11:23

    エピGのシリーズはもう20年以上続いてんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:13:10

    >>14

    影技よりすっかりこの作品が有名になった感があるなあ。

    アニメ化しないかな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:24:34

    >>15

    足掛け20数年連載してアニメ化もした作品あるのに代表作はスピンオフは割とバグ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:38:32

    聖衣神話は派生作品のキャラは出てきてないんだっけ?
    Ωから光牙とオリオン出たけど

    ダークウイングの蠍の子すきだから出て欲しいんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:41:09

    フォトンバーストいつ見てもめちゃくちゃカッコいいな

    時間をかけ段階を踏んで発動する究極奥義というのもいろいろくすぐられる

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:43:36

    ジャンプカテにもちょっと立ってたけどLoSも俺は好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 19:51:17

    >>17

    LCのテンマと輝火、セインティアの翔子と響子が出てるみたいだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:05:12

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:08:22

    >>19

    技の演出的には一番スタイリッシュでかっこいい。

    獅子座技の演出が一番好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:13:23

    プレアデスノヴァ+タイタンズノヴァ=回避不可能

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:37:26

    水瓶座の俺が一番好きなオーロラエクスキューション
    いつもの水瓶座シルエットじゃなくアテナ像なのがクソカッコいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:50:12

    冥王神話は牡牛座の心を救ってくれた
    多分蟹座の人も救われたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 20:52:53

    神にすらドヤ顔をキメるアスプロス兄さん

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:15:03

    ダークウィングのアイオロスが何なのか
    敵が別世界のはずの星矢達のことを何故知ってるか
    割と考察ポイントあるから先が気になる
    あと星矢達とは別世界の話だからハデスが味方でもあんまりきにならないのがいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:16:54

    >>18

    この手の大コマでの必殺技名、その昔ボンボンでみたような・・・?記憶違いかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:26:27

    >>28

    この人フェアプレイズの原作者なんです…

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:33:04

    読んだ事ある漫画の中でも倒された時のカタルシスがトップクラスの敵
    自分の目的の為にさんざん聖戦を陰で引っ搔き回して多くの人の人生を狂わせたのに最後は目的の外で介入したアスプロスに野望阻止されるって結末が美しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:33:31

    >>23

    回避不可能の外道コンボ好き でもそれ言ってる杳馬の方がよっぽど外道じやい!

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:38:48

    >>11

    ロスキャンで氷闘士出てきた時この人本当星矢好きなんだなって思った

    この人の描くスピンオフが一番好きだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:47:27

    強さという意味では間違いなく魚座の株を上げたカルディナーレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:21:21

    >>29

    影技使いとか出てきてたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:30:32

    >>30

    いや、そいつアスプロスとの対決から14年後に復活するんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:32:15

    >>35

    シオン「じゃあ私が倒しますので、アテナとペガサスは帰ってきてください」

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:41:23

    ロスキャンでジャミールちょっとでも掘り下げあったの嬉しかった、原作じゃほぼほぼ謎だったし

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:45:18

    >>35

    それも知ってるんだけどその時も結局アスプロスの対策法をシオンが学習できたのがデカいからさ

    個人的に気に食わなくてちょっかい出した奴が死んで笑ってたら自分へのガンメタフル装備で邪魔しに現れたってのが展開として凄い好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 02:34:04

    NDの新刊が来月発売されるな
    1巻の発売が2009年だからもう15年になる
    何だかんだで男坂も完結させたしこっちもいずれ完結できると信じている

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 12:13:36

    >>37

    てよぎんの独自解釈だと普通の人間より老化が遅いって設定なのかイティアと比べると老双子は外見若かったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:23:10

    シオン様と老師以外は生き残らなかった前聖戦ってのをLCだと聖闘士として健在だったのがその二人だけ
    ていう具合の解釈にしてくれたのは個人的に好き、テンマやサーシャはしょうがないとはいえ
    ユズリハとかヤトみたいな良い感じのサブキャラも皆死んだは悲しい事になりそうだったので

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 17:54:51

    >>41

    教皇は原作では「生き残りはもう私と老師だけになってしまった」「私とお前しか生き残れなかった」と言ってるからな。

    前者の言葉の要素を拾ってくれたのかな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:00:54

    スレ画は話面白いのは勿論ちゃんと連載してくれたのも良いよね…星矢関連は長期休載とか多すぎるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:13:37

    >>39

    というか次に掲載始めたら最終回まで載る

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:23:33

    両手両足へし折られた魚座が口で薔薇くわえて戦うシーンで単行本全巻購入決めたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 19:24:35

    テネオが戻ってきた時シオンがどれだけ救われたかと思うと泣ける
    まぁ本隊に置いてけぼりくらった結果なんだがな!

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:14:14

    >>40

    アテナの秘術受けてるわけでもないシオンが原作時点で教皇やってたことに説明つけようと思ったらそういう解釈になりそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:35:24

    ダークウィングは面白いんだが途中でいきなり過去編始まって困惑した

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:16:36

    海闘士たちが主役の海皇再起も良いね
    惜しむらくは不定期掲載なこと

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:20:32

    >>18

    フォトンバーストもカッコいいけど、腕に纏わせてライトニングボルトに帰ってくるのもカッコいいんだよ

    センスの塊

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:29:22

    マクロコスモが今後拾われることはあるだろうか…
    もしあるとしたらエピGな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:40:34

    >>46

    まあ主戦力じゃないから生き残れてそっから立派になるパターンも王道だしな

    上でも貼られてたけどシオンが第二の師匠になったことによって弱点克服的なハメ技まで編み出すしさw

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 01:08:21

    >>46

    牡牛座の俺、原作の解釈をこういう形で越えてくれて感涙

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 03:35:25

    NDは完結するのかな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 06:27:52

    ダークウィングはエウラリアちゃんが可愛くて可愛くて

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:03:56

    >>54

    最終章脱稿したらしい(ソースは作者公式サイト)

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 07:10:30

    アトミックサンダーボルトに関しては原作で
    シュラと必殺技打ち合ってから谷底に落ちておけばよかったのにって今でも思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 10:25:03

    一見戦闘力とは無縁そうな美形がその実肉弾戦大得意ってのが大好きだからマニゴルド外伝のアルバフィカは凄く刺さった

    序盤のマニゴルドから距離とって食事してるのも好き 理由はお労しいけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 16:01:31

    エピソードGのポントスも他に大神も居るからそろそろ退場かと思いきや中々しぶとい。
    神格具現したのを破壊されて、何事もなく殴り掛かってくるのは恐れ入った。当たり前だがアルスマグナ来てるのは人型をした体だから、神の力を開放したのは防御がおろそかになってそれが突破口になると思ったが。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:42:37

    たった6ページで原作勢を車田泣きさせたシオン外伝後編のラスト
    大好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 20:51:27

    過去話も無料で読めるようになったな


    https://championcross.jp/series/a264244d32454/

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:14:09

    シジフォス外伝(LC本編の16年前)の時点で死にかけなのに無法レベルで強い人

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:10:05

    ダークウィング、両勢力に現時点で裏切り者がいるのもそうだが
    今後もちょっとどうなるんだろうってのもチラホラ
    兄弟対決に二人の戦いスゲえみたいな反応してたツェーさんや、割と闘争そのものを好んでるしエウラリア関係で不安なヴァシリオスとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 17:54:44

    >>62

    この人と精神体だけで黄金聖闘士をボコれる巫女が結婚して生まれたハイブリッドがレグルス

    生き残ってたらどんなチートになったんだろうと思ってたら

    シュメールの神殿みたいな所で「お前は『まだ』病を発してはいないようだな」と言われてたので多分聖戦で生き残っても長生きはできなかったっぽい…

    父親が(レグルス達の戦闘描写からして恐らく)放射線障害で肺病になって、それが息子にまで影響するってどんなんだ…

    いや…息子さんともう一人がっつりそれ食らってますが…耶人大丈夫か?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:39:25

    >>58

    拳を鳴らす音がエグくてほんと何度見ても笑ってしまう

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:42:43

    生まれてからずっと盲目だったアスミタが初めて眼で見たテンマの顔を感慨深そうに「想像以上に幼い顔だな」と言ったシーン

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:48:23

    星矢の派生作品の中では多分エピソードGが一番インフレしてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:05:53

    ダークウイングの黒幕の目的はなんだろうな。
    全体的に神勢は驕った人間を罰するが基本なんだけども。

    それぞれのボスキャラだと
    一輝・色々あっての八つ当たり
    サガ・自分こそが世界を制するのに相応しいからアテナを抹殺
    ポセイドン・驕った人間を処罰……したいけどとりあえず眠たい
    ハーデス・人間はろくでなしだから罰を与え続かないといけないだろ!
    とかになるわけだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:24:38

    >>64

    むしろその考察通りだとすればレグルスは被爆二世って事になってむしろ生々しくなるな……

    スリーマイルで小宇宙で放射能防いでたアイオリアが完成形と言われるのも作品を超えて納得。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:48:13

    >>69

    考えてみたら、レグルスの前にあの任務に挑んだ黄金聖闘士3人って数年後には

    ザフィリ→アテナ降臨が待ちきれず自分にスカーレットニードルをアンタレスまで撃ち込んで(陰腹みたいなもん)ポセイドンの力を利用しようとする(多分アトランティスにあった例のオリハルコン奪取)

    ルゴニス→アルバフィカに魚座を継がせるため血の儀式を決断、教皇に報告=今生の別れと互いに理解している

    イリアス→肺を病み異母弟を一人前にした後に聖域を離れる(余命が少ない事を教皇に看破されている、弟には自分が聖戦まで生きられない事をそれとなく明かしている)

    で三人とも自分が長くない事を前提の行動してるのな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:21:38

    放射能の知識があれば防壁でも張ったんだろうけど
    それが無いから素通しでくらったんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:26:47

    >>68

    偽神ってるからなぁ

    デミウルゴスといえばグノーシス的な感じだけど

    それで考えるならデミウルゴスはあの世界の創造主で

    そしてあの世界は星矢世界を模倣した不完全な世界(デミウルゴスによるゲームの世界)とか?

    だから原作キャラであるミーノスは「この世界ただの茶番じゃん」みたいになって離反したとか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:27:49

    ダークウィングは初期に出てたソシャゲがマジであの世界がお遊びの舞台でしかないという伏線?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 07:32:36

    LCの作者さんダークウィングでも手伝ったりしてるしホント色々やってくれるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 08:56:58

    ダークウィングは世界自体とか大前提に仕込みがありそう感は確かにある


    >>74

    LCの先生ダークウィングの作画担当の先生のアシやってたっぽいのでその辺もあるかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 11:19:56

    >>74

    オリジナルの鎧とかのデザインやギミックまで作ったりしてるからな。こんな熱心なファンが派生作品を手掛けてくれるなんて、車田先生も漫画家冥利に尽きるだろう。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:20:26

    >>65

    この後の顔で受けてからとどめ刺す時の台詞好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:10:30

    >>11

    原作で「ダテに打っていたわけじゃないんだぜ!」と拘束された蠍座を「ダテに打っていたと思ったか?」と拘束を解く側に回らせるの狂おしいほど好き(「あーっ!女の子逃げちゃってるーっ!?」のシーン)

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:00:07

    派生作はあんまり見てないけど冥王神話の外伝は面白かった
    蠍座が神霊の強敵相手にも堂々とスカーレットニードルで勝負してるのがカッコよかったよ
    スカーレットニードル一本で戦うところに蠍座の黄金聖闘士としての誇りを感じるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:11:30

    >>79

    派手なオリジナル技も披露するが、最後は原作技で締めるパターンが多いのも、愛とリスペクトを感じられて良いよなぁ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:21:26

    原作技といえば地味だけどデジェル外伝のカリツォーで迷惑客止めるの好き

     そういえばオーロラエクスキューション以外は派生技あるな…

     カリツォー→グランカリツォー
     ダイヤモンドダスト→ダイヤモンドダスト・レイ
     フリージングコフィン→フリージングシールド 

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:25:02

    >>80

    無印だとイマイチ技扱いされてた積尸気冥界波がタナトス攻略の鍵になるの熱い

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:52:30

    輝火が一輝の前世だとしたら沙織時代のベヌウはどうなってたんだろう
    そもそも冥闘士が聖闘士に生まれ変われるものなのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:55:22

    クロノスとカイロスとかいう冥王神話元凶クソ迷惑兄弟

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 23:59:57

    テンマが聖矢
    アローンが瞬
    輝火が一輝
    サーシャが沙織
    ユニティが氷河?
    童虎の師匠の昇竜が紫龍?

    後半こじつけだけど
    言っちゃ悪いがサーシャと沙織が同じ魂なんて信じられないw

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:24:44

    >>85

    人間形成はつくづく環境という事だろうなぁ。

    沙織さんでも原典よりは遙かにマシなのが恐ろしいが。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:26:54

    >>75

    手代木史織先生、天野こずえのアシスタントだったのは知ってるけど(よく見るとモロに影響受けてる絵柄)上田先生のアシもやってたん?

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 03:42:13

    Ωでは貴鬼が立派に成長してて嬉しかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 05:29:51

    >>52

    Ωの檄先生なんか、放映当初は視聴者から牡牛座貰っちゃえよと言われるぐらいの理想の教師になってたな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 06:52:11

    黄金魂のデスマスクはすごく人間臭くていいキャラだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:50:36

    >>88

    師匠によく似たよね



    Ω黄金、ハービンジャーとインテグラも好きだな 特にハービンジャーは絶対退場すると思ってたから生き残るどころか教皇になってびっくりした思い出

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 15:52:02

    氷河も水瓶座の黄金聖闘士になってほしかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 18:01:00

    >>85

    転生は星矢と沙織さんだけで他は単なるオマージュキャラだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:02:38

    派生って何作品あるの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:34:18

    >>85

    >>93の言う通り転生じゃなくてオマージュキャラなんだが、本編ハーデ瞬が一輝に感じた「懐かしい小宇宙」の意味が全然違ってくるのよね。

    紫龍はバイオレートだと思う。黒髪長髪の鎧パージキャラだし。

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 20:47:32

    >>84

    クロノスはNDでも出てるしカイロスも何かしらで出てきそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:09:43

    >>94

    アニオリ諸篇

    リメイクアニメ『knight of zodiac』

    Ω

    冥王神話LCおよびその外伝

    冥王神話ND

    聖闘少女

    エピG

    (補足求む)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:11:10

    冥王異伝ダークウイングもな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:13:01

    改めてwikiみたらめっちゃあって草

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 22:53:55

    Legend of Sanctuaryもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 00:34:09

    >>82

    冥界に戻してどうすんだよプゲラ から

    対三流神の切り札

    その上

    師匠(先代蟹座で現教皇)との二人掛けという

    ヤサイニンニクアブラマシマシ

    でめっちゃ燃えたわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 03:54:51

    Ωの味方側のMVP兼ラスボスとかいう壮絶なマッチポンプして和解エンドしていったの神様してるわあと思った当時

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 05:54:09

    あにまん民にSMAPのアレとか見たことある人いるんだろうか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 06:16:50

    >>103

    後に泥酔して真っ裸事件起こしたのがよりにもよって紫龍役だったってのを弄られてたのは知ってる。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 09:17:42

    カニカマ姐さんがシリーズ蟹座の中ではマシな方という事実
    いやでも平均すると原作のとΩのが酷いだけで他はそう酷くもないのか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:20:15

    >>97

    ギガントマキアは小説だけど聖闘士星矢を原作とした派生にならない?

    何気に祭壇座の聖闘士とか戦闘以外もこなす聖闘士複数出る所とか墓の解釈とか色々と好き

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 10:24:30

    >>92

    エピGは青銅一軍はみんな黄金聖闘士になってる

    今は一輝が獅子座の聖衣着て神と戦ってるところ

    次回は天秤座の黄金聖闘士である紫龍が参戦だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 11:46:41

    >>92

    そんなあなたに、エピソードGアサシンの4 5 12 13巻をオススメする。

    アクエリアス氷河の活躍が見れるぞ。

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 14:46:04

    小馬座の聖闘士って主人公の場合もあればラスボスの場合もあるから呪われた扱いなんだろうか?(ものはいいよう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 15:41:46

    来月のチャンピオンREDに車田50周年記念でLC番外編載るんだな
    マニゴルドとカルディアのコンビってヤンキー漫画みたいなやりとりしそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:28:10

    聖闘士星矢はΩが好き(1期2期どちらも)

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:00:54

    >>71

    エピソードGだとアイオリアが小宇宙で放射能をガードして原子炉だが突入してたな

    当時若手とは言え黄金でも数時間が限度

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:06:08

    エピソードGで一番驚いたのはこの教皇

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 19:56:01

    >>113

    マジか!と思ったが言われてみれば嘆きの壁で十二人全員殉死(7人は壁破壊前に故人になってるが)してるんだから他に有資格者いないからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:17:00

    ニーサンの新業カッコよかったので紫龍や氷河のも期待してる

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:26:57

    >>91

    なんだかんだ言ってカッコいいと思うんだよねハービンジャー

    Ω全体で通して見ると言いたいことはないことはないけど、ハービンジャーは結構描写も重ねられてたから聖剣へし折り回でアテナ直々に「牡牛座の黄金聖衣が認めた牡牛座の黄金聖闘士」って言われてちょっと感動してしまった

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 20:27:52

    >>115

    うむ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:54:19

    >>113

    結局彼やラダマンティスが生存してるのは、ハーデスが蘇生させたって事で良いのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 22:59:18

    >>118

    聖戦で自分が敗れたらポントスが動く事を見抜いてたから後の世の為の保険として2人を死なせなかった

    事実、アサシンではポントスに取り憑かれたアイオロスが攻め込んで来てレクイエムでは本人が出張って来てる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:05:53

    >>119

    うん。アイオロスがポントスに憑依されてるのは分かるが、ロストワールドにはロストワールドのアテナが居るのにポントスは共通で一人なのかな。その辺りの唯一性が古の大神の由縁なのか。

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:13:20

    >>110

    もっと描いてもう一冊単行本出して♡

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:22:47

    本誌掲載の番外編で「フェニックスの聖闘士が居ないとポントスに抗う術はない」「フェニックスの聖闘士はあらゆる時代と世界で一輝しか居ない」とか地味にキーマンな事が明かされたニーサン
    まぁ星矢達5人は全員が特別な存在なのは仄めかされてるが

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:31:56

    >>122

    だってニーサンには聖衣とは別に自己修復能力があって宇宙の塵になっても蘇ってくるんだぞ……

    そんな人間がいくら並行世界含むにせよ5人も6人も居る訳がない。って言うか居てほしくない。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:32:58

    >>122

    星矢→神殺し

    瞬→ハーデスの器

    ニーサン→星座復活

    紫龍→龍の化身、聖剣、天秤

    氷河は……業に至れば地上に冥界を顕現させられるのが関係してるのかね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:33:48

    >>123

    そうだそうだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:35:29

    あーそうか
    Gアサシンではアイオロスが冥界消し飛ばしてるんだったか
    となると氷河が冥界を一時的に復活させて瞬とのコンボか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 01:11:26

    うん?
    氷河って冥界作れるの?
    コキュートスを地上に作っちゃうの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:01:00

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 05:06:57

    黄金魂ではアルデバランが強さを存分に見せてくれて嬉しかった
    今までは途中で負けを認めて戦いを止めたり奇策でやられたりしてたし

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 09:27:56

    何だかんだで旧作からの思い入れもあっただけに市の寝返りは割とショックだったな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 10:10:30

    星矢達5人は当然としても
    2軍の5人だって十分上澄みなんだと
    セインティアの斗樹を見て改めて思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 16:47:25

    邪武とかレクイエムでも一撃とは言え神の攻撃から星矢庇い切ってるからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 18:34:22

    >>91

    変に頭良いやつに教皇任せると芯がぶれて暴走するのが様式美と化していたからな…


    馬鹿ではあるが分別がちゃんとついて強い芯を持っている人間に教皇任せて、頭の良い奴でサポートするのが良いのかもしれん

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 21:41:03

    上でも言われてるけどエピGシリーズも長いね
    自分は好きだけど絵柄が癖強だから人にはおすすめできないってスタンスだったから、細々とでも応援し続けた甲斐があったと言うか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/28(日) 22:00:58

    >>130

    該当回の脚本の人がなんか星矢関連以外でもドロドロ人間模様な作風だったらしいね(パラドクスとかもこの人)

    面白いのはそういう状況でも他のマルス配下な聖闘士達と違ってアリアをアテナだとは一言も呼ばなかったこと

    他は知らなかったからとはいえアリアを連れ去ろうとする時『アテナ』と呼んでいるが市は『その娘』もしくは『お嬢ちゃん』としか言ってない

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 02:09:43

    >>119

    エピG世界の大神たちのやろうとしてる事を考えると

    何だかんだ慈悲深い神であったのは間違いないハーデスさん

    コキュートスも「死者の魂は俺が管理する。お前らが勝手に建材に使うな。」って感じになるわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:12:31

    >>133

    ハービンジャーは仁、智、勇の智は育った環境のせいで不足しているんだろうけど仁と勇が有り余っているから周りが不足分をサポートすりゃいいだろ…な態勢だよね、Ω最終回の新聖域は

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:15:18

    >>102

    刻の神サターンは面の皮厚いよね流石は神

    同じ刻の神でも某超人プロレス漫画の方とは和解できるんかね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 07:42:18

    ハーデスさん、海皇再起でもポセイドンに地上を守ってくれと恥を忍んで頼みに行ける神様
    海皇再起は話づくりやセリフ回しとか絵柄もかなり車田トレースできてて良いのだが見開きだとやはり画力の差がわかっちゃうね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 08:26:29

    >>87

    なんかTwitterで検索してたら上田先生とのやりとりでそんなこと言ってた

    昔のスクエニ系でアシスタントしてたって事かなこう言うのよく知らないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:13:15

    レクイエム更新来たけどポントスは撤退したから紫龍の戦闘はお預けか……
    ニーサンは流石に暫く戦線離脱だろうし

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 10:19:43

    ポントス撤退かー
    真の目的はガイア復活なんだろうけど真の破壊ねえ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 11:19:00

    レクイエムはマジで最後の敵が読めない

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:10:10

    >>143

    古の大神連中?

    復活したガイア?

    ゼウスの本体?

    城戸光政?

    先生が忘れてなければプロメテウスもポントスサイドで動いてるし、内通者だからムネモシュネも石化を免れてる可能性がある。この辺りが台風の目になるかな。

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:34:59

    >>144

    アサシンで倒したのはロストの方のゼウスなんだっけ?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 13:36:53

    「お前たちの敵はお前たちが守るべき地上(ガイア)そのものだ(勝っても地上崩壊)」とか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/29(月) 18:24:22

    >>116

    聖剣折りは劇中でもさんざん苦労してたからな

    最強さんのに至っては天秤座が命と引換えにヒビを入れた上でA!までやってやっと相打ちだから牡牛座単独でへし折ったのはどうしても気になる…


    でもメットオン(←わざわざかぶるってかなり珍しい)からのグレートホーンでキメたのは最高でした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています